さよちゃん地獄行くかみたいな考察見て思ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:34:12

    地獄行くかどうかの判断って難しいよね
    環境が悪いから情状酌量と思ったんだけど、そう考えると乙米とかもクソ家の環境で認知が歪んだ結果悪事を働いたわけで…
    人殺しが悪いなら戦争で人殺した水木みたいな兵士もみんな地獄行くのか?とか色々考えてしまう

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:46:04

    閻魔大王様による情状酌量の余地は大いにありそうだから最後は時ちゃんと天国に行ったと思いたい

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:54:01

    墓場鬼太郎見てると案外地獄は平和そうではある
    それはそうと鬼太郎も閻魔に直談判できる立場だし何かしら弁護はすると思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:29:56

    取り敢えず鬼太郎の世界観的に天国には行けないと思う
    だいたいの人間が地獄行きだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:31:36

    そのまま転生してそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:43:24

    罰は酬いであり救いでもあるから地獄で良いんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:45:19

    地獄行っても獄卒として雇えそうな人材

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:52:26

    >>7

    声の人的にすごい有能な獄卒のウサギ思い出す

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:59:57

    人の生き死には列車の乗車下車であり降りて乗っての繰り返しであるってのは水木先生のなんかの短編だっけか

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:15:05

    >>9

    死人列車?

    下り列車はあの世行きで上り列車は転生するやつだっけな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:50:27

    そもそも仏教は
    親より先に死んだら地獄
    血は不浄だから股から血を出した事あれば地獄
    異性を誘惑したら地獄
    と殺人犯さなくてもほぼ問答無用で地獄に落ちるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:52:03

    時貞永遠に生き続けるから地獄行き確定やな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:54:36

    時貞は一度明確に死んだ、まあ乙米は直接殺したから先に死ぬもなにもないんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:57:07

    沙代が多くを殺したから地獄が云々言うなら、狂骨を解放して村人壊滅させた水木やゲゲ郎も同じくらいなことしてる事になる

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:58:04

    じゃあ地獄で水木と仲良く暮らせばいい

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:05:16

    場所によるだろうけど墓場と同じ地獄なら小屋みたいなとこあるくらいには平穏だったりする

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:09:17

    >>15

    水木、沙代、時弥で三兄弟すればいい

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:38:22

    まあ、映画なんだからその後は好きに妄想するのがベストよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:56:46

    沙代ってむしろ恨みを持つ人達の介錯と憂さ晴らしに協力したところあるから殺した一族以外からはあまり恨まれてなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:49:50

    >>11

    その代わりに善行を成せば相対的に罪を軽くできるシステムだからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:30:38

    >>20

    死んだ人を生きてる人が祈ることで軽減されることもあるとかなんとか(うろ覚え)というのもどっかで聞いた

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:59:17

    >>16

    そういえばこの子何もしてないのに地獄行きさせられた被害者代表だったな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:06:53

    沙夜はまあ可哀相ではあるけれど
    姉妹をブッコロしてた辺りはトリガーが軽すぎだからしゃーなし

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:08:24

    地獄に行かせるのは可哀想
    可哀想だけど地獄行きが妥当

    まあそんな感じ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:07:46

    インタビューで鬼太郎によって魂が救われたと明言されてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:15:00

    閻魔「来ないで…」

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:21:40

    沙夜を庇いたい人には悪いけどさ
    「沙夜にコロされた人間は全員が
    コロされるに値するほど悪い人間なんだ
    だから沙夜は悪くないんだ」
    ってのは流石に補正が入りすぎよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:24:48

    >>27

    そうは言ってないのに曲解する人いるよなあ

    あと沙夜ではなく沙代な

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:28:57

    >>27

    ガチで女主人やってた悪事を主導してた長女はともかく次女三女はなあ…


    龍賀に生まれ恩恵を受けていたなら処されて当然というなら裕福な生活してた沙夜もそれだけで罪人

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:31:47

    >>27

    沙夜にコロされた人間は全員がコロされるに値するほど悪い人間なんだ←言ってない

    だから沙夜は悪くないんだ←言ってない

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:36:50

    >>27

    ちなみに沙代ちゃんは作中悪人ランキングだとどこに入ると思う?

    こっちは沙代ちゃんのことは哀れに思ってるから

    どうしても主観的には罪は軽く見てしまうんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:40:19

    >>29

    次女も三女も夜の会合には参加してるし

    発言力は兎も角主犯グループの一員やろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:42:45

    狂骨にされた屍人は先が長くないし「力を貸して」だから支配というよりは協力関係のようにも感じた

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:44:21

    悪人というかゲゲ郎の表情的に外道に落ちちゃったなあ…を感じたな屍人を使った狂骨は

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:47:01

    >>33

    協力した屍人もいるだろうけど全部が全部じゃない(小さい子供とか特に)だから協力関係よりも搾取に近いんじゃないかな

    爺が狂骨をでかい狂骨にしたときと挙動が似てるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:47:17

    >>34

    ゲゲ郎の表情については「やってしまったな」かもしれないし「そりゃそうなる」かインタビューで明言はされてない

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:52:08

    地獄どうのな話のスレのはずが沙代が悪くないどうか話が脱線してる…

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:54:57

    仏教なら女ってだけで地獄行きだぞ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:06:49

    水木しげるワールドにおける地獄はわりとハードル低いからね
    人殺してる時点で普通に地獄行きだけど地獄で死人が楽しく暮らせるのもあの世界の死後の世界のあり方

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:10:01

    >>37

    沙代ちゃん関連のスレだとありがちありがち


    >>38

    仏教は男性中心の宗教だから、女性は修行僧の心を惑わせるものとして扱いが良くないんだ

    ブッダ自身は男性以上にハードな修行になるけどそれでいいならって弟子に加えたけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:58:16

    獄卒の手伝いは案外ありかも

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:04:56

    >>30

    つまり沙夜はコロされるほど罪が無い人間もコロしたってことじゃん

    そら地獄行きでは?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:10:40

    >>41

    獄卒の手伝いって何するのさよちゃん

    賽の河原で崩したりとか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:11:31

    地獄に落ちるにせよ情状酌量の余地はあるから
    どこまで罰を軽くするのかで各々の感覚差からレスバになるんでしょうよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:40:52

    あくまでゲ謎につながる6期を基にすると、幽霊電車の回では三途の川通過するし、奪衣婆が登場して社長のジャケット奪ってるから、一応よく知られる手順通りって事にはなる
    そしてどれだけの罰を受けるのかは、その罪の重さを基に閻魔大王が決めることだから、ここでレスバしても意味がないっちゃないのよね
    もともと結論が出るわけもない話なんだから、自分はこう思うってことだけ言えばいいのよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:42:02

    >>21

    それはキリスト教の煉獄だ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:51:46

    >>46

    仏教説話にも似たような話はよくあるよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:59:10

    時ちゃんって天国に行けたのかな
    親より先に死ぬと賽の河原行きじゃなかっだっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:15:29

    >>48

    地獄だろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:33:33

    天国って虫も殺した事ないような人とか徳が凄く高い人しか行けなくて
    後は転生するか地獄に落ちるかだった気がするから
    まあ良くて転生悪くて地獄だけど地獄でも別にいいんじゃね?
    天国いけないからって救われないってわけじゃないし

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:42:02

    >>43

    賽の河原は石の山を崩しながらも子供の面倒を見てたりするの想像した

    そしてセクハラ親父への拷問で本領発揮できそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:45:10

    >>50

    墓場鬼太郎の最終回見てると「のんびり地獄を楽しもう」的な終わりだったし、そんな感じに姉弟で地獄のなか妖怪巡りしてほしい(あくまで願望です)

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:48:00

    みんな博識だなあ
    伝統的な仏教の話と鬼太郎世界のあの世システムは違うんだろうけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:18:02

    アニメの鬼太郎シリーズなんか描かれるごとに閻魔大王の性格や鬼太郎たちとの関係も変わるしね
    6期の閻魔大王はねこ姉さん復活の件で鬼太郎と取引するくらいだから、厳しいながらも対等な関係っぽいが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています