漫画版ドラクエが続く限り意味不明度が上がって行きそうなシーン

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:12:16

    いやホント何なんだろうねコレ
    手に魔力のエフェクト無いし
    メラゾーマとはいえ大魔王クラスが放つそれだし
    なんども受けたからってノリでやろうとするものでもできるものでもないし

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:26:44

    そりゃ大魔王も「え?は?えぇ...」みたいな顔するわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:27:53

    多分指先にヒャドを集中させて分解してる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:42:26

    飛んできたミサイルを空中で信管と爆薬分解して無力化してるみたいなもんか

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:54:29

    メドローア1人で撃てるならこんくらい出来てもおかしくないのかもしれない
    ところで彼は由緒ある血筋で英才教育を受け続けた宮廷魔導師なのかね?
    魔界の神の得意呪文を数度食らったり見ただけで分解してしまうこの技量、只事では無いぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:07:14

    指先に何かしら集中させてるんだろう、それでもやってる事は頭おかしいけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:10:22

    何度も受けた(1.2回)何が特にやばい

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:12:32

    イオナズンの連発も何回か見たらバシバシ弾き返してきそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:21:04

    指先にヒャド集めて相手のメラと合成、不完全なメドローア作って瞬間分解

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:30:51

    秘めたる才を持つ者が弛まぬ努力と果てない実戦の果てに成す奇跡というか
    自分でも驚いてたし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:41:57

    ただのメラが上澄みレベルの魔法使いのメラゾーマより強い大魔王のメラゾーマのはずなのよ
    なんで普通の人間がノーダメで分解してるの…見ろよ大魔王狼狽えてるぜ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:47:27

    >>11

    反射メドローア分解できるのは分かるのよメドローア使えるから発生の手順逆にして拡散すれば良いし

    自分の使えないカイザーフェニックス分解できるのはどういうことだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:48:04

    努力も苦労ももちろんしてるけど天才以外の何物でもない…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:54:37

    師匠は師匠で置きメドローアとかしてるしその弟子ならそれぐらいできるだろ(適当)

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:55:26

    >>12

    言うてカイザーフェニックスってレベルが違いすぎるだけのメラゾーマだし

    テクニックがパワーを凌駕するなんて他の漫画でもあることだし……

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:10:14

    そもそもバーンのメラゾーマが強すぎて鳥の形になってるからカイザーフェニックスになったって言ってるけど、本来の形状が球体なのを踏まえると球体に制御できないからそのまま力の暴力で消し飛ばしたれっていう風にも見れるから、技巧派からすれば解体は容易なのかもしれない

    だから何発ももらえばポップマトリフガンガディアなら十分やれる芸当……かもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:10:16

    >>14

    置きメドローアもだが、敵の火炎呪文の規模を目算で瞬時で見切って

    即席メドローアとか、マトリフすごすぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:13:46

    もし魔界編が始まってポップが出るとしたら獄炎リスペクトで置きメドローアやりそう
    話だけは師匠から聞いてたからもしかしたら出来るかもって思ってよ!って感じで

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:14:07

    要はこれだろ
    ギラが指先で集中してるように、集中してるメラをを分解した

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:16:07

    メドローアに見せかけたベギラマとかやってたしそういう小手先の技に関してはめっちゃ得意なんだろうなポップ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:18:18

    アニメ版では指を色々と動かしてたな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:19:05

    >>20

    カイザーフェニックス分解はどう考えても小手先ではないだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:20:02

    ようするに凄い規模なだけのメラゾーマだからメドローアの合成手順でヒャドで相殺すれば解体できたってことなのか…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:22:12

    ソウラの方で「こんなの1人で発動してたとかフカシだろ」とか言われてて草
    ある意味それ以上の事してんだよなあ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:36:24

    実質魔法使い用の《空》の技だよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:39:29

    理論上は出来ると言われてもぶっつけ本番で完璧に成功させるのは普通無理なんだよ
    なんで出来るんだよ怖い

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:44:31

    ドラクエが魔術回路組み立てて魔法放ってる〜みたいな世界観なら分解もわからなくないんだが
    単に魔法力と属性の世界だから大魔王の魔法分解ってなんだよってなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:45:01

    >>26

    失敗したら最悪黒焦げなのを魔法を使って避けるとかでもなく分解しにかかるのは正気の沙汰じゃないんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:49:08

    4人で分担してやっとの呪文を1人で連発する大魔道士がいるらしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:51:58

    まあ所詮カイザーフェニックスなんて単体攻撃魔法なんだからできることであって
    範囲攻撃魔法の分解はムリだよね…ムリだよね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:54:06

    流石に魔力が違いすぎてカイザーフェニックス利用メドローアは無理か

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:04:20

    ゲーム的にはメラ耐性(だがポップにはきかなかった!)なんだけどメラ耐性を戦闘中に生やすな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:10:59

    >>30

    カイザーフェニックスは複数人位なら軽く巻き込めるからグループ魔法か全体魔法のどっちかだぞ

    実際ポップの天地魔闘の構え破りの時も第三撃のカイザーフェニックスはポップごとダイを巻き込むってバーン自身言ってるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:16:52

    ポップのアレは
    武道における回し受けみたいな物なんだろ
    指先に魔力集中させて色々受け流して拡散、分解無力化させるみたいな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:17:24

    これでマトリフの遠縁みたいな血筋補正あるならまだ分かるんだけど何もないもんなポップ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:21:09

    >>35

    これからの子孫には前勇者PTの僧侶と戦士の血と、予知やテレパシーを連発する占い師の血が混ざるから…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:24:34

    元々初期からメラゾーマを使えたりと才能の片鱗は見せてたけど性格と精神面でそれが表に出辛かった
    まぞっほの言葉で精神的に覚醒して
    マトリフのスパルタ教育で能力の底上げと甘ったれ根性叩き直されて
    色んな修羅場を潜り抜けて最後の大魔王戦で真の天才になるってのが熱いんよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:25:48

    >>36

    ぶっちゃけポップの子孫にメルルの占い師能力交じるだけでもかなり怖いと思う

    どっちも一族的なものがある以上子孫に繋がるタイプの能力だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:26:09

    魔力をメラゾーマで炎として出力できるんだから、
    炎を逆加工して魔力として分解できてもおかしくはない
    現に出しかけのメラゾーマ(氷の海で暖を取る)やメドローア(ぶつかられて体勢を崩された際に暴発させずに消す)を解除して消している場面もある


    数度見ただけの他人の呪文にそれをやれてしまう理由?
    そ、それがさっぱり…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:28:40

    >>39

    そこまで魔力量離れてないなら初期ハドラーの魔法アバンが握りつぶしてるからやってやれないことはないんだ

    問題は大魔王の超魔力にそれをただの人間の魔道士が出来るのかって話だから

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:31:02

    でもマァムとの子供じゃ大魔導士+武闘家+戦士+僧侶+対魔忍
    と素質受け継いでもなんもかんも中途半端になりそうでな…
    どうせならメルルとの子供で予知しながら魔法撃ってくるほうが脅威になりそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:32:41

    >>41

    ニュータイプみたいにピキーンで動きを先読みしながら魔法撃ってきそうで怖いポップとメルルの子ども

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:33:43

    ポップの凄さが上がる程フレイザードの凄さも上がってくる
    あれを序盤で倒せたのが本当に良かったし
    もし武人覚醒後のハドラーがフレイザード作ったらめっちゃ強くなってたと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:34:19

    師匠のメドローア相殺できる時点で冷静に考えれば出来なくはないのかな
    ただ強い炎より炎と氷のバランス相殺のがむずそうだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:35:04

    >>41

    遺伝ガチャで速度&呪文のニンジャタイプが生まれるかもしれんぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:35:53

    話しに聞いただけで不完全ながらフィンガーフレアボムズを放つ男だ
    何度も見た呪文くらい分解してくることもあるだろう


    …せやろか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:38:51

    このポップならもうカイザーフェニックスも使えるようになるんじゃね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:40:40

    >>41

    大魔導士+武闘家+僧侶か…


    手刀で極めた真空呪文を噴き上げる障壁を前進させる技とか

    両手のメラゾーマを合成した小さな炎の鳥を放つ技とか

    マホイミをまとった致命の手刀を放つ技とか


    話しに聞いただけの技をアレンジしてはなってくる天災の子供が…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:41:04

    流石にバーンレベルの超威力は無理だけど
    メラゾーマが生き物のように襲いかかる特性は再現してもおかしくない
    回避したと思ったら反転して背後から急襲とか

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:41:22

    天界の精霊「…(封印した方がいいのでは?)」

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:41:37

    メド相殺は同じ量の魔力ぶつけてるからこれとはまったくの別物なんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:43:02

    >>47

    両手の十本の指にメラゾーマを灯して3分くらい溜めればなんちゃってカイザーフェニックスの一発くらいは打てるかもしれん


    なお心臓あたりに激痛が走る模様

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:43:21

    どれだけ強力だろうとメラゾーマならマホカンタもしくは一回とはいえシャハルの鏡で反射できる
    このことを踏まえればメドローアの応用でどんなメラゾーマでも分解無効化出来るのは理屈としては分かる
    でも机上の空論レベルで実際やられたら宇宙猫なんだ……

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:43:39

    >>48

    天災(カラミティ)


    …誤字か?わざとか…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:44:21

    ポップにマホプラウスの呪文書を渡してはいけない
    ぜったいにだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:45:15

    >>47

    カイザーフェニックス=魔法力高すぎて変化したメラゾーマだからポップの魔法力が一定ラインいったら自然と使えそうではある

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:46:09
  • 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:48:39

    >>55

    マホプラウスって多分使ってる魔法使いの魔力量以上は吸収出来なさそうだけどポップ当たりが使ったらカイザーフェニックス一発ぐらいなら普通に吸収しそうだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:49:02

    ぶっちゃけポップにカイザーフェニックスなんていらんでしょ
    見た目と威力が派手なだけの消費MP無駄にデカそうなメラゾーマなんか使うより
    普段使いの魔法か一撃必殺のメドローアでたいていの敵は消し去れるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:50:13

    寿命デバフがあるとはいえ
    もうこの時のポップはマトリフを越えられたのかな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:51:09

    >>58

    >使ってる魔法使いの魔力量以上は吸収出来なさそう

    もしそうならザボエラはわざわざバルログたちにメラゾーマを自分へ撃たせるなんて手間かけずに対呪文の防御反撃呪文として使うと思うの

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:52:16

    >>59

    ギラ連射をメラミとかでやれば大抵の敵は倒せそう

    ランク落として連射はバーンもやってる有効戦術だよな(こっちはイオラだったけど)

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:52:25

    ドラクエのメディアミックスの魔法使いでもトップクラスかねこいつ
    ポップに並びそうなのかまロト紋のポロンくらいしか浮かばん

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:52:32

    >>59

    ただ魔法でしかないから相手がマホカンタ使ったらあっさり跳ね返されちゃうから

    マトリフすら実戦ではビビッて使えなかったっていうし他の魔法はやっぱり必要じゃないかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:54:06

    >>59

    でももし必要と判断する場面があれば思いつきさえすればどんな選択肢でも命や寿命が代償でも割と気軽にぶっぱしてくるのがポップという奴では?

    例1:必要なのは今だぜ…!(フィンガーフレアボムズでガストを薙ぎ払いながら

    例2:あ、あった…たったひとつだけ手段が…!(メ・ガ・ン・テ

    例3:マジカルブースターで殴りかかるとは!?(マホカトール

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:55:05

    竜の騎士の耐火性がどれくらいかはわからないけどメラでもバラン燃やせるんだよね
    闘気纏わないなら一般人のメラゾーマでも処刑できるって本人が推測してたりするけど体そのものも人間より頑丈だろうし、それを火葬できるメラよりさらに強いカイザーフェニックスって近づくだけでも蒸発しそうなんだけどな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:55:29

    >>61

    あれの優秀な点は吸収できる最大魔力量まで火力を上げられる点だと思うので反撃魔法というよりはミナデインみたいな使い方が有用そう

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:56:51

    >>66

    竜闘気も防御も気合もなければ、余のメラで火葬されて何も残らない程度が素の耐火性だぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:58:55

    >>68

    そうだけど、言い方ァ!?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:12:18

    >>60

    マトリフは全盛期でもメドローアバカスカ撃てない

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:14:50

    >>41

    武器屋忘れるなよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:18:19

    >>63

    火力だけならマダンテで大陸消し飛ばして海に変えたバーバレラ(DQ6)もいるぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:22:52

    >>35

    血統の初代枠だから…?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:29:10

    >>59

    正直カイザーフェニックスよりもメラ&ヒャドでメドとかメラミ&ヒャダルコでメドロみたいな

    メドローアの特性そのまま規模が小さく消費コストが軽く発動も早く使い勝手がよいみたいな下位呪文がほしい

    結局大威力な魔法ってメドローアで事足りるからな

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:32:36

    >>1

    ガッときたところをブワッてやったらバシュッと分解できた

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:38:30

    ポップは唯一の全イベント戦皆勤賞の魔法使いだからね
    バーン様が舐めプした結果、度重なるレベリングで生まれた悪夢の存在だよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:23:01

    ぶっちゃけダイがイレギュラーなだけで本当の勇者はポップなんじゃ…
    周りに勇気与えるし、アバンの印もそうだそうだと言ってるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:27:31

    >>29

    メドローアの各工程を分担させる事で難易度落としてるしこれはこれで凄いと思うんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:30:43

    >>77

    勇気あるものとか周りに勇気を与えるものって意味ではそう

    これ自体は作中で諦めそうな時いつだって立ち上がらせたのはポップだったってモノローグ入るし

    魔王に最後に立ち向かうものとしてはダイが勇者

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:37:45

    >>11

    魔王からしたら、驚愕とか戦慄じゃなく理不尽ホラーなのよw

    勇者一行になんかただの人間いるなと思ってたら、実はそいつが得体のしれない何かだったぐらいのもんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:39:18

    >>59

    ポップは最終的にイオラがイオナズン級の威力になるんだからめちゃくちゃ高いMPで中級呪文ばら撒いてるだけで大抵の敵に勝てそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:49:21

    >>14

    これ、マトリフ師匠が禁呪の反動に血吐きながら死にものぐるいで無効化したら

    若バーンは結構賞賛すると思うのよね、ガイ先生を認めたマダラみたく。魔術という学問を極めたマトリフとナチュラルボーンマジックユーザーのバーンという立ち位置の違いもあるし。

    ポップは意味不明すぎるのだよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:46:51

    >>74

    勘違いされがちだけど、メドローアってメラゾーマ+マヒャドじゃなくてメラ系+ヒャド系だから呪文のランク落としても出来上がるのはメドローアだよ

    そもそも最終決戦の時でもポップの習得呪文はヒャダイン止まりでマヒャドないし

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:54:55

    ポップの子供ってすげえ可哀想になる…

    突然変異の化物参考に血筋だとか才能だとかすげえ期待されてん…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:58:09

    >>84

    魔法使いとか占い師はまだ血統が重要視される分野だからポップを超えろとかいう無茶さえ言われなければ大成はするんじゃないかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:59:24

    シグマ「あいつ舐めたらダメですって言ったじゃないですか」

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:12:09

    >>85

    でもさぁ、子供は周りの大人に絶対言われると思う

    「大魔王と戦ったあの大魔導師ポップの実子がこの程度?」「どうやら魔法の才は受け継がなかったようだ」「若かりし頃の大魔導師ポップはドラゴン数匹をまとめて倒したというのに……」「大魔導師ポップは極大消滅呪文を一度で習得し、魔法を指先だけで解体し、獣王や竜の騎士どころか大魔王すら臆さず啖呵を切ったと聞くが、その子供がなんと情けない」

    よしんば魔法の才能が伴ってたとしても、今度は「大魔導師ポップは智に優れ、冷静であり、しかしながら友情にも厚い心根の良い青年で……」みたいな昔はよかった勢が出しゃばってくる

    あの世界は民度決して高くないからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:13:00

    呪文耐性はシリーズ当初から設定あったろ!

    怪物の側の話、だけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:29:39

    >>87

    身を置くならテランかロモスが良いかな

    ベンガーナはドラゴン騒動のあれがあるしパプニカは師匠隠居の切っ掛けだから居づらいしカールは歓迎してくれそうだけど騎士の国だし

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:30:58

    >>84

    ポップは「親父様を見習えよ、ん〜?」とかおどけて、子供は普段の姿から「はいはいすごいすごい」とかなめくさってる姿が見える

    親父の勇姿は信じてないけど親父譲りの勇気は持ってる

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:36:39

    ハドラーも同じとこ鷲掴みして霧散させたから
    そもそもカイザーフェニックスの弱点とか急所がそこなんじゃねえの?

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:37:06

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:38:04

    >>1

    ドラクエで言うなら2行で済むんだ


    だいまおうバーンはカイザーフェニックスをはなった!

    ポップにはきかなかった!


    原理や理由を考えると頭おかしくなるが

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:38:29

    >>32

    ドラクエって人間は素で持ってる耐性は貧弱だから装備で何とかするもんなんだが

    このほぼ裸に近い肉体的には貧弱な魔法使い見切り閃くとかロマサガみたいな事やってる…

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:43:10

    >>94

    魔装化装備以外は耐性が紙みたいなもんだから実質ブラックロッド以外は紙装備で殴り合ってるのがポップなんだよないかれてる

    ダイ→竜闘気

    ヒュンケル、マアム→アムド

    クロコダイン→外皮がそもそも硬い

    ポップ→パプニカの魔法絹を使用していると思われるが基本物理魔法共に紙

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:52:18

    >>7

    又聞きフィンガーフレアボムズ様の言う何度もは常人とは基準が違うんだよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:58:12

    >>11

    打ち消してきた奴が渾身のドヤ顔とか逆に驚き顔とかとかじゃなく自然体で軽口叩いてるの大魔王からしたらめっちゃ怖そう

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:59:34

    メドローアとフィンガーフレアボムズとメラ系の扱い方を
    余のメラ直撃で大魔王のメラ系の構成を

    スキル習得の前提条件を偶然満たしていた説

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:00:56

    ポップの強さ怖さって魔法使いとしての技術もだけど思考の柔軟さだと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:05:40

    >>99

    基本激情家なのにかなりクレバーなんだよねポップ

    天地魔闘の構えを破るためとはいえ仲間に捨て石になってくれはそうそう言えない

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:07:54

    >>99

    マトリフに偶然出会って師事出来たのが本当にデカイな

    思考の柔軟さや常にクールである事の大切さ、メドローアや2つの呪文同時使用みたいな技術的な成長

    マァムもだけど多少厳しく尻叩いてくれる相手と相性良いんだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:12:35

    >>101

    基本がドヘタレで臆病だからケツどころか下半身が火達磨になるくらいになったところで蹴らないとスイッチが入らないから厳しくても致死レベルのスパルタかまさないアバン先生と微妙に相性が悪いのがな

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:30:30

    確かにアバン先生なら失敗したら死にかけるぐらい厳しい修行はしそうだけど
    マトリフみたいに失敗=死みたいないちかばちかはぎりぎりやらない気がするう

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:19:03

    >>80

    力イズ正義のバーン様からすればダイがフェニックス打ち破るのはそこまで動揺していないんだよな

    自分に挑む勇者なのだからそれぐらいしてもらわねば困るぐらいには思ってる

    ポップはマジでなんなんだよテメェはよ…ってなる

    現代の人間で言うなら「ありんこにナパームの爆発分解された」ぐらいの恐怖だと思うの

    そりゃコエエーーーってなるよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:27:46

    >>29

    DQ10の主人公でも一応は使える(他に使えるのは章のラスボスのみ)

    ただし「当代勇者の盟友に選ばれるレベルの主人公が」「世界と魔界を救うほどまで実力を上げた上で」「死ぬような修行を経て」(Ver.6.3実装)

    「職業魔法使い限定で」「時折発動する必殺技として」「CT140秒付き」と言う条件付きだが

    …列挙するとまんまポップだなこれ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:28:52

    これは武器屋の息子と大魔王様の初めての共同作業(メドローア)でいいんすかね?

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:46:40

    いくらなんでも一回説明されただけで自分に飛んでくるメドローア相殺はマトリフでも無理っぽいけどなあ…
    想像の天才と解釈の天才って感じ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:58:27

    15歳だからまだまだ伸び代があるのも恐ろしい

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:59:25

    実力あってもこうなるのを見たわけだからな…後発の前日譚だけど。
    センスが問われる魔法だから命懸けの集中力とかそういうのに賭ける為のあの無茶な修行法だったんだろね

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:37:43

    この場面が擦られるのってこの漫画では珍しい「ゲーム的説明が全く無い」シーンっていうのもあるんだよな

    ダイ大ってこういうことをする時は「呪文無効の敵はどういう理屈で効かないのか」みたいなことをアバンなりマトリフなりが解説して「じゃあそれを人為的に再現すればどんな魔法でも無効化できるってことか」「そんなことができればの話だがな」みたいな会話をする修行中の回想シーンが入るでしょたいてい

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:43:04

    メドローアは炎と氷がぴったり同威力でないと使えない
    バーンのメラゾーマと同威力の氷呪文なんて出せるわけないので
    ポップの相殺はメドローアとも別の謎技術
    ……何なのあれ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:53:12

    でもなんかやたら複雑な形状だから完全な球体とかよりバラけやすそうではあるカイザーフェニックス

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:56:38

    >>112

    口の中に手を突っ込んでるから形状が変わってもメラゾーマの魔法としてのコアに当たる部分がそこら辺にあるのかもしれない

    ノーダメ分散できるのは意味分からん

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:00:51

    >>55

    イメージが悪いとか言いながらも魔界編でやりそう

    実際見てるし

    五指爆炎弾もやってたけどフレイザードが放った所を見てないのにやってるからおかしい

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:57:07

    >>16>>112

    威力が上がるからってバーンの真似事はやめとけよ、ダイ

    あんなもん気の利いた魔法使いならビッとやってブバァだぜ?

    やっぱメラゾーマは球形に限るよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:14:56

    簡単に理屈の予想すると
    メドローア→カイザーフェニックスと全く同じ威力のマヒャドである必要、手が消滅していないことから違う
    マヒャド相殺→上記の理由からカイザーフェニックスより強いか弱い必要、強くないと普通に押し負けるがバーンに魔力の絶対量による威力勝負で勝てるわけないので可能性は低い
    って感じだから多分魔法そのものに何かしらの干渉をしたんじゃないかな?

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:19:41

    >>35

    親が鍛冶屋だから手先の器用さとか武器や技の本質を見抜く目を持ってるとかそんな才能でも遺伝したんだろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:21:56

    >>115

    そう言いながらもポップが使うと相手が自分と同じ方法で分解してくる可能性も計算に入れた上で球状とカイザーフェニックス使い分けた頭おかしい戦いしてきそう

    あれ自体は禁術でも魔法力やMP消費底上げしたわけでもないただのメラゾーマだから続編がスタートでもしたら大魔導士ポップがさらに成長して使えるようになったって割と想像できるし

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:52:34

    >>90

    生まれてくる子が息子だったら父親譲りの生意気な性格になって毎回父親と微笑ましい喧嘩してそう

    娘だったら可愛い余りに父親が構いすぎて成長したら距離置かれたり「ウチのお母さん、何でこんなお父さんと結婚したんだろう……」とか訝しげに見られてそう


    そしてその様子を笑って見守る師匠や仲間達

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:27:05

    このときのカイザーフェニックス利き腕失って心臓の一つにダイの剣が刺さって亡者みたいなのに纏わりつかれて体も精神もボロボロの状態で半ばヤケクソで放たれたやつだから

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:44:38

    ドラクエ的にはマホステに近いのかな
    ……まあ敵の呪文発動見てから使えるマホステってチート以外の何でもないんですけどね!

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:46:23

    >>115

    (しかしポップの使うメラゾーマは大抵火炎放射みたいな感じである)

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:49:51

    >>120

    でもキレて激情して撃ってる分威力上がってる気もする

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:57:50

    アニメだとポップの指緑色に光ってるんだよね……
    「勇気とは恐怖を知ること、恐怖を我がものとすること」って別のジャンプ漫画であったけど、本当はガチ恐怖で、それを一瞬で飲み込んで前に進んだな……ってのがポップの能力的な成長より精神的な成長現してたんだよな……

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:11:14

    >>123

    最初の方でアバン先生が「魔法は集中力(コンセントレーション)ですよ」って言ってる

    …今更だけど精神的にガタついてるから造形が微妙に雑になったのもポップがうまいこと分解できた要素のひとつかもしれない

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:20:08

    >>109

    本編での「センスのない奴には絶対に出来ない」を

    完璧な形で補完する名場面

    そらこいつが成功出来なかったんなら

    必要なのは努力じゃなくてセンスになるよな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:27:53

    地味に大魔王のメラゾーマを「何度も食らったもんなぁ…」で済ませてるのが狂気を加速させる

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:29:02

    >>127

    しかも、実は言うほど食らってない

    ヒュンケルとかダイが言うなら分かるんだが

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:31:19

    >>104

    竜の騎士相手ならまだ理解も納得も出来るだろうがポップは血筋も何もない本当のただの人間だからな…

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:10:44

    一応ヒャダインも使えるんだよねプロフィール上は
    MP節約してたんか?

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 02:51:38

    >>128

    大魔道士の前で何度も見せた!みたいな聖闘士めいた感じで……できるかぁ!

    個人的には、指に同じメラの魔力を纏って干渉したに一票かしら

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:35:31

    >>118

    鳥型のメラゾーマと狼型のメラゾーマで空と陸から挟撃、それを凌いだ瞬間にメドローアが飛んでくるとかやって来そうなのが怖い…

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:36:06

    はじき返したとか同等かそれ以上の魔力で相殺したとかまだ分かる、分解ってなんだよマジで…

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:23:47

    >>36

    ちゃっかり重婚するんじゃない!

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:44:13

    >>128

    そうか、何度も食らったというのは主語がポップ個人じゃなくて、

    みんなの分も含めてて俺たち何度も食らったもんなーってことか

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:25:14

    >>71

    よしじゃあ武器屋として魔弾銃の強度を改良したものを作って、武闘家速度で運用しよう

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:15:05

    そのうち指2本でプチメドローアとかしそう

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:58:01

    メラの魔力を纏った手で受け止めて炸裂する前に自分の魔力を混ぜてコントロールを奪い消化したって感じかね?
    ミサイルを受け止めて信管が起動する前に無線コントロールを奪って信管を無力化したみたいな…いや言ってることおかしいとは思うんだけどさ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:59:25

    >>137

    指二本のプチメドローアって矢の形に生成して放つんじゃなくて指パッチンで出来そうで怖い

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:35:24

    >>136

    ダーマ神殿に「魔銃士」という名の新職業扱いされそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:47:04

    >>128

    ステータス上だと普通のメラゾーマでも食らうと結構ヤバイ

    実はへんなベルトは魔法耐性強化装備なのではなかろうか

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:11:39

    この辺りってもう纏わり付くしかできないくらいMPすっからかんだから魔力的なので相殺とかは無理っぽいのが意味不明さを加速させる

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:13:23

    >>136

    メドローア弾とマホイミ弾を撃つのをやめろ繰り返すメドローア弾とマホイミ弾を撃つのをやめろ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:14:27

    大魔王バーンが一番慌てて驚愕したシーンがここなのほんま笑う

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:14:43

    >>142

    魔力なら目の前にいっぱいあるだろ?

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:24:43

    >>143

    如何に武器が強力でも消費タイプの弾丸な以上そのつくり手を殺してしまえば継戦能力ガタ落ちになるということもわからんとはな、二人しかいねぇ手薄な工房破壊の手柄は俺がもらうぞ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:02:48

    >>145

    バーンの魔力使って魔法バラしてたらもはや化け物以外の何者でもないのでは

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:29:20

    >>139

    嫌だよ素晴らしきヒィッツカラルドみたいに指パッチンでメドローア連射してくる大魔導士

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:43:53

    >>146

    ア死   オオオ

    イぬ   イイイ

    ツわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:09:48

    ヒャドというよりメラ系を纏わせて分解したんじゃないかと思っているちょうどダイが竜闘気纏ってカラミティウォールをすり抜けたのと似た感じで

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:09:11

    >>147

    DQには受けた呪文のMPを回復するマホキテという呪文があってだな(なおダメージは喰らう)

    受けたそばから回復しつつ分解してたら化け物? それはそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています