いいか、統率者には大まかに3種類に分けられる

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:59:22

    出るだけor唱えただけで仕事するやつ
    出て効果を使えれば仕事するやつ

    そして出て効果使った上で更に別のカードがあってようやく仕事をするやつだ
    辛い

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:01:05

    カジュアル卓なら需要あると思うよ?
    統率者は強くなるだけでなく周囲となるべくレベルを合わせる事でも楽しさを見出せるフォーマットだし

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:10:52

    おいおい4つ目の
    ・ぶっちゃけお飾りのカラーマーカー
    がないやん

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:11:24

    オベカとジャスパーフリントでデッキ破壊したり機械化製法でEXウィンきめたり面白そうだなとは思った
    構築どうするかは知らん

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:48:22

    場に出ないと仕事できない奴らは大変ですなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:14:12

    出たら仕事する(どんな仕事するかは不明)

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:18:25

    場に存在し続けさえすれば仕事してくれるのいいよね
    えっフェイズアウトですか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:28:13

    出て効果使わないと仕事しない統率者をアリーナのブロールやってるといつもこれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:33:59

    まあブロールは単体除去やら打ち消しが強い戦いだし…
    四人戦なら全除去とかを優先するからゆったりするけども

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:05:28

    >>8

    青一マナ立ってたら洗い落としされる前提で動いてる

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:07:22

    >>1

    こいつは?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:13:02

    こいつはエレメンタルのオムナス
    伝説のクリーチャーだ
    出ても常在能力でマナが消えなくなるだけの統率者
    キルターンは最速でも4なふんわりジェネラル

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:36:46

    >>11

    出て効果を使えば(ryの亜種だと思うよ

    殴れば勝てるみたいな感じ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:16:04

    なんだかんだ言ってオベカは回り始めれば無法な動きできるから……
    それすらできない面子は統率者じゃなくて一般伝説のクリーチャーってのはそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:24:51

    >>8

    ブロールは統率者と真逆の環境なんでな…

    1対1交換で相手を封殺するのが一番強いんだ

    相手が1人しかいなくてハイランダーでライフ多いからそうなっちゃうんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:47:23

    単体完結性
    ・詠唱時・登場時に仕事をする
    ・単独で効果を使用できてそれで仕事をする
    ・永続的・誘発型な効果を持ち、他のカードを使うことで仕事ができる
    ・単独で効果を使用できるが、その上で他のカードを使うことで仕事ができる
    ※デッキ全体と濃いシナジーを形成する

    仕事分類
    ・コンボパーツになる
    ・統率者ダメージを与える
    ・ハンドアドバンテージを得る
    ・マナアドバンテージを得る
    ・ボードの数を増やす
    ・ボードの戦力を優位に傾ける
    ・相手の妨害をする
    ※色が充分適切である

    評価軸2つつくった
    自分の統率者を分析してみよう!

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:38:25
  • 18二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:50:03

    >>17

    神格化とか使ってる?あれいいよ少なくとも戦闘で落とされることはなくなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:58:21

    99枚に頼らなくちゃいけないの脆さがあると感じた

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:21:53

    自己完結してる統率者が強いのはそれはそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:25:23

    統率者を一回も唱えないままデモコンタッサで勝たれると釈然としないものを感じてしまう

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:26:25

    >>21

    よく聞くけどそれだけデモコンタッサが手軽なんだろうな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:29:05

    対戦相手が1人しかいないブロールは対処を他の人に任せるとかできないしね、仕方ないね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:02:34

    多人数戦だと他人の足止めはそれ以外のプレイヤーに対しての慈善事業になりかねないけどタイマンなら足止めしただけアドだからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:11:27

    4以下卓だとそこまで強くない統率者を強化して殴るの楽しいぜー!になるけどその分統率者絡まないデモコンタッサや統率者絡むけど理不尽な無限ターンナセの理不尽さが身にしみる

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:37:37

    >>16

    今俺の頭を悩ませるちし郎を評価してみた


    3-(2)56

    うーん……って感じ

    お前なんで白持ってないんだよ……

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:20:31

    新しく追加されたナヤカラーの人試して見たいけど典型的な1人じゃ仕事しないタイプなんだよなぁ
    デッキがファッティ盛りになるから除去吸うなら十分じゃねという見方も無くはないけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:55:49
  • 29二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:25:37

    ラザーヴでコピーして嬉しいカードがEDHのデッキ組めるほど存在してないっしょ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:32:21

    ラザーヴでcか……
    カジュアル環境だとかなりいやらしいらしいけどね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:35:25

    ラザーヴでコピーして嬉しいカードをジェネラルにするほうが強いのだ……マナが必要だから

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:17:30

    CEDHってジェネラルが既に限られるイメージ
    それでもやりたいってなると勝ち手段デモコンタッサになりそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:18:36

    デッキ全部墓地に叩き込んでタッサの信託者コピーで勝ちらしい>ラザーヴ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:22:13

    信託者コピーしてもETB能力誘発しなくない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:31:18

    >>34

    あれ?確かに

    セルフデッキアウトするのは覚えてるから偏執狂の方だつたのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:52:53

    偏執狂は引ききらないと勝てないから結構違うんよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:59:32

    自己完結しながらボードアドバンテージを稼ぎカラー的にも色々できるって感じ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:00:26

    >>37

    何度見ても構築済みにしては強すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:01:11
  • 40二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:02:16

    >>38

    天下のウルザ様だからしゃーない

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:03:12

    >>1

    弱いPWの条件かな?

    盤面に触れない・他にカードがいる・アドを産めないPWとか割と悲惨だよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:32:05

    >>16

    ・永続的・誘発型な効果を持ち、他のカードを使うことで仕事ができる

    ・マナアドバンテージを得る

    ・ボードの数を増やす

    ・ボードの戦力を優位に傾ける


    出してからいつも(たのむ、見逃してくれ!)ってなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:23:50

    モスマンは単体でアド稼ぐわけじゃないけどもETBとアタック時の両方で放射能ばら撒くおかげで切削ギミック統率者として完成度高かったな
    なんかちょっと目を離すと人が死ぬサイズになるから変にヘイトを稼ぐけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:27:47

    >>41

    半分は当たってる、耳が痛い

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:42:13

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています