メタフィクション…糞

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:08:09

    唐突に自分達がフィクションの創造物にすぎないのを分かってるようなメタい台詞をプレイヤーに向けて言ってくるの最初は驚くけどよく考えるとおかしいだろってなるんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:09:03

    ルーツ坊を愚弄するのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:11:25

    おもしろけりゃいいんスけどね 制作が自分に酔ってそうなのはきついのん

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:12:54

    ドキドキ文芸部……神

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:13:29

    てめぇに言ってんだよゲス野郎…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:15:10

    おいおい任務は失敗に終わったんだから今すぐゲーム機の電源を切るべきでしょうが…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:16:58

    >>6

    待てよ希望の戦士の戦いは終わらないんだぜ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:17:48

    ワシはスレ画のこと割と好きなんでなんでもいいですよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:18:02

    別に創作内ならいいんだよ
    問題は呑み込まれて現実と区別がついてない奴らだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:19:05

    リセットさん…糞

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:19:05

    お前顔怖いんだよ 頼むから消えてくれ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:20:32

    明け透けにプレイヤーを愚弄するタイプのメタネタは
    作者に喧嘩売られてるように感じて冷めてしまう…それがボクです

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:34:26

    パッケージの裏
    …糞
    これだけは許せないそれがボクです

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:34:04

    メタネタが悪いんやない
    メタネタで読者を愚弄しようとするのがあかんのや

    メタフィクション自体はSFやホラーみたいなただのジャンルヤンケシバクヤンケ
    何事も調理次第だよねパパ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:35:20

    ときメモが好きなようだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:38:10

    メタ的な現実を知り半ば諦めながらも主人公に立ちはだかるキャラ…神
    ぶち殺し甲斐があるんや

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:40:03

    ワシめっちゃ面白いと思ったしなんでもいいですよ
    そもそもあの展開は美雪が主人公のことを好きになるんじゃなくてプレイヤーという存在が自分のことを本当に好きな人だと気付くって展開がやりたかっただけだと思われる
    ただあの質問の選択肢…あなたは糞だ覚えてるわけねーだろッゴッゴッ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:40:41

    愚弄してくるよりMOTHER2みたいに助けや協力を求めてくれる方が好きなのは俺なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:41:50

    愚弄よりもギャグ要素として使うほうがいいですね🍞

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:41:53

    スレ画はまあ評価されてる方だよねパパ
    メタフィクション自体が賛否両論…?ククク…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:42:46

    アンダーテールでゲーム作った作者だけはかたくなに批判されないの…糞とは言わないけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:43:05

    ヒデオ(右上緑書き文字)

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:43:31

    メタフィクションミステリ…糞だけど神
    歪んだ創世記とか完全に読んでるこっちが登場人物の一人として巻き込まれてるんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:43:37

    愚弄する対象がプレイヤーなのは好感が持てない
    作中作であることを自覚してるならまずは作者を愚弄すると思われるが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:43:39

    プレイヤーは愚弄されるのに作者愚弄は無いの…糞

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:44:30

    ヌーッ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:45:01

    >>25

    待てよ その手のネタは昔のマンガの定番の小ネタなんだぜ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:45:06

    もう「ま…またメタネタか」とプレイヤーが醒めた後をどれだけ惹きつけられるかの勝負な所があるよねパパ
    有名作は大体ギミックが凝ってるからまあまあ楽しめますよ
    某リョナ趣味の100円でプレイできるsteamゲーみたいに雑なメタは退場っ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:46:10

    ま…またニトロプラスのヒロインが生天目か…
    まっ生天目は好きだから別にいいんだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:47:09

    >>13

    割れ厨対策なだけやんけなにムキになっとんねん

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:47:23

    えっ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:47:25

    >>1

    ワシのお嫁さんやん

    元気しとん?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:48:41

    >>25

    えっ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:48:51

    >>19

    第四の壁ネタはですねえ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:49:10

    うみねこはメタフィクションに入るのか教えてくれよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:49:24

    >>27

    ギャグものは確かに作者や編集者を愚弄してるの見るよねパパ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:49:54

    消滅都市…糞

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:50:35

    画面越しのセカイ【サージュコンチェルト - アルノサージュDX】#56

    あなたなんてですねえ、画面の向こうでボタン押してるだけなんですよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:51:27

    おそらくオタクには初めて味わったメタフィクションを親だと思う性質があるのではないかと考えられるが…

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:52:27

    ヒャハハハ収集つかん話がメタ展開にしたら展開するでェ=糞
    困った時の夢オチ並みの禁じ手なんや

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:52:51

    アンダーテールの影響で一時期インディーズゲームのメタネタ率ヤバかったんだよね
    しかもアンダーテールと違ってメタネタである必要性がない薄っぺらいメタネタばっかなんだ、ため息が深まるんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:53:42

    >>27

    澤井の画力が追いついてないんだ

    悲しいだろうが仕方ないんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:53:49

    >>6

    いいや勝つまで再出撃することになっている(EDF書き文字)


    6はちょっとメタっぽいと思ってんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:54:41

    >>35

    うみねこは一発ネタに留まらず作品の根底にまで絡んでいるので正しくメタフィクションというジャンルですね


    まあ入れ子構造になってるんで単なるメタフィクション以上に複雑になってるんやけどな、ブヘヘヘヘ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:57:09

    >>42

    カズキングの画力が化け過ぎるから仕方がない

    本当に仕方がない

    ジャンプの週間連載で使い捨ての凝ったクリーチャー書きまくるのはどう考えてもおかしいのん

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:57:17

    ゲームオーバー時の舞台裏とかならまぁいいですよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:01:04

    >>36

    ジャンプだけに限っても肉のアデランス中野やDr.スランプのマシリトは編集者ネタだよね パパ

    まあ 昔のマンガ家が擦り倒したを越えた擦り倒したから 今のマンガ家たちの食指をそそらなくなってんじゃねえかとは思うんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:02:42

    こっちを認識してさらに褒めてくれる=神
    たとえホラゲーの悪辣な化物からでも『お前とのゲームは実に面白い』とか言われると少し嬉しくなっちゃうんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:04:59

    >>47

    笑いの方向が比較的内輪っぽくなるのも好まれない部分なのかもしれないね

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:05:34

    >>41

    ぶっちゃけアンテもメタ・ネタの必要性はなかったしメタ・ネタそのものは面白くもなかったと思ってんだ

    ケツイやらSAVEやら外の世界やらがメタネタのせいでよくわからなくなってるんだよね ううんどういうことだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:12:54

    >>50

    嘘か真かアンテのメタ・ネタは隠し要素だからウケたという科学者もいる

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:51:17

    スレ画は演出だけはよかったよね 演出だけはね
    しゃあけど…残念ながらニトロ作品としては下の方やわ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:52:57

    >>46

    ふぅんつまりタイガー道場みたいなものなら良しということか

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:56:33

    >>35

    メタフィクションというより作中のTRPGキャラが主人公という感覚!

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:01:16

    それでは電源を切っておやすみください 
    まっおやすみのあいだ悪魔に肉体を乗っ取られぬようせいぜいお気をつけてくださいよ

  • 56赤い女24/05/06(月) 22:01:18

    ぬ〜〜

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:02:19

    作者に対する物言いは許してないからね 根本的にダブルスタンダードを抱えているのさ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:04:07

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:06:10

    >>21

    あの…俺もメタネタはどちらかといえば嫌いな方なんスよ

    しかし…アンテなルート次第ではメタフィクションの側面に気付くことなくクリア出来るしゲーム進行により事細かに分岐を用意する執念は安易に愚弄できるものじゃないと思うのです

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:06:24

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:07:18

    プレイヤーとしては創造神(制作者)に文句言えやで終了伝タフ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:08:13

    ムフフ見て見て
    ワシが初めてやったメタフィクションありのゲーム

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:08:46

    >>50

    プレイヤーの選択で分岐するってゲーム性上メタ・ネタを使う妥当性はあるし結局一番ウケてるのがサンズの下りな辺りただの逆張りですねパァソ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:09:35

    >>38

    嘘か真かシェルノ/アルノサージュはこの手のメタフィクション作品の最高傑作だと言う学者も居る

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:09:41

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:11:52

    マネモブ…待ってたよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:31:26

    >>38

    おおっ唐突に辛い記憶を掘り返された!

    GWを理由に研究サボってタフカテしていたのが間違いだったんや!

    ムフッアーシェス作る作業に戻ろうね

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:33:52

    マネモブ……待ってるよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:34:50

    >>13

    セリフを真に受けて床に落ちてるレーションやダンボールを片っ端から双眼鏡で見て回ったのは俺なんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:35:08

    スレ画はこうなった後どうなるんスか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:36:32

    "アンテ"の"メタネタ"が"隠し要素"!?
    このセーブデータを自由自在に操るクソ花は…?
    しかも意外と一番たどり着きやすいルートでラスボスをはっている…

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:39:25

    >>15

    タフ・カテが好きなようだな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:47:49

    まさかモノラルってわけじゃないでしょ?(ヌッ)

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:56:17

    おもしれーよ でも…
    メタネタを本筋に絡めない方がキレイだよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:59:58

    アンテのキャラはあくまで上位存在が干渉してると思ってるだけで自分がゲームのキャラだと把握してない感じじゃ無いかと思っているそれがボクです

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:02:17

    メタネタが嫌いなんやない
    作者の操り人形ごときがこの偉大なるワシを愚弄してくるのがムカつくんや

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:04:34

    >>26

    実写版の君はギャグでしかメタフィクション使わないから良いよねマジでね……

    映画終盤のシリアス問題はメタネタ無しでキッチリ解決するのは好感が持てる


    シーハルクはどうなのかって?ククク……

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:10:21

    メタフィクションはね上手く扱えば面白くなるけどね
    失敗すると作者のニチャついた顔が浮かんでくるだけのクソ展開になるの

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:39:59

    >>75

    ホントに認識してるのはキャラぐらいだよねパパ

    サンズはループ能力者ぐらいの認識だしクソ花も正確にはわかってないんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:53:37

    主人公一行が急にワシをメタ愚弄するくらいなら、強き者設定の作者の分身が現れて語り出す方がキャラ愛着が荼毘に伏さずに済むから好きなんだよね
    厨二の痛さも違う意味で笑えるしな

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 03:11:05

    かまいたちの夜
    ここで理せっとしろ
    せれくとをおせ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 03:40:04

    雷電!今すぐゲームの電源を切れ!
    これは所詮ゲームだ…いつものゲームだから問題ないはずだ
    これバーチャルミッションのことを考えるとメタ発言とは言いきれないんスかね

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:54:00

    むしろスレ画はメタフィクションとしての完成度は相当高いですよね
    この場面だけでメタフィクションがクソというエビデンスにするのは辞めてもらおうかァ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:57:27

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:57:40

    >>13

    これが何が駄目なのん?メタルギア知らないワシに教えてくれよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:59:49

    ヌーッ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:00:36

    nineのメタフィクション…神
    メーカー…糞

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:02:00

    マネモブ神様…

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:04:21

    ゲームをクリアしてからが本編というのは刺激的だろ。
    全ては悪魔のようなあの男が仕組んだこと。

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:50:17

    嘘か真かメタネタっぽいが作中内の世界観で説明可能なタイプと普通にメタネタなタイプに別れているという学者もいる

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:23:35

    >>85

    無線=パスワード

    それを入力しないと話が進まない時にそれがゲームパッケージのうらに書いてあるのん

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:35:52

    >>88

    oneshot=神

    チャンスは一度きりなんや

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:41:05

    残穢を思い出したのは俺なんだよね
    実在人物の名前を使ってるからなにやっても死ぬことはないのん

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:45:24

    ワシはメタネタ自体が嫌いな訳じゃないんです
    「アニキはどうして展開を作ったクリエイターの責任は無視するんだ?」がチラつくから
    メタ経由のプレイヤー愚弄だけはどうしても腑に落ちないだけなんです
    ワシの気持ち分かってください

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:55:23

    チュートリアルの定石だ…
    キャラが説明する場合どうしてもメタくなったりする…

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:04:58

    >>94

    ウム……アンテあたりも皆殺しだあっできるようにしたトビー・フォックスが作者空間に行ってる感じがしてメタメタとしてもおおっ、うん……ってなるんだなあ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:46:05

    プレイヤー愚弄するタイプのメタ、ネタって正道進んでる時はプレイヤーにノータッチなのに蛆虫行動した時だけ愚弄してくるのも印象悪いと思うのが俺なんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:47:22

    >>17

    このメスブタはプレイヤーにデレるんスカ?

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:48:44

    >>94

    なにって…創造主様に逆らうと後が怖いから忖度してるだけやん…

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:48:54

    でもワシ、パラノマサイトは素直にすげぇ…と思ったんだよね
    あんなセーブの使い方があるなんて感動的でファンタスティックでしょ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:35:27

    は…話が違うであります

    この作品はエッセイのはずであります

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:37:57

    >>98

    はい!主人公じゃなくてプレイヤーにデレますよ!その代わり主人公がろくでもない目にあいますよ!

    しかも主人公と美雪がボボパンするんじゃなくてプレイヤーと美雪が疑似ボボパンするんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:39:40

    >>102

    結局やってる事変わってないんすね

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:41:39

    >>102

    えっ

    今度は主人公を貶し始めるんすか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:41:43

    今まで見てきたヒロインの集合体的な奴と美雪を選ばされて普通に前者を選んだのが俺なんだよね
    たかだか一作品のヒロイン如きが今までの思い出に干渉しないで貰おうかァ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:55:52

    >>104

    まぁ気にしないで美雪ルートだとプレイヤーじゃなくて主人公と美雪が付き合う話ですから

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:18:35

    >>91

    まっ番号総当たりすれば割とすぐにヒットするからバランスは取れてるんだけどね

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:22:21

    >>104

    はい!

    さんざん好き好き言ってたくせにお人形扱いしますよ!(ニコニコ

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:24:43

    >>99

    この腰抜けが

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:26:24

    ヤンデレというよりメンヘラっすね

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:28:23

    プレイヤーにデレても主人公はそんな目に合うんすね
    主人公に感情移入してる人は辛いんじゃないんすか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:30:09

    ネタバレしたけどやって見たくなったのん
    でもわしは主人公に感情移入しちゃうからどうなるんやろなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:31:33

    >>106

    真ルートだとプレイヤーにデレるという事か…

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:32:17

    ヌ〜っ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:33:00

    >>108

    製作者は本質は変わってない事をアピールしてるのスかね?

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:38:17

    ガンパレード・マーチで二周目始めた時に電波キャラが介入者=プレイヤーに急に話しかけてきてビビったんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:40:51

    しゃあっ! 臭作!

    主人公「お前散々俺と協力してメスブタを凌辱してきたヤンケ。今更なんで凌辱嫌がるのか理解できないヤンケ」

    ウム……となってしまったのが俺なんだよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:43:26

    >>86

    堀井雄二からアイデアをいただき、深夜三時まで監督が説得されて実現したラストシーンとして

    堀井雄二本人からお墨付きを頂いている

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:47:24

    >>94

    俺と同じ意見だな……

    結局のところキャラは作者がしゃべらせてるんだからキャラじゃなくて作者に説教されてると感じるのん

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:48:10

    >>68

    丸ごとパクっててさすがに笑ったんだ

    しかも意外とフルボイスだしエンディングも多彩で凝っている…

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:58:31

    (門矢士のコメント)
    教えてくれ お前は誰に向かって喋っているんだ……?

    全体的にめちゃくちゃメタい一方でソウゴには一線を踏み越えさせないバランス感覚には好感が持てる

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:02:36
  • 123二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:08:27

    >>96

    正直GルートもそうだけどPルートも無理やり選ばれさせられてる感があって苦手それが僕です

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:10:32

    >>122

    やばっつまんないしいてーよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:14:27

    >>56

    こわっこえーよ

    ゲーム機の特性も活かした超高級のメタホラーだったと思われるが…

    しかもこの時は意外とネットが発展していない…

    ガチで恐怖を覚えていたマネモブもいたんじゃないっすか?

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:15:59

    スレ画話だけ聞くと蛆虫何すけど良いんスカ?

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:38:46

    >>126

    いいんだ

    ヒロインがやると「自分を選んでほしいだけの健気な行動」ということになって許される

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:33:49

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:39:25

    やっぱりプレイヤーもゲームキャラと一緒に戦ってる仲間みたいな扱いの方が燃えるよねパパ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています