初心者向けの遊戯王テーマを教えてくれよ

  • 1124/05/04(土) 20:54:25

    友人がVtuberの配信見て始めたがってるんだよね
    やる事が簡単なスプライトを勧めようと考えてるんだけどどう思?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:55:08

    スプライトって一口に言ってもいろいろ型があるからなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:55:31

    MDならいいとは思うけど今後の追加に期待できないのがネックかなと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:55:33

    どの程度までやるか、知ってるかによるが
    そのVtuberのデッキと同じものでいいんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:55:47

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:56:07

    紙とMDでもかなりちがってくるんだけどどっちなんだい?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:56:12

    マスターデュエル?
    紙なら白き森とかいいと思う。
    実際、自分もINFOをコレクション用に買った時にたくさん集まったから組んでみて、初めてデュエルしてみたけど簡単に回せて楽しかったし。

  • 8124/05/04(土) 20:56:43

    ちなみにマスターデュエルでやりたいらしい
    軍資金は1万くらい

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:56:51

    Vと同じのでいいだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:56:58

    ぶっちゃけスプライトは規制で割とガタついてるし別に安くもないから素直に環境デッキじゃだめなん?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:57:39

    初心者向けという視点ではキャンペーンで誰でももらえる相剣という壁があるわけで
    それとは別のデッキを推奨するからには手っ取り早く強さだの別のアドバンテージが欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:57:40

    クシャトリラとかやってること単純だしやりやすいと思う。

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:57:46

    見たことあるアニメキャラのテーマとか?
    簡単でレアリティ安いデッキなら軍貫とか?

  • 14124/05/04(土) 20:59:30

    サロメから入って今は社長って人の動画見てるらしい
    内容は理解できてないから簡単なデッキでって念を押された

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:59:32

    それこそまずはストラクで貰える相剣でいいんじゃないかなって

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:00:54

    >>14

    簡単なデッキがいいならクシャトリラでいいんじゃないか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:01:38

    どれくらいガチるかにもよるけど、ゆるく楽しむ前提、自分が使ってて教えてあげられるテーマって事ならそのままスプライトをオススメして良いと思う、シクパもあるし

    個人的に安くて初心者向けはゲート・ガーディアンかな?
    最初の内は先攻なら風水合体出して妨害、後攻なら雷風出して次に使える必要なカード用意する、ダメージ受けてたらワンパン勝利狙うってやる事シンプルだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:01:51

    相剣ならタダみたいなもんだしそっから興味あるデッキにシフトした方がいいんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:02:46

    >>14

    初心者はコード入力で相剣デッキが丸ごと貰えるからそれで良いよ タダだし

    それを使ってから次のデッキを考えれば良い

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:04:17

    このゲームランクマとフェスやらないとガチャ引けないんだよね
    んでそれをやるなら相剣レベルのパワーは欲しいからまず相剣使いましょうって事なのよ

  • 21124/05/04(土) 21:04:28

    >>17

    自分が知ってる最近で簡単なのがスプライトだけなんだよね

    イビルツイン混合型もある程度わかるし

    クシャトリラってのが今のところいいのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:05:11

    1がよく知ってるデッキか、あるいはストラクのデッキがおススメだな
    特に強いのは忍者BFサラマングレイト相剣のどれかで、やること簡単なのは相剣とサラマンのどっちか

    1がスプライト使ってるならスプライトでもいいけどあれ高くなかったか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:05:52

    マスターデュエルならソロモードのレンタルデッキ何種類か使った後に
    使いやすいの聞いたらいいんじゃない?
    CPU戦なら制限時間ないし色んなデッキ触るのに敷居低いと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:06:28

    シクパ追加された【海】はどうだろう
    海貼ってリバイアサン出せば終了だからウルトラ簡単だぜ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:07:12

    >>21

    ぶっちゃけ言えばスプライトは環境外、クシャは環境ギリギリなんで初手で作るとランクマが辛くなるからオススメしづらい

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:07:53

    >>14

    サロメは完全初心者だし社長は古のカード使ったオモシロデッキ発表会がメインだから参考にはならんかもな

    仮にV方面から勧めるなら社長が去年の遊戯王祭で使ってたアンティークギアは良さそうか(回し方も配信内で多少解説してる)

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:09:20

    その辺と同じデッキだとピュアリィならある程度戦えそうだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:10:46

    ピュアリィ初心者に進めるのはきつくない?
    クシャ作れるくらい予算あるならティアラとかラビュが強くて割と難易度高くなくておすすめな気がする
    あと安くてつよいふわんだりぃず

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:11:16

    ルムマしかやらないにしても稼ぎ入れないとまずデッキが作れないからなぁ
    相剣(ストラク)で稼ぐ→趣味デッキの順番は守った方がいいと思うぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:12:55

    自分も初心者だけど相剣ストラク無料入手→ソロモードとランクで石貯める→デッキ構築だったな
    ぶっちゃけ低ランクは承彰おじ立ったら相手が割と詰んでくれるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:15:18

    ぶっちゃけていうと運用難易度と強さはほぼイコールになるからな
    簡単で強いならとっくに大流行してるわけで
    そして多分現時点で最もそれに近い位置にいるのはスネークアイかと思われる
    ただしルールの部分で複雑なのあるが
    現時点での入手性は考慮してない、課金するつもりならすぐにでも組んだ方がいいのは確実

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:16:40

    にじ遊戯王祭見てもらって気になったテーマから選ぶとか?
    いきなりランクマ環境放り込むよりは各練習配信を足がかりに徐々に引きずり込めんかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:17:03

    持論だと最初は動きが決まっていてアドリブ性が少ないデッキを使うのが良い。
    典型的な動きを覚えて、やっていくうちになんとなく効果とか覚えていくと思うから。

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:23:27

    勝てなくて楽しめるかどうかだけど基本的に勝てないと楽しくないからtier高いデッキ握ったほうがいい
    ただスネークアイもレスキューも上手い人が使わないと弱いから辛い

    勝つの簡単で覚える事さえできれば強いのは超重とか

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:23:35

    簡単かつ安さとある程度の強さ両立できる相剣ストラク渡してジェム稼ぎつつ遊戯王の理解深めてもらうでいいんじゃないか

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:29:04

    相剣は安いのもそうだけど妨害やマスカンの概念を理解しやすいし追加で入れたいURがバロネス込みでほぼ汎用なのもでかい
    汎用じゃないエジルギュミルとかプロクトスあたりは無くても初期ランク帯なら問題ないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:32:08

    石のためにランクマって言ってもゴールドまでは玉石混交だしある程度勝ち筋のあるデッキなら何握っても(環境外でも)いいんじゃないか
    経験者の1が見てやれるならよっぽどの紙束は組まないだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:33:14

    練度を覆せるデッキって意味なら割と斬機とか超重みたいにルート辿ればできる盤面が強くてライフの取り方が一本道な方がいいプレイ体験は得やすいから楽しさの面に関しては進めやすいデッキではある

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:39:29

    >>33

    アドリブ性が少ない面で言えばスプライトは向いていると思う

    レベル2出してギガンティック→ブルー→ジェット→スターター→レッドor→エルフ

    大体こうだから初心者でも楽しみやすいと考えられる

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:09:39

    クシャは展開一本道でイージーウィン性能も高くてマジで初心者向きだけどシクパできるまではオススメしない
    とりあえずは相剣でいいよマジで

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:13:02

    別にスプラもランクマなら戦えるパワーはあるが
    半年くらい前までのスプラを想定してオススメしようとしてるなら止めとけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:16:07

    そのVは誰なんや?
    そのVが使ってたデッキを現代風にできるかもしれん

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:17:01

    書いてあったわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:43:30

    斬機はマジでおススメ デコーダーとか拡張する前ならURサーキュラー3ダラン1とストラク+アクセスとかでめっちゃ安いし物足りなくなったら追加すればいい 展開も一本道で手札からカード出してりゃ誘発貫通になって簡単 他のデッキに変えが効かないのは欠点ではあるけど一応イグニスターで流用できはする

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:45:50

    展開ゴールが決まってて、ムーブが安定しててわかりやすい、展開を覚えやすい
    テーマ性能が他の環境テーマによく刺さって戦いやすい
    可愛いとカッコイイの同居で絵アドもいい、V好きなら好みだと思う
    ビギナーズ交流会で採用されてる

    エクソシスターやれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:48:33

    EXの敷居の高ささえなければエクソ勧めてたんだけどな...

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 06:48:25

    幻魔はどう?
    UR枠はロマン枠だから作らなくていいし
    展開もシンプルかつ意外と拡張性も高いし

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:31:23

    >>46

    EXは最低限がエリス×2とマニフィカ×1、SRはジブリーヌ×1で十分だから寧ろ安いまである

    問題はメインだわ

    必須URがマルファ×3、幸魂×2~3、パークス×3で最低8枚以上必要かつ、折角エクソ使うならアトラクターも欲しいとこだし、最近だとアリアス入れたりもしてかなり高くなる

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:00:01

    >>33

    そう考えると結局相剣使うのが一番安牌な気がするな

    テーマ外の必須URバロネスくらいだし作っても腐らないのはデカい

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:00:19

    サロメ見てからのスタートなら本人が使ってるのと同じデッキでスタートでいいんじゃねと思ったがアンワドーハか…
    いやまぁ安いし召喚権使う初動だから楽っちゃ楽だが

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:15:32

    アンワドーハなら安く組めるんじゃないのかストラクあるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:21:09

    ぶっちゃけメタビを使えばいいと思うよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:26:40

    個人的にはスプライトでいんじゃねって思う
    確かシクパもあったし
    1も手馴れてて教えやすいからいいんじゃないかな
    マス1行けるパワーはあると思うし

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:42:14

    単発妨害だけの盤面だと打ち方が悪かったら簡単に逆転されるけど、封殺なら関係ない
    だから封殺できるデッキを選んだ方がいいと思う
    天威相剣は安くて単発妨害(セキショウ暗転バロネスとか)と封殺(プロートス)両方あって、後攻も手数あるから使いやすそう
    他の封殺系は高くて難しいし規制が怖い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています