スパロボogが原作スパロボの改悪兼劣化だと?そのエビデンスは?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:10:05

    そもそもなんでこういう事言いだすアホが居るんスかね
    まぁMDは改悪なくても酷かったんやけどな

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:13:13

    OGシリーズ自体は嫌いじゃないけどOG2のアクセルの料理の仕方だけはそびえたつクソだと思う、それが僕です

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:14:53

    >>2

    まぁ気にしないでOGSで修正してOG2はなかったことになりましたから

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:15:09

    α、OG、OGのアニメ化、そのコミカライズで裏切り天丼させられたイングラムの悲しい過去…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:16:12

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:18:12

    よしそれじゃスパロボOGシリーズでの良改変について挙げていこう

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:18:29

    再放送を超えた再放送
    スパロボスレは同じマネモブが毎回立ててるって本当やったんやな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:19:04

    GCのキャラのフェアリが記憶喪失だったみたいな展開いらなかったと思うんだよね
    というかガディソードが全滅するのもいらなかったんじゃないすか?
    GC組の扱い色んな意味で雑だったんで気になって後から原作のプレイ動画見たら原作コピペしてたほうが関係性自然だったと思ってしまったんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:19:10

    スレ画はR空気気味でマイナーなCompact3が目立ってるけどどないする?まぁRなんて微妙作品冷遇してもええやろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:19:42

    製作者に否定されたのがショックだったから自分の制作した子供たちは絶対に否定しなかったRのラスボスについてはどうお考えで?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:19:45

    >>8

    J組はちゃんと補完してたり扱い良かったのになぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:20:50

    >>10

    そもそもあれデュナミス3っていう別個体やから気にせんでええやろ

    製造主も悪意の塊のダークブレインやしなっ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:22:44

    >>2

    OG2でのアクセルの扱いも酷かったけど、その反動でやたらとアクセルageのためにキョウスケをダシに使うようになったのも糞だと思うのは…


    ワシなんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:24:44

    >>11

    せめてアキミアケミとフェアリでしっかり絡みを入れてから記憶が回復する展開を入れたりとか

    アキミと父親の対立くらいはしっかりと解決させるとかトーヤの友人ポジにさせたいならそれをしっかり貫き通すとか

    一貫性のある扱いをしてやるべきだと思いましたね…ガチでね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:25:15

    クスハが主役の筈なのにしゃしゃり出て主役面してくるブリットもクソだと思ってんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:25:39
  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:26:06

    Jのサブパイロットごとに必殺技が変わる仕様を再現したOGMDは尊い!


    まあ原作時点でネタにされていた統夜の前半のかわいそ……感がなくなった結果
    これはこれで物足りなくなった感は否めないんやけどなブヘヘヘヘ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:26:44

    >>15

    あれっ クスハとリュウセイの幼なじみ設定は?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:30:35

    糞な改悪部分とかだいたい言われてる気がするのが俺なんだよね
    いつまでもシリーズが終わらないから平和を享受出来ない主人公達のジェネレーションは悲しい!!

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:32:35

    >>18

    まあ気にしないで

    薄い本のNTR本だとたまに使われてましたから

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:33:20

    第二次OGの欠点を教えてくれよ
    ストーリー面では完璧なんじゃねぇかって思うんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:35:37

    >>21

    『EX』のストーリーの扱い…?


    しゃあけどあれぐらいが妥当な気もするわ……

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:36:24

    アクセルに関しては元々のAが選ばなかった主人公が敵で出てくるからそんなに悪いとは思わなかったんスけど…
    マネモブはアクセルが味方側がよかったタイプ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:40:07

    >>12

    もっと明らかに劇中で“OGsシリーズのデュナミスは『R』のデュミナスと同じなんかじゃない‼”ってアピールしておけば良かったのかも知れないね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:41:48

    そういやリオとリョウトがヒュッケバインに乗るリアル主人公の筈なのにブリットがヒュッケマークIIに乗ってるのは謎っスね
    後継機的には格闘機体乗せた方が良いのも半端な感じがするんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:43:05

    >>23

    『A』で主役に選ばなかったアクセルよりも明らかに“人間的に劣化しとるわ”だったのが問題でしたね(🍞

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:45:46

    >>23

    無味無臭な敵が無様過ぎて死んでくれって思ったね!なOG2と反動で盛られまくったオリ主見たいなOGS以降のアクセルがコレジャナイ感を加速させる…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:54:12

    >>23

    Aの敵アクセルはたまに出てきてラミアを愚弄しつつ最後は俺自身が人形になりたかった…だから戦争に取り憑かれた蛆虫だけど筋は通ってるんだよね

    OG2のアクセルは散々キョウスケに拘って独断専行繰り返しつつ人造人間全般をチンカスに貶した上でなまじAのラストのセリフは忠実に拾うから情緒不安定な蛆虫まっしぐらだからバランスはとれてないんだけどね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:09:08

    >>4

    裏切ってラスボス滑りしたギリアムと最後まで洗脳に抗って主人公として戦い抜いたイングラムの扱いの違いはちょっと酷すぎるんじゃねぇかって思うんだ

    まっフルスペックのイングラムが居ればバランス崩壊所じゃないから仕方ないんだけどね……

    いつかTIME DIVERを引っ提げて最後まで使えると良いですね……マジでね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:11:31

    とにかく長すぎを超えた長すぎ
    あの長いと言われてたZシリーズですらOGS~MDの間にちゃんと完結してるんだから話になんねーよ
    次で完結予定らしいけど下手したらOGSから20年かかりそうなんだよね すごくない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:35:49

    完結する見込みが無いままシリーズ打ちきりで荼毘に伏しそうなのは救い様の無い劣化要素ですよね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:08:44

    >>31

    シリーズのひとまずの完結作のメインになりそうな『3α』が2005年、他に絡んでくるのがほぼ確実な『W』と個人的に出てくるんじゃないかと思っている『SC2』がそれぞれ2007年の発売なのにどうして2024年になっても完結してないんやろうなあ……

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:11:26

    2OGでアタッカーとSP回復を養成負荷にしたのはいいよ…
    問題はやたらと空Bを増やしたり機体パラメータを下げまくったことだ
    見てみいこの設定倒れになったアルトやビルガーを

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:30:06

    >>33

    “ビルガーは重装甲だからじつは空中戦が苦手”みたいな誰得設定なんて一部の通気取りのマニアしか喜びませんよ


    それにレオナのファルケンとツイン・バード・ストライクするのが前提みたいな設定しといて、これまでも武装の関係でファルケンとコンビにしにくかったアラドとビルガーをますます組ませづらくしてどうするんです?


    もともとあまり多くないユーザーの失望を買って、ユーザー離れを招くだけだと思いますよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:32:45

    おいおいアラドの相方はゼオラでしょうが
    まぁ元々敵で仲間を失ってツンデレで高機動機体に乗って相方が重装甲格闘機体に乗ってる所まで特徴が一致してるから間違える事も有るんやけどなブヘヘヘヘ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:35:10

    >>4

    ヒーロー戦記のラスボスだったギリアムがOGシリーズでは終始善玉なのはいいとして

    スーパーヒーロー作戦の主人公だったイングラムがOGでは裏切り者にされるのはちょっとね…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:37:57

    なんでやー何でフォルカが続編でリストラされとるんやーっ!

    まっゲームバランスぶっ壊すレベルで強かったから仕方ないんだけどね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:40:02

    >>35

    どうして各種サイトで確認しながら書き込んだのに肝心なファルケンのパイロットの名前をド間違えしてしまったんやろうなあ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:44:37

    昨今のスパロボのように技を減らされアニメーションも劣化するくらいならこのまま終わらせてくれって思ったよね
    しゃあけどOGの大雷鳳と神雷が見たいわ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:49:19

    因子が足りないまま20年目が見えそうなんだけどいいんスかこれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:55:41

    >>37

    『D』の後継機体たちも『MD』では大幅に性能を落とされているんだ


    神化ヤルダバオトもどんなデチューン仕様にされるか分かったもんじゃないから、『外伝』での無双感を楽しむだけにしといた方がいい

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:37:12

    >>34

    アラドの成長タイプを防御と回避の両方が伸びるタイプにすれば良いと思われるが…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:38:31

    正直玄武と朱雀の超機人にタスクとレオナが乗ると思ってたそれが僕です

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:41:26

    結局どれからやったらいいか分かんねーよ
    もしかしてKHみたいに全作品やらないと話が分からないタイプ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:42:12

    >>42

    アラドはそんな器用な男じゃないんだ…


    …だから …すまない

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:42:22

    >>44

    ogsから始めろ...鬼龍のように

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:43:32

    デフォで高レベルの底力でいいんじゃ無いんスかね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:44:05

    >>45

    待てよ 不器用さの表現は技量を露骨に低くすればいいんだぜ

    アイビスもだけどOG2の頃ならともかくMDまで晩成型なのはアレっスね

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:44:28

    >>46

    あざーっす(ガシッ

    なにっPS.2

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:45:03

    どうしてガー・バインをゲーム本編に逆輸入しなかったの?
    ユウキとカーラのデフォ機体に合いそうなのに何故…?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:51:12

    >>33

    百舌(Würger)というより雉(Fasan)だな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:53:23

    消化しきったキャラの持て余しもそうだがキャラ消化すらアレなのは好感が持てない
    アクセルとかキョウスケに限らず結構な連中がそうなんだよね、ひどくない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:01:25

    >>52

    アケミとジークなんて『MD』で初登場キャラのはずなのにお互いの絡みとかまったく描かれないままシナリオが終了してしまうしな(ヌッ


    アキミとサリーの関係はちゃんと描かれているから余計に違和感が凄いのん

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:14:20

    スパ・ロボのOGシリーズ 聞いています

    「そんなに悪くない」とか「○○したのは大した問題じゃない」とかの擁護意見は出るものの

    「●●に関しては原作よりも良くなった」とか「理想的なif展開をやってくれた」とかの称賛意見は出てこないと……

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:48:03

    うーん版権作品のキャラありきでそれに支えられながらやる展開をオリキャラに変えてやらせてもちぐはぐになるから仕方ない本当に仕方ない

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:51:05

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:53:08

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:56:28

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:58:45

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:24:15

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:28:16

    >>56

    でもね俺…ヒュッケが斬艦刀取りに行く展開とマップアニメの方が好きな人間なんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:31:55

    >>57

    タイトル通り私にさよならしたんだ、満足か?

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:32:30

    版権キャラの台詞をOGキャラが言うのはおかしいんじゃないスかね
    だって全く別のキャラならそのキャラに合わせた台詞になるはずでしょう

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:33:37

    >>63

    しかし...まんま流用しちゃったGBA版OG2以外は多少なりとも変えて違和感をなくしてるのです

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:34:40

    ジェネリックTSグラサンは言われないと分からないよねパパ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:35:51

    俺さぁ歴代の中で最も好きなのがJなんだよね
    MDでの扱いはJのシナリオ自体が曰く付きだから別にいいというか満足してるんだよね
    そんなことより全体でのスーパーおっさん大戦はなんやねんっこっちそっちのけでおっさんが会話してる方が多いやんけっそんなもん求めてねえんだよあーーっ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:36:32

    >>54

    そりゃ単に自分が見てないだけヤンケ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:37:49

    >>63

    アクセルについては正直気にしてなかった俺もこれはめちゃくちゃ気になったんだよね

    特に槍玉に上がるのがシローのセリフそのまま言っちゃってるブリットでめちゃくちゃ違和感あるんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:45:42

    めっちゃ重要人物な味方指揮官とか政治の偉いさんとかオッサンが多いから会話パートだとオッサンだらけになりやすいのかも知れないね
    イルムやリン以外の主人公達をこの枠にぶちこんでも良かったんじゃねぇかって思うんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:25:19

    (新作は)でないんスか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:52:09

    さぁね…ただ一向に明るい話題が出てこないのは確かだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:54:53

    >>69

    オリキャラはその辺の役柄は貧相だから話が回せなくて雑に急造したオッサン突っ込んでああなったんスかね

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:47:52

    各作品のスパロボ主人公で政治やったり部隊の指揮官やれるやつなんて皆無に近いからね
    なんならキョウスケが隊長やってるのも大分無理矢理なんだ 人材不足が深まるんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:20:17

    >>21

    ヒュッケが退場っ!

    したせいで合体できないAMガンナーだけ残ってるのはどうかと思ってんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:51:52

    >>23

    しかし…そうするとラミアに魅力がなくなるのです

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:09:04

    敵バージョンのラミアはアクセルに何かライバル意識持っててあれはあれで味があったとワシがお墨付きを与えている

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:06:55

    >>21

    アホみたいに増えた空B…

    露骨に下がった機体パラメータ…


    外伝がアレだったとはいえバランス調整は割と猿いと考えられる

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:00:03

    原作再現の雁字搦めで「オリジナル」ジェネレーションという名前が相応しく無い気がしてるのが俺なんだよね
    他に相応しい名前は分からないから仕方ない気もしてるんだけどね

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:08:25

    >>77

    それに関しては寺田も苦情把握してて本当に申し訳なかったとは言ってたんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:11:21

    >>74

    うーんヒュッケシリーズは内部データではほぼ完成してたのに“何者か”に止められたのか急に没ってる形跡があるから開発後期にバニシング決定ェしたようだから仕方ない本当に仕方ない

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:51:29

    ヒュッケシリーズの扱い……糞
    設定も性能も初代αのめちゃくちゃ強かった時からバニシングされたんや

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:30:08

    グルンガスト参式の斬艦刀はGBA版の伸びた刃に相手が映る演出が好きだった…それがボクです

    ヴァイサーガの風刃閃と光刃閃はAのやつが好きだった…それもボクです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています