型月世界の立花宗茂について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:56:11

    なんかよく分からないスレが立ってるので無視してこのスレでは純粋に立花宗茂関連の事だけ語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:59:02

    おっ、ナイススレ
    忠勝と比較されるけど蜻蛉切みたいな有名な武具持ってんのかな?
    なんか鉄砲と弓の勝負やってたのは例のスレで知った

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:00:20

    >>2

    雷切というそのもの逸話持ちの武器がある

    某忍者漫画の術の由来にもなってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:03:40

    >>3

    テスラと何か話してほしいところだ

    あとゼウス早く来て一言でもいいからコメントしてくれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:05:46

    >>3

    雷神を斬った刀ってAランクの対神宝具でもおかしくないんじゃないか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:06:56

    >>3

    パパの宝具であって欲しいなそれは

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:07:53

    >>6

    まあパパの宝具だけど息子に継承されててもアツいっちゃアツい 

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:10:05

    >>2

    ちなみに件の弓は元の持ち主の立花左近将監を略して「立左」と名付けられたと伝わっている

    また黒田長政から貰った鉄砲の方は「墨縄(※精度を直線を引くための工具に例えて)」 と銘打たれた

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:10:33

    奥さんとの仲はそんなによくなかったらしいけど好意的に解釈されるのかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:11:46

    立花家伝来の宝刀に波游ぎ兼光ってのがあるらしい
    斬りつけた相手が川岸まで渡って逃げたと思ったとたんに真っ二つになったんだって

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:13:55

    >>9

    まあ全然仲良くないライバル同士の夫婦は逆に珍しい属性だしアリかもしれん

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:18:12

    下限に近いところにDQNの方の家久(忠恒)夫婦がいるんでまあ…うん
    仲良くない夫婦でお話として面白いかと言われるとジャンルに依るんじゃないですかね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:19:32

    本多忠勝が宗茂は乗ってる馬がデカいし本人もデカいって証言してる
    175㎝から180㎝ぐらいらしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:20:52

    >>7

    そういや今までで親子で同じ宝具の鯖っていたっけ?

    良い武器は継承されるからそういう鯖いてもおかしくなさそうだなと

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:25:21

    個人的には親父殿のイメージの強い雷切より
    刀剣マニアの上杉さん家からもらった波遊ぎ兼光のが宗茂の佩刀としてしっくりくる

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:28:48

    長光っていう刀も持ってた
    立花家に養子に行く際に実父から渡された刀で生涯これを離さずここぞとという時は必ず身に着けていたとか
    両刃造りで珍しいね

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:29:23

    >>14

    親子鯖自体そんなにはいないからな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:29:47

    >>9

    土地から離れられなかったから別居してたって設定で考えてた時はあったな

    娘が雷神切った時にその場に現れた雷神そのもので領地が霊地だったからそこから離れたら4ぬから別居したみたいな感じで

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:30:24

    今までの情報からすると
    セイバー:雷切、波游ぎ兼光、長光
    アーチャー:立左、墨縄 
    かな?槍とか名馬の逸話は無い感じか

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:31:19

    >>17

    親子推しでなんかやりたい話があるでもなければはだいたいどっちか片方で良くね感は否めない

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:31:28

    >>12

    あそこは婿養子的な形だったから色々と立場的に嫌だったんだろうな的なとこはあるから…

    ただ仕送りをしなかったのはやりすぎ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:32:00

    この人意外と大河では葵徳川ぐらいしか出てないらしくてびっくりした

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:32:19

    そういや森くんの人間無骨の元ネタはBASARAの宗茂のチェーンソー雷切だったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:33:47

    >>22

    戦闘力ガチ勢な一方で政治的には敗北サイド多い上に朝鮮出兵で大活躍とかしてるので扱いが難しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:33:53

    ヤッスが宗茂は晴信やお虎さんやノッブにも匹敵する名将だと言ってたからそんだけ軍事面でも個人的武勇でも優れてたのは確かじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:33:55

    >>9

    ツンデレ夫婦になるか単なる夫婦や男女超えた強敵(友)になるか

    どっちにしろ誾千代単独でも面白い逸話あるから美味しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:34:20

    絡みあるなら島原参戦してるから天草との絡みはあるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:36:20

    >>22

    唐入りで活躍した系のエピソードは諸般の事情でカットされるし関ヶ原&大阪の陣では見所特になしorそいつ以外を映す優先度のが高いとかでドラマでは見せ場的に噛み合わない武将はわりといるんだ 特に戦国後半生まれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:40:31

    >>9

    不仲説は明確な証拠が残ってるわけじゃないんだけど

    ・そもそも立花家は誾が7歳にして継いでたのに後から高橋家から養子に来た宗茂にとられた

    ・めちゃくちゃキツイ性格だった(裏返せばめちゃくちゃ高潔で武断派)

    ・子供ができなかった(当時の基準で夫婦で健康なんだから跡継ぎ作って当然)

    とか、その他の噂がいろいろあって仲悪いんじゃねって傍証の一人歩きでもあるんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:41:15

    >>19

    こんだけ宝具候補あるなら全部もってこれないかな景虎さんみたいに

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:41:33

    仲良い証拠も悪い証拠もないので好きにしたらええやん

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:43:21

    実は一次資料だとそんなに不仲じゃないらしい宗茂誾千代 ただ子供いない上に別居だからなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:45:30

    >>30

    ぐだぐだイベならガバガバで持ってこれる可能性上がりそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:45:49

    >>32

    余りにも強くて覇気がありすぎて、一武将とは尊敬できても妻としてみれなかったとか

    誾千代もアマゾネス系美女だったのかもしれん

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:48:01

    >>29

    家督取られたことで不仲ってのは宗茂からすると知らんわなって話だわなあ

    そもそも他人家の嫡男を取るっていうやべえことしてるの立花の方だし

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:51:49

    >>22

    なので地元だと大河主役運動とかが起こってたりする

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:57:19

    向こうのスレでも言われてたが戦国無双の立花夫妻のツンデレ解釈は
    お互いがプレイアブルキャラクターとしてストーリー攻略進めていく中で武人として競い合って
    立花家は自分が守るってライバル関係のエピソード展開した上で認め合ったって展開なのだ

    ちなみに当時にゲームに影響されて女性武将とかのイメージ先行で2chの戦国板にスレ立てて
    住人にフルボッコされてたのがいたので正に歴史は繰り返す

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:06:06

    ステも高いのかなやっぱり

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:17:57

    ぐだぐだ戦国キャラの習わしにそって宗茂も世間一般の通り名じゃない名前で実装されそうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:22:21

    どっかのラノベ作家かライザ脚本家と間違われそうな高橋弥七郎とか
    島津侵攻食い止めてある意味戦歴で一番ハジけてた戸次統虎名乗ってた頃か?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:26:16

    >>40

    立花統虎か無難に宗茂でもどっちでもいいかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:30:47

    >>34

    宗茂不在時の城の守り任されてて、関ヶ原の時は訓練した女中とともに敵軍に威嚇射撃して撃退したとかいう逸話あるからガチアマゾネスの可能性はある

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:52:31

    >>38

    晴信や謙信とそこまで変わらんイメージ

    幸運値はBかAぐらいあってもよさそうだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:28:36

    >>42

    たしか秀吉に美人だから呼ばれたときにガチガチに装備して会いに行ったんだっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:32:00

    >>44

    そうらしい

    流石のサルもビビった模様

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:40:24

    サルは人たらしで男女問わず興味持ったら面談するので結構その手の話が多い

    北条攻めの時にミッチーをボコボコにしたのに
    召し抱えられるよう自ら申し出て逆に気に入られて本領安堵した成田の甲斐姫とか

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:09:02

    個人的にぐだぐだならこう来るかなぁってイメージはなんとなくあるけど
    ぐだぐだじゃないととんとイメージ湧かない御方

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:24:41

    間違いなく強いけどそれ以外のアクがない
    出す場合のセンスが問われる立ち位置

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:22:24

    上手く言えないけど素材としてはプレーンなのでキャラ付けにかかってるって感じなんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:27:21

    柳川城関連の何か持ち込んでいてもおかしくない気もする某殿的に

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:45:52

    キャラが薄いと言うほどでもないがなんとなくフックに欠ける感があるんだよね宗茂

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:55:01

    エミヤと会話してみてほしい
    戦場じゃチートだけど干し飯を雨にダメにしてみたり、家臣が金ないから大根粥出したら「いや粥食いたかったら自分で水入れるから明日から白米でいい」とか言ってしまう生活力皆無なところがある人なので

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:07:23

    >>32

    別居の時点でまぁ不仲だろ

    別に子がいなくても奥を取り仕切る正室はやれるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:08:42

    >>44

    その逸話は汁かけ飯並に色んな家で使い回されててどこが初出なのやら

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:16:57

    誾千代の菩提寺と宗茂お気に入りの側室の菩提寺がお向かいなので
    宗茂さん、それどういう感情で…?ってなるよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:48:05

    墓参りのルート楽でいいやっていう天然ノンデリかも知れないし…
    まぁ悪けりゃ当てつけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:52:30

    よく分からんスレから来たけどこっちならまともに考察できそうでよかった
    武器以外に宝具になりそうなのあるのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:56:14

    >>5

    ただ雷神ってより実際は雷だし下半身不随になってるから諸刃の剣になりそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:58:17

    >>51

    戦国も終わりかけの頃の人だからね

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:47:05

    雷切 雷属性にダメージアップ
    波游ぎ兼光 時間差ダメージ
    弓と鉄砲はなんの効果なんだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:04:17

    >>32

    宗茂が種無しだった説もありえるが、宗茂って人生上戦、戦、戦の連続だからなぁ


    種無しもクソも、子作りしてる間がなかった様にも思える

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:13:16

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:20:22

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:25:48

    誾千代は30そこそこで亡くなってるとはいえ10年以上連れ添って子作りする暇もなかったなんてこたないじゃろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:30:29

    Wiki見てきたけど『豊前覚書』なんて引いといて不仲を裏付ける一次資料は無いってよく分からんね

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:49:48

    >>61

    弟は普通に子供いるしそれはあんま関係ないと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:06:53

    同年代が真田幸村と伊達政宗だった人だ。

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:19:34

    >>67

    やっぱミスターパーフェクト過ぎてその2人とは違って目立たないのかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:50:05

    島原では戦国を知る老将として活躍したから被害者サイドが多い現状ではどういう書かれ方するのかは気になる 
    知恵伊豆の補佐やって兵糧攻めの進言とかもやってるんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています