キャラゲー再ブーム来てくれ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:42:39

    昔に比べて買い切りのキャラゲーの数が減ってるからどんどん作って欲しい…

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:47:47

    キャラゲーやりすぎてそっぽ向かれた歴史があっての今なんで難しいんじゃないですかね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:49:59

    よっぽどの人気作でないと熱ある内に出せんしな開発に時間かかって

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:51:18

    今の時代だと昔からの人気があるやつじゃないと難しいよねぇ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:51:30

    スレ画キャラゲーの中だとトップクラスのクオリティだからなぁ
    これレベルが定期的に出るなら可能性はありそうだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:51:56

    tcgだと単一版権オンリーの波が来てるけどcsにも波及するんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:53:27

    キャラ人気にあぐらをかいて肝心のゲーム内容が聳え立つクソって事が多々あったからなぁ…サモンライドとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:53:48

    >>3

    やはりDS路線の廉価型携帯機は必要だった…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:54:37

    少なくともカカロットは完結済で根強い人気がありかつ開発もDBゲー作りまくったノウハウがあってやっと生まれたゲームだからこれレベルのキャラゲーは中々…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:55:25

    ところで、なんでスレ画はこれなん?なんかキャラゲー関係ないのが写ってるけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:56:05

    ゲームってそんな短時間じゃ作れないんですよ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:56:50

    キャラゲーなんてこれぐらいでいい

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:58:09

    DBという何十年の歴史と人気が不動のものになってるものなら
    開発に3年4年かけても待ってくれる人はいるけど
    流行りものとなれば流行が終わらないうちに製品として出さなきゃいけなくなるからどうしてもクオリティはね
    ただでさえどんどん流行の移り変わりのスピードは高速化してるのに

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:58:12

    ルパンとかキャラゲー化しやすそうだけどな
    難しいのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:58:39

    >>6

    開発費がね、TCGは基本パックが年3回4回でメーカーによって特殊なの出せるけど家庭用ゲームは昔より開発費上がってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:58:53

    >>12

    お前も前作と前々作のノウハウ活かしまくって生まれた化け物やないか!

    まぁ1作目の時点で最強クラスのキャラゲーだったけど!

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:59:24

    リリンクでもやってにゃ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:59:51

    >>12

    お前は一作目から最高レベルの出来のキャラゲー!

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:00:09

    >>14

    どういうゲームにするのかっていう根本的な問題もある

    それとシンプルに需要

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:01:04

    >>11

    時代が変わったからね……一年かけて作った第一作が売れたから二作目は容量増やして開発期間短縮ね!なんて真似が通った時代はとっくに終わったんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:02:18

    スレ画に異物が映ってるけど何これ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:03:06

    キャラゲーでもボイスほぼなしとか立ち絵だけでミニゲームは手だけとか普通にあったからなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:03:34

    インフィニティストラッシュもクオリティは悪くなかったが開発の進み具合は熱に追い付けず結局ボリュームも半端なまま世に出されちゃったしな

    例え人気のある作品でもそれが熱いうちにゲーム出すこと自体が難しすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:04:09

    >>14

    PS2の頃はあったな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:06:05

    >>10

    たぶんスレ画のVTuberがココ最近初見ドラゴンボールカカロット配信やってたからだと思われる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:06:50

    >>23

    早めに開発始めてアニメに合わせてればもっと上手くいったろうに……どうせ開発期間は変わらんのだから売り上げ減って利益減少する結果しか招かなかったじゃんか

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:06:52

    進撃とかはよくやったよ
    ゲーム化しやすい部分を適切に選んで作品の熱も高まってるうちにリリース出来て原作再現とオリジナル路線のバランスもいい凄いゲームだった

    ことキャラゲーに関してスレ画とかこれみたいなレベルのは逆に珍しいんだろうけどそのレベルじゃないと見向きされない時代だもんな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:07:40

    (そっちに話題逸れたらどうせ荒れるんだからみんな無視してるのに突っ込むなよ…)

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:08:01

    >>14

    今は海外でもウケてる原作じゃないと開発費が回収できないんじゃないかな

    ルパン三世の海外ウケってどんな感じなんだろ全然分からん

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:08:54

    サムネの無断使用ええんか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:08:54

    >>25

    余計に謎が増えた……良作だけど隠れてたのが件のVによってバズって再評価とかならともかくカカロットは最初から高評価だったろうに

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:09:02

    >>27

    キャラエディットゲーはアバターで交流できる楽しみがあるのが良い

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:09:23

    今だと人気作品のゲームはソシャゲでいいじゃんってのはありそう
    CSまで出るのはマジで上澄み作品だけというか

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:10:16

    PS2の頃のボトムズのキャラゲーがすげえ良かった記憶

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:12:23
  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:13:11

    まずドラゴンボールみたいな原作完結済で自由にゲーム作りやすい状態で尚且つ人気を保ち続けてる作品がほぼ無い

    ゲーム出す以上人気なうちに出すのが定石ではあるがその場合基本は連載中の漫画やらアニメを題材にする必要がある

    こうなってくるとゲーム作ってるうちにもその作品は前に進み続けるしどう頑張っても開発はそこに追い付けんしで色々無理が生じてくる

    だからある程度原作の進行に対応しやすいソシャゲタイプが増えまくったってのもあると思う
    買い切りだとアプデで対応するにも限度があるしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:13:15

    >>28

    カカロット単体でスレ画にしてればよかっただけだし、ちょっと調べたらこれ配信のサムネに使ってたやつじゃん。まずないとは思うけど向こうから怒られる可能性もあるのになんで使った?

    カカロットのスレ画でその話題持ち出してきた相手にならそれが正解だろうけどこのスレ画で無視してろよはちょっとおかしくない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:14:59

    >>37

    知らねーよ…スレ主に聞けよ…

    少なくともお前みたいなの以外はみんなスルーしてスレ進行してんだから流れに従えよ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:15:08

    まあ普通にカカロットのパケ貼るだけで良いじゃんとは思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:15:45

    >>37

    お前みたいな正論いえば良いみたいに想ってる奴はどこいっても煙たがられるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:15:53

    まぁスレ主の意図はどうであれ書き込んでる人は普通にキャラゲーの話してんだからわざわざ逸らす必要もないだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:16:42

    >>36

    アプデとかDLCで昔よりは対応しやすくなったとはいえだもんな

    まぁ単純にソシャゲは稼げるからってのもあるだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:18:41

    キャラゲーならPS2の餓狼伝が良いと思った

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:18:52

    イッチが本当に話したいのはカカロットじゃなくてVだからでしょスレ絵

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:20:41

    ソシャゲはスマホで出来るってのもデカイんじゃない?据え置き機やPCだとそれ用に本体も買わなきゃって人は負担デカくて足踏みする人もいるんじゃないかな、ゲーム好きじゃなくて漫画好きを相手にするんだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:20:41

    >>44

    でもその話してるのお前だけじゃん

    もう良いよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:20:42

    カプコンのジョジョとかガンダムは若干の不満点はあれど原作再現とゲームとしての面白さを上手いこと擦り合わせてて中々良かったな
    この作品詳しく知らねーよとかマイナーキャラ使いたいとかあるからたまにはオールスター系じゃないのも遊びたいな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:23:29

    キャラゲーとしては完璧だった
    ワールドユース編の新作も出して欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:23:30

    ガンダムみたいな基礎は同じだけど世界線や出てるキャラが全然違うシリーズだと主人公機とラスボス機でかなりの数埋まるからマイナーキャラが入り込みにくいのよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:23:35

    技術力的に任天堂に作ってみて欲しいという気持ちもあるけど、自前のキャラクターが強すぎてキャラゲーやる旨みがないんだよなあそこ……

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:24:26

    >>46

    いつまでも反応してるとお前も同類になっちまうぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:25:26

    >>43

    キャラランク絶望的だけど作中強さ的に正しいから寧ろ良いよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:25:26

    >>36

    ワンピなんかは完結したら出せそうよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:25:55

    >>47

    まぁああいう格ゲーチックなゲームの方が作りやすいのは分かる

    原作のストーリーはあまり気にせずその時点までの人気キャラをいっぺんに出しやすいし


    ジョジョはほぼ最新話に近いとこからもキャラ持ってきてたからまた違った凄さがあるが

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:26:06

    >>49

    ガンダムバトルシリーズみたいにある程度時代を絞らないとねぇ、そういえばこれはキャラゲーなのか?MSってキャラ判定でいいのか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:26:23

    >>51

    便利な理屈だなオイ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:27:13

    DBはよくやったる。今度もスパキンシリーズ出すし割りかし理想に近いわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:27:16

    >>56

    その話してるのお前ら2人だけなんやけどなブヘヘ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:27:17

    スパイダーマンのはオープンワールド系としても純粋に面白いから卑怯だぜ(褒め言葉)

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:27:59

    >>58

    DD論…聞いたことがあります


    荒らしが負けたときにつかうと

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:28:07

    まぁなんだかんだゲーム1本1本が目に見えて大作化してきてるのが1番メーカーからするとキツいんだろうな

    需要ある以上出せば売れるのは向こうも分かってるだろうけど出したくても出せねぇのが大きそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:28:09

    さっきからもういいと話しそらしてるの全部スレ主説

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:28:32

    神ゲーなカカロットでさえ端折るところで納得できない部分も多かったし難しいよなって

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:28:34

    >>55

    原作キャラも出てきてパイロットとしても使えるしキャラゲー判定でいいでしょ

    ガンダムなんて人もMSも同じくらいどころかMSのが人気だったりするんだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:29:12

    >>61

    中小だと企業の存亡に関わりかねないしね

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:29:19

    開発に8年かかったファンゲー・キャラゲーとして良く出来ているどころか普通にフルプライス出して後悔しない良アクションゲー

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:29:23

    DSでジャンプコミックのキャラでオールスターバトルするみたいなゲームがあったと思うんだけど、ああいうのなら時期外れでも買ってもらえたりしないのかね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:29:32

    (キャラゲーは集金に特化しらクソ.ゲーだらけなんでいら)ないです

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:29:39

    >>56

    最初に無視しろって言ったのにいつまでも触れてるならそう言われても仕方なくね?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:29:55

    >>55

    同じMSでもパイロットごとに武装違ったりとかもするし普通にキャラゲーだと思う


    そもそもガンダムで1番有名なのもアムロとかシャアじゃなくガンダムだろうし実質MSもキャラみたいなもんよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:30:32

    キャラゲーで恋愛ゲー出すのはいいけど
    オリ主でやったギアスって凄い度胸あるなと思った

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:30:45

    >>44

    まあそうやろな

    でもあえてそこを無視してキャラゲの事話そうや

    それがいちばんスレ主も堪えるやろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:30:56

    バンナムのキャラゲーだとガッカリされるけど大手でキャラゲー作ってくれるところがもうバンナムくらいなのも事実なんだよな
    開発費の高騰もあって大手ゲーム会社は基本自前の人気IPに注力するようになってるから

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:31:20

    >>67

    時期ハズレだと知らない作品ばっかりだなってなるんじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:31:33

    何度も裏切られた(特にガンダム系)ので再ブームなんていらん

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:31:51

    >>67

    あれVitaかなんかで出したらめっちゃコケてたけど今また作ったらかなり結果変わるだろうね

    そのダメ元のトライが難しい時代だろうからアレなんだが

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:32:00

    >>65

    世代交代の度に起こってきた事ではあるんだけど、いよいよもって中小は単体では生き残れず大手に吸収されたりファーストの子会社としてセカンドパーティにならんと無理な時代になってきたもんな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:32:18

    >>66

    リリンクはキャラゲーではなくね?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:33:59

    >>71

    それで原作ファンも絶賛して続編望まれる代物に仕上げたのが一番すごいと思う

    ある意味キャラゲー界の特異点みたいなもんだろロスカラ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:34:01

    テニプリとかもオールスターゲームやりたいなって
    デカ過ぎんだろ…ことシュナイダーや鬼先輩使ってみたい

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:34:02

    ヤンキー漫画系でこそオープンワールド系のキャラゲー出して欲しい
    学年最強決定戦とか抗争とかやるのめっちゃ楽しそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:34:11

    >>1

    今のドラゴンボールのゲーム全く知らなかったけど

    こんないかにも今どきなオリキャラ出て来るんだな

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:34:24

    リリンクはキャラゲーよりはアクションゲームの色の方が強いと思う。キャラモデルやボイス量とか見ると凄いんだけどね

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:34:35

    今バンナム以外がキャラゲー出すのはかなり難しくなってそう
    多少ヒットしたところで原作元にかなりロイヤリティ持ってかれるだろうから
    開発費が高騰し続けてる今メーカーにどれだけ利益が入るかというと…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:35:23

    そもそもスレ画が良作と思えんのだが
    相変わらずの調整放棄っぷりで呆れたぐらいだしファンディスク以上の価値があると思えないが

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:36:53

    >>83

    そりゃアクションゲーマーが主にやってるメイン層だからな

    ソシャゲ版の方の知識は皆無な奴多いぞ上手い奴は特に

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:37:19

    長く続いてるのは声優陣の高齢化に伴うアレコレが一番の懸念材料なんだよなー
    使い回しやライブラリで誤魔化すとやり取りに違和感出たり無口な印象受けたりするし代役立てるにしてもボイス撮りなおさないといけないし合ってなかったりするとマイナス要素になってしまう

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:37:20

    >>84

    バンナムと集英社でIP共有してんだっけ?

    すげえよなゲーム会社と出版社で共有するって

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:37:47

    5chでも最初どうでもいいソシャゲの話題ここで出すなって荒れてたぐらいだしね

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:37:50

    >>80

    新テニ完結したらまた出るんじゃない?一時期色々出してたし

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:38:38

    >>85

    何年も前から元々ゲーム部分よりもムービーやら演出で評価されてる作品なんだからファンディスク程度の扱いで全然正しいと思うが…

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:39:08

    リリンク見てもちゃんと作ればファン以外からの支持も得られるって事は確かだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:40:04

    色んな昔のアニメのリブート作品とか多い今だからこそキャラゲーが需要あるとは思うけどじゃあ安易にゲームとしてのクオリティの低いキャラゲー出されたらその作品自体が悪いように見られるかもしれないっていう杞憂がね

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:40:20

    今こういうキャラゲー出そうとするとソシャゲだからなあ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:40:33

    >>91

    いやアニメボックスもってるのにゲームとしてクソなら何に金出してんだって話だ

    少なくとも俺はそう思った

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:40:41

    >>81

    喧嘩番長の新作欲しいね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:41:05

    >>87

    特にドラゴンボールは叫んで戦ってナンボの作品だからそこキツいよね、野沢さんキャラやピッコロさんでも若干苦しそうな時あるしベジータとかはそろそろ限界来てるだろあれ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:41:44

    >>95

    そう…

    俺はクソとまでは思ってないからこの話は終わりだな

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:42:46

    キャラゲーです
    通してください

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:43:43

    そんな中海外人気によって生まれた希望の星貼る
    実際ロボットアニメは海外で熱狂的な人気あるやつも多いしまだチャンスはありそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:43:45

    >>95

    価値観は人それぞれだからゲーム部分重視してクソって思うのはまぁ個人の自由

    それと同じように追体験出来るゲームとして価値を見出してるって人が多いから良作扱いされてるんだと思うよ


    別に他人と同じ意見にならなきゃいけない決まりもないし個人的にそう思わないならそれでいいんじゃない?

    こっちもこっちで勝手に良作として扱うだけだし

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:44:49

    >>96

    最終的に乙女ゲー化したの本当に意味わかんない…

    購入層と真逆やろ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:44:54

    >>100

    PS5でグレンダイザー出てたの!?!!?

    海外恐るべし…

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:47:46

    原作の内容なぞるだけならアニメでいいって思う人もいるようにシステムはどうであれゲームとしてある程度自由に動かしてみたいって人もいるからな
    キャラゲーってのは本来そういう人の為のものだから評価が割れるのはしゃーない

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:47:49

    現行作品の据え置き機キャラゲーはジャンプ原作の格ゲーがいくらか出たくらいか
    格ゲーはフォーマットにキャラ乗せるだけだから作りやすいんだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:47:54

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:48:45

    >>103

    流石に有名作品に比べたらつべで配信してる人も少ないけど確かにいるし気になるなら一度見てみるといい

    おすすめはVに抵抗がないなら加賀美ハヤト、とにかく全力で楽しんでるのがよくわかる

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:48:59

    >>100

    なんであなたそんなに海外人気凄いの…

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:50:35

    >>108

    視聴率100%は伊達じゃない

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:51:02

    >>100

    これめちゃくちゃ面白そうなんだよな

    令和にギルギルと格闘戦できるゲーム売れるフランス羨ましすぎる…

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:51:35

    恋愛系キャラゲーでその娘選んだifルート描かれるタイプ好き

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:51:49

    バランス?そんなもん知らんわなキャラゲーやりたい気分の時はわりとある

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:52:01

    >>106

    アメコミゲーとしてはスパイダーマンがビッグネームすぎてあんまり語られないけどバットマンも中々の出来よね

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:52:50

    >>108

    フランスでは競合番組やチャンネル数の関係もあったとはいえ視聴率100%を叩き出したからね……

    あとはイラクとかでも気軽に話題に出せて平和な話し合いになるから大人にも(ちょっと意味は違うけど)人気だったりもした

    何せ天気の話題をしても雨の降り具合で口論になりかねない土地柄なんで、子供達が無邪気に楽しんでるアニメ作品は話の種に最適だったとか

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:53:34

    ドラゴンボールのゲームで買って良かったなんて思ったのスパーキングメテオぐらいだな

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:54:10

    Vitaの咲-saki-はバランスぶっ飛んでて面白かったな

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:54:51

    原作追体験とif物で全然客層変わってくるからなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:55:48

    グレンダイザーだけじゃなく、フィリピンではボルテスVが実写リブートされたし、イタリアでも鋼鉄ジーグが根幹にある映画が作られたりもしたんで、海外製ロボットアニメのキャラゲーは新しい風を起こしてくれるかもしれない

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:55:50

    >>111

    最近その手のゲームないからなあ、五等分の花嫁くらい?

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:57:53

    バランスぶっ壊れてて作中最強キャラガブッチ切りで最強なキャラ格闘ゲームはキャラゲーとしては満点だと個人的に思います

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:58:44

    ついに蘇るとかこういう期待だけ煽る誇大広告の詐欺やるから叩かれんだよバンナムは

    このためだけに買ったのにマジで腹立ったからなリメイクですらない

    機動戦士ガンダム サイドストーリーズ THE BLUE DESTINY PV


  • 122二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:59:56

    PS2~Vita時代に量産された謎恋愛ゲー大好き
    苺ましまろのとかもう一回やりたい

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:00:17

    キャラゲーの極地

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:00:30

    >>120

    ほぼ全員が永久持ちの世紀末仕様二大巨頭

    『AC 北斗の拳』と『fate Unlimited/code』

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:01:46

    >>123

    ガーディアンヒーローズ?

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:02:30

    >>120

    わかる

    なんならオンライン対戦とか公式大会では使用不可になってもいいからZならベジットが、GTなら超4ゴジータが他の追随すら許さない超性能であって欲しい

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:02:47

    格ゲーとしてはクソっすよねその二つ
    永パ練習する程虚しいものは無い

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:03:47

    キャラ格ゲーはむしろ原作でそんなに強くないキャラが妙に強かったりすると笑える

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:04:26

    SAOとかのゲームはキャラゲーのくくり?
    俺はオリキャラ操れるフェイタルバレットが一番好きだが

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:04:41

    >>124

    ちょっとズレてない?

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:05:25

    >>125

    流石に86もおらんわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:08:30

    >>124

    なんだその人選とかキャラ数少ねえ!とはなるけどモーションとか小ネタはいいんだよなその二つ…

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:17:44

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:28:33

    まず普通に原作や外伝まで理解度ある奴が監修して真っ当にいいゲームに仕立て上げるのが難しいのがな
    横槍も多い多い

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:51:19

    むしろ独自性のある良いゲームを作ること自体が難しい上に連載と同時なら納期が厳しい上にファンの要望にも応えるとなると滅茶苦茶難しいのではという
    なので昔はビックリマンワールドとかガワ替え移植なんて方法がとられてた 良ゲーだけではなかったけど(地獄めいたキョロちゃんとか)

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:55:39

    キャラ格ゲーは原作で弱いキャラはちゃんとゲームでも弱キャラの場合が多い気がする
    でも強キャラの話となると原作最強が最強じゃない場合が多い気がする

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 02:08:35

    BLEACHとか原作完結済みだしアニメもやってるしちょうど良いタイミングだと思うけどな
    アニメで原作の知らない描写が生えてくる?…知らん

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 02:18:58

    PS2とかGBAの時代はキャラゲーめちゃくちゃ出てたな
    ハードの進化に伴うグラフィックの進化がハードルを上げてる気がする
    粗いポリゴン、小さい画面のドット絵での開発は利益回収が容易いくらいの予算や短い期間で作れたんだろう

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 02:19:22

    ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風
    粗筋と追体験に特化しながらプレイに爽快感も備えているよくできたゲームだった

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 02:21:20

    正直ADVならPS2レベルで良いんだけどな

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 02:22:31

    こないだゴブリンスレイヤーのキャラゲーが出て買いましたが、まぁ低予算ゲーでしたね…
    ちょっとUIの操作しづらさがひどくてプレイできなかった

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 02:37:31

    最近のキャラゲーだとこの2つはだいぶ満足度高かった

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 03:08:35

    そこまでガチで作り込もうとすると開発期間に伴うコストがかかる
    そこまで時間かけてるうちに旬が終わるんですがそれは

    これを無視できる奴は十分に面白くなりがち
    旬が過ぎようが強い物は強い昔の作品なり、旬が長続きするから悠々開発できる作品なり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています