歴代のケンタッキーダービー馬を調べてみたんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:41:44

    キツすぎるローテの影響なのか大半が古馬で燃え尽きてるかケンタッキーダービー直後またはプリークネスステークスで故障して終わってるんだね…
    逆に古馬以降も活躍してるケンタッキーダービー馬はどれも一度は名前を聞いた事あるような名馬ばかりだった
    (画像は故障引退した去年のケンタッキーダービー馬)

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:44:35

    二冠取ったけど限界来て引退!ってのもよくある

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:45:04

    ケンタッキーダービー勝ったら種牡馬勝ち的にこれ以上上積みできるとこほとんどないのもある

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:45:58

    そもそも三冠が糞ローテすぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:47:42

    日本のダービーだって90年代とかそんな感じやろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:48:18

    >>4

    別々の運営がそれぞれ勝手にやってるのを括ったせいで発生したレース間隔が悪いよレース間隔が

    なんで1か月で3冠全部やるんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:48:49

    人気薄の馬が勝つことも多いから他のレースだと強い馬にやられちゃったりするんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:51:06

    日本ダービーみたいなモンだ
    あくまで世代戦で別に最強馬の証明ではない

    強さを証明するならBCC

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:51:58

    バーバロが本当に無念すぎて

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:52:04

    種牡馬選定レースだからそんなもんやろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:53:59

    プリークネスS側が「流石に中1週はどうかと思う」って開催時期変更の提案したけど諸々の事情があってできないらしいので…

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:55:06

    種牡馬選定レースと言っても勝ち馬は種牡馬自体にはなれるけど数は腐るほどいるしそこまで重宝されるわけではないという

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:02:10

    アメリカの最強馬の理想は過酷な斤量だろうがキツいローテだろうが全てはね除けて挑戦者を叩きのめすマッチョイズム全開のチャンプだからな
    スピードとトレードした結果頑丈さを失ってプリークネスSの開催を調整しようという話になったけど逆に言えばあまり有力馬が出てこなくなったという部分を除けば期間を空ける理由も特に無い

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:03:51

    >>6

    ダートで芝に比べたら足への負担は多少はマシとはいえ距離も距離なレース連発はもう少し考えろよと

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:04:19

    >>種牡馬選定の競走

    せん馬が出られるので...

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:04:41

    >>12

    毎年1頭は排出されるわけだからな

    +αがないと

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:04:48

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:05:15

    そういやリッチストライクのその後って…?って思って調べたら
    ああ…うん…ってなったよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:05:54

    ぶっちゃけケンタッキー後アメリカ馬もガンガン回避してたし
    「そんなん言われてもキツイもんはキツイ」ってあちらさんも思ってんやろな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:06:30

    >>15

    大事な大一番で繁殖に上がれないせん馬に負けるのが悪い

    恨むなら制度じゃなくて勝てない自分を恨めという精神だぞ

    勝った奴が偉いの世界

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:07:00

    アメリカンファラオという一部アメリカ人の脳を焼いた存在

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:07:06

    BCクラシックまで走り抜いたアメリカンファラオが何故大人気なのかよく分かる

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:07:19

    アメリカンファラオが人気なの分かるわ
    あまりにも戦績や脚質がマッチョイズム

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:09:19

    スマーティージョーンズとか当時めっちゃ盛り上がってたのに今となっては滅多に語られないからな…
    めちゃくちゃかっこいいのに…

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:10:12

    ちなみにマッチョといえばムーチョマッチョマンは今年のフォーエバーヤングと同じで3着だったりする

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:10:20

    KYダービーがここ勝てばとりあえず種牡馬入り出来るし名誉もあるって感じだからね
    ただそのせいでここで力尽きる馬も多いしKYダービーよりBCクラシックのが種牡馬として成功してるイメージはあるけども
    日本馬もKYダービー挑戦した馬はサンプル少ないけどその後大体勝てずに終わるってかマスタフェンサーが一番頑張ってたって感じだし相当過酷なんだろうね

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:10:45

    ガンランナーとかも三着だったか

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:11:30

    >>24

    ゴーストザッパーとやれてればなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:13:55

    ケンタッキーダービー3着の主な活躍馬は
    ダマスカス
    カーリン
    ムーチョマッチョマン
    ガンランナーかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:25:06

    ケンタッキーダービーって意外と人気薄勝つよね
    日本ダービーは大抵人気馬が勝つから意外

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:25:56

    >>29

    ラウンドテーブル

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:25:58

    ケンタッキーダービー以降優勝馬がパッとしないパターンは多々あるけどケンタッキーダービーのレース内容自体は流石に大抵レベル高いと感じる

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:26:42

    レースレベルが低いというわけではないのにその後の成績が振るわないのは何で何だろう
    燃え尽き?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:26:52

    >>14

    アメリカのダートは日本と比べて大分硬いぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:28:28

    ウイニングカラーズはようやっとる

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:30:37

    >>11

    馬のことを何も考えてないのがよくわかるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:39:09

    >>33

    極論言うと運ゲー要素がヤバすぎるレースだから人気薄の勝ち馬とかだとその後は普通に戦績振るわない事がままある

    逆に人気通りに上位入線できる馬は2着でも3着でもその後の他二冠獲ったりBCとかGⅠで普通に活躍したりしてる

    今回で言えばSierra Leoneとフォーエバーヤングは両者共に前評判通り力を示した上で勝ち馬よりロスのある強い競馬で僅差だったから現地からの評価も高い

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:43:49

    >>33

    後先考えず全力で仕上げるからじゃね?

    馬も生き物だから無理させた後休ませればはい元通りとはならないだろうし

    早いうちに無理させればやっぱ競争寿命早く尽きやすいって言う当たり前の話なだけだと思う

    逆にそのおかげで生涯最高のパフォーマンスで走る馬も多いからレースレベルは高くなりやすいんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:47:34

    10頭未満で走ることも多い中ケンタッキーだけはほぼ確実に20頭揃うし馬群がダメな馬は結構篩い落とされるね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:48:41

    >>26

    まあ、昔はそこまで有力馬を送り込んでたというわけじゃないしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:50:22

    >>39

    フィアースネスとか正にそれだからな

    現地も日本もオッズ1番人気だったけど案の定吹っ飛んだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:06:32

    サンデーVSゴアとか例が無いから語り継がれる訳よね、サンデー需要無くて日本に行ったオチ付くけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:10:58

    これ走り切るアソールトがネタにされるわけだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:30:41

    だからこそアメリカ三冠馬って凄い扱いなんだろうね
    アメリカンファラオが出るまでかなり空いてたからファンはもう三冠馬見れないと思ってたのかもね

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:50:50

    ダービー後故障とか無くてもプリークネスSスキップする馬とかも偶にいるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています