規制枚数+1にしかできなくなるから禁止しろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:53:51

    戦士とか獣戦士とか恐竜とか炎や永続魔法とか通常罠(はちょっと毛色違うけど)ではアンチのスレでもサーチカード自体への文句を見たことない気がする
    フィールド魔法という種類自体が他のどのカードよりも強いと思われてるってことなのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:55:01

    サーチ出来ないから許されてるor単純に強すぎる効果の奴が結構居るから

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:56:39

    永続魔法サーチってそんな汎用性高いのあったっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:58:19

    単純に紙やってる奴が少ないじゃね

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:58:58

    篝火はポプルスがいるから規制されてくれorされそうって意見割となかったっけ
    とりあえずそれ以前に規制する箇所にメスが入った感じではあるが

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:59:27

    フィールド魔法は基本的に邪魔にならないのもそのそこありそう
    永続魔法は魔法・罠ゾーンを1枠使うしそれが邪魔になることも稀にあるけど、フィールド魔法は他の発動したいなら上書きできるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:00:35

    篝火とかクソほど言われてるし増援だって制限食らってるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:00:44

    正直パワーおかしいフィールド魔法側が悪いし…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:00:47

    手札から即発動出来て召喚権も食わないからかなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:01:28

    他はたまにみるけど特定の罠アンチはかなり見るのに6枚体制可能な安定性に文句言ってる奴は見たことないな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:05:16

    増援と天キは全盛期は文句言われてたし篝火は現在進行形で文句言われてるだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:05:38

    >>2

    テラフォなんて3期からあるのに開発把握してないなんてことあるのか…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:05:50

    サーチ持ちはもちろんだが、フィールド魔法って陣地的なフレーバーもあってかテーマの軸になるような効果持ちが少なくない印象がある

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:07:30

    >>12

    まずフィールド魔法が強くなったのは9期なので…

    てか昔のフィールドゾーンのルールは違うし

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:10:50

    >>12

    (永続魔法とかは)サーチできないから許されてるカードが多い

    (フィールド魔法はサーチカードの存在に加え)単純に強すぎる奴が結構いるって意味じゃないか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:14:11

    環境トップの初動をサーチできる汎用札はなんであれ言われてる
    これに関してはわりとヴィ様が悪い

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:14:52

    サーチ出来ないから許されてるやつ→世壊
    単に強すぎるやつ→テンパイとかギミパペ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:21:10

    自分の見てる分には篝火よりポプルスへのヘイトの方が多い気がするけどもっと炎デッキが多い紙プレイヤーだと篝火そのものを恨んでるんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:21:16

    こいつも永続もMDだと規制強いけど、紙だとどっちも緩い。締め付けるなら平等に同時にやるんじゃね。

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:30:11

    増援も少し緩和して欲しいみたいな話しただけで鬼の首とったかのように怒る奴いるし、強いカードはなんでも文句言われるでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:44:09

    テラフォも増援も天キも化石調査も規制経験あるし篝火も十中八九規制されるだろうから無条件で即効性のある汎用サーチ札自体サーチ先さえまともなら壊れよりの効果なのよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:58:03

    >>17

    ライフォビアとかもあるし結局初動になる上に全体のパワーが高いのが原因だとおもうんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:50:53

    制限カードはサーチ出来ないってエラッタすれば解決だろ
    ペルレイノとかパライゾスみたいなアホアホ制限カードを持って来れるのが問題なんだから

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:01:56

    『「世壊」と名のついたフィールド魔法以外のフィールド魔法』でいいよもう
    それか世壊以外のフィールド持ちの全テーマにライトハート配るか

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:05:49

    >>20

    いや増援は一生無理だろ

    サーチ範囲広すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:06:40

    >>23

    どうやってテキストを書くのよそれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:18:47

    >>20

    歴史あるカードだから制限で耐えてるだけで性能で考えたら消えたっておかしくない側だろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:21:41

    >>26

    同じカードを二枚見せてそのうち一枚を手札に加える、とか?

    制限カードってテキスト書けないからな……って思ったけどそれだといわゆる「海」みたいな穴があるな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:42:40

    フィールド魔法は大体テーマに1つある上に重要なことが多いから強くなり易いのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:50:25

    フィールド魔法は開発に重要視されてサーチが増えすぎた
    ちょっとずつ性質が違うとはいえ速攻版サーチも罠版サーチもあって更に名称でもサーチできたら流石に多すぎだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:56:22

    そもそもテラフォ並のノーリスクで通常魔法や永続魔法をサーチできるカードってないじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:01:12

    >>31

    9期まで規制経験なしで10期入ってやっと禁止カードが出たような括りのカード群に比べるとその辺はテラフォ出た頃にはもう複数規制されてるレベルで普通に強いんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:09:30

    天底とかもだけど最近は意図的にテーマ名外した素引き前提上振れ札を作ってさらにそれを規制してバランス調整してるからフィールド魔法ってだけでサーチできるのは調整面倒だと思った
    独自レギュで大会主催してみると尚更実感する

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:28:07

    サーチがたくさんあるからフィールド魔法に効果を盛りまくろうからのフィールド魔法強すぎるからサーチできないようにしようは馬鹿みたいじゃん

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:45:04

    >>30

    「あると便利」とか「ないと始まらない」ようなカードしかないなら別にいいんだけど普通に強いテーマが最高クラスの初動として使えるとなると過剰よな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:23:17

    デッキのフィールド魔法一枚除外して同名カード手札にならいけるんじゃね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:54:52

    モンスターサーチだと属するテーマ側に規制が行く傾向はありそう
    閃刀魔法減らすとかブルホーン一発禁止とか直近だとエクセル罪宝狩り

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:12:45

    >>14

    すっごい細かい話をすると、《竜の渓谷》がフィールド魔法インフレの筆頭と言われている

    手札コスト必要とはいえ初のサーチ札で、当時は規制もされたぐらい


    なのになんで9期で「フィールド魔法にノーコストのサーチ付けよう」ってなったのかは謎

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:15:37

    カエシテ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています