削板が何故オッレルスみたいに能力を万全に使えないかを推測してみた

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:20:09

    ムリヤリに学園都市の能力理論で考えて使おうとしてるからだと思われる
    とある自販機の存在証明でもやってるが
    (能力理論上はこうなってるはずと説明←そんなわけねーだろと突っ込まれる所)

    簡単に言えば
    『訳の分からない力をそのまま振るえば良い』なのに、わざわざ剣や槍みたいにして訳の分かるように説明しようとしている
    本人が努力家である事が最大の足かせになっている



    なお完全に自分の力を振るえるようになると 本編に出られる確率はかなり低くなる模様
    『完全ノーモーションで発動』して『攻撃をくらってもどういう危険性があるのかすら分からない』何度やっても見切られない初見殺しを連発できるという無法の塊になるから

    SS2の後書きでは、反則その物。それ以上のなんらかの力によるゴリ押しで突破されるぐらいしかバトル展開が書けなくなるみたいな事を作者も言っている

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:28:04

    昔だったらねーちんより強いくらいの奴はみんな弱体化しなきゃ味方サイドで許されなかったけど
    戦力インフレした今となってはそうでもない
    アレイスターやエイワスが当たり前のように仲間やってる時代なので
    覚醒してオッレルス並になるくらいじゃアリスにも及ばんだろう

  • 3124/05/02(木) 22:33:07

    >>2

    いや、パワーが強い弱いとかじゃなくてね

    新刊の8頭身アリスは戦闘描写ができたけどさ、完全体削板の場合はバトルがまともに書けなくなるんだ

    振るうのが『説明のできない力』なんで、オッレルスとの激突でも説明不能理解不能の激突って出てたし

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:43:34

    元々は念動砲弾(アタッククラッシュ)で念動力系の一種かな?みたいな使い方してたわけだしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:00:41

    いやいやいやそんな事象を起こせるわけないだろ!とツッコミでギャグにされてるけど
    学園都市の全科学者から匙を投げられてる状態で 一人で何とかして自分の能力を解明しようとしてるという状況なんだわな
    根性発現で脳筋みたいに見えるがやってる事は悲壮すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:26:58

    何をどうしたら対処できるかが書けない能力で
    出演して戦ったらすぐやるかやられるかの二択しか書けないってのは
    まあ出番は無くなるな今でもちょい役で出られるかどうかだけどそれすらも取り消される

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:31:20

    >>4

    実際は念動力ですらないっていうね

    説明不可能な力とか説明されてもわからんわ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:34:12

    >>5

    多分だけど、本人1秒も悩んでないと思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:36:54

    不思議パーンチ!ってやればいいのね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:39:29

    >>9

    パンチもいらない

    「(自分でも説明できないけど)あ、なんか敵が死んでる!」

    でOK

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:39:43

    >>9

    これすらも不思議概念という形で出力できてるが同時にパンチという削板が描く枠組みに収まるようになってるともいえる

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:42:18

    >>9

    説明したらいかん

    パンチという分かり易くしちゃってるそれじゃ駄目よ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:49:37

    どういう攻撃ですか?
    どうしたら防御できますか?
    どうやったら避けられますか?

    っていうバトル構文ができず
    超パワーでゴリ押しの選択しかなくなるんだからそりゃ扱うのが無理難題になるよな・・・

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:53:23

    第三者視点からでは
    削板軍覇が棒立ちして如何見ても何もしてないのに敵が吹っ飛んでKOされるという意味の分からん状況
    これが完全に自分の力を使えるようになった状態なんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:26:33

    削板は善良な大人で理解してくれる人がいて本当に良かったと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:27:09

    あんまよくわからんのだけど、フィアンマの能力の時に説明されてた『戦う』とか『逃げる』のコマンドの中に『勝つ』っていうコマンドがあるって言ってたあれと似たようなもんってこと?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:42:19

    よく似ていると言ってたオッレルスが使った『説明できない力』は
    肉体の表面から芯までその全てに均等に浸透する、完全なノーモーションという攻撃を使ってた

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:34:41

    >>16

    その気になればどの様にして勝つかという具体的な形にすらできる

    聖なる右と限定的な黄金錬成の合わせ技かな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています