シノビガミのシナリオを作っているんだけどボスの作り方が分からない

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:23:50

    ボスの構成でアドバイスとかあれば教えてほしい
    中忍〜中忍頭向けの3人用シナリオの予定

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:49:13
  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:52:16

    スペ型にはしない

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:53:51

    とりあえず修羅

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:13:22

    なるべくPCの構成を潰さないようにしたいな~とは思ってるんだけどそうするとめちゃくちゃシンプルな構成になってしまう
    お手軽に個性を出す方法ないかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:14:05

    【開祖】で名前変えるとか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:23:01

    背景はアリ?
    現代?退魔?プライズあり?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:24:13

    大権現とか

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:26:54

    >>7

    捕捉としてギミック付けてもいい(プライズで)

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:31:04

    >>7

    退魔編の予定

    プライズは特に考えてなかったけど妖魔武器とかは持たせてもいいかも

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:34:22

    ただ今後他のシナリオ書く時の参考にもしたいから今回のシナリオの条件に当てはまらなくても普段こういうところ意識して作ってるとかPL視点こういうボスは嫌だとかあったらどんどん教えてほしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:37:59

    奥義の【瞬き】使用時なら兎も角
    マイナスかけまくって避けさせる気ある!?って攻撃は嫌かなぁ
    マイナスは多くても-2に留めた方がいい
    打点は…2点ぐらいがバランスいいかなぁ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:40:42

    斜歯PC多いから裏コードあるボスは嫌ですね

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:40:45

    PLの練度にもよるのは前提として3点以上出す手段は奥義くらいにしておいた方が良いと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:43:27

    猟犬➕鏡地獄みたいなやつ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:44:19

    雪崩ぶっぱして味方ごとふっとばすぐらいが面白くていいよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:47:30

    >>12

    これに同意。完全成功持ち以外げんなりしちゃう

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:50:17

    【閻魔】ってPC側に【鬼影】【武器破壊】もちがいたら気まずい。

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:50:18

    背景無し中忍頭レベルなら全PCにマイナスの感情持たせてところどころ感情修正で嫌がらせしたりとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:54:44

    >>18

    あ〜今まで処理が楽だしスペシャルみたいな予想外が出ないからって理由で雑に【閻魔】のせてたけど確かにそういう構成は割食うな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:56:30

    鬼陰武器破壊を活かしたいかつスペ対策判定省略で閻魔を使いたいなら取り巻き入れるとか?
    調整むずくなるな、、、

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:59:59

    >>2

    上忍シナリオ回ったことないんだけどこんな化け物どもを複数相手取るボスってどんな性能してるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:00:43

    >>8

    回避率高くなるから特技配置と数には注意だね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:01:40

    3人用シナリオなら奥義3つくらいは欲しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:04:15

    【双影】は結構よかった
    間合短いPCも攻撃しやすいし被ダメ増えるし
    普通のPCが使うとデメリットになるところがメリットになってたと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:05:18

    幾つか作った上で「参加PCの構成と露骨に相反する」奴を候補から外す 方が作る上で気楽かも
    戦場依存はそういう意味で試しに一つ作っておいても良いと思う(大抵候補から外れるけど)

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:07:57

    戦場の貼り直し合いはPC一人NPC一人だけだと不毛。NPC合わせて3人以上だとシリアスなTRPGになって面白いけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:11:32

    大権現に限らずボスは特技潰れないから穴作らなくだるんよな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:12:00

    ミス 特技に穴作らないとグダりやすい

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:13:39

    逆にPL視点「こういうボスだと面白い」みたいな構成やギミックある?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:18:00

    不死身(目覚め改造)は第2形態感あって結構すき

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:21:53

    げんなり・あんまり
    ・奥義が二つ以上+揺音で片方の奥義を判定妨害にして完全成功持ち以外をげんなりさせる
    ・変調型もあんまり(故障とかで型をつぶす、逆にクライマックスに関係ないものばかり引いてシリアスなTRPGになる)
    ・ボスが八岐のような既存エネミーになるもの(あんまり意味ない延命)
    ・忍道(PCに攻撃を当てさせ、なおかつボスが極地等で死なないギミックがないとPCの構成で左右される)

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:26:30

    >>30

    読めない卓「秋宵の門」とか。ボスというよりクライマックスのギミックだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:27:32

    【鬼影】【開祖】【鬼影】【刃隠】レベルで命中判定失敗させるのに命かけてる人の構成腐らせるのはちょっと気が引けるけど1枠の忍法が潰れるぐらいなら別に許容範囲だと思ってる>【閻魔】関連

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:29:58

    これみて「なるほど...」となったけどじゃあ実際どうすればいいのか全然思いつかん

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:54:57

    >>35

    攻略って言ってもPCがどう倒すか話し合って考える程度でいいよ。倒し方わかんねえ!!はやりすぎ。

    プライズとかでギミックを付ける

    没案だけどボスは、クリ絶対防御持ちで忍具無しでダメージを受けたターンの終わりに2d3回復する。ボスの秘密やプライズなんかを所持時ててそのターン攻撃忍法・奥義を使用してないPCは指定の特技に成功すると妨害出来て回復させないor回復量を減らせる

    こうするとスレ主のシナリオならPC3人で7ダメージ以上出せるなら、ボスの奥義がわかった時点でギミックを利用しないで殴り勝てる…わけではなくて最大火力をもとめるためコスト=高プロットに全員でいく火力マージンか最低一人が結果を見て行動するか考えるために低プロットに行く安全マージンのどちらかになる。

    「○○は破られにくいクリ持ちで差し引き+になる可能性高いから実は真ん中にいるのが安定か?」「でも○○は指定特技に近い特技を持ってて、他二人から+の感情修正送られるから、削り重視の3未満がいい。」「攻撃忍法って指定なら~」みたいな会話になるようにPCに生命力を削ること以外の役をシナリオ側で用意すればいい

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:26:06

    はりたま氏が言ってたけど最初は弱めに作るのを意識するといいよ
    強さがPL達と釣り合わない調整ミスがあっても弱いならなんだかんだで気持ちよく勝って終われるから
    要は裏目が少ない

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:57:31

    ルルブの中級妖魔から引っ張ってきてアレンジするかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:59:39

    何回かオリジナルボス作った事あるけど
    火力弱めにして逆観みたいな生命力消費系忍法搭載してデバフ無効にする型は結構好評だったよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:02:38

    ルルブの脅威度ってどんくらい参考になる?
    中忍3人で忍神討伐できる計算だけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:30:20

    脅威度はあんまり参考にはしないかなー

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:31:25

    >>40

    シンプルに奥義数がPCより多いから中忍3人で忍神はギミックないとキツいと思う

    PC側は一ラウンドに3回しか奥義使えないけど忍神側は6回使えるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:34:43

    PCの構築を殺すタイプのボスは
    殺す代わりにリソースを消費するようにするべきだと思う
    例えばマイナス修正全部消す逆観とかは使うたびに生命力減らしてくからデバフ型がいればマイナス修正は効かないけど代わりに毎ラウンド一点ずつ生命力が減るって感じになるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:39:45

    >>22

    シンプルに生命力高い

    奥義多い

    第二形態があるとかそんな感じ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:40:27

    ルルブからパクるのがいい

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:03:27

    上で出てた鬼影×2に閻魔とか
    戦場型いるのに夜雀&誘導でほぼ戦場変えられないとか
    双子+忍法研究でサポート潰すとか
    裏コードで滅苦構成めちゃくちゃにしちゃうとか……

    こう言った極端なケース排除すれば忍法1つが有効に働かない事くらいはままあるし気にしすぎも良くない

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:37:44

    暴威ないなら閻魔あってもいいんじゃね

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:40:05

    GMかなり構長い人だから結構信ぴょう性あると思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:58:44

    閻魔って布砦、鬼影、武器破壊、人遁、権威、刃隠、小詰、棘法被とも相性悪いかな。あとは判定妨害が使いにくくなるとか…?個人的には閻魔の代わりに疾風入れるかな。

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:12:11

    >>40

    あれ真面目に見ると中忍一人が忍犬1匹で手一杯になったり草×6が忍神に匹敵することになったりするからエニグマの脅威度とは切り分けて敵のレベルくらいに思っといた方がいい

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:20:57

    面白いと思ったのはシナリオギミックでボスの忍法を消せるってやつ

    ひとくち卓の雪のはやさって名前の動画で見られる

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:26:00

    鵺はギミックとして面白いから参考程度に

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:28:06

    ゲームの方向性的に持ってきた構成で戦うだけでも割と楽しいから
    たまには真正面から殴り合うタイプのボスに攻撃を受け止めるサンドバッグになってもらうのも悪くはないと思うんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:32:39

    従者に不死身の奥義使わせて呑口で生命力を回復させたボスには驚いたよ。

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:34:10

    >>52

    前半は不死身耐久で体力が一定以下になったら鵺で攻勢に回るのボスらしくて好きなんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:15:57

    >>54

    これキャラ性出ていいな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:17:23

    従者を脱落させて肉吸するとか

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:23:07

    やっぱ変調とかマイナス補正とかはみんな嫌っぽいな
    妖術戦与えられる攻撃忍法とかもなるべく避けた方がいいのかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:26:12

    妖術戦はだいぶPvE向けに調整されてるよ
    妖術戦で変調受ける時って接近や射撃だったら変調以前に死んでるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:13:29

    キャラシ保管所でキャラクター名:ボスで検索すると色んな人の作ったボスが見れて参考になる
    あんまお行儀良くないかもしれないけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:46:51

    事故を防ぎたいとかPCの強さに不安があるならお助けキャラから忍具1つ渡しておくとかのテコ入れも調整としてあり

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:37:26

    やっぱこう見ると当たり前だけど妖魔忍法ってエネミー向けって感じだな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:04:19

    体感だけどワンウエポンを装備サポートで補助する形より暴威込みで複数の攻撃手段を持ってた方が良いかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:52:30

    >>63

    どの道ボス級として作るつもりなら大体奥義は二つ以上使えるんだし

    片方はクリティカルor範囲にしておいて「逆凪したボスから奥義ブッパ」をやれる方が事故や萎えは減りやすい

    逆に言えばそれを考えるとあまりボスが先手すぎるのも考え物ではある


    どの道奥義を被らせて初見扱いを強要するムーブはまずウケ良くないから

    攻撃系1つ それ以外1つ から組んでいくことになりがち

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:45:01

    ワイは1人でココフォリアに部屋作ってサンプルキャラと戦わせて測るわ。

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:03:15

    模擬戦は同卓さんとの力量合わせも出来ていいね

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:18:37

    とりあえず鬼影持たせて流星群で

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:02:46

    三人なら奥義2-3個、生命点15前後、打点は2-3点、暴威一回とかかなぁ
    PLの練度とか雰囲気次第だけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:21:23

    >>65

    これやったことあるけど本当に虚しい

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:27:41

    それはそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:23:42

    忍法数は採用忍法の強さによる

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:09:11

    ギミック大好きマン、ターンごとにランダムで攻撃忍法、サポート忍法、奥義にメリットデメリットを付ける

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:06:42

    【鵺】いいなと思ったんだけど【範囲攻撃】に変えるとき背景【切り札】で指定特技変えるのはPC視点ちょっとうざいかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:56:16

    忍法数・特技数を公式エネミーと同じにする

    公式エネミーってだいぶ弱めに設定されてるけど、どうやっても勝てないボスより、何やっても勝てるボスの方がまだゲームとして成立しますからね

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:08:41

    みんなの意見を参考にとりあえず忍法だけ組んでみた
    封印されて弱っている妖魔がPCたちの魂を奪って復活したい、という設定なので生命力はやや低めで代わりに回復系をもたせた
    これに暴威と不死身目覚めが乗る

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:15:01

    >>73

    変則的だけど同じ種類の奥義二つ用意して破りにくい方を鵺で範囲攻撃に変える(あるいは破りやすい方を使い捨て前提で変えて破りにくい方を元のまま残す)のとか楽しいよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:46:04

    設定踏まえた構成のボスいいね

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 06:48:56

    これってPCも流派ブックありなの?

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:25:10

    >>78

    うちの卓では忍法みたいな追加データを使用するのは基本ありにしてる

    ただ追加ルールの採用はまちまち

    流派ブック全部揃えてる人2、3人しかいないし

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:25:17

    奥義は今のところ目覚め不死身のみ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています