結局ルビーは

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:18:13

    どうやったかは分からないけどアイを完璧に演じ切って
    どうやったかは分からないけどアイを完璧に理解し終えたってことでいいのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:20:17

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:20:54

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:21:24

    多分そう
    次章ではいつの間にかアイに並んだルビーがスクリーン上に出てくるはず

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:23:39

    完成品だけ見せればいいでしょの精神

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:25:29

    ガラスの仮面ならこの後完成品と解説を入れてくれる
    うだうだいうのはそれからだ

    惜しむらくは見せてくれないんだろうなっていう嫌な確信があること

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:25:50

    理解していく過程は描いてたんだけど自分の中のアイ像と違うから認めないって人にはそう見えるかもね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:26:51

    B小町が売れる過程も、ルビーがトップスターになる過程も全部ダイジェストだったんだから
    ルビーがアイを理解する過程がダイジェストでも何ら不思議はない

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:26:56

    関係ないけどスレ画のルビーはいいえだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:28:47

    重曹に使った枠をルビーのアイドル成長枠に使ってた方が作品としてはよかったと思う
    作者的に動かしやすい重曹劇場になっちゃうんだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:28:51

    >>7

    描かれてたっけ?

    カミキと子作りした時、カミキと破局した時、双子を育てた時

    そういう節目のイベントは全部さらっと流されてない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:30:10

    >>11

    アイが悲しみを感じたことがわかった瞬間に周りへの怒りをぶちまけながらアイの全てが理解できるようになったんだぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:31:33

    ナルトの螺旋丸の修行みたいに、段々とレベルを上げていってアイに並ぶのかと思ってたわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:34:10

    まぁ年内に完結しそうだし、評価はそれからでも遅くない
    それまではまったり読んでよう

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:42:57

    ルビーがアイを完璧に理解して演技出来ているかは不明
    少なくとも撮影が終了している辺り、こどおじ監督は納得できているらしい?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:51:20

    この漫画の着地点はどうなるのか
    それだけが気になってる
    映画が成功してカミキは捕まるか死ぬかして終わり?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:00:35

    母親としての気持ちをどう理解するかみたいな、そういう演技面のノウハウをあんまり表現できないから飛ばしたんじゃないの

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:02:03

    逆にアイの理解自体は必要ないって方向に舵切った可能性もある
    ルビー自身がアイのようなアイドルにはならないと決めたし
    それはそれでじゃあ映画編の序盤何だったの?となるが

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:09:37

    実際に自分たちを育てたミヤコさんに話を聞いて〜とかすると思ってたわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:24:14

    >>14

    まあ完結するまではああだこうだツッコミ入れながら読んでもいいよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:27:36

    アクアも普通にカミキを演じてるし、演技面のアプローチは大体省かれてたイメージ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:31:40

    15年の嘘のアイ役は演じ切った
    アイは全く理解できてないしルビー自身の意向としてもアイを忘れさせるだから自分を押し出す方向で考えてる
    こうじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:33:40

    ルビーというキャラは前世バレからの全肯定ガチ恋キス襲い受けの時点で完成されたからな
    ぶっちゃけあれでもう最大の役割を終えてるし、あれ以降は尺を割いてまで何か描くべきこと特に無い
    実母との因縁も、芸能人としての飛躍と成長も、布石でも伏線でもなく全てそれっぽく彩るフレーバーに過ぎないのだから回収する義務は無い
    少なくともアカ先生の中ではおそらくそう

    前世の自分と同じように難病患ってる小児患者と交流して今度は自分がアイドルとして希望を与える側になるチャリティー番組に出演するとか、そういエモいネタは有志の二次創作から補給しよう

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:35:12

    ルビー本人が理解した!と思ったら理解したことになるんでしょ
    あかねもそうだし、証明のしようがない
    そっかーと思って読むしかないと思うの

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:35:42

    >>22

    こどおじ監督の望み(本物のアイを撮りたい)は何処に行った?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:39:35

    >>25

    本物の感情は撮れた。アイは知らん

    こうでしょ

    どうな解釈で演じても問題ない脚本を手直しする事になる演技でもオッケー出してんだぞ

    直前で重曹相手に節穴やってるし節穴なのは分かるだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:45:04

    >>23

    劇中で2回もチャリティ番組の名前を出しておいてチャリティネタやりませんは許されないよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:50:01

    アイの怒りを理解させる為にリテイク祭りで怒らせる監督凄い!ってやってたけど
    その理屈だとアイの母親としての気持ちを理解するには母親にならなきゃいけないってなると思うんだけど
    そこら辺の感情は一体どこから持ってきてるんです?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:10:56

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:11:47

    この作品について考察するのは無駄でしかないとあれほど

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:12:29

    >>19 >>28

    これ見よがしにさりな母の現在に触れ、アクあかでルビー母への取材パートまで挟み、そこから今あるミヤえもんとの関係も振り返り

    「母としての感情」「愛が移ろい喪われることもあれば、後付けや成り行きで芽生えた愛だって嘘じゃない」みたいに掘り下げるものかと思いましたが...

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:02:33

    >>31

    理解して無いよな

    なんなら映画でのアイの最期が違ってるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:23:45

    >>23

    あれ曲解して同じ道を辿るコースだろ

    スピカや45110視点Bで出したアイとも違うガバガバじゃねーか

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:29:28

    じゃあ同じ経験ができない破局や出産や子育てはどう演じたんだっていう

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:39:39

    >>34

    >>17の通りだろ

    そこらへんを描きようがなくなったから飛ばした

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:10:57

    描くの難しいから重要なシーンだけど飛ばすか!っていっそ潔いな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:12:11

    潔いけどそれがこの作品

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:05:19

    映画編が始まった時に各キャラが脚本を読んで考察してたことや注視してた部分がダイジェストで流されて
    それまで全然前フリもなかったアイとニノの訣別は3話以上引っ張る有り様

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:10:04

    必要でも描けないというか描きたくない部分はダイジェストで飛ばす漫画だからな
    逆に必要なくても作者が描きたいなら何週も続けて描く
    それ繰り返した結果今のよくわからない状態があるんよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:24:19

    アイとカミキヒカルの恋愛シーンは脚本協力してくれた漫画家二人に丸投げした創作だった時点で茶番劇

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:41:32

    >>40

    映画的な盛り上がりのためのシーンで映画の主題じゃないなら良いんじゃない?

    ハリウッドにも良くあるじゃん無意味なベッドシーンとか

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:45:04

    アクアが脚本に恋愛シーンを入れなかったのは証言がないに加えてそもそも恋愛そのものが無かった可能性も0ではない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:48:10

    まったくなかったってことは無いと思う。アイも「別れた男」って表現してるし付き合っている事実自体はあったはず
    それが一般的な交際関係かは……わからん

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:49:36

    実際のところアイはお亡くなりになってるわけだしルビーが開き直って(?)
    「ママ(アイ)を完璧には理解できないけど、私のやり方でママを越えるアイドルになる!」
    の展開ならそれはそれでいい。

    現状だとルビーが突然キレ芸(泣き芸?)して
    何の説得力もないのに「これがママ(アイ)の本音だったんだ!」とかいう雑な展開から
    アクアとのキスシーンに入ってアイのこと完全に放り投げたまま撮影終了。

    読者としては完全に置いてきぼりなんだからそのはフォローしてくれるよねという話。

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:57:57

    アイの別れたって友達関係が終わったくらいの感覚もありそうなんだよな
    カミキに電話した時も私達の子供とは一言も言わずに自分の子供としか言わなかったし

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:58:41

    >>24

    とはいえあかねの場合は、

    後天的に目の星が顕れてビジュアルに分かりやすく、

    それでアイガチ勢のアクアを圧倒し、

    しかも「あかねがアイで役作りした」という経緯を知らないルビーが見ただけで「ママ…」して、

    挙げ句にカミキを「再現した感情が」で特定した

    で読者的には結構な証明になってるわけで(人間は3つ根拠が在れば信じちゃうってバイアスがあるとも聞く)

    読者的にルビーにそこまでの証明があったかというと…

    まああかねの場合には展開上それが必要だったからで、ルビーの場合は展開上そこまでは必要なかったからって作劇の都合でしかないといえばないんだけど


    >>41

    そこがアイ好きや推しの子のサスペンス要素好きな層が割と上位で知りたかった部分であるという点さえなければだがな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:25:49

    >>45

    わりと初期からそうだけど「私達の事情」が二人の間で正しく共有されてるものかどうかが大変怪しいままだからな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:55:34

    ルビーがまったくアイの事わかってない初期の段階から両目が星の目だったの納得いかないよな
    ちゃんと理解できてから両目星の目になって欲しかったわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:12:02

    ニノに暴言を吐かれて以降のアイの人生は、リアルタイムで掘り下げるほど重要じゃなかったってことだよな作者の中では
    カミキとの決別やカミキを許すかどうか含めて、過程なんか描く必要はない結果だけで良いと

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:19:56

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:21:49

    >>49

    逆でしょ

    隠す必要がない部分で映画撮りましたよって話を構成した

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:26:07

    >>51

    ただ隠された部分を明かす=映画で完成品を見せる、ってことでしょ?

    なら結局、どうやってアイを演じたかのプロセスはすっ飛ばされたままなんじゃないか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:28:19

    >>26

    この解釈だな

    脚本読んだだけで母親とアイドルのアイしか知らないのに完璧に理解できてる方が違和感ある

    アクアやツクヨミからアイに関する調査結果共有されてたりの描写もないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:29:16

    監督がロクに演技指導もせずに何度もリテイク繰り返すだけで役者に丸投げだったのは期待外れだった

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:38:46

    思うんだが考えてないとか適当とかじゃねえわ
    メディアミックスでの情報の出し方が下手なんだよ
    45510とか視点Bとかあの辺がなければわりと衝撃の新事実なんだよアイが普通に傷つく女なのかもって話は
    無意識に嘘ついちゃうから自分の本心もわからんわーは最初から示されてるけど、それが防御反応であるとか付き合いの薄かったメンバーと仲直りしたいけどな…って思ってた過去があるとか、そういうのは出てなかったから
    で、それを先に出してるから知ってるよって情報しか出てこないし、違和感覚えるカミキパートが実は嘘で…じゃあ実際は?って次章以降への振りの部分の効きが悪くなって、映画撮影編全体があんまり…って感じになる

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:43:28

    アイドルが世界的にヒットしたから必然その元ネタの45510を読もうって人も当然いる訳で
    その結果アイとニノの訣別シーンのルビー解釈がまたおかしい事になるのがね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:46:23

    >>55

    なんだったらニノみたいにこじらせたメンバーの嫉妬で理想の姿以外見たくないわされてたのもアイドルの歌詞とか小説無ければ出てない話だしな

    それぶつけられたルビーからの返答がお前らのせいでママ傷ついてたじゃんっていう怒りっていう文脈だ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:46:43

    赤坂先生もアイと同じく普通の人間だったって事でしょ
    原作者としては力量不足かも知れんけど
    メディアミックスだのなんだので大変だし
    YOASOBIに曲作ってもらうには小説書かなくちゃいけないし
    一話の先行上映でわざわざ映画館に来てくれたからファンサービスとして視点B書かなくちゃいけないし
    スキャンダル編でボロクソ言われて鬱になっても歯を食いしばって今も書いてると思ったらさ
    しゃあないところあるさ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:48:27

    >>56

    いや…そこは別に変にこじれてはなくないか?

    どの時点かはわからない段階で仲直りしたいなって思ってた時期があるし、だからこそ笑顔取り繕って気を遣っても嫉妬されて嫌味しか言われなくて怒るってのは流れとして普通だし、どの段階までそこに希望持ってたかもわからんし

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:49:24

    あれなんで>>50消されたんだ?

    そんなおかしいこと言ってなかったよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:54:21

    45510で前に勘違いしてる人を見たけど
    アイの復帰した頃の動画で、白米苦手とかいう弱音吐いてて動画が途中で切られてる(アイのイメージ損ねたくない)が見つかって、それを見て思い出した昔のブログ見に行ったら未投稿記事のメッセージ発見して消すって話だから
    あのメッセージが何歳のアイが残したものかは全然わからんのよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:56:08

    >>60

    普通にキャラ叩きか作者叩きのアンチコメに見えたが

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:59:41

    いつもの作者と有馬かな叩きコメだったから荒れる前に消したんだと思うよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:00:12

    アイも普通の人間だって情報がどうこうじゃなくて
    で、そんなアイが何でカミキと子どもを作って何を考えて母親をやってたのかっていう「その先」がないからでは?
    そこが一番大事なのは変わらんし

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:02:54

    そういえば漫画家たちによる創作って明かすまではわりと丁寧にやってたけど、その後は観客のリアクションで少年A探しさせたいのかもねっていうとこの前振り部分しかやってないな
    事前に情報出しすぎてフォーカスずれだってのは確かにありそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:08:50

    結局プロセスがないからでは?とは思う
    カミキとの決別やアイの結論も勿論大事だけど、それをルビーが模索していく過程も同じくらい大事なはず
    そこをやらずに「画面外で完璧にアイを理解してました!」ってされてもおぉんってなるというか

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:08:54

    >>64

    それらについてカミアイの真実として映画上映時に読者へ説明する可能性はあるけどルビーの演技についてはスルーされそうで

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:10:55

    結局のところ演技や役作りに付いてをちゃんと描く自信がなかったってだけじゃないかな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:11:02

    演じた結果だけ見せて終了ならぶっちゃけ誰が演じても一緒だしな

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:11:57

    ルビーの役作りは怒りについてやったからその他は推しの子の作風的にやらなそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:13:20

    >>70

    よくわからんのだけどどういう作風と認識してるの?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:14:33

    作者の特徴といえばそれまでなんだけど、前フリしたことはちゃんと回収してほしい
    物語の序盤中盤はまだこれから回収すると思えて気にならなくても、終盤になったらただ描写不足なだけなんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:16:20

    推しの子の演技論って「体験したことを使う」しかないんだよなぁ
    アクアルビー重曹監督全員そのやり方
    だから体験しようがないシチュエーションに出くわした時の演じ方が分からないし描写できない

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:16:52

    >>68

    作者批判コメに思われるかもしれないけど舞台編でもその傾向あったからね

    推しの子って芸能界ゴシップネタを取り扱うけど演技とかに深く立ち入った話になると

    作り込みの浅さが露呈してそうはならんだろって意見が出る

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:18:37

    >>72

    前フリとは違う内容のことが途中でどんどん追加されて章としては長いのは前フリの内容は結局サラッとした扱われなかったなんて舞台編のときからよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:20:06

    >>75

    ×長いのは

    ◯長いのに

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:20:54

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:22:05

    Q.ニノに罵倒されたアイの気持ちが分からない
    A.重曹ちゃんが実際に罵倒してあげた

    Q.なら、カミキと子どもを作ったりカミキと別れたりアクルビを育てた時のアイを理解するには、どんな体験をする必要があるのか
    A.思いつきません

    多分こんな感じ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:22:39

    >>77

    いやカミキは別に重要じゃなくない?

    カミアイ大好きな人にとっては重要だろうけど、一巻の頃から思い入れ全然なさそうだったし

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:23:08

    >>73

    あんまり言いたくないけど重曹ちゃんが語ってた役作りの方法も割と意味わからんかったからな…

    役作りのためにまずは自分自身のことをよく知る→まあ相対化のためには重要か

    自分の中にある感情を膨らませたり抑えたりする→わかるわかる

    そうすれば自分の中に新たなルールができる→…?(感情のラインはともかく)

    これ多分「感情表現」と「役作り」を混同してるし「自分の中に新たなルールを作る」タイプの役作りにはとにかく自分じゃない人間の価値観をインプットすることだろうに…

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:25:01

    カミキが重要じゃないかどうかすらまだわからなくない?
    なんで双子を身籠ったのかとかそこらへんの経緯がわからないからそこにカミキの存在がどれくらい影響を与えてたか判断できないよ現時点じゃ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:27:36

    >>80

    重曹ちゃんはなんでも自分目線で考えるタイプなんじゃないかね

    だから自分がどう思うかに落とし込まないと演じられないとか

    アクアが母親を殺されてると知ったときも分かるわよと言いながら自分のことを話し始めるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:30:17

    多分作者の知識で表現できるギリギリの演技描写がアイとニノのシーンなんじゃないかと思う
    それ以上はキャパオーバーというか

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:38:29

    監督の演技指導が只のリテイク祭りだったのは何をどうすればいいか具体的な指導が思いつかないから
    演者が自分で考えてこそ本物の感情をって詭弁に逃げただけな印象だったしな

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:39:33

    アクタージュくらい役者に重き置いてるわけじゃないし別にどっちゃでも良いよそのへんは
    あかねはその辺ロジカルに組み上げてるって話もあるし全員同じで変ってわけでもないし

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:40:39

    >>84

    監督のあれは多分演技素人に実際に演技させるための手法を聞きかじってそのまま描いたんだと思うよ

    あの手法自体はそんなダメなことでもない

    それ以降監督がまともに機能してる場面がないのが問題

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:44:54

    >>84

    あれなんかシン仮面ライダーの庵野監督を思い出したわ

    言ってる事抽象的過ぎる感じとか

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:46:21

    アイが内心怒りの感情持ってたをルビー理解させる為にリテイク繰り返してた時は監督評価上がってたけど
    その後も一つ覚えみたいに何度も同じリテイク描写の繰り返しと更にアクアとの会話で死んだ人間な事なんて分からない発言で一気に評価落ちていった

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:47:06

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:49:37

    >>88

    すみませんがそれは恣意的な発言です

    あの後カットかけてるのは別のギャグに対するツッコミです…訂正をお願いします

    でも役者に丸投げして仲悪くなりそうだったら慌ててるのでまあ評価されるかっていうとアレです

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:51:44

    やっぱりニノと揉めてからのシーンも省くべきじゃなかったよねって

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:55:57

    壱護と鏑木がアイの孤独はもっととか理解者っぽく話してたけどその孤独を訣別シーン後も描写すると思うじゃん?

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:04:06

    >>92

    🍓とかあれのせいで孤独を知りながらも放置した糞野郎になっちゃったけどな

    まぁアクアも壊れかけって認識しながら放置してるから一貫してるけど


    なんかツクヨミとかもカラスでしたで説明終わりそうだし

    10の振りに対して1しか返ってこない作風だよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:12:29

    いやていうか根本的な話だけど個人的には別にカミキの件がフィクションだからとかそういう話じゃなくさ
    重要な話はどこまで本当でどこから想像かわからん映画より普通に回想か本人語りでやって欲しいから別に映画でやってほしい、その再現の裏側見たいとは思わんね
    アイの弱さとか姫川家の話とかは重要な新事実っていうより今後の話の前提って感じするし映画で明かすのもわかるが

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:14:24

    映画編自体が前フリなんだろうけど内容のわりに長かった

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:14:58

    そして前フリの内容は大抵ろくに回収されない

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:19:25

    >>86

    監督に限らずだけど聞きかじりの情報で凄いでしょ描写してもその先が無いから結果全体が薄っぺらくなるのはどうにかして欲しい

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:19:27

    >>95

    それがこれ>>55なんだろうな

    序盤のアイの弱さはおそらく真実として、中盤カミキとの関係もそういうふうに描きながら実はちがいましたってなって、キスとかカラスとか挟みつついよいよカミキも舞台に上がるぞってとこで次章…ってのが本来の狙いだったんだろう

    これの序盤がまあそらねえ…で終わってるからダレたし、何かちょっくらい明かしてくれよってなる

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:22:12

    本物を取りたいからリテイク連発するし演技のために喧嘩もするぞ
    →きっとルビーがアイを理解することでアイの本心が映画編を通して少しずつ明かされるんやろな(フリ

    わかるわけねぇから漫画家も入れて創作するわ
    →なんやそれ

    後の撮影はダイジェストで真相は映画公開後な
    →なにがしたかったんや…

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:22:25

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:26:03

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:27:32

    >>101

    あれ書き方的には私はママを理解した!ママのようにはならない!な感じじゃなかった?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:27:58

    アイに迫るプロセスを省いたまま、完成後の映像だけ出してこれでアイを理解した!って言われてもどうやって?としか思えないんだよな
    スタートとゴールだけ見せられても困る

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:30:13

    >>101

    12歳の夏時点では、ね

    しかもその時点でもメンバー利用するのが一番近道だから表面上うまくやろうって思ってるし、15歳時点ではあとから入ってるメンバーにそれを気付かれてるししね

    そのうえ映画撮影でもニノには表向きの顔しか見せてないから矛盾はないんだよねこれ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:34:17

    純粋な疑問として
    ニノと揉めた時はあんなにママを理解したい良い演技がしたいって言わせて、そこから実際に演じるまで計5話も使ったのに
    何故他の重要なシーンも同じようにやらなかったのか

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:34:24

    しかしあの他責思考のルビーの演技がアイの本心でしたってことにすると
    アイ推せないんだよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:36:19

    >>104

    そうなんだよな

    あくまで愛せる相手を見つけようのチャレンジの一環でメンバーも推してみるかって引退撤回しただけなんだよなあそこ。スピカと矛盾するって言う人はあの瞬間のアイが永遠に続いてるという前提で語るけど

    どっちかといえばメンバーに裏でどう思われてもいいやでやってたアイが一人になったとはいえあれほどキレるか?っていうとこだよ。その辺はアクアも泣いた姿見たことないわって話してるけど、実際には全部隠し通したんだろうなって部分。自分に対しても

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:36:58

    映画撮影編だけで10巻くらい使うおつもりか…?

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:38:10

    >>105

    あの6話は「ルビーがアイと向き合う」「重曹の今後の売り方」「ルビーの目標」の3要素を詰め込んだ結果の6話だから…

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:41:46

    >>109

    つまり「ルビーがアイと向き合う」だけでは1話も使う気がないということに…

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:45:46

    >>109

    そもそも「ルビーの目標」をあそこで消化する必要あった?って話になってくるんだよな

    もっと映画の撮影しながらアイのことを考えてその結果「私はままみたいなアイドルにはならない、ママを越えるアイドルになる」って持っていく方が綺麗じゃない?

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:46:48

    >>106

    ルビーの怒りであって、アイの悲鳴なんだって部分を勘違いしてる人多くない?ここって思って読み直したけどまあわかりにくいなこれ

    「アイは本当はどこにでもいる女の子だった。臆病で繊細で、そんな自分を隠すための嘘をついた」っていうのがアイとしての部分で

    「そんなアイを偶像に押し込めたのはお前たちだ」っていうルビーの気持ちは別物として描かれてるし、なんだったらルビーは「私達全員のせい」って自分含めて考えてる

    だからママを特別視するのやめて越えていこうって考えになったんだなって読み返してわかったわありがとう

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:52:16

    >>112

    アイも傷つくし怒るなんて皆分かってたし

    結局の所アイ役でお気持ち表明したのと監督がそれを通したのが映画でアイを理解するって意味ではダメだったな

    まぁこの後でアイとカミキに関しては創作だしアイの本当なんか誰も求めてないルビーが勝手に思い詰めてただけって分かるんだが

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:54:07

    >>112

    ついでに言うならたぶんあれ、どっちかと言えばアイと別の道をっていうのもあるけどそれ以上にアイを特別視し続けるニノ(もしかしたらカミキも)たちとは明確に立場を異にするって話だよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:54:12

    そもそもアクアが調べた結果を元に作られた台本でルビーはアイに向き合っているから
    『ルビーはアイを完璧に理解できました』
    という展開も少し違和感があるが
    『ルビーはアイを理解できましたが、アクアはアイを全く理解できていませんでした』
    という展開が来たら『えっ』ってなる
    ルビーより絶対にアクアの方がアイに向き合っているだろ

    いやアクアがそこすら考えられないほどメンタルダメージが極まっている展開があるかもしれんが…

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:00:38

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:02:04

    >>112

    わかる

    だけどなんか自分の中のキャラ像とちょっと解釈違って飲み込めない感じ

    個人的にはプリン投げつけたりみんな嫌いとか言わないで

    自然と涙が出てきてそれに驚愕するスピカアイ的な描写だったら飲み込めた

    まぁ個人の感想でしかないけど虐待経験から

    ネガティブな感情すら出力できないし自分の感情すらよく理解できないキャラクターだと思ってたところあるわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:02:26

    カミキと子どもを作ってから死ぬまでも含めてアイの人生だろうに、序盤だけ演じてアイを理解した!超える!はちょっと早い気はするな

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:04:10

    アイの役を演じてない時にそう怒るのならまだ良かったんだけど
    演技してる時にそう演じるのはほぼヘイト創作

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:07:51

    >>108

    ぶっちゃけここへ向かってひっぱってきた物語なんだから、作品としてはそれくらいでもいいとも思う

    商売としては流石に…だけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:11:59

    アイが覚醒したのも双子出産後だしな
    そこを体験したうえでのアイ超え宣言でも良かった気がする

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:17:43

    そもそも映画編入ってからアイの作中評価が変わった気もする
    そこまで「最強で無敵のアイドル」っていう扱いされてたっけ
    アクルビや壱護社長はそう思ってたのは分かるけど映画スタッフもみんなそういう偶像を持つような感じのカリスマには思えなかったんだが

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:23:23

    むしろアクア監督壱護は「アイも泣く派」だよ
    アイの理解が薄いスタッフが最強とか無敵とか言ってる

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:24:12

    >>122

    知ってる人は知ってる程度ではあったな

    ただあの頃からファンだった人は大手以外から成りあがったアイドルとして特別視して持ち上げてたし

    アクアの脚本でそういうイメージが崩れないよう書かれたからスタッフの認識もそうだったんだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:24:32

    >>122

    その辺は気になった。アイドルの歌詞を強引に作中で使い過ぎて変な感じだった

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:29:49

    >>123

    アクアが監督と話してるのは現象として涙を流す姿を出せるかって部分だよなアレ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:30:44

    本物とズレはあってもこれから理解を深めていって最終的にはアイに並ぶんだと思ってた
    何か撮影自体が終わってた

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:32:09

    >>124

    それは間違いだ

    知る人は知ってるって感じなのは双子がオタ芸する前くらいまでで、監督の映画きっかけに世間認知度があがって、事件前は主演ドラマが高視聴率取れてる

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:34:20

    ドーム公演直前のアイドルがファンに刺殺されて3日でコンテンツが掘り尽くされてニュースから消えるって現実感が無いとは言われてるな

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:39:54

    >>129

    協力者いるって報道されてたもんな

    でもまぁ新情報でなければそんなもんかも

    雪降ったのもあるし、触れたらやばそうな養子の子供もいたし配慮されたのかも

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:39:59

    >>129

    内容がショッキングすぎるし犯人自殺で事件自体は終わってるから報道する意味がないと判断されるとかならまだしもなあ…

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:45:03

    まあでも正直現実でも都心雪降ったらクソどうでもいい降雪量でもトップニュース扱いだから交通網麻痺するレベルで降れば平気でそれ一色にするよっていう現実に対する嫌な信頼はあるよ
    いや重要な情報ではあるけども全国にお知らせするような内容じゃねえよと毎年思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:49:27

    >>128

    スマンな

    死後の原作時期での評価を語ってるつもりだった

    生きてヒットしてた頃ならもっと知られてるし売れてる

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:09:34

    スレ画は妙に表情キリっとしてて知らない演技してたのか、両目に星が出たのは成長なのか演技なのかちょっと色々よくわからない
    来週日常回で普通に両目白星なのだろうか

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 05:34:40

    >>1

    このシーンはアカの中では復讐という個人的感情を乗り越えたルビーエモのつもりだろうな

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 06:35:29

    作者の意図なんかは確定して語れることはないけど
    さりなとして騒ぐ程アイが母だったのはコイツにとって意味のない事だったんだなってなったし
    その状態でアイを忘れさせるとか言われてもいい意味には感じづらい
    ルビーがアイに向き合ってるって話したいんだったらせんせせんせしてる話は丸ごと邪魔だ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 06:59:27

    「ママみたいに友達を諦めたりしない」とも言ってたよな
    そもそもアイにとってニノって友達なん?みたいな
    虐められたり孤立してるアイに手を差し伸べた描写もなく、挙げ句の果てにはあの暴言だからイマイチピンと来ないわ
    正直見限られても仕方ないとしか思えん

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 07:03:53

    >>137

    視点Bの語り手はアイにとって友達だったかもしれないけどニノを始めとした初期メンバーはどうなんだろうな?

    45510だと仲直りしたいと考えてたみたいだけどそれはニノ個人だけではなく初期メンバー全員に向けてだし

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 07:36:05

    友達である事を諦めたんだから友達では無かったんだろうよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:00:53

    アイの叶えられなかった夢ってアイドルなのかね?
    ダヴィンチのインタビュー見る限りはアイドル辞めるつもりだったっぽいし
    今際の際の言葉は二人の事もっと見てたいだったし
    せいぜいあったとしても子供がいることを暴露してそれでも推してほしい
    とかだと思うけど
    ルビーがそれ叶えたとしても皆まとめて救われるのか?
    よくわからんなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:42:05

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:51:14

    >>140

    DVDの内容をまだ引っ張るから本当の願いはまだ不明なんだ

    そして私は君を愛せないの真意も不明のまま

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:18:38

    カミキが神で実は全員の本当の願いを叶えてただけ
    ってことはないだろうか?
    ルビーもこの時両目星だし嘘ついてるとかで
    アイゆらゴロー姫川全員死にたがってたから殺してあげただけとか

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:20:40

    >>143

    死にたがってる顔に見えるのならそうかもね

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:57:52

    アイからのDVDの内容も明らかになってないからなぁ…
    ワンチャン、エンディングの後に流れるアレみたいに本物をそのまま流す可能性ありそうだけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:06:39

    今のところアイを罵倒していたニノは自分は許されている、カミキは間接的に○害しちゃって(?)自分の罪を受け入れる覚悟は出来てるけどアイは許してくれるよね…?(希望)みたいなお花畑状態だから思った以上に二人を絶望させる内容になってはほしいわな

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:15:35

    本当にネットリンチがアクアの復讐集大成の場合このバイト納得すんの?

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:26:42

    >>147

    絶対納得しないと思う

    でも納得してなかったから殺しに行ってるからな

    飲み込むしかない


    アクアも🍓も復讐してもアイが帰ってくるわけじゃないし

    本音は区切りをつけてもう忘れたいだけなのかも知れん

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:33:23

    アクアや壱護が殺人で捕まった後
    ルビーやミヤコさんや苺プロへのダメージを軽減するために世間に事情を知ってもらうのが映画の目的で
    ネットリンチだけじゃ済まさず殺しに行く気はあるんじゃないかなと思ってる
    アクアが破滅しないならあかねも止めようとはしてないだろうし

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:40:05

    当時の会話からも今のテンションからも事が起こる前に言及したことからもそれで終わる気配は感じない

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:42:36

    殺した側は適当に許されて残された被害者の遺族は蔑ろに人生ボロクソにされて終わりだとリアリティーすぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています