戦術機という

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:38:33

    ケレン味の強い見た目の割に仕事が泥臭いロボ。基本は遊撃枠で携行火力が少ないから平地ではメイン火力にはならないという

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:41:50

    各種通常兵器による支援砲撃好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:42:04

    みんな特徴的で格好いいよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:44:57

    チェルミナートルとかソ連機が好きだったけど
    リアル戦争で聞くようになって複雑な気分だ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:45:05

    本来の用途としてはBETAとガチンコするんじゃなくて、ハイヴに突入して反応炉を破壊する特殊部隊だっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:46:15

    >>5

    そうそう。ハイヴ内でも先が見えないから牛歩になってるだけで本来は戦わないで逃げるのが基本よ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:46:20

    チボラシュカツヴァイ好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:48:03

    元ネタの戦闘機を上手く人型ロボットにしたデザインカッコいいんだよな
    ブラックウィドウⅡと不知火弐型Phase3好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:48:44

    ラプターの目の異質な感じが好きです

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:48:58

    意外と携行弾数が凄い

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:49:22

    吹雪が好きなんだよね
    不知火よりも量産機然としてていい

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:51:22

    フルメタのASもだけどザクより弱いって言われてる? 現実寄りのロボットだとザクでも超兵器?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:52:46

    >>5

    基本的に戦闘は避けていけが戦術だね

    平地でも役割は遊撃部隊って感じだしガチンコは戦車が軍艦の砲撃部隊が主体

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:52:59

    >>12

    ザクマシンガンの口径頭おかしいし…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:56:28

    俺が忘れてるだけかもしれないけど、戦術機って動力の設定あったっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:56:50

    >>12

    というか戦術機はSFロボ界だと下から数えたほうが速いし……

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:57:12

    >>15

    ロケットエンジンとジェットエンジンの複合

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:57:19

    >>15

    燃料電池だねz跳躍ユニットはさらに別に燃料が必要

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:57:27

    >>15

    燃料電池

    電気でカーボニックアクチュエーター動かしてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:57:29

    >>8

    F-4のジャンプユニットが元ネタの尾翼のラインのイメージに近いとかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:59:10

    >>7

    めっちゃ格好いいメンタルにダメージが入りつつ空力特性安定しない欠陥機という中二心くすぐられる機体いいよね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:00:00

    >>18

    >>19

    ありがとう! スッキリした!

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:01:12

    ヨーロッパの第3世代戦術機どれもトゲトゲしてて好みだわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:01:46

    >>16

    スピードはともかく装甲火力はマジでよわっちいからな…

    まあそこが好きなんだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:05:24

    >>24

    まぁ桜花作戦成功後の世界ではあの世界で蓄積された技術がG元素によるバフがかかってヤバい代物が生まれるしね

    それとBETAも戦術機の有用性を認識してから戦術機型のBETA作り出すし

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:06:11

    >>25

    (戦術機型BETAは人類製です…)

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:07:24

    まず核融合炉の時点で大抵のロボットよりザクが勝ってる
    次にザクマシンガンがアホみたいな口径してる
    最後に有視界戦闘前提のため、恐らく計器やセンサー類が異常な精度のはず
    戦術機くんは近接格闘出来て欲しいなって

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:08:01

    >>25

    (地球のBETAは重頭脳級潰されたから新型BETA作れなくね?)

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:09:42

    >>26

    勘違いしてたわありがと

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:11:37

    >>28

    調べ直したらあの世界の人類間でのドタバタの火種が燻ったままの産物だったわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:16:12

    >>27

    近接出来てもスパロボ的な補正が無いと(宇宙世紀の)戦車砲に耐えるザクの装甲は抜けない可能性大

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:16:25

    装甲よりも関節とかが不調になりやすいイメージがある

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:19:02

    >>32

    BETAの攻撃力>>>戦術機の耐久性だから当たりどころ悪ければ一撃でお陀仏だしフレーム曲がってなかったら御の字だからな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:19:23

    >>16

    そもそも現代ぐらいの兵器と未来の兵器比較したら戦術機がザクより弱くて当たり前である

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:23:53

    >>33

    どんだけ重装甲にしても無理!!

    ってなったから開発ツリーが回避方向に行ったわけだしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:24:28

    BETAの厄介さってか面倒臭いのが倒しやすい敵ってトコなんだよな…
    そのせいで内ゲバする余裕がまだ生まれてしまうって…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:26:00

    そもそも内ゲバしてる理由がループしてるせいで
    負の因果が蓄積して偉い人や英雄になりそうな人ほどお互い人間不信になりやすくなるんだっけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:26:05

    >>32

    部隊が日本メインなのもあるけどびっくりするくらい格闘するからね

    そして死ぬときはほぼ一撃だ…装甲とか言ってられねえ

    不調とは言われないけどレーザー照射で二度目は無理だみたいのは時たまあるよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:37:17

    >>27

    出力1000kWもないショボい核融合炉だけどな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:38:38

    前身のNCAF-X計画が既存の兵器だと決定力が足りないからハーディマン大型化して新兵器作ろうぜみたいな感じだから、隻影のベルンハルトの描写とかもあわせて考えると開発当初は具体的にどう運用するものなのかちゃんと考えてなかった印象がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています