33-4とかいう数字が独り歩きしてるスコア

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:02:50

    こないだ友人達とその話題になったんだけどみんな一試合のスコアのことだと思っててびっくりしたわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:03:23

    逆に1試合ならここまで伝説になってなかったと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:04:17

    33-4が一試合の結果だったら虐殺ってレベルじゃねえな

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:05:44

    白い霧事件とか4戦で一度も阪神がリードした時間がないとか
    1試合ごとの経過を追ってくのもだいぶおもろいんだけどな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:07:18

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:11:01

    >>5

    数字の並びがつまらんのだと思うわ

    33-4は

    10

    10

    10

    3

    って並びが強烈すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:16:06

    あと謎の霧が発生したのも面白いってのもあるが
    阪神が絡んでるから余計にお笑い感がある

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:22:17

    高校とはいえ122-0が存在するから33-4もあり得なくはないだろうって思い込み

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:23:16

    マジで一試合だと思ってたわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:24:59

    一応一試合の点差だと29-1が最大がでかいんだっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:25:35

    >>3

    >>8

    1試合なら阪急-南海の32-2(阪急勝ち)やダイエー-オリックス(青波時代)の29-1(ダイエー勝ち)辺りが近い?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:26:15

    >>7

    ファンが「負ける気せぇへん地元やし」って言ってたのもこの時だっけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:27:19

    いや…仮にも日本シリーズだし…そんな差つくほどチーム力に差はないから
    一試合でそんな大差ついたら紐なしバンジージャンプする関係者が出かねないわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:30:33

    日本シリーズだったのか
    そら、擦られるか

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:32:01

    33-4がおもろいのはあのメンツでこの負け方したことなのよ
    メンバー強すぎるって、これでこの負け方は厳しいって

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:32:21

    最後だけ善戦するのすき

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:33:39

    >>13

    チーム力に差はないどころか阪神が圧倒してる

    はっきり言ってこの年の阪神は歴代最強まであるぞ

    なんでこのスタメンで負けるねん

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:34:20

    野球知ってれば1試合ではないと思うだろうけど33-4の数字だけ知ってたら勘違いするのは分かる

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:34:39

    >>15

    >>17

    金本と今岡がイカれた成績残してたのってこの年だっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:35:34

    パファンにこれで煽られるのは仕方ないけどセファンらしき人にも煽られたのは納得出来なかった虎党の俺
    阪神が優勝してんだから他の球団はみんなこれ以下だろうがって
    まあ負け惜しみだけどな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:39:00

    >>19

    そうそうそう

    147打点のなぜか塁が埋まるほど打率が増えていく打点王今岡(.279 29 147のキモ過ぎる成績)と本来なら全てタイトルを取れていい数字なのに何故か新井が馬鹿みたいにホームラン打ちまくったせいで全て2位に終わってしまった準三冠王の悲しきヤニキ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:40:23

    当時圧倒的な戦力で阪神が日本一間違いないと言われていて蓋開けてみたらこれだからネタにされてるんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:40:25

    全盛期に近いダイハード打線に打ち勝った勢いがあったからな
    この瞬間のロッテはどこが相手でも負けなかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:40:42

    「Vやねん」も混同されがちだけど
    「33-4」は2005年の日本シリーズでのボロ負けで
    「Vやねん」は2008年序盤快進撃からのV逸

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:42:09

    >>23

    しかも小久保抜けてこれだからな、まだ上があるのがこの年のホークスの恐ろしさ

    そりゃ強いわ

    しかもwrc+3番から8番まで100超えうち150以上が二人って異次元過ぎるだろ

    なんでロッテはこれに勝てたんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:45:50

    2022年の東京シリーズと同じくらいヤバいがこれが日本シリーズだったのが面白いのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:46:57

    >>20

    中日ファンだけど

    この年は日本シリーズ逃して悔しかったものの、パからロッテが決まってからは「負けてよかったウチが行ったらマリンで虐殺くらうわ。阪神さん頑張れよ…」と見送った

    案の定でござった

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:48:22

    2005年のマリンガン打線
    OPS1越えがいなくても日本一取れる証明

    1番(遊)西岡剛.268 4本 48打点 41盗塁 OPS0.714
    2番(二)堀幸一.305 7本 46打点 2盗塁 OPS0.760
    3番(一)福浦和也.300 6本 72打点 0盗塁 OPS0.766
    4番(中)ベニー.271 13本 71打点 1盗塁 OPS0.779
    5番(左)フランコ.300 21本 78打点 2盗塁 OPS0.868
    6番(捕)里崎智也.303 10本 52打点 1盗塁 OPS0.842
    7番(指)李承燁.260 30本 82打点 5盗塁 OPS0.866
    8番(右)サブロー.313 14本 50打点 6盗塁 OPS0.901
    9番(三)今江敏晃.310 8本 71打点 4盗塁 OPS0.804

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:49:19

    >>28

    里崎やっぱ捕手でこの成績残してるのイかれてるだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:50:37

    華があった西岡や今江がよく語られているけれど
    この年のロッテはバレンタインの采配が完璧に機能する総合力があったからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:51:09

    >>26

    2020の日本シリーズも33-4の再来か!?って騒がれてたぞ

    結果的には26-4で超えられなかったものの33-4をうわまわる記録を複数樹立した

    まあこっちは前評判からどうせホークスが巨人ボコボコにして終わるだろって感じだったから意外性はなかったけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:52:53

    >>28

    阪神時代の印象でネットだとやたら過小評価される西岡はGG取れる名手だし

    その休養日に出てくるのが小坂だったからこの年のロッテの二遊間はエグいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:58:54

    あとまあこれ言ったらあれだけど今よりはるかに煽りあい上等文化だったからな
    ネット掲示板見てる野球ファンなんてカスしかいねえだろってのが暗黙の了解というか

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:59:36

    ロッテとかいう普段は地味なのに大舞台では面白いモノ見せてくれそうと思わせてくれるチーム
    ソフトバンク相手に無双してオリックスの連覇をアシストしたり2010年の下剋上だったり、近鉄ダブルヘッダー10.19の相手もロッテ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:04:06

    この年の阪神って投手はどんなもんだった?そこまで悪いメンツじゃなかったとは記憶してるけど
    JFKの全盛期もこの頃だっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:09:01

    >>35

    そらメジャーを圧巻させた井川がいる

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:10:36

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:10:49

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:11:52

    >>35

    JFKって言われだしたのがまさにこの年だったはず

    ただリリーフの強さを発揮するまでもなくボロ負けしてるからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:14:06

    「巨人はロッテより弱い」
    これ虎にこそ言って欲しいわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:16:51

    >>35

    ここまで崩れるような投手陣ではなかったぞ

    ただロッテの投手もこの年は良かったからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:18:38

    >>40

    まず記者に捏造された発言だし、そもそも時代が違いすぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:19:26

    初めて試合結果を見た時濃霧コールドって情報知らなかったから「5×」ってスコアで宇宙猫になった

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:44:23

    >>5

    これは巨人ファン以外ほぼみんなホークスが圧勝するって思ってた順当な結果なのよ

    あの年は「むしろ阪神のほうが有利」って下馬評だったのが重要なポイント

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:45:20

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:48:55

    最後善戦してるのがほんと面白い

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:38:13

    33-4は当時よりも数年後ロッテが日シリ進出した時に前回のロッテの日シリ成績として何回も33-4がTVで擦られて掲示板でも再燃して定着した感
    な阪関もその時生まれたんだったか

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:46:10
  • 49二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 03:06:28

    これ当時のセリーグファンは阪神有利とみて当然としてパリーグファンも阪神が有利と見ていたんか?
    当時のロッテって今で言うCSで松坂大輔や西口、中島擁する西武をストレートでしばいて杉内、斉藤擁して15連勝もして、ロッテと4.5ゲーム離して優勝したソフトバンクとの短期決戦を乗り越えたチームやろ?
    ソフトバンクや西武は強かったしそれらを破ったロッテは強いだろとかならなかったんか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 03:14:48

    26-4はホークス圧倒的有利とは思われてたけど、前年も同カードでスイープされてたから
    「流石に2年連続でそうはならんやろ」
    みたいな雰囲気はあった

    なお

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 03:21:11

    >>49

    個人的には普通に五分くらいと予想してたかなあ

    同じ阪神が出た03年のシリーズは競ってたし

    そもそも今より自分の応援してるチーム以外の試合を見る機会が少なかった時代だし

    あとロッテは確かに派手な相手を打ち破ってきたけど

    逆にそのせいで「勢い」ばかりが注目されてそもそもの地力の高さがスルーされてた感がある

    (実際は普通に勝率すごかったんだけども)

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 03:21:13

    >>37

    それは好意的に見過ぎ

    2人ともそんなもんだぞ

    まあ1番成績良かった藤川が打たれたわけだが

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 03:38:52

    >>50

    オールブラックスのバカ好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 05:52:35

    昔は「人気のセ、実力のパ」なんて言葉もあった

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:33:48

    今は「マスコミに贔屓されるセ、実力と実績のパ」
    あたりか

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:40:36

    セットで見てたから同じ年だと勘違いしてたけどその3年後だったんだね

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:03:03

    圧勝でセリーグ優勝史上最強チームは
    日本シリーズでパにわからせ食らうフラグ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:13:43

    >>57

    去年阪神に負けたオリックスがめっちゃ不甲斐ないみたいになるからそのネタやめて欲しい…

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:41:53

    ロッテは2005年と2010年日シリのお陰で印象良いけど最後にリーグ1位で終わったシーズンが1974年と12球団で断トツ古い
    片やセリーグ広島は2016~2018でリーグ三連覇したけど日シリでは負け続けて最後の日本一が1984年(これも断トツ古い)

    日本一とリーグ優勝、ファン的にはどちらが遠ざかるの嫌なのか興味深い

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:00:19

    あんま語られないが、そもそもこの年はパ・リーグだけプレーオフ導入して(だからロッテが勝率1位じゃないけど優勝扱い)セ・リーグは導入してなかったから阪神は日シリまで1ヶ月に渡って実戦経験から離れてたんよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:11:53

    >>25

    ホークスはこの時城島が怪我で離脱してたのと打線の中核である松中・ズレータが絶不調で打線が繋がらなかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:14:50

    >>60

    その分阪神は休養は取れたのだから肉体的にはベストに近いだろ、ロッテはプレーオフ後4日で日本シリーズだ


    どちらも万全じゃないのに負けてそういうクソみたいな言い訳するからイジられたというのもあるんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:17:46

    最後3-2なのがほんと味わい深さ出してる

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:19:52

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:20:53

    打線も先発も中継ぎも抑えも完璧だった記憶があるんだが細部までは覚えてないなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:23:09

    そろそろ20年メモリアル
    そりゃ数字の一人歩きするにゃ十分すぎる年月だわな……

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:23:59

    >>7

    ??『阪神ファンがなんかしでかしたのかと思った』

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:30:48

    濃霧コールド……濃霧コールドさえ無ければ数字は違ってたかもしれないんだ……!

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:42:14

    一試合での結果でネタにもし辛い惨劇だったり
    あるいは順当すぎてまあそうなるよなって結果だったら
    26-0みたいにネタにも出来ず忘れられていくからな……

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:43:45

    実践間隔が開いた事実を「クソみたいな言い訳」で切り捨てるのもなんだかなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:46:56

    要因の一つではあるからね

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:49:07

    CSだって勝ち上がってきた勢いで2位3位のチームが日本シリーズ出るパターンもあるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:49:37

    要因の1つではあるけどこの年初めてじゃなくて前年から始まってるから分かってたことでしょとか1ヶ月間紅白戦の1つもせずに遊んでたのかよとか突っ込みたくはなる

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:52:53

    「334」という数字がいろんなところで出てくるのもネタにされやすいポイント

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:55:36

    >>72

    2010ロッテがまさにそんな感じよね



    それではロッテの直近の日本シリーズの戦いぶりを振り返ってみましょう

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:28:13

    >>75

    あの時の阪神ファンには本当に同情した

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:02:34

    例の「なんでや…」も2005年じゃなくて2010年に掘り返されたから生まれた言葉なんだっけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:08:22

    >>77

    2010年日本シリーズで、ロッテの直近日本シリーズとして相手ではない阪神がボコボコにされる映像を過食レベルで流された、2005年の33-4と2008年Vやねん!をネタにされまくって傷心の阪神ファンが発した嘆きの叫びよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:16:11

    今となっては笑い話にできるけど当時は……w

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:16:48

    >>75

    直近()

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:29:25

    まああの時のロッテって>>28でも言われてる通りどこでも打ちまくる打線と渡辺俊やコバロリやら10勝投手が6人もいる怪物先発陣がいたやべえチームだからな…

    ただそれを含めてもなんであの時の阪神があんな大負けしたんだろうと本当に思う、なんで金本今岡シーツがいて4点しか取れないんだよ、なんで井川安藤下柳がいて33点も取られるんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:22:18

    10勝6人に打者の成績も悪くないけど阪神と比べると見劣り感あったのに蓋を開けたらこれだからなぁ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています