アークナイツ ツヴィリングトゥルムの黄金 感想・攻略スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:59:44

    アークナイツ ツヴィリングトゥルムの黄金の攻略・感想スレです
    リターニアイベントのBGMは、全体的にかなり好みだな・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:31:51

    アルトリア、今回のイベントだけでもでやってることヤバすぎてよくロドス入りしたな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:43:02

    まだ途中までしか読めてないけどフェデリコいると話がわかりやすくて助かる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:43:39

    あなたグラブルに居ませんでした?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:50:59

    感想スレ建てるのが早すぎて語れるやつがいない

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:29:04

    10章から13章ののストーリー読んで日が経っていないからリッチ関連の情報開示でテンション上がった

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:34:36

    ここでサルカズの重要キャラ出てくるんかーいってなった
    あとまだ途中だけどブラントさんお労し過ぎないか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:42:06

    なんかボスがテキヤトをいい感じの位置にふっ飛ばしてアシストしてくれた
    これは高難易度来ても楽勝だな(慢心)

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:05:04

    まだ少ししか読んでないけど文章量が多い

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:16:03

    アルトリアさんけっこうスケールでかいこと考えてた

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:09:44

    巫王が思ってたより外道じゃなかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:13:47

    古典的な音楽が盛んな国だからかBGMもクラシック多いね
    PVでは魔王が流れてて、怒の章も聞いたことあるんだけど曲名分かんねえ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:40:16

    読むのにすごい時間がかかる・・・・

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:41:51

    エーベンホルツのΔモジュールのストーリーはイベント本編の前にウルティカ領に寄ってたってことでいいのかな

    ステージクリアしてもレッシング加入しないと思ってたら心境究明の方か

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:44:31

    昔は明君だったのが後年老いると暴君になるのはよくある話

    というかリターニアってバラバラの民族を黄金旋律?で洗脳に近い形で無理やりまとめてるってこと?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:13:37

    そりゃ自由を取り戻せとか言われちゃうわけだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:25:12

    >>5

    1年前くらいはまだ更新してもその日のうちに読み終わってたのに最近は余裕で日付変わるよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:27:16

    また一般おじさんがお労しい亡くなりかたしてる…

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:34:23

    ロリスさん何で死んでしもたん?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:35:44

    空想の花庭でも思ったがマジで空気読まんから話がサクサク進むところあるなフェデリコ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:01:28

    巫王は源石の真実を知って狂ったというより源石を通して旧人類のことを知りそれを何とかしようとして国力注いだらリターニアが傾いていったっていうのが本当っぽいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:09:42

    >>20

    サクサク進むけど事態をややこしくして結局話の長さ変わらねぇ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:30:06

    今回出てる人達がやったことの善悪は一旦置いておいて、
    全体的に思ったより悪党でもないというか他人を貶めるために悪事をするんじゃなくて
    「納得出来なかった過去をどうにかするにはこの方法しかない」
    「今の苦難やこれから起こる災いをどうにかするにはこの方法しかない」って人達ばっかりで巫王ですら思ったより嫌悪感が無かったわ。

    まぁそんな人達の中でもアルトリアが他者の感情を尊重しつつ最悪の結果に至ることも厭わず進み続けるのがシンプルに危険すぎるよこの人!

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:45:58

    レスバのお供に

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:41:54

    アルトリア、想像より前向き?っぽい感じでびっくりした
    気持ちに忠実に生きたほうがいいじゃんみたいな感じだけどいい方向に進める気が無いのがひどい

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:00:47

    アルトリア、たぶん作中の会話で相手を騙したり貶めるためにしてるつもりはなんも無いんだよね。
    他人の感情に誠実に向き合ってるっていうのも本心だし、人々が仮面の下の感情を曝けだすことが強さになるっていうのも本心だし、純粋に人々が救われて欲しいのも本気でありでその中で不幸が起こっても止まりたくないのも本気なのがタチが悪いというか…うーん迷惑!

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:19:32

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:34:31

    アルトリアは信念に生きる人って感じで結構よかったな
    それはそれとして割とブレーキかけないから普通に危険人物なんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:42:08

    小さいころに沢山思い悩んだ末の信念だからなんともはや

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:44:13

    フェデリコが言ってたけど、アルトリアは自身の演奏の第一の被害者でもあるのがね……もう止まれないんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:52:11

    どうでもいいけどツヴィリングトゥルムの黄金というイベント名が覚えにくすぎて思い出そうとするとニーベルングの指輪しか出てこない

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:29:49

    ふつくしい…

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:03:34

    >>31

    白wikiから引用だけど

    ツヴィリング・トゥルム(Zwilling stürme)で双子の塔って意味 twinが双子って意味から覚えるとヨシ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:06:08

    確かにこれ以上ないほど残酷だなコーラさん…

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:46:51

    ロリスとフェデリコの凸凹ペアでやってくのかと思ったよ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:31:32

    これ危うくテラのど真ん中に悪魔が大量発生するところだったのってリターニアどころかテラ存亡の危機だったんでは?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:45:05

    アルトリアは正にファム・ファタール…
    人生滅茶苦茶にされたい

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:55:51

    ヴィヴィアナの親に負い目のあるブラントさん
    信頼できる同僚のコーラさんが巫王残党の筆頭ででもスパイでヴィヴィアナの手で殺されてのもう怒涛の展開過ぎて

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:01:15

    アークナイツでもトップクラスに爽やかな終わり方だった…憎むべき悪❗と思えるやつが居なくてな巫王や女帝にもあんまり悪感情抱かなかったし

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:02:51

    マーガレットじゃなくてムリおじが出てきて明らかに落胆してるヴィヴィアナで笑った
    あと裏世界で拾ったのってニアール夫妻の物なのか…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:05:19

    こっからのイベストは対悪魔を中心にしていくのかな?
    サーミ勢とリターニア勢の絡みとか期待してる

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:13:13

    フェデリコくんは精神感応系アーツがマジで効いてないのは本当にすごいと思う
    それでいてちゃんと気遣いは出来ているあたり、ドクターなどの出会いは必要だった

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:25:52

    >>42

    他のキャラ大体幻覚か幻聴の症状が出てるのに1人だけノーダメだもんな

    そりゃアルトリアの宿敵だわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:26:16

    アルトリアお前ラテラーノに連行されてるのにロドスに加入してるのか…

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:49:41

    >>41

    メインストーリーに悪魔も絡んできそう

    ラテラーノの言う厄災が悪魔のことかもしれないし

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:51:34

    ボスステージが周回ステージだったら自動指揮崩壊で発狂してた

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:51:51

    エーベンホルツがアルトリアの服を素朴って言ってて
    貴族…ってなった

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:06:06

    >>40

    なんでおじさん来たの…?って思ったけど二アール夫妻の物の可能性があるならおじさんすっ飛んでくるの納得だわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:57:03

    >>44

    ラテラーノ他で起こした事件も実は全部アルトリアが手を下した事件は一個も無くて、あくまでも『大規模な事件の裏に毎回サンクタが居るのが外聞悪いから連れ戻して』というタイプの指名手配だからね。

    その上で、今回の一件を経てアルトリア自体が自らの旋律の悪影響から巫王の訓示を受けて脱したので、今後テラ全土を同時多発で襲う厄災(巫王の言や大陸情報を見るに恐らく異世界に転移して難を逃れた旧人類による多元侵略?)に対抗するメンバーとしてロドスに派遣された感じっぽい

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:02:07

    今回のイベントストーリーだけなら楽に攻略できてありがたいね

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:02:52

    巫王は源石真実(旧人類が作り出した情報結晶体であり、情報バンクとして現在のテラに棲む先民を収集し尽くす事で完成し、旧人類再誕の苗床となるby大陸情報)に気付いてキレた結果、《テラの全てを消費し尽くしたとしてもリターニアという国家を遺す》という側から見たら完全に狂人の理屈で始原の塔を建てたし、その為に人の命を顧みなかったから討たれたのは妥当な末路なんだな…………
    ドクターやケルシー先生も一歩間違えてただ一人だけでも真実に対抗すれば良いと狂ってしまえば同じ道を歩んでしまっていたのかもしれないと思うと物悲しいな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:03:08

    >>49

    旧人類が正体なら将来ドクターが自分の種族に引導を渡すことになりそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:06:43

    >>39

    巫王の《は?源石自体が造られた物でそれ作った奴が居るん?…………ハー????》というキレは凄いなんというか、卑近で分かりやすかったもんなぁ今回…………

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:19:48

    今回基本的に誰もがペア出来てて会話してる形式
    (コーラ&ヴィヴィアナ フェデリコ&ミヒャ
    エーベンホルツ君&レッシング)だからそれもあってかクソ長ぇ!!

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:39:21

    これ見るとアルトリアやアンドアインも聖徒候補なのかなと思う

    【ケルシーの日記より抜粋】
    これは間違いなくラテラーノの「かのモノ」からの警告だ。災難はもはや目前まで迫っている。ラテラーノとしても他人事では済まないだろう。むしろ……災難は真っ先にラテラーノを葬り去るのだ。
    そしていわゆる「聖徒」こそが、イヴァンジェリスタXI世が選んだ対抗策なのだ。
    「聖徒」とは……サンクタたちの行く先を導く者を指すのだろうか?
    であれば、一人だけであるはずがない。今回と同じような異例のラテラーノ「聖徒」を、我々は少し先の未来でさらに目にすることとなるだろう。

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:46:40

    >>55

    そろそろ自分で秘録見る人いるだろうから全部は言わんけどまさにアルトリアとラテラーノの今後についてはアルトリアの秘録で触れてるよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:53:11

    なんかデカくね…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:25:39

    いくつものサイドストーリーを跨るクソ長ストーリーのオチが「これは序章に過ぎない」エンドでビビった

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:30:11

    こう言う腐れ縁見たいなのが続編で生きるの凄い好き

    君密偵者やめてロドス来ません?

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:44:24

    世界崩壊の危機を前に即戦即決で真!!ゲッターロボ!!地球最後の日し始めた女帝グリムマハトには心底痺れたよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:12:11

    下手だからめっちゃ苦戦したけどなんとかボス倒せた
    ありがとうフレンドのムリおじ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:36:45

    初イベントだけど、イベント中はずっとイベントステージ周回してればいいのかな
    塩梅がわかんないや

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:53:41

    >>62

    中級素材の落ちるステージ(今回なら7〜9)が最高効率だからそこを周回し続けるのがいい

    素材はいくらあっても足りんからね…

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:54:52

    >>63

    なるほど、とにかく素材の稼ぎ時なのね

    ありがとう!

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:04:29

    >>64

    通常時に中級素材集めると一個に60〜80理性とか軽く吹っ飛ぶのが、今ならなんと21理性で確定ドロップしちまうんだ!!

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:06:40

    >>64

    ついでにイベストの繋がりは

    ニアーライト(ヴィヴィアナ)

    空想の花庭(フェデリコ)

    塵影に交わる残響(エーベンホルツ)

    からこのイベに繋がってる

    で、ニアーライトはマリア・ニアールから

    空想の花庭は吾れ先導者たらんから繫がって…


    >>65

    確定ではないのでは?

    通常時に比べて遥かに高い確率なのは間違いないけど

    ドロ率は大体6〜7割くらいのはず

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:12:00

    巫王倒した双子の女帝とか絶対ヤバいヤツだろと思ってたが実際は『ふたりはプリキュア(原作・作画 荒木飛呂彦)』だった

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:09:45

    読解力:欠落の俺「ふ〜ん…へぇ…(分かってない)」

    こういう感想スレがあるとちゃんと理解できてる人の話を見れるから助かる

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:28:30

    フェデリコがアルトリアのことを凄く理解してるの見ると家族なんだなって思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:32:48

    >>69

    フェデリコがアルトリアは道徳的な人物なのかについて話すシーンも良かったよね この姉弟お互いへの理解度が高すぎる

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:40:54

    アークナイツ君がまたカッコいい軍隊出してる…

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:42:07

    >>71

    最後の最後で素顔だしてくるのはずるいぜ・・・

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:43:04

    利刃枠の説得力なのか分からないんだけど
    「それは本来10人しかいないと発動できないアーツ!」とか
    唐突に説明ゼリフ入って別にコッチは金律についてなんも情報知らない言わば若干シュールなシーンの筈なのに
    普通にうおおおおおおおお!ブラントさんすげぇえええええええ!かっけええええええええええてなるあら不思議

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:47:53

    ・アーチで繋がれた双塔
    ・音楽
    ・謎の空間によって町が崩壊しそうになる
    要素を取り出すとポケモンダイパの映画と似てるなと思った

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:56:46

    ただ一つだけ
    テラ生まれのじーさんが「 破ぁ!! 」しただけで、エーベンホルツの頭の中の塵音が消えたのが

    そんな簡単にどうにかできるなら
    なんでクライデは間に合わなかったんだーーーー!!!と号泣した

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:43:29

    >>75

    じーさん(超上澄みのリッチ)

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:47:49

    >>76

    サルカズ王庭に渡りを付けるのはマジで難しいし、ジーさんに睨まれたら即死だからって残党共は隠れ潜んでたワケだしなぁ……

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:51:51

    巫王というより残党派がカス過ぎる
    巫王でも人の頭に残響を植え付けたりせんやろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:11:56

    巫王にしてもアルトリアにしても見る角度によって評価は変わるということを示唆するなかなか趣深いシナリオじゃった。
    なあばあさんよ。

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:12:04

    残党派のトップが黒い方のスパイだった時点でおお…もう…
    エーベンホルツとクライデの過去が時間差でより一層酷くなってる…

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:55:51

    アルトリアの思想や考えについてずっと考えてる
    母親の犠牲が正しかったと信じたいって面もあるのかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:56:59

    >>78

    自分の子孫をクソみたいな実験で減らした事知られたら巫王派全員彫像にされそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 02:45:34

    当人育ちもあって振る舞いがちょっと捻くれてたり傲慢なとこあったりはするけどエーベンホルツくんマジでお労しい………
    いや他のキャラも辛い事いっぱいあるんだけど、イベント跨ってガッツリ描写されると………

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:12:42

    >>83

    それだけに今回ちゃんと隣に立って一緒に歩んでくれるレッシングくんが来てくれて本当に良かったと思う。

    というかレッシングくんが義侠過ぎる……ウルティカ伯爵と育ててくれた爺さんへの恩義二つでパラダイム崩壊にすら恐れず立ち向かうとか超カッコいいんだけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:07:33

    エーベンホルツとレッキングの主従コンビ好き

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:21:30

    ペングイン伯爵…
    一体何者なんだ(棒

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:22:17

    >>78

    やるかやらんかで言えばやると思う


    ただ、残党派のように結果無駄でしたなんてことにはならず

    なんか次に繋がるようなものにはなると思うけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:26:47

    >>83

    ただエーベンホルツはレッシングのマジレス神拳がその通りすぎるのがな

    救われた命だと思っているならなぜ大事にしない?とか本当にそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:33:12

    >>76

    テラで第一線に立つ年寄りを見たら『生き残り』と思え

    なお、見た目が年寄りとは限らない模様

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:34:37

    >>89

    厳密は年寄りかつ一定の地位に座っている人だな

    ただの年寄りならわりといるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:11:08

    金律楽章=リターニア国民専用の催眠アーツ・それを行使するための専用機材
    巫王=旧人類(ティカズをサルカズに貶めたヤツ)の真実を知って金律楽章含めた色々を調整しようとしたが断念
    双子の女帝=巫王とは別のアプローチで旧人類やサーミの悪魔への対抗策を模索&構築中
    この解釈で合ってるんかな?

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:14:56

    >>88

    言うて自己肯定感も自己評価点も共にゼロになるような人生を送ってきたから仕方ない⋯救われた事実も結果も認識してるけど本当に初めてできた友達の存在がデカ過ぎたんだよ⋯

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:16:02

    女帝って旧人類の存在に気づいてたっけ?
    巫王が気づいたのは源石研究しまくったからじゃなかったっけ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:42:00

    >>93

    巫王が自分の怒りとして『源石を齎した造物主』が居る事は話してるから、何かしらのヤバい事案があって始原の塔を異空間に建てた事自体は双子も知ってる

    ただ、フレモルトも知らされてないので旧人類の存在の事実については巫王しか知らんで合ってる筈

    とはいえ、今回のイベント後には教皇経由で《厄災》がいずれ来たる事は聴いてるので、教皇の計画に乗ってなんかしらの対策を講じてる可能性はある

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:33:02

    コーラさんの精神力がとんでもないと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:58:03

    巫王、登場するまでずっと暴君とか色々言われてたけど、実際はヤバい一面はあるものの結構まともな人にみえた
    エーベンホルツらに塵界の音とか植え付けた巫王の残党の方がヤバくないか・・・?

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:59:45

    巫王、なんだかんだで
    アルトリアには「善意で教えを説くならまず自分がその教えを信じられるようになれ」
    エーベンホルツには「巻き込んでごめんね でもせっかくだからその運命に立ち向かって意思継いでくれたら嬉しい」
    女帝には「俺を排するなら俺の責任ちゃんと全部背負えよ」
    リッチには「なんだかんだ俺たち友達だったよ 俺の忘れ形見(国)よろしくな」
    って感じできちんと道を導いてくれたしで思ったよりいい人だったな...
    蛮行にしても国を維持させるために生贄めちゃくちゃ捧げるレベルの大儀式します!儀式の遂行を妨げるやつとか反抗分子は粛清!最終的に国民全員殺して魂だけ異世界の国に移すかもだけどそこで暮らせて国は存続するのでセーフ!みたいな感じだったし

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:01:21

    フェデリコが精神系アーツに耐性があるのはなんでだろうな・・・
    生まれつきか・・・?

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:33:59

    フレモントがリターニアに未練たらたらなの好き親友が遺した国だし長年住んでたから愛着あったんだなって

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:36:05

    >>98

    個人的な憶測でしか無いんだけど精神系アーツって相手が見たい物、求めてる物、隠してるけど出せなかった本音とか理想とかを出してその中で苦しめたり癒したりする印象あるから、

    隠してる感情や本音が強く作用してて目的や本音がブレずに偽る必要がない人間には効果薄いんじゃ無いかって思う。

    フェデリコも悩みや矛盾に対する疑問自体はあるけどそれはそれとして「私は私の任務のために必要なことを遂行します」って自分の本音も理想も徹底してるから耐性があるというか精神攻撃が付け込む弱点部分が無いみたいな感じなんじゃないかな。

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:11:08

    >>97

    (自分が認めるに値する人には)いい人

    っていうのは認識しないといけないと思う


    一概に暴君とはいえないけどまかり間違ってもいい人ではない。

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:54:49

    女帝の生まれが人の手が入ってて対巫王用の兵器みたいなもんでびっくりした
    心境究明の残響の記録の中の主なき追憶がめちゃくちゃ気になるけど故人の記憶だから何か示唆してる訳ではないのか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:24:59

    タイトル回収は名作の証

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:41:19

    >>101

    まあそれこそマジでどうでもいいモブには辛辣という言葉すら生温いことしてたらしいしな

    少なくとも認めた相手にはまともに対応する創作あるあるのキャラ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:06:37

    フェデリコが少し人の気持ちがわかる様になったのが良かった

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:33:44

    >>104

    自分の求める水準に達して無いなら貴族だろうが殺すし、逆に有能であれば平民でも重用するって言う暴君らしい暴君だよなぁ……

    だからこそ、最後の最期に『怖がっていたただの清掃員』に全てを破壊されるという……

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:34:30

    明日の章って複数枚出た人いる?

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:36:00

    明日の章はまだ一枚も出てないわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:39:33

    あまりにも本人が尊大すぎて家柄関係ない実力主義になるタイプの貴族好きだから巫王が刺さって抜けねえ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:17:57

    俺は両親の愛を受け取って自らの意思で立ち上がり、理不尽に対して抗い続けるタイプが好きなのでヴィヴィアナさんがマジで推しになってる

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:32:08

    >>110

    UちゃんといいIFでも幸せになれない未来ばかり見せるアークナイツ君はさあ…ってなった

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:44:55

    突然すみません
    私は最近始めたばかりの初心者なのですがこのイベントに参加するときってどれくらいのレベルあればまともに楽しめますかね?

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:14:05

    女帝二人、方向性の違いとかで争ってたりするのかな?と途中までは思ってたけど、カッコいい双子だった。

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:17:16

    >>112

    取り敢えず昇進2が一体居ればフレンドのチート借りてラスボスも蹂躙できる

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:20:22

    エルマンガルドちゃんがなんか頑張ってて可愛かった
    エベ君レッシングエルマンガルドちゃんのトリオもっと見てたかったな

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:26:32

    >>114

    一体もいないので頑張って昇進させてきます……

    ありがとうございます!

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:46:21

    >>116

    取り敢えず頑張ってイベントの周回しやすいステージを回って素材を交換して昇進2を作るのが今の近道かもね

    頑張ってみて

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 03:05:08

    なんつーか長かった…面白いところもあったけど正直ここ削れたんじゃ?って思うところもあったな
    あと巫王は大義はいいにしてもやっぱりやったことはアカン 巻き込まれた当事者たちはたまったもんじゃない
    巫王派の残党は論外である

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 03:15:25

    >>111

    「こうだったら良かったのにね」「でもその道もダメだったんじゃないかな?」を何度もお出ししてくるのシンプルに外道なんだけど、

    現実の家族も失って救われる可能性がある世界を探した上でヴィヴィアナが出した答えが「過去では無く今を生きる人のために騎士として光を照らす」ことになるのが、子供の頃に自分が理想とした騎士に憧れた少女がお飾りの競技騎士なんかじゃない本物の騎士になる前振りとしてよく出来てて何もいえねぇ…ってなった。

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 03:38:47

    >>81

    母が死んだ時それは悲観的な死ではなかったと信じたいのかなと感じた

    巫王が否定したのはアルトリア自身が「母の死は是とされるべきだと確信しているから他者にも同じ事をしている」のではなくて「是であった確信を得る為にやってる」部分がある(それが全てではなさそう)から。なのかなって

    でもアルトリアまだ21~22歳(1093年のサルゴン滞在時15歳なので1078年生まれ)で幼少期に亡くした母のトラウマが癒えてない年齢でも変じゃないと思うんだよな(父との家族仲は母の死で破綻したっぽいので余計に)

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:46:15

    一つ分かったことがある
    個人的にリターニアイベントは地名・人名が全然頭に入ってこなくて大変つらい

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:55:45

    >>119

    そしてその「理想の騎士」そのものなマーガレットがいたと。それはもうニコニコになりますわな。

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:32:30

    >>121

    多分少しだけツヴィリングトゥルムから離れてるツェルニーがいるアフターグロー区

    かなり端の端っぽそうな所にある街がウォルモンド

    中心都市のツヴァリングトゥルム…なのかな

    全体的になんでもかんでも名前が長めだよね分かる分かる

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:14:25

    個人的には今回のシナリオは『子供時代に別れを告げる話』だったなって
    リターニアという国を見れば
    恐ろしくも確かにリターニアを庇護していた巫王との決別、リターニアを影から支えていたリッチ達からの巣立ち、1000年前の賢人達が作り上げた金律楽章(による支配体制)の破棄
    個々のキャラでは
    父の恐怖を打ち破り真の意味で生まれと向き合う事を決めたエーベルホルツ
    リッチ達の元を離れ、血筋ではなく自ら主君を見出したレッシング
    父と母の思い出、幼少の頃夢見た理想に別れを告げたヴィヴィアナ
    巫王と対話し母の死と向き合う事を突き付けられたアルトリア
    グリムマハトの庇護を離れ”リターニア”に仕える道を選んだミヒャエル
    大学が舞台なのも子供達が大人になる場所のチョイスとして素敵だと思うし、今回の登場オペレーター全員22歳以下なのもそこ意識してそう(ミヒャエルくんは大分若めだけど)
    滅茶苦茶面白かった

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:20:10

    日本語が怪しいのは昔からあるんだけど、どうも13章あたりから誤字脱字が修正されずにそのまま出てきてるのが気になる
    テキスト量インフレしてるし翻訳班カツカツなんだろうか

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:46:57

    >>125

    やっぱり文字数がインフレしてるから厳しいんじゃないか

    ミスがあってもOKとは言わないが寛容な心を持っていたほうが気が楽だと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:56:33

    荒域で巫王が壮年期だったり老年期だったりするのは巫王に会おうとしてた者には壮年期、ヘーアクンフツホルン個人に会おうとしてた者には老年期に見えてるのかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:01:25

    >>115

    今回で鮮明に分かったけどリッチのとしての能力は魂から出る糸を見て引き寄せる事ができるなのかな…はぁーカッコイイ実装して欲しいな…

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:57:38

    >>63

    アイテム交換用の通貨ってどこ周回すれば良いですか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:59:48

    >>129

    イベントステージをどこでもいいから周回するともらえますよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:05:35

    >>120

    他人の本心を解放しようとしてるのに自分自身の悲しみや弱さに向き合えてなかったから否定されたのかな?

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:12:11

    >>129

    正確に言うと初回以外は消費した理性の量と=なので高ければ良いという訳では無いから安心

    強いて言うなら周回回数(時間)は減るだけなので焦らず集めて行けば良いよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:23:22

    塵影に交わる残響だと思ってたのに
    塵影の残響そのものとか可哀想すぎないですか

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:42:00

    クライデ君とかユリアさんとか、何のための犠牲だったんだ…て展開が辛すぎる…
    エーベンホルツ君が吹っ切れてくれたのが唯一の救いか。

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:02:17

    ユリアさんが死んだ後も素朴に自分の生活守ろうとしてるの見て正直かなり心に来たんだけど、
    その姿と巫王が崩壊の中でリターニア保存してるのが重ね合わされるの凄い好きなんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:23:55

    アルトリア22歳って聞いたけど本当にそんなに若いのか…?
    15歳でサルゴンの不死隊と出会ったらしいがこれが1093年の事なら13歳の頃クルビアにいて8歳の頃にチャリティコンサートで演奏してた事になるんだが

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:31:06

    巫王の能力を何も理解せず倒したからEXが怖い

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:33:12

    配置を変えてくるとかありなんだ・・・ってなった

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:02:20

    レッシング君のプロフでエルマンガルドちゃんがバリバリ遊びに訪問してたらしいの草生える
    もしかしなくても滅茶苦茶可愛がられてるし
    滅茶苦茶姉バカだな?

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:12:15

    まぁサルカズの人達、悪魔とか呼ばれてるけど身内判定した人間に対してはゲロ甘になるからね…

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:23:08

    心境究明のインタビュアーって何者なんだ…?

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:42:33

    >>136

    ヴィヴィアナ22歳は出たけどアルトリアはたぶん不明。

    戦闘経験7年が公証人役場に就職してからカウントと思われるフェデリコより年上なんでアルトリア22歳はないと思われる。

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:56:27

    巫王が思いのほか話を聞いてくれる人で驚いたわ

    そんで黒い方の女帝はどうにかならないんですか
    あの判断は本当にかっこよかったしベストな行動取ってると思ったけど
    帰ってきてほしかった
    ミヒャくんとのやり取りすごく好きだったのに……

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:17:19

    残党だけはマジでゲロカスのチンカス共しか居ないせいでこのイベントで唯一株が下がり続けていたのが一周まわって面白い
    首席がスパイだったのどんな気持ちでしたかねぇ

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:24:28

    >>142

    フェデリコの両親が殉職したのが15年前で当時フェデリコは10歳くらいだったから、アルトリアは20代後半なのは間違い無いと思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:26:04

    >>143

    フレモントを信じろ

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:54:48

    今回確定したのはヴィヴィアナが1078年産まれ(巫王討伐の翌年、1100年時点で22歳)と、エーベンホルツが1079年産まれ(1100年時点で21歳)で、レッシングが物心ついた頃にウルティカ伯爵就任なのでレッシングもだいたい同年代、って所くらいやね
    …………そう考えると1097年のマリア・ニアールやニアーライト時点だともしかしてヴィヴィアナさん19歳!?ま、マッキーさん……ちょっと流石にヤバい絵面だと思う…………

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:10:33

    >>147

    電話のお父さんが「そろそろいい人いないの?」って言ってたけど、結構いい歳の息子が他国の貴族の跡取りで未成年の子供相手に惚れてたとか商業連合のあれこれより頭抱えるよ…。

    ていうかマーガレットがヴィヴィアナが出ていくことを後押しした件にキレてたマッキー君の株がさらに下がるわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:22:12

    >>141

    金律法衛が依頼したリターニアの一般高塔術師の一人で、音楽を介して対象の記憶を鮮明にするという、結構高度でレアな精神干渉アーツの使い手やね

    彼が諸々を調査した事でブラントさんと女帝は今回のイベント開幕であったヴィヴィアナパパ暗殺を事前に察知してたけど、パパ本人から『もう身体も限界なので女帝とリターニアの為にこの命使い潰します』って密書が来てたからそれを放置する事で残党のクソボケ共を慢心させた……っていう今回のイベントの前日譚だね

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:18:12

    >>147

    フェデリコは23年前生まれてたんだっけ?この辺は曖昧だった気がする

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:05:21

    初イベントが吾れ先導者たらんで一番好きなイベントが塵影に交わる残響だから今回は本当に感無量だった
    あとグリムマハトは次のリターニアイベントで帰ってくると信じてる

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:08:15

    イーヴェグナーデ、グリムマハト、ヘーアクンフツホルン
    声に出して読みたいリターニア語が沢山で大満足だった

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:54:18

    レオポルト公爵って誰よと思って名前が出てるらしいドクター向け傾向診断を見てきたけど戦争学者ってことしかわからなかった
    なんか一番利を得てる印象を受ける

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:28:21

    イベント見て思ったんだがヴィヴィアナの能力って影操作だよな…ニアーライトでやってきた攻撃出来んのか?

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:01:46

    >>154

    ヴィヴィアナさんは影と光のアーツなんでちゃんと爆発とかも出来るぞ

    とはいえ本質的に大騎士の身体能力あるから、正直騎士競技の場でもなければわざわざ時間掛かる大技撃たんでも良いし……という感じ

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:06:38

    金律法衛の皆さんとかが化け物みたいなアーツの展開速度してるだけでヴィヴィアナさんも普通にあそこら辺に準ずる強さはあるんだけどね。
    まぁ今回は首都でのテロって事で他国で言うなら利刃マンクラスが対応に当たってたのと、アルトリアの精神アーツにヴィヴィアナさんがちゃんと向き合ってた過去を捉えようとしてたからあんまヴィヴィアナさんが暴れるシーン無かったしね

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:11:45

    通常調査してたら、一般通過花売りさんが目が見えない代わりに花の気持ちが分かるからってカレンデュラの花からヴィヴィアナパパの心情を完璧に感じ取っててビビってる。この人ホントに一般通過花売りなの!?

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:19:49

    ようやく読み終わった…爽やかな終わりだったのもあってかメチャ良かったな…

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:24:24

    エンペラーさんこれ獣主を高塔の中に入れてますよね?
    やっぱスケールがちげぇや

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:48:45

    サプライズハイビスやムリおじブラントさんの素顔メチャ嬉しかったわ

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:31:39

    明日からようやくEXステージか

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:40:15

    あああああああああああああああああああああああできるかあんなもん!!!!!!!!
    動画参考にしてもチャートがたやすく崩れる!

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:47:25

    >>159

    空間操るとか言う規模的に巨獣レベルの化け物が関わってそうだな

    獣主は基本的に不死身だけどそこまで力は無いってのがパワーバランスのとり方っぽいし

    まぁ巫王もフレモントももれなくその巨獣レベルかそれ以上の化け物に当たるんだが

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:54:18

    イベント序盤で恐怖で逃げ出したくなってるヴィヴィアナで興奮しました

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:07:34

    ここのシーン好き
    なんか前作(前イベントだけど)キャラのワンシーン見たいな感じが

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:28:31

    フレモントさんが千葉繁臭しかし無いんだけど分かる人いない??

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:54:03

    >>166

    千葉繁さん感はたしかに分かるんだけど個人的には吹き替え映画で嫌味なジジイキャラやってる時の麦人さんで再生されてた

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:45:33

    巫王をアーミヤで倒す動画見てキメラ特化3にしてきた
    これでEXも安心や

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:12:18

    思ってたより悪くなかったけど批判されてる部分もわかるなあって感じだったかな…そんな簡単に塵界の音取り出せるの?とかヴィヴィアナ周りなくても本編進められるから完全に実装するためにストーリーに足したっぽい浮きっぷりとかヴィヴィアナのお父さんが選帝侯として迂闊すぎるとかアルトリアがロドス入りする経緯とかがちょっとガバガバだった
    もちろんフレモントと巫王と師弟関係と友情、レッシングとエーベンホルツ、双子の女帝やミヒャの描写はよかったけれど弧星やニアーライトほどの満足感はなかったなあ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:55:31

    明日からEX〜

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:12:24

    >>166

    ディズニーヴィランみてぇな顔面してるからジャファーやスカーの声も似合うな……って思いながら読んでたな

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 05:40:28

    >>169

    大陸では割と賛否両論だったらしいね今回の話

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:26:20

    >>169

    プロットが先行しちゃっててキャラクターが物語に引っ張られてるところがあるんだよな

    オムニバスイベントでツヴィリングトゥルムに全員集合する流れとかを整理してたら良かったのではとなる

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:00:42

    塵界の音の取り出しについては元々できないって明言されてない限りは逆に出来ない方がおかしい感じはする
    唯クライデ君やツェルニーさんの苦労が完全に水の泡になったのは…本当に悲しいしやるせないですはい

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:16:27

    >>173

    ああ確かに オムニバス一度挟んでたらよかったかもしれない

    あとエーベンホルツの境遇上仕方なくはあるんだけどウルティカ伯爵領大丈夫なの…?とちょっと不安になった

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:18:20

    今回のEXは高レアの暴力でゴリ押しました
    ケルシー最強!

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:34:23

    >>169

    ヴィヴィアナいなくてもストーリー回るはそうなんだけど、それだとリターニア内部の話が書きにくいから一応意味はあると思う

    これは普通ドクターが担うポジションで、ニアーライトとかはまさにそんな感じの役割分担(政治闘争担当)だった

    ヴィヴィアナがドクターの代わりに物語を進める役をやってるのにその上でヴィヴィアナの掘り下げも同時にやってるのと、ヴィヴィアナの話が物語と関係ないのがとっ散らかった印象になっちゃったのかなって

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:37:26

    ブラントさんやコーラさんが動くためにはやっぱり普通にヴィヴィアナ必要では?

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:39:25

    >>178

    そういえばヴィヴィアナおらんかったら

    ブラントさん黄金旋律で大学の塔を中の人ごと壊したかもしれんのか

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:49:46

    メタ的なアレだけどブラントさんやコーラさんはヴィヴィアナありきで生まれたキャラだからヴィヴィアナいなかったらいなかったで別のキャラ用意するのでは
    あの2人の話好きだったしヴィヴィアナいてよかったと思ってるけどね

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:15:31

    EXステージの説明文の語り手はフレモントかな

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:19:03

    >>181

    説明文的にはフレモントと巫王って子供時代からの付き合いなのかな?

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:49:35

    ヴィヴィアナ/エーベルホルツ&レッシング/アルトリア&フェデリコの3軸が割と終盤まで別々に動くからバラバラな印象になるのかなって
    キャラ数多い上女帝派・巫王残党派・リッチ派の3陣営(内情はもっと分かれてる)あるから初見だと情報の整理で手一杯になる 見返したら情報入ってる分もうちょい見やすいんだろうけど文字数が重い……

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:53:11

    >>183

    と言う訳で解説動画を大人しく待つんですよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:25:35

    誰が誰と同じ目標を持ってるとかわかりやすくて読みやすかったけどなぁ…

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:30:45

    話の流れとしては読みやすい

    会話形式だからどこも文字量が多すぎて読みづらい
    今回は後者だったな...

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:34:49

    文字量が多すぎるってのはもうどうしようもないね
    メインストーリーは今回を超えてくるらしいし読む体力が無いなら早々に読むのやめたほうがいいと思う

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:35:09

    13章みたいに一気に文章表示するスタイルを今後もやってほしいよね

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:05:06

    巫王...クソだるいなこのステージ

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:59:19

    トーンダウン!!トーンアップ!!トーンダウン!!
    基本的にはトーンダウンで相手の行動速度と攻撃速度を落としつつ、こっちのキルゾーンが形成出来たら一気にトーンアップして削り切る、って戦術が有効なのよね
    だから優先して見るべきは『トーンダウン状態で特殊行動をしてくる敵』で、中ボス枠辺りまでの大物が露骨にコレを持ってるからそこを見ると良い

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:07:22

    >>189

    直接攻撃するよりギミックで攻撃するほうが楽よ

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:20:28

    読む体力が無いなら早々に読むのやめたほうがいいと思うってすごい言い分だな…

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:04:49

    >>192

    毎回毎回ストーリー長ーい読むのきつーいって感想書かれても困るんだよね

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:08:22

    まぁまぁあともう少しで200行くってのにちょっとギスって終わる必要無いでしょう

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:03:34

    >>190

    画面上の譜面と敵の特殊能力みれば仕掛け時分かりやすいしそこらへん音楽っぽいなと思った

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:09:00

    巫王戦はワープで2体ほぼ確実に機能不全になるから高火力オペレーターを何人も連れてこないとキツイね

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:43:27

    >>190

    この関係で敵を減速させるスズランやモスティマ、範囲内ならゴリゴリ体力削るヴィルトゥオーサが便利よ

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:45:43

    最初フレモント敵対キャラかと思ってたからすっごいおもろかった

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:31:40

    なんやかんやでおもしろかっよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:32:05

    200なら神シナリオ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています