ここ最近かなり議論されてるっぽいから言い出しにくいんだけれど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:22:05

    個人的に言わせてもらうとセラフィム等クローン人間についてあまりにも登場人物達が反応してないのが結構不気味さを感じる
    意図的なのか特に意味は無いのかどっちなんだろう
    ジェルマ王国のように使い捨て扱いならアウトだが兵器として運用しているだけならセーフ的な感じなのかパシフィスタへの反応を見るにそもそもクローン人間そのものに対して何とも思ってないのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:23:58

    大半のモブがクローンの意味知らんし知っていても倫理感がおいつくほど考えてる余裕がないんじゃね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:24:34

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:25:37

    公開処刑やコロシアムが娯楽の時代背景に倫理観がどうこう言っても無駄だと何度言わせれば

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:25:37

    自分と同じ倫理観や思考でキャラが動くと思わないで切り離した方がいいぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:26:36

    多分尾田っちがガチでセラフィム絡んだ話書いたら少年誌にお出しできなくなっちゃう
    っつーか、描こうとした結果止められたんじゃないかね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:27:47

    そもそもクローン人間の倫理問題を議論できるほどの知識教養水準にないところに突然クローン人間放り込まれても何が問題なのか?なんてそもそも発想すらできないと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:28:11

    そもそもクローンなんてのを現実で言う大航海時代の倫理観くらいしかない作中人物たちに話してみれば理解なんて追いつくわけ無いでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:29:07

    余りにも技術が進み過ぎてて倫理観や知識が追いついてない説が有力だけどそれなら尚更コイツらが最終的にどうなるのか想像つかないな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:29:44

    >>6

    ジニーの話よりはいいんじゃね

    BORUTOのミツキみたいなもんだし少年誌でもやろうと思えば問題ない

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:29:56

    ジェルマの兵士に嫌悪感覚えてたサンジはセラフィムのことどう思ってるのか一番気になるんだよな

    やっぱり>>1の言う通り使い捨てじゃなければセーフなんだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:30:29

    宗教がもっと根付いてるなら命を作るなんて神への冒涜!みたいな反応はあったかもね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:31:40

    問題は思ってた以上にこの子らの描写が無い事
    それ所じゃなくなったからなぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:32:38

    >>12

    あの世界の神=天竜人の時点でそんな考え生まれるわけないわな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:35:01

    リアルだと宗教的観点から否定されて人権的にもいかんでしょってなったけどワンピ世界にはそれらしい世界規模の宗教も人権意識もないからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:37:20

    >>11

    俺サンジがセラフィムに対してどうこう言うよりヨークがボコボコにされてるのにそれに何の反応もしなかったり守ったりしてないのが一番気になるんだよね しかも置いていくし

    誰も何も言わないから不思議でしょうがなくて仕方ないんだけどサンジの良いところが最近全く無いように感じて仕方ない

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:37:44

    >>11

    クローン兵の具体的な説明受けたサンジがセラフィムに無反応は確実に「作者の都合」だとしか思えんわ

    子どものクローンでジェルマと同じ事してるのにさ

    「セラフィムの異形」にだーれも指摘しない件も

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:39:06

    2年前のくま型パシフィスタの時点でみんなスルーしてるんだから今更じゃないか

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:39:43

    人権問題になるみたいな点もそもそもあの世界に元から人権しっかり持ってる人がどれだけいるんだってなる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:40:00

    この漫画ノーランドの時代から新しい科学万歳!だしそれにより出るかもしれない別問題は矮小化されるから「セラフィム本人達はノリノリなので結果オーライ」で済まされると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:40:13

    >>7

    ただの「子供の姿をしてるだけの人造認知人間」だと誤解してるのかねぇ?ホントの子供とは思ってない

    海軍がバギー以上のピエロになるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:41:54

    >>21

    あんなデカくて強くてなんか変な羽生えてる生物を人間の子供と認識できる奴なんてあの世界におらんやろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:42:23

    じゃあもう「作者の都合」という結論でいいんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:42:43

    >>18

    だから読者すらパシフィスタはロボットだと誤解してるのが大半だったんだって

    クローンと確定したのくま回想だよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:43:05

    >>23

    それは流石にちょっと…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:43:06

    >>22

    ウルージさんを差別するのやめろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:43:18

    >>21

    悪魔の実の能力なんて奇想天外なものが存在している時点でセラフィムを「子どもの姿をした人造兵器」と普通に受け入れていてもおかしくないだろピエロはお前だよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:43:45

    セラフィムのスレはいつも議論からキャラ叩きに移行するから管理しっかりしてくれよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:43:53

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:44:35

    >>16

    サンジ今まで敵の女がやられるのに物申した事なんかないだろ

    自分が女を蹴れないってだけで

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:44:48

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:45:06

    >>27

    人造兵器をわざわざ子供に造る理由を海軍はなんだと思ってるんだ?って別の疑問が

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:45:22

    >>24

    いや読者ですらっておかしくね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:45:31

    >>25

    「作者の都合にしか見えない」といつまでも言い続けるより「作者の都合だよね」って結論出した方がスッキリするでしょ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:46:05

    >>24

    2年前のシャボンディの戦いでこいつら血を流してるからクローン人間を改造したサイボーグだってフランキーが言ってなかったっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:46:09

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:46:48

    作者の都合と決めつけると議論終了しちまうからな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:47:24

    自分1099話の後でもパシフィスタ=ロボット扱いしてるネット民に3回遭遇してるから
    マジであの世界の住民は「クローン=なんかロボットみたいな人造人間」で処理してんのかも

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:47:30

    >>32

    わざわざ子供にしてるんじゃなくて大人になる前に成長途中で実戦投入しなくちゃいけなくなっただけって作中で説明してただろうが

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:47:43

    そもそも謎のスクリーンテレビやカメラ、海列車がある世界なのに文化レベルが一向に上がってないのは何故かとかそこから始めなきゃいけないんだから
    結論、倫理観や科学に対する反応を考えたりキャラに反応させると矛盾点ばかりになるからセラフィムも触れなかったが答えだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:47:53

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:48:03

    >>36

    フィクションってそういうキャラや世界観と現実世界との差異があるものだと思うんだけどね

    もちろんその差異を好きと思うか嫌いと思うかは自由だけどそれは個人の好みであって正負ではないし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:48:11

    セラフィムって子どもの姿で作ったというよりイチから育てて(セラフィムの成長速度で)実用圏内になったのがあの外見年齢なんじゃなかったっけ
    あれ違ったっけ
    違ったかもしれねえ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:48:15

    >>35

    スーパーそっくりさんを改造したのか?って態度

    クローンが正解だった

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:48:55

    >>43

    多分それで合ってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:49:03

    海軍に入ったばかりのコビーも子供みたいなものだったろ
    あの世界では子供でも海兵になれるし海兵として戦うんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:49:21

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:49:39

    >>30

    だとしても目の前でボコボコにされてる女の子がいるのに何も反応しないのはどうなのよ

    サンジはそんな奴じゃないだろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:49:47

    小学生くらいのセラフィムと高校生くらいのコビーは違うっしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:49:50

    カイドウもハンコックも子供の頃から兵士や海賊として活動してたんだから今更なんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:50:18

    >>37

    「どうせ作者の都合だろ」って毎回言う人いるからね

    そう言うならそう結論出したらいいだけだと思うんだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:51:15

    >>49

    現代の感性ならどっちも子供だよ

    都合のいいところだけ「そこはセーフ」にするの良くないぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:52:08

    >>19

    ヒューマンショップは駄目だし海軍は見てみぬふりしてるって人権意識と倫理観自体はちゃんとある

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:52:22

    万物は望まれてこの世に産まれてくるんだしこの先セラフィム達がどうなるのかに関しては多分大丈夫だと思いたい

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:53:00

    世紀末治安みたいな世界において行く先々でドンパチしてたらクローンとかさして気にならないのかもしれない
    アイデンティティとかそういう問題はあるけどクローン自体の実害はないし

    現実で言うと紛争地帯とか中南米の極悪な治安の住民がクローン人間に懸念を抱いたりする余裕無いだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:53:11

    予定通りセラフィムが大人になってから登場してたら今よりも倫理観だの人権だので騒ぐ奴は少なかったんだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:53:12

    >>51

    でもクローン兵の説明受けたサンジの不自然すぎる無反応はそれしか思い浮かばない

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:53:53

    >>50

    子どもの人権意識なんて割と後発の概念だしね

    大人ほどできることはなくても子どもも労働力なんてのはザラだったわけだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:54:23

    >>53

    奴隷が表向き非合法なのは単に奴隷からは税金を取れないからじゃないか?

    奴隷を認めてしまうと表向き奴隷という事にして天上金の支払いを誤魔化すやつがたくさん出るだろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:54:25

    >>57

    ジェルマのやることなすことが癪に障るってだけの可能性

    加えてジャッジはクローンを肉壁の捨て駒に使ってるとセラフィムよりかなり雑な扱い

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:54:36

    作者の都合と言ってしまえばそれまでなので
    あの世界においては子供が兵士になることに疑問を抱かない人が大半であるということで納得するしかなくない?
    議論の余地ないと思う
    と言うかセラフィムが子供じゃないかってすったもんだで話消費されても困るじゃん

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:54:37

    セラフィム本人が今どう考えてるのかすらまともに分からないから何とも…

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:54:38

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:55:11

    現代日本ですら子どもの人権はいまだに割と軽んじられてる傾向あるしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:55:37

    >>61

    ぶっちゃけそこまでセラフィムの在り方云々に時間割いてほしいかと言われると…というのはある

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:55:42

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:56:47

    逆に科学者以外で読者と同じレベルでクローン理解出来るの誰だろ?
    クロコダイルは理解出来るかな?
    なんかセンゴクが討伐フラグ立ててたが

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:57:23

    何でクロコダイル

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:57:33

    序盤時点ではもっとセラフィム達に焦点当てられるかなと思ってたがあんまそうでもなかった

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:58:03

    >>53

    それが啓蒙されて個人レベルで浸透してるならあるといえるけど今のワンピース世界じゃ建前やお題目レベルなんだよな人権意識

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:58:17

    奴隷は絶対アウトだけどならクローン人間を物として使うってのは作中の倫理観抜きに作者として倫理的にokだと思ってるのかは気になる

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:58:27

    >>35

    クローンって概念は2年前フランキーにはなし



    2年後のサンジはクローン見てびっくり


    エッグヘッド編でナミやジンベエが当たり前のようにクローン言ってる

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:59:07

    現実世界だってクローン羊が生み出されたとき「いずれ人間のクローンができあがるのでは?」っていう懸念から議論が巻き起こったけれど、そもそもそれはその推測を危険視できる程度の頭脳を持っている科学者が世界に多くいて、人権意識が少なくともワンピ世界よりもしっかりしてるからこそだと思うの
    ベガパンクがそれをするなら同じか一歩二歩劣る科学者が何かを言うしかないわけだけれども、ワンピ世界のベガパンク以外の科学者を思い浮かべますと

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:59:30

    >>61

    マーガレットの反応はナミが攻撃するのを躊躇ったように彼女のキャラクターゆえのものってこととかね

    子供云々の反応見せたのこの2名だけなんよな現状

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:59:36

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:59:49

    今セラフィム達が楽しそうならいいかな…
    楽しいままでいられるかは知らん

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:00:18

    >>73

    MADSにあるわきゃねぇわな道徳倫理

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:00:50

    >>50

    ベガパンクはまだ子供なんじゃぞ!とか言ってたし...

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:00:57

    >>70

    戦争中じゃ人権無視して空爆や原爆やら当たり前、なんてのは現実でも今も昔もある話だな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:01:08

    >>72

    エッグヘッドのナミやジンベエはサンジからジェルマの詳細を聞いていたって可能性もある

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:01:23

    >>43

    ジェルマが20歳にするのに5年かかるだから1年で4歳年取ると考えクロコダイルセラフィムがいるので2年前の七武海からと考えると8歳くらい

    ローやバギー白しげはいたとしてもまだ4歳程度かなって言われてた

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:01:37

    というかセラフィム以前にMADSはバッキンガムステューシーのクローン作ってるからそこらへんの倫理はあんま考えてないと思うぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:01:55

    神視点とあっち視点で価値観や倫理観が違うとしても薄々「良いのかなこれ…」てなるな自分は

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:02:28

    >>77

    それはジャッジベガパンクシーザーで皆知ってる

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:02:34

    >>73

    「勝てなきゃ誰も守れねェだろ」

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:03:22

    現実世界の物差しで測るならいいのかなこれで当然正解だと思うよ
    ただそれをこんな世紀末みたいな世界の中の登場人物にその倫理観がないのはおかしいかと聞かれれば自分はなくてもおかしくはないなあとなる

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:03:33

    セラフィムに登場キャラたちが嫌悪感抱かないことへの疑問がなぜ生まれるかってジェルマ編でサンジが拒否反応示してたからなんだよな
    サンジ的には使い捨てじゃなければOKだったんだろうって感覚になった

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:03:48

    >>78

    まだ子供(の姿でまだ完成してないから壊れるかも)って意味なんじゃないのあれ

    実際レーザー実験はまだしてなかったようだし

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:04:05

    かませ化してる中将と同じように『もうそこまで尺取る余裕がない』ってのが根底にあるだけだと思う
    セラフィムの倫理的な話に焦点なんか当ててたらいつまで経っても終わらないし切り捨てるのは英断

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:05:00

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:05:19

    というか奴隷がアウトで全員じゃないにしても子供に戦わせるのはダメじゃね?みたいに思ってるキャラがいるしそもそも文化レベル結構高いしでそこまで現実世界と倫理観乖離してないと思うんだよね
    だからこそセラフィムとかクローン兵が引っ掛かるっていうか

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:05:24

    セラフィムの存在って白しげの土台説明のためって気がするし海軍も一度解体して作り直す必要がありますよっていう説明にもなってるよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:05:40

    >>78

    じゃあ最初からそんな兵器作るんじゃねえよって思われそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:07:34

    >>87

    血には抗えないか……

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:08:12

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:08:49

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:09:30

    >>89

    じゃあなぜ出したってなるんだけど自称白ひげの息子の為の設定だろうしな

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:09:35

    >>91

    麦わら一味は主人公たちで読者が感情移入しやすいよう倫理観が現代人と近い感じで設定されてるからな

    その現代人に近い感性で完全にスルーしてるのが作者の都合を感じる

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:09:45

    >>43

    それで合ってる

    その状態で出さなきゃいけなくなったのは七武海制度の撤廃が早まったからで

    もし2年後世界会議編で七武海に国を乗っ取られかけた2国が廃案を発議してなければ

    次の世界会議つまり更に4年後までに話が持ち越されその頃までにセラフィムが成体に育ってるし

    新兵器としてのの実績を以て七武海はもういらねえする腹積もりがあったんだろうな

    まあ乗っ取られかけた国が七武海制度の存続を4~6年後までをまだ見逃してくれるわけもないけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:09:45

    >>91

    公開処刑が一般的で火炙りが海賊いじめ程度に認識されてて監獄では拷問が当たり前の世界は現代の倫理ではありえないと思うぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:09:53

    >>93

    原作読んで、そのセリフの後に続くのは「レーゼー実験はまだ先や!」だぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:10:08

    >>88

    そのベガパンクはボニーへの台詞じゃねえの

    ベガパンクって身内にだけには子供云々言うメンタルが海賊そのものだし

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:10:36

    倫理観に相違があるとすると疑問やモヤモヤが出てくる原因は感情移入しにくくなる事なのかもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:11:01

    この世界ルフィ達も勿論例に漏れず全員身内にだけはゲロ甘だからそこはもうそういうもんだと思うしかないんじゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:12:17

    これまで尾田っちが感情面を描くのが上手い漫画家だったからこそ一味はきっと違和感を持った言動をするだろうって考えてしまってあれ?って思うんだよね
    後から説明されるかも!え?とくに説明なし?なんだったの?って思う場面が最近は多い

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:13:09

    >>73

    あの世界の科学者ってどうして頭ぶっ飛んだやつばっかなの

    そういえば天才って呼ばれた医者すらぶっ飛んでたの

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:13:51

    ジェルマに対する反応はわりかし>>60じゃないかな

    やっぱり自分を虐待して捨てた最も憎たらしい張本人がやってる行為だからものすごく不快ってのはあるんじゃなかろうか

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:14:15

    セラフィム子供の姿じゃなかったらそこまで言われてなかったと思うけど
    どうして子供の姿で出したんだろうね
    特に意味はないのかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:14:48

    >>102

    ここのセリフのことだろセラフィムのスレだし

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:15:12

    >>108

    おそらくだけどクローンが成長途中なだけ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:15:13

    >>108

    まだまだ成長して強くなるぞ!的な感じで脅威を見せるためだった説

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:15:53

    >>106

    あの治安世紀末の世界でなお科学者やるなら頭ぶっ飛んだ奴しか新しい未知のことを探求しようとは思わないからだろう

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:16:19

    >>108

    ジェルマはカプセルで培養するけどセラフィムは自然成長できるとか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:16:29

    そもそも海賊が跋扈する世界で現代の倫理は通用しないだろ
    老若男女問わず人がゴミのように死んでいくのが大海賊時代だぞ
    クローンを気にしたところでそれで誰かを守れるようになるわけじゃない
    クローンの人権より市民の人権が優先されるのは自然じゃないか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:17:13

    正直悪魔の実とかある世界で科学者やるとか自分だったらアホくさくなりそうだもんな
    なんならあの世界の物理学者はそれに敗北してそうですらある言葉残してるし
    確かにあの現実と向き合うなら頭のネジ外れてないと無理そう

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:17:27

    倫理がどうこういうのなら世界観踏まえてた方がいいよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:18:35

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:19:07

    >>113

    自然成長2年で小学生くらいに育ってるのは寿命=兵器耐用年数が早まるから多分違うんじゃないかな

    世界情勢が変わって今必要になったから成長を促進する培養カプセルから外に出さなきゃいけなくなったんじゃない?

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:19:55

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:20:15

    >>99

    クロコダイルがルフィに勝ってたらそれも叶ったんだろうなあ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:20:18

    むしろこの議題でここまで相当理性的なレスばっかなので一番荒らしっぽいのが自分になってしまってるぞ
    落ち着いてレスするのよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:21:47

    人権意識は現代になってから出来たからワンピースに当てはめるなって言う人はヒューマンショップのくだりを忘れてるんだろうか

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:21:59

    >>117

    その最低な部類が掃いて捨てるほどのあるのがあたり前

    それがワンピ界だぞ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:22:20

    >>118

    でも藤虎は完成した認識なんだよな

    完璧主義のベガパンクもまだ子供とは言ったけど未完成の兵器とは言ってない

    単に成長するだけってだけで兵器としては完成してるんじゃないのあれ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:22:51

    そういう世界だからで片付けるのは何だか味気ないというか何も解決してないと思えてくる

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:23:19

    >>122

    生きてる人間と人間のクローンに対する人権はだいぶ違うと思うんだが

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:23:58

    まあ長々と子供の人権問題書かれても困るのはその通りなので
    比較すると今の所は支障ない派としか言えないな
    ナミがスルーだったらともかくスルーしてないから神視点としては悪いものとして扱われているとも思うし
    あとヒューマンショップのところで忘れちゃいけないのは「海軍は見て見ぬふりをしている」の部分では?

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:24:09

    七武海なんて元々超絶無法者の極悪人達だから「まぁ…別に…」で済んでる所はあるよな

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:24:17

    「人権意識は現代になってから出来たからワンピースに当てはめられない」じゃなくて「少なくとも法整備されて基本的人権が守られた日本で生きる人間の倫理観とは同一にならない」じゃないかねえ
    あとやっぱクローンの倫理観的な問題意識は結構先進的なんだよなって自分は思うよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:24:34

    >>125

    そもそもワンピース世界だと解決すべき問題ですらない

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:24:52

    >>125

    作者の都合よりはよっぽどマシと言うかそういう世界観だからは別に議論放棄じゃないだろ

    現代日本ベースなのに奴隷やクローンを黙認してるのとそもそも現代日本とは全く違うファンタジー異世界ベースで黙認してるのでは前提が違い過ぎる

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:25:11

    >>122

    天上金払って加盟国になってないと人権がない

    加盟国でもフレバンス、ルルシア王国みたいに政府の都合で切り捨てられるような世界の人権が現代の人権とイコールとはいえないだろ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:25:15

    >>126

    ベガパンクがボニーには子供の人権がどうのこうの言ってたの笑う

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:25:51

    >>89

    その割には話の進みが遅くない?

    引き伸ばすんならセラフィム関係掘り下げた方が良い気がする

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:26:12

    セラフィム達も大体無口で何考えてるのか分からんしもうちょい描写増えてもらわないと何とも言えないなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:26:23

    >>123

    何言ってんだ…?ワンピ世界でも当たり前じゃないぞ

    ルフィ達が戦ってる敵のやってること=ワンピ世界の常識だと思ってるならちょっと読み方間違ってるんで見直してください

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:27:16

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:27:41

    >>133

    だから人間と人間のクローンへの人権の意識が違うんじゃないかって言いたいんだけど

    クローンは人間じゃなくてあくまでクローンという意識なら人に対しては人権を気にするけどクローンは気にしないのは普通に両立出来る

    しかもセラフィムって知識や自我も意図的にインプットしたり調整出来るから単純なクローンより更に物感あるし

    それこそアンドロイドに近い認識でもおかしくないだろ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:28:11

    >>131

    現代倫理観を作品へ反映しろ!は完全に読者の都合だしね

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:28:41

    >>133

    懸賞金3億超えの極悪人に人権ねえ...

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:29:01

    そもそもセラフィムって他の遺伝子組み込まれてる時点で元の存在から変質してるし単純なクローンとも呼べないよな
    それならまだパシフィスタの方がクローン云々は当てはまると思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:29:04

    >>133

    あいつ同じ海賊から作られたクローンでもステューシーとセラフィムへの態度全然違うしダブスタは今更だぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:30:01

    >>138

    冷酷なサイコパスのくせに身内のボニーにはクソ甘いメンタルが海賊

    それがベガパンクって事やろ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:30:08

    >>138

    ステューシーは完全に人間として扱ってたから区分としては人間かクローンじゃなくて兵器かどうかなのかな?

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:30:34

    ベースがルナーリアだからどうでもいいんじゃないの

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:30:45

    >>136

    ワンピースにおいては間違いなくルフィ達の思想の方が少数派だと思う


    ルフィ達だって何かあったルートに入ればクズになるんだ

    あれだけ荒れた大海賊時代において何もなく人生を過ごせる人間は多くないだろ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:31:29

    >>132

    加盟国の人間も奴隷として売られてるんだよな

    ケイミーもそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:31:35

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:31:55

    これからの展開に期待かな
    このままバブルに閉じ込められてフェードアウトは流石に無いと思うし
    無いよな?

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:32:13

    >>136

    死んだほうがいい世界だぞ

    麦わらの一味がレアな側なだけだ

    それはそれとして地獄みたいな世界を肯定する作風ではないけども

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:32:54

    >>143

    別にそのメンタルは海賊じゃなくてもおかしくない

    人権ガーっていいつつ相手によって対応変えるなんて現代でも何も珍しく無いしネットとかのあれこれ見てれば現代人でも相手の人権とか大して気にしてないのは散見される

    強いてワンピ世界と現代の違いを上げるなら人権関係の法律が整備されてるか否かだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:33:04

    >>149

    エッグヘッド編の前からどこかに出撃させられてる残り3体のセラフィムのこともスルーだしもしかすると

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:33:35

    >>149

    貰います

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:34:11

    >>152

    普通に遠いから来れてないだけやん

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:34:32

    まあルナーリア相手に耐久実験してたりする時点でベガパンクの倫理観はそういうやつとしか…
    下手に傷つけたりもしない(恐らく)けど可哀想だからやめようねって逃がしたりはしないくらいの温度

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:34:49

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:36:02

    このまま描写が何も無くても別におかしくはないけどどこかにしこりが残るような感覚がしてくる

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:36:09

    >>155

    ちなみにルナーリア実験は確定してないセラフィムは作ったが

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:37:43

    >>157

    そりゃワンピースはフィクションだけど読み手は現実世界を生きてるから多少思うことはあるだろう

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:37:54

    >>144

    ステューシーは発言内容からある程度物心つくまでベガパンクの所にいてその後CPになったようだから

    クローンの出生でも生まれてからは成長速度も環境も一般人類と同じ育ち方をしてるんだろうけど

    セラフィムは最初から人類というより成長する兵器として2年後いきなり世間に出て来る完成度だから

    人間だと認識する機会や時間がベガパンクの方にもないんだろう

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:39:29

    >>159

    思う所があるくらいなら単なる感想だしそれで良いけど現代日本の価値観とか法律持ち込んでお気持ち連打し始めたらフィクションとリアルはわけろよでツッコミくらうのも仕方ないぞ

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:40:15

    >>158

    あっ、そうか 訂正します

    どっちにしろ悪い奴ではないから無駄に傷付けたりはしないけど

    実験には使うくらいの温度だと思ってる、という感想でした

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:40:20

    そういう世界観だろう、倫理観が無いっていってもフィクションに何言ってんだで一蹴されたらつまらんやん

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:41:17

    現実世界とは価値観違うとなると感情移入が難しくなる人もいるのかなとは思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:41:20

    そういう世界観だろは≒フィクションだろでは…?

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:42:36

    >>161

    自分の書き方が悪かった、>>157>>161のように伝えたつもりだったけど書き方のせいだな

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:43:18

    >>165

    そうやぞ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:43:30

    >>161

    これかなあ

    気になるのは分かるけどまだ何にも触れられないって確定したわけでもないし

    触れられなかったら触れられなかったで完結後にどうこう議論されそうな題材ではある

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:43:54

    >>151

    言うて身内に甘い、それ以外はどうでも良いとかルフィ達海賊と一緒だよな

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:43:56

    まあ現実とフィクションをごっちゃにしてるやつが存在するのも事実だしな
    ある程度は冷静になってちゃんと区別して欲しいところ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:43:57

    >>164

    そういう人は最初からリアルや日本ベースの作品読むんじゃねぇかな

    途中からいきなり異世界物になったとかならともかくワンピースは1話時点から現代日本と乖離してるのはしっかり描写されてると思うんだが

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:46:01

    まあガンダム種で民間人の船撃墜したイザークも許されてるしな…
    フィクションと現実は別物と考えるべき

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:46:13

    少年兵として命を消費される事がザラな世界で何を今更って感じ
    マーガレットは散々作中でも本来外敵で得体の知らないルフィにすら甘かったんだから、甘ちゃんなんだろ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:46:28

    現代換算高校2年生が義賊みたいなものとは言え海賊に憧れて小舟で一人旅に出る世界観ではあるからな…

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:47:20

    >>169

    なんなら海軍も一緒

    一部にだけ甘い集団

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:48:02

    戦場にいつも駆り出されて命を犠牲にしなきゃ行けない海兵たちからすれば、海のクズこと海賊たちの複製が代わりに戦ってくれるならいいんじゃないかなそりゃ
    少なくとも俺がワンピ世界の海兵だったら可哀想だから辞めろとは言わない

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:48:07

    >>172

    なかなか読者でもそこ分けて読めない人がいるね、さらに読者が圧倒的に多いワンピースならなおさら

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:49:18

    >>175

    つーか人類の歴史のほとんどがそんなもん

    赤の他人を尊重する事が当たり前の時代なんてごく最近だ

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:49:19

    正直セラフィムというかベガパンク周りの設定は尾田くんが何も考えず盛りまくっただけで倫理観とかそこまで意識が向かなかったんだと思うわ
    一味がステューシーを言われるがまま素直に置き去りにしたりサテライトが行けばいいのに本体が出向いてボニーだけ守りまくるベガパンクとか普通に考えたらおかしいだろ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:49:46

    あんなマジモンの世紀末みたいな世界だと守れるものなんて自分が情を分けた身近な人たちにだけになるのは仕方ないことではあるのよね
    当然というか

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:50:23

    ロジャーの公開処刑わざわざ見に来る人間が沢山居る上にその最後の言葉で熱狂する奴らが沢山いる世界だからね
    今更現代日本の倫理観とか人権云々もちこんであれこれ言われても正直果てしなく今更感を覚える
    ド初っ端で悪人とは言え普通に人死が出てそれに眉顰めるどころかごく当然の様に対応するのが描写されてる漫画だぞ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:50:26

    ベガパンクは現状は世界の歴史に踏み込んで殺されたけどこのまま生きてたら現実の科学者みたく研究の末何かしらのしっぺ返し食らってたかもね

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:51:18

    >>179

    悪い俺は何がおかしいのかわからない

    人間だったら思い入れに差は出るのは当然なんじゃないか

    少なくともベガパンクは命令とは言え父親のくまを自らの手で殺めたという認識でボニーには他ならぬ感情があるのは理解できるんだけどね

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:51:23

    >>178

    なんなら現代でも基本自分に余裕があればって枕詞につくからな

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:51:38

    >>179

    ンマーベガパンク殺して五老星全員ワープさせるって展開から逆算して登場人物の行動が滅茶苦茶になってるのは否めないしな

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:51:49

    割りと感情移入しながらマンガを読む人はどうしても気になっちゃうのは分からんでもない

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:52:20

    海兵たちも海賊や何なら七武海の連中に仲間や家族殺されたり何らかの恨みあるやつ多そうだしなぁ

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:53:11

    >>183

    だからボニーにパシフィスタの命令権与えます→わかる

    でもくまのパシフィスタだけで他のセラフィムにはボニーに命令権与えてません→?????

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:53:46

    戦争まで極端じゃなくても例えば自分のクローンが居たとしてそいつを仕事や学校に代わりに行かせて自分は家でダラダラするってのを魅力に感じる人間は普通に多いんじゃないか?

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:53:48

    >>185

    通しで読めば破綻はしてないけど週刊誌派だから展開が何かぶつ切りに感じてしまう

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:54:47

    >>188

    クマがボニーの父親だからだって作中でも言われただろ

    やっては行けないことと分かりつつ父親の姿をした兵器が娘を攻撃することだけは避けたかったというベガパンクのエゴ

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:56:16

    いざ自分自身か他人のクローンを戦場に送らないといけませんって状況で赤の他人のクローンが可哀想だから自身が戦場に行きますって言えるかどうかだな
    少なくとも自分は言えないわ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:56:37

    >>179

    シャカ→死亡

    ピタゴラス→おそらく死亡

    ヨーク→裏切り

    エジソン→首だけ

    アトラス→復活したばかり

    リリス→石化直後とはいえ割と動けている

    リリスとアトラス以外動けそうなのいないせいでボロボロなんだよなサテライト達

    ステラを前線に向かわせるためと言われたらそれまでだが

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:56:41

    感情移入というかクローンに眉ひそめるサンジとか子供を特別扱いする複数のキャラがいるから疑問に思う人が出るのは自然かなって

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:56:53

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:57:00

    別にベガパンクは聖人でも神でも何でもなくただずば抜けて頭がいい雇われ科学者でしかないからな
    原爆を作ったオッペンハイマーとか、毒ガスを発明したハーバーとかと変わらん
    彼らも知的好奇心と共に本心からそれが平和に繋がると思ってたんだよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:57:07

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:57:27

    >>194

    それはあくまでその個人の感覚って事では

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:57:34

    >>194

    結局嫌いな父親やジャルマだったのとか見た目が全員一緒だったのもありそう

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:58:04

    フィクションとリアルはわけよう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています