Fateシリーズについて教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:16:04

    興味はあるけどなんか長そうだしノリも謎で手を出しづらいんだァ

    ちなみにワシはネットミーム以外殆ど知らないらしいよ

    FGOはめんどくさそうだからヤラナイ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:17:44

    このスレ画は…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:20:35

    ハイ!初代であるstay nightから手を出して合うか合わないか判断するのがベターですよ!(ニコニコ
    セイバー・ルートはスマホ版の原作が無料でプレイできるしこれから試してみて気に入ったら各種サブスクで見られる凛や桜ルートのアニメを見てみるのがいいと考えられる
    ゲームが面倒なら前日譚であるアニメのZEROから入るのもありだと考えられる

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:26:53

    >>3

    あざース

    えっステイナイトが初代なんですか


    ゼロから見るのってファンからしてもありなんですか?

    ワシめっちゃスターウォーズをep1から見せたりシュタゲを時系列で見せたりするのニガテやし

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:27:27

    FGOは絶対にやるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:28:30

    普通に絵が綺麗なUBWから見るのがいいと考えられる

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:28:52

    >>4

    ウム…初代はstay nightからなんだなァ

    ハイ!ゼロから見ても特に問題ありませんよ!(ニコニコ

    だが視聴には大っぴらに気をつけろ、初見でも楽しめる出来だけどstay nightのネタバレが容赦なく含まれてるからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:30:40

    >>4

    Zeroは時系列的にはStaynightの10年前だけどZeroから直接Staynightに行くわけじゃないんだよね

    パラレルだけど概ね第四次聖杯戦争ではこういうことがありましたよって感じだからまあ見ても見なくてもどっちでも良いですよ。

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:30:40

    >>6

    どうしてネタバレありのUBWから進めるの…?

    怒らないでくださいね馬鹿じゃないですか

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:32:16

    時間があるのならゲーム版のstay nightから始めるのが良いよねパパ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:32:25

    >>9

    えっ 普通にアレ単体として完成されてますよね

    それにネタバレってなんだよ!?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:33:53

    >>11

    セイバーの正体がガッツリわかることじゃないッスか?もはや公然の事実と化してるけどアレ本来相当な衝撃だったはずなのん

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:35:13

    staynightはスマホでできて最初にやるルートであるセイバールートは無料でできるからやると良いですよ!(ニコニコ)

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:36:37

    おそらく最近出たサムライレムナントも良いかと思われるが…
    単品で完結してるし設定周りも分かりやすいしな(ヌッ)

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:38:04

    >>11

    えっセイバー√のネタバレありますよね…

    もしかしてエアプなタイプ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:38:51

    >>14

    いいんですか?

    サムレムからSN行って「若旦那は外道なんかじゃない‼︎」ってなっても

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:39:28

    >>15

    Fateあるあるだ...後の世代は予めセイバーの正体を知ってたりするから話が噛み合わなかったりする...

  • 18124/05/03(金) 08:44:08

    >>17

    セイバーの正体って何だよ!

    女体化アーサーじゃないのん?


    ワシはこのレベルなんだよね

    あとは

    ロリと理性なしムキムキ巨人のタッグ

    なんか剣いっぱいだしてくるやつ

    自害するやつ

    めちゃくちゃ泣いてるやつ

    くらいなんだァ

  • 19124/05/03(金) 08:45:04

    ステイナイト(ゲーム)
    ゼロ(アニメ)
    サムライレムナント(ゲーム)
    あたりっスか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:45:09

    >>18

    さぁてね…だが実際にやってみてほしいのはたしかだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:45:18

    なんか…セイバーとアーチャー間違えてない…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:45:55

    >>18

    その女体化アーサーが衝撃だと言ったんですよ1さん

    普通アーサー王女にするとかそんな発想ないのん、なんか武内が天才だっただけなんだよね

    それ知ってるならUBWルートでいいですよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:46:06

    >>19

    FGO以外で手頃にやれるのはそうっすね

    他にもEXTRAとかあるけどPSPやvitaでしかできないのん

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:46:36

    >>19

    extra…

    ccc…

    ホロウ…

    fake…

    apo…

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:46:56

    >>21

    いや、聞いてほしいんだ

    マジで当時はアーサー王が女!?は、どういうこと!?ぐらいの衝撃があってね...

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:47:38

    >>25

    ふぅん女体化の先駆けということか

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:47:55

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:48:31

    >>26

    そういうことなのん

    実際マジで非オタクにこんなん出したら混乱するんじゃないスか?どういう発想だよ...てドン引きしたのん

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:48:51

    ちなみに1番予想されてたセイバーの正体はブーディカらしいよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:49:22

    >>29

    あとジャンヌ説も聞いたことがあるんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:49:46

    知らないならサムレムがオススメなのん
    Fateシリーズの根幹である聖杯戦争の説明をしてくれる、ストーリーが面白い、なによりゲームとしてちゃんと作り込まれているがサムレムを支える、まさに初心者向けだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:50:12

    あ…あいつたった5分でワシのセイバーを女にしよった‼︎(原作者書き文字)

  • 33124/05/03(金) 08:52:32

    >>29

    >>30

    えっ

    セイバーの正体を考察するってことはfateってその辺の歴史知識を要求するような作品なんですか


    てっきり名前と元ネタにしてるだけだと思ってたんだァ


    聖杯うんちゃらってあるからアーサー王がメインだと思う気がするんスけどね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:53:22

    >>33

    いいえ!知らなくても余裕で楽しめますよ!(ニコニコ)

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:54:27

    大まかな英霊の元ネタについては作中でも触れてくれるからマイ・ペンライ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:55:13

    >>33

    まぁ昔の偉人は登場してくるけど元にしたオリ設定ぶち込まれてるのばっかりなんやけどなブヘヘヘ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:57:57

    >>35

    ────アンリ、マユ?

    ……ちょっと待った。

    アンリマユっていうのは、たしか古代ペルシャの悪魔の名だ。

    拝火教における最大の悪魔であり、人間の善性を守護

    する光明神と九千年間戦い続けるという、悪性の容認者。

    拝火教はこの善悪二神による確執が主軸になる物語で、

    天使と悪魔の二元論を形にした最初の5000万ドルを掴むチャンスを与えられた強き者

    単刀直入に言おう

    日本にいるある青年をぶちのめして欲しい

    名は龍星

    隻眼のファイターで“突然変異の心臓”を持つ青年だ

    もちろんめちゃくちゃ強い

    しかもこの闘いには絶対守らなければならない条件がある

    龍星を倒すには徒手空拳でなければならない

    銃や刃物などの武器は使用禁止

    なぜなら万が一にも“心臓”を傷つけてはならないからだ

    何よりも“心臓”が大事なんだ

    ぶっちゃけこのガキの命なんてどうでもいいんだ

    “心臓”さえ生きていればなぁ

    さぁ腕に自信のある者は今すぐ日本に行け

    龍星を失神KOさせろ

    急げっ乗り遅れるな

    5000万ドルを掴むんだ

    “ドラゴン・ラッシュ”だ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:57:57

    >>33

    簡単を超えた簡単に言うとその世界の偉人本人が墓から蘇るっ!ゴングを鳴らせ!バトロワ開始だ!

    こんな感じなんだよね

    だから元ネタを知ってれば考察しやすいし小ネタでクスッと出来たりしますよ

    まあ女体化を筆頭にオリ設定のオンパレードなんやけどなブヘヘヘヘ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:58:00

    本編とあんま関係無いけどプリズマイリヤから入ってもいいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:56:09

    個人的にはDEEN版進めたいけど今見ると作画も古いしセイバールートメインだけど全ルート混ぜてるからちょっとまとまり感がないのん
    しかしラストバトルの演出は今基準でもキレてるからオススメしたいんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:10:05

    FateファンにとってはFGOは別もんなんすか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:13:02

    fgo面倒くさいならstay nightもそれなりに面倒くさいと思われるが…

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:13:34

    >>41

    別物と言いたいけどEXが出たときも同じ気分だったんだよね、一つ一つ独立してる作品とした方が納得できると思われるが...

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:14:08

    >>41

    FateはFateでもジャンルが現代異能ものからSF混じったファンタジーになってるから別物なんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:16:24

    FGOは実質本編みたいになってるからなんとも言えない

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:18:18

    とりあえず1番入りやすいのは
    FateZERO Fate UBWだと思われる
    これ見た後劇場版HFを見て欲しいんだ
    後はまあ気になったらって感じでいいと思われるが…

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:18:52

    FGOは初期のソシャゲ丸出し期間のシナリオがキツいし
    そこを乗り切っても複数ライターが入り乱れて書いてるからFate初心者には薦めづらいよねパパ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:29:55

    テレビ版ubwには致命的な弱点がある。zero→ubwと見ても流れとしてイマイチしっくりこないことや

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:33:54

    スレ主マネモブとは別の者なんだけど丁度昨日アマプラに無料であったからUBW一話見てもしかしてこれ外伝的なタイプ?先に原作遊んだ方が良いのかもしれないねってスマホにstaynightインストールしたのは良いものの迷ってたところなんだよね
    感謝するよマネモブ!取り敢えずまずはセイバー√を遊んで完全fate入門だ!!
    まっUBW1話見た感想としては令呪とかサーヴァントについての軽い説明とかしてくれたり何よりアーチャーがカッコよかったからバランスは取れてるんだけどね

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:31:55

    >>49

    むふふそれは良かった

    楽しんでほしいですねマジでね

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:42:01

    >>49

    見事やな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:20:40

    ふうん英霊宮沢静虎ということか

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:32:14

    stay nightの中でも分岐があってそれがアニメになるとシリーズが別れてるっス
    1番手につきやすいのはUBWなんスけどそれはゲームだと大体2週目のシナリオっスね アニメでゲームの内容を最初から見たいならDEEN版のFatestay nightが一応1周目になるっスよシャバ僧

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:49:39

    >>2

    何って…サーヴァントの静なる虎やん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています