逆マリアージュだなと感じる食べ物

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:04:07

    カツカレーとかよく言われてるよね
    俺はシャケフレークも明太子も好きだけどシャケめんたいには全然唆られない
    嫌いなわけじゃないがパワーダウンしてね?と感じる

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:05:18

    好きなヤツには申し訳ないが手羽先餃子はギョーザと手羽先焼いたので別々に喰った方が美味いと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:07:12

    手羽先餃子はわかるわ
    タレがろくに染みないからほぼタネの味だけでなんかコレジャナイ感

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:09:01

    ローストビーフ丼

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:18:31

    豆大福を美味いと思ったことが一度も無い

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:20:52

    >>5

    えんどう豆自体が嫌いとかじゃないなら京都にある『出町ふたば』って店の豆大福は無茶苦茶美味いから機会あれば食べてみて

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:26:29

    一回しか食べたことないけど生ハムメロン

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:28:52

    俺が甘い料理苦手なだけだけどフライドポテトにトマトケチャップつけたがる感覚が分からない
    ただの塩味が1番美味い気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:31:41

    カツカレーも鮭明太もパワーアップしてると思うから全然ピンとこねえわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:32:50

    >>5

    それは>>5がおかしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:38:19

    >>10

    おかしいっことはないでしょ

    そいつにはそう感じるんだもの

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:49:33

    逆マリアージュってみかんと牛乳(クエン酸が牛乳のタンパク質を口の中で急速に酸化させ、腐ったような風味になる)みたいに科学的にまずさが説明できるものじゃない?
    上で出てるのの殆どは美味いけど好みじゃないとかもっと好きな組み合わせがあるとかの話に留まってるけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:55:26

    あくまで、あくまで個人的な意見だが冷やし中華にごまだれ

    実家にいた頃からずっとマルちゃんの冷やし生ラーメン(冷やし中華)のさっぱりスープばかり食ってきた都合上初めてごまだれ冷やし中華食べた時「えっ…なにこれ」って悪い意味で衝撃を受けた


    マルちゃんの冷し生ラーメン 3人前 | 商品情報 - 東洋水産株式会社冷凍魚介類の加工、販売、即席麺類、生麺類の製造、販売等。マルちゃんの東洋水産。www.maruchan.co.jp
  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:58:40

    >>12

    俺もそう思ったけどまあ流れ的に。


    たまご納豆

    ずるずるとネバネバが合わさって嫌

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:58:40

    ヨーグルトにドライマンゴー漬けるやつ
    わざわざ生に戻してどうする、ドライフルーツの良さ消えてるじゃん!ってなる

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:47:02

    赤身系の生魚に赤ワイン
    生臭いったらありゃしない

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:18:36

    ハムエッグ

    目玉焼きとカリカリベーコン別々のほうが美味しくない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:45:09

    牛乳系が多いかも

    パイナップルの酵素が牛乳のたんぱく質分解して苦味成分出すから食べ合わせ的にはよくないね

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:49:54

    たこ焼きで明太子とかネギとかチーズとかのメニューあるけど普通のソース味がいちばん美味しいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:03:51

    >>12

    お前の言ってることは明らかに間違ってる

    美味しいか美味しくないかは科学的に判断できない

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:07:21

    シーフードヌードルにオレンジジュースの組み合わせはなんかキツかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:09:57

    酢豚のパイナップル
    好きって人とリアルで出会ったことが無い

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:13:17

    >>8

    ケチャップはまだ許せる

    マヨネーズは正気を疑う

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:15:39

    >>8

    マヨネーズはいけるけどケチャップは無理だな

    菓子以外の甘さが無理

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:20:17

    絶対少数派だけどワインは肉とかチーズとかと一緒に飲むより単品の方が美味いと思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:22:26

    鶏皮餃子
    パリパリじゃなくて意外とブヨブヨした食感なのが‥

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:24:38

    白米と牛乳
    給食で定番の組み合わせではあるが

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:27:33

    >>20

    統計学的知見は科学とは認めないタイプ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:30:18

    >>20

    味覚なんて絶対の正解がないものを基準に成否言われてもなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:31:50

    >>7

    あれは本来甘くないメロンと合わせる奴だそうだ

    個人的には甘いのでも甘じょっぱくて好きだがね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:34:10

    かぼちゃの味噌汁かな
    なんか苦手

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:37:21

    ポテチにチョコかかってるやつ
    味もダメだし何よりポチの油とチョコの油分で気持ち悪くなる

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:00:13

    ケーキやドーナツ食いながら甘いジュース飲むやつは頭おかしいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:02:59

    マスタード牛乳

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:03:43

    >>16

    寿司に合わせるためのワインもあったりさるんよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:07:48

    給食で時たま出てたマヨネーズサラダにりんご入れてるやつとかサラダにみかん入れてるやつ

    あれだけは子供向けだとは絶対に思えん

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:17:05

    >>7

    あれは本来、塩っ辛い生ハムとあまり甘くないメロンでやるんだ

    日本の塩っ気が足りない生ハムと甘くて香りの強いメロンでやると全然別物

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:23:04

    >>15

    まさかヨーグルトで生に戻すことだけが目的だと思ってるのか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:28:16

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:30:47

    なめこともやしの味噌汁

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:31:03

    >>7

    あれは本場の味食べたいならベーコンでキュウリ巻いた方が良い

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:32:29

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:35:16

    >>4

    米が血に染まるの嫌い

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:37:16

    >>43

    サンドイッチなんかだと血に染まってるのが内側で見た目わかんないから上手いこと誤魔化されてるの助かる

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:42:50

    ラーメンに酢を入れるのが分からないなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:50:42

    メントスとコーラ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:52:06

    >>35

    ちょっと興味ある

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:05:02

    >>45

    あれはお酢が油を包んでサッパリとした味にする効果があるから確かに人好みする

    トンコツみたいに油強めのラーメンだと差がわかりやすいよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:19:55

    >>45

    あれをやると健康にある程度良くなるんだよね。どのラーメンにも合うかとなればそんなことないけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:41:13

    >>12

    別スレでミカン牛乳がゲロの味って言われててさらに吐いた児童が居るって書かれてたけどこういう理屈なんだ

    同じ理由でミカンの入ったヨーグルトが無理

    レーズンとかバナナが入ってるのもなんか嫌だ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:31:12

    麻婆豆腐とご飯→サイコー
    麻婆豆腐丼→なんか激しく食欲減退する

    ローストビーフとご飯→まあ無難かな?ご飯はあまり食べないけど
    ローストビーフ丼→なんか(以下略)

    すき焼きとご飯→サイコー
    牛丼→なん(以下略)

    ってならない?
    多分同じ原理で食欲減退してしまいそうなのがもう一つある。全て混ぜて一つにしたカレーライス

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:32:09

    カルボナーラ丼
    ドリアはいけるしパスタのカルボナーラもいいんだがごはんとチーズソース合わないんだなと

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:32:23

    >>51

    見た目で左右されやすいタイプ?

    ならしんどいかもね

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:33:51

    麻婆豆腐もラーメンも好きだが麻婆ラーメンは理解しがたい
    好きな人は好きだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:36:50

    >>51

    もしかしてなんだけどさ

    他人の手によって合体されるのが嫌なんじゃないか?俺はそれ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:46:01

    >>55

    あーなるほど、そっかあ 全く意識してなかったけどそれかも

    確かに「混ぜ合わせる瞬間のグラデーション」を好みながら食べてるな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:47:27

    >>56

    ナカーマ!!

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:39:00

    納豆かけご飯が苦手なんだよな
    でも納豆おかずに白ごはんは大好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:00:49

    >>46

    マリアージュというかそれはアリなのか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:08:38

    多分スレの趣旨とは違うと思うけどプリンに醤油はしょっぺぇプリンだったな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:33:53

    >>51

    >>55

    自分もそれ

    他人の手で合わせられると、うまいと感じる比率から微妙に外れるのもイヤ

    人には人の黄金比があると思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:44:56

    俺もクリームシチューおかずにご飯食うけどカレーみたいなシチューライスは無理だから分かる

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:55:13

    デミグラスハンバーグは好きだけどデミグラスのオムライスは何か違う
    オムライスはケチャップがいい

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:58:13

    >>51

    全部好物なんでならないな

    なんならカツカレーも最強だし

    カレーカツ丼だって大好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:38:42

    カレーうどんは一回食べたことあるが意味がわからん
    ほぼカレーの味でうどんである良さがない

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:48:50

    >>50

    多分それ書いた人間ですが

    私は好きなんだよなぁあの味・・・

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:53:46

    チョコレートとベリー系の組み合わせ洋菓子
    チョコはチョコ、ベリーはベリーで食べたい

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:08:07

    焼きそばは野菜炒めと麺に分けて食うタイプなんで、個人的に逆マリアージュと言える

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:35:49

    ……いなり寿司……

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:10:59

    『最後のレストラン』という漫画で
    「ワインと卵のヨード臭は合わない。西洋ではオムレツなどは朝昼に食べるもので、夕食に飲むワインと合わせる習慣がない」とあった
    自分は舌や鼻は敏感でないしよくわからないが、「美味しくはない、かな?」と思った

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:06:07

    食べられない訳じゃないがスイーツの抹茶フレーバー
    プレーン味をお茶うけにすればよくない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:12:09

    イチゴ大福を始めとしたフルーツ大福
    フルーツの水分がいらな過ぎて別々に食べた方が絶対美味いと思ってしまう

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:14:54

    チーズ牛丼
    醤油ベースの和風だしにチーズが合うわけないだろって言っても誰も共感してくれない

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:31:57

    赤ワインとカズノコは地獄だった

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:34:01

    羊羹とカステラは別々の方がいいです

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:38:19

    卵ダレ納豆
    卵が合わないというか汁っ気がありすぎると納豆台無しじゃない?って思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:39:15

    >>73

    いやわかるぞ

    チーズが強すぎると思う

    粉チーズなら合うかなと思いながら食べてる

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:21:31

    子供のおやつの組み合わせとしてたまにあるけどリンゴジュースとかオレンジジュースとか果物系のジュースとチョコ系のお菓子合わない気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています