芸術作品が関連する漫画やアニメのワンシーンを教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:44:01

    有名作品の構図をオマージュしてるとか
    重要な場面で美術品が象徴的に登場するとか
    ストーリー上で特定の作品が重大な意味を持つとか
    そういうのが知りたいです

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:54:46

    王ドロボウJING

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:54:59

    忍者と極道でカインとアベル&曾我兄弟の絵が出てくるのコテコテだけど好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:58:21

    ゴールデンカムイでみんなで食事するシーン。なお左3つは自体で作った人形
    最後の晩餐のパロなんだが、「ユダ」の席に座っているのは・・・

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:55:51

    サイハテ四重奏は名画パロ多い

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:56:57

    >>2

    これどちらかというとルパン三世オマージュじゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:24:04

    >>6

    ルパンをあんまり知らないんだけどルパンのどこらへん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:26:51

    オペラ座の怪人は日本人がそこまで熱心じゃないオペラ関係なのに色々使われる印象がある

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:32:10

    ジャンケットバンクのピカソ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:07:39

    >>7

    横レスだけど最初の映画「ルパンVS複製人間」に色々な絵画の中をルパンが逃げ回るシーンがある

    というかスレ画がそのキャプチャだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:09:43

    特撮なら見たことある

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:31:32
  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:50:54

    >>4

    ハコヅメでもあったね

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:57:19

    顔がピカソになるくらい殴りやがって

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:59:36

    はいいつもの

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:08:00

    こないだついったで見かけたコレかな

    x.com
  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:09:27

    >>10

    そういうことかありがとう

    王ドロボウはたまたま似たシーンあるから2のスクショあげたけど

    他にもいっぱいオマージュあるからスレ主におすすめしたい

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:21:47

    これ系で一番有名なのはたぶんアニメフランダースの犬の「ルーベンスの絵」ではなかろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:31:52

    芸術作品というか挿絵だけどチェンソーマン

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:40:01

    呪術廻戦1期1クール目のOP
    だんだん登場人物が増えていって最終的にモネの「草上の昼食」と同じ構図になる

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:45:29

    ルパン三世のアニメは芸術作品が絡むことが多いな
    PART4ではダ・ヴィンチのクローンが登場してる

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:54:16

    さよなら絶望先生3期のOPとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:41:12

    >>14

    社会の構図好きすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:56:29

    >>23

    縮図やで

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:38:37

    少女終末旅行でアルタミラ洞窟壁画(複製)の横に新しい絵を飾る
    人類最古の絵の横に人類最新にして最後の絵

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:43:54

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:33:22

    民衆を導く自由の女神のパロディは比較的多い気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:12:06

    アニメのネウロのED

    これきっかけでエッシャーやキリコを知った

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:19:30

    ルパンvs複製人間でもエッシャーっぽい階段あったな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:21:43

    >>16

    これ見応えあって楽しかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:56:49

    GetBackers-奪還屋-の「ACT.5 幻の"ひまわり"を奪り還せ!」でゴッホの芸術作品が重要な鍵になった

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:10:29

    ギャラリーフェイクの第一巻やコナン劇場版で戦災で失われたはずのゴッホのひまわりがテーマになっている

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:25:06
    x.com

    なんか元ネタありそうだけどわからん シャガール?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:12:42

    「三つ目がとおる」の前半アイキャッチ
    主人公が写楽というなまえにひっかけて東洲斎写楽の絵に似たポーズをとっている。

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:10:40

    からくりサーカスだとギィの最期のシーンが聖母子像だったり真夜中のサーカスで人形たちがフランシーヌ人形を題材にして芸術品のパロディ物作ったりしてたな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:18:49

    >>31

    ゲトバはミロのビーナスの失われた腕とかも扱ってるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:30:48

    この漫画で見るとは思わなかった

    https://dr-takeda.hatenablog.com/entry/2023/07/02/【第129話】記者会見への道

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:43:17

    エルフェンリートOPのクリムト

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:03:44

    GA 芸術科アートデザインクラスは作品が美術専門校を舞台とテーマにしているだけに
    扉絵とかアニメOPに名画オマージュがある

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:07:15

    こういうのって雑談スレとかいかないと絶対気づかないは、シームレスにやるから作中のツッコミもないのよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:07:53

    Fate/zeroの第一クールED
    ここにはないけどバーサーカー含めた七人のサーヴァントを描いた作品がカットの元ネタになってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:14:12

    ひとはけの虹

    画家ラファエロが師匠ダヴィンチと共に発見した顔料オリハルコンがタイムトラベルにも使えることから
    それを使って様々な時代の画家と関わる話
    当初は狂言回し的な扱いで全く出ないこともあったが、次第にラファエロ自身に話の焦点が当たるようになる

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:29:13

    「芸術作品」とは少し違うけど構図パロの話題なら
    ぼざろ原作の扉絵は基本全て実在CDジャケットの構図パロになっている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています