短距離レースは紛れが多いか

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:54:45

    短距離は紛れが多い、というのをあにまんの競馬スレで時々見かけてその確からしさが気になったので自分なりに調べてみた(当方ウマ娘プレーヤーで競馬はほぼ知らない)
    「紛れが多い」というのは様々な捉え方ができる言葉だけど、今回は「強い馬が馬券に絡みにくい」と考えてみた
    「強い馬」というのもこれまた様々な観点があるけど、集計が楽そうということで「G1馬」とした
    具体的には、短距離G1に勝ったことがある馬が、短距離レースで収めた成績を合計して求めた複勝率を、
    中距離G1に買ったことがある馬が、中距離レースで収めた成績を合計して求めた複勝率と比較して、どの程度低い(または低くない)のかを調べた
    平均ではなく合計とするのは、馬券ベースで考えると出走数の多い馬と少ない馬が等価値になってしまうと実際のレース結果の印象とはズレが生じると考えたため(4戦4勝と30戦15勝では馬ごとの勝率の平均だと勝率75%だがレース結果そのもので見ると34戦19勝で勝率56%弱)
    集計方法の適当さについては突っ込みどころあると思うけど、同じ条件で中距離と比べて複勝率が低いなら、
    一応「短距離レースでは中距離レースと比べてG1馬でも馬券内に来にくい」、または「短距離レースは中距離レースと比べて馬券内に来にくい馬でもG1に勝ったりする」ということになるんじゃないかと思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:55:05

    集計対象は、グレード制以降の国内の芝の短距離・中距離G1を勝った馬についての、
    それぞれ1990年以降に出走した短距離・中距離の芝のレースの競走結果(netkeibaより)
    1990年以降としたのは短距離G1が1990年からのため
    また、短距離か中距離かの違いに焦点を当てたいので、各馬について競走中止や降着のあったレースは集計対象外とした
    次から結果

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:59:32

    まず短距離
    1990年以降の短距離レースに出走した短距離G1馬は延べ45頭
    成績の合計は245-91-70-301で複勝率57.43%

    短距離レースにちょっとしか出てない馬が含まれるのもアレかなと思って一応5走以上している馬に絞ってみた結果は
    241-89-70-300の57.14%でほとんど変わらなかった
    果たしてこれは中距離レースより低いのか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:04:19

    続いて中距離
    1990年以降の中距離レースに出走した中距離G1馬は延べ149頭
    成績の合計は585-227-179-604で複勝率は62.13%
    ということで中距離レースの方が複勝率が高いという結果だった

    一応こちらも5走以上に絞った場合は
    512-209-169-570の複勝率60.96%てちょっと差があった
    ダービー燃え尽き馬がそれなりにいることによるものかも

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:42:12

    副産物コーナー・短距離複勝率TOP5
    1T 10-4-1-0 1.000 ロードカナロア
    1T 4-4-1-0 1.000 デュランダル
    1T 3-3-0-0 1.000 スリープレスナイト
    1T 3-1-1-0 1.000 タイキシャトル
    1T 3-0-2-0 1.000 ニシノフラワー

    1位タイが5頭で全員100%
    サクラバクシンオーは唯一の敗着が6着なのでランクインせず(単勝率ならご存知1位)
    上で書いたけど競走中止や降着は除いてるので実際の数字とは違うかも

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:47:52

    副産物コーナー・短距離複勝率BOTTOM5
    41 4-1-0-9 0.3571 コパノリチャード
    42 4-0-1-10 0.3333 マイネルラヴ
    43 1-1-0-4 0.2857 バンブーメモリー
    44 4-0-0-12 0.2500 ファイングレイン
    45 1-2-1-18 0.1818 スノードラゴン

    バンブーメモリーは90年以降のみの成績なので悪しからず
    あくまで今回の集計範囲の上位下位ということで

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:57:07

    副産物コーナー・中距離複勝率TOP5(TOP9)
    1T 8-0-0-0 1.000 ディープインパクト
    1T 5-2-1-0 1.000 コントレイル
    1T 6-1-0-0 1.000 ファインモーション
    1T 3-2-2-0 1.000 ラヴズオンリーユー
    1T 6-0-0-0 1.000 アーモンドアイ
    1T 5-1-0-0 1.000 オルフェーヴル
    1T 4-2-0-0 1.000 イクイノックス
    1T 5-0-1-0 1.000 キングカメハメハ
    1T 3-2-0-0 1.000 ロジャーバローズ

    TOP5のつもりだったけど1位タイが9頭いたのでTOP9になった
    短距離と比べると母数が3倍以上ある割に少ない気もする

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:05:14

    副産物コーナー・中距離複勝率BOTTOM5(BOTTOM7)
    143T 2-0-0-6 0.2500 ダイワメジャー
    143T 1-1-0-6 0.2500 タイムフライヤー
    143T 1-1-0-6 0.2500 ロゴタイプ
    147 3-1-0-13 0.2352 ワンアンドオンリー
    148 1-0-0-4 0.2000 エイシンサニー
    149 1-0-0-5 0.1666 シルクプリマドンナ

    BOTTOM5のつもりだったけど143位タイが3頭いたのでBOTTOM7になった
    下位の平均的な数字の悪さは短距離以上に見えなくもない
    これで全体では中距離のほうが成績がいいということは、
    極端な成績の馬よりボリュームゾーンの成績の馬の平均値が短距離は中距離より低いということだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:13:57

    短距離強い馬はマイルにいくから短距離は入れ替わり激しいってばっちゃが言ってた!

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:28:19

    >>8

    ごめん訂正

    143T 0-1-1-4 0.2500 サンドピアリス

    が抜けてた(1着がないけどG1勝ったのが1989年で1990以降は1着がないということ)

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:12:50

    >>8に関連して、各馬の成績の平均などを見てみた

    短距離

    単勝率平均値0.3675 連対率平均値0.4975 複勝率平均値0.6051

    単勝率中央値0.3225 連対率中央値0.4615 複勝率中央値0.5833


    中距離

    単勝率平均値0.3642 連対率平均値0.5081 複勝率平均値0.6180

    単勝率中央値0.3333 連対率中央値0.5000 複勝率中央値0.6250


    ・短距離は明らかに中央値より平均値が高いと言えそう(2%~4.5%ほど高い)。中距離は単勝率に関しては明らかに平均値の方が高いが、連対率に関してはほぼ同じで複勝率に至っては平均値を中央値が僅かに上回っている。無理に追わない傾向?

    ・単勝率の平均値だけ短距離が中距離に並んでいる(一応上回っているが誤差範囲内か?)。短距離の方が勝つ馬でも成績がバラけやすいということ?


    あと補足

    ・成績は1990~2023のシーズンのもの。2024のレースは含まない。

    ・よって2024に初めてG1を勝った馬も含まれない。

    >>5以降は5走以上の馬についてのみ。


    とりあえず「短距離は(中距離より)紛れが多い」のはある程度傾向として間違いではなさそうと思った。以上。

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:29:25

    自由研究おつやで

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:44:01

    過去レースの馬券内人気とかでも検証できるかもな

    それにしてもカナロアだけ得意距離10勝は距離適性狭いとはいえやっぱり異常だな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:46:12

    研究スレおつ
    紛れだろうがなんだろうがその時そのレースを勝った馬が一番偉いっていうのは間違いないとして、その上で短距離戦はデータ的に紛れが多い傾向にあるっていうのはためになったわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:08:20

    出遅れ前壁が1200で致命的すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:09:48

    >>15

    単純に中距離や長距離からすりゃ半分以下の距離だからな

    出遅れと前壁のリカバリーは効きにくい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています