ロボットモノの緊急脱出いろいろ話すスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:17:33

    好きな脱出シーンや脱出用機構、考察などなど緊急脱出、ベイルアウトに関して色々話してみたくなったスレです。

    個人的に気になるのは、衝撃の激しい脱出システムを用いてる作品での扱いだったりします。
    戦闘機とかだとパイロット生命を(もしくはちゃんと作動しても命を)失う確率が高い行為ですし。

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:21:27

    陸戦兵器としての側面が大きい世界観だと、自力で飛び出すのとか好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:22:02

    戦場に放り出されたパイロット大変だろ!を解決するEX-ギアシステムとか言う傑作。

    緊急脱出と同時に座席が変形して飛行能力を持つパワードスーツになると言うサバイバビリティの塊。これ初見本当に感動したわ。まぁ脱出した人即死するんだけど。

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:23:22

    >>3

    に、逃げに徹した場合はまあまあ生き残ってるし……

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:25:25

    緊急脱出系はファフナーを思い出すな
    まあ大体緊急脱出は出来たけど敵に阻止されたり攻撃されたりで生還はほぼないんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:26:09

    コードギアスのKMFってコックピットブロックが吹っ飛ぶけど、あれもパイロット人生縮めそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:26:51

    脱出といえばコアファイター!

    これは「コアファイター、MSの中にある時コアファイターのスラスターがデッドウェイトになるな?せや!剥き出しにして強いエンジン積んだら死重量も無くなるし強力なコアファイターになるぞ!」って設計したらコアファイターごと壊れたシーン。設計の難しさよ。

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:28:13

    どうも
    いざという時に役に立たないポッドです

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:29:07

    >>5

    脱出!→捕まる

    脱出!→捻られる

    とか本当に酷い。正直脱出系のシステムとしては優秀な方っぽいのに相手が悪い。

    エヴァのエントリープラグもかなりいい設計な気がするけど大概脱出失敗してるよな。地下のテストの時壁に当たってガリガリしてるシーン印象に残ってるわ。

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:30:16

    >>3

    マブラブの機体もこんな感じなんだっけ?役に立ってるとこ見た事ないけど。

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:30:36

    種自由でもシンが脱出できたはいいけど姐さんがいなかったら握りつぶされてたからなぁ...

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:33:13

    >>10

    マブラヴはコックピットブロックが排出されて簡易パワードスーツで離脱してねって感じ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:33:44

    現実の脱出もあくまで100%のアウトから少しでも生き残る可能性を残すレベルの行為だからなぁ。
    射出の衝撃や風圧でダメになったり、パラシュートもそんな減速してくれる構造してないから着地でダメになったり。

    しかも大前提として、機体の姿勢を安定させないといけない。

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:34:01

    乗り物系コクピットが合体するタイプもあるが
    マジンガーくらいむきだしじゃないと脱出には間に合わないよな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:34:29

    陸戦型ガンダム系列の機体のコクピットハッチが上向きなのは、目視での偵察のしやすさとかに加え、うつ伏せに倒れたりしてもコクピットハッチをぶっ飛ばして脱出したり、戦闘機の様な射出座席を採用してるかららしい。なかなか合理的で好きだけど、見る限りだいぶ装甲薄くて怖いね!

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:34:52

    脱出用のバックパック?をちゃんと背負えてなかったしな
    握りつぶされるか、手が滑って墜落か

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:36:55

    >>15

    真面目な話で普通に好き。


    ……でもうつ伏せと射出座席って字だけ最初に入ったせいで、うつ伏せ状態から横っ飛びで射出されるシローが浮かんでしもうた。

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:39:27

    スレ画の射出座席は今の戦闘機はほぼ全部積んでて、ゼロゼロコクピットと呼ばれてるよ。「速度ゼロ、高度ゼロ」でも作動する優れもの、って意味だとか。

    レシプロ時代とか飛び降りてたからね。飛び降りた瞬間尾翼に叩かれて即死とかあったので、こんなヤツが大真面目に試作されてたくらい。脱出は本当にギリギリとの勝負なのだ。

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:40:34

    >>13

    トップガンでは脱出の際に相棒がそれで亡くなってるからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:43:09

    1桁メートル級のロボットって屋内に入ることも多いだろうから、射出座席積んでて何かの間違いで射出されるの怖いな……
    屋内でルーラ使うなんてもんじゃない

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:46:14

    陸戦型ガンダムの射出座席と同じようなシステム、フルメタルパニックのアームスレイブにも設定上あった
    作中使ってなかったかも

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:48:34

    >>20

    ハッチ1発で脱出!のコイツも、漫画で狭い通路で擱座→脱出しようとしたらハッチがガン!って天井に当たって脱出できず、パイロットが窓を叩くシーンと共に蒸し焼きになるシーンがあって印象的だったな。

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:51:17

    サザビーの脱出ポッドってなんかミスで大きさおかしいんだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:52:24

    >>21

    最終巻でマオ機が使ってたな。ハッチを兼ねてる頭と首を纏めて爆砕ボルトで吹っ飛ばす、ってヤツ。射出座席はついてなかったハズだが。

    確か口元のレバーを加えて引っ張るって方式で、マスタースレイブならではのスイッチだから印象に残ってるわ。

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:53:21

    >>23

    こういう事らしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:54:21

    アスランの10秒自爆は気合と殺意がすごすぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:55:18

    >>25

    リックディアスとかと同じ方式みたいだし

    本来は首なしで頭から鎖骨のあたりまで使って収めるような感じになるのかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:57:10

    緊急脱出!


    ガシッ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:57:55

    >>27

    サザビー、首があるのだ。


    当初の設定ではコクピットが胸にあって、設定変更により……と言う話を聞いた事あるがソースを見た事ないなぁ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:59:07

    >>28

    ダンク!

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:59:09

    >>7

    1号機Fbはそもそも急造だから不具合ありそうなのがな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:59:13

    >>26

    当人もなんで生き残っちゃったかなぁ……脱出しちゃったからかぁ……みたいなこと言ってましたっけ。

    必死になって走り抜かない限り助からない時間設定ですよね。

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:01:24

    旧エヴァで零号機暴走時に飛び出したエントリープラグが部屋の中でバタバタ暴れる描写、珍しいと思った

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:04:52

    >>31

    どっちかって言うと無茶が祟って離脱できなくなっていたのかなと

    コアファイターの上面にある肩の装甲とバインダーはビームサーベル浴びてますし、インファイトで長時間の逆噴射でフレームも歪んでそうです。


    爆発の序盤でバックパックにあるメインノズルからも火を噴いてましたし。

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:08:55

    ガンダム00のガ系のちゃんとGNドライヴごと帰れるようになってる脱出ポッド好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:12:32

    >>35

    なのでこうして脱出ポッドを最初にもぎ取る

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:06:13

    >>28>>30

    ここと衛のシーンが連続してて印象的だからかファフナーの脱出システム役立たずって言われるけどダンクの直前のカノンとか初陣の一騎とかちゃんと脱出成功してるとこもあるんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 02:02:39

    >>18

    ちょっとスレチ気味だけど、英国面ことP100の脱出装置なんてボッシュートだからね…


    いやこの飛行機プロペラ後ろに付いてるから巻き込まないように下に放り出すっていうのは理にかなってるんだけども

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:39:30

    >>37

    ダンクの時は総士がフェストゥムに取り込まれてたから読心対策ができなくて

    脱出して自爆がするってのがバレてたからキャッチされてダンク決められたんだっけか

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:46:32

    アルドノアゼロで主人公の機体が敵機体を海へ道連れにして倒すんだけど主人公自体は脱出装置でしっかり逃れてたのが印象に残ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:47:38

    ヴァンツァーは脱出装置が優秀で生還率が高い設定だったな
    後の作品だと脱出機構を逆手に取るシーンもあってよき

    この脱出装置を作動させないように中のパイロットだけ殺したり強制作動させて放り出されたパイロットを潰したりする高専生は…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 05:09:18

    ギアスのやつ好き
    あー逃げたーって絵的にとてもわかりやすい

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:21:31

    毎回かなーりしっかりと仕事してるんだが、脱出した後捕まったり脱出前に千切られたりしたシーンの方が印象に残っちゃう悲劇の高性能脱出システム。

    >>36

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:24:37

    ロボでもアニメでもないけど最近だとゴジラ-1.0の脱出が印象深い

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:28:31

    現実の戦車も脱出は「這い出す」以外無い。

    ハッチも大概上向(防弾の関係上仕方ないが)なので燃えながら這い出し、間に合わず火の海に沈む…‥と言うシーンは本当に印象的だよね。あの最悪のバーベキューにはなりたくない。

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:30:48

    >>44

    一応フォローしておくが、あの頃の戦闘機に射出座席がついてるのはどの国を見てもほぼ皆無で、別段兵員の命を軽視してた訳じゃないのよ?


    作戦その他で命を軽視してたのはそう。

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:35:26

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:35:35

    00見てて思ったけど、優秀な脱出装置は「キャラを撃破で退場させずに何度も出せる」と言う作劇上優秀だと思ったね。まぁ同作品ではそんなもんに頼らず死なないヤツも居たが。

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:19:34

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています