ダンまちにおけるインド神話の扱いづらさは異常

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:32:26

    ちょっと興味本位で調べたら
    タケミカヅチ
    ガネーシャ
    ソーマ
    この三柱だけでもだいぶヤヴァいんだけど?
    インド神話が影薄いお陰で色々とバランス取れてるところ無い・・・?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:38:41

    別にいても意味ないけど
    ぶっちゃけいても零能たる存在なんだから主役はどう足掻いても冒険者だぞ

    インド神話があるところで連中が持つのは鍛冶、武術、美とかの特化型か、それに分野ごとでは劣る万能型しかいないんだから、総合的な差はほぼないし

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:41:16

    ガネーシャだけでお釣りが来るくらい株上げてる
    マジでうるさいのとホーム以外欠点無さすぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:41:16

    神は直接干渉しないやろ
    ちゃんと読んでるんのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:11:57

    神話の神の力関係なんてダンまちで一切関係ないよね
    神話基準にしたらイシュタルなんてフレイヤと比べもんにならないくらい神格高いと思うし

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:13:59

    そもそも神が好き勝手暴れるのは禁止ねってルールだからな
    どれだけ無法な事出来ようともある種関係無いって話しではある

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:34:03

    どのみち聖四文字と比べたらインド神話だってその他大勢よ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:44:22

    タケミカヅチは日本神話では?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:49:11

    むしろ扱いに困るのはクトゥルフとかだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:04:45

    ダンまちエアプなのにFGO辺りでインド神話齧ってイキってみたくなっちゃったのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:38:13

    どの辺りで扱いづらさを感じたのか教えてくれよ
    全然要領を得ないんだが

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:43:56

    >>11

    原作神話を調べる

    ダンまちキャラを調べる

    で、無関係な流れを構築したんだろ(作中で神話通りに暴れてるとか)

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 03:27:03

    ま…また未読なのに愚弄スレ立てるアホか…

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 04:46:19

    1000年間最強だったFがギリシャ神話屈指のゲキヤバ夫婦のゼウスとヘラで
    今は北欧神話きっての問題神だったロキとフレイヤがトップで
    ギリシャ神話屈指の善神のヘスティアが頂点に成り上がるのがダンまち・・・だと思う
    ま、今のペースと傾向見てると最後までロキ&フレイヤが最強なのは揺るがなさそうだけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 05:42:20

    インド神話のファミリアがクソ強くてもそれヤバいのファミリアの構成員であってインドの神じゃないやん

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 05:46:49

    扱いづらいもクソもインド圏のものをどれくらいの強さにするかなんて扱う側の勝手じゃん

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:18:54

    >>14

    ヘスティアFは数が少ないし能力は尖ってるし大半がベルのハーレム要員だからね

    大きくなりにくいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:28:01

    エアプ過ぎで話にならんわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:35:35

    一番扱いづらいのは神々の子供じゃね?
    俺の大好きなプリアポスなんてディオニソスとアフロディーテの子供だから絶対でねぇよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:53:42

    神はともかくインド神話系ってチート英雄ばっかだからインド神話系モチーフ、
    二つ名持ったキャラはいても面白いかもね
    フィンやオッタルは神話にモデルいるけどそれ以外のキャラは作者オリジナルキャラ多数だから
    あんま意味ないかもだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:54:52

    名目上は団員同士の不純異性交遊禁止の規則があるからハーレム云々気にするなら入らないし、ヘスティアやベルたちは周囲から調子乗っているやつとして潰されない立ち回りを学区編だとしているだけで、団員数増やす気はありありだからね


    むしろ状態異常や体力回復の両方が可能なヒーラー、ヴェルフの魔剣で魔力も鍛えることが可能で武器も安い

    ミアハと懇意だからポーション類は優先的に手に入るしで、ベルやヴェルフたちが鍛えてくれることも考えると、育成環境としてはオラリオ有数な気がするけど

    >>17

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:04:30

    世界三大宗教系はたぶん出て来ないよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:51:24

    ダンまちに限らず3大宗教は糞めんどくさいから出さない作品多いと思う
    ギリシャ神話や北欧神話は著作権フリーの創作素材みたいなもんだからネタにしやすいんだろうね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:07:33

    まずどこを調べてタケミカヅチが湧いて来たんや

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:38:49

    >>21

    レベルアップ最速ルーキーがいるのは新人の加入先候補としては強いんじゃないかな。

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:39:50

    インドの神が日本で別名はちらほらあるが、自分が知見持ち合わせてないだけでタケミカヅチもそうだったりします…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:41:00

    インドラ=タケミカヅチ=トール=ゼウス

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:41:22

    >>25

    借金ファミリアだぞ?

    しかもギルドからの依頼で潜るのが深いから新人教導もやってられない

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:42:16

    タケミカヅチは古事記や日本書紀に出てくるぐらいには日本由来だなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:42:49

    未だに億単位の借金持ちなのを忘れてはいけない
    度重なる戦いで返済どころかカツカツなのも忘れてはいけない

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:45:01

    インド神話って具体的な数字という尺度がとんでもないだけで、引き起こされる現象は他神話と比べて超越してるわけでもないよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:51:34

    >>14

    フレイヤファミリアはヘスティアファミリアの傘下になっているじゃん

    なので、フレイヤファミリアがどれだけ強くても、それを従えているヘスティアファミリアのほうが上扱いでは?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:54:38

    >>31

    ぶっちゃけ0並べることができるインドと数文字の漢字で大きい数表示できる中国だからやたらスケールでかくなったって側面はある

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:54:52

    解散してるから傘下も何も無い

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:59:13

    >>5

    原作読んでりゃ元の神話の格や力関係なんてあんま意味無いと分かるだろうにな

    エア読者過ぎて笑えて来る

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:02:42

    まあネタスレとしては面白いしそんな叩かんでもいいじゃん
    ダンまちはダンメモも終わりでアニメも当分先だから話題がないのが辛い

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:29:43

    >>34

    フレイヤファミリアは解散してないような

    表向きはフレイヤが都市外追放だから追ってこないでねってされているけど、

    コンバートするわけねーよね思われていて、

    そして、裏ではヘスティアファミリアの傘下扱いで、ヘスティアファミリアがBランクだけど実質Sランク扱いになっていたはず

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:34:30

    ネタとして楽しい…?
    スレ主自演かのぅ……

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:35:54

    誰一人そんな事は言ってない定期
    マジモンくせえ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:40:22

    >>36

    どこがネタスレなんだよ

    さっさと間違えを認めてスレ消せ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:50:33

    ネタ(設定からしてとんちんかん、何言ってるか理解されない)

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:31:49

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:32:56

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:43:16

    他作品画像まで持ち出しての自演お笑い過ぎる

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:45:16

    程度が知れるのはスレ主のエアプっぷりなんだよなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:50:28

    なにをどうしたらタケミカヅチをインド神話と間違えるんだ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:52:54

    エアプが自分の好きな作品知った風に語ってるの見ると腹立つわ普通に

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:15:10

    切れ散らかして消せ消せ連投してるのいつもの一人だけだね

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:17:16

    ダンまち世界では元ネタの神話における神の強さとかあんまり関係ないし
    ぶっちゃけインド神話って特性として数字とかを盛りがちなだけで他の神話と比較して特別優れてるって訳でもないし

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:19:13

    元ネタでの戦力って意味だとゼウスも全宇宙をケラウノスで焼いたりするしね…

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:21:58

    >>10

    悪いがいきなり他作品に飛び火させるのはNG

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:23:38

    神でも同じ権能に上下はあるんだが作者の匙加減としか言えんな
    フレイヤが美の神で飛び抜けた力を持っていて
    ただの処女神では無理でオリュンポス三大処女神くらいしか無効化できないとか

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:28:49

    ダンまちの世界観だとアルカナム使える天界なら神々の中でも明確な序列があって
    大神扱いのゼウスやウラノスやオーディンは神格が他の神より高くて他の神々に命令できたりする

    下界に降りた神々はアルカナム封じてるから大神も普通の神も基本的に差はなくなって力関係もFの規模以外
    は差はないと思う
    大神は神威を完全に消せる、さらに特殊な神は完全に人間に化けられる(ゼウス、フレイヤ)
    ただウラノスだけ祈祷でダンジョンを鎮めるっていう唯一無二の役割を担ってるけど
    なぜウラノスだけダンジョンに祈祷を捧げることができるのかは不明だね

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:36:47

    ダンまちの神々って魅力ないよね
    まるであにまん民やふたば民にしか見えないよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:38:06

    そもそもタケミカヅチ入ってるのもおかしいしなんなんだこれ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:38:20

    >>44

    口の悪さは否定しないってことは程度が低いことは認めるんだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:40:13

    >>54

    あにまん民の評価が高すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:42:49

    あの……カーリーのことも思い出してください……

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:43:54

    これで程度が低いならあらゆる界隈が程度どん底やん

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:20:32

    >>54

    罵倒にしても雑すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:52:20

    >>28

    それだとロキFとかも新人育成不可能ファミリアになるからな

    ダンジョン探索での更新義務は遠征で頑張れば達成できる程度だし、レベル5ティオナのウルガが一億超えだから借金も本気で稼ぐならベル個人でも支払いに1年も必要ない


    普通に時間の余裕もあれば、ヴァリス的にもBランクファミリアとしては心配ない範囲

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:32:42

    >>54

    極論あいつら下界に降りてるの暇つぶしやぞ

    神の力封印してるから子供おちょくったりするのが趣味のやつもいるけど神の力全開になったらアエデス・ウェスタのウェスタみたいになるやろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:36:19

    >>53

    ウラノス以外でも大神クラスなら同じことはできると思う

    ただ、ウラノスのように永遠と祈祷の間に滞在し続けるなんて、

    退屈だから下界にやってきた神々はやりたがらないだけで

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:43:58

    このスレ邪魔だからこのままコメントしなくておとせ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:18:52

    >>63

    うーんできるかなあ?ウラノスだけ他の神と違う特殊能力(フレイヤの魅了、タケの武術)で

    ダンジョン鎮めることができてる?んだと思ってたわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:27:15

    >>65

    作中の描写だとウラノスの強い神威によるものって感じでしか言われてなかったはず

    なので、ウラノスと同じぐらい強い神威を発揮できるのなら可能っては思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:32:46

    >>66

    神話的にダンジョンがガイアで夫のウラノスの役目が祈祷なんだと思ってたわ

    ダンジョンは他の神の頼みなんか絶対に聞かないけどウラノスの頼みだけはギリ聞くみたいな


    まあダンジョンがガイアっていうのもファンの考察だし外れてるかもしれないけどね・・・

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:18:38

    インド人口多いからガネーシャファミリアの団員数もマシマシ!??

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:40:03

    >>23

    出してもユダヤキリスト仏教まででイスラムは無理あるからしゃーない

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:41:41

    >>54

    元ネタのギリシャ神話の神の時点で掲示板に常駐してそうなのがわらわらいるし仕方ないやろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:47:53

    ガネーシャって元ネタ自体が民衆の主、人々の王と呼ばれる名前あるからその辺は拾っているよ
    強さというよりも有難い神様で偶像崇拝禁止のところですら招き猫感覚で像があるくらい身近で人気な神様なんだよ
    強さ云々よりもその方が重要に思うけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています