ウマ娘ユーザーの性別、年齢層

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:59:57
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:01:01

    ライブ現地でも結構女性の方は見受けられた

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:01:36

    プロスピみたいな特殊な例でも無いと大体どこもこんなもんよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:02:00

    この男女比率って男側に男トレでやってる女/女側に女トレでやってる男も含まれてるんだよな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:02:10

    美少女ゲームにしては男女比のうち女性比率はやや高めだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:02:15

    まあどっからどう見てもその層向けだしねえ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:02:29

    78+24…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:02:41

    >>4

    アプリ配信元からのデータだからトレーナーの設定は関係ないかと

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:02:58

    あんまりこういうデータ見ないんだけど、コア層が20代なのは分かるんだが35歳以上こんな多いもんか?
    競馬勢を拾ってたりするんじゃなかろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:04:17

    同じ記事のデータだとこれも興味深い
    ウマ娘やってる人は競馬もやってるからちゃんと導線になってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:04:18

    アプリの話だから直接関係ないかもだけどぱかライブだかスペースだかでライブの客層も前に比べたら女性明らかに増えてるって言ってたね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:04:22
  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:04:52

    参考までに
    ブルアカで男女比9:1
    プロセカ2:3
    あんステ2:3
    デレマス7:3

    デレマスに近い数字になると思ってたから妥当だね

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:05:04

    >>12

    むしろ6%もいるのかって状態だからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:05:08

    >>7

    女性22%の書き間違いかな?

    グラフ見る感じ24%あるようには見えない

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:05:55

    >>12

    ブルアカは女性ファンが付く要素って第五共和国成分しかなくない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:06:17

    >>13

    あんさんぶるスターズって女ファン一辺倒じゃないんか

    イケメン動物園で男ユーザー2割って相当でかいぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:06:25

    >>16

    5共に女性が好む要素があるのか(困惑)

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:06:32

    >>9

    ウマ娘が支持される理由の一つに史実要素を上手いこと出してくれる事もあるから支持層の中には元々の競馬好きも実際多いんだと思うよ

    知らなかった勢も競馬に興味を持って始めた人も多分普段思われてるよりは多いんだと思うけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:07:34

    リアルライブの話だけど、ライブ会場の男女比6:4で驚いた記憶(ぱかスペース)

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:07:46

    >>18

    か…韓国の歴史ドラマ…シルミドとかも女性ファンいたし…

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:07:53

    >>17

    2:3だと40%じゃないか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:08:08

    ウマジョがいるんだからウマ娘にも女性ユーザーがいてもおかしくない

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:08:24

    >>21

    5共は確かに韓ドラだけど、巷で人気の韓ドラとは毛色が違いすぎるよ・・・

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:08:41

    あにまんでウマ娘の女ユーザーの割合になるたびに女性も可愛いものが好きだから〜的なこと言われてるけどそれだけじゃなくて歴女因子持ってる人を思いの外拾ってると思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:09:00

    >>12

    心がゴブリンおじさんの淑女がブルアカやっててもええんやで

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:09:17

    >>22

    すまん3が8に見えた

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:09:26

    これはアプリのユーザー比だから、アニメや二次創作とかまで広げると男女比は変わってくると思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:09:36

    自分もあんすた4割男がいちばん驚いたわ
    女向けブルアカみたいなもんなのに

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:09:45

    >>20

    まぁリアルイベントで強いのは女性だしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:10:16

    馬のゴールドシップに女性ファンがいるって話だし女性が関心を持たないコンテンツって訳でも無いよねウマ娘

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:10:37

    >>16

    女性ユーザーでも男性向の可愛い女の子キャラが好きな人は居る

    ワイはアズレンのおっぱいボインボインキャラ好き好き女や

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:10:59

    ウマ娘に似合うコスメスレが毎回完走するんだから凄いわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:11:10

    デレマスのライブだとアプリのユーザー男女比そのまま
    7:3ぐらいだけど
    ウマ娘のライブだけは、アプリと違って女性や子供がやけ目立つというのが自分の体感
    6:4ぐらいには変ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:11:20

    >>10

    地方のSPAT4とケイバGOがないのも伸びる余地を感じて興味深い

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:11:26

    知り合いの海外ニキ(米)が頑張って翻訳しながら日本版やってるのちょっと大変そうだから、英語版出ませんかねサイゲさん…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:12:09

    >>31

    むしろ競馬はコミケでは伝統ある女性向けジャンルだぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:12:32

    性の匂いが極限まで消されてんのが一番デカい

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:12:33

    >>17

    音ゲー需要もあるのかね

    あんスタの難易度どんなもんか知らんけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:12:57

    >>36

    アメさんよりハードルが低いであろうKRやら台湾やら中国やらで振るわなかったからどうだろねぇ・・・

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:14:05

    馬なりの作者さんも女性じゃなかったっけ?だから競馬ってどっちにも強いイメージあったわ
    馬券売り場となるとおじさんってイメージだったけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:14:58

    可愛い女の子とイケメン男はユーザが男だろうと女だろうと一定数刺さるからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:16:49

    自分は今年で35だけどウマ娘を初めて知ったのが27とかだったから29~34とかのつもりだったけど
    もう35以上の枠なんだなぁ…ってちょっと悲しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:17:23

    >>42

    可愛い女の子はどんな属性でも男女両方に刺さるのは分かるけどイケメン男子は男女で刺さる属性全然違くない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:17:49

    あんスタは自分の周りだとショタキャラ好きの男がやってるの見る

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:18:08

    >>34

    子どもで思い出したが、苫小牧のスタンプラリー言ってた有名鉄オタ同人絵師のツイートにこんなのが

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:18:23

    男向けコンテンツに混ざりたい女性とかその逆も一定数いるよなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:18:42

    >>44

    ジャンプ系の漫画で顕著だけど女性向けって言われる作品でも根幹しっかりしてりゃ男性ファンもかなりの数付いてくるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:19:06

    あんスタの男女比で検索したら男10%女90%って出てきたぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:19:08

    >>10

    グラブルのアプリなんて存在しないぞ…どういうことだ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:19:31

    >>44

    ワイはファフナーの皆城総士がぶっ刺さって車を希望ナンバーで3746にしてる男だ

    刺さる奴には刺さる

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:19:37

    ウマ娘オルフェのビジュアルがブッ刺さった女子が割と多い

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:19:42

    >>40

    やっぱりティズナウを主人公にしたアメリカ版を作るしかないよ(火種)

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:20:24

    >>50

    アプリ版もあってぇ…(誰も使ってないし今はskyleapかブラウザの2強だけど)

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:20:29

    >>46

    それはそうかもしれない

    先々週に小湊鐵道とのコラボ行ったけど家族でスタンプの列に並んでたりそれなりに歳を召した夫婦らしき人がちらほら見受けられた

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:20:31

    >>52

    ある意味原作準拠なのか…

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:20:50

    >>50

    アプリはあるぞ?

    まさかグラブルコインの存在をご存じない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:21:05

    >>38

    これ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:21:48

    同じく苫小牧の目撃談

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:21:54

    >>54

    >>57

    スマホで遊ぶ場合のグラブルのプレイ環境はスカイリープのみ、イイネ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:22:00

    >>48

    あーごめん、ソシャゲだけで考えてしまってたわ

    オタクではない一般層にまで幅広く楽しまれてるジャンルならそうだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:22:28

    >>55


    みたいですねぇ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:23:26

    ウマ娘の女性ユーザーだと男性向けを敢えて好むタイプと前ジャンルでは女性向けにいたけどひょんなことからウマ娘にハマったタイプそれぞれいるな
    後者は後から競馬にもハマるパターンが多い気がする

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:23:59

    あんスタは途中で音ゲーにリダイブしたからそのタイミングで男性ユーザー増えた可能性はある
    音ゲー的に難易度高くてやりごたえがあるらしい?

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:24:00

    競馬やっててウマ娘もやってますって女性ファン割と見かけるしな

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:24:27

    絵師さん見てると腐女子界隈からやってきた人も結構見かけるんよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:25:18

    キャラ同士の関係性が濃いのはデカいな
    ライバル関係以外にも元ネタ牡馬牝馬の男女カプ要素強い関係性もあって女性にウケてる

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:25:20

    >>64

    新しい音ゲーはとりあえずやってみるかって人は一定層いるからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:25:33

    自分の妹はデカケツ突き出してる女キャラをホーム画面においておっほ!デカケツ最高!ってやっててオタクは性別関係ないなぁってしみじみ思った
    会社の同僚の女性はNIKKEの尻揺れを見せて布教してきた

    まさか…女性って乳と尻と美形が好き…?

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:25:36

    >>63

    まさに後者だわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:26:08

    自分は金沢競馬のウマ娘コラボ行った時に、小学校低学年くらいの女児がゴールドシチーのグッズに身を包んでゴールドシチーの等身大パネルとキラキラの笑顔でお父さんに写真撮って貰ってるの見て「この子が大きくなるまで課金で支えなきゃ」って使命感に駆られた

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:26:28

    >>69

    マイノリティかもしれんがおっぱいの大きい女の子は好きだぞ!

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:27:29

    >>69

    それこそ商業や同人でエロ描いてる人が女性作者って例は多いし人類の本能よ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:27:39

    競馬場行くとターフィーショップのグッズじゃなく明らかにウマ娘意識してる感じのウマミミ付けた簡易的なコスプレしてる子供とか見かけるよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:28:00

    >>72

    男が筋肉とイケメンに惚れるみたいなもんか

    グラブルとか水着ジークさんずっとホームだしな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:28:09

    俺のオカン50代だけどリアタイでナリタブライアンの三冠を見届けたファンでウマ娘ちょっとだけやってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:28:17

    ガチ勢(廃課金、サポカ完凸、リグヒ上位常連)→男性
    エンジョイ勢(周年まで石貯め、チャンミリグヒはそこそこ)→半々くらい
    初心者勢(キャラに突っ込むせいで強くならない)→ほぼ女性
    みたいなイメージ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:28:33

    >>71

    やっぱお姉さん系統の見た目のキャラって女児先輩に刺さるんやなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:28:54

    女性向けジャンルにいそうな雰囲気のウマ娘やコンビが多いのもハマる理由としてありそう
    意外かもしれないけどライスは以前いたとある女性向けソシャゲの人気キャラで自分が推してた子に雰囲気がそっくりでビックリしたわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:29:10

    >>69

    スタイル良くてカッコいい美人は女の理想だから憧れるもんじゃね

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:29:19

    女子受け狙うなら可愛いキャラとハイセンスなキャラとクールなキャラを入れるといいと聞いたことはある
    男子ウケ狙うなら可愛いキャラと強いキャラとクールなキャラを入れるといいと聞いたことはある

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:29:45

    男性うけ女性うけの違い自体はあるんだろうけど多分男性がイメージするよりは「素敵な女の子キャラ大好き!」とか「対人要素も頑張る!」って女性いると思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:29:46

    >>73

    そういえば男性向けの3~4割は女性って聞いたことあるな

    自分がやってるエロソシャゲも女性絵師のキャラが人気投票上位の常連だし

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:30:21

    >>81

    フーちゃんは夢女ステークス系ウマ娘とは違ったタイプの女性向けキャラってことね

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:31:02

    この手の美少女コンテンツで幼児期を含めた子どもの存在が目立つはウマ娘特有だと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:31:14

    >>66

    動物だろうが無機物だろうがその間に尊さを見出せるいわゆる関係性オタクがウマ娘や競馬というジャンルにハマりやすい気がする

    男性にもいることはいるけど女性のほうが多い傾向

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:31:16

    >>83

    むしろ絵師人口は女性の方が多いエロ含めても

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:31:16

    >>81

    つまり強くて可愛くてハイセンスでクールなキャラならぶっちぎりで一番人気の単勝1.0倍になれるということか

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:31:43

    >>85

    やっぱりエログロが原則禁止なのはデカいなって

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:32:27

    女性トレーナー差分あるのがマジのガチでありがたい
    ちゃんと女性として女の子とキャッキャウフフできるジャンルずっと探してたから…
    同じ気持ちの女性は多いと思うよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:33:10

    似たようなスレで多く見かけた意見で
    ウマ娘はなんだかんだ自分の足で走るところがいいんだと
    とにかく周囲に甘えてばかりのキャラが居ないから安心らしい

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:33:28

    対象年齢12歳以上って書いてるけど幼児狙ってなきゃこんなデザインの箱の食玩出さんわな
    いつ見ても「コイン型のチャームだよ!」でフフってなる

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:33:59

    ネット掲示板は特にそうだけどネット上では性別伏せてる人もおるし、実際に蓋を開けてみたら女ユーザー居るんだ?みたいな事は結構ありそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:34:34

    ガイドラインでエログロ禁止されてるのはありがたいんだよね
    裏で蔓延ってるのは知ってるけどそれNGですよってラインがあるのは違いとして結構デカイ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:34:45

    >>90

    トレの性別によってこういう細やかな差分があるのいいよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:35:39

    >>93

    にじさんじのニュイさんとか他にも個人で女性のVとかよく見るよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:35:52

    FGOはたしか男女比半々なんだっけ?
    まああっちは男性キャラ人気もあるからかな?
    子供は余り見ないけど中高生辺りのファンも毎年沢山みるからファンの新陳代謝があるのはコンテンツにとって重要だよなぁ...

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:36:02

    ウマ娘に限らず、美少女キャラ=男性の文化は10年前に廃れた感がある。最近はむしろ女性ファンの方が多いんじゃないの?

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:36:11

    >>92

    こういう対象年齢は事故とか誤飲の関係で割と高く設定されるよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:36:49

    >>89

    男だけどこれは割と思う

    悲しいことにエロ堕ちすると愚弄してもいいみたいな発想の人は割といる

    昔好きだった作品は原作まるで関係ない薄い本のエロネタでキャラをバカするの流行ってて割と地獄だった

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:36:56

    >>38

    自分らで付けるのが好きなんだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:36:58

    自分は女だけど可愛い女の子キャラが好きで以前から美少女ゲーばかりやってた
    それでウマ娘始めたら見事にUMAJOにもなったわ
    ちなみに男性トレーナーでプレイしてるんだが他にそういう人どれくらいいるかは気になる

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:37:22

    >>69

    現代の美人画作家って女性が多いんだ。

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:37:35

    可愛いカッコいいは性別なんざ関係無く大抵皆好きなんだよ!そっから好みに合うかは別として

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:37:42

    単純計算で人口の半分を切り捨てるなんて運営する上でメリット無いからな
    男性向けだろうと女性向けだろうと可能な限り逆も取り込むべきよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:38:00

    >>95

    ドーベルなんて男女差分多すぎて一人だけシナリオの量が1.5倍くらいあったからな

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:38:25

    今回のイベストも女性実況者がかなり興奮しててビビった
    主要キャラ5人とも女性人気あるらしい

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:38:27

    >>95の画像貼れてなかったっぽい?

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:38:30

    他と比べるのもあれだけど
    内容が銃やら剣で殺し合うとかじゃなくてひたすらスポーツやりながらトンチキ学園生活なのも良いんじゃないかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:40:28

    サブスクのお陰で深夜アニメの視聴ハードル下がったのもあるだろうけど、ウマのアニメがかなり女児に刺さったらしい
    次代のプリキュア枠なのかもしれない

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:40:35
  • 112二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:42:11

    >>110

    今スポ根アニメってまずないから新鮮だったのもありそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:42:21

    ただ、あにまん民は9割男性だと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:42:23

    勝手な憶測だけど男トレーナーとウマ娘の新婚同人誌書いてる絵師は女性ばかりなイメージがある
    少女漫画文脈だからだろうか

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:42:31

    オルフェがどうしようもなくブッ刺さって二次創作やってる人日々漁ってるけど脳焼かれてる人ものの見事に女性ばっかで笑った
    かくいう自分も女だけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:42:38

    エロもだけどグロがないのが安心感がある、この辺もだしエンタメ全体もだけど昔に比べて本当にグロ自体が減ったと思う、世間がもうそういうの受け付けないんだよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:43:14

    >>113

    それはない

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:44:07

    >>113

    実馬擬人化ホモスレが何種類もあって活発に動いてるの見てそう思ってるならどうかしてる

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:44:19

    グロというかネット的な露悪表現は更に減っていくと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:44:28

    女の子のスポ根ってあんまり多くないからなあ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:44:51

    >>69

    個人差めっちゃあるだろうけど私はそう

    正直男体より女体のが見てて萌える

    丸みがあって柔らかくて綺麗だし


    女性は小さい頃から同性間の心の距離が近かったり(手を繋いで遊ぶなど)、美人な子やオシャレに憧れやすいからそういう感情の下地は元からあるのかもしれないね

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:44:53

    >>113

    実際にどうかはデータでも取らんと分からんが、女性って公表して動くと何かと不利になる事も多いから意外と匿名掲示板にこそ生息してたりするよ女性ファンは

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:45:28

    >>118

    ホモスレを男が建てないといつから錯覚していた?

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:45:34

    >>113

    ウマ娘ならコスメスレが立てば完走し競馬なら馬騎手関係なく毎日妄想と興奮が様々なスレで語られているウマカテで女性1割は流石にない

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:45:50

    >>120

    女子のスポコンはメンバー同士の足の引っ張り合い始まるんだよ…

    政争見ているような生々しさがあって辛い、ウマ娘はかなり綺麗

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:45:50

    イケメン系だけが女性ユーザーにウケる訳じゃなくて
    可愛いお姫様系でもそのための努力を惜しまないし自分なりの信念がありますって子は女性ファンつくからね
    トレーナーや仲の良いウマ娘と協力はしつつも最後には自分の力で頑張っていく女の子達だから好感抱きやすい

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:45:58

    >>122

    某村長とか隠してたもんな

    そういう感覚ない父親にサラッとバラされたが

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:46:05

    >>107

    クリークそうなの!?

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:46:28

    >>115

    ステゴ一族自体女性ウケがいい気がする

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:46:29

    まっとうなスポコン要素がジャンプの少年漫画スポーツ漫画に付くような女性ファン層・擬人化で史実の小ネタとかを拾っていくのがヘタリアとかとうらぶ通った層に刺さって結果的に幅広い層を吸収したんじゃないかと思う
    加えてキャラ萌えもカプ萌えも夢女萌えもさせてくれるのはデカい

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:46:32

    >>113

    騎手ファンスレもあるのにそんなわけない

    男のファンも居るとは思うが騎手に向ける感情が男でアレはあんまりないと思うコメント多いもの

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:46:42

    >>128

    ママキャラがそもそも女性人気高い

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:46:53

    >>128

    このスレを見て確信した

    人気の理由は乳のデカさだ…!

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:47:20

    どの界隈の男性向けコンテンツでも女性バレは危ないから性別偽っておいた方が安全だし

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:47:22

    >>128

    むしろクリークは女向けじゃない?

    男のクリーク好きはちょっとコアな人がいるから目立ってるパターンかと

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:47:37

    >>128

    何ならクリーク最推しも多い

    スズカの人も好きそうだったし

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:47:42

    >>94

    警察化したユーザーがいて酷かったけどトータルで見れば良い結果になったと思うわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:48:02

    なんなら全体のユーザー比率よりウマカテの方が女多めまである

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:48:05

    >>123

    ホモスレ(ネタスレ)とホモスレ(BLスレ)は全然違うんだ…

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:48:20

    >>125

    あれだなトゥーシューズに画鋲ネタ

    確かにウマ娘は諸事情あってかそういう陰惨と言うかダークなネタはパージしているせいか

    安心して見られる

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:48:37

    ヤエノの日原さんもクリークが推しって言ってた
    そこぱかで共演した時セリフ言ってもらってわああってなってた

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:48:41

    >>128

    私クリーク大好きだよ

    優しくて可愛いから見てて癒される

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:48:57

    ママキャラなんか人気あるよな
    優しくて頼れる女性像ってのが好得点なんだろうか

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:49:22

    >>133

    誰の乳かが重要定期

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:49:30

    >>137

    過剰な警察は目に余るが自浄作用が存在すること自体は良いことだからな

    かといって荒らしが警察自称する要因にもなるから過剰すぎる奴はダメだけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:49:42

    >>125

    そんなジャンルあるの…?

    きららの球詠とか真っ当に野球してたから…

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:49:45

    >>134

    これはそう思う

    MMOやってた時に丁寧語使ってるってだけで実は女なんじゃないのぉ?って粘着された過去があるくらいにキモいやつはいる

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:49:52

    >>130

    刀剣通った人はかなり見るな

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:50:43

    このスレは話題が話題なんで特に問題ないけど女と見なすやバカにして煽るやつとか未だにいるし
    面倒臭いから普段は隠すって人そこそこいるよ
    わざわざ性別自白する必要がないことも大半だし

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:51:27

    >>147

    逆に丁寧な口調で一人称私もしくは女性名を使うと割と簡単にネカマになれるというライフハック

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:51:38

    >>126

    説得力あるな

    確かにメインはトレーナーではなくウマ娘なんだからそのドラマを中心に据えたなら男女問わずに人気は出そう

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:51:48

    >>147

    ふざけてネカマぶってたらめっちゃ粘着されてガチ恋されかけたことあったからわかるわ

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:51:52

    クリークはあんなに母性出しててくどくないのが神がかってる
    母性故の脆さも出てきがちな子だしお互い支え合ってみたいな需要もあるのかもね

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:52:15

    ウマは二次創作健全な方だから女も入りやすいんよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:52:55

    >>147

    モンハンで暇潰しにネカマやってたら貢物死ぬほど贈られて姫プ始まったことあるから性別の開示で対応が滅茶苦茶変わることは多々あるぞ

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:53:10

    >>12

    2年前のデータだから少ないの当たり前だぞ

    人気が出て女人気も高くなった

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:53:25

    >>146

    少女漫画のスポ根はだいたい内輪もめネタ入るぞ

    大正野球娘。や8月のシンデレラナインでもそういう感じのネタはあったから

    ぶっちゃけ女子スポ根からドロドロネタ抜いたのはガルパンが初まである

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:53:37

    普段ドギツイエロを書いてる人がウマのときだけ健全絵を出していると少し笑っちゃう
    まあ隠しきれないエロはあるんだけどな

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:53:54

    >>157

    なるほど…

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:54:13

    際どい絵もエロ絵もまぁ探せばあるけど
    「そういう絵描いちゃだめだよね、失礼だよね」
    って意識がファン全体にあるのはいいと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:54:35

    ごちウィークのMVを見てる幼女もいるんかな

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:54:43

    しかしねえ、どすけべ絵師が限度超えないようにと健全絵を描こうとして隠しきれないエロスにしか含まれない栄養素があるのだから…

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:55:01

    >>160

    pixiv見ると小説は無法地帯の地獄だと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:55:26

    女児じゃないけどあの人形劇は結構好き、ハッチポッチステーションを思い出してほっこりする

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:56:10

    >>159

    逆に女性作者の描くスポ根だと内輪もめ要素入ること多いのよ…

    響けユーフォニアムはそういうところあるからアレが女性向けマンガや少女漫画のスポ根の典型

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:56:29

    >>113

    ツイフエミみたいなのたまに湧くのにそれは節穴過ぎるわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:56:42

    >>162

    要素要素の書き出しでは間違いなく健全なはずなのになんでこんなに…エロいんだ…?ってなるから誰か研究してほしい

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:57:26

    >>158

    他作品のR18だらけの中ウマ娘だけ健全絵な作者見るのちょっと好き

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:58:03

    内緒だけど、シモに重点置かない創作の数が大切と思ってるからそういう層も多い女性ユーザーが多いのは喜ばしい

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:58:05

    正直言うと他作品だとエロ普通に見るんだけど別に四六時中見たい訳じゃないから
    そもそもエロ二次の存在自体NGなウマ娘は予期せぬ被弾が少ない&ガイドライン違反なので見れなくても不満に思わないのコンボで楽なのはあるんだよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:58:14

    >>167

    ローレルをよく見て研究すれば良い

    胸も大きくないし露出もしてないのにウマ最上位エロキャラだぞ

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:58:21

    年齢層もう少し上だと思ったけど違うのか
    マックやライスとか90年代の馬だし

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:58:53

    まあそもそもが元ネタが競馬なので内輪揉めとか入れる隙間が少ないんだよね
    騎手と馬のエピソードとか厩舎やファンやその他関係者との絆がメインに書かれるし、そもそもが馬は一生懸命走ってるだけだし

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:58:54

    男性作家だけどHAPPYっていうテニス漫画があってな…
    最終試合までほぼ主人公への声援がなくブーイングという素晴らしい構成だ

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:58:56

    小説の無法地帯っぷりはそれはそれで問題だけど中身見なけりゃダメージ負うことないからまだマシ
    別ジャンルの女キャラのイラストを支部で検索したらエロ9:健全1の割合だったとき不思議とゲンナリする

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:00:06

    まあ内輪揉めっぽいシリウス初登場のアレとかなかったことになってる感あるし…ウケそうにないもんな取捨選択はしてるよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:00:32

    >>172

    そもそもソシャゲやってる年齢層分けたらこんな感じでは

    大規模コンテンツになると自然とスレ絵の割合に収まっていきそう

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:00:36

    >>77

    最初はキャラ目的でも対人やランキング関係に走るのは女性ゲーマーでも一定数いるよ

    でなきゃそれこそ女性向け音ゲー関係の収益は上がらないはず

    ゲーム苦手で難しいのはできんって女性ユーザーが多いから女性向けゲーは簡単なの多いけど逆に自分はそのせいでどれだけストーリーとキャラが良くてもゲーム性飽きて続かなかったのも多い

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:01:03

    >>176

    ある意味少女漫画的な二次創作を作れる余地があるとも言える

    ウンスとか

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:01:05

    >>172

    その辺の競馬の空気を知らないから逆に新鮮でハマるのはデカそう

    フィーチャーされるウマ娘が21世紀以降に本格的にシフトし始めたから今度はその子達の子孫を辿って血統沼に沈む段階やね

    がんばれオメガレインボー……クラウンプライド……

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:01:57

    ウマ娘のせいで元馬にガチ恋してしまった夢女子がここにいる
    お馬さんは王子様や

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:02:03

    渋や何とかボックスとかにある分にはいいけどタイムラインのSNSに流れてくるのは交通事故

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:02:31

    担当のランキング上げるために奮起するホス狂みたいな女ソシャゲ界隈にいくらでもいるぞ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:03:32

    小説にしてもエロは男のイメージだがなぁ
    イメ損かと思ったら作品タグ使わない謙虚さが彼女らにはある
    まぁそれでも秀作はランキングに載ってくるから意味無いんだがなブヘヘ

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:04:00

    >>181

    馬脚を露わしたわね

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:04:30

    >>183

    なぜそれが女だけだと思ったのだ?(兼業プロデューサー)

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:04:48

    >>178

    女性向けのソシャゲのランキングイベントでもガチャ完凸して編成ガチってあとは札束の殴り合いみたいなのは普通にあるね

    男女関係なくのめり込む人はのめり込む

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:05:00

    >>183

    総選挙システムは地獄でしかない

    コンテンツ自体は人気が見えやすくて配分は安定するがあのひりつきはもうね…

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:05:19

    >>63

    後者っすねぇ⋯それで今じゃ過去のレースを漁りまくっている

    自分が周りを見た限りラモーヌさんとかも女性人気は高いです

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:05:44

    >>186

    いや安価向けてないだけで178に乗じたレスであって女にしかいないとか一言も言ってないが…

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:06:00

    仮にこれをその他ゲームカテで出したなら荒らし認定のうえスレ削除されるだろう
    なんか加齢臭のする(落ち着きのある)カテですね

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:07:42

    女性でも「この人エロ描きたい/書きたいんだろうけど我慢してるな」って人はいっぱいいるが、公式が露骨にエロだと女性は離れていくので、難儀だなぁという気持ちになる

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:08:02

    >>191

    ネット上だとジジイとババアばかりのコミュニティの方が比較的平和なのはそう

    「比較的」な

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:08:07

    >>191

    まあというかブルアカの話題出してるあたりそういう流れにしたかった人はいたんだろうがデータ付きで出されたら深堀りしたくはなるよね

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:08:15

    元々のウマ娘の作風?雰囲気?に惹かれて三年アプリやって派生にも手を出してるから
    運営は特に女性ウケとかは考えなくてもいいのではと自分は思ってる
    イケメン枠も可愛い枠も関係なく好きだし

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:09:00

    >>165

    ウマ娘は何となく少年漫画っぽい性格とライバルや友人との絡み方をするね

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:09:27

    手軽にやれるパワプロのサクセスと聞いて始めたのがきっかけだけど無事に沼ってる

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:09:37

    ほかの混合や男性向けと比べて女性でも安心して入れる要素が多いのは確かなのでこのまま平和にウマ娘というコンテンツが続いて欲しい

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:09:41

    ともかく勉強になったぞ ありがとう

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:09:58

    今回の新規のハートとかスティルとか特に女性向けっぽいわけでもないのに女性人気結構あるしね
    このまま突き進んでほしいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています