実際エグゼイド辺りからスペックインフレ始まって

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:12:29

    令和ライダーは毎年強さ議論塗り替えそうなスペックのライダー必ず出てくるようになったのってなんでなんだろ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:15:07

    やりたかったけどアルティメットフォームいるからな…で遠慮してたのがエグゼイドで遠慮いらなくなってやりたいようにやってるんじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:15:24

    数値とかも平成1期はかなりブレがあった(クウガ〜龍騎は高くて555で急に下がったり)けど
    今はある程度そこら辺一致させてる気がするな
    たまたま?エグゼイド辺りからめちゃくちゃインフレしたから、そっから数値極端に下げたりせずにある程度ずっと高いまま

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:18:11

    本来全く無関係なハズの
    「作品の評価」と「ライダーの強さ」を同一視するオタクが増えて弱いライダー作れなくなったんじゃないか、と馬鹿な心配してしまう

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:19:36

    >>4

    さすがにそれはオタクありきすぎて自意識過剰じゃない…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:21:30

    案外昭和勢と共演する事が多くなったから見劣りせんように、とかだったりして

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:25:22

    もうパンチとかキック力1桁は見れなそうだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:27:14

    >>7

    ギーツのエントリー一桁じゃん

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:28:30

    冬映画のせいで最新作の中間フォームその1=前作の最強フォームで無限にインフレ繰り返してるイメージがある

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:31:00

    シンプルに数字控えめ路線にマンネリを感じたから単なるエッセンスのひとつとして盛ってるだけじゃないか?
    ファッションみたいな感覚で

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:32:46

    作中内での力の優劣を付けるのには便利だからなスペック
    作品外は基本考慮してないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:33:07

    能力も盛りまくってるけどね
    1期は世界への干渉能力ってそんな無かった気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:34:02

    >>12

    1期はというか一期も二期もだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:34:56

    >>12

    令和でも創世の力くらいじゃないか…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:38:56

    >>11

    別システム間だとなんか大前提としてスペックの計算方法が微妙に違ってるぽいんだよな…

    同じシリーズの同じシステムの序列を示すための数字なんじゃねって

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:39:20

    >>3

    スペックで言うと平成1期だと響鬼がダントツで高かったな

    インフレの走りとなったエグゼイドだけど、初期の頃のフォームはそこまで高くはないという

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:42:21

    エグゼイドはスペックがインフレしてるってよりレベルがインフレしてそれに合わせてスペックも盛らざるを得なくなったってイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:43:33

    強化フォームの段階が4とか5あるからそれに伴ってどんどんスペックも上がってくってのもあるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:44:25

    まあ極端にわかりやすい比較は無理だよなあ…って例だとアイツだ

    頭突き力のスペック設定なんてほかのライダーそもそも無いじゃん?

    仮面ライダーブレン | 仮面ライダー図鑑 | 東映平成仮面ライダーシリーズに関連する映像作品に登場した仮面ライダー、変身フォーム、怪人、アイテムを解説、紹介しています。www.kamen-rider-official.com
  • 20二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:45:23

    >>5

    ドッキリマジーン出た頃のライダーwebで公式がこれ〇〇の流用!みたいなこと言うオタクに釘刺しに行ってたこともあるしあながち間違いとも言えないんじゃないかな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:49:05

    レジェンドはちゃんと?スペック低い

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:06:45

    単純に登場するライダーとフォームの数が増えたからでは?
    特にフォームの数は作中でその分強化の回数が増えるってことなんだからスペックは勿論能力とか描写もどんどん盛っていく方向になるだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:30:57

    >>15

    〇cmの鉄板を××する

    みたいなのはtと逆転する部分もあるしな


    これをただの設定と言うならパンチ力〇tだってただの設定なんでまあ…実際の威力をどう想定してるのかは作品で違いますわなと

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:34:42

    つうか曖昧な数字に対してあんまり過剰にインチキだのバカだのショボいだの言い過ぎると
    こういう特撮界隈に影響されてトン表記してる別の創作ジャンルがおもいっきり巻き添えくらうしな…
    割と人知を超えた超人バトル気味なのに2tとか10tの設定してるやつおるけどそいつら論外のカスやん!とかなってしまう

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:45:57

    >>2

    スペックは飾りとは言えクウガが一種の聖域(平成原点にして最強であるべし)になってた節はある

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:37:30

    戦隊ロボなんかはルパパト辺りから馬力が控え目になったな
    トッキュウからジュウオウまでは最終ロボが1億馬力超えてたのに

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:39:45

    正直令和から能力もスペックも遠慮がなくなりすぎて毎年『ぼくがかんがえたさいきょーのライダー』を見せられてるようであんまり好きじゃない。
    いやまぁ能力はともかくスペックは結局本編には関係ないんだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:40:51

    女性ライダーでも平成1期の主役ライダーの最強フォームの数値超えてて正直複雑

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:41:08

    >>27

    視聴者にそれを求める人が増えているような

    ネットで盛り上がるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:42:53

    いくらスペックや能力盛ろうが結局話の都合によって敵に逃げられたり大切な人を救えなかったりするのがね……

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:43:36

    アルティメットリバイスは何で他の最強フォームと釣り合い取れないくらいやたら数字盛られてるんだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:43:46

    初期フォームで1桁台だったのが中間で2桁になって最強フォームだと3桁に〜ってな具合にパワーアップしたのが数値的にわかりやすいし遠慮するよりかはハッタリ効かせてくれた方が好きだから個人的には昨今の盛り盛り具合は割と嫌いじゃない

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:44:27

    >>28

    別にその作品内で最強クラスならそれでいいと思うけどな〜

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:48:24

    高寺Pの作品はライダーも戦隊ロボもスペック高い

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:49:42

    >>34

    ライダーだとクウガも響鬼も1期としては結構数値スペック高めなのよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:49:58

    エグゼイドゼロワンギーツと、高橋さんの作品のライダーはマジで遠慮無しに盛り盛りにしてるイメージ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:50:42

    今見ると本編ほぼ負け無しのキンクフォームやクライマックスフォームのスペックが控えめすぎてビックリする

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:51:12

    流石にスペックのみならず能力もなんか令和はおかしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:58:52

    >>37

    そもそも剣は融合係数次第だからな

    別に他所と比べるまでも無く100何トン防ぐ防御とか同作中でぽんぽん出てくるし

    これに通せてる時点でいくらでも強くなれる

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:09:47

    単純にスペック数値高いアルリバは地味で弱そうに思われてて、未来予測持ちのゼロツーがそのすぐ上くらいにきて、
    クロセイやギーツIXみたいに世界単位で何かする能力持ってないと最早オタクを満足させられなくなってる印象
    最強フォーム登場時期になるともうムテキ登場より前の時代には戻れないことを実感する

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:22:58

    >>40

    アルリバってどう考えても最強フォームの中でも上位だし、完全に感覚麻痺ってるね…

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:33:53

    概念系は少なめだけど、下手な概念系は物理と出力でぶっ壊しそうなアルリバよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:46:21

    仮面ライダーを紹介する特集でアメトークでも今でしょ講座でも仮面ライダークロノスが映像で紹介されてたあたりチート能力は惹きつける効果があるんだろうな
    まあそのクロノスがクウガアルティメットを超える高スペックかつ時間停止という最高クラスの特殊能力持ちで後の基準ぶっ壊した感あるけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:50:07

    スペックよりも能力の方が大事にされるイメージ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:51:23

    大森Pはインフレ系好きなのかなって

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 05:47:53

    まぁスペックも基本的に最強フォームは上澄みしか出なくなったな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 05:57:33

    そういえばゴーストとか普通に本人声のラスボスぶっ倒してたな  

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:50:53

    他作品使った例えだけど、とあるのみこっちゃん(御坂美琴)みたいなもんだからなアルティメットリバイ・バイス
    電磁能力を極限まで使いこなす戦士だし
    あと能力としてトロイダルゲノアーマー内部のリバイゲノミックススーツ・悪魔の体の力で未知の力を幾らでも引き出せるからアドリブにも強い

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:32:15

    世界改変とかやりすぎると陳腐になるから今のインフレ傾向って長期的には良くないと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:44:33

    正直未だにアルティメットフォームをポンポン超えるキック力パンチ力出されるのには抵抗ある
    ゼロワンは時代の最初のライダーだしキックが飛び抜けていてパンチが控えめっていうのは良いバランスだと思うんだがプラチナガッチャードが既にそれに迫るぐらい強いとなんだかなあとは思う。これで更に強化あるんでしょ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:46:11

    凄い能力やスペックあるのはいいけどならちゃんと劇中でそれ描写して欲しい
    凄い能力設定あるのになにもせずに終わるのはやめろ
    オメーのことだよコンプリートフォーム

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:04:02

    ぶっちゃけ客演でのパワーバランスなんてとっくにめちゃくちゃなんだからその作品内でめちゃくちゃにならなければいくらでも盛ってしまっていいと思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:08:15

    >>50

    とっくにスペック上は遥か格下の激情態に肉弾戦だけでやられてたしなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:08:51

    >>51

    コンプリはむしろ能力使ってる方っしょ

    どっちかと言うとジーニアスとかトライドロンではそういうタイプは

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:09:56

    >>51

    そコンプリの場合はそもそも必殺技以外使うまでもないことが殆どだし 

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:11:08

    >>54

    あいつほぼ必殺ブッぱして終わりじゃん

    FARだけで他の最強フォームの能力使えたり見るだけで敵焼き殺す設定あるのに何一つ活かされてないと思うわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:11:21

    ギーツで一旦デフレしたと思ったらジャマ神Ⅸリガドで一気にインフレしたなと
    ガッチャードはどうなるんだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:12:29

    >>50

    まぁもうここは個々人の感性なんだからあれこれ言っても仕方ない部分ではあるんだが個人的な意見としてはフレーバーテキストくらいはクウガ神聖視して遠慮してなくてもいいんじゃないかと思う

    クウガの続編とかならわかるけど例えばガッチャードとか話としては全く無関係だしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:15:08

    >>49

    言うてそんな世界改変系って沢山あるか?

    オーマジオウとギーツIXくらいでね?

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:17:26

    >>57

    ガッチャードは現状ビルドと似た推移のスペック変動してるんだよな珍しく


    最終的にはアルティメットと似たようなもんになるんじゃないかなと

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:19:20

    >>54

    3×3でトライドロンはてんこもりの中じゃ使ってる方だって何度言ったら…

    アレが文句言われてるのは「あと4つというなんか見せてくれそうな感じなのに見せなかった」という「半端さ」であって

    全然使わなかった例に出すのはおかしいんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:21:08

    >>54

    コンプリってFAR以外使ってたか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:22:36

    >>62

    まぁFARを使うフォームって見たら9種類のてんこ盛り能力結構使ってる方には入るんじゃない?


    歴代ライダーの能力全部じゃんって意味なら微妙ではあるかもだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:23:50

    >>51

    21はそれ以上に使わずに終わったからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:26:03

    グランドジオウとか常に全員召喚してればいいのにとは思った

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:27:14

    コンプリは所謂アタックライドやフォームライドとかの脳裏はあんま使ってないけどケータッチのギミックに関しては一通り使ってるって感じだから「能力ちゃんと使ってる」って思うかどうかはまぁ人それぞれの判断次第感じかねぇ
    自分としてはギミックしっかり活用してくれるならそれで良いから使ってくれる側とは思ってるが

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:27:49

    >>64

    あの登場時間で能力活用は無茶すぎる

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:28:55

    >>65

    合成が死ぬ程苦労したらしいけど原から場面ごと切り取り召喚するのはもっと他にも見たかったな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:41:51

    >>59

    セイバーもクロスセイバーの時点で世界修復とかしてるし

    2年に一度そういうのが出てくるのは出過ぎだと思うよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:45:17

    修復と世界改変じゃドラマ上の役割違いすぎんだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:47:53

    >>69

    クロスセイバーはせいぜい壊された街を元に戻すとか世界の崩壊を押しとどめるくらいでメインは聖剣召喚の方だったからなぁ

    ステージ丸ごと別物に変化させるようなギーツIXとかとはまた別ジャンルじゃねぇかなって気がする

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:55:48

    破れた本にページ追加して修復しまっせ〜がクロスセイバーで
    どうせなら新しい本に作り替えまっせ〜が創世の力って感じよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:06:08

    >>72

    結局新しい本作って世界改変したから似たようなもんじゃん

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:12:11

    >>73

    あれは1回全知全能の書の予言通りに世界が滅んだ後ワンダーオールマイティブックをベースに小説家が「終わらない物語」って言う未完の続編の概念を執筆した形だから別モンだ

    クロスセイバーの世界修復は関係ない

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:12:19

    >>73

    あれ飛羽真がそれなりの時間かけて書いた物であってあれをライダーの能力に加えるのは別もんじゃねえか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:36:15

    >>74

    元の題目がクロスセイバーがどうこうより世界改変やりすぎると陳腐になるだから手段はどうであれ世界改変してるならやり過ぎでいいのでは

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:36:56

    能力が陳腐になるかどうかならライダーとして戦闘中は使えないクロスセイバーは問題ないでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています