金城「エピ凪劇場版は

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:34:25

    エモい感じ、青春感強めのキラキラだったり、感情的なものだったりをより強固に描いてほしい」


    あの初期企画から原作者金城の要望通りの仕事をして作品を作り上げた監督すごくない?

    原作者の想いを組み込む作品づくりの重要性が問われる昨今、劇場版監督がさらなる評価をされてほしいい


    監督の素晴らしい仕事がわかる関連スレ

    【バレ注意】演出メインにエピ凪映画を語るスレ|あにまん掲示板金城ananにTVアニメ・映画の演出は原作と連動しているとあったので演出をメインに映画を視ていきますスレ主が映画の流れにそって気になった演出ピックアップで書き出すのでそれまで待ってくださいその後ここの…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:35:23

    アニメや劇場版の演出は原作にも連動しているらしいので凪の覚醒も楽しみ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:36:49

    スレ画の演出が来た時すっごいびっくりしたし謎の感動があった

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:38:00

    P「総集編にエピ凪ちょうど始まったしタイトル使おう」
    金城・監督・脚本家・信長「?!?!?!?!?」

    この流れ本当にびっくりした
    匙の情報が最初に出た時大丈夫か…?てなったけど真相が思ったより田中さんに片足突っ込んでた

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:39:57

    潔が青春終わった悟りキャラっていうのも新事実だった
    そりゃ悟り世代からしたらリアタイで青春やってる二人のキラキラだったり感情的なものだったりはごっこな青臭く見えるのかもなって納得

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:40:45

    よくここまでエピ凪として一本作り上げてくれたよ
    監督には感謝しかないや

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:40:51

    信長「エピ凪はTVシリーズかと思った」
    脚本家「エピ凪はTVシリーズかと思った」
    監督「原作読んだら全く内容違うからこれを総集編にするのはだめだろう」

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:41:28

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:42:29

    >>8

    嫉妬とかなくてシンプルに「サッカー舐めるな!」て感じじゃない

    プロ野球選手と甲子園目指してる途中の高校野球みたいなもんよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:44:04

    >>8

    多分潔はそういうものを欲しがるタイプでは無いと思うんだよね

    初期ならまだ有り得たかもしれないけど少なくとも今の潔はそんな時間あるならサッカーする!って感じじゃないかな

    多田ちゃんの一件も引き摺ってないしね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:44:20

    >>8

    嫉妬とかじゃなくお互い重きを置いてる部分が違いすぎるから思想的に相容れないんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:45:00

    >>11

    凪玲王が林檎の誓いやってる横で車と格闘してる凛ちゃんがお互いに相互不干渉無関心みたいなもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:46:17

    なんか普通は逆になりそうなはずなのに青春終わってる方が本編主人公なんだよな
    凪玲王の方がこの漫画のイレギュラーでキラキラ輝いてるんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:47:36

    のぶたそはTVシリーズアフレコ前から「エピ凪読んでください」て製作側に言われて読んでからTVアフレコしたんだって

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:47:48

    映画観てきて思ったよりよかったけど初期案だとどうしようもなかっただろうから監督本当にありがとう…
    あと講談社はブルーロックにもっとちゃんと投資していいんじゃないですかね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:48:29

    >>13

    めちゃくちゃドロドロすれ違ってもいる

    すごい2人だ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:49:25

    >>12

    林檎蹴りあってる間に凛ちゃんが大変な目にあってたの笑い事じゃないけど笑った

    凛ちゃんが強くて本当に良かった

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:49:28

    金城がブルーロックにとってエピ凪は重要だからブルーロック好きな人はエピ凪絶対読んでって言ってくれたのが嬉しい
    別に潔や絵心が正しいわけじゃないもんね
    2人で世界一になってもいいよってことを作者が肯定してくれてよかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:49:55

    大人「エピ凪劇場版映画化です!」

    ノ村「正気か?」
    三宮「嬉しいけどエピ凪でいいの?(本編はまだおにごっこの段階)」
    金城「よしよしよしよしっ」

    この原作者サイドの反応好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:51:07

    >>4

    そもそもプロデューサーエピ凪の内容知ってんのかな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:51:18

    金城本編アニメ化した時より大喜びでインタビュー答えまくってんのよかったよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:51:28

    凪の林檎が落ちた瞬間に駆け出す玲王
    冴のチケットが落ちた瞬間に車に飛び出す凛
    そのあと人だらけの休日の表参道で大道芸してるのにお互い視界に入ってないの好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:53:37

    金城先生もまさか自分がananのインタビューに答える世界線になるとは思わなかったであろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:53:53

    190近いデケェ男たちがドタバタやってる原宿地獄すぎて草

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:53:57

    >>7

    冷静に考えて90分に収まるわけないんだよなぁ…

    ほんとよくここまで形にしてくれたよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:55:03

    金城と脚本家と監督で綿密な会議を重ねたってあって
    こういう作品に仕上がって本当に良かったなあ…てなった

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:56:13

    「白宝時代カット案も出たんですけど…」←これ最初なんで??って思ったけど、企画が総集編として始動してたんなら出てもおかしくないなって…
    核の部分を削る案が出てもおかしくない企画だったの本当にさぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:57:05

    普通に考えておにごっこの段階で企画が動き出して(2022年9月)
    こんなにも・変が2023年5月だから
    金城のネームはあれど映画終盤を三宮に寄せて制作していくのすごい大変だったと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:58:37

    プロデューサーが無能なのはよくわかった
    でも映画きっかけに生まれたシナリオもあるのかと思うと複雑!

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:58:50

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:59:42

    SKY-HI、Nissy、ASHさんとか音楽制作の方にも恵まれたよね

    最初Nissyさんに来たオファーをエピ凪が凪と玲王の物語だからSKY-HIを一緒に歌おうって誘って
    SKY-HIがあんな解像度高い曲を作ってくださって
    ASHのオファーは蜂楽曲のBeastModeだけだったのに原作読んで自主的に凪と玲王の曲「オクターブ」を作ってくださって
    監督がその曲を聞いて劇中歌に採用したとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:00:14

    >>30

    要所要所良かったけど正直満足はしていないよ

    制作費さえあれば…と思いながら見てた

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:00:24

    >>30

    トゲのある言い方だな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:00:31

    >>30

    作画以外は不満ないし作画の問題は制作がエイトビットである以上、エイトビット作品すべて平等に作画しんでるので

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:01:29

    エイトビットは今季春アニメ3本同時にやってるけど全部作画やばいからもう大人の事情すぎるしどうしようもないからね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:01:31

    色んな人が頑張ってることだけは伝わってくる映画だった

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:01:43

    総集編の企画で使おってPに目をつけられたのは本当に不運だった
    でも監督を始めとした色んな人がどうにか頑張ってここまで形にしてくれたことに感謝してるわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:01:55

    >>35

    全部作画やばいのはさすがに言い過ぎじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:02:25

    >>38

    言い過ぎじゃないよ…さすおになんて久々の新作なのにああなっちゃって

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:02:57

    >>38

    見てみな

    飛ぶぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:03:10

    荒らしだろうしスルーしてくれ
    スレ主お手数だけど荒れそうなレスは削除してくれな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:03:58

    >>41

    一応管理してるよ

    アニメ制作に興味ない人はスタジオ知識ないしそういう人に対して説明するレスは一応残したほうがいいかなって思う

    全員がアニメについて詳しいわけじゃないから

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:04:32

    >>30

    経緯を知ってるから満足はしてないけどよくあそこまで形にしてくれたと感謝してるよ

    不満と言うよりは惜しい気持ちが強い

    あの監督にもっと予算と時間を与えてくれれば「リズと青い鳥」みたいなスピンオフの名作となり得ただろうに…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:05:10

    不満が無いわけじゃないけどエイトビットも多忙な中よくあの少人数体制で頑張ってくれだと思う
    文句があるとしたらプロディーサーとか上の人間にだわな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:06:28

    金城がすっげえエピ凪大事にしてることわかって良かったわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:06:34

    あと配給がバンナム単体だったのも結構影響あるかもね
    ソニー案件とかはソニーがお金だしてくれるから資金潤沢になる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:07:26

    >>42

    30とか消した方が良くない…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:08:31

    >>47

    アニメスタジオに知識なかった場合作画が悪いのに満足してるんだ?てシンプルに思うのはおかしくないと思う

    でもエイトビットの内情を知っていればエイトビットはできる限り頑張ってくれたってわかるから

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:08:42

    多分全巻購入の特典の為かもしれないけど身近な玲王ファンがアニメのBlu-ray集めてたりなんかめちゃくちゃ金使ってるの見てたから劇場版で喜んでるのまじで良かったなと思ったわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:09:22

    演出良かったし金城先生も映画からヒント得たって言ってるからエピ凪のこれからの展開が楽しみになったよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:10:14

    >>30はアニメ事情に全然詳しくなかった場合

    令和の劇場アニメはクオリティが高いものなのに作画が悪くて満足なの?て思ってるとしたらべつにへんな疑問ではないからね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:10:39

    映画上映前の金城
    「凪と玲王……めんどくさい2人でありがとう!!!」

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:11:55

    アニメの本質は演出だからな
    その点で監督はようやってくれた

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:12:41

    >>50

    先生はいいものは積極的に取り入れてるみたいだね

    アニメや映画をみて広がった部分、信長とたそのやりとりをみて気に入った部分は本誌にも反映させるし

    逆にメディアミックスによって解釈がちょっとずれるものはアニメの凪と玲王としてそれはそれでよいって感じって話てたね

    原作凪はアイアムゴット!とかラップしないだろうしね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:13:48

    >>53

    凪の炎とオーラの演出はモノトーンである原作では絶対にわかりえない要素だもんね

    TVアニメではじめて凪が紫の炎だしてるってわかったくらいだし

    劇場版は特にオーラと炎の変化で凪の変化も表現してて凄く良かった

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:13:49

    限られた期間とリソースで全力で仕上げてくださった監督脚本演者スタッフさんに感謝しかない
    マジで演出も演技も本当に良かった脚本も3巻分を90分にまとめ上げるなんて至難の業だろうによくあそこまでまとめてくださったと感じる映画

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:13:52

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:13:56

    作者監督アーティスト声優…とこれだけ多くのクリエイターの心を動かすだけのパワーはしっかりあるんだよなこの作品
    本当にちゃんと時間かけて作ってたら一本の映画作品として名作になってたよ
    プロデューサーガチで戦犯過ぎる

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:15:01

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:15:59

    映画終わったあとアニメ軽く観てただけっぽい人とかも続き気になるから原作買おうかなって話してたり満足そうな人多いからファンであるほど端折った部分とか気になるのかもなとは思った

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:16:33

    >>59

    >>48はスレ主である自分だけどスタジオ知識のない人はそう思ってしまってもしょうがないと思うから残してるよ

    自分はアニメが好きだからスタジオごとの傾向や知識もあるほうだけど

    そういうものが全くわからない人も掲示板は見ていると思うので

    それに対してエイトビットはこういうスタジオでこう頑張ってくれたってちゃんと説明レスがついてるからあえて残してるよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:16:40

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:17:27

    別視点それも人気キャラでブルーロック開始時からを語れるって点では総集編に開始直後のエピ凪を選んだのはわからなくない
    予想以上に潔やチームZが話の主軸から離れてたのは企画当初からだと読めないだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:17:54

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:18:00

    >>60

    それはあるよね

    Xにも映画から興味持って原作読み始めた人いたわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:18:21

    どうせ自演荒らしだからほっとけ

    映画化に伴う場面の取捨選択によって凪の物語において如何に玲王が重要か分かりやすくなってて本当に良かった
    熱の部分も元々あったものが段々燃えて玲王のピンチで炎が広がるって演出最高
    あと劇伴早く欲しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:18:35

    というわけで管理の方向性については「掲示板見る人が全員アニメに対して共通の知識をもっているわけではない」ということで示したので
    話題引っ張る場合は削除するから気をつけてね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:18:41

    初回だと端折った部分が気になるのはわかる
    けど凪の変化のきっかけとか何を考えて突き進んでるのかに関しては原作通り
    しかも色と声がつくことによってより分かりやすくなっててよかったと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:19:01

    凪のオーラ演出だけでも見る価値はあったわ
    オーラの色は嘘つかないだろうし

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:20:44

    宇宙オーラの天才とか格好良過ぎるぜ
    2人でW杯優勝してくれ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:20:58

    作品の核以外の部分で異様に力入ってるし金かけてるからね
    ただプロデューサーが本気で100億いけると思ってたならアホだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:21:24

    「アイツ」もちゃんと誰か分かりやすくなってて良かった
    てか監督の凪と玲王のあのイラストが凪の中の俺玲王のイメージ図なの良過ぎる
    エモさが爆発してる

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:22:39

    逆に凪にとってどこが重要だったか分かりやすくなってたしアニメだけのライト層にはむしろ良かったんじゃないかなって思った
    2人が何を大事にしてるかはこんなにもが凄くわかりやすいからちゃんと入れてくれてるし最後の金城書き下ろし脚本もすごく良かった
    あとあでぃしょなるたいむ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:22:40

    >>68

    個人的に>>1にあるとおり端折った部分は本筋を描くうえのノイズになる部分だと解釈したよ

    X戦なんて特にそれが顕著だったと思ったな

    凪は玲王がフっ飛ばされたことも気に入らなかったけど直接のエゴイストスイッチ入った核は「関係性の否定」のほうだってわかりやすくなってたから


    インタでもそんな感じだからカットされたのは舐岡とかばあやみたいな

    ストーリーに肉付けするエピソードの部分的な話してたしね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:23:03

    おんぶとかところどころ怪しい作画はあれどサッカーのフォームはみんな変じゃなかったしな
    舐岡の2コマ堕ちは笑ったけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:23:17

    >>8

    サッカーやろうぜ!マンは

    嫉妬してる暇あったらノアの教え通り

    どうやったら世界一に慣れるか考えてるよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:23:48

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:24:43

    >>77

    そこで広告費のほうにお金を出すのが考え方の違いなんだと思う

    実際に商品は広告費で宣伝してなんぼみたいなとこあるしね

    まあ大人の事情よ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:26:21

    >>75

    申し訳ないけどあそこ何度観ても笑うんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:27:03

    >>77

    公開規模とかラージフォーマットの多さ(しかも同時公開)、特典の豪華さ、商品展開みると本編の内容以外のところはかなり金かけてると思うよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:27:23

    >>78

    化粧品とかも成分はほぼ同じでも広告費が莫大だから有名コスメは高くて

    アパレルでも大きく占めるのは広告費だし

    プロデューサーはそういう世界で生きてる人だから考え方が違うって感じでわりきるしかない

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:27:32

    監督そのままで制作が京アニとかIGで観たい…

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:28:12

    何回見ても玲王の鎖と泣き顔だけ作画の気合いが違って笑うよ
    金城先生も満足かな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:28:25

    正直アニメシリーズでやるなら別の制作会社にしてほしいんだけど監督の演出や解釈は本当に良かったんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:30:24

    これが初監督作品なんでしょ?
    ほんまようやってくれた
    キャラ解釈大事にしてくれてるなってちゃんと観てる側には伝わるからね
    これからこの監督の作品楽しみになったよ
    ついでにブルロ2期も石川監督がしてくれ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:30:25

    >>80

    そう300館規模っていうのはマジで異常なほどだよ

    三次好きならわかるけど、人気アイドル使う少女漫画原作主演は130前後、ラノベアニメ化なら100以下

    300規模は超有名原作で有名俳優つかった実写映画規模用意してる

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:30:53

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:31:03

    >>84

    監督と演出家そのままで綺麗な作画でみたいよね

    演出であそこまで泣かされるとは思ってなかった

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:32:06

    本当に「惜しい」作品なんだよな
    文句がだいたい作画に集約されてる時点でここをなんとかすればもっと上を狙えただろうから悔しさがある
    でもエンドロールの作画の少なさや期間の短さを鑑みると本当にここまでよくやってくれたよと感じる

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:32:11

    >>71

    本気で行けると思ってないでしょさすがに

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:32:40

    >>87

    マジレスすると映画ってスタッフ抑えるのに2~3年前からスケジュール抑えるのに動くの

    水島監督や有名アニメーターは数年前から予定が埋まってる

    だから総集編として制作組んだからそこから新作作ろうってなるともうスケジュール抑えられないんだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:34:19

    >>84

    良いとこは良いからそれを保ってくれるならエイトビットのままでもいいと思うんだ難しそうだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:34:26

    ここはあくまで現在の持ちうるものを使って最高のものを仕上げてくれたってスレだから>>87みたいなのは消してくよー

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:35:39

    考察班としては作画が良い部分=重要部分のリトマス紙ともなっていたので利点はある
    全部作画がいいとどこが重要かわかんないからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:37:54

    個人的には金城先生の求めているもの(解釈や脚本や演出)が映画化されたかどうかに比重が高いので満足です

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:38:12

    エピ凪って原作もそうだけど作品の立ち位置的にユーフォ(熱血部活もの)に対するリズ青(脇役二人の人間関係にフォーカスした作品)だから制作側がそこをちゃんと理解してるかがデカいんだよな
    金城はもちろん声優監督脚本アーティストは皆ちゃんとそこが分かっててその上で形になるようにしてくれたから凪玲王のファンとしては本当に感謝なんだけど
    あとプロデューサーさえここをちゃんと理解してくれてたらと思うとほんとに惜しいよ……

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:39:18

    予算もそうだが制作期間も大分足りなかっただろうね
    原作のエピ凪がまだ鬼ごっこの時だったし
    呪術は半年で映画制作してというが天下のMAPPAだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:40:13

    まあMAPPAの呪術はほぼ外注だからな
    それが出来るほどの資金源があるのはデカい

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:41:29

    集英社はうちのアニメ化するならスタジオはここ的なパイプがあるわけだし比較するのはナンセンスだよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:41:47

    金城氏が書き下ろしたラストシーンはやっぱ良かったよね
    前半とラストシーンは良いし斬鉄・國神の作画がいい分
    もっと時間あったら作品のクオリティ上がっただろうと思うから悔やまれる

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:43:18

    MAPPAっていうけど作画がよくても監督の解釈がズレまくってて台無しになった前例がある以上
    なによりも大事なのは製作側の原作への解像度と思い入れだよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:43:37

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:44:24

    ここは作画への不満を語るスレじゃないからね?注意したから理解してね

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:44:47

    >>99

    ジャンプ系でもやべーアニメは実は結構あるんだよね

    アニメ化ってまじでガチャだよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:44:54

    ヒロアカの映画も1作目は興行収入20億届かなくて2作目3作目……と
    ドンドン興行収入増やして行ったからブルロもそうなって欲しいなと思うわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:46:10

    >>101

    ほんこれ

    制作側がどれだけ原作読み込んで大事にしてくれてるかがマジで作品の質を左右する

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:46:37

    >>101

    その点で言うなら今回の映画はカットは多かったとはいえ大事な部分は抑えてるし凄いよく出来た映画だったね

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:47:25

    >>101

    あれも海外のアニフェスではオリジナルは全てタツキの許可を取って入れているって説明して安心してたけど

    まさか演出の方面で解釈違いが起きるとは思わなかったからなあ

    脚本自体は原作通りだったもんチェンソー

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:49:24

    >>108

    作画や脚本ももちろん大事だけど演出ってやっぱり全てを良くもするし悪くもするんだなって

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:49:50

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:50:05

    解釈合わなかったら好きな漫画でもアニメ全く見ない人間だから映画監督とは解釈が合って本当に良かった

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:50:35

    >>107

    そうなんだよな

    だから惜しいなって思う所もあるけど自分は概ね満足してる

    カットが多かったのはもう尺の都合で仕方ないと割り切るしかないね

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:51:53

    >>109

    映像研でも言ってますからね

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:52:09

    >>108

    個人的にチェンソーは声優もあってたし、作画も良かったし、脚本も原作通りだった

    マキマさん回は本当に良かったと思う

    でも声優の演技(リアルの会話のように平坦に喋ってほしい)とかデンジのバトルが全体的に引きの演出、未来最高!なのになぜかテンションが低い悪魔っていう演出面が全部違う…ていう感じだったし

    映像作品だからやっぱり演出はかなり比重高いよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:53:34

    >>110

    今回の監督が元々凪玲王に関して解像度高かったのも大きいかもね

    高くなるようにきちんと原作者と解釈のすり合わせしてたからかもだけどエピ凪やるならやっぱりここの2人の解像度高くないとズレた映画になっちゃうし

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:53:37

    >>107

    逆にいうならカットが多い分残されたものは濾過されて本当に重要な要素だけであり

    足された部分は重要だからこそ追加されたんだっていう証明にもなるからね


    カットじゃなくて濾過といえば良いのだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:53:46

    名監督と言われ名作を残してる人は皆演出の達人だからな…(庵野幾原細田新房等……)

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:55:15

    チェンソーマンはアニメにおける演出の重要性を教えてくれたわ
    演出でこんなに作品の雰囲気変わるのかっていう

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:55:40

    >>104

    それこそスポーツに限定しても、火の丸相撲とかGONZOで作画も酷くて全くやる気の感じられないアニメ化だったからなあ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:55:59

    >>117

    昔のアニメなんて4クールや何年もの長期だったから

    重要な回は演出で見せてたし、重要回だけ有名メーターで作画良いとかが普通だった

    エピナ凪劇場版はそれを90分でやったって感じだと思ったよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:59:07

    逆に三宮作画になったシーン(入寮や玲王の涙)はこれ以上ないくらい最高だったんだよな
    凪がスマホの電源を落とす演出とか鳥肌立っちまったぜ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:59:39

    結局「こんな酷い経緯の中ようやってくれた…」って製作陣への感謝に落ち着くんだよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:01:56

    二人の出逢いのシーンと色んなことを経て変わってしまったラストの二人のシーンを同じ(少しアレンジ入ってる?)劇伴で挟む演出も良かった
    自分も玲王もこの関係も変わってしまったけど凪の玲王への気持ちは出逢った時からずっと一緒なんだろうなって

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:03:09

    監督に直接お金払いたいから振込口座教えて欲しい
    制作陣に行く前に吸われるの嫌なんだわ…

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:05:05

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:05:11

    主題歌も劇中歌もソロとして公式側は依頼してるのに

    歌手側が二人で歌う曲として作ったのが凄く良い…良い

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:05:15

    >>124

    ファンレター書いて送ろうぜ!!

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:07:49

    >>125

    ファンが声を上げていけばどこかで届くと思うよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:08:01

    エンドロール後も含め何度も観たいシーンがあるのもそうだけど、制作陣へ感謝したくて通ってる部分もある
    同じ映画なんて3回以上観ることなかったのにもう5回以上観に行ってるし、これからも通う予定

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:08:59

    主題歌のMVも後半のSKY-HIパートとNissyパートのぶつかりあい演出が良い

    Nissy × SKY-HI / 「Stormy」Music Video


  • 131二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:09:12

    >>129

    一緒一緒

    それで見に行く度にやっぱ演出神〜となる所までワンセット

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:11:41

    主題歌ってまずNissy(凪側)の歌詞が「冷めきった目の」って歌詞から始まる解像度の高さやばいとおもう
    凪は玲王のこと「冷徹で優しいかと想ったけどやっぱり冷徹」といってるけど
    エピ凪や原作読んで真っ先に「玲王は本来冷めてる(から熱くなれるものを見つけて今がある)」ていう凪評を凪パートで出してくる解像度凄いよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:14:48

    本当にエピ凪劇場版は監督にも演出にも声優さんにもアーティストさんにも恵まれてる

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:15:07

    今回制作に携わった関係者一同解像度が高くて解釈違いが全然ないのがすごい
    正直作画よりそっちの方が心配だったから見終わったあとの満足度高かったよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:15:17

    >>119

    火ノ丸相撲大好きで絶対円盤買うぞと放映前は思ってたのに

    原作→主人公はあえて知っていて弱小相撲部の高校に入学して無名の逆境から有名になることで横綱になる夢を叶えようとしている

    アニメ→1話の主人公は近場の強豪と間違えて見学に来た中3にされ1話の不良改心と実際の入学に謎のタイムラグが生じた

    もうこの1話の時点で心折れちゃった

    OPは最高解釈の最高曲だったからそれだけ買った

    作画や尺もほしいけどやっぱり一番は原作愛だと思うよ本当に

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:16:28

    >>135

    OPだけは最高というと古に封神演義という作品がありまして

    まあアニメ化はしていないんですけど…

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:18:14

    >>136

    ニ度死んだ封神演義は2回目は作画も声優もよかったんだけどただ致命的に脚本がソードマスターで

    まあアニメ化はしてないんですけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:19:21

    >>136

    2回アニメ化して2回とも酷い出来だったヤツじゃん

    まあアニメ化してないんだけどね


    やっぱり原作愛って大事なんだよね

    エピ凪はちゃんとそこら辺愛を感じる

    だから割とアニメ緩く見てたくらいの層には刺さりやすいのかなとも思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:21:47

    やっぱ映画って始まりと終わりこそ大事だと思った
    その点監督は白宝をカットせずラストは原作者に相談したり
    作品に対して熱意があって素晴らしい

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:26:21

    ちゃんとエモい感じ、青春感強めのキラキラだったり、感情的なものだったりをより強固に描かれた映画だった

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:26:39

    凪の口パクシーンは監督のオリジナルなのかな?
    上手すぎん…?

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:32:32

    初監督作品で時間もお金もスタッフも限られた中であれだけの出来ならこの監督は出世するよ
    素晴らしい

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:32:42

    >>141

    あとあそこの玲王視点の玲王の脳内凪だと凪の目が緑色がかってるんだよね

    心情反映してるのが繊細さが細かい

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:37:32

    >>143

    金城:まさにそうです。ただ、凪にきっかけを与えたのは間違いなく玲王だけども、変化させたのは潔なんですよね。

    結局、変化をもたらしたのは別の人という人間模様も、本作では描いています。


    後半の玲王の演出はここの人間模様の切なさを演出で綺麗に表現してた

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:46:58

    >>144

    これをキッチリちゃんとしっかり描きつつも「凪は核に玲王があって捨てたわけではない」をちゃんと演出で表現してるのがマジで匠の技だよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:47:26

    玲王の笑って見送ってやりたいの願いがまさか映画でああなるとは予想つかなかったな
    この先も苦難は続くが希望があるラストシーンでいいと思う
    原作知ってて映画観た人の中に解釈違いっていうコメがなかったのは凄いと思うわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:51:31

    あと映画で更に理解深まったのは玲王と凪の関係がズレたのはめん玲王じゃなくて風呂の時のほうが比重でかかったってことかな
    めん玲王の玲王の印象にひっぱられがちなんだけど原作で「ズレた歯車は戻らない」ってクソデカく神視点入ったのは
    玲王が凪の手を拒絶した瞬間で
    凪視点である映画ではあそこが重要だったとしてカットされずに最後に挿入されてるから

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:53:57

    めん玲王入れなかったのは個人的にはすごい英断だと思うんだよな、単に尺の関係でカットせざるを得なかったのかもしれないけど
    もしあの辺やるんなら相当尺取って丁寧にやらないと映画だけ見た人にはまた誤解が生じるだろうしそもそも漫画のエピ凪でまだあの辺り描き切ってないからダイジェストにしてラストをあの形にしたのは良かったと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:55:52

    >>147

    めん玲王時点では既に玲王は凪と一緒にいることをほぼ諦めてるからね…一応その後ある程度持ち直しはするけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:58:08

    >>147

    テンパってる時に「俺も変わるために凪を倒さなきゃ」って思考に玲王がなることが玲王のエゴに反するからなるほどな!て想ったよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:03:11

    >>150

    ここで目的と手段が入れ替わってるよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:08:17

    >>144

    どっかのスレで見た「ワルプルギスの夜が来なければそもそもほむらは地獄の契約をしてない」ってのがしっくり来たんだけど(潔に負けなければ凪は玲王との夢のために変わろうと動かない)

    よくこの文脈を美しくキラキラ青春劇に昇華してくれたよ監督は

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:05:46

    >>152

    ほむらはまどかと出逢わなければ魔法少女にならなかったし

    ワルプルギスの魔女が来なければまどかと約束してQBと契約しなかった

    もし魔女が来なければ幸せな箱庭のままだったけど今の三つ編みじゃない魔法少女ほむらも悪魔ほむらにもならなかった

    根源にあるのはほむらのまどかが大事だという純粋な想いっていう流れは同じなんよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:40:53

    凄い納得いくんだけど、青春キラキラサッカー漫画とまどマギの一部が似ているっていわれるのどういうことだってばよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:47:36

    >>154

    金城が劇場場まどマギが好きだから作風に影響を受けているのでは

    庵野のエヴァも好きな媒体(特撮とか)の集積と再構築みたいな感じだし

    作品づくりって好きなもの(経験でも映画でも宗教でも漫画でもアニメでも)に影響を受けつつ自分の要素を足すみたいな作業だから

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:19:45

    円盤発売はいくら遅くてもいいから丁寧に円盤向けに直してもらえたら嬉しいなという感じ
    円盤特典にインタ系付けてほしいな

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:43:58

    作画改善は勿論求めるなら求めたいけど、演出音響作中歌主題歌声優さんの演技が最高だからトータル良し!みたいな気持ちになるんだよ
    ただ作画を映画の構成要素として大きめに見てる人には受け入れられないのもわかるから、その意味でももっと良かったらもっと嬉しかったよ!ってなる
    あのばぁやさんアップのあとに玲王も顎が見切れてるほどのアップなの、圧を合わせてるのかなあとか思ったり
    演出見るの楽しい

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:26:08

    他の大ヒット作と比べて初日から客入りがあまり良くなかったし作画良くてもヒットした作品だとは思えないんだよな
    エピ凪は思った以上に人を選ぶ作品でコアなファンしか見に行かなかった
    けれどエピ凪見たかった人間にはこれ以上無いほどの出来なので興収は別にいいかな

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:29:51

    言うてアニメ映画で最初の3日で4億越えてるのって実は結構すごいことなんだ
    100億越えが増えたせいで感覚狂ってるけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:32:39

    まどマギに似てるとは個人的には思わないけど金城何かで触れたの?

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:33:16

    >>160

    金城がインタで好きな映画は劇場版まどかマギカって言ってる

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:21:01

    >>160

    金城がインタで劇まど好きって言ってて

    結構前から白宝はまどほむっぽい(交わした約束忘れない系一途男子)って言われててああやっぱり…となったのが最近の凪玲王ファンの流れやね

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:57:13

    >>158

    バンナム単独だと初の初動数1位なんだぞエピ凪は

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:06:35

    エピ凪の大盛り館数と豪華宣伝って、とりあえず見てみるか層を増やす王道のやり方ではあるんだよね
    その結果、大多数にエピ凪を流し込めたわけだ
    凪はこうです!玲王はこうです!凪と!玲王は!セット!という主張を間違いなく観た人全員に叩き込む勢いのあれを
    そう考えると原作者大勝利なのかもなって

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:08:34

    わりと新規も見てて原作買ってみようって人たちもいて、新規勢が少しでも増えてくれてるのも嬉しい

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:10:47

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:13:17

    映画特典は第三弾、第四弾ってあるだろうし
    アディショナルタイム第四弾も控えてるから楽しみ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:19:55

    第三弾特典は監督の概念絵の作中カラー版ポスカがいいな

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:22:08

    >>167

    あでぃしょ第四弾なんだろー?ってずっと気になってるんだよねぇ

    高級ベットのとこがいいなぁ無理かな...

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:25:36

    >>164

    確かに原作者さんエピ凪映画化言われた時「よしよしよし!」って思ったって言ってたしね

    2期始まる前にここはコンビでやってきます!ってのを大衆に補完できて良かったのかも

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:30:35

    >>169

    伏せてるからU20控室のアディショナルタイムかなーって思ってる

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:35:00

    >>110

    いや金城はTVの脚本会議も全部参加したってインタで言ってたよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:37:41

    持ちうる材料で頑張ったねってスレだからスレチなら消してくれ
    俺は主題歌が一番評価ポイント
    本編のOPとはまた違った毛色でメチャクチャかっこいいし主役二人に合ってるし歌手からも原作への深い理解がすごく伝わってくる

    「SO 努力って楽しいのかい?」
    の歌い方が大好きなんだけど、が2番だと
    「悔しさを手に入れて」
    になってるのが特に好き

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:40:38

    監督に感謝してもし尽くせないのでファンレター送りたいんだけど何処に送ったら良いの?
    てか制作側に監督続投が良いですってアピールするには監督個人宛のファンレターじゃ足りないのか…?金城先生辺りにフワッと「今回の監督素晴らしかったのでU20戦も期待しています」的なの書いて送ったほうがいい?

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:46:17

    >>174

    普通にエイトビットの監督宛でいいと思う

    前に自分の好きなアニメスタジオではスタジオ宛にみなさんでどうぞって高級菓子とか差し入れが届いて

    みんなでわけましたってお礼してるのが公開されてたし

    こういう中の人からの意見もあった

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:51:51

    別のアニメーターさんのXでは
    「差し入れはめっちゃ喜ばれますよ!!消耗品がいいんじゃないかな。お菓子とかみんな好きよ!
     ちょっとしたメッセージとか入ってると(っし!今日も描きますか~~~!)ってなるしw
     人数は時期によって大きくかわるだろうから、適当に20人くらいと思っとけばいい説ある。」
    て返答されてたし
    これは別の制作会社だけど差し入れについて具体的に規定してあるところもあるので
    基本的に「密封されていて、日持ちして、配りやすい差し入れ」は喜ばれるっぽい

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 02:18:11

    監督宛にスタッフのみなさんとどうぞって日持ちする菓子折りかカップ麺とかと一緒にファンレターを同梱で贈ればいい感じっぽいね

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 07:38:38

    監督に送りたいのはもちろんなんだけど上の人たちにも伝わるもんなのかな?

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:41:14

    >>130

    わかる

    Stormyは曲も歌詞もMVもブルロリスペクト感じられてリピート止まらんわ

    鰐間兄弟以外は一人で闘いに来ているのにその輪の中で二人で衝突しあってるってのもよく表されてる

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:49:04

    >>178

    上がどこを指してるかによる

    講談社のお偉い方なのかプロディーサーなのかそれともエイトビットの上の人達なのか

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:01:25

    >>180

    エピ凪を改めてテレビシリーズでやりましょうってなった時に予算と作画に力をいれようって決めてくれる人かな…

    誰に決定権があるのか分からん

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:33:55

    監督とか歌手とか声優とかが凪と玲王二人に想いを馳せて頑張ってるところにプロデューサーのインタだけ異次元て浮いてたからな
    頑張った人達は悪くない、エピ凪を総集編の如く使おうとしたのが悪い

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:39:12

    >>181

    それならまずは講談社とバンダイナムコかな

    プロディーサーから声かかってるらしいし最終決定はおそらく講談社だからどっちもかな

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:12:56

    邪○ちゃんみたいにクラファンでアニメ作るようにしてくれればいいのに
    5万は最低でも出すし監督は映画以降も続投がいい

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:49:25

    Z戦ラストの大量髑髏畳み掛けは信長さんの熱ごと飲み込む演技力も凄くて原作が動いてると感じたよ
    潔に光奪われたシーンで潔達に光当たってるとこ映画だと凪と玲王にも光が当たってて面白いなと思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています