これ外国人は笑うらしいな

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:52:37

    進撃の巨人以降こういう街並みのアニメ多すぎやろwwwスレ画の作品全部進撃の巨人みたく巨人に追い詰められてるんか?(笑)

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:53:01

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:53:30

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:53:31

    日本人も笑ってる定期

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:54:24

    めちゃくちゃ交通に不便そう

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:54:35

    そもそも進撃の壁はもっと圧倒的に広いから

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:55:16

    進撃じゃない作品は何でまわり壁に囲われてるの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:55:23

    確か進撃の巨人のパクリって言われてた魔女の守り人もこんな感じで壁に囲まれてた街だったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:55:47

    城郭都市って昔からあるよねっていうツッコミ待ち?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:56:05

    >>7

    無垢巨人=モンスターだから普通に防壁だろう

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:56:47

    人類が絶対倒せない強敵から身を守る以外でこんなデカくて出入り難そうな壁作るメリットゼロだよなこれ
    他国とどうやって貿易するんだこれ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:57:22

    なんか大抵の異世界は一応モンスターのスタンピードが起こるみたいな設定がある気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:57:22

    中世レベルの文明レベルだし、川沿いに人が居付いてそこから発展
    モンスター対策に防壁作ってって感じじゃね?
    他は知らんが少なくともこのすばはそうだったはず

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:57:29
  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:58:00

    城塞都市じゃないの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:58:12

    パクリなのか収斂進化的なあれなのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:58:16

    >>11

    えっ城門もないの…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:58:38

    人の集落から少し離れるだけで魔物とエンカウントする世界なら城壁で囲うのは間違いじゃないんじゃないの

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:58:40

    壁の高さは知らんけど小田原城の総構えとかこんなんだったんじゃねえの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:58:44

    使い回しっぽいのは間違いないが…モデルになった城壁都市みたいな構造の町は実際にあるもので「進撃がー」とか本気でツッコミしてるつもりの人は自分の無知を晒してるだけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:58:45

    城郭都市モチーフなのは解るんだがなんで皆円なんだろうな
    堀とか地形に合わせた胴長とかあっても良いもんだが

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:59:08

    >>16

    どっちもありそうな気がする

    あれでええやん倣おうって感じでもあり、世界観的にもモンスター用の防壁はいるよなみたいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:59:52

    >>17

    どう見ても道が城内まで描かれてるから普通に貿易できると思うぞ

    寧ろこれだけ守ってる以上重要な中継地の可能性もあるでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:00:52

    >>21

    そこは単純に見栄えだと思う

    ぱっと見で広くて栄えてそうってのが分かりやすいと思うし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:00:54

    荷運びするだけで盗賊やモンスターにゴリゴリに襲われる世界で最低限の壁もないのはまずいんじゃないか

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:00:55

    むしろ魔物がうろついてる世界で防壁のない都市だった方がツッコミどころな気がするぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:01:39

    どちらかと言うと対空防備が薄そうなところの方が気になる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:01:46

    >>21

    いうてこれどこも真っ平だし町割り考えると円とか正方形になるんじゃないか

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:02:28

    >>27

    ファンタジーなのに空から防備皆無なのちょっと笑うよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:02:54

    「防御のため街が巨大な壁に囲われている」の設定自体は進撃以前からあったかもしれないし特別すげー設定ってわけでもないけど
    だからこそここに新しい何かを加えて全然違う絵面にできる人が現れたら凄いな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:03:02

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:03:02

    日本人も笑うから安心して欲しい

    取り敢えず外壁に囲まれた街を出す原作者側が悪いのか、外壁で囲まれた街と言われてほぼ使いまわしてるアニメーター側に問題があるのか…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:03:35

    >>27

    >>29

    周囲に飛べるモンスターが居ない立地だから、とかで説明はつきそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:04:07

    キングダムの都市の作りを見て進撃のパクリじゃん笑とか言うんだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:04:20

    ちなみに日本最大の城郭都市

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:05:38

    正直似てるなとは思うけど、別に笑うほどのもんではなくない?
    上でもチラホラ出てるけど日頃からそれなりに危険な生き物がいる環境ならおかしなことじゃないし、現実にも似たようなのはあるわけだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:06:30

    多分城壁都市が問題というよりほぼトレースレベルで城壁内が似てるのが問題だと思うの

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:06:31

    あにまんの黒歴史持ち出すのやめろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:06:51

    ファンタジー世界の大きな都市ってモンスターやら敵国の軍やらがいるから城壁で囲うのが普通じゃないの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:07:06

    進撃のモデルと言われてる町

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:07:52

    街そのものより、街の周辺が似たり寄ったりなのが全部同じゃないですか!の原因じゃねぇかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:08:07

    >>40

    なんかシチューみたいな色合いだな、美味しそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:08:10

    >>34

    日本のアニメ漫画に多いけどこんな平地のど真ん中に都市を作るなんて神経俺には理解不能

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:08:14

    まぁ壁さえあればどんな形しててもええよね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:08:20

    その海外の人って実在するの?
    むしろ基本的に同民族間の内乱しか無かった日本のよりも他国からの侵略に備えなきゃならなかった海外の方が馴染みある構造だけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:08:54

    実際城塞都市って中世ヨーロッパの主流派だから…
    まあ折角だし五稜郭型とかでも良いと思われるが…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:09:00

    >>41

    つっても原作でそこにこだわりがあるわけでもないなら別に力入れて描写する必要もないし……

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:09:07

    >>43

    キングダムは日本のマンガだけど中国の話ですよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:09:36

    >>45

    海外にこういう構造の街は沢山あるぞ

    もう少し構造に種類があるだけで

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:09:48

    >>45

    日本も戦国時代なんてバカみたいな内乱あったから総構え多かったよ!

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:09:58

    >>48

    なんだこのバカ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:10:18

    >>43

    海外は平地多いからおかしくはないんでは

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:10:24

    >>43

    平地に町を作るのはむしろ日本のほうが少ないと思うが…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:10:39

    こういう街並み見た海外の痛い人が日本は白人に憧れてるとかアニメはみんな白人とか言うんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:10:56

    >>51

    G1メガ様ボイスで脳内再生された

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:11:59

    多分その辺の設定にリソース割くよりもっと別の所に詰めるべき点があるってだけだと思うんですけど(名推理)

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:12:35

    上2つの川の位置被ってんのはもうちょいどうにかならんかったのか
    同じ実在のものを参考にしたのかもしれんが

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:12:40

    >>53

    ???

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:13:14

    そもそもこういうのは大体どんな作品でも同じジャンルの奴はどっかしらテンプレ的な描写があるもんだしなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:13:29

    あつ森の島ガチャの方がもう少し変化あるな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:13:42

    むしろバカみたいな城塞作るの中国が本場やろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:14:33

    >>57

    街でのリアル生活を緻密に描写するとかでもなければ別にまんま同じもの使ったとしても本筋になんら影響ないし、そんなとこにリソース割くくらいならもっと他に回すってだけだろう

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:14:58

    現実のコンクリートジャングルよりはマシ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:15:22

    むしろ街の遠景にこだわる製作の方が無能じゃね?と思ってしまう
    ちょっと映る街の全体図なんてどうでもいいもん

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:17:04

    >>8

    魔女の守人は城壁はいいんだけど連絡通路とか内部構造とかがガバガバ過ぎる

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:17:06

    これで防壁なしの街描いたらそれはそれで愚弄してくるからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:19:13

    指輪物語もバカにする事にならない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:21:08

    >>52

    お前は町作れと言われて周りに何もないわ風晒しだわの場所選ぶんか

    日本のマンガだけど中国の話ですよ君といい境界知能多いな今日w

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:21:40

    元ツイ見たことあるけど日本人がネタにしてるのしか見たこと無い
    本当に笑ってる海外の人はおるんか

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:21:48

    >>61

    中国は現代でも残ってるの結構ある

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:23:36

    城郭都市は世界中にあるけど中国は四角で欧州は円形なの面白いね
    詳しくないから欧州にも四角あったり中国でも円形あるのかもしれんけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:23:59

    >>70

    わー三國無双で見たことある奴

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:24:00

    >>69

    その日本人も同じ構造でそのままコピペしたような手抜きだからネタにされてるだけと言う

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:24:32

    >>68

    日本の山ばっかの地形と比べて言ってるんだと思うよ

    日本も栄えてる街は日本の中で比較的平らなとこに出来てるし

    海外は逆に山無いところはマジでどこまでも真っ平らだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:25:44

    俺は無理といってもそこに必要だから都市をつくるんだろ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:26:49

    >>71

    中国の街づくりは碁盤の目状で、欧州はある点を中心に放射状なのかな

    パリの凱旋門みたいな感じで

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:28:09

    >>68

    お前は町は「町作りまーす」って出来るとでも思ってんのか

    そもそもそこに集落が出来て発展していったと考えるのが普通だろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:28:34

    >>68

    中国なんて昔からアホみたいな人口だから何もないような平野じゃないと人がおさまらないんだけど…

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:28:48

    日本には山というランダムクソ地形があるせいで似た形にならないけどモデルになるヨーロッパの城郭都市は平地の多い場所にできるから丸か四角になると聞く
    そして見栄えがいいのは丸

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:29:11

    >>68

    はいはいおもしろいおもしろい

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:29:15

    >>68

    それはお前が物を知らなかさ過ぎるだけや

    普通に考えりゃ馬鹿でもわかる事やで?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:29:30

    バンクシーンを手抜きとかいう奴と同じなんだろうけど、その分を別の場所にリソース割けるんだしなんでもかんでも凝ればいいってもんじゃないと思うんだよな
    で、貶すのは馬鹿でも出来るんで誰かが言い出したことを考えもせずにオウム返しするってのが十数年前のオタク界隈の流れだったか

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:29:38

    >>76

    確かに長安から影響を受けて出来た京も碁盤の目だな

    防衛の視点は分からないが人が暮らす街としては碁盤の目は利に適ってるし丸と四角の違いは視点の違いかね

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:30:21

    >>64

    まぁ舞台がバーってだけなのにやたらバーの雰囲気重視して滅茶苦茶叩かれた監督とかもいたしね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:30:41

    >>68

    ボロクソで草

    境界知能なのはどっちかはっきりした様やな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:31:13

    まあつまるところ「取り敢えず円形の都市にしたろ!」ではなくせめて地形に沿った形にしたり多少工夫してくれやってだけの話だから…

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:31:24

    >>74

    ちょっと奥行っただけで山あるのに「海外は平地多いからおかしくはないんでは」は害児だろw

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:31:44

    >>68

    これぞ自己紹介乙といったところ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:32:02

    このスレやたら平地アンチおるやん馬謖か?

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:32:15

    >>26

    壁あってもなくても馬鹿はごちゃごちゃ言うぞ

    目的はいちゃもんつけることだからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:32:31

    >>89

    首を切らなきゃ……(使命感)

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:32:43

    >>86

    それが本編に必要かどうかじゃね?

    都市防衛がメインの作品とかならその言い分も分かるけど単純にここが拠点ですーってくらいなら無駄な労力でしかない

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:32:58

    >>87

    まだやるの?

    もう勝負ついてるのに

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:33:16

    >>77

    それこそ集落は平地じゃなくて水辺にできるだろ

    その知能指数でよくネット使えるな

    いやー感心

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:33:28

    てか地形だの街だのは人物とかに比べれば重要度低いんだから適当になるやろ
    しかもなろう系は特にだよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:33:40

    >>86

    本題でもないのに無駄に拘る必要とは?

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:34:00

    そもそも街ってのは農作とか交易の都合出来るのが大半で防衛は後から着いてくる問題なんだよなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:34:22

    >>94

    なるほど、だからどれも川が街を縦断してるんだな

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:34:51

    >>95

    別になろうには限らんでしょ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:35:06

    >>94

    その認識で合ってるよ?水辺には人が集まるから集落もできやすい

    じゃあ内陸には人が集まらないかと言えばそんなことはないし、その場合水辺には既に人がいるから内陸に国を構えることになるのはおかしくない

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:35:27

    >>87

    日本だとちょっと奥に山どころか手前からすでに山のクソ地形ばっかなんだよなぁ……

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:35:37

    >>94

    あにまんやってる奴に言われてもねぇ……ww?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:35:39

    川が街を縦断してるのはいいけど氾濫とか対策大丈夫かなって心配になる

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:35:43

    >>94

    水辺ってそれこそ川から水が流れてくる低地だから平地の可能性高くね?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:36:12

    まぁ、生活用水に加えて真ん中に川があったほうが物資運び入れて真ん中から末端へ向けて行き渡らせることができるしな……

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:36:18

    >>98

    世界四大文明も大きい河、肥沃な大地あってこそだからね

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:36:53

    >>68

    荒らし乙

    歴史というか世界の地理を学び直せば顔真っ赤になると思うから落ち着け

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:36:53

    そもそも平野の都市が腐る程現実にある時点でその理論破綻してんだよなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:37:07

    三国志の漫画とか城壁の中に街あるイメージだから気にならなかったな

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:37:08

    >>104

    山でもでかい川があるところはあるぞ

    ほぼ100%暴れ川で手がつけられないけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:37:27

    >>103

    そこは流石に治水してるんじゃない?

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:37:39

    >>68

    城壁の外に畑作るから平地の方が良いんですよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:37:54

    >>87

    そこ要所だからちゃんとそこにある意味があるんだゾ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:38:07

    >>78

    これ見て「元々は何もない平野だな」ってすげえ…

    会話できる気がしねえw

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:38:44

    >>112

    作ってなくて草

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:38:51

    >>101

    背景にちょっと山描いただけで現地エアプになるレベルで平らな国あるもんな

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:39:21

    そもそも河川のそばに年作ったら延々治水にリソース裂かにゃならんぞ
    ソースは中国

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:39:53

    >>116

    ビルとかで視界が塞がれてない限り大体山がある場所にしか住んでないから想像もつかねぇ

    凄い解放感ありそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:40:16

    ちなみに町のど真ん中に川あるとすぐ氾濫するから結構大変…
    清州城なんかもそれで名古屋城に拠点移したし

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:40:18

    >>115

    作ってるよ

    ちゃんと歴史の勉強して

    どうぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:40:21

    日本みたいに山地が多くてなおかつバチバチの戦国時代なら山城ほしいけど、貿易拠点とか宿場からの発展なら平地が多いし、戦術の違いもあるからな……

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:40:29

    >>94

    お前川は黄河みたいなデカい川しかないとでも思ってんのか

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:40:59

    >>117

    大体どこも7:3くらいで繁栄と水害ってイメージある

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:41:11

    ドラクエとかもわりとこんなんやからな

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:41:16
  • 126二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:41:23

    >>122

    思ってるんやろなぁ……

    あの知能指数低そうな煽りを見る限り

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:41:49

    >>7

    中世ヨーロッパもバイキングやならず者に襲われるから、町を壁で囲ったんやで


    もちろん貧乏な所は資金がない

    だから主要な町との街道をわざと潰したりして自衛しとったんや

    それでも傭兵団や野盗に襲われて、外壁のない町村はしばしば壊滅したわけよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:42:03

    >>125

    漫画の1ページが歴史の何やねん

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:42:18

    >>122

    的外れで草

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:42:23

    >>92

    >>96

    いやまあ全くもってその通りではあるんだが、蓋然性って奴?そこにその都市が生まれた尤もらしさとか、そこに住む人がその土地をどう使っているのかみたいな部分の描写の一端なるわけで…

    まあ防衛戦とか大して描かないならそれこそカットして良い描写ではあるのだが…

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:42:34

    >>125

    え?

    コレで反論のつもり……?

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:43:11

    >>130

    それ要る?

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:43:34

    そもそも基本の細かい街の構造の設定とかない場合アニメは適当に美術の人が作ってるんだから仕方ないだろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:43:47

    >>125

    お前マンガの悪役が言ったそれっぽいことで人生分かった気になってそうだな(偏見)

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:44:11

    >>129

    何がどう的外れなんすかね……?

    テキトーぶっこきゃ反論になると思ったら大間違いやで?

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:44:20

    大河ロマンファンタジーでもないかぎりはまぁ重要度は低いかな……

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:44:38

    >>132

    いらない(鋼の意志)

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:44:54

    ここのレスバ見せたらスレ画以上に笑いが取れそうやね

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:45:28

    >>21

    パリの旧市街とかは楕円形やな

    フランス王に頼らずヴァイキングから防衛しきった、強固な城塞都市やで

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:45:44

    >>125

    【悲報】少年ジャンプで義務教育を終えた模様

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:46:16

    >>138

    こんなん日本に対する国辱やろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:46:18

    >>130

    いうて川あって平野で開拓容易そうな場所に街あって

    平野だから町割りしやすい円状に城壁囲ってるって普通に蓋然性あるだろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:46:22

    町の中央付近に食料品や日用品、貿易品、武器を販売する市場がある場合は、円形に栄えやすいんじゃね?
    家からなるべく最短距離で市場に行きたい目的だと円形に居住区を広げた方がいい

      🏘🏘🏘
     🏘市場🏘
     🏘🏘🏘
      ↓町の発展で
      ↓円形に大きくなる
     🏘🏘🏘🏘
    🏘🏘🏘🏘🏘🏘
    🏘🏘市場🏘🏘
    🏘🏘🏘🏘🏘
     🏘🏘🏘🏘

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:47:01
  • 145二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:47:07

    >>83

    中国の都市は風水の理論で作られてるんじゃなかったかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:47:07

    >>128

    いやだから漫画の都市っておかしいよねって話を俺はしてるの

    これを擁護しなきゃ君の負けだけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:47:28

    >>140

    キングダムは少年ジャンプじゃなくてヤングジャンプだぞ

    まあスレ主がその画像引っ張ってきて反論したつもりになってるのがアホだと言うのには同意だけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:47:34

    >>130

    ぶっちゃけ割と都合の良いファンタジーである事がほとんどななろう作品においてそこを突き詰めて考えてもしょうがなくない?

    原作時点でそこに拘ってるのでもなければそもそも街の構造まで細かく設定してる方が珍しいだろうし

    そういう作品なのになんだこの街並み!?ってなるなら分かるけどね

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:47:40

    >>116

    ヴィンランドサガでデンマークの港の背景に山があるのをミスだと指摘されてたな

    デンマーク最高峰は標高200mもないそうな

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:47:53

    >>117

    まぁメリットも大きいし……

    「エジプトはナイルの賜物」とも言うし……

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:48:16

    急に勝ち負けの話し出した……

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:48:46

    >>142

    他は知らんけど、少なくともこのすばは周囲に危険なモンスターも居なくて

    駆け出しはとりあえずここから冒険者になる「始まりの街」と呼ばれるような安全な場所なんだから

    開拓しない理由無いよな

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:48:51

    >>140

    ヤンジャンです…

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:49:05

    何か判らんけどとりあえず平地に街など存在しないっていうバカが1人いる感じ?

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:49:09

    >>150

    なお今は塩害に苦しむ模様

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:49:35

    戦闘目的の砦なら初めから地形選んで作るけど都市はまず貿易とかで人が集まってから必要になって防御を固めた結果城砦になったんでない?
    平地が多いなら中継点も平地を通らざるを得ないんだし
    知らんけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:50:32

    一応キングダムは史実を題材にしてる作品なのはわかってるのよな?

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:50:40

    >>146

    「普通城壁の外に畑をつくる」と「いろんな事情があってつくらない場所もある」は矛盾しないし……

    キングダム詳しくないけど確か戦争中の話なんでしょ?だったら多少内部を圧迫してでも中に畑作るのはおかしくなくない?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:50:55

    例えばファンタジーなら真ん中にモンスター無限わきの不思議のダンジョンがあって、囲うように冒険者の宿場町があって、「万一モンスターが溢れたときに広がらないように」防壁が建てられてるとかなら平地に円形の城塞都市はわからんでもないじゃん?

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:51:08

    >>146

    何がどうおかしいと思うんすかね……

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:51:16

    中華の邑ってこんなもんだから別におかしく無くね…?
    どこおかしいの?

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:51:20

    >>145

    家の前に水気があるといいというのも

    昔は交通の要所が川だったから、現代で言うと

    駅チカの方がいいみたいな、起源を辿ると俗な理由多いらしいな風水

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:51:48

    >>146

    ごめん、多分おかしいと思う理由が誰にも分からない

    普通に考えて山の向こうからこの城の手前側にある平野までに至る数少ない経路であり要衝だからここに城を置いてると考えても全然おかしくないし、ここで描写されてる土地の地理的条件も分からんけど付近に川があって肥沃な土地なら人が集まって結果的にここが都市としての城になったと考えても別に何もおかしくないし。

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:52:11

    キングダム有識者へ
    馬鹿がペタペタしてる都市の設定ってありますか?
    交通の要衝や穀倉地帯なら別に不思議ではなくなるしむしろガチガチの要塞都市にする必要があるので

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:52:37

    >>161

    さぁ……

    彼の知性()ではおかしい気付けるらしいけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:54:01

    平地に都市があるのはおかしいというやつは山の中に住んでいるのか?
    クソほど不便そうなんだが

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:54:14

    >>158

    戦争中ならなおさら奥の地形使うだろw

    そうでなくてもあまり手加えなくても住める奥の地形から集落が発展のが自然

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:54:25

    >>162

    宗教の戒律もそうだけどベースはオカルトやなくて生活の知恵なんじゃねえかな

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:54:30

    >>159

    え?別に外から来る敵に備えて円状の城壁あってもおかしく無くない…?

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:54:31

    平地アンチ…
    さてはおめー山の民だな、インターネットできたのか

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:54:32

    普通に農村が外にあって城郭都市の方は工匠や商人中心なんじゃないの
    壁のすぐ外に田園が広がるパターンもちょっと離れた所にあるパターンもなんでもありそうだけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:54:33

    >>159

    たしかROだと、初期の街の中でゲフェンだけ街のど真ん中にダンジョンがあるのは

    元々はゲフェニアを封印するために作られた都市だからとかあったな

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:54:36

    >>50

    多いって言うほど木っ端大名どもに総構え造る資金力があるわけ無いだろ!😣

    攻め落とされた後北条の小田原城だって未完成だったんだぞ!

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:55:00

    ネカピンも本家で立てるスレのネタ切れしたのかな

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:55:09

    書いてない物を「無い」と断ずる奴が知能指数どうこう語るのギャグでしょ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:55:27

    >>142

    んにゃ、それで良いのよ

    ここに都市がある理由、こういう城郭になった理由はこうだぞ!があれば良いの

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:55:52

    よくよく考えるとなんでジャンプカテでもないのにキングダムペタペタしてんだ?

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:56:03

    >>175

    ギャグだよ?

    むしろこんなん臆面も無く素面で言ってんならギャグ通り越してホラーだよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:56:26

    >>94

    そうだね

    大体みんな同じこと考えるよね


    で、そんな都合のいい土地が取り合い奪い合いにならないと思ってる?

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:56:56

    >>174

    なんでそこでネカピンが…?

    もしかして「ネカピンが反応稼ぎのために立てた」ことにしね無理矢理矛先ズラそうとしてる?

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:57:04

    途中経過見てないけどなんでナーロッパの城塞都市の話からキングダムの話になってんだ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:57:04

    >>155

    ダムがね……😅


    洪水が減ったぶん塩害が増えた模様

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:57:05

    ああ、もしかしてこの世に農村以外の都市が存在しないと思ってるタイプ?

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:57:31

    >>164

    間違ってたら申し訳ないけど多分ここ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:57:45

    >>167

    戦争みたいな兵隊を大規模に展開する時期に山奥なんてクソ立地に拠点建てたら部隊の展開だけで戦争が終わるわアホ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:57:52

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:57:54

    急に管理人のせいにしだして草
    話題晒しが下手すぎるだろ

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:57:59

    >>173

    それが小田原城がデカすぎるだけで総構えって割とあるのよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:58:47

    >>184

    うん

    これ平地に要塞都市作らないと幹線道路が2本落ちるわ

    ここに要害を作らないほうがアホだわ

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:58:54

    >>176

    だからそこにこだわるのは作者の趣味か物語上で意味がなきゃ別にいらないでしょ

    大河でもいちいち街の出来た由来は触れない

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:58:59

    交易路の交差点とか
    敵に奪われたくない領地を監視しやすい地点だとか
    この世には色んな理由で作られる街や拠点というのが存在するんだよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:59:20

    >>181

    >>43辺りが原因じゃねえっすかね

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:59:31

    >>173

    滅多に無いから小田原は有名なのにね

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:00:01

    合戦で城攻めは最後の最後だし、補給や援軍のあてのない籠城はただの地獄だから「山城最強www」みたいなのはなんか違うというか……

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:00:18

    >>188

    城壁とかないだけで堀や土塁で総構作ってる城は結構あるよな

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:00:22

    >>176

    正直半端に知識がある為に物知り顔したいだけなのが変に拘ってるようにしか見えんな

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:00:22

    >>188

    その規模は総構えとは言わないだろ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:00:36

    >>185

    現実のヨーロッパや日本の城大体高所だわアホ


    >>189

    作っても周りガラ空きだろw

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:00:44

    結局平地のド真ん中に都市が出来るのもおかしくないってことですな
    円形や正方形になるのも理にかなってると
    結局それだけじゃねえか

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:00:48

    >>167

    で、そこに砦作って何するの?

    わざわざ敵さんが通りにくくて攻略する価値も無い場所に死にに来てくれるわけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています