【ハイキュー‼︎】鴎台高校クッソ強くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:56:09

    ・チーム全員が青根レベルのブロッカー
    ・ユースレベルのエースと2m超えの両翼を抱えてる
    ・タスクフォーカスを掲げたミスを引きずらないプレイングと組織力

    大火力速攻集団の烏野だから殴り合い成立してたけど、この実質伊達校の超上位互換チームに他の高校はどう戦えばええねん

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:06:22

    音駒のようにレシーブ耐久戦かなぁ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:10:38

    稲荷崎もキツそうよな
    アランも銀もわりと烏野に調子崩されたし

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:13:35

    音駒ってこういうチーム苦手な気がする。相手の攻撃拾っては相手にプレッシャーかかるけど自分達の攻撃ブロックされたのを拾い続けるのはつらいです

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:14:36

    でもこの年のインハイも春高も優勝できなかったんだよな
    インハイじゃベスト8、春高もベスト4だから

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:15:33

    >>3

    むしろ稲荷崎は攻撃力偏重型の烏野に乗せられただけでこういうチームはそこまで相性悪くはなさそう

    影山が日向使ってブロック振り回したみたいなことを宮侑もやるだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:18:22

    稲荷崎は未知数の烏野に完全にしてやられた結果だから多分鴎台とはイーブンか何なら常に挑戦し続ける姿勢によって普通にブロック貫通してきそうだけどな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:19:07

    >>6

    治「それ俺の負担エグない?」

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:19:56

    >>8

    言うてお前もツムに劣るだけでセッターとして動けるから普通にヤバいんよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:24:32

    セッター兼スパイカーが2人いるようなもんだからな宮兄弟
    しかも片方はユースレベルだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:25:16

    >>2

    音駒だと鴎台のブロックぶち抜くレベルの攻撃力がなさそうな気がするんだけどどうなんだ?烏野でやっとだったくらいだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:27:01

    サービスエース決めまくれば勝てるけどそれができたら苦労は無いんですよね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:28:10

    エースが主軸のチームだと旭さんの時のようにリリースでマークされてキツそうだよな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:55:08

    3枚センターに集中してるから角名のターン打ち戦法とかすぐに封じられそうだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:57:43

    戦法と実力もなんだけど一番やばいのはメンタリティ
    これだけで都内トップ4のノヘビは完封できるし他の高校も正面から上回るしかない

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:11:44

    速い攻撃やミドルで乱せるチームは強いイメージある、レフトライト中心のチームやフロアディフェンス主体で相手の自滅待ちも考慮に入れてるチームは鴎台のチーム突破するの難しいかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:34:08

    伊達高の上位互換達に空中戦の覇者兼総合力高校最強候補がいるの強すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:35:58

    白鳥沢なら点の取り合いなら付いていけそう
    だけど白布の調子が崩されるかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:37:57

    身長だけじゃないのは分かってはいるがリベロ除いた平均身長は伊達工の方が高いんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:03:40

    それだけに終盤日向の囮でものの見事にご自慢のリードブロックひっぺがしたときの快感やばいよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:45:03

    この後当たったの梟谷だっけ?ならトップクラスのエースがいれば無理矢理ぶち抜けるのでは

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:09:11

    >>19

    伊達校はセッターに黄金入ったのがデカいよな

    技術は高校1年時点では低かったけどツッキーと同じチームでプロになってるあたりポテンシャルが高いよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:23:29

    ブロックの表現が伊達校の鉄壁と違って蔦なのが最初から最後まで纏わりついてくるイメージが連想できて好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:40:17

    中心選手が2年ばっかだから翌年もっとヤバそう
    白馬とかまだぎこちなさのある段階だったし

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:03:02

    鴎台的には烏野はバカみてぇな攻撃力で嫌すぎるだろうけど
    逆に烏野にとっても苦手な相手だから他の強豪と戦ったらどうなるか分からないな
    レセプションが強いチーム相手だとサーブで崩しきれずブロックも中途半端になるかも

    それでも精神的な強さと星海昼神がいるから全然強そうではある

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:14:30

    >>24

    確か次の年の春高は優勝してたはず

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:33:14

    >>24

    烏野は白馬が経験不足だからそこを突けたのもあるんだよね(影山のサーブの時とか)

    3年になって経験が追いついてきたらかなり手がつけられなくなってそう

    それと1年なのに昼神と並んでブロックの要であるセンターポジション任されてる別所が何気にヤバい

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:11:20

    全員が北さんメンタルの青根ってとんでもねぇな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:52:32

    >>21

    梟谷とは当たってなくて一林(優勝校)に当たって負けてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:31:11

    かなり初期キャラなのに全員こいつ級って例に出される青根地味にバケモンだな
    練習試合見るに三年になったらジャンプサーブもマスターしてくるしインハイ行ったのも納得
    青根が複数人いる鴎台の方が戦歴いいのも納得

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:48:31

    青根は青根で日向のブロードに喰らいつくわ、一度は旭さんブチ折って引退に追い込むわだからな
    身長、広い視野、技術、アタックを叩き落とすという意思を併せ持つ強敵だよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:51:34

    青根さん身長190cm超えてるパワー5スピード4のパワー型ミドルブロッカーだから

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:59:36

    旭さんのスペックやべえって話をどっかのスレで最近見た気がするけどそんな旭さんを完封してへし折る青根がやばくないわけがないんだよなあ
    そして鴎台は青根クラスのブロッカーが何人もいる

    初期旭さんだったら5倍折れてたかもしれない
    よかった対戦したのが覚醒旭さんで

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:16:53

    覚醒旭さんは日向に(俺のボールだ)出来るし、影山にも(そろそろ俺にトスよこせ)って要求できるからな
    一年に要求出来るようになるだなんて本当に成長したよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:18:33

    九州の人ならなんとかパワーでぶち抜けたりしない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:20:15

    >>35

    桐生の真髄ってパワーよりテクニックなんじゃないか

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:41:15

    >>36

    研磨と虎の話から単純なパワーなら牛若よりもあると思う。牛若は左の回転もあるからどちらのスパイクが取れやすいとかは一概に言えない。

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:01:37

    鴎台と同レベルでやり合えそうと思える高校が稲荷崎しかない。稲荷崎は烏野に負けたとはいえ、烏野ペースに乗せられずに戦っていれば勝ってただろうし。五本指のアラン君に、治や角名もいる上サーブも強いから。
    白鳥沢とかでも鴎台には負けそう。あのブロック相手でも牛若なら負けっぱなしには絶対ならないけど、なんやかんや最後には大エースに託すっていうオールド型チームでは限界がありそう。五色とかだと鴎台ブロック相手にどれだけやれるんだろう。
    音駒は言われてる通り、ブロックに通用する火力があるタイプのチームではないし…。
    梟谷も木兎以外も相当強いけど、良くも悪くも高レベルで普通って感じだし。オールラウンダー型より一芸特化型でも何か秀でるものがある方が、勝てる可能性はあるのかも。
    まじで一林高校でなんなんだ…。強すぎるだろ。

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:27:43

    >>11

    リエーフでぶち抜けるブロックの精度に落ちるまでひたすら拾って持久戦よ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:43:23

    >>38

    高水準オールラウンダー集団の中にただのエースがいる梟谷、単体でも止められるか危うい大エースがいる(止めた場合ますますノってくる恐れがある)白鳥沢はいい勝負or勝ちが充分ありそう

    ハイキューって五本指がいるような全国上位勢はどこがどこに勝ちが見えないってことはなく戦略次第で勝敗が変わってきそうな気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:31:04

    一林に負けて泣いてる星海見てみてえよなあ
    いったいどうやってこんな化け物チームに勝ったんだよ一林・・

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:31:51

    絶対にブロック最低2枚はついてきてやるという熱い意志を感じる

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:53:43

    >>14

    コース幅が広いって言ってもクイックに三枚ブロック付かれたらほぼ負けるからね

    Aクイックで鴎台のブロック抜きたいなら幅で勝負するよりブロックが完成する前に上を抜けれるはやさと高さが大事


    あえてターン打ちの幅を活かしたいならBクイックのがいいかも?

    バンチシフトならうまくいけばターン打ちでライトのブロックのさらに左側を抜けるかもしれないし

    リリースだったら真ん中とライトのブロックの間を抜けるかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:27:16

    春高予選の青葉城西戦でコーチが「安定した柔軟性のあるチームとは相性が悪い」って言ってたけど鴎台もそのカテゴリーに入りそう
    白鳥沢とか稲荷崎は(それぞれ別の理由だけど)綺麗に繋がってるというより尖ってるから烏野としては引っ掻き回しやすい
    そうなると逆に鴎台には尖ってて強みばっかり押しつけてくるチームの方が苦手なのかも

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:53:58

    >>43

    バレーガチ勢が来てる…

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:58:09

    月島がリードブロックは最後に咲うブロックだを鴎台にやり返されるの絶望感が凄いんだよね
    今まで烏野が月島のネチネチブロックに助けられてきたからこそ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:08:27

    >>40

    5本指いるようなチームは地力が高いから勝ったとしても納得できる

    少なくとも5本指メンバーはブロックある程度抜くくらいの強さがあるイメージ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:13:57

    >>41

    分かる範囲ではユース1人もいないし将来代表になったやつもいないしマジで「6人で強い」チームだったんだろうなと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています