一応歴代最強のゴジラだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:30:59

    なんかこう…求める強さの種類が違う…
    因果律操作で勝利確定させるとかはなんかゴジラがやると小賢しく感じてしまう

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:34:38

    やっぱ最強って言われるとこれくらい暴れて欲しい...

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:27:53

    文字通りジャンルが違う感あるからなそいつは

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:31:21

    まぁアニメならではのってことで

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:54:35

    わけのわからんことを延々言いまくって宇宙がおかしくなるって作風の円城塔つれてきた時点で
    そこはもう諦めるべきというか
    じゃああんな作家をわざわざ連れてくんなって言う方が先の案件なんだ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:24:28

    つーか最強のスペックって割にはやってることはシンゴジラの2番煎じなのがな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:26:35

    強さというと大概は物理的な強さの方を指すからな。現実改変とか因果律操作などの概念的な強さは反則的な意味もあるから、それで最強と言われてもあまり納得がいかないのはわかる気がする。

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:26:48

    純粋なスペックの暴力的な強さならこっちか

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:29:40

    ただ設定がまあ…意味不明すぎるだけで
    言うほど雑魚か?普通に原子ビームは物理的にも強く見えねえ?
    みたいなとこはある

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:31:14

    >>8

    こいつはこいつで好きなんだけどなんか....ちょっと違うってなる感じ......なんでだろう?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:32:10

    >>9

    最強の設定に反して破壊規模がシンゴジに比べて控えめというのは納得がいかないということじゃない?

    小説では物質だけでなく、空間や因果も切り裂けるという設定だけど、アニメを見た感じがどうもそこまでの威力には見えないというのが不満点なんだろうし。

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:35:33

    >>10

    多分なんか違う...ってなってるのはサイズとかバリアとか熱線とか....なんかいっぱいあんな.....

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:38:35

    なんか盛りすぎてて最強議論に出すの浮いてる感じで引くわってなる感覚もわかるんだけど
    散々色んな自由度高いことやってきたゴジラシリーズでなおかつシンゴジもモンスターバースもかなり今までと違うことはやってたのに
    今さら小理屈じみてるからって理由で議論から締め出すのもそれはそれでダブスタみたいな卑怯さを感じる

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:40:22

    >>12

    シンゴジでギリギリ許されてる?レベルだからなぁ....

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:42:11

    まあ不満とか抜きにしてマジメに考察するとスレ画の影響範囲ってどれくらいなんだろ。
    劇中では宇宙が破局するとか、宇宙が破れるとか言われていたが、小説によると、この世界、隣の世界、未来、現在、過去をも破壊しかねないと言われていて、この隣の世界と未来現在過去って何を表しているんだ?と思った。

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:44:34

    隣の世界は他のゴジラ作品だと思うが

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:45:12

    >>15

    宇宙って聞くとどうにも予想できなくなるよな

    多分マルチバースみたいな世界の概念の意味なんだろうけど

    どうにも銀河系全てがぶっ壊れるみたいなイメージになる

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:46:12

    >>15

    宇宙って概念自体がよくおかしくなる作家だから

    たぶんこの場合もゴジラありきの宇宙観で意味不明の変な構造になってるんだと思う毎度のごとく

    インフレって言うよりバグ状態って考えた方がいい

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:50:53

    マジでアニメ見てるけどは弱くはないけど特別強くもないゴジラってイメージだったなあ まあある程度強い熱線吐けるし でもまあジェットジャガーには普通に相打ちにされるし マジであにまん見るまでこいつが歴代最強格だなんて全然思わなかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:51:08

    ていうか作品的にはわけのわからん理論オンパレードで強引にも理屈つけてジェットジャガーが巨大化するって結論のための話と脚本家だろうし
    「こっちの方が強い!インフレ!最強!」が主軸なんじゃなくて
    「世界がおかしなことになっちゃった!宇宙がおかしなことになっちゃった!時間も変!怪獣も変!ゴジラも変!」が主軸なんだろうと思うよ
    だから強さくらべになるようなクロスした場合はウルティマにかかわった他の怪獣もやっぱりめちゃくちゃなカオスなことになると思うわ文脈としては

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:56:09

    宇宙だの次元だのいう割には自分の体から触手出してミサイル受け止めたり低音ガスやらで爆発起こしたりと割とやってることみみっちい印象

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:56:39

    個人的にはこの作品で一番不満なのは最強議論として小理屈やらがどうこうは別によくて
    むしろ企画としてジェットジャガーの巨大化に超理論とはいえ余計な理屈をつけられた無粋さが嫌なんだけど中々そこは同意してもらえない

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:11:13

    >>18

    小説読み直したら、クモンガの説明で「複眼で様々にこの世を含む宇宙を見ている」、「触角はこの世界を構成する縦横奥行き3つの次元と流れゆく1つの次元のみならず、それら直交して伸びる無数の次元とも接続されている」、「それら(クモンガ達)は地表を探ると同時にあらゆる可能性の海をも探っていた」とあったから、高次元が無数にあってそのそれぞれの高次元に宇宙があるという感じなのかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:25:30

    SPの面白いところはとにかくすんごい話大量にあるけどそこ全てが「ジェットジャガーが最強になる」って答えに辿り着くからいいんだ
    もうそこだけで満足なんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:03:04

    形態変化はシンゴジじゃねーか!って思わなくもないが劇中では一貫して終焉の象徴として扱われてたから別に絶望感無かったとは感じなかったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:59:46

    無双してるゴジラも好きだけど強敵と戦って苦戦して勝つゴジラが好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:12:37

    >>10

    ギミックボスみたいなものだからな

    圧倒的でも理不尽さは無い

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:19:12

    >>5

    でもやりたいことが「ジェットジャガーは巨大化できることを理論的に証明したい」だから今まで最ピュアな円城塔だよね



    いやちょっと待てよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:22:44

    なんか訳分からん単語で訳分からんこと言ってるけどパッと見正直弱そうだぜ!


    こんなの地球貫通熱線でお陀仏よ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:24:19

    なんか理由説明されてもなんで?ってなるから釈然としない

    ゴジラアースもなんか違う気がする

    個人的に気に食わないのもあるが

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:24:49

    こいつが顕現した瞬間にそれまでの比じゃない量の紅塵が噴き出してキノコ雲になる光景めっちゃ好き

    ついでにその塵の一粒一粒が時空を捻じ曲げて未来から莫大なエネルギーを取り寄せる物質だと踏まえると
    それが放射線を撒き散らす大爆発よりもずっとタチの悪い代物だということがわかって背筋が寒くなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:30:01

    >>22

    ジェットジャガーの巨大化に理論立てられたとはいえ大半の人間は結局理解出来てないから今まで通り謎の巨大化でしかないわけで

    だからそこはあんまり同意されないんじゃないか

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:46:49

    ゴジラアースはなんというか

    ・文明が発達すると出現する
     →核/災害/戦争のメタファーというより、知的生命体の否定する為のシステム
    ・文明の破壊の為に存在する
     →目的を果たすだけの機械のようで、過去の多くのゴジラに見られたような感情的な面が無い
    ・繁殖するし成長する
     →ジラ以上に増えるしでかくなる。他の星でも発生しているから「怪獣王(個体)」というより「ゴジラ(群体)」

    上手く表現できないけど、ファンタジー世界のレギオン(not外来種)って感じで異質感ある

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:56:44

    スペゴジの時にホワイトホールからG細胞が放出されて進化って理論があまりにデタラメすぎたせいで
    当時のSFオタクやらが商業作家までよってたかって「アホらしいバカらしい意味不明」と散々にコケにしてこきおろしていたってエピソードを思い出した

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 05:42:29

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 05:44:21

    正直、ゴジラSP面白いかどうかならめちゃくちゃ面白いと思うんだがネトフリ限定なのもあって、知名度がいまいちなのよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:11:55

    正直、最強っていうか4次元的な観点を持ってくるのはオーソドックスな王道SFなんだよね
    そういうスケールの話にしちゃうと必然的に最強になってしまうっていう

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:50:23

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:57:15

    ゴジラも色々でてきたけどバーニングゴジラが最強かなってなる

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:32:19

    歴代のゴジラは何かと熱線とフィジカルのみで強さ議論していたけど、自分的にはこういう異能力持ちのゴジラもありだと思う。
    歴代の中で唯一核と放射能に関係ないゴジラだけど
    、このゴジラのおかげで多様性が広がったという感じに見えた。
    ある意味感謝してる。

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:52:04

    過去現在未来を灼き尽くすと書かれていたが、ここでいう過去現在未来は一つの世界(ゴジラが出現した劇中のSP世界)だけの時間の流れなのか、それとも隣の世界といった並行世界も含む時空全体を指しているのか、どっちなのか釈然としない。

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:54:18

    >>22

    そりゃお前のお気持ちなんて誰も理解できないやろとしか

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:55:15

    >>34

    なんか今とそうたいして変わってねぇなぁ

    オタクって進歩の無い生き物なの……?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:29:44

    スレ絵はゴジラというかアカシックレコードの破滅って概念がゴジラの形で登場した物に近いから異質なんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:42:45

    というかコイツの強さが「一発勝負で誰にも負けない最強」って強さじゃないからな

    「何回負けてもトライアンドエラーで最適解を叩きつけて最終的に勝つ」とか
    「負ける未来が予測されるとそれが現実になる前に全力で対処するから結果的に絶対負けない」とか

    そういう方向性の最強

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:05:25

    スレ画への違和感はあれだ。カテ違いかもしれんがマジンガーに置き換えると分かりやすいかもしれん。俺らが求めてるのはマジンカイザーみたいな純粋強化であって、因果律干渉だの観測だの本来無いもの生やしたZEROじゃないみたいな。

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:07:37

    >>46

    俺らの部分を俺と言い変えてくれれば完璧

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:07:56

    ラドンがクッソダサい以外は面白かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています