白宝総合考察スレpart16

  • 1スレ主◆Nc6kwGD/JM24/05/08(水) 17:23:23

    白宝コンビ関連であれば何の考察もOKな総合考察スレです。凪・玲王単体の考察もOK

    白宝考察は荒れ揉めレスバしがちなので、このスレはかなりルールが厳しくて削除管理が多いです
    初めて使う人は必ず〜までを読んで、ルールを守って使ってね
    スレの方針が合わない人はお手数ですが自分でスレを立てて下さい

    ‼️考察時の決まり‼️
    「考察」する上で自分が感じた根拠について、必ずブルーロック関連媒体のいずれかのソースを詳しく明記して下さい
    このスレでは関連媒体以外(例:心理学に基づくもの等)のソースはあくまで関連媒体のソースがある前提での追加要素扱いとし、単体ではソースと認めません

    書き方の例:
    ・凪の親は共働きだと思う。ソースはキャラブの凪の家族構成の「放任主義」から、放任主義=多忙と推測
    ・玲王の前日譚小説でラボの所長がレオ様と呼んでいたのにその後の未来軸は「御影レオ選手」に呼び方変わっているから、玲王が将来プロになってることは確定と思ってる 等

    関連媒体ソース無しの「なんとなくこう思った」「こうだったらいいな」等のゆるめの考察については、単発スレを立てるか凪・玲王の各ファンスレやコンビスレに書き込むなどで対応お願いします(4レス目に誘導用リンクを貼っておきます)

    ‼️禁止事項/削除対象‼️
    ・凪と玲王に関係ない考察(他キャラの名前は出しても🆗他キャラメイン考察は❌)
    ・ブルーロック関連媒体のソース明記がない考察
    ※基本はソース必須ですが、「わかる凪ってそういうとこある」みたいな感じで人の考察に【安価で】同意感想する時のみソース無しでも🆗、安価じゃない感想(空安価)は何の考察への感想なのか、そもそも感想なのか考察なのか判断つかないので適応外です
    ・閲覧注意系
    ・作品、キャラ、作者、読者、関連媒体sage、愚痴
    ・他作品の引用(作者の過去作含む)
    ・語彙強めの書き方、ちくちく言葉、煽り・冷やかし
    ・人の考察に対しての否定、指摘
    ※ソースの情報が間違ってる場合のみ正しい情報を教えてあげるのは🆗(例:そのシーンのセリフ間違ってるよ、本編じゃなくてエピ凪だよ 等)

    ⚠️直近にある考察と反対の考察解釈を話す場合は否定や指摘ベース(それってこうでは?、自分はそう思わなかった等)ではなく、あくまで他レスには触れずに「自分はこう考察/解釈してる」ベースで話してね

  • 2スレ主◆Nc6kwGD/JM24/05/08(水) 17:24:21

    【他スレの引用について】
    完走済みのスレに限りOKです(持ち出し禁止スレ・閲覧注意スレは❌)
    あくまで自分の考察を語る上で「こういうスレがあって」って紹介する感じでお願いします
    URL貼るだけとかは晒しに近いので禁止

    【スレ民に質問したい場合】
    「このシーンどう解釈したか人の考察聞きたい」とか「自分はこう解釈したんだけどみんなはどう思う?」みたいな質問投げかけはOKです
    ただし、安価で来た意見に対して「それは違くない?」と否定するのは禁止です(意図が分からなくてそれってどういうこと?て質問するのは🆗)

    【荒らしへの対応】
    基本スレ主で管理しますが離席中は対応できないので、荒らしを見かけたら該当レスの【報告】から【荒らし・スパムなどの迷惑行為として通報】、もしくは管理人さんに荒らしのレス番号を伝えてIP規制依頼の問い合わせをしてみてね(削除済みレスでも🆗)
    ルール守ってれば考察の内容は自由ですが、荒らしと区別がつくよう書き方に気をつけて。ネタならネタと書こう

    【削除希望レスがある場合】
    スレ主で全体的に目は通してますが意図が汲み取れずとりあえず放置する場合や見落としもあります
    なので1やあにまん規約の禁止事項に該当するような「これ消した方が良いかも?」ってレスがあればその旨を詳しく明記の上で1に安価して下さい(該当のレス削除します)
    スレ主で該当しないと判断した場合は削除依頼レスの方を削除します

    その他、スレ主に質問があれば1に安価して下さい
    たまにレス削除された理由を質問されますが、1に全て書いてあります
    スレ主に「なんで消したの?」て質問しても同じ回答になるので、削除されたレスの書き方を見直して再投稿してみてね

  • 3スレ主◆Nc6kwGD/JM24/05/08(水) 17:24:40

    🙏平和に仲良く考察するためのおねがい🙏

    このスレはいろんな考察を尊重したくて立てています

    本編・エピ凪・前日譚小説・ノベライズ・キャラブ・PWC・音声ガイドetc、公式からいろんな情報が出ており、人によって履修具合がさまざまで、解釈も結構異なります
    「辻褄が合わない」「矛盾している」という考察もあると思いますし
    「原作者が監修しているか分からない情報、原作者が監修していない情報は考察材料外」とする方もいるかと思います

    しかし本編が完結していない以上、この後どんな展開が起こるか読者にはわかりません
    突拍子もないマイナー考察が正解を引き当てる可能性が0ではありません

    そのため、このスレでは基本【どんな考察でも否定・指摘を禁止】とし、合わない考察があってもスルー徹底で【自分の思う考察を語る】ようにお願いしたいです
    このスレはじっくり白宝(凪・玲王)の考察したい人/見たい人が集まる白宝考察図鑑的なスレを想定してます
    ‼️【考察材料を全て引っ張り出して今後起こりうる展開の正解について議論(レスバ)するスレ】ではないので、もしそういう感じをご希望であればお手数なんだけど別スレを立ててね‼️

    しかし自由に考察を語れるスレといっても、「平和に仲良く」が第一です
    1の禁止事項にあたる、良くない内容の場合はどんなに♡がついていても削除します

    ‼️今までスレ主で削除してきたレスの多くは【指摘してる、ちくちく言葉使ってる、sageっぽく見える、ソース明記無し(分かりづらい)】です‼️
    削除された場合は邪推せず「問題ないかな?」と文章を見直して再投稿してみてください。問題なければ消さないよ
    スレ主で贔屓して特定の解釈を消したり残したり、ということはありません(通報が原因で管理人さんが消す場合もあるみたい)

    なるべくみんなのレスを残したいので、ソースを分かりやすく明記してふわふわもちもち言葉を心がけてください
    平和に仲良く考察しましょう

  • 4スレ主◆Nc6kwGD/JM24/05/08(水) 17:25:40
  • 5二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:37:48

    たておつ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:37:57

    たておつです!
    エピ凪更新今日か!

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:40:55

    地味にエピ凪はチームレッドとの試合(去年の更新)以降回想以外で玲王登場してないからちょっと寂しい
    清羅のとこ終わったら玲王サイドやってくれるんかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:11:58

    前回更新の時の三宮先生の投稿イラスト國神だったから今回玲王サイドあるかもしれなくて震えてる……

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:33:42

    >>8

    今回のタイトル「始まり・終わり」だからワンチャンありそうだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:10:38

    たておつほしゅ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:41:02

    今回の更新で考察材料どれだけ増えるかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:35:30

    次回タイトルの自覚って凪に関する何かなんかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:50:32

    この流れだと来月も凪と玲王両方にフォーカス当たりそうな気がしてるそれぞれに何かを自覚する何かが起こるってこと...?!
    てか今回のタイトル変わったよね?なんか意味あるんかな...finalになんで変えたんだ...

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:07:54

    映画エンドロールで描かれてるものが答えだから
    今後のエピ凪はどういう過程で映画の凪にいたるのかって過程への逆算みたいな考察になっていくね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:16:05

    冗談交じりに言われる凪の面食い説だけど
    前日譚みてたらむさ苦しい見た目の先生をちょっと苦手ってわざわざ2回言わせてるあたり割りと本気でありえるのでは。
    一年の担任も熱血教師系で言ってることは苦手判定の先生とそうかわらないのにこっちは苦手と言ってない。(担任は爽やか系の見た目)
    凪の視点で話される前日譚で妙に他人の容姿に対する描写が多いのは結構気になるポイントじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:24:49

    前日譚の凪は他人の内面に興味がなかったからガワで判断してたって意味だと思った
    人間として中身にキョーミもったのは階段で出逢った玲王がはじめてなんだよっていうむしろメンクイの真逆

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:29:29

    相手の中身を知ることで人は外見で判断しちゃいけないな、は人間関係あるあるだけど
    凪は相手の中身に興味がないから外見だけで判断してたんだろうはなるほどの考察

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:32:54

    玲王に対する凪の印象も吊り目で気が強そう、育ちの良さっていうのも
    ずば抜けた美形といわれる玲王の容姿には興味なくて「育ち良さそう・気が強そう」て性格に興味持ってる感じ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:27:40

    これだけ毎回玲王はもういらない潔を倒すためだけにサッカーやるって言ってて今のネオエゴ状態ってことはトライアウトゴリ押しで進んで根本的には成長できなかったって改めて感じてしまった

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:34:03

    絵心からも逃げ癖指摘されてたし潔を倒すためだけにやってきたのが不味かったんかな
    まぁここから絶望して覚醒するだろうから楽しみにしてるわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:06:33

    潔を倒すために突っ走ってるのは馬狼も一緒なのに馬狼は絶好調で凪は絶不調なのを見ると潔を倒したいが凪の理想ではなかったってことなのかも
    クリスに理想を聞かれた時も曖昧に答えてたし今は迷子になってそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:22:46

    よくイングランド戦で凪は1人で頑張っていい感じだったのに玲王と復縁したことで停滞したって意見あったけどエピ凪読んでると1人でやってた時の方が間違いルートだった?って思わされてくる
    まぁアギには共依存って言われてるしどうなのかは分からん

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:31:02

    潔→ひとりで世界一を目指すのが正解🟰エゴ

    白宝→二人で世界一を目指すのが正解🟰エゴ

    だと思ってる。

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:43:29

    >>22

    それは映画公開前の意見で映画公開後はそういう主張は本誌系感想スレからも消えた

    二人で脱落か二人であがるかだろうって方向になってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:46:47

    もうネタバレ解禁だっけ?

    映画の演出は本誌に繋がってるって金城がいってるから

    ネタバレ禁止期間にあった映画演出準拠スレおいとくね


    https://bbs.animanch.com/board/3266162/

    https://bbs.animanch.com/board/3247189/

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:48:46

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:49:31

    モノローグの背景色と縦書き横書き、右上がり右下がりに何か意味があるのか
    快と不快の話で凪は上がっていくのが快、レオは下がっていくのが不快って話が関係してるのかな?と思い特徴的な黒背景右下がりのモノローグを確認してみた

    純粋な黒背景で右下がりモノローグ出てくるのが
    レオ(お前はこの1を100にしろ)
    凪(だったらなんで信じ会えなかったんだ)
    凪(もしかしたら本当はそれが俺の弱点)

    背景が黒メインでノイズが入ってるもの
    (また俺頑張ろうとしてる)(アタマよりカラダが先走る)背景白ノイズ入り(多分覚醒前段階の描写?)
    (カウンターぶちかまして)エゴ炎ノイズ入り
    レオ(ここは負けたら終わりの底辺の底辺)レオのメンタル描写によく出てくる灰色の背景

    なんで信じあえなかったんだと最後のレオのやつは明らかに沈んでいくイメージなので不快の表現ってわかるけど他はわからなかった
    特に一番最初の1を100にしろが浮いてるような?
    モノローグの書き方はコマにあうように配置されてるだけで特別な意味はないんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:50:56

    >>22

    金城から信長さんはキャラの理解度が高くそれによってキャラクターが完成したといってて

    その信長が「凪と玲王は共依存ぽいところはあるがネガティブな意味ではなくお互いが前に進むために必要な存在」とインタでいってたから

    共依存に関しては問題ないんだって思った

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:56:18

    恥ずかしいって感情は一人では得られなくて誰かに視られてる前提
    U20凪がゴールの後右手突き上げてたことに「恥…」てなってたの不思議だったけど
    視ててね玲王、俺の熱、俺のエゴをが土台にあった上での
    点を入れることで士道出して士道対策枠の玲王をだすためのゴールだったって感じがエピ凪で丁寧に描かれるのかな
    観測者モノローグの場所が冒頭と食堂からラストになったことでエピ凪本誌で濁された観測者は───────​の答えを凪が出した構成がよかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:00:29

    今エピ凪でやっている部分が凪の覚醒に重要ならエンドロールにそっちを入れてるはず
    でもめん玲王~最終選考までの凪と玲王の拗れはあくまで凪と玲王の関係にとってノイズでしかなくて
    凪の覚醒にとって熱・エゴに該当するのは映画ラストの金城脚本の部分ってわかりやすくなってた

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:05:00

    とりあえず玲王はトライアウトで正解引き当てたから凪関連抜けば好調でネオエゴ来たんよね
    凪は玲王の事含め色々目逸らして進んできたからネオエゴ入って理想とかよくわからんだの行き止まりだのになってしまったのかなと
    玲王と復縁する前のアギの課題だって駄目だったし1人が正解で上手くいくってわけでもなさそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:36:34

    玲王は実は長い目でみると全部正解引き当ててる
    まず凪と離れる選択をしたことで一人で変わる起用大富豪カメレオンを会得する√にはいる
    國神が渋ったけど玲王は士道と戦うを選んだことでU20で士道対策の自分の出場枠を確保してる
    そのあと凪の復縁要求を受けたことでメタビを手に入れてる
    第三者には落ちたようにみえた結果でも本人の努力で正解にしてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:43:33

    玲王は下に行くのが不快って金城が解説してて
    今月のエピ凪のライバルリーでここで落ちたら終わりで不快トリガー入って
    U20でここで負けたた俺達は終わりで不快トリガー入って
    スペイン戦でここで負けたら俺達脱落で不快トリガー入ってるから
    不快からの快にするための不快トリガーいれたほうがいい流れがずっとある
    ツーペアで凪がコーヒー牛乳でキャップを上に開ける、玲王がラムネでビー玉を落として開けるだったのもインタ的に覚醒トリガーの違いっていうメタファーだったっぽいし

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:43:34

    凪はどうすれば正解だったんだろうかって思った
    ライバルリーで玲王と離れたのは正解だったんだろうけどやっぱり潔に勝つってことしか考えないようにしたからダメなのかって答えに行き着いてしまうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:44:05

    シンプルに映画でカットされたところが不正解だよね
    あれは凪の覚醒への道筋を描いた映画だから

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:46:16

    玲王はいらない、潔に一人で勝ちたいが正解ならエンドロールのU20の凪のエゴが凝縮された部分がそうなるはず
    でも映画の結末は視ててね玲王、俺の熱、俺のエゴを───────​
    で白いタイトルが紫の炎エフェクトに包まれて青に変化、そして背景で宇宙が生まれてビックバンが起こる

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:47:21

    あれだけエピ凪で毎回玲王はもういらない!俺1人でも勝てる!みたいな描写してたらなんかあるんだなとしか思えない

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:50:08

    あれだけエピ凪で毎回玲王はもういらない!俺1人でも勝てる!みたいなこと言ってたのに
    玲王本人と逢ったらこうなっちゃうんすね~~~!の流れが丁寧にお膳立てされてる

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:52:02

    ちゃんと“今は”玲王はいらないって言ってるから細かいよね
    結局俺一人でサッカーやってもつまんないよ理想わかんないよになったのがイングランドなので

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:53:01

    エンドロールからの金城脚本は
    今後の凪と玲王がどうなるかは金城先生にしかわからないので金城先生に書いてもらったって言ってるから
    映画後のあの二人の心の変化が今後のエピ凪の凪と玲王なのは確定だしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:56:59

    今は玲王のことは考えたくない 今は玲王はいらない でもまた逢えたらまた一緒に隣でサッカーしたいな…が今で
    最終選考でまた逢えましたからの鎖と鍵のついた玲王の覚醒を目の当たりにするトライアウト
    からの待ってろにキラキラしたうるうる目で「…うん!」て答えて、視ててね玲王で観測者は玲王だったって流れまでかかるの1年くらいかな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:57:08

    玲王の選択が正解というよりどんな道を選んでも自分で正解に持っていけるキャラなんですよって話だと思ってた

    髑髏が本当に死と絶望の象徴ならあの髑髏に捕まったり飲み込まれるとストライカーとして死ぬってことで
    潔はそれを振り切ったけど玲王は受け入れて1つになることを選んだ
    ストライカーとしては死んだけど監獄に入るときの俺が凪を世界一にするってエゴは貫き通してそれを正解ルートにしたってことかと
    逆にあそこで突っぱねて一人で世界一を取るストライカーとしての道を選んだとしてもそれもまた正解ではあったんだと思うよ
    二人でやっていくことだけが正解じゃないのにあえてその道を選んだんだよって考えた方がしっくりくる

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:58:48

    信長が「一人だけというブルーロックのエゴの環境で凪と一緒に固執し続ける玲王のエゴは強くて凄い」といってたから
    やっぱあの環境で二人を望み続けるのこそが強烈なエゴだよな
    だって一人に屈したほうが楽だから

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:00:48

    凪は紫の炎だして覚醒してそれが天才の覚醒として描かれてるけど
    肝心の玲王はキービジュアルでは紫の炎だしてて映画では青いままだった
    TVニ期のトライアウトで青から紫になるかどうかが最重要だと思う
    ここでまだ青だったら次のポイントはイングランド和解後か、もしくは本誌スペインでも青のままの可能性がある

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:01:54

    三人一組で別れる段階で凪がエゴを理解してたらちゃんと「潔に勝つために成長するからちゃんと見ててね」とかもう少し丁寧に伝えられたと思うんだよね
    玲王側の問題もあるから完全に解決できたかはわからないけど結局離別時点で自分のエゴを理解できてないからどうすることも出来なかったのかなと思った
    そんで喧嘩別れして拗れたから余計に自分のエゴを掴むのに時間がかかっているというか

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:01:54

    >>37

    もうひおりんの「サッカーやめるで!絶対サッカーやめるで!」と同じ文法にしかみえない

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:03:13

    結局U20では玲王に魅せプしてイングランドでは一人ではモチベでずに5連打てなかった凪誠志郎さんって結果が未来にあるからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:04:43

    ひおりん5週間くらいずーっと毎週サッカーやめるでやってたから終盤はやまちゃんのやめへんでネタみたいになってた

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:06:26

    今は冴には会いたくないって繰り返す凛ちゃんとか
    これでサッカーやめるって繰り返すひおりんとか
    今は玲王のこと考えたくないって繰り返す凪とか
    何度も自分に言い聞かせて必死に思い込もうと頑張ってる時点でもはや…って感じ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:08:13

    拗れの原因の言葉が足りない問題に対してあまりにも各方面から言われるから
    金城がついにこういう風にエピ凪を描いてくために言葉が足りなくてすれ違ってしまうターンが必要ってメタ解説もしてしまったし

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:10:08

    氷織のやつ最初は
    そうかここで覚醒して親ふっきれてサッカーやめて自分のエゴ探すのもありだよな新しいパターンだ
    やめるで!やめるで!やめるで!やめるで!
    これ絶対サッカー好きじゃん、やめないやつじゃん
    ってなった

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:20:12

    何かもうネタになってしまうくらい面白いんだけど
    やめるでやめるでとか考えない考えないとかそれやめないし考えちゃうやつ!ってなるのがまた…

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:20:33

    凪の可能性の開花はこれからが本番ってインタでいってるね
    やっぱりスペイン戦の凪玲王で変わろうが本番なんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:24:34

    >>51

    氷織が週刊でやってたことを凪が今月刊でやってるって感じ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:28:21

    >>53

    想定内

    互いに離れて変わる→合流→二人で変わるの王道の流れで来てるし、新しい熱を玲王に求めた(凪を変えたのは俺じゃないという玲王の問題解決も含む?)わけだからね

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:07:47

    >>42

    ねぇすっごく納得したんだが

    髑髏を突き返した潔と髑髏を受け入れてひとつになった玲王の対比がいいね


    少なくとも髑髏くんは玲王とひとつになれて嬉しそうだったねニコニコしてたし

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:49:14

    >>53

    どこのインタビューですか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:01:40

    やっぱ映画のチームZに負けた時の「熱も」の部分玲王のフリーキックなんだよな
    あれ意図的にすっごい白もやかけられて分かりにくくしてる気がするんだけど実はかなり重要部分だったりすんのかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:08:52

    >>57

    メディア

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:24:05

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:56:17

    金城がエピ凪劇場版で凪のエゴと目標が描かれてるっていってるから
    めんレオ以降のエピ凪で今凪がやってることってやっぱりズレまくってるんだね

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:16:11

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:22:17

    >>61

    感情に流されて本来向き合うべき問題から目を逸らしてるって言うのが映画見たあとだと分かりやすい

    漫画にもちゃんと描かれてるけどやっぱりアニメだとスっと頭に入ってきて偉大だわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:20:04

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:21:55

    明らかに考えないようにしてるのは目逸らしてるって事だからな
    玲王はトライアウトで凪との事に向き合って絶望したけどお前が変わるなら俺も変わってやんよで覚醒していた

    凪も色々向き合う時なのかもしれんね

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:45:46

    >>49

    そう意識しようとしてる時点で既に答えは出てるよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:39:46

    凪の深層のエゴってなんだろうね

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:43:54

    >>67

    まだわからないけど玲王関連の可能性高まってきた感ある

    小説もエピ凪もその他とこれでもかというくらいに凪と玲王の関係性補強してきてるので


    そもそも紫の炎もエゴが玲王関連だから出てるって話になるかもしれんし

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:38:03

    黒に紫が混じってる炎好きだわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:33:00

    インタビューごとに言ってることがコロコロ変わってるからちょっとよくわかんなくなってきた
    Pushでは「上手くいってる二人を描いてもつまらない。二人が上手くいっているようにみえるのはほぼ全部"フリ"でその後の絶望とか障壁の前段階」
    メディアでは「最後のシーンは未来に希望を感じさせる素敵な描写になってるので何度も劇場で見てください!」
    その素敵な描写も絶望への前フリってこと?よくわかんないな

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:57:58

    >>70

    その発言二つは別にイコールではなくね?

    パッシュの2人が上手く行ってる時って白宝時代、チムV時代、イングランド和解で白宝チムVは喧嘩別れしてイングランド和解後に停滞しているから実際その通りだし、これの主題はサッカーの勝敗の話

    メディアで言った最後のシーンは上手くいってない2人真っ只中だしその中で互いに歩み寄る=拗れていた仲違いが解ける希望を感じさせるっていう映画から見た新規が嫌な気持ちで終わらないためのエピソードだし、主題はサッカーではなく関係性とかメンタルの話

    だと個人的には思ったな…言ってることが変わってるんじゃなくてメインで伝えたいことが違う的な

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:17:00

    ほしゅ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:35:55

    >>70

    文脈読めばわかるけど

    「上手くいってない方が描くの楽しい」は「物語は上手くいくだけじゃないしそんなの面白くないでしょ?」って物語構成についての話からの発言

    「希望を感じさせる」の方は「この映画は二人の関係が拗れたところで終わっちゃうけどちゃんと希望を持たせた終わりにしてますよ」って話


    言ってることがコロコロ変わってるんじゃなくて文脈がそもそも違うってだけだよ

    寧ろ金城は言ってることはずっと一貫してると思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:14:24

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:14:30

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:19:16

    >>70

    PASH・匙・アニメージュは同じ席で受けたインタだから内容がほぼ同じ

    差分があるのはライターの差

    アニメディアはその次に別の席で受けたインタ(映画のネタバレ込み)だから内容が違う

    PASH・匙・アニメージュ3誌まとめて読むと全部おなじこといってて

    そのあとネタバレ含んだ解説ではアニメディアで言ってることが最新情報だよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:21:50

    コロコロ言ってることが変わるって感じる人は雑誌を読んだわけではなく切り取った情報だけで見ているのでは
    匙・メージュ・PASH→anan→メディアの順でインタ読むと一番わかりやすくて
    そこから切り離された本誌よりの制作秘話のほう語ってるのが毎日

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:23:55

    切り取りだけ見たり偏向認識してるとコロコロ言ってる事変わってるように見えるんじゃないかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:25:55

    映画公開前発売前提でインタ受けてる匙メージュPASHは金城が映画本筋の内容に一切触れてないからね
    映画公開後の読者が見た状態に語ってるのは今のとこアニメディアだけ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:26:22

    上手くいかない事もある方が楽しいっていう事で
    別に絶望させて幸せにしませんとか希望与えませんとは言っとらんよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:28:21

    凪という存在が快だけを与えてたら快の深みと気持ちよさを知らなかったって解説してて
    覚醒に関しても絶望を知らないと覚醒できない、だから相方である玲王の絶望(V戦)や相方に約束反故された絶望(二次)によって覚醒したってキャラだし
    それが今度のスペイン戦にもまんまかかってる

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:30:28

    つか物語は基本主人公の前に横たわる壁や困難を乗り越えようと四苦八苦するのが大半の作りになるんだから上手くいってるところより上手くいってないところ描く方が楽しいはそりゃそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:32:02

    凪にとって潔は「熱を奪う」存在
    凪にとって玲王は「熱をくれる」存在

    映画観てよりこの印象が強くなったな

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:32:15

    >>76

    ありがとう、アニメディア買ってきます

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:33:29

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:37:50

    光を与えてくれるのが玲王(光=サッカーとも描かれてたし)
    光を奪うのが潔
    熱を与えてくれるのが玲王
    熱を奪うのが潔
    主人公にしてくれるのが玲王
    主人公を奪うのが潔

    だからオリジナリティで「熱をくれ」っていったのは正解導き出せてるんだろうなと

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:40:25

    個人的に読んだほうがいいなと思うのは匙(メージュでも可)・anan・毎日・メディアかな
    PASHは既出とほぼ全てかぶってるので新情報がなにもない

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:42:20

    今後の考察についての情報として読みたいなら一番大事なのは毎日&メディア
    匙は凪は上に行くのが快で玲王は下に行くのが不快って情報だけ拾えばいいかも
    映画前だから映画に触れた情報がほぼなかった

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:17:18

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:26:51

    >>86

    潔が敵すぎる

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:15:16

    玲王から熱もらって復活してくれれば安心するんだが

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:19:00

    🌵

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:52:52

    玲王、行き詰まって先が暗いときに現れる光明に懐きやすい説
    凪→人材探しが難航して弱気になってたときに現れた
    斬鉄→凪との連携のみでは限界を感じた頃に新たな段階へ至る光明となった
    國神、千切→塞ぎ込んでいたときに声をかけて戦場に連れ戻してくれた

    人との出会いに恵まれてるな

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:25:02

    玲王は最初に父親に「それは流石に無理」って言われて反発した訳だけど、もし凪に会わなかったら幾ら1人で努力してもダダダにも勝てなくてブルーロックにも呼ばれてないよね

    凪は玲王が見つけなかったら確実にサッカーもやってなかったし、お互いの存在がなかったらあそこにいなかった、という点で異質なんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:41:02

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:55:38

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:11:39

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:26:26

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:27:46

    今夜エピ凪ノベライズ2巻配信されるよね
    紙媒体で読みたい人は明日かな?

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:30:34

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:46:08

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:49:28

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:50:03

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:54:30

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:58:26

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:59:41

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:00:13

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:00:15

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:00:45

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:01:00

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:01:34

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:01:57

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:02:27

    とりあえず今夜小説版2巻の電子版くるからそこからまた考察捗るかもしれんので小説待とうぜ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:02:37

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:04:19

    このスレは基本討論禁止でソースありの学会形式だからそりゃまったり更新にもなるんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:04:41

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:05:36

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:06:02

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:06:38

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:08:00

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:08:32

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:08:37

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:09:57

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:10:25

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:10:44

    このスレ人が居ない訳じゃなくて読専の人も割といると思うよ
    あんまその辺は気にしないで考察したい方はどんどん投下したらいいんでないかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:11:36

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:13:56

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:16:02

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:18:21

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:18:56

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:19:35

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:19:40

    サンキュースレ主!!

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:20:05

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:21:15

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:22:23

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:22:58

    このレスは削除されています

  • 137スレ主◆Nc6kwGD/JM24/05/13(月) 13:23:02

    ここレスバ禁止だしルール厳しいから単発スレみたいに大回転することを想定したスレではないかな
    スレ主的にはたまに考察したい人が書いて〜くらいでいいかなと思ってるよ
    荒れるし見てる人に悪いから思ってても保守しなくていい(落としても)んじゃない?って書き込みはしないで貰えると助かるよ
    燃料無さそうなら様子見て立てたり立てなかったりするから気にせずに、書きたい人だけ書いてね

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:23:04

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:24:54

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:27:07

    >>137

    スレ主ありがとう!

    とりあえずこれだけ見てる人は多いってことだね

    基本見る専だけど燃料来た時は自分も考察して書き込んでるから今夜楽しみ

  • 141スレ主◆Nc6kwGD/JM24/05/13(月) 13:31:14

    >>137

    あと追加

    いっぱい考察連投してくれるのはありがたいけど自分ばっかり書いてるなーって思っても考察に関係ない自我出すのはナシで。たまに書きに来た人とか見てる人に水差しちゃうと思うしね

    スレのこと心配してくれたり存在意義ある?って疑問があるんだろうけど、スレ主が様子見て必要ないと思えばその時は立てるのやめるし相談もするからそういう話題はしない方向でお願い

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:31:16

    考察ってか感想に近いんだけど、映画見てて凪ってすっげー闇属性って感じがした
    キャラカラーもブラックだし光になりたいってよりは光をも飲み込む闇みたいなのが凪の最終形態なんかなーと思った

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:44:12

    >>142

    潔を後ろから追う時の闇の感じ凄かったよね

    自分も光手に入れたい気持ちはあるんだろうけど本来の本質はお前ら全員呑み込んでやるの方かなってあそこのシーン見て思った

    俺とレオの夢を壊すやつらは許さないとかそっちの方

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:33:09

    >>143

    お前らの光全部熱ごと飲み込んでやるしてる凪めちゃくちゃ見たい

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:44:56

    ここまで来たら凪と玲王2人ともサッカーが中心のエゴじゃなくて自分のエゴにサッカーも乗せてるって感じになりそうだな…って思えて来た
    最近の特典やら読み切りやらでサッカー関係ないところでもめちゃくちゃお互いに好意を持ってるからありえないかなって思ってた個人に対するエゴもありえそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:58:55

    最近ぼんやり玲王も自分のエゴに気づいてない、または深層エゴあるじゃないかなって思ってる
    映画の白宝時代、天才コンビかなり強調されてるしブルーロックは踏み台という発言も気になる
    入寮時その場ののりでこいつを世界一のストライカーにするといい、復縁回で俺は手足でいいさきそう決めたといい、その場しのぎの考えに見える
    本当は二人で世界一(玲王もストライカーよりのプレイ)、凪と一緒にいきていきたい(Letterから)とかがエゴじゃないかな

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:29:11

    お互いに相方の隣にいたいなんじゃないかとはおもう、いろんなところでも見るようになったけど
    凪が精神面(信じ合う)
    玲王が物理面(隣に立つ、そばで見届ける)
    あでぃしょなるたいむで余計そうかなって思えて来た

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:35:04

    >>146

    あでぃしょなるたいむのエゴの色も金城先生指定だと思うんだけどそうなると片目とはいえ玲王が作中で紫エゴ出したの初めてになるからやっぱりお互い関連っぽいよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:37:25

    メタ的にも物語の終盤でサッカーに関連しないエゴの肯定やらこんだけサッカー関係ないところの約束とか、凪が「サッカーなかったらどうなるのか」とか気にしてたりとか、その上で映画エンドロール後のあのセリフ入れて来たり、もうフラグとかの乱立じゃなくて答え合わせに向けての発信だと思うから、2人はブルーロックスたちとはちょっと変わったエゴ持っててもおかしくないよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 02:03:04

    ノベライズ見た
    自分の中ではチームX戦のエゴが深層説が濃厚だと思ってたんだけど凪がキレてやり返したのが「パートナー証明」だったからガチで凪の深層エゴは玲王関係説がほぼ確定なんじゃないか

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 02:22:46

    >>150

    ほぼ答え書かれたようなもんだよね

    最初はほかの発言にもムカついてたのに後で思い返してるのが奴隷煽りだけ

    それに対して俺と玲王にしか出来ないパートナープレイ見せ付けて分からせゴール決めてる

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 02:35:20

    馬狼に「地元でやってろ奴隷コンビ」と言われたのはちょっと、いやかなりムカついたけど、なぜそこまでムカついたのかが、どう考えても分からない

    凪だけの話で「俺は奴隷じゃない、玲王がいなくても1人でやれる」って話だったらピックアップされるのはここのセリフじゃなくて「1人じゃ生きられないイソギンチャク」「紫髪のご主人様にコントロールされた奴隷ゴール」辺りだと思うんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 02:42:19

    >>152

    パートナーを証明するためだけのノールック神業トラップでやり返したとかもそうだけどノベライズだとすごく分かりやすくなってたね

    映画でも馬狼戦はカット多くて逆に凪のエゴがどこか分かりやすくはなってたけどそれに加えてエゴについて詳しく説明されたって感じ

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 03:09:00

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 03:11:13

    >>146

    自分も絵心やクリスへの発言は偽物じゃないかとお思ってる

    凪は深層エゴを自覚したけど、玲王はまだ自覚してない気がする

    鎖って深層エゴを縛るもので、凪への独占欲とか、一緒にいたいって気持ちを封印しているような

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 06:28:30

    復縁以降で玲王が凪の手足になるとかゴールを凪に捧げるって完全アシスト役で良いって思っちゃってるのが多分不正解なんだろうなと小説読んで思った

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 07:39:42

    音声ガイドだと玲王がプレイヤーとして自信を失ってる感じがするんだよな
    それを踏まえると凪の手足になるのも凪と一緒にいる為に現状の自分ができる次善の策にも思える
    音ガがまだブルーロック本編途中の世界線だとしたら堂々と凪と肩を並べる世界一のプレイヤー(2人で世界一)が玲王の深層のエゴかなって思った

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:05:47

    凪の魅せつけは「相方である証明」で一途は「離れていても約束を守ってるつもりでいる」でそこまでは正しい道だった、エゴも目覚めてた(=絵心の言葉)けど玲王と拗れてあかりにシフトチェンジなぜ怒ったかな深掘りもせずに来てしまった→正しい道だったかもだけど成功への道からは外れたとかって感じっぽい?
    エゴイスト判定も含めて玲王とのパートナー証明、玲王と共に世界一、世界の主人公になるって感じか

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:29:36

    >>143

    これノベライズでわかりやすくなってたね

    潔のダイレクトシュートに光を見た後に光も熱も潔もすべてを呑み込みたかったって書いてあった

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:53:16

    髑髏=死と絶望が他のシーンでも当てはまるなら死と絶望で目の前に立ち塞がる選手を呑み込みたい
    その理由は玲王と二人で世界一のパートナーを世界中のヤツらに見せつけたいからなのかなって思った
    だから馬狼に対して凪玲王パートナーを見せつける為のノールック神業トラップを見せ付けた時にも合体髑髏が出て潔が立ち塞がって凪玲王の夢が潰されると思ったから髑髏で全部呑み込もうとしたのかなと
    イングランドで停滞してるのは玲王に奴隷になって欲しいわけじゃないから
    あくまで2人でパートナーっていうのが凪の中では重要なのかと

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:23:51

    >>146

    玲王も深層エゴ隠されてそうなのは同意

    ただ凪を世界一にってのは白宝時代にも凪のことを世界一だと証明するって言ってるからそこは入寮時のその場のノリではないよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:17:30

    「俺だけの宝物が欲しい」って思ってて、金杯見て「これだ!」ってなった
    金杯取るための仲間探してて凪を見つけて、凪が「宝物」になった
    最初は金杯=目的で、凪=手段だったのが、今は凪といることが目的で、金杯目指すことが手段になってる
    ふたり一緒に居ることが目的で、そのためにどうすればすればよいか、どういう形を取るのがベストなのか、擦り合わせが必要なのかも
    少なくとも凪は玲王に自分の手足になってほしいとは思ってないよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:57:31

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:02:04

    🌵

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:20:32

    >>58

    ゴールもって言ったときに玲王のフリーキックの映像だったよ

    ゴールもの「も」でFKの映像でて熱もの「ね」に被った辺りで消えた

    あそこでパス欲しかったからゴールのときに映像出たんだと解釈した

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:44:47

    W杯優勝ゴールイメージについて各媒体の違いを踏まえた上での考察
    前提として優勝ゴールのときにパスを送ってきた相手は玲王ではない

    ・漫画
    右6mにいる玲王に視線を向けて炎着火(色不明)→シュートの瞬間は炎なし
    (潔との完全対比)

    ・小説
    右6メートルで、玲王がパスを呼んでいる。パスを出せば、玲王が確実にシュートを決めるはず―。だが、絵心は言った。「迷わず~(略)」

    ・映画版
    右6mに玲王がいるが凪は視線を一度も向けることなくシュート→シュートを放ったあとに青の炎が目に宿る
    (その後「退屈ですぐ帰りたくなる」の台詞の時にコンティニュー選択、一つだけ約束してよのところでゲームオーバーの画面を見ずに画面オフ)

    漫画では玲王の存在を認識してエゴ炎が着火してるので、玲王とW杯優勝を決める試合に一緒に出ていることが重要でシュートを決めることはエゴとは関係ないと考えられる。(玲王へパスを出す選択肢を考慮しているかは不明)
    小説では凪の中に玲王にパスを出す選択肢が存在しているが絵心によって完全に否定され、自分がゴールするイメージを強制的に見せられた印象
    映画は小説と近い印象。絵心の言葉通りにイメージを思い描いて自分がシュートする映像を強制的に見せられてる。(目線を玲王に向けていないのでパスを出す選択肢は考慮してないと考えられる)
    シュートのときに着く青色の炎は未覚醒の色

    キーパーと1vs1で優勝ゴールを決める事は凪にとって自分の能力があれば簡単にできること(今までの人生と何も変わらない)なので退屈なイメージにしか感じられない。(コンティニュー選択)
    凪がやりたいのはW杯でただ優勝するだけでなく玲王と一緒に世界一になることだから玲王と力を合わせず自分だけで決めるゴールを至上においているブルーロックは自分に向いていない。
    それどころか二人で一緒に世界一という目標を壊される可能性すらある。(死と絶望のイメージの髑髏がでてくる=凪にとって二人でやるサッカーの否定が絶望)
    玲王が言った「面白い人生に俺が連れていってやる、お前を退屈にさせない」発言で共にブルーロックへ。(今までの人生とは変わるのでゲームオーバーになる)
    映画で青い炎がついた理由は一人で決めるゴールでは凪のエゴは覚醒しないことを示したかったから。

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:02:27

    凪にとって自分自身がゴールを決めることは必須ではないように感じた。特に小説版はそう。
    だからパサーとして玲王を使うんじゃなくて白宝のときやX戦までみたいにダブルストライカーとしてやっていきたいのが凪のエゴかなって思った。
    二人で一緒にプレーすることはもちろんだけど、玲王の実力も世界に認めさせたいのかなと。
    今は完全に玲王がサポート要員みたいになってるから凪は満足してないけど二人で一緒にいられる快に誤魔化されて自分でもなにが足りてないのかわかってない状態なのでは?
    「レオも結局最後は自分なんじゃん」の言い方はパスをもらえなくて拗ねてる感じの言い方ではあったけど、怒りとか非難するようなニュアンスには感じられなかったんだよね(主観入ってるかもだけど)

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:09:54

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:19:21

    2人脱落して残りの学園生活を2人で楽しく過ごす
    とかじゃないといいな

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:46:17

    ふたりの関係を否定した馬狼に、見せつけ&わからせるため、踵寸止めトラップからのゴール
    「俺たちは最強のコンビ」を世界に見せつけ&わからせしたいのかな
    解析度高い『stormy』の歌詞が「俺らのエゴ」ってあったのが気になった
    凪玲王それぞれのエゴというより「俺らふたりのエゴ」が重要なのかも

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:18:02

    >>170

    イタリア戦では逆に馬狼にわからされたわけだが

    馬狼のいう凪のメンドクサイ熱って玲王関係なさそうなんだよな

    馬狼は凪に主役の光を見たとき一回負けを認めたわけだけど

    その時ほどの熱感じないって言ってるわけだし

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:22:25

    作者の雑誌インタビューで映画の最後の台詞が凪のエゴだって答えてるよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:25:11

    最新が玲王に2人で変わろう熱くれ宣言してる凪だからな
    ここからは対抗心とかで目を背けることなく玲王から貰った熱で進んで真の覚醒ってルートに見えるが

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:26:37

    >>172

    凪のエゴが満たされてるけどその上で勝てないってことか

    どうすんのかな?

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:28:39

    見ててね玲王だから2人がすれ違ってる間は覚醒しなさそうって(本当の凪を見ていない玲王?)

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:31:59

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:37:24

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:39:53

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:41:06

    凪しか見えてない玲王は自分を凪の下に置いてて玲王自ら凪の奴隷になりにいってるのが違うんじゃないか
    下からとか手足とか奴隷じゃなくて隣でパートナーとしてが凪的には大事な主張みたいだからな

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:43:36

    他人の考察否定レスしてるのは1も読まないか無視する荒らしだからスルーしなよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:48:28

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:54:46

    ひさびさなんだけど玲王の策ってなんだったんだっけ?
    結論でた?

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:55:22

    >>182

    出番も何もないのになんで結論が出るのか

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:55:49

    >>182

    そこから出番無いのに出るわけなくない

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:56:37

    作中で描写されてない事をこれがエゴだって決め打ちしてそれが作者が「このシーンが凪のエゴです」言ったシーンに無い要素なら否定は仕方ないのでは


    >>182

    それ以降の出番まだなんすよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:58:16

    わざわざ劇場版で追加された台詞あってそれで凪のエゴが~って話されてるなら追加されてる部分が重要ってことで良いと思うけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:58:43

    >>183

    怒らんでいいじゃん

    そういうスレだと思って宝

    考察しがいがあるネタかと思ったけどないならいいよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:59:40

    誰も怒ってないよ
    ただ出番無いのに結論出た?言われても出番ないよとしか言われないのはそれはそう

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:01:32

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:02:15

    金城によると髑髏は潔が凪にヤられてしまうって思うと見えるオーラのイメージだって
    玲王や柊にも見えてるのは凪に対して同じくヤられるとか恐れてるからみたい

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:02:45

    映画のシーンの追加で見ててよ玲王もエピ凪漫画もそうだけど
    小説やインタでもでも散々玲王の事ばかり考えてますよー大切な人は玲王だけですよーな凪を強調してるからやっぱりそれが絡みそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:04:28

    >>189

    そんなのどこにも出てないと思うけど

    そもそも策を~熱をくれ~の後の描写なんかどこかにあったっけ

  • 193スレ主◆Nc6kwGD/JM24/05/15(水) 14:45:05

    次スレまたエピ凪更新くらいまで待ってから立てる?
    それともここ数日ちょっとペース早い時もあるからすぐ立てた方がいい?

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:39:59

    エピ凪待ちだと結構時間がかかるから荒らし対策ならせめて完走してから1〜3日くらい経ってから立てるのもいいんじゃないかな

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:55:50

    スレ主の判断に任せるけど映画ラストとあでぃしょ完全解禁できるならエピ凪前に立てて欲しい気持ちはある

  • 196スレ主◆Nc6kwGD/JM24/05/15(水) 22:00:08

    >>194

    >>195

    了解

    じゃあ5週目始まる今週金曜くらいのタイミングで立てようかな

    それ以降はラストもあでぃしょもネタバレ完全OKってことでいいかな

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:39:21

    OKです!

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:43:01

    映画ラストとあでぃしょ含めた話したかったからありがたいです!

  • 199スレ主◆Nc6kwGD/JM24/05/16(木) 05:21:24

    じゃあ明日の夜くらいに立てるね〜

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:47:59

    200
    ありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています