今更コードギアス劇場版見たけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:26:54

    扇関連の良改変はあるもののやっぱりシャーリーはあそこで退場しても良いのではとも思うジレンマ
    けど一気見して満足度高い作品はそうそう無いだろうなと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:30:01

    シャーリーが生存することでルルーシュが復活できるっていう世界線分岐があるおかげでルルーシュ死亡派も拳下ろしてるから必要

  • 3124/04/30(火) 19:33:49

    >>2

    復活も見てるんだけどシャーリーが舞台装置間になってる感じがしてなぁ…

    死体回収だけなら一般人だからノーマークっていう理由付は要らないと思うんだよね…

    ルルーシュにはシャーリーの死を受け止めて尚ゼロを全うしていて欲しい自分のエゴなのはわかってるけどちょっとモヤっとする…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:38:27

    扇はマイルドになりすぎて逆に困惑してたわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:40:37

    皇道だけ見てるとネットで扇にヘイト向いてる理由分からないくらいマイルドになってるからなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:42:10

    どんだけ改変されてもユフィ関連のガバガバは変わらないのよね
    ギアスの暴走って伏線はあるにしても

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:44:30

    シャーリー生存は良いんだけどテレビ版であった諸々の騒動がほぼ無かったことにされたのは嫌だったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:45:45

    >>7

    ゼロがシャーリーの父親殺した事実も無かったことにされたのは流石にアレだと思ったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:48:43

    矛盾やガバはあっても面白いのはコードギアスの良いとこよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:49:50

    個人的な解釈なんだがテレビ版まんまだとルルーシュを復活させるにはカルマ値が高すぎるからどこから削ることになって結果シャーリー周りになったんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:51:36

    劇場版シャーリーは復活のルルーシュの為だけに無理やり生存させた感は否めないはな
    劇場版でストーリーを劇的に変化させますって建前もあるんだろうけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:54:44

    >>10

    シャーリー周りをどうこうしてもカルマ値はそんなに変わらなくないか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:57:49

    シャーリー生存させるにせよルルに親殺しのカルマとか背負ってほしかったのはなんとなく分かる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:59:19

    あんま変わらんのはそうだがシャーリー以外削除できるイベントがなかったのでは?血染めのユフィはそりゃカルマ値最大のイベントだろうけどこれ消したら話が別物になるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:01:06

    >>14

    ぶっちゃけそこ以外変えると物語が崩壊しかねないからしょうがないとは思うよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:02:12

    シャーリー好きだから生存ルートあるだけで僕は満足です

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:03:11

    >>14

    劇場版やる時点でマオ編が削られるのはわかってたことだからな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:03:55

    ずっと疑問なんだがシャーリー死にそうな時にギアスかからなかったのなんで⁇

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:04:20

    C.C可愛いことしか記憶に残ってないなコードギアス

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:06:33

    >>18

    シャーリーは一期の時に色々知りすぎてルルーシュを忘れるがギアスをかけられてる

    ギアスのルールとして一回かけられたら同じ人のギアスは二度とかからないってのがある

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:06:43

    >>18

    ルルーシュは一回しき絶対遵守のギアスを適用出来ないから

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:06:50

    >>18

    ギアスはかかったけど身体がもたなかっただけだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:09:18

    シャーリーはゼロの父殺しもそうなんだけどテレビ版でルルーシュ=ゼロの伏線を軒並み回避してんのもね
    そこまで回避しなきゃシャーリールルーシュ両方生存出来ない世界にも問題あるけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:16:04

    奪還のロゼもそろそろだけどルルーシュとか出てくるんかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:35:05

    ナナリーも憎しみ背負おうとしててやっぱ兄妹だなって思うよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:37:34

    まぁ思考を操作するギアスで出血多量をどうにかは出来んもんな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:38:45

    >>4

    まあでもあれに関してはTV版がヤバ過ぎたからな

    百歩譲って組織としてゼロを切り離すにしても売るのはあまりにもゲスすぎるし、扇がまともなキャラで善人なら彼処は最低でも止めには入るし、その後罪悪感で自殺を考えるくらいは道理


    玉城?ああ…うん…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:47:53

    >>18

    かかってはいるけどあくまでも精神を縛る絶対遵守でしかないから損壊した肉体を修復することなんて出来ない

    肉体的には助かる余地あるけど本人に生きる気力がないとかなら助けられるかもしれんが、病気とか怪我とかは治せない


    ギアスってほぼ全てが精神作用なのよ

    ゲームとか含めると数十くらい確認されているけど、心を読んだり、内心を吐露させたり、相手の認識や感情を操ったり


    例外は効果自体は精神時間の停止だけど使用中に心臓停止など肉体に影響がおよぶロロの『時間停止』

    そして時間を遡るシャムナの『無限新生(ただこれは無自覚超精密未来シミュレートの可能性もあるかもしれんが)』

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:53:49

    絶対遵守のギアスが一回きりってどこで明言されたっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:59:27

    >>20>>21

    そのルール知らなくてカレンに2度目のギアス使って質問した時

    カレンの目にギアス効果の赤いハイライトは出てなくて素のまま何の話?って突っぱねられてる

    シャーリーへの死ぬな命令時はギアスの効果で赤いハイライトは付いてる

    多分ジェレミアがギアスキャンセラーしたときに回数権もリセットされたんだと思う

    その上で命令されてもできねぇものはできねぇよな死にかけだったからじゃないか

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:43:03

    >>29

    二回かけようとして失敗したり、実験しているシーンあったやろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:55:54

    そもそもTV版もルルーシュ死亡確定じゃなくて生死不明だからね
    50話を120分3本の映画にした時優先して削られたのがシャーリーのエピソードだっただけだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:39:16

    >>32

    いや死亡自体は確定しているだろ

    ファンが勝手に生きている説を挙げていただけで

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:41:14
  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:41:31

    これがルルーシュとはよく言われてた
    なつかしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:45:40

    シャーリーの場合はオレンジのキャンセラーで解除はされている、オレンジが味方になった後は
    オレンジに拘束させてキャンセラーからのもう1回ギアスも出来るようになった

    シャーリーの話に戻るとボロ頭巾に撃たれて10分も経過せずにルルーシュ発見からの死ぬなぁ!で
    もう1回かけたけど体が無理だったのだ、せめてシャーリーがスザクみたいな化け物だったなら
    生きる!で復活できたかもしれん

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:48:51

    ギアス小説での最後だかで、C.C.の独り言に対して反応する御者で終わって
    その後にニュータイプのピンナップでTV最後の旅路の衣装きたC.C.後ろに御者と
    ほぼ同じ衣服きた犬と戯れてるルルーシュがあったりで匂わせはあった

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:37:07

    >>35

    >>37

    これか

    どこかの牧場に流れ着いた二人

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:45:28

    ルルーシュが全てのヘイトを背負って死んでこその物語だと思うがなぁ

    復活のルルーシュはパラレルワールドってことでいいんよな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:31:54

    >>39

    TV版と再編集劇場版がパラレルで、復活は劇場版の続きだからそうでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:32:32

    ええやーん

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:55:08

    死ななくて良かったと思いつつシャーリー持て余してるなコレ…とも思う
    出番が多いとヒロインだと思われるのは解るけど十年近く前に完結した作品の総集編見に来るような奴は大抵TV版観てるのよ!

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:16:18

    TV版のルルーシュは視聴者の想像にお任せで、公式的に生死不明扱い

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:56:56

    >>4

    命で償うみたいな言動はなんだかなぁ……って感じる

    視聴者のヘイト買ったからあんな事やらせたんだろうけど

    ヘイト買ったのはTV版なのに劇場版の扇に禊やらせようってのも変だし

    あんな謝罪やらせるなら劇場版扇を改変せずクズのままにしないと意味なくない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:03:18

    シャーリーは生存するけどロロは結局退場するんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:06:43

    ルルの生存はどこまで行ってもC.Cのワガママってのは良い塩梅だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 04:15:37

    >>46

    ルルーシュは女の子に振り回されてた方が美味しい出汁が取れるから仕方ない

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:52:08

    >>46

    説明不足でルルーシュがスザクにボコボコにされたのもいい塩梅だった

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:00:14

    劇場版で変わったのってシャーリー生存と扇裏切りがジュレミアが原因になったことくらい?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:23:07

    シャーリーとマオのイベントを通ってないから精神力が足りなくてシャムナ戦で一回折れそうになったって説あるな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:32:30

    ルルーシュが復活しなかったらシャムナが世界をやり直すらしいのでどの道テレビ版の歴史は消えてしまうという
    それでなんか上手くいかなくて劇場版の歴史が生まれたのかなと思ったり

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:17:47

    >>18

    シャーリーはギアスに掛かって生きようとしたよ

    もう1回見直すと分かるけどギアス発動後にシャーリーの出血量が増える描写が挟まれるんだけどこれって生きる為に心臓がフル稼働した結果なんだよね

    逆に死までの時間が短くなったのは皮肉な事だけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:50:51

    いうて奪還は復活の後の話やし商業的にはこっちが史実ということでは?

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:56:23

    >>52

    人の心とか無いんか

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:02:27

    >>44

    嫁と子供いるのに死を選ぼうとする最低の人間に成り下がったからなぁ

    スタッフがマイルドにしようとしても、扇はやはり扇からは逃れられないのだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:13:42

    >>55

    だけどただ謝っただけなら死すら選べないのかこのカス!って言われるだろうからどうしても詰んでるのが扇

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:40:44

    何をしても、何もしなくても否定されるのが扇だからね

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:20:12

    コードギアスは大好きだけどTV版しか見てなくて復活のルルーシュは本当に復活してもあの流れで復活すんの…?と復活しないにしてもルルーシュのいないギアス…?って気持ちでずっと見れてない

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:26:21
  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:36:29

    >>14

    尺の都合もあるし映像は基本使い回しだけど

    一応演技の方向性は少し変わったそうね

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:49:10

    今日BS11で復活やるからみんなで見よう

    https://www.bs11.jp/anime/sp/code-geass-re/

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:58:01

    映画のパンフにこれはTVシリーズとはパラレルって記載があった気がしたが

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:04:09

    別なら分けて考えればいいだけなんじゃ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:11:14

    >>52

    例えば修復不可能なレベルで胴体の損傷が激しい場合

    スザクにかかってるものも、いつか効果なくなる時が来るんだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:17:30

    >>53

    なんか公式でそれっぽいこと言われたの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:57:22

    俺は寧ろ映画で扇が嫌いになった
    テレビの時はナオトの跡を継いでとか皆の間を取り持ってとか流されてた奴が惚れた女の為に手段を選ばなくなるのが良いと思ってたのに

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:57:39

    >>65

    公式サイト見に行ってみ

    復活の5年後の話やぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:00:31

    シャムナってギアスの暴走で死に戻り出来なくなるとか考えなかったんかな
    先読みギアスが変異したとは言ってたけどあんなにポンポン自死して大丈夫か

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:07:00

    復活は漫画でたけどテレビの続きでもやっとるんよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:38:10

    >>67

    復活は「光和2年」

    ロゼの設定は「光和7年」


    今後ギアスシリーズやりやすいように、

    って作ったのが復活なのもあるだろうね

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:01:30

    復活で散らばったモノをルルとCCが回収する旅に出たけど、あの散らばったのが続編の布石っぽく感じたな

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:09:25

    >>70

    右のヤツってアキトに出てたユーロのヤツ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:54:47

    コードって結局何なのか明かして欲しいわ
    コード持ってるシャムナが不死身じゃないし

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:56:12

    >>73

    いやコードの継承はCの世界壊れたせいで失敗してるで

    C.C.もシャムナに対して成り損ねか、て言ってたやろ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:58:22

    >>74

    なるほど

    ってことはもしかしてルルーシュも不死身ではない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:01:18

    >>75

    というより歪んでる感じやな

    シャムナ事態死んでも巻き戻るせいで精神的には不死になってたし、ルルーシュも肉体再構築しても精神が戻らなかったり不安定にはなっている

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:03:15

    >>75

    一応漫画版で転落死しても復活してたけど

    ギアスとコード両方持ってる例外なので

    復活ラストで「おれは消えるかも」みたいなことは話してた

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:03:35

    >>76

    よく考えたら復活してる時点である程度の治癒力はあるのに気付いた

    不安定なCの世界は今後伏線になるんやろか

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:07:03

    >>44

    アレはルルーシュが悪逆皇帝やり切ってせっかく世界をまとめたのに、引き継いだ自分たちの不手際でまた世界分断の危機とナナリー拉致が起きて、それをさらにまたルルーシュに頼って解決しようっていう虫がいい話を本人に要求するんだから最低限責任もって死ぬ覚悟は出来てるぞってパフォーマンスよ

    あそこで死ななくとも自分には捨て石になる覚悟はあるって意味でもあるだろうし(これついてはナナリー案件だからルルーシュ的には絶対に退かないんで扇の取り越し苦労だけど)

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:09:47

    今ちょうど復活のルルーシュやってるんだな

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:40:50

    C.Cってルルーシュ対してすげえ激重だな

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:01:33

    総集編でマオいなくなっちまったが
    それはそれとしてタヒぬために育成したギアスユーザーなのに最後の最後(になる予定)まで手を伸ばしてくれたイケメンやぞ
    しかもジョークセンスが無いだけで奥手で初心…!

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:37:23

    >>82

    ジョークセンス無くて致命的な決裂生まれてるじゃん!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています