ところで金の価値が暴落するとしたらどんなことが挙げられる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:21:22

    ・錬金術の実現
    ・超巨大金鉱山の発見

    以外で何かある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:22:39

    金を腐食させるバクテリアの出現とか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:23:14

    >>2

    そいつは金を希少にするからかえって価値上がらんか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:23:37

    ・機械とかの部品として金以上に使い勝手がよく、なおかつ安価
    ・人類の認識が改変され、金に美的価値が見いだされなくなる

    この2つが同時に来るくらいしか思いつかねえ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:24:42

    >>3

    腐食しなくて保存が効くのが金の価値を支える一因だし、そこが崩れたら資産としての価値が下がるかなと思った

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:25:05

    それよりなんでプラチナって暴落したんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:26:05

    巨大金鉱山が見つかっても流通がコントロールされて対して影響なんて無いだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:26:40

    プラチナ使う製品の製造量減ってプラチナの需要が少なくなったから

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:28:35

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:28:41

    金とプラチナは両方自然には腐食しない金属だが
    金は装飾品に使われることが多く、プラチナは工業製品に使われることが多い
    技術革新でプラチナを使わずともよくなってきたのでプラチナの需要が減って価値が暴落した

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:28:58

    人工金がもっと安く作れたらねぇ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:29:36

    代わりの触媒が発明されたり新発見されるとか…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:29:41

    今採掘できない海底とかからアホみたいに金が見つかり、採掘技術が追いつく

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:31:09

    人間が金色のピカピカに価値を感じなくなる

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:32:00

    ここ数ヶ月で1.3倍になってるからかなりの高騰といえる、ウクライナ関係やらイスラム教の2国やら円安の影響が沈静化したら金の値段も下がるかも

    …なんかその頃には別の問題起きてまた値段上がりそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:32:31

    >>11

    進めよう!核融合技術!

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:33:21

    ここ最近の高騰で数十万単位の含み益でてるから個人的にはどんどん上がっていって貰えるとたすかるなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:34:46

    >>1みたいなことがあっても暴落したら経済の根幹が壊れかねないから秘匿の技術になるんじゃないか

    結果として金の価値が変わることはないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:35:47

    金鉱とかの発見は上でも言われてる通りちょっとずつ掘り出すとかで供給コントロールされるから海底や地底の奥深くに埋まってたり新たに開発された次世代エネルギーの燃料物質が使用や精製の際に副産物として金を発生させるとかかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:39:28

    金と同等の事ができる素材がものすごく安価に大量に作れるようになったら下がるんじゃないか
    それこそ一般人が水と空気から簡単に作れる位のレベルで

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:36:44

    宝飾品としてはともかく産業用として金の役割を代替できるものが現れれば価値は落ちるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:40:04

    >>6

    ディーゼルエンジンの触媒としての需要が大きいから景気の影響を受けやすいのと脱ディーゼルの煽りを受けた

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:40:59

    穀物の方の価値が暴騰するとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:01:49

    この人の星と貿易が確立する

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:42:37

    金が無価値になるレベルでの飢饉とかかなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:31:54

    >>25

    飢金ってかw

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:26:23

    手持ちの貯金が無くなって金の現物を売払わないといけなくなったら市場に金が放出されて金価格が落ちる
    円もドルも同じ理由で手放す人企業国があると価格が落ちる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:27:22

    現代でマンサムーサ現れたら暴落する。

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:36:11

    宇宙から金で出来た小惑星が降ってくる

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:06:24

    展性延性導電性に優れていて腐食しにくい
    それでいて安価に大量に生産できる合金が開発されたら価値はだいぶ落ちるんじゃないか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:15:51

    今のゴールドは触媒や美術品としての価値で高価なわけじゃなくて為替や株式から逃がしたい資金の流入先ってだけだから現在大量のゴールドを保有してる連中が一斉に現金化する必要に迫られたら下がる
    つまり永久に下がらない

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:22:15

    金の価値って別に有用性じゃないからなあ
    金より便利なものができたとしても影響は少ないだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 02:01:59

    「金」自体で取引しなきゃならない状態になれば下げざるをえないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています