アビススレが立つと色々言われる序盤ジェイドだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:04:47

    その色々やったことを自覚してそれでもルークとも友達になれたジェイドが
    ルークがこの先どうなるかを嫌でも分かっちゃう所は見てて可哀想になる
    しかも残り期間も短くてやらないといけない事のせいでルークを助ける研究も出来ないのが酷い

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:06:36

    他国の王族貴族に舐めた態度とるのは過去の悪行がどうこうって問題じゃないですよね…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:08:44

    ジェイドはジェイドでかなりお労しい人だからね
    実質技術開発したのが自分だから元凶みたいなポジションに収まってしまったけどこんな使われ方は本人も望んでなかっただろうし
    それはそれとしてナチュラルに他人をなめた態度取り過ぎだろってなるけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:09:43

    ジェイドに甘々なピオニーが悪い

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:10:46

    そんなジェイドが流石にやばいってなったレプリカネビリム先生のやばさよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:13:48

    こう…ルークという他国の王族懐柔するために手八丁口八丁使って
    コマしてくるような有能を差し向けたりとか出来なかったんですか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:14:17

    まあこいつは作中で報い受けてる部類ではあるからな
    ルークのことを友達って言って当の本人に驚かれたり

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:15:46

    まあこいつもこいつで不貞腐れてるクソガキ35歳だからねえ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:16:29

    差し向けるもなにもジェイドが同行することになったの成り行き上だし

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:16:48

    自分が35の時世界の命運を背負えたかなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:17:46

    後半のジェイドはルークの事を友人と認識してたのに等のルークからそう思われてなかったのかなしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:18:10

    >>10

    パンピーは世界の命運背負う立場になったり世界の秩序ぶっ壊すような発明したりしないから問題ない

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:20:06

    お祭りゲーのヒロインと主人公の評価
    具現化された時系列は決戦前夜前、アッシュ戦前

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:20:40

    ジェイドは割と序盤の自分クソだったって自覚したりするしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:21:37

    >>13

    レイズのジェイドほんとルークのために行動してたよな

    乖離のことがあるから定期的に診察してたり色々技術調べたり

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:21:45

    >>11

    今までの言動考えりゃ残当ではある

    真に自分クソだなって思い始めたのでこの辺りなんだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:23:51

    >>14

    過去の行いはともかくルークの信頼勝ち取れなかったのは

    35年も生きて来てその性格で自分省みる事も無かったのかよとはなってしまうが…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:23:52

    最後のアレが真っ先にどっちかわかってしまうのが一番、ジェイドきついと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:26:16

    レイズで偽ジェイド出た時のルークの本物ジェイド評好きなんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:27:52

    >>17

    陛下と幼少期から仲良しで才能を鼻にかけて誰かに叱られる立場にも無かったクソガキだし…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:28:16

    >>6

    正直妨害を跳ね除けられる強さと親友補正だけで和平の使者に選ばれた感あるからなぁ……


    ……ところでなんで初登場時漆黒の翼追ってたのこの人

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:34:07

    >>21

    和平が失敗して襲われても帰ってこれる奴だから、だっけ失敗した時を考えるのは良いことだけど成功させる気あるのかって人選だな。

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:35:22

    過去の自分を殺したいって序盤から軽口いってるんだけど意味合い的に過去のミスモヤるな程度だったのが後半からルークのことでやっと本気で実感するの哀れだとは思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:36:58

    >>22

    デカい事柄だから預言で分かるっていうのもありそう

    それはそれとして一兵士の預言は個人の預言になるから生き残れる奴を送ったとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:37:20

    作中でもトップランクにやらかしてる人物だが、最終的に仲間内で一番精神的に曇ってる奴でもあるのでバランスが取れている

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:39:48

    >>19

    わかる

    あとレイズのルークはちょいちょいジェイドの扱いが雑になるところも面白い

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:28:23

    >>2

    悪行というかジェイドとピオニーの目的(キムラスカとの和平、アクゼリュス救援協力)と噛み合ってないから

    単純に整合性がとれてなくてわけわからないんだよな

    状況から考えたらキムラスカ王族助けて好印象を与えて恩を売れるとか千載一遇の降ってわいたチャンスだったのに

    ルークの世間知らずが~っても我慢できないほどのものとは思えなかったし

    イラついたとしてもそれを抑えてあまりあるメリットと必要性なのに

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:28:59

    >>26

    後半ルークは結構ジェイドにこういう所あった気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:41:19

    >>9

    ルークとの遭遇は成り行きだけど和平の使者として派遣する以上は

    他国の王族貴族や要人と接触して対話するのは予想した上での人選じゃね

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:08:37

    聖人ジェイド像

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:11:47

    リフィル「人と話す時はポケットから手を出しなさい」

    こんな事も言われずに育ってきたオッサンなんだ
    マトモな社交性とか期待しちゃいけませんよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:15:02

    意気投合する2人

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:49:56

    >>30

    これほんと笑うわ

    ルークの反応も毎度楽しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 06:19:06

    >>17

    その倍くらい生きてても自分を省みない人リアルでもいるし・・・

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:06:08

    マッドサイエンティストが自分のやらかしの最大の被害者と交流して真人間に戻って行く的な感じだよねジェイド

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:30:54

    ジェイドのあの性格って素というより仮面みたいなものじゃないの
    幼少期の冷血気味っぽい性格とか、外伝での素でアレなハロルドや遺跡モードリフィルに引き気味なの見るに、天然というよりゼロスみたく意図的に道化を演じてる節があるように思うが
    あれはあれでジェイドなりの処世術なんじゃないか

    後ジェイド、弁えるべきとこでは相応の対応は出来るとは思う
    その上でルークはああいう態度取っていい相手だと認識してる感じがする

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:42:29

    ゼロスやレイヴンなんかも場や立場を弁えずにおちゃらけてるのを見ると、まあこいつらはわざとやってるんだろうな
    基本的にこいつらはある意味で怖いものなしな連中だから言っちゃえば惰性で生きてる分、そういう真面目な態度を意図的にとらないようにしてるっぽい

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:44:33

    ジェイドとハロルドならまあギリジェイドの方が良心がある
    あるがハロルドにはカーレルという外付け良心回路があるからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:45:03

    あの世界何かしらのスコアが存在した場合個人の努力でどうしようもないパターンがあるからなぁ
    現にキムラスカ王家はスコアで勝てる保証があったからルーク生贄にして戦争する準備してるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:45:40

    >>36

    つまり舐め腐ってるんですね…

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:46:03

    実際のとこ、あの舐めた態度のせいでルークや従者のガイの心象を悪くしてキムラスカとの関係に罅が入った、なんてことはなかったし

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:48:16

    なんだかんだ言ってもあの世界全てスコアが悪いで済むからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:52:32

    ルーク含めたレプリカたちの犠牲でどうにかなりはしたけどマジでたまたまうまく行っただけだもんなあの世界

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:55:39

    >>26のもっとキモイジェイドことレザードが憑依した時のネットリしたボイス聞くと、ジェイドの方は爽やかな青年に見えてしまう

    【テラ子安】テイルズオブザレイズ レザード×ジェイドコラボ レザード・ヴァレス術技集&ボイス比較 【子安武人】


  • 45二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:57:40

    カスを越えたカスだけどアッシュが帰ってきたところで全ての報いを受けたからまぁ良いんじゃねと最近は思い始めてる

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:44:39

    >>36

    和平の使者の身で相手国の超VIPをあの態度を取っていい相手だと判断したのなら

    序盤ジェイドの判断能力は即座に職務停止して本国に送還しなきゃ駄目なくらいに異常だったことにならんか?

    ぶっちゃけあの辺のムーブは「和平の使者に潜り込むことに成功した戦争継続を狙う過激派が本性表した」

    って展開の前フリと言われた方が納得行くレベルだよ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:45:22

    >>44

    レザード憑依のボイス全くジェイドと違うからやっぱ声優ってすげえと実感した

    これは憑依されたジェイドを倒すことで助けようとしてるルーク達

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:47:09

    序盤は全員ストーリーの都合で相当頭パァにされてるからな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:48:53

    >>41

    ガイはなんとも言えんがそれくらいルークが話がわかる寛大な奴だったのに

    親善大使様になった途端見下しまくって関係を致命的にまで悪化させたんだがな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:48:56

    今さらなんだがジェイドがフォミクリーを作ること自体は予言にはなかったのか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:52:50

    >>27

    これ、ルークがありのままキムラスカ王に話してたらどんな反応してたのかね

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:02:02

    あの辺はせめてマルクト側に公爵子息にその態度はアカンですよ!ってツッコミ入れてくれるキャラがいたらなぁ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:03:28

    アビス本編だと割と自分のやったことに悔いてたりルークや仲間たちを気遣ってたりしてるのにファンディスクやお祭りゲーでクソみたいな性格なのが悪い
    まあファンダム辺りでリフィルやクラースから呆れられるくらいにはアレな人ではあるけども
    ザレイズはその辺上手くやってるなと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:05:56

    >>51

    スコア周りがちょっと読みきれないが国王個人の感情を抜きにしても

    「和平の使者として帝国の看板を背負った軍人」であるジェイドが

    「国王の甥で次期王になる可能性すらある」ルークに対して非礼な振る舞いに及んだという事実そのものが

    キムラスカ側が態度を硬化させないと国としての面子が保てないレベルの所業なんで

    和平が成立しないか、成立するにしても帝国側がなんらかの譲歩をする、ってなるのが常識的な展開じゃない?


    仮にやったのがイケメン子安ボイスなジェイドじゃなくて太ったおっさんキャラとかなら絶対擁護の声上がらないでしょ、あれ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:10:39

    >>54

    どうせこの後直ぐに死ぬ予定だからあんまり変わらないと思う

    この後のルークの予定ってアクゼリュスに行って死ぬ事だけだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:24:17

    >>41

    それはキムラスカ側にルークをアクゼリュスに送って崩落預言実行させたい思惑があってのことと

    どうせマルクトとの戦争は予定してたからであって、

    ジェイドはそんなこと知らないからその上でとった行動の理由にも擁護にもならないんじゃね

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:25:49

    >>36

    ルーク個人の性格が子どもっぽいから「和平先の次期国王」にあの態度でいいと認識してるなら

    つまりジェイド弁えられてなかったってことになるんじゃ…

    あの場合、ルーク個人の性格よりルークの立場の方が重要で舐めた態度とるのは問題になる

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:26:57

    >>55

    キムラスカ側の視点だとそうなるけどそうなる判断材料がマルクト側にないし

    もし仮にそこまで読み切ってたんだとしてもそれで締結される和平は形だけのものなんだからちゃんと和平したいマルクトにとっては不都合

    となるとやっぱりジェイドは使者としてはリスキーな人材なんじゃないか

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:27:59

    スコアにジェイドに行かせろって預言されてたんじゃないの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:29:44

    >>7

    …ジェイドが俺のこと、友達だと思ってくれてたとは思わなかった

    ルークからすれば特に意識せずにポロッと出た言葉なんだろうけど、まあぶっ刺さってるよね。

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:30:56

    >>35

    今まで省みなかったというよりも

    ある程度の社会性が身に付いた上で自分の最大の罪と向き合ったからこそ変われた感じではあるよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:33:44

    >>53

    生みの親なだけあって扱い方は今までのお祭りゲーに比べても安定してるわ

    本編もちゃんと問題のある所を指摘されたり痛い目見たりしてるんよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:49:26

    子供は叱られることでそれが悪いことだと認識するが、ジェイドはそれをされてこなかった
    友人だと思った相手が自分のせいで悲惨な人生を歩んでいるという事実が、ジェイドにとって初めて本当に自分の為したことの悪さを認識させたってイメージ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:55:52

    >>51

    子供の癇癪ぐらいで聞き流してたんじゃないかな

    物理的に害をもたらしたならともかく、皮肉と嫌味言われたくらいの報告じゃ、それをわざわざ言ってくるルークの器の小ささに対する評価を下げそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:00:29

    >>64

    当時のテイルズスタッフのレス

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:04:13

    >>44

    銀魂コラボだと高杉に憑依されるジェイド

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:12:35

    ちなみに礼節をわきまえたジェイドへの反応
    まあこれは終盤時系列の反応だけど
    初対面で綺麗なジェイドみたいに猫かぶってたらどういう反応だったんだろ
    …どんだけ横柄な態度取ろうが褒めてきそうだからそれはそれで気味悪がるかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:21:19

    あるいは突っ張ってる様に見えても案外素直だから普通に懐くか
    実際に猫被ってたアニスも普通に受け入れてたし

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:43:19

    >>64

    問題の本質はキムラスカという国の権威だからぶっちゃけルークがどう思ってようと報告自体は必須じゃね?

    国としてジェイドの言動をスルーするか外交カードとして使うかは国王が決めるわけで

    報告した結果国王がスルーすると決めた、なら別にいいが

    ルークがスルーすると勝手に決めて報告せずに握りつぶすのは

    器が大きいとかではなく自分の立場を弁えない単なる独断専行では?

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:45:33

    というかお前ら仮にも軍属なんだから非戦闘員には指一本触れさせねぇとか
    百歩譲っても非軍人に戦わせて申し訳ない情けないくらいの態度やプライドはねぇのかと

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:49:30

    >>69

    いや、そうじゃなくて

    キムラスカ王の人柄と当時のルークへの印象的に、報告受けた上で王様はこう判断するんじゃねって

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:50:46

    そこらへん真面目に考えるとマルクト側では継承権的に次の王様なはずなのに
    何年も社交界なり表舞台に出てこない時点で本気で王位継ぐかわからない謎の王位継承者でしかねえのよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:56:33

    テイルズの王族制貴族制とか真面目に掘り下げて考えない方が良いわけだけど…
    アビスより前はそんな無駄に掘り下げる必要ない方向性の脚本だったのに
    アビスはそういう見る必要なかった部分が気になる方向性の話だったのがなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:58:20

    当時のスタッフが貴族というか権力者嫌いだった説

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:59:48

    アビスより前のゼロスは身分高くてもパーティ内ヒエラルキー低かったが

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:00:28

    >>72

    逆に考えるとその立場にいて表に出てこないって接し方にどれだけ気を配っても足りない要注意人物だよな

    下手すれば趣味嗜好も何も見えてこないわけで、何が地雷かわからんVIPとか怖すぎるし

    王位継承しない、と断ずる材料もないから期限損ねた場合のダメージを読みきれない

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:00:33

    >>65

    横だがそういうレッテル貼りやめろ

    >>64がおかしいこと言ってるとは思えん

    ルークが国王にどう思われてるかだろ

    国王がルーク嫌いなら「舐められる、その時点でお前が悪い」ってなるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:01:52

    >>77

    ?????

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:02:58

    >>75

    それより前のデスティニーでもウッドロウ陛下に戦わせるのはどうなんだとか

    他のメンバーの態度どうなんだなんて疑問は出て来ようがない話だったしな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:03:08

    >>71

    >>64は「それをわざわざ言ってくるルークの器の小ささに対する評価を下げそう」と述べているのだから

    報告することそれ自体が器の小さい奴がやる行為だと否定的に評価してるだろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:07:28

    同じ任務に所属する他国の軍人の職務態度や此方との協調の姿勢を上に報告するのはむしろ任務成功の為の当然の義務だと思うんですけど…
    はっきり言ってジェイドが戦闘力あるだけのロクデナシなのはプレイヤー側からも共通認識なんだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:09:31

    ルークが国王信頼してそれなりの対処してくれると思ってたら報告したんじゃね
    報告してないというのは信頼がなかったんじゃね?

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:10:02

    親善大使の選定もちゃんと出来ない国が相手ならそれなりに態度を改めなきゃいけないのが外構ってものだしな
    立場が弱い国が立場の強い国に舐めた口聞いていい理由なんてまず無い
    シンプルに国対国の窓口役ってのは国の顔としての振る舞いをしなきゃいけないってのを自覚できてないんだろう

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:10:28

    >>78

    ジェイドみたいな対応やめろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:11:38

    >>84

    器の小さい奴め

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:11:44

    物理的制裁受けてたゼロスよりはマシでは?
    外交問題云々ならしいなもミズホの民としての立場があるはずだけどゼロス殴りまくってるし

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:38:13

    >>79

    ウッドロウならソーディアン使いだし本人が前出たがるだろう

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:39:37

    報告っていうけどさ、ゲームの時系列で
    ジェイドとルークが一緒に行動して全部で何日くらいだ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:45:27

    暗殺者(ヴァン狙い)と敵国まで飛んでそこで出会った軍人に嫌味なこと言われました!って報告したらどっちが悪いかって暗殺者のティアの方だしな
    ルークは本来敵国からの無断入国だし

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:46:26

    >>87

    あれは王様が同時に替えの効かない素質持ち、みたいな話だからなあ

    特に後半は設定的にソーディアンの戦力が必須で腐らせとく余裕はない、みたいな状態ではあったし

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:47:27

    報告自体はとやかく言われる行動じゃないがそれをやるタイミングは確か原作の流れじゃ無かった筈
    アクゼリュス崩落に向けた話の都合でパーティの仲悪くしただけでそれ以前は比較的それなりに収まってたし

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:50:27

    実際に報告してないけどもししてたらどうなったか、って話をずっとしてたと思ってたんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:51:14

    キムラスカ側としてはルークはアグゼリュス行って死ぬのが役目かつ戦争して勝利も確定事項っていう
    できるだけ穏便にルークをアグゼリュス送るって最終段階なのがな

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:52:56

    >>92

    だから報告自体は別におかしくない、とはいえ報告した所でルーク生贄にする立場のキムラスカ側がマトモに取り合うかは別問題で話も纏まってるだろう

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:53:04

    >>93

    それをマルクト側(少なくともジェイド個人)は知らない、でいいんだっけ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:54:43

    このゲームのスレっていつもギスギスしてんな

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:55:43

    そもそもルークがジェイドの所業を報告するつもりなら
    ティアの所業を隠すわけにはいかんだろ
    隠すことはできるかもしれんが それでいいのかってなる

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:55:47

    インゴベルド陛下もナタリアも、あの頃のルークの性格知った上で嫌味言われたって報告受けてもそんな問題視するタイプとは思わないな
    ルークはルークで失礼な態度取ってただろうこと察してるだろうし

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:56:55

    >>96

    しょうがねぇよ原作序盤の再現だ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:57:02

    >>94

    まとまらず因縁つけてる奴いるぜ

    >>65>>69

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:57:28

    >>95

    ジェイドは勿論陛下も知らない筈

    アクゼリュスはキムラスカとマルクトが歴史上奪い合ってた土地で双方領土を主張したり採掘権が滅茶苦茶になってる土地で

    それをちゃんと両国協議の上で落とすとか糞面倒な事なるんで

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:58:40

    >>97

    ティアの所業は知られてる

    ヴァンが投獄されたそもそものきっかけだし

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:59:38

    >>100

    テイルズスタッフって言われるのがそんなに気に入らないとは思わなかった

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:02:30

    そもそもティアがアクゼリュスに同行したのはフォブレ家襲撃の禊の為にって名目もあったので
    教団からすればこんな問題児は一緒に死んでくれと体よく始末した形

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:03:40

    >>103

    煽り以外の意図になにがあるんだよ つーか今のも煽りでしかないわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:07:40

    >>105

    ジェイド好きみたいだから煽られるの好きなのかなって

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:11:46

    >>106

    まずここ三十分くらいの書き込みでジェイド好きがどこにいるのか

    そもそも君煽り好きとかいうその人として恥ずかしい性格直しなよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:14:02

    お前らジェイドもお怒りだぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:14:38

    >>107

    自分のこと頭良いと思ってそう

    かわいそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:15:11

    >>107

    明らかにまともに語る気ない相手だしスルーしよう

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:16:28

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:19:29

    妙だな…急に三つも
    自演よな
    つーかここで誰もジェイド褒めてないってのに話にならねえ

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:20:17

    報告うんぬんの話がなんでジェイド好きってなるんだ?
    理解できぬ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:21:34

    俺もルークの器の小ささ云々のくだりが分からんから仲間だね

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:23:38

    >>112

    110は自分だけど前後二つとは別人だぞ

    109や111みたいなのは無視するべきって注意したかっただけだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:30:53

    >>115

    そうだな すまん

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:32:00

    >>114

    報告するとチクリがって騒ぐ奴いるじゃん

    そんな感じで王が思うかもしれないじゃん

    だからルークがいちいち報告なんかしないと俺は思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:33:11

    最年長ながら成長枠でもあるって結構貴重なキャラ
    当時からなんでスタッフが理想的な大人って言ってたのかはわからなかったけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:33:53

    >>79

    ウッドロウの場合は国を取り戻すための共闘ってことで前に出る理由が出来てたし、その後もソーディアンマスターだからって必要性があった。


    態度も少なくともスタンは敬語使って目上の者として扱ってるし、戦友ってことでの親しさもある。

    ストーリー的に影が薄いとは言われるけど人間関係としては丁寧に扱われてた。

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:35:00

    大使になった後のルークはただでさえ絶対失敗出来ないと気負いまくってたからな

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:47:22

    >>27

    ジェイドのルークに対して辺りキツめなの、ルークの正体が自分の黒歴史だからって事に気付いているからだと思われる

    彼は35歳だが、中身は10歳ぐらいで完成して止まっている上に是正される機会が本編になって漸くって次元の男だからジェイド。35年生きてやっと成長出来た天才児よ、そう思うとジェイドの言動って割とリアルと言うか納得しやすい部分がある

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:53:50

    35年生きてその程度の人生経験なのが全然リアルじゃないし
    何より本編の過去でも自分のせいでネビリムが死ぬという挫折をしているのに
    弱かったり愚かだったり気に入らない人間でも尊重するという成長を出来なかったのかという
    ルークが自分の黒歴史の姿に見えるなら猶更ルークが自分と同じ失敗侵さないように見守ってやれば…

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:08:58

    >>122

    成長できなかったんだろう。

    なまじ精神年齢10歳ぐらいのままでもどうにかできる才能と運、地位があったばっかりに…

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:12:30

    >>123

    部下持ったり後進の育成したり組織的活動行ったりとか普通はあるわけで…そういうの何も無かったのか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:14:57

    性格が終わってるのに権力者有力者相手には可愛がられてる設定なのがね…

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:15:25

    ぶっちゃけジェイドってマルクト内でもおだてられながら体のいい爪弾き者でしょ
    漆黒の翼一人で追っかけてたのもそうだし陛下の密命で単独行動取りがちなのも相まって

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:16:23

    >>124

    あっても成長しなかったのがジェイド

    ジェイドは十歳前後のメンタルで出来るだけの才能を持ってたからアビス本編の出来事までに成長出来なかったんだよ、初めて成長したんだよ。ジェイドはそう言う天才

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:17:21

    天才というには頭というか要領が悪すぎる…

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:19:21

    >>55

    どうせすぐ死ぬとかこの際どうでも良くてただ単に公爵家の嫡男にこんな態度取ったって時点で外交的に超絶ヤバいやらかしなんだわ

    それこそ使者が土下座どころか五体投地しなきゃならんレベルの

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:21:26

    ジェイドは天才というよりかは人の身に余る暴力と発明の才能を得てしまった精神的一般人が正しい
    人の心巧みに操ったり周りを省みないサイコパス染みた要素とかそういう度外れた天才的な精神は持ち合わせて無いから

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:21:42

    老マクガヴァンとかゼーゼマンとかピオニーとかには気に入られてるから要領はいいぞ。ちゃんと自分に役に立つ権力者は味方に付けてるわけだからな

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:22:53

    それジェイドの扱い方分かってるのと向こうの器がデカいから気に入られてるだけじゃ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:27:23

    >>77

    ルークはキムラスカという国の王位継承権持ってる王族で

    そんな要人がぞんざいに扱われたということはキムラスカという国がぞんざいに扱われたって事やで

    一国の要人の扱いは最早個人がどうこうの話ではないんや

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:37:08

    なんかジェイドの天才エピとかジェイドのおかげで窮地を脱したみたいな場面がパッと頭に浮かんで来ない
    瘴気どうにかしたり大陸降下もジェイドのおかげの筈なのに

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:46:17

    そもそも軍の佐官以上ってのは士官学校出て優秀な奴がなれるもんであって大佐って地位はそれこそ1部隊や空母や戦艦任されるレベルの大任だからジェイドのあの態度は一切擁護できんのよ

    士官学校じゃ礼儀作法にテーブルマナーすら叩き込まれるんだぜ?

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:49:47

    ルークの方が導師やその付き人に横柄な態度なのはどうなん?

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:56:22

    >>136

    ルークはそもそも導師とかそんな事知らない、知識が無いのも軟禁されてたからでルーク本人の責任ではない

    ジェイドは軍人として一国の王族への態度がどれだけ重要なのかなんて知ってなきゃおかしいし

    国を考えれば一国の王族への態度を示さなければならない

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:57:19

    >>136

    ジェイドの話でルークはどうなんってあまりにあからさまな話のすり替え過ぎる

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:57:42

    >>136

    付き人の方はモロに地位狙ってくっついてきてるしそりゃぞんざいにもなるだろ

    イオンに関しては付き合いに不器用な優しさが垣間見えるしアクゼリュスへ向かう道中に関しては

    完全にイオンのわがままで足引っ張ってたろ。現地が無茶苦茶深刻な状況なのに


    あとずっと監禁されて他社交界どころか他の来客の対応もしたこと無い様な子供と士官学校出てたり教育受けてる連中比べるって情けなすぎて涙出るぞ

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:00:41

    ジェイドもティアも士官学校で目上に対する礼儀儀礼その他諸々叩き込まれてるはずだしアニスもあの歳で護衛やってんだからある程度以上の教育は受けてるはずだしその辺本当に擁護しようがねえんだわ

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:00:52

    キムラスカはキムラスカでアクゼリュスでルーク見殺しにしようとはしてたけどな
    だからルーク本人への態度とかは国としては気にしてないんじゃない?

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:01:42

    >>141

    それとルークの立場がキムラスカの王族って事は全く関係無いだろう

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:02:57

    >>141

    問題は「ルーク個人」じゃなく「キムラスカの王族」をどう扱ったかって所がまだわかんない?

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:03:43

    それはルーク自身、もといキムラスカ側だけの問題だろう
    マルクトやダアトにその理屈が通じるのか?
    一般的に貴族や王族にも相応の器量が求められるものだろう

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:04:10

    ヴァンが世界滅茶苦茶にする計画知ってて曖昧な立場にいたガイもアレだしルークとナタリアの箱入りコンビ以外パーティ全員脛に傷持ちだぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:04:30

    どうせこの後滅ぼす相手に細かい事でねちねち優位取るなんて無駄じゃん
    スコアに詠まれてたからで大体の人の思考が止まる世界だぞ?

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:05:00

    すごい話がループしてて結局>>1で言ってる「ようやく本当の友達になれたジェイドとルーク」の話がなくなってるんだよね

    どんだけジェイド憎いのアンタら

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:05:05

    >>144

    他所の会社の社長に別会社の社員が舐めた口聞くようなもんだぞ

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:05:52

    >>141

    仮にキミの言うとおりに王とかが思ったとしても

    ジェイドはルークがそんな扱いな事を知るわけも無いから話に全く関係無いな

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:06:57

    >>147

    ものすごく無茶な擁護が飛び出したからだろうね

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:07:46

    >>141

    だから個人がどうのとかどうでも良くてルークは公爵家の嫡男って看板背負っててそれに泥塗られてんのが問題なんだよ。個人の問題ととっかえんな

    >>146

    国と国との争いなんだからそういう外交での細かい失点だって優位を取る材料になるんだわ。一々滅ぼし方が全部予言に読まれてるわけでもあるまいに

    皇帝のお気に入りの使者がそれだけやらかしたって事で相手側の内部争いだって引き起こせるだろうし

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:08:44

    だって「いろいろやった事を自覚して」の中にルークに対する後ろめたさやらいろいろと思うところはあっただろうけど
    間違いなく序盤の和睦相手の国の王族へのあり得ない態度は作中のジェイド視点でも反省点として含まれてないだろ

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:09:13

    >>148

    だからそれはルーク自身にも当てはまることで、ルーク自身の境遇や育てられ方ってのは他国が考慮することではなかろう

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:09:53

    >>153

    地位も考慮してないじゃーん

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:10:27

    他国の次期国王相手に無自覚ハラスメントかましていたのって今考えるとすごいよな
    キムラスカがやる気ならアクゼリュス崩落なんぞ待たずに即停戦解除でもおかしくないレベル

    スコアで詠まれているからアクゼリュス崩落をさせないかんというスコアのおかげで丸く収まったという笑い話

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:10:51

    >>153

    王族と大佐や護衛や属国の軍人の1士官なら遥かに王族のほうが立場上なんだけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:11:00

    >>152

    じゃあその態度についてのレスバはスレチって事になるんじゃないの?

    なんで延々とその話題のスレバループが⋯?

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:11:51

    >>157

    ここはそういうスレだからだけど…

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:12:33

    >>157

    そりゃすべてをひっくるめて「序盤ジェイド」だからだろ

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:12:41

    まあこのスレ見てるとアビス作った辺りからの脚本もこんな認識だったんだろうなってなる
    とにかく王侯貴族って看板を舐めきってるし軍人や護衛っていう役職に対する責任や求められる致死に対しても舐めきってる

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:13:25

    >>154

    つまりキムラスカの王族はダアトのトップやその付き人に失礼な態度取っていいほど偉い存在だと?

    付き人を雑に扱うのは、そのトップ自身も軽く見ることになるんじゃないか?

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:13:25

    ぶっちゃけアビス中後半やレイズのルークジェイドの関係も見てて辛気臭いし…

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:13:42

    >>158

    スレ主だけど寝て起きてる間にレスバ止まらなくなってて消したら荒地になるから消してないだけでそういうスレではないです⋯

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:14:29

    地位云々抜きにしても誘拐犯が被害者を前線に立たせたり頼みごとした相手に無礼働く展開はもうちょいなんとかなっただろ感

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:14:56

    >>162

    友達というにはジェイド側がいつまでも吹っ切れて無さすぎる

    多分一生負い目持ち続けるし

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:17:56

    ところで王族の扱いについて色々こうして言われてるが
    上の方で言われてるゼロスの扱いはこのスレ民的にどうなんだろ?
    テセアラの神子って王様並の権力があった気がするけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:19:31

    >>166

    ゼロスはそもそも腐女子以外に興味持たれてない

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:20:38

    >>142

    横だが関係あるだろ

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:21:29

    まあぶっちゃけ貴族に対する態度がどうこうはアビスに限らずガバガバにガバいのである程度は置いとくとして…ある程度置いといたとしても本人が才能の塊・功績はめっちゃ上げてる・幼馴染が皇帝とかいう下手に触れられない3コンボに本人の命の重みがが理解できないとかいうのが合わさってとんでもないクソガキメンタルなのは否定しようがないんですけどね
    幼稚なメンタルしてることへの説得力よ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:22:44

    >>166

    状況と環境が全然違うのにどう比べろと…

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:24:20

    なんでやゼロスめっちゃ人気やろ
    というかロイド君たちはそういう制度が無い世界から来たし特に無礼も働いてないから別に…

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:26:49

    ゼロスとロイド達は対等だったろ。アビスのPT連中みたく説明求められたからって馬鹿にしないしお前分からないから来なくていいよみたいな仲間はずれにもしないし。あとロイド達別に国とか背負ってないし

    そして逆にゼロスが大事な所では態度お願いなって言えば取り繕える程度はシンフォニアPTなら余裕で出来るだろ

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:28:00

    >>170

    いや、王族に失礼な態度取ることが外交上問題あるって話ずっとしてきたし

    ゼロス、本人が「そういう扱い」を自称するようなパーティ内での地位だし、ミズホ的に一番デリケートな立場のしいなに殴られまくってるのどういう考えなのかなって

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:29:12

    >>141

    個人への仕返しとかやり返し、みたいな話じゃなく

    キムラスカの王族をマルクトの軍人がいい加減に扱ったということは

    マルクトはキムラスカに対して友好的に接する意思を持っていないのだな

    と判断されてもおかしくはない、って事だぞ

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:30:28

    >>173

    ロイド君たちとゼロスって外交ってか取引してる立場じゃないし

    しいなとは付き合い長い友人だし

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:31:59

    >>173

    お互いの地位とか置かれた状況とかそういうの相関して考えられない人?

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:39:20

    >>176

    地位や状況考えるなら王族に融通効くゼロスは雑に扱えないんじゃ、と思ったけど、>>175的に、確かにアビスほど縛られざるを得ない関係でもないか

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:41:46

    そもそも主人公が王族だからってパーティキャラが後半あたりまで全員厳格な軍人気質で面白みもなかったらそれこそつまんないゲームになるだろ

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:43:12

    問題なのは初対面かつ相手の地位とか把握した上でそういう態度取ってることなんで…

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:44:24

    >>178

    確かにアビスは中盤まで厳格でもユーモアがあるわけでもなくただ嫌味なだけだったものな

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:44:31

    >>178

    王族だからってかしこまらなくてもいいってのと

    和睦する相手の王族を馬鹿にしたり見下すのはまるで別物だぞ……

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:44:49

    >>177>>178

    地位にふさわしい堅苦しい扱いしないでくれってのとバカにしていいってのは全く違うからな?

    公的な場や他の王侯貴族の目がある場所じゃ礼儀正しくするけどそれ以外は堅苦しくしなくていいからなみたいなのといい歳した大人や教育受けた面々が王族馬鹿にしきって舐め腐った態度取ってるってのは全然別問題だからな?

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:47:23

    うーんこの距離感の間違い方がある集団を彷彿とさせる
    変なおまけ映像作って燃えたりしてた集団とか

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:52:29

    >>183

    はっきり書け

    ジェイドの様な思わせぶりやめろ

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:55:32

    レプリカに居場所奪われた人が多いスレですね

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:57:31

    アッシュがどこにいるんだ
    まあいるか
    支離滅裂な奴

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:01:48

    リアルにし過ぎると面白くない、それはその通りなんだ
    だけどアビスってスタッフが現代の若者へのメッセージとして作ったって言ってるんですよ、それはつまりリアルの常識で考えて、見て、判断してくれって言ってるようなものですよね?っていうね
    そしてその結果序盤ジェイドの言動が理解不能になった、ただそれだけの話なんだよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:02:45

    序盤の態度なんとか擁護したいが先走り過ぎてるんだよね

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:09:17

    >>185

    アッシュはアッシュで故郷の国のモブ兵士ぶっ殺してる時点で居場所奪われたとか言える口じゃねぇし…

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:16:28

    根本的に貴族観とか地位観とかガバいからあんま言い過ぎるのも不毛だとは思うが…それはそれとして序盤のジェイドの態度って公式的にも大人げない嫌味クソ眼鏡って感じの扱いだと思うからそんな擁護する必要あるか?ってのはそう

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:28:31

    >>190

    それが当時の攻略本のスタッフインタビューだと…

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:30:26

    ファンとアンチでもジェイドの性格はクソは共通認識なのが余計めんどくさくしてると思うの

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:31:11

    >>191

    完全にスタッフと脚本家のジェイドの認識がズレてると思うわアレ

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:50:42

    ハリポタのスネイプと一緒でクソな性格の奴が終盤印象が変わるという人気の出方だ
    人気が出たらただのクソだった序盤まで擁護され始めてファン同士でもぶつかるんだ

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:28:28

    賢しい悪ガキのまま大人になった幼稚な奴って印象だなジェイドは
    鼻垂れ小僧のまま大人になったディストとは似たもの同士

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:10:51

    可哀想ではあるけど因果応報として妥当じゃないか
    勝手な都合でレプリカとして生み出されて利用されたルークの犠牲があるからどうしても心の底からは同情できん

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:45:34

    キャラと過去のスタッフの発言を叩きたい人が集まるスレ

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:58:59

    >>197

    愚か者

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:02:49

    >>196

    ディストのせいじゃねそこは

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:06:29

    >>199

    あいつ別に悪くないやろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています