デュエプレの黒単強すぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:03:54

    普通にリソース稼ぎが強いのもあるけど
    何よりこいつのせいで盾に極力行かずに勝負を決することもできるのがヤバ過ぎる
    盾からの逆転札でワンチャンすら潰さないでよ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:12:02

    今引き力クソだからハンデスやめて…
    ラストチャンスでトップメンデルとかだと心が折れるのよ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:20:16

    モルトキング使ってる時はボコッボコにされてた
    5cに握り変えてからは6割くらい勝ててる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:40:31

    これでも盤面制限でお得意の雑魚並べやドラグハート展開が制限されてて緑単同様弱体化してるんだよなぁ…
    その点モルト系列はマナ溜めてデカいの並べて殴るだけだから盤面制限はキツイけど雑魚がいない分圧倒的に出し得しか存在しないし

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:41:51

    いや……モルネクキツイっす……

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:47:46

    何故かデスゴロスからコイツ出せるアッパーかかってるから
    ドルバロムDも普通に踏み倒せちゃうのが強いわ

    そして意外と素出しする機会があるのが意外だったわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:51:07

    こいつら対策でモルネクにザークタイザー入れるべきかな?リュウセイ出てもタイガマイトがなぜかスレイヤーなせいでそこまで有効打にならないし...でも枠があんま無い...

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:52:43

    >>7

    自分は入れてる

    つよい

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:54:38

    >>8

    何枚入れてる?正直3枚は入れないと来る自信がない...

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:58:34

    正直序盤にリュウセイ踏んだらゲェー!ってなるけど、別に盾殴ってこっちにアド与えたくないのが完全に分かっちゃうからまあ隣にスレイヤー立ててお茶を濁してることにしてる
    リュウセイは厄介だけど、あいつ盤面整うまでは(スレイヤー以外)雑魚殺し要因でしか働かないよねっていう

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:59:37

    マッドネス2枚踏ませたら殴りプランも通り得るけど、そうじゃないと基本棒立ちになっちゃうよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:02:13

    黒単って何か規制する必要ってあるの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:07:11

    強いて言えばゲンセのアッパーを片方なくしてほしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:27:30

    ADで使ってるけど、もっと速攻で大型出してくるデッキにやられまくってもしかしてこのデッキ遅いのでは?ってなってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:48:17

    ちゃんと戦い方を見出してるだけで、マジで盤面制限がキツすぎるからな
    フォートレス並べられないの本当に窮屈そうだったわ

    しかもこの上に、黒マグナム、ジェニー、身代わりも没収されてるからホントによくここまで逆境の中でtier1入れてると思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:52:22

    >>15

    復帰勢だけど、それにしてもなんでジェニーの強みのピーピングハンデスがコスト指定ハンデスになったんだろうね…

    あれが無ければリュウセイとか踏まなくてもいい地雷やマナ埋めでしかない大型を踏まずに済むんだけどなぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:54:38

    型によるけどゲンライとジャリバンが動かしにくくなるから永遠は普通にキツイよ
    ヘルボに効き目が薄いだけで

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:12:21

    >>17

    えー...ゲンライはともかくジャリバンとかホワイティで停止させられてスレイヤーに楽々取られるイメージしかないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:47:38

    やっぱハンデスってクソだわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:50:03

    >>16

    実装当時の話をするならピーピングさせたくは無かったけどツヴァイランサーメタが必要だったからコスト指定にされたのでは?って感じ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:57:29

    >>18

    永遠龍が居さえすればモルネク閣で並べながら殴れるし普通にハトバでとどめまでいってもいいしだからね

    ハンデスで何が捨てられるか次第

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:04:03

    永遠とかリベットって手札増やせないからハンデス自体は成功してるんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:05:34

    永遠がいると殴り先が出来る、返しのカウンターが基本出来なくなる、ブロッカーを使った受けが作れなくなる
    まあ対処法はそこそこ持ってるけど、結構刺さってる感じはする
    個人的にはダイハードより優先して残した方がいいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:37:57

    今のNDだと文句なしに最強じゃない?
    エビデゴラスが7マナ貯めないといけないのと呼び出せるドラグナーを普通にハンデスされるの辛いわ
    アクアパンツァーさえ生きてたらどうとでもなりそうと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:00:02

    >>16 そもそも運営の方針として非公開領域への干渉は極力したく無いっぽいんだよな


    それこそ例外中の例外がピーピングチャージャーやアガサ

    あとは限定的だけど、シカバネキタロウやキラーメガネホールなんかも手札を除くことは出来るね


    でも本当にそれだけ、ってレベル

    パクリオに至っては影も形も無いからな

    多分将来的にマーダンロウも大幅弱体化するんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:06:05

    >>9

    結局落とされるかの問題もあるし自分は2枚で割り切ってるけど3でもいいかも

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:33:50

    >>24

    エビデゴラスは4コストだから6コストのドラグナーから出せるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:55:37

    こいつにネチネチやられ過ぎてモルネクにザークタイザー3投してる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 06:13:43

    忘れた時にやってくるクロノパギャラで盤面がズタズタにされる

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:52:16

    >>24

    ADならMRCのオヤツなんだけどなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:57:45

    天門のボンソワールめちゃくちゃ懐疑的なんだけど本当に黒単メタになってるのあれ
    ドラサイもロージアもセイントローズも持って来れない奴出しても何の解決にもなってない様に見えるんだが
    コッコルア生き残っててシールドレイユ持って来れた時くらいじゃないか役に立つの

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:41:43

    >>31

    黒単メタというよりただのドローソースだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:53:08

    >>27

    マジか…2ヶ月くらいずっと勘違いしてた…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:54:22

    エビデゴラスとセットになってるMASが6マナやん

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:09:02

    >>31

    一枚でも手札が増えれば相手にハンデスを無駄うちさせたことになるから充分メタでは?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:21:16

    ただADでは意外とそこまでではないと聞くし、NDも最近はUKパンクの方が評価がもっと高くなってきてるとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:11:53

    自分で使うと初手重くて強さを感じない

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:17:57

    NDのバイクで勝てる気がしなかったので
    UKパンクに乗り換えざるをえないくらい強い
    サンダーボルト落としてくれーッ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:28:36

    敵が使うと嫌だけど自分が使うとめんどくさいのが黒単
    ドラグハートで盤面狭くなるしヘルボルフ引けないと話にならないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:25:11

    >>39

    俺なんてヘルボ3枚かドルパ2枚初手来るのよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています