東京(の重賞)は逃げ不利らしいけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:36:12

    逆に逃げ有利
    有利とまでは言わないけど比較的やりやすい方のコースってどんなのがあるの?
    例えばだけどコーナー多くて直線短い東京と真逆のコース設計の中山は逃げ決まりやすい方だったりするの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:40:20

    阪神内コース

    大阪杯が基本的に4コーナーで前目につけてないといけないし、直線も短いので後方勢は基本不利

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:41:59

    >>2

    ああそういや言われてたなずっと…

    最終コーナー曲り切るまでに5番手より前にいないと勝てないんだっけか

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:42:02

    大阪杯は前行ったもん勝ちレースと言われてる
    有馬記念も後方勢は無理言われるが日本ダービーが意外と10番手以内に居ないと無理なんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:43:43

    逃げの福島
    とはよく言われてるけど実際どうなの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:44:32

    差しが決まりやすいコースはあるけど逃げ、というか前目が不利なコースはないと思う
    重賞は出走メンバーのレベルが高いから楽に逃がしてくれないしきっちり捕まえる脚のあるやつがいるってだけで

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:45:55

    >>4

    10番手以内にいないといけないダービーポジションってのは昭和の頃の話なはず

    今と違って25頭とか出たりするからその中で前から10番目くらいには付けないと抜け出せなくなる的な

    まあそれもシービーがぶち壊して勝ったりしたんだけども

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:46:07

    >>1

    中山は逃げたら(後ろのバカ共wが)決まりやすい

    2023年 ステイヤーズステークス(GⅡ) | 第57回 | JRA公式


  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:51:26

    >>7

    ああそれは昔か

    脚質データでは先行差し有利になってるな

    逃げはオークスのダイワエルシエーロとJCのタップダンスシチー、キタサンブラックしか勝ってないから改修後ダービーで逃げて勝った馬は居ない

    というか追い込み無理なんだな府中2400

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:55:15

    やってる事はほぼ逃げなのに前になんかいたせいで逃げじゃないことになってるロジャーバローズ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:02:27

    ダービーで追い込み決まらないのはオークスと違ってスローペースになることまずないし
    だいたい今まで3歳馬たちが経験した中で一番速い流れになるから普通に追走するだけでも脚使っちゃうのよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:17:35

    関東の下級条件は主に騎手の問題で逃げが決まりやすい
    特に裏開催だととんでもないレースが見られたりして、関東名物として親しまれている

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:21:34

    >>12

    2021目黒記念みたいなレースは裏開催だと風物詩だからな

    勝手に潰れたトップウィナーくんはまあはい(なお次走ダート変わり身で大穴を演出する)

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:25:48

    >>11

    皐月賞よりは大抵字面の前半遅いぞ

    更に近年は春府中のダービー週ってその年の日本で最速クラスの馬場が用意されるから、見た目のラップよりは若干負荷が軽いと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:28:50

    >>5

    基本的にだけど開幕週は馬場が荒れてないから前残り馬場になってる、福島はそれが顕著になってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています