オリ主ものの二次創作書くときさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:14:45

    原作で相思相愛の相手がいる女キャラをヒロインに設定すると、ストーリーを展開させるのを脳が拒否してくるんだけど。

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:16:10

    じゃあなんでヒロインにしたんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:16:10

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:17:24

    なんでそのヒロインで書こうとなったんだよ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:17:55

    え?あのジャンル書いてる人って主人公からヒロインNTRする気で書いてるものと思ってた
    普通原作リスペクトしてるなら書かないしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:19:09

    ならばサブヒロインとかオリヒロインにすればいいのでは…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:27:34

    >>6

    それががさあ、原作にいないキャラと原作にいないキャラがキャッキャうふふさせてもさ、「じゃあこれ二次創作である必要なくね?」って気分になっちゃうの……。

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:31:53

    >>7

    そうか?オリキャラとオリヒロインで例えば原作キャラ救済とかあるし

    普通にやりようだと思うが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:02:20

    描写されないけど設定上は原作にいるキャラとかにすればいいのでは?
    例えばファンタジー作品だと貴族である原作主人公に仕える使用人の一人とか

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:07:06

    >>9

    主人公とヒロインを支え見守る形とか

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:27:43

    >>8

    やりようがあるのとやりたいかは別問題なんじゃ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:32:05

    >>11

    まぁそれはそう、ただそれだとその脳が否定するストーリーも同じくじゃね?

    その設定で書こうとして止まるならやりたくない二次創作ってことなんだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:41:34

    せめて意中の相手のいない人か原作で失恋した人をヒロインにしたらいいのでは?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:14:04

    恋愛ヒロインじゃないとダメ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:18:36

    >>1

    相思相愛の相手に出会わせない改変してからオリ主とコンタクトさせなよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:19:44

    じゃけんTS雌オチヒロインを主人公とくっつけましょうね〜

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:20:58

    書けないものを書こうとするな!死ぬぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:21:11

    じゃサブヒロインを幸せにする為にオリーシュをメインヒロインにあてがうんやぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:23:01

    脳が拒否してるなら書かない方がいいのでは?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:25:04

    展開を根幹から改変すれば成り立つんだけどそれはそれとして主人公の扱いをそれで納得させられる場合が希少すぎる
    そして自己崩壊が始まる

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:26:39

    無理して書こうとするからそんな思いをするんだ
    一回筆をおいて他の作品を読み漁ってはどうだろうか?
    理想の作品を手掛ける参考になるんじゃないか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:45:21

    作中の固有名詞を入れ替えて一次創作にするのもいいぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:46:32

    無理にヒロイン出さなくて良いじゃない
    ヒロイン出してないオリ主なんているだろうし、無理に書いたら意欲は減るだろうからそんなにいる?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:56:13

    ISの主人公一夏をヒロインからNTRする男オリ主とかあるぞ
    俺たち2人で宇宙に行こうぜENDとかやってた

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:09:17

    兄ポジションとか父ポジションに回せばいいのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:16:36

    オリ主とオリヒロインで良いと思うの…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:18:01

    何で自分で書いて自分で脳破壊してんだこの人…

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:19:18

    >>27

    寝取らせみたいな感じ…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:19:38

    ハーメルンなのにTS主人公じゃないのか…

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:46:29

    男主人公をTSさせてヒロインからNTRする話?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:13:00

    >>26

    オリ設定とオリエピソードとオリ原作も追加でたのむ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:07:59

    憑依ものとか言って主人公を乗っ取るよりは男らしいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:24:48

    >>5

    確かに原作も原作カップルも大好きだ!

    だから原作ヒロインをオリ主のヒロインにするね!はなんか飛躍してると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:03:05

    ハーメルン詳しくないんだけど
    舞台設定だけ○○みたいなのはあんまない感じなの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:12:10

    >>34

    読者は原作キャラとオリキャラの絡みがみたい訳でオリキャラ同士の絡みがみたい訳じゃないから大抵の場合出しても数人程度でオリキャラだけで話作る事はほとんど無い

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:23:09

    >>34

    ポケモンとかだと割とあるイメージ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:29:46

    話の展開上仕方なく原作キャラを殺すしかない葛藤に似てるんだろか

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:44:26

    コテハンつけろスレ主

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:40:53

    だから相手役をクズにしてヒロイン側から見限らせたり
    相手よりも先に好感度イベントを起こしてヒロインを惚れさせるような展開が見られるのかね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:52:16

    原作でフリーなキャラをヒロインにすればいいのでは?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:52:39

    ヒロイン(恋愛的なものではない)にすればいいんでね?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:42:06

    >>39

    せめて前者をやるなら相手役は性質の悪い転生者だとかに憑依されてるとかの予防線は最低限必要だよなぁ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:45:44

    >>39

    そうなるとただのアンチ・ヘイト創作なんだよな…特に前者の場合は

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:48:44

    原作ヒロインと原作キャラが相思相愛、そこにもう一人ヒロイン加えて三角関係にして
    恋に破れた原作ヒロインにオリキャラが手を差し伸べればいいんじゃね?
    そこで三角関係勃発させるヒロインは原作に居るキャラでもオリキャラでも

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:10:34

    そんなにヒロイン寝取るの嫌ならヒロイン無しでやれば?
    なろうやカクヨムじゃなくてハーメルンでしょ?
    累計の上位にもヒロインとイチャイチャしない作品いっぱいあるし
    なんならヒロインいない作品もあるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:22:58

    >>42

    厄介なのがそれも作者の認識によるものだってこと


    作中で相思相愛の仲を引き裂くのが嫌なら別のキャラをヒロインにするか

    それこそヒロインを使わない話を考えた方がいいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:13:00

    >>39

    後者の場合でも大体相手役の性格が悪くなっているか、オリ主との仲が悪くなって相手役が敵になるパターンばっかりで結局アンチ・ヘイト創作になっているのよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:47:03

    キリトからアスナを取ってヒロインにするのをやめてリーファとかシノンをヒロインにすればいいだろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:33:22

    >>47

    それ系統を見ると別人になっているのに

    作者が「これがこいつの本性」と定義してる作品もあるから怖いところだと思う

    加えてオリ主が相手役よりも性格が悪くなっているのに作中では肯定されるパターンもあるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:36:46

    こういう系て魔法科の深雪ならなんとなく大丈夫な気がするな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:45:32

    >>38

    もう消えたぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています