NISA関連のスレでNISA否定する人がよく出るけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:54:33

    国は信用できない国が推進するNISAは怪しいって言う人
    国が信用できないなら資産を日本円100%にせずに外国株や外貨を保有するべきだから投資をするべきで
    投資をするなら非課税になるNISAを使わない理由がないから言ってることが矛盾してる気がする
    将来的に政府はNISAを課税するって声もあるけど少なくとも今は非課税なんだから使わない理由がないんよね
    課税するための法案が通るなら全部利確すればいい話だし現行の20%課税より低いなら利確する必要もない

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:59:03

    口座預金も預金保険機構、引いては国が後ろ楯だからな
    やっぱ自宅地下に金庫つくってそこに保存しとくのが最適解なんですよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:00:53

    そういう人らは俺は騙されなかったと思いたいだけでロジックとか無いからほっとけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:01:29

    国が信頼できないくせに国が価値を保証している日本円には何の不安も対策もないのかというのは確かにそうね

    そういう人は全部外貨に変えてたりするのか…?
    してないだろうなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:02:14

    そもそもNISAは信用するとかしないとかそういうもんでもないしね

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:05:01

    >>5

    一応国が選定した商品しか扱えないからそれを信用するかという面はあるかと

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:05:06

    NISAは信用するしないって仕組みじゃないしな
    これが崩れるときって日本が崩壊してるレベル

    株式投資そのもののリスク云々の話ならNISAと全く別の話だから同一視してる奴が悪い

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:06:54

    国が推進するものはマイナンバーカードもマイナ保険証もコロナワクチンも新NISAも新紙幣も全部国民を騙して搾取するための物とでも思ってるんでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:33:02

    そもそもこの手の制度は海外が先行して実施してて上手くいってるのにねえ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:37:50

    一定金額までの投資利益は非課税にしますってだけなので「NISA課税します」は意味不明だし
    「騙して搾取」とか「陰謀」とかは「どういう論理で言ってるんだ…?」としか思えないのよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:59:21

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:00:01

    ドルを売って円稼いでるんだよなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:01:34

    NISAのことをよく理解した上でもっと儲けられる別の方法があるからやってないってのは理解できるのが
    よく知らないけどなんか信用できないですはただのアホ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:01:38

    >>11

    NISA超えて日本を全否定する本物来ちゃったじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:03:38

    岸田くんは外交の上手さと新NISA導入したことだけは神って言われてるからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:04:21

    >>8

    でも紙の保険証とか既存のものは100%信じるし変更が済んだものを元に戻すために再度変更する手続きを推進したりはしないんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:04:21

    めっちゃ宣伝を見るから胡散臭いみたいに言ってる人もいるけど
    仕組みを知ればなんでこんな宣伝されてるかは理解できるはず

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:05:04

    >>11

    インフルエンサーに煽動されるのは自業自得では?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:12:31

    信用出来るか出来ないかは1か0じゃないからなあ
    NISAやってるけど別に国を100%信用してるわけでも無いし、投資である以上リスクがある事は認識するべき
    可能性としては最終的にタンス預金してる奴の方が貯金が多いってなる可能性はある

    NISAやっててもある程度国の事は疑って出来るだけリスクを減らす事は必要だと思う
    その上でメリットが大きいと思うから結局自分はNISAやるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:14:19

    ちゃんと調べて納得するならNiSAやってもやらなくてもどっちでもいい

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:15:16

    いまだに老後2000万円とかいってる人たまに居るけど今の若い世代が安定した豊かな老後を過ごすためには少なくとも1億円程度は必要だぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:18:49

    国を信用できない陰謀論者に片足突っ込んでる人は
    新しい仕組みが出来た時に「どこが関わってるか、どこが儲かるか」を考えるといいよ
    NISAなんて典型例だけど信用が命より重い大手証券会社がガッツリ絡んでるから
    そこなら信用できるでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:19:21

    >>20

    その内資産を株に移してウハウハになった層とただ貯金してインフレで目減りした層との間で格差と断絶が起きる気がする、それこそ今でさえリーマンショックの頃に投資してれば資産余裕で5倍になってるんだよね(日経平均8000→40000として)


    それと株高になっても庶民には恩恵がないとか言うのは『宝くじ買ってないのに高額当選者に文句言う』ようなものなので株価の恩恵受けたいなら身銭を切って株保有しましょうね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:19:30

    >>21

    今の若者は多分適当に人生楽しんだら普通に自死しそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:19:43

    NISAの長期投資で(多少の損じゃなくて)大損レベルの損するなら経済の温度感的にタンス貯金もあんま意味ないんじゃ…って思ってるから
    NISAのほぼリスクない長期投資の方が良いと思っている

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:22:54

    俺バカだから分かんねえんだけどよォ…
    なんか…アレだよ、怪しい気がするし
    国の言う通りに動くのが癪だし、なんか怪しい気がするし

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:23:39

    NISAばっかりじゃなくて不動産投資とかもうちょい推してもいいと思うんですがね

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:25:10

    NISAそのものはともかく、名前を使ってよく分かってない層を騙す「NISA詐欺」は出(て)るんだろうなと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:25:16

    >>27

    そっちはNISAよりもずっと詐欺のイメージがあるから調べたことすらないわ

    大手に頼んだらいいのかもだが

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:26:40

    不動産はよくも悪くも直感的に理解できる部分があるからな
    本来は株式投資よりもリスクが低い扱いなはずなのに危険視されやすい

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:26:57

    >>28

    それこそ経済界の大物の名前と画像と顔を勝手に使った詐欺がgoogle検索やMETA等で大量に表示されたよね、あれは酷かった

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:28:19

    >>30

    投機じゃなくて家建てて適正に家賃取って……ってやるならかなり直接的に社会に貢献できる投資なんだよな

    ただ手間がかかるのがネックか

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:29:09

    一番やばいのはカネがないから投資なんて無理って言ってる若い世代

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:36:42

    >>26

    これマジで言ってるやつ居るからな

    森羅万象担当大臣アベをガチで信じてるし未だにアベガーしてるやつ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:37:57

    >>27

    信用がないに尽きる

    直感的に儲けれそうな雰囲気がするだけにその直感を騙そうとする輩が多いのが困りもの

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:38:44

    不動産投資は詐欺のニュース多いしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:40:46

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:43:50

    信用出来ないってのは変だよな
    大して期待出来ないってのはよく分かるけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:44:56

    金融資産から社会保険料取るとか言い出してるからあながち間違いでもない

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:45:05

    陰謀論はものぐさでいられる為にハマるものだし?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:45:07

    まああんだけ国への不信感煽る報道ばかりだからどうせ国主導の詐欺なんだろって思う層がいてもおかしくはない

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:45:18

    >>37

    普段キングダムでも読んでらっしゃる?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:46:03

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:47:18

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:47:20

    >>33

    それはぶっちゃけ間違いではないかなぁ

    余剰資金でやるのは当然としてそのレベルの逼迫した状況の余剰なら将来的な期待値も薄いし別の事に金使うわってのもおかしくはない

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:48:27

    実需を伴わない金額上昇で儲けてもそれは一時的なものでしかなくて生業にするならリスクを抱え続けることになる

    金融でも不動産でも業界で働いてる人はしばらく大変だろうね
    余剰資金を預けてるだけの人間からするとまだ気楽だけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:49:37

    ビビる必要はないけどそんなに強く進めるほど美味みのあるもんでもないが真実だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:50:10

    まあ「なんとなく」怪しいって忌避する人にはNISAというか長期投資向いてないと思う
    投資慣れしてる人だってメンタル揺さぶられることあるのに何十年も保持し続けるの難しいよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:50:42

    >>33

    事実だろアホか

    お前は貯金5万の状態で元本割れリスクのある投資始めるのかよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:51:55

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:52:28

    新NISA否定が反ワク派の次のトレンドになりつつあって普及してんだなって

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:52:51

    結局金がない人は口座開設する余裕も次の月を生きられる余裕もないから投資なんてできない。一方で富裕層は貯蓄をどんどん投資に回して資産を増やす
    これで貧困差がどんどん発達してる

    無敵の人でも現れたら被害受けるのは女性なのにな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:53:35

    否定はせんが元本割れのリスク恐れて素直に貯金するのも別に間違いと言えるほどの差はないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:54:29

    そもそも長期投資は精神的にしんどいという事を無視してはならんよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:54:45

    >>53

    少なくとも貯金には勉強する手間口座開設する手間銘柄選ぶ手間なんてないぞ

    労力が全然違う

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:55:50

    >>55

    だから別に貯金も悪い選択じゃないよねって言ってる訳で

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:56:36

    やっぱり弱者救済措置を充実させるべきだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:57:48

    >>44

    それぞれ別々に金の運用をしてるんだからそら税金取られるに決まってるとしか

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:59:15

    NISAやってるリスクで一番怖いのが、リーマンショッククラスの出来事があった時程金が必要になる可能性が高くなるんだよな
    大恐慌みたいなのがあって事業に失敗して下がった状態で投資を処分するとか、失職して体調壊して金が必要になるとか
    そんな時にタンス預金だったら少なくとも目減りはしてないわけだから、可能性としてそっちの方が良かったってパターンはある

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:00:35

    >>59

    経済ショックがあっあ時に悠々と構えていられる何なら絶好のチャンスだとさらに資金投入できるのは富裕層だけというね、経済ショック受けた時は大抵の庶民は困窮すると考えるべきである

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:00:42

    まぁ実際冗談抜きで普通の貯金はなんだかんだ言って圧倒的安定感と使用の保証のある日本銀行券を貯めるという行為なんで結構賢い選択なんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:02:26

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:02:49

    20%プラス復興特別税たけーよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:04:38

    現金はデフォルトしない限り強制通用力のある法定通貨だということを忘れちゃいかんよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:04:43

    世界的グローバル企業で働く天才秀才のおこぼれに預かれるんだから
    中間層ほど積極的に乗っかるべき

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:05:24

    NISA始めたての奴ほどNISAやってない民を見下すんだわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:05:34

    >>62

    そのレベルの世界のひっくり返り方したら一般人はどっちみちどうしようもないのでは…

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:10:07

    >>62

    額面の数字が減ってなきゃ誰も気にしませんよそんなこと

    せいぜい最近生活が苦しいなとボヤくぐらいで

    庶民にとっては目に見える数字が増えたか減ったかが全てなんだから

    実質何パーセントの損とか言ったってそれが何? 100万円は100万円でしょってなもんだ

    逆に税金でいきなり20万円取られるとかなら怒るだろうがね

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:11:10

    >>67

    アメリカの例を見ても現金の資産価値が今の80%ぐらいになるのは現実的に起こりうるよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:11:53

    貯金にもインフレ等のリスクがあるけど腐っても国だからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:13:06

    デフレとインフレは学校で習うはずなんだけど何十年後も1円の価値は1円ままって考えの日本人が多いのは何なんだろうね

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:13:07

    アメリカが異常すぎんだよ
    あいつら常に世界経済を担保にして金儲けしてやがる

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:13:25

    >>69

    それで済むとか中々な投資商材だと思うぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:14:26

    インフレデフレのリスクなんて誰でも知ってるのよ
    ただ単純に現金というものの価値も知ってるだけで

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:14:42

    >>71

    なんだかんだでそれなりに物買えるし

    アメリカ人ほど物が欲しいとか思わず高けりゃ普通に諦めるからね

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:15:28

    半端に投資齧った人間ほど法定通貨の価値を舐めるんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:15:57

    インフレよりも自然災害の方が遥かに怖いんだよなぁ
    投資した金を災害時に即座に引き上げられるのか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:16:29

    これ好き

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:17:48

    電子マネーとかもそうだけどなんで全ブッパが基本なんだ
    日本円は一定額持ちつつ、10年20年かけてじっくり新NISAに投資していく
    ってのが普通の考えじゃないの?

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:17:54

    >>77

    災害の規模によっては銀行も打撃受けてすぐに現金引き出せない可能性はあるけどね

    そうなるとタンス預金が正解になったり

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:18:47

    4ヶ月で-数千円でビビって損切りする人ならまあそもそも株やらんほうがいい人なので…

    というかNISAで文句言ってる人の不満点がNISAの不満じゃなくて投資に対しての不満なんだよな結局

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:19:04

    >>80

    タンスはタンスで燃える危険性自体はあるけどね

    結局分散しとけとはなる

    ただいずれにせよ投資サイドの引き上げは難しそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:19:38

    >>78

    これ今も持ってりゃ余裕でプラスじゃないのか

    プラスになった時に友人になんて謝るんだろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:19:57

    単純に面倒だからな投資

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:20:41

    そりゃ長期投資ってのは大変なストレスを伴うものなんでな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:20:55

    >>83

    マイナスになった時点でこの人にとっちゃアウトだし別に謝る必要も無いのでは

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:21:21

    >>73

    そうだよな現金の価値が50%ぐらいになってる可能性も平気であるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:21:28

    >>85

    なので定期積立したあとは忘れる必要があったんですね

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:23:02

    円の価値がそこまで落ちる頃にはNiSAの商材も流石にヤバいんじゃないかなぁ!?

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:23:59

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:24:29

    >>89

    言われてみればそうである(画像略)

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:25:07

    投資怖いからやらないって言う人はまあいいんだけど
    政府が信用できないから~って人は海外移住すれば?ってのは実際思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:25:08

    先進国の貨幣価値が崩壊するときに盤石な企業ってなんだ
    GAFAとかか

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:26:05

    >>93

    自給自足できる企業……?

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:26:43

    もちろんS&P500をはじめとしたインデックス投資も元本割れリスクは常にある、株式だし
    ただしインデックス投資の仕組み上これが紙切れになるような状況は世界経済が壊れてるのでそこまで考える必要はないし
    どこまで元本割れ許容できるか、「ちょっとハイリスクハイリターンな定期預金」として扱うかそうでないか
    それ加味したうえでやるかやらないか、なにに投資すればいいか判断すればいいってだけの話だと思ってますハイ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:27:59

    >>89

    今流行ってるのはS&Pとオルカンじゃん

    円安の方が貰う時には良い

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:28:30

    毎日毎日忙しいのに貴重な時間を捻出してNISA学んで手間かけて口座開設して実践しても元本割れのリスクは消えないってそりゃやる訳ないだろリターンが少なすぎる

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:29:13

    インデックス投資が壊れる瞬間は過剰投資でバブル崩壊するときだろうから実需は壊れんのよ
    金融関係者は地獄を見るだろうけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:30:51

    ここまでのスレの流れ見ても投資に対する是非はあってもNISAに対する否定はないあたりやっぱNISAって優秀なんだな

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:31:27

    元本割れリスクの存在しない金融商品なぞこの世には存在しない(銀行貯蓄やタンス預金すら為替影響を常に受ける)
    が、まあそこまで考えると一般生活送れないし無理に乗っかる必要もないのじゃ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:31:46

    >>99

    投資=NISAじゃないけどNISA=投資ではあるんだから同じことだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:32:21

    ぶっちゃけインデックス投資にせよ日本円にしろどっちかが紙切れになる頃には多分世界の終わりが近いからどっち握りしめてても変わんないんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:32:37

    >>99

    だってどこまでいっても「特定銘柄だったら一定額までは利益に対する税金0にします」制度ってだけだもの

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:33:36

    >>99

    そりゃ投資の中の小項目でしかないんだから投資の是非そのものがNISAの是非よ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:33:42

    >>97

    俺はむしろ口座開設までの手間さえ乗り切ればインデックスに放り込んで放置するだけだからローリスクローリターンだと思って始めたけどまあ人それぞれよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:35:05

    ほとんどの人はiDeCo満額積立やった上で余力があれば貯金とNISAを同額積立くらいでいいと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:35:42

    >>106

    60歳まで引き落としできないのにそこへ満額預けろとか無茶言うなよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:36:04

    >>106

    idecoは好きな時に引き出せないので若い人はNISA重視してライフイベントに備えると言う考え方もある

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:36:28

    >>107

    月23000円なのに?

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:36:42

    投資の鉄則:余剰金でやれ

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:37:01

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:37:10

    手は出してるが面倒臭いしストレス溜まるからやめとくってのもそれはそれで正解だと思うので積立しないやつは馬鹿!みたいには思わない

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:37:31

    >>111

    住民税安くなるのに?

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:37:44

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:38:22

    >>106

    理屈としてはイデコ埋めてからNISAに取り掛かるべきだというのは分かる

    でもやっぱ崩せないのはハードル高えって

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:38:27

    もちろん国民年金払うほどの余裕もない

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:39:22

    イデコ満額はハッキリ言ってリスクの話は置いといてもストレスで死にそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:39:48

    貧乏人はまず投資金がないねん

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:39:51

    まずは定職を見つけるところからっすね…
    その状況で投資はやるな

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:39:56

    >>115

    どの道老後にお金は必要になるんだから

    やっとくにこしたことはないと思うけどなー

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:40:27

    そもそも自分が60歳まで生きられる保証もないのになんで上位互換NISAよりイデコを優先するんだよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:40:40

    住民税払わないレベルの収入しかないならまず転職とか副業考えるべきでは?

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:41:12

    少なくともここで管巻いてる場合ではない

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:41:51

    NISAスレあるある
    投資する金がないやつが自己主張を始めて脱線

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:42:06

    何?投資する余剰資金もないのにNISAについて話してたの?

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:42:06

    >>22

    昭和の時代だったら逆に全く信用できないことの傍証になりそうでちょっと笑った

    その頃の証券会社って手数料命でとにかく客にクソ株掴ませては頻繁に売買させることが至上命題だったからな

    そういう点も含めて今の時代にこの制度が作られたのはよかったなと

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:42:11

    あ、あと案外忘れがちなこと
    「支払い猶予扱いにしてた国民年金保険を追加する」のはオヌヌメ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:42:59

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:43:23

    そのうち無敵の人云々低所得者層冷遇云々言い出しそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:43:38

    住民税払ってるけどiDeCoはやってないわ
    積みニーと貯金で生活ギリギリや

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:44:45

    俺もiDeCoまでは無理だな
    NISAに10万づつ積立だけ続ける

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:45:07

    >>121

    言葉は強めだけどそれも一理はあるんだよね

    ごく一部の例外を除いて60歳まで引き出せないってのは人によっては結構なデメリットになり得るからさ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:45:08

    >>126

    ぶっちゃけ信用できない言われてるのこれもデカいよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:45:23

    >>128

    それは貯蓄ができる人間が言うことで

    明日の飯にも困る勢いの人には「まず金稼げ」になるのよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:45:53

    iDeCoやろうかと思ってたら生活状況ちょっとごたついてそのまんま忘れてたわ
    今の状況だとどうなるか再検討くらいはやっとくか

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:45:57

    イヤそんなの言ってるのはよっぽどのバカくらいで普通は貯金一択も選択肢の一つとして成立してるってわかってるわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:46:13

    >>126

    その…手数料に関しては現代も割と…

    (銀行でNISAやるなと言われる理由に手数料が無駄に高いというのが)

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:47:37

    >>132

    余剰資金なんて言うけど人生いつ物入りになるか読めないもんだからな

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:47:41

    ネット証券が発達したのは手数料の面でもよかったよ
    ただ対面がない以上必要な知識は自分で得ないといけないけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:48:05

    あにまんで建てるスレちゃうやろ

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:49:34

    あにまんで建てるNISAスレには大体湧くんだよ
    NISAは政府の陰謀
    NISAは低所得者層を切り捨てる
    NISAは無敵の人を生み出す
    って主張する奴が

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:49:51

    >>137

    ぶっちゃけそれはレスする際に俺も考えた

    ただほんのちょっと調べれば、あるいは調べなくとも「銀行はやめとけ」って口出してくれる人が

    大量に出てくる世の中になったわけで、現代においてはそこまで警戒しなくともよいかなとなった

    投資にマイナスイメージ持ってる&ネットに疎いの二重苦が揃ってる世代だと無視できない問題かもしれんけどね

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:51:32

    >>137

    自分のメインバンクに関しちゃ積み立てやる分には手数料かからなかったけど

    銘柄少ないのは人によってはちょっと考え物かもしれん

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:51:48

    独身の頃の投資プランなんて結婚すると爆速で崩れるから安心していいぞ

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:51:55

    個人的に老後資金の為にiDeCo23000円 NISA23000円 何かあった時の為に貯金24000円毎月積み立てているけど人によって色々考え方があるんやな

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:52:34

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:52:38

    >>138

    現代の日本でいきなり明日までに数百万の金が必要になるのなんて反社くらいだけどな

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:53:03

    ガチで金ない人はともかく500万以上の貯金あるのに投資怖いってなってる人はもったいなく感じる
    絶対やるべきって強要はしないけどな

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:53:10

    >>145

    金に対する考え方と収入の差があるからねえ

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:54:10

    >>147

    見通し甘くないか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:54:23

    >>144

    変な話だけど離婚済で気楽な身だからこそ満額突っ込めるってのはあるわ

    万一再婚するとしても年齢考えたらまず経済的に自立した者同士の組み合わせになるし子供も望めないから

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:54:30

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:56:29

    >>148

    ぶっちゃけガッツリ金持ちあってやらない人はある意味最強の勝ち組だから勿体無いとかの領域の外にいる気がする

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:57:29

    >>147

    数百万は事故事件病気災害とかあった場合有り得なくもないんじゃないか

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:58:30

    >>146

    だからその取り回しが最悪なのがイデコって話じゃないんですかね

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:00:16

    手数料に関しては富裕層はその他諸々のサービス込みだから対面型の証券会社や銀行でもやる意味はあるが、一般庶民はネット証券でやるのが一番安いからな

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:03:18

    >>150

    甘くてごめんな

    ところで想定はどんな時?

    とりあえず震災で家がなくなってタンス預金全滅したときでも明日数百万なんて事態にはならなかった

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:03:52

    ぶっちゃけNISAを信用できないって文句言ってる層
    批判の中身がNISAというより単純に現金以外へ投資することそのものへの拒否感よね
    NISAは単なる非課税枠でしかないし

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:06:45

    海外で叔父が入院したとき一発で150万かかったな

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:07:46

    >>144

    逆に家族がいるならidecoはNISAより優先してもいんじゃないの、とも思う

    60前でも死亡時には遺族に一時金支払われるし、障害給付金として支払われるケースもあるから

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:10:09

    独身の20代30代だとイデコのメリットがあんまピンと来ないんだよな

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:12:17

    零細企業を営んでて取引先が突然飛んだ場合なんかは「明日までに数百万」なんて事態も起こるかもなあ
    売掛金回収できず、でも買掛金の期日も迫ってて、次不渡り出したら倒産しかない…みたいな
    まあそんな綱渡りするまでになんとかしろよと言うのはその通りだろうが

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:13:22

    >>158

    NISAを岸田政権がいきなり用意した投資商品と思って批判してるやつはかなり多い

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:13:22

    >>162

    日本に限らず企業なんてそんな綱渡りが半分くらいだと思うぞ

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:13:43

    確実にリターンのある節税メリットがデカくなるからiDeCoは若いうちに始めた方がいいと思うんだけどまあピンとこないよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:14:20

    >>164

    うn、だから「正論でもそれができれば苦労しないよね」みたいな意味で言った

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:15:47

    金はまぁ一千万は一瞬で動かせる程度の余裕はないとイレギュラーは怖いな

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:16:09

    金ない金ない言ってる人はそれを言う前にアンケートサイトとかで稼げよ
    年20万以内でも積み重ねれば違うだろ

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:19:11

    >>165

    iDeCoも投資だから暴落してる時に換金する必要が出て来る可能性があるというリスクはあるぞ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:20:03

    ぶっちゃけ庶民レベルの投資するか否かって何もしないか多少手間かけて小銭稼ぐかの差だからそんなに難しく考えんでもいいと思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:21:12

    >>165

    なにより若い世代はiDeCoに回す余裕のある層が少ないからな

    ギリギリな中でも投資するならいざという時引き出せるNISA一択になってしまう

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:21:14

    >>163

    こういうやつ見るたびにせめてどんな制度か調べてから批判しろよと思う

    脊髄反射で批判するとか猿かよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:24:03

    NISAを調べて倹約した金を投資に回すかその時間で副業して稼ぐか両方併用するか
    どれがいいかは人によるから何とも言えんね

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:01:28

    ネット証券なら遅くとも10日もあれば現金化出来るんだから備えとして持っとくのは2〜3ヶ月分の生活費で充分よ(独身なら)

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:59:42

    NISAからの投資ブームに釣られて損したって人が投資嫌いの世代が増えそう
    よくわからんのに大金投じて窓口でめちゃくちゃカモられそうだしな

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:02:39

    国は信用できない。が、国は国を潰そうとしているから、日本円を持っていてもジリ貧。でもみんなが外国の金を持ち始めたらますます日本の価値が下がっていくという。

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:44:00

    SNSで威勢の良い人がよく唱える貯金不要論を真に受けて
    蓄えを全ツッパとかせずそれなりにやってけば良いんじゃないかね

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:49:35

    金利が低い時に住宅とか投資するのが流行ったりしたけど、それで失敗した人も居るし、成功した人も居るし
    NISAも失敗した人が出て来る可能性はあると思うけど、成功する可能性もある

    絶対成功するとか絶対失敗するって考え方がやばいだけ

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:55:34

    >>175

    初心者なのに個別株に手を出して痛い目見るのは結構いるやろな

    インデックス投信を10年単位で放置すればまあ確実に将来的にはプラスでしょ、がNISAの無難な使い方なんだけど、

    ギャンブルのノリで入ってきたタイプは頻繁に売買したがるだろうし

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:04:06

    実はイデコの方が即効性強いんだけどなあ
    金入れた瞬間控除って破格やで

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:05:52

    >>180

    まあ老後まで原則引き出せんのがね

    あんまり貯金ない20代のうちはNISAのほうが万が一の時の流動性はあるので

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:07:06

    >>180

    高所得で税金たくさん払ってる人はメリットだろうね

    あとは年齢にもよる

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:08:05

    NISA損切後反転アンチ民みたいな奴見てると初めはiDeCoで試してほしくなるな
    よく言われるデメリットの60まで引き出せないのも逆を言えば60まで引き出せないから損切諦めて長期投資することになるから結果的に長期投資とはどういうものか慣れること出来て投信狼狽売りという選択肢がなくなってくるし
    毎月積み立て一定で上限も決まってて大金一括投入できないから値動きに慣れることも出来るし
    税金控除があるから年末にはある程度お金が帰ってくるけど、それをあのケチな国が税金返してきた!や年一回の分配金による不労働収入だ!とポジティブに受け取れれば長期投資のモチベにもつながるし
    自由売買可能の内部再投資投信による超長期投資は頭の中で念仏のように唱えていても揺らぐときはあるんだから制度による「しかたない」というのは練習にうってつけだと思うんだよなぁ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:10:02

    >>183

    引き出させろと税務署あたりの職員に詰め寄って捕まるのがオチ

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:09:06

    月1万とかしか入れられないならイデコの方がいいよ
    税金で2.4万毎年帰ってくる
    現金貰えた方が嬉しいでしょ?

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:21:59

    >>59

    NISAはいつでも引き出せなかったっけ

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:25:28

    >>185

    そもそも税金払ってないからNISAでいいかな…

    節税効果と言われてもよくわからないんだよね

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:39:37

    >>186

    引き出せるよ

    投資信託だと数日かかるけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:40:39

    >>187

    流石に働いてないならイデコじゃなくて良いわ

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:48:08

    >>187

    働いてないのにNISAやって大丈夫か?

    いややるなって意味じゃなくて生活資金大丈夫?

    昔働いてた時の蓄えあるとかなら問題ないけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:58:57

    >>190

    今は実家暮らしで貯金を少しずつNISAに切り崩してる。貯金するのは損って散々言われてるし

    万が一暴落したら生活保護受けるつもり

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:59:45

    どう考えても投資やっちゃ行けない人間で草

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:48:03

    投資は余剰金と時間と心に余裕がある時に
    生活資金削るのも直ぐに利益を求めるのも日々の振れ幅に心乱されるのもいけない

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:12:18

    実家暮らしは生活保護受けられんやろ

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:13:27

    Nisaは一発狙う制度じゃないんだよなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:14:54

    >>194

    分かりづらくて申し訳ない

    親が死んで暴落したらって意味

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:15:52

    >>196

    ちなみに資金どのくらいあるの?

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:16:43

    >>197

    もうすぐ30万切る

    それらも全部NISAに入れる

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:18:15

    >>198

    とりあえず働いて資金増やそう!

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:18:40

    アメリカ式だと正しいのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています