-1.0世界の日本政府

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:42:58

    劇中でボロクソに言われるのも仕方ないっちゃ仕方ないけど、実は結構頑張ってるよね。

    まぁ実は頑張ってるって描写も入れると映画として市民だけで頑張るしかないじゃん!って展開が盛り上がりきれないかもしれないけどね

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:44:11

    復興中だし忙しいのは確か
    でもまあ市政に嫌われんのも仕方ない

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:44:57

    映画当時の政府がどうこうというより戦時中の実績が問題なんじゃねえかな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:45:36

    無茶言うてやるなよ
    あの熱線で議事堂も皇居も、GHQがあったビルも吹き飛んでるんだろうからさぁ

    個人的にマッカーサーの野郎は逃げてるだろうってのが腹立つが

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:46:09

    避難指示ギリギリまで出してないところは擁護不能だけど正直出したところでまともに避難できずに本編通りの結果になりそうなのがなんとも
    なんだかんだで敷島ですら避難してねえし

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:46:49

    避難指示だってあの時代、GHQの許可無く市民に布告とか出来んだろうしなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:47:02

    ゴジラが上陸することをバラして市民がドミノ倒しになるのを避けたいのは理解できる
    実際いつ来るかもわからん以上、その間銀座で行われているあらゆる業務をストップさせるわけにもいかんしな

    それはそれとして戦争中に散々な目に遭い続けたっぽい船長たちがウンザリするのも当然よね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:47:07

    ゴジラさんが気遣って移動するの惚れてしまう

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:59:18

    >>5

    実際、避難も結構大変な作業だしな……

    シン・ゴジラとかでも描写あったし

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:04:01

    GHQもGHQでソ連との緊張の中であんだけ派手な作戦するの許してくれてるしなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:04:47

    コロナ禍で現場が頑張らなきゃダメじゃんという意識が出たって監督言ってたけど
    そういうときは中央の人らはもっと頑張ってんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:08:24

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:08:36

    劇中でボロクソ言われてるのは情報隠匿とか十死零生とか
    そういう…なんつーのかね…な部分だし妥当ではある

    戦争帰りや学者みたいな立ち位置の人からしたらそりゃあボロクソ言いたくなるよね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:11:59

    それこそシンゴジラも政府視点だから政府の頑張りようがわかるけど市民視点なら政府は凍結前まではボロクソ言われてそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:13:30

    ゴジラへの対応云々より戦中戦後で失ったものの積み重ねだよなあたぶん

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:14:22

    >>14

    まぁ総理が「上陸は絶対に有り得ません!!!」って言った直後に蒲田くん案件だからなぁ


    真面目にアレで避難遅れた人結構いるよね…

    いや仕方ないけどゴジラの進化早すぎるし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:16:53

    解体する予定だった各艦を戻してもらっただけでも上出来ではある

    もっとも連合国側と利害が一致したっていうのが大きいだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:20:47

    市民視点だとマイゴジだけど政府視点で書けば死ぬほど出来る事に制限があるシンゴジになるんだろうなぁと思えるくらい手回しはしてくれてる
    ゴジラを公表して混乱や停滞、下手すりゃ信仰になるとマジで国は終わりかねない

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:25:59

    海神作戦とか間違いなく民間だけじゃ無理だもんなあ海外刺激しないように民間主導って体でやってるんだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:27:32

    GHQ「ソ連との関係もあるので手出ししないから頑張って」
    政府「GHQの許可が無いとアカンのでその範疇で自由にやって」

    からの火器使用無しでの海神作戦ってのが凄い。

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:42:30

    戦争がやっと終わったと思ったら1年ちょっとでこれだからな。防衛戦張ってたり全く何も対応しようとしなかったわけではなく国民には秘密裏にして処理しようとはしてたんだろうな。
    敵がゴジラだったからああなっただけで

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:05:02

    >>5

    >>7

    そもそも、封鎖機雷が失敗した時点でようやく移動先が「品川方面」で、しかも実際に大被害が出たのはその奥の銀座

    避難指示と言われても何処の人を何処に避難させるの?東京湾沿岸の全員を別地域に避難させるの?って話だしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:08:45

    >>22

    すっごい不謹慎な事言うけど、そう考えるとあんなに空襲されてるのに、割と人間が生き残ってるんやな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:09:19

    >>14

    逆にシン・ゴジラでは民間も超頑張ってたからな

    やっぱ両方要るんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:11:17

    >>23

    出稼ぎとか引っ越しとかもいるのかねぇ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:11:48

    >>23

    東京全土をくまなく空襲したわけじゃないからね

    それに空襲警報だってあるわけだから警報なって即逃げ出来てたらまぁまぁ生き残れるよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:13:18

    >>23

    矢口が言ってたように犠牲者は300万以上くらいのオーダーだから

    終戦時でも7000万人はいたし生き残ってる人のが多いよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:13:49

    >>25

    戦時中は都市部の人間を地方に疎開させたりもしていた。あれだけ復興していたならもう疎開した市民はみんな戻って生活再建も終わってた頃だろうな。

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:15:42

    日本は土地の性質上地獄の塹壕戦市街戦はそこまでやらんかったので……
    独ソ戦見ると頭おかしなるで

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:16:11

    >>19

    というか公開当時のスレで結構言われてるが、どう考えても大和の砲弾とか横須賀の眼の前に停泊とか絶対関与してなきゃ無理だからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:17:06

    そもそも一回戦艦で倒しに行ってたろ
    返り討ちだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:19:14

    あの後の占領政策とか別物になってそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:22:05

    作劇中の都合と言う面もあるにせよ、上陸されてから敷島が銀座に駆け付けられる位の早さでラジオによる避難指示も出してるんだよなぁ
    「国民には伏せています」も「公開してもどうせ何もできないし知らぬ存ぜぬでごまかそう」と言う事なかれ主義じゃなくて「時期尚早な情報公開で混乱させたら責任取れないから、準備はしておいて実際の公表はギリギリまで様子を見よう」だよなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:24:11

    まぁ集団でまとまった行動するのにゴジラとは別に分かりやすい不満のはけ口としても機能してるしな>政府

    政府が頼りない、じゃあ俺たちがやってやるぜっていう

    良くも悪くもお上の仕事は恨まれることってのはよくある事だし

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:28:47

    >>32

    それこそ特生自衛隊だけ朝鮮戦争前に結成されてそう。

    あのエンディングだと第2のゴジラとか出てきそうだけどそのたびに海神作戦する訳にもいかないし、かといって軍備を増強する訳にもいかないし…→怪力線を発展させたメーサー殺獣戦車を「怪獣駆除機材」という名目で配備、とかやってそう。

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:18:42

    >>35

    史実だと雪風は台湾、響はソ連に賠償だったけど、しばらく「対怪獣哨戒船」などの名目で特生自衛隊預かり→警備隊→海自の護衛艦になってたりするのかも。


    夕風と欅も武勲艦扱いされて海自で襲名されてそう。

    「はるかぜ」型二番艦(史実だとゆきかぜ)が「ゆうかぜ」、引き上げた松型「梨」(史実だとわかばに改名)が「けやき」になってたりして。

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 05:11:11

    作中砲撃してた四式中戦車チトも、政府が動いて戦車兵も確保してたんかな。
    武装外した戦車を重機や警察装甲車がわりに使ってた頃だし、警察あたりにいた元戦車兵をかき集めたのかもしれないけど…

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:31:16

    特生自衛隊組織されるなら、
    ゴジラの細胞片保存したりしてるのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:18:45

    >>38

    そうなると典子さんが…

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:25:18

    >>39

    あの人以外にもゴジラハイブリッドはいっぱいいそう。

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:27:00

    >>13

    戦争中に自国の情報正直に垂れ流す馬鹿な国がいるなら逆に教えて欲しいんだけどねえ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:43:53

    まああの時期だと一億玉砕叫んでた政府に対する怒りってのが大きいと思うわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:48:34

    ろくでもないとこはろくでもないけど言うほどダメダメかと言うと結構頑張ってはいると思うくらいの塩梅

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 04:36:00

    >>4皇居吹き飛んでるのは以前みた検証地図と爆発の範囲で理解しているが、昭和天皇以下皇室の方々も諸共に塵も残らず薨去されたのだろうか? そこらへん気になってBD買いたくなりそうだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:54:10

    >>44

    ゴジラの存在が分かった時点で皇族は安全な地域に避難するくらいしてるだろう

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:19:26

    >>44

    偉い人は真っ先に危険から逃げるのが仕事だよ

    だから陛下や皇族の方々、主要な閣僚、勿論マッカーサーの野郎も逃げてるだろうさ


    問題は、首都の重要範囲が高濃度の放射能で汚染された挙句クレーターができてるであろう状態なので皇居や国会をどこに立て直すか、だろうね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています