凛や桜は魔術師としての才能があり過ぎるので後ろ盾となる家の庇護が必須だった、という話だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:25:52

    これって、魔術回路を完全に潰して一切魔術に関わらない一般人として生きることは可能、という理解でいいのかな。Apoのフィオレみたいに。
    でも二人の才能はあまりに希少過ぎたので、時臣は魔術師としてその選択肢を提示することは出来なかった。才能としては凡庸だった時臣は父からその選択を一度与えられておりそれを最大の贈り物と思っていたので、娘にそれを与えられないことを心苦しく思っていた、と理解しているのだけど。

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:27:33

    魔術回路って魂に付いてる器官だから早々切除も不可能なのかと思ってたら
    フィオレが割とあっさりやっててそこまで難しく無いのかと驚いた記憶

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:03:12

    >>2

    ケイローン先生がいたから、というわけでもなく、フィオレが決断したら魔術回路の切除という選択肢は取れたっぽいからな。

    誰かに移殖するとかでもなく、単純に使えなくするだけなら割と出来そうな気がする。でも時臣にとってその選択肢はあり得なかった。

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:04:00

    怪異を引き寄せるとかじゃなかったっけ?生きてるだけで

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:12:57

    >>2

    ソロモンの遺体にある魔術回路をゲーティアが利用するとかやっているし橙子さんも人形製作技術だけで同じ性能を持つ自分を再現もしているから

    魂弄らないと魔術回路を弄れないわけでもない

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:15:08

    フィオレは変質している回路が足に集中してたり、士郎とかも神経と融合してたりと、研究すれば物理的な形でありそうにおもう

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:17:55

    根本的にセンスがありすぎるから
    回路を潰しても何かしら巻き込まれる恐れはあったんじゃね?
    シエルもロア化してなくても普通の人生は無理ですだし
    回路は才能の一端だがそれが全てでもないし

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:18:34

    魔術回路は実は魂にあるっていう話があるのって今のところHFトゥルーだけだからな…
    それ以外のシーンでの回路の扱い見ていると肉体に物理的に存在しているようにしか思えないのが困る

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:18:49

    魂にあるのを体に引っ張り寄せて神経に添わせて定着させるんだっけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:18:49

    >>4

    凛と桜は才能面で言えばマジで破格だからその可能性はありそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:20:03

    すごい科学で武装してサイボーグとかになる方向で解決しよう

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:20:46

    >>10

    この手ので「別に虚数属性なんて時計塔デハー」みたいに言うやつおるけど

    属性云々を抜きにして普通に天才なんよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:23:24

    桜レベルの天才を一般人化させるのもそれはそれで不安だよね
    結局Apo時空のサクラ・エーデルフェルトのルートが才能に相応しい庇護も受けられるし一番平和かも

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:24:06

    凛って時計塔で100番以内が限界なんでしょ?って昔は思ってました

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:24:20

    >>12

    少なくとも凛と同等の回路はあるわけだしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:24:42

    >>7

    回路が無くなったら基本的には利用価値無いからなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:24:50

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:26:22

    >>17

    いや、フィオレが変質したのは回路の方

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:27:05

    ほっといたら他の魔術師が魔術の材料にしにくるぞ
    それからも確実に守ろうと思えばもう間桐レベルの家じゃないと厳しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:27:16

    >>17

    いや、フィオレは両足部分にある魔術回路が変質して畸形化してるから歩けないんだよ

    魔術刻印じゃなくて魔術回路だから生まれつきのものだし、魔術回路を除去したら魔術師の才能を消し去るのと同義

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:27:48

    >>14

    アベレージ・ワンに加えて質も量も優れてそうな魔術回路とか研究職の魔術師からすれば喉から手が出るほど欲しいだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:28:30

    胎盤としてはまだ使えるけど自身の研鑽なければ次代の教育も厳しくなるのがな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:28:39

    >>19

    魔術師としての庇護を受けずにいれば誘拐ぐらいは平気でやるだろうね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:28:52

    >>14

    今の時計塔ではなく歴代で100番以内だからめちゃくちゃ凄い…

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:29:02

    個人的意見だけど、凛と桜は生まれた時から魔術の道を進むしかなくその点で時臣の判断は完全に正しかった、というよりも、魔術を全て捨てれば自由に生きられる道もあったが魔術師遠坂時臣にとってその選択はあり得なかった、という方が、時臣の魔術師としての冷徹さとかを感じられていいな、と思う。
    その上で、凛と桜に親子としての愛情を確かに抱いているので、自由を選ぶ選択肢を与えられないことを申し訳なく思う。思うが、それでも娘の自由意志より娘の才能を重視するという魔術師の理を迷いなく選べる。
    自分のイメージする遠坂時臣はそんな感じの男。

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:29:34

    >>25

    うん、そう思う

    そこをどう思うかは個々人の自由

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:30:07

    もし時臣がもっと代を重ねていたら分家として桜に魔術回路を株分け出来たのかな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:30:38

    「魔術師」桜の才能を潰す道は絶対に選べないからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:31:07

    >>27

    遠坂が仮に1000年レベルの家系ならあったかもな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:31:17

    >>18

    今読み直した、そうだねごめん、消しとくわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:31:21

    イマジナリアラウンドの魔術師として完成したifの桜って髪色は変わってるんだよね……あれって間桐コースのifなのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:31:22

    >>27

    刻印な

    そして株分けしても初代の家なんであんまり意味無いのよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:32:18

    刻印の株分けって事件簿の1巻で書いてたけど中身を上げるんじゃなくて
    ウェイバーの刻印みたいに枠をくれるだけだからねぇ……

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:32:39

    >>31

    そうかもしれんね

    ぶっちゃけ桜を胎盤として使い潰すってマジで勿体無い案件だしなんか物凄い蟲爺の悪趣味が透けて見えるし、蟲爺がもうちょい腐ってなかったら(腐ってないわけではない)そんな未来もあったのかも

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:33:11

    >>33

    必要なのは「魔道の庇護」だからな

    初代として家を分けてもそれが手に入らんとダメ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:33:47

    >>24

    凛の魔術師としての全盛期はゼルレッチの直接指導受ける時期(型月稿本にちょびっと載ってた)になるのかな

    「遠坂の末裔がよく頑張った!」的な感じでゼルレッチが褒めるレベルの魔術師にはなるみたい

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:34:59

    時計塔の歴代100位以内って多分何人かのロードすら超えてるよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:35:20

    >>29

    桜と凛が遠坂の歴史の浅さに対して天才が過ぎたんだよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:35:58

    >>14

    時計塔の歴史2000年として100番以内

    20年に一人ぐらいの才能

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:35:58

    >>34>>31

    虚数と間桐の魔術属性の応用は黒桜が見せてたしなぁ

    幽世の霊的なものと虚数って相性良さげだし間桐の召喚術ともそれなりに噛み合いそうだし

    ちゃんと蟲爺が指導してたらマジで化けたかもしれん


    刻印が馴染むかどうかっていうのも間桐は人体改造得意だから魔術刻印に馴染むようにゆっくり改造する、とかできたと思うし

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:36:22

    >>37

    最低800年で12学科あるロードの合計100人くらいは排出してそうだしねぇ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:38:23

    >>38

    やっぱ葵さんおかしいよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:38:38

    >>39

    野球で例えるとイチロー、大谷クラスの才能か

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:38:48

    >>34>>40

    桜自身も我慢強さがとてつもない女の子だから「魔術師として育つため」っていう目的のために耐え抜いて成長できる可能性は全然あるからな

    つくづく惜しい

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:39:03

    桜に継がせて凛に株分けしたらどうなるんだ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:39:12

    歴代100位って事なら魔術が衰退してる現代ならトップクラスの才能なんじゃ
    長生きしてる連中は知らぬ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:39:33

    >>39

    そう書くとそこまででもないような感じするな…

    遠坂家の歴史の浅さからすると凄いんだろうけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:39:45

    >>38

    時臣の目的としては葵さんという最高の胎盤を使って大成功してるのに家系が追い付いてなかったのか…

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:40:30

    >>37

    例えば魔術回路の話で言うと凛のライバルのルヴィア(質:B++ / 量:B+)がロード並って言うか数値だけならマグダネル(質:A+ / 量:A++)辺りに迫りそうな魔術回路の性能してるしそんな奴らが跋扈してる時計塔で100位以内だから十分化け物の仲間入りを果たしている

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:41:54

    >>43

    まあ真面目にそんなもん

    しかも200年6代目でそれだからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:42:39

    >>46

    属性の数が全てではないがロードでも2つか3つなのに5属性だからな

    同じのが英霊のパラケルススしか今のところ居ないし破格の才なのは間違いなさそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:43:06

    >>39

    平均値はそうだろうけど現代だからな

    神秘の終焉がすぐそこまで迫った時代より神秘の名残が強く残ってた時代の方が天才の比率は多かったんじゃなかろうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:43:07

    庇護されなかったら孕み袋コース

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:43:13

    魔術は衰退してるけど魔術師は昔より高度になってるんじゃない?
    代を重ねるほど強化されていくし

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:44:17

    属性や回路もそうだけど根本的に「センス」が無けりゃ話にならんからな
    しかもそのセンスは基本的に代を重ねて育つもんだし
    ウェイバーとか理屈は色々積み重ねてもセンスねえから話にならんし

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:44:47

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:45:29

    >>45

    才能はともかく遠坂魔術適性で言えば凛のが向いてるので無駄オブ無駄

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:45:43

    >>28

    魔術師の価値基準で言えば、今後二度と現れないかもしれない奇跡的な自然環境を交通の邪魔だからさっさと全部潰して更地にしろ、とか言ってるようなものなんだろうな、と思う。

    たぶん二世でも、その選択肢は採れないんじゃなかろうか。

    現代人の価値観で言えば、本人の意思を無視していいものではないだろ、となるけど。

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:46:12

    >>47

    歴史の長さではカドックと同程度だが才能はキリ様…は言い過ぎでもオフェリアくらいあるとしたら破格も破格だな

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:46:38

    >>48

    遠坂がもっと分家を築けるぐらいの規模に成長できる時間さえあれば桜を間桐なんかに渡さずとも育てられたんだろうけどねぇ

    西洋で魔術師がほぼ貴族だったり金持ちだったりするのは結局優れた才能の持ち主を適切に対処できるからなんだろうね

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:46:46

    >>54

    魔術刻印にも頭打ちがあって間桐家はまさに没落してる状態だし、代を重ねただけだとわかんないんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:47:49

    >>59

    キリシュタリアとか1000年は続く名門だからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:48:01

    桜に後を継がせたら全く別機軸の可能性が開花できた可能性があるけどトッキーは自分が教えきれる自信ないし何より博打とかあんまり好きじゃないからそっちは選ばない(選べない)とかきのこが言ってたっけ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:48:17

    ゾウケンが昔のままの精神性でついでに蟲魔術じゃなくてもうみょい見栄えのいい魔術カテゴリーなら…

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:48:29

    >>54

    むしろ弱くなってるよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:48:38

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:48:52

    >>49

    1ランクしか違わないなら近いって考えは違うぞ

    エルメロイ二世だって量はDなんだから

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:49:37

    >>65

    でも魔術回路の本数とかは初代より増えるでしょ

    刻印も受け継がれていくし

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:49:50

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:50:11

    >>63

    時臣自体は優れた魔術師ではあるけどあくまで歴史相応の知識とかだろうからね

    万能性と特殊性どちらが自分が教えを授けるのに適してるかと考えたらまぁわからなくはない

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:50:34

    >>64

    なんならある程度は腐っててもいいのよ

    腐ってて「桜が逆らおうと思わないように身も心も支配するけどちゃんと後継者として育てる」とかでもちゃんと虚数属性を生かしつつマキリの魔術を教え込めてるならそれだけで桜の魔術の才能は開花する

    そんなことも考えられないぐらい腐り切ってた

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:50:57

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:51:09

    「他所の魔術師に狙われるー!」だけじゃなくて
    普通にあの世界は色々魔が付く存在があるからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:52:02

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:52:10

    家系の最大値がおおよそ決まっててそこに来ると血が腐る
    あと人間の身体に詰め込めるのにも限界があるし神秘環境そのものが衰退してる

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:52:14

    本編の凛とかプリヤの美遊世界の桜とかは幼少からほぼ1人で魔術師として生きてるけど問題なく庇護を受けられてるのかな

    >>53

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:54:03

    >>73

    ビビりすぎだろと思ったら

    あの世界って割とSCPみたいなやべぇ世界観だったわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:54:11

    数千年続いても次代から落ち続けたりするからマジでダビスタ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:54:58

    >>77

    fate世界でも死徒はいるしな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:55:14

    >>25

    冷徹というか時臣にとって子供を魔術師として育てるっていうのは一般家庭の親が子供を小学校に入学させるのと同じレベルの話なんじゃないのかな

    できるできないの話じゃなくてそれが普通

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:55:14

    そも魔術回路って一代ごとにおおよそ何本くらい増えるもんなんだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:56:12

    >>76

    Zero当時に後ろ盾云々の話が出た時に、本編の凛は大丈夫だったのか、というのは割とたびたび言われてた気がするな。

    まあZeroとSNは割と食い違いも多いからあんまり突っ込んでも仕方ない、という空気だったような気もするが。

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:56:17

    たまたま通りすがりの化け物にいい感じの餌として狙われるとかありそうでな

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:56:24

    >>81

    正確に言うと増える事もある

    増えたパターンだけでまた子供作っての繰り返し

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:56:43

    >>80

    それはそう

    歌舞伎の家とかだって当たり前に幼児の頃から叩き込まれるし

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:57:11

    >>82

    無事だったのは言峰とゾウケンのお陰じゃねえかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:58:09

    時臣が桜を間桐に出したのは御三家の目的である聖杯を手に入れる機会を平等に与えようという親心でもあったしな
    そりゃエーデルフェルトの方がいいけど後継者にもなれないし聖杯を得る可能性も薄いしで些か不公平にも映る

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:58:13

    プリヤは知らんが凛は言峰から一定の守護は貰ってたと思うぞ
    仕事は真面目だから後見人も真面目にやってる
    財産は溶けたが

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:58:43

    家伝の魔術が最後っ屁に傑作を生み出す理論から考えれば魔術が成立する最後の時代たる今が本当にどこの家系も最後の傑作を生み出してるのかも

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:59:30

    >>82

    そもそも後見人で言峰がおるし

    色々忙しい身ではあるけど

    少なくとも「凛を預かる」という点においては抜かりないようにしたろうし

    遠坂の土地のテナント料?師よ本当に申し訳ないが凛の教育上云々(土下座)

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:00:14

    >>84

    優生学が全肯定される業界

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:01:02

    >>91

    そら人間サラブレッドだもん魔術師

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:01:30

    土地やら聖杯狙って外敵がやってくれば追い払うから
    遠坂の安全は蟲爺がある程度守ってるぞ
    盟友だから聖杯戦争以外でちょっかい掛けないし

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:02:03

    魔術師の名家が凄いのは当たり前
    何百年以上も子供ガチャして残れた連中だからな
    まあ環境のが影響大きいだけどね

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:02:39

    >>89

    最後に傑作を出すんじゃなくて

    傑作が出来て完成してしまったから終わるんだと思うぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:03:18

    ゾウケンって凛殺して蟲で操って遠坂乗っ取りとか考えなかったのかな
    桜だけじゃなくて凛の才能も手に入るとかお得やん

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:03:32

    >>84

    まあ減るパターンもあるだろうね

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:03:33

    >>90

    悪意とかゼロで清貧の聖職者としてこんなに金持ってたら教育に悪いって理由だからな

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:05:07

    >>96

    それについては言峰が後見人にいたからね

    だから凛には手出しできなかったし手を出したら確実に自分が被害を被るからしなかったんじゃないかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:05:37

    ダーニックも没落してたし天才が産まれたりするとそこで打ち止めになりやすいぽい

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:05:52

    フィオレの場合は魔術師としての知識は身についてる状態だからある種の魔から遠ざける術も知ってるだろうし
    そこは教育がされる前の桜とは違うとこじゃないか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:05:55

    実際操る事自体にもリソース使わないと行けないから面倒だよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:07:00

    フィオレがそこまでの才能無いからってのもあるな
    遠坂姉妹は現代の英雄や怪物になれる才能があった

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:07:29

    >>100

    一族最高傑作でダメならもう無理じゃね…?的な気持ちになるんだろう

    イリヤでダメなら諦めますわってアインツベルンもなるし

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:07:58

    >>80

    >>85

    時臣は魔術の道を進むか否かの選択肢を一度与えられておりそれが父からの最大の贈り物と思っている、らしいから、魔術を捨てるという選択肢があることもそれがある種の救いになり得ることも承知はしてるんだと思う。

    その上で、凛と桜は才能がずば抜けすぎていて、父としてその選択肢を与えることが出来なかった。

    歌舞伎で例えるなら、幼少時から化け物じみた才能があったせいで、普通の学校に進学して役者以外の道に進む、という将来を親として提案できなかった、みたいなイメージ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:08:27

    >>104

    理論値出すともう改良の余地が無いからね

    そこから頑張ろうとすると突然変異狙いしかない

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:08:41

    >>67

    なんでルヴィア(B++ / B+)とマグダネル(A+ /A++)の魔術回路が優れているって話に対してなんで2世の魔術回路の貧弱さ(E /D)示してるのかわからないんだけど…

    1ランク違うどころか2世じゃ違って当たり前レベルの差だし改めて書くとなんかかわいそうじゃん

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:09:50

    >>92

    つくづくバグってるんだよな葵さん。

    詳細が知られてら凛や桜より優先して狙われそう。

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:10:02

    >>102

    蟲爺も土地管理やPTAで割と忙しいからな

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:10:38

    聖堂教会は基本魔術師を理由があれば殺処分したいのよ
    政治とか色々あるからやらんだけで
    蟲爺クラスの大物だったら理由があればマジで抗争すると思う
    それがわかってるから蟲爺も下手な手出しはしないと思うよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:10:39

    アインツベルンはたまたまユスティーツァの鋳造に成功した時に終わったんやろな

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:10:55

    才能あります!って言っても強すぎる霊感持ちって感じだしなぁ
    幽霊寄ってくる類の

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:12:49

    倫理観投げ捨てて葵さんレベルの母体シェアするような魔術師もおるんやろか
    サラブレッドだと考えるとありそうな気もする
    魔術師の家って雁字搦めだな 当主候補でなくとも血は継がなきゃならんし

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:13:29

    ハリーポッターで子供がうっかり魔法を暴発されるのがあったりしたけど
    魔術師としての修行をちゃんとしないとそういう暴発が起こりかねないってのはあるかもね
    使わないと決めたものをちゃんと使わないでおくにもトレーニングが必要で
    フィオレはその点心配ないけど桜はなあ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:13:38

    >>103

    いやフィオレ嬢も才能はあるぞ、遠坂姉妹ほどではないけども

    ユグドレミニアの時期当主候補でもあったし

    弟いたから出奔できたけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:13:50

    マジで神視点じゃなく時臣の立場で考えたらやれる事はやったって感じなのよね後からアレコレ言うのは簡単やけども可能な限りのことはやってあげてる

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:15:33

    >>113

    魔術はリソースが限られてるからやらないと思う

    極論強い魔術師いればそれだけで割り食う

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:16:41

    蟲爺、普通に育てたら大谷クラスになるってわかってる野球選手をチェスの棋士にした挙句次のための母体にしようとしてると考えるとボケてる通り越してマジで意味わからん!って時臣でもなると思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:17:36

    >>106

    1800年後に理論値通りの個体を生み出すためだけに、何も理解できないまま存続し続けてきたエスカルドス家の人々よ……

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:18:23

    藤井聡太に野球を
    大谷翔平に将棋を

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:19:26

    友人と組んで出来レースの聖杯戦争してやねえ最終的に面倒見が良くて強いやつに残ってもらってやねえ
    後は並行して魔法使い探して弟子にしてもらうように頑張るの

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:20:14

    >>116

    実際選択肢があんまりないんだよね……

    時臣が信頼できて後継者に悩む魔術師が他にいたら話は変わったかもしれないが

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:21:10

    時臣に良いコネ無いから仕方ない
    そんだけ虚数が珍しい

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:22:20

    うん、時臣の立場と人格と視点でできる事は可能な限りやってはいる

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:23:06

    >>122

    代の浅い極東魔術師という最大のネック

    時計塔に留学して、連絡とれる人脈とかも作ったとはいえね

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:23:41

    200年以上お付き合いが続いてる間桐を超えるコネがあるかというと…
    エーデルフェルトの繋がりは60年前からだし(仲悪いし)

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:23:57

    ぶっちゃけ魔術師が魔術師信用する訳がない

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:24:46

    >>124

    そうなんだよ

    こいつの視点では可能な限りやってんだよ

    こいつの視点が歪んでるかどうかは置いといて


    だからどうしようもないんだよねぇ……

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:24:59

    マジでこれ以上なんか手があるとしたら
    ゼルレッチがフラッとやってきて「この子(凛)は儂が直々に教育するから、遠坂家ではそっちの子(桜)を後継者にしとけ」って言うくらいなんよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:25:07

    育てられないし魔術素材にしちゃおうってならないだけマシな部類ではあるかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:25:09

    そもそもエーデルフェルトは既に後継者がいるからな
    あとめっちゃ遠いし

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:26:07

    >>130

    なんというかそれと比べてマシかどうかを論ずる位置に居ない気がする

    魔術師ってヤツは根源に近付くのが第一義だからな

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:27:31

    >>131

    既に後継者のいる家(割と仲悪い)に

    「そっちよりうちの子を後継者にしませんか?

     この子の方が才能ありますよ」

    とか言いに行くとか、まあ宣戦布告だよな……

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:27:31

    コネがあろうがエーデルフェルトの方から養子くれ!と言ってこようが
    跡継ぎ途絶えた間桐に養子を頼むって言われれば、同盟結んでいる以上間桐を優先せざるを得ないというか
    盟友を見捨てる気か?ってなるし

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:27:36

    あと時臣の伝でありうるとしたら教会?
    根元目指す魔術師としては死だろうが才能は活かせるかもしれないしコネ広げられるか?
    やれるのかわからんけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:27:38

    時臣って人間を論ずると
    人格と人生が死ぬ理由と必要性と死を回避できない理由になるの面白いよね
    流石はぶっちーが死ぬべき男として作っただけはある

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:27:41

    間桐家の事考えたら蟲爺は爺だし当主?の兄は魔術回路ほとんどないし雁夜は逃亡してるしで当主として扱われるって考えたりもしたのかな?

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:28:51

    >>135

    代行者の方に回るとちょっとややこしいから教会もどうだろうって感じかなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:28:56

    >>136

    時臣ってキャラに遊び=余裕が全然無いよね

    ギッチリ詰まってて修正不可って感じ

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:29:33

    時臣は凡人で努力しまくった結果だからもう余裕がない

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:30:34

    「才能が無いけど不屈の努力で結果を出した男」って聞くだけなら主人公っぽいのに
    寧ろ「人格に遊びと余裕が無いから無様に死ぬ」ってのは凄いブッチーらしい

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:30:46

    >>139

    なんでfateでの割と飄々としてた感じとはちょっと印象違うのよなzero、まぁオチに向けて逆算されたキャラ描写やからzero時空はそんなもんと納得はしてるねんけども

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:31:53

    努力すればするだけ心の余裕や他人への寛容や理解は狭まってくってのはわかる
    ガチの学力インテリとかそんな感じになる

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:32:37

    上でシエルを比較に出してたけどシエルって魔術の才能だけじゃなくてそもそも生物としての性能がイカレてるっぽいから魔術回路だけ駄目にしても駄目っぽいから詰み具合がどうしようもない

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:32:50

    >>143

    自分はこんなに努力したって自信は他人へのマウント精神と表裏一体だからな…

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:34:32

    >>142

    こっそり家の時計が全て一時間ズレるようにしておく、とかするタイプには思えないよな時臣。ゼルレッチの方がそういうことしそう。

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:35:16

    ゾォルケンがアカン過ぎる
    今だに魂が腐るって具体的にどういうことなのかわからないし…

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:35:50

    前も言われてたけどただZeroはそういう人格の時臣でも無きゃ凛と桜に繋がらんのよな
    葵と結婚する理由やら色々

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:37:33

    >>148

    時臣はガチでギルガメッシュを召喚した時点でキャラとしての役割終わってるからね

    1巻での自信満々さとか最後まで読むともはやギャグ

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:37:57

    魔術師の親としてはできるだけ最善を尽くしたんじゃない?
    人の親ではないけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:38:11

    割と舞台装置だよな時臣
    遊びがない、余裕がないところ含めて

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:39:37

    常に余裕を持って優雅たれ
    これを体現しようとして余裕がなくなったか…

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:40:43

    >>152

    余裕を持つ為に努力し続ける

    ので余裕はなくなるというね……

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:43:11

    余裕があるなら余裕持て何て言わんし

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:43:18

    「典型的魔術師」かつ「努力の秀才」なんてキャラ付けするんだもん
    こんなキャラが心の底から余裕をもって優雅であるわけがないといわれたらまぁうん…

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:43:48

    >>127

    と、言うより魔術師ならそんなもったいないことせえへんやろって思ってたら腐ってたのでされちゃった感じ

    一流の素材の価値を理解した上で貶める愚者は普通いない

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:44:05

    >>152

    才能は凡庸+遠坂伝来のウッカリ癖、という状況で、絶えず全力で努力して全力で備えることで優雅さと余裕を確保した男だからな。

    水面下で全力でバタ足する白鳥の如き生き様の男よ。

    なんだかんだ、凛が尊敬するのも分かる立派な傑物ではあると思うのよね、時臣。

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:44:06

    自分1人だけの目的の為に努力し続けたところで何かが変えられると思うなよって感じで型月の才能主義&愛絶対主義嫌いじゃない

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:45:20

    >>158

    それは何だかんだ有るよな>自分一人が努力し続けて世界を変えられると思うな

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:45:30

    >>151

    メタ的にSN時のきのこ産トッキーとzeroのぶっちーさんトッキーでだいぶ印象は違う気はする

    SNトッキーは割とFGOイベのスペトッキーみたいなイメージ

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:45:43

    >>152

    いっその事遠坂家の家訓が「うっかりしてもへこたれない」とかだったら愉快になってたのかな?

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:46:01

    両親死亡してて兄弟いないで30歳くらいでデスゲーム開始だから
    まったく人生に余裕がないな
    8歳くらいの凛に後託すのもかなりギリギリだし

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:47:40

    努力なんてクソや!

    余裕を持って生きろ!って意味だった可能性>遠坂家の家訓

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:48:04
  • 165二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:48:17

    >>162

    なおSNトッキー「凛への試練として時計に細工して時間をズラしておこ。これに引っかかるようでは未熟未熟。」

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:48:48

    型月割とガチで努力に対してはシビアというか報われない事が前提で書いてるよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:49:23

    >>166

    報われたいが為にやる努力なんて皆やってるというか……

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:49:36

    >>163

    まあ武術で根源を目指してたら「それ無理やで(笑)」って否定されたからな永人さん…

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:49:44

    SNの頃の凛の父親は結構いい歳だったらしいし…

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:49:52

    >>165

    未熟判定は別に良いけどそういうのって失敗しても構わない試練の時にやるものですよね?

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:50:53

    SNプロローグの凛視点のトッキー好き、なんというか親としての顔だったなって

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:52:19

    >>170

    トッキーからしたら10年後に5次開始なんて予想しようないんで

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:52:19

    才能ないのに強い奴は精神がイカレてるヤベー奴であることが前提だからな
    才能ないならそれくらいは飛び抜けた所ないとなぁ?

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:53:49

    >>172

    失敗できない儀式って別に聖杯戦争に限ったものでもないんじゃ

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:53:53

    >>166

    そらまあ、武内は読み切り掲載が限界の漫画家ドロップアウトで

    きのこは賞に送る為に書こうとしても規定に収まらず小説家諦めて…で色々苦労してるしな

    マジで月姫が人生逆転ホームランなんよ映画に出来るわこの人らの半生

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:54:02

    そして時臣は精神的に元からイカれてたんじゃなくて
    「頑張ってイカれさせた」キャラだと思うんだよな

    ある意味両儀夫妻の真逆のキャラ造形してると思う遠坂夫妻

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:55:29

    >>176

    葵、女コクトーって言われてるからな

    どう女版なのかって多分男は自分の方向に引き戻して

    女は受け入れてしまうって方向なんだろうなこれ

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:55:49

    >>174

    SNトッキーはだいたいユニバースの教授っぽいので、まあ色々と自由なんだ

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:57:43

    >>177

    葵は非人間性を完全に受け入れて全肯定しちゃうからどんどん異常側に寄らせちゃうんだろうね

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:57:59

    SNの頃は時臣みたいな若造として書いてないでしょ
    zeroを見た後でスペーストッキーな感じのキャラ思いついたけども

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:58:34

    >>136

    生き残っていても凛に良い影響ないらしいしな

    少なくとも本編の凛にならなくなるから退場していて良かった

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:03:31

    >>181

    心の贅肉を全部落として冷徹な魔女になるか、魔術師の非情さに反発して家を飛び出すか、らしいからな。

    まあZero後の、心が壊れた葵さんを幼い身で支え続ける、という家庭環境も相当に酷だし、それであの人格が育まれるあたりやはり傑物だなと思うが。

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:10:55

    >>182

    作者の言葉だからそうなるんだろうけど、どういうところからそうなるのかちょっとわからん

    魔術師としての冷酷さが桜の一件しか見えないんだけどそれ以外にも何か起きるのかな?

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:12:09

    >>183

    魔術を扱う事が楽しくなくなるんだろうね凛

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:12:59

    >>183

    この時臣の本質的な余裕の無さを恐らく無自覚に凛に押し付ける事になるからな……

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:13:57

    凛は割と奇跡のバランスで成り立ってる
    実は凛は表向き時臣に似てるように見えて本質的には葵似だと思われる

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:14:56

    >>186

    分かる

    良くも悪くも男の異常性を受け入れられるところは割と似てる

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:15:51

    >>183

    そもそも根本的に魔術師はロクなもんじゃねえから

    最近は色々めんどくせえから大っぴらにやらんだけで

    「魔術を目撃されたから消すわ」をスムーズにやれるのが魔術師だ

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:16:05

    葵似の女の子が頑張って時臣の真似をし続けた結果本編凛になったのかな

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:16:50

    飛び出すって言うけどそれだと凛って危険なわけだよね?
    魔術学ばす刻印を継承しないわけだし

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:17:03

    >>183

    殺し合いしてくれると嬉しいは結構冷酷だと思うけど…

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:18:00

    >>189

    そして父の全てを真似しようとして冷酷な魔女になるか

    父の真似を拒絶して魔術を捨てるかだと思う

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:19:33

    本質的に余裕の無い人間の真似をすれば余裕の無い人間に育つのは当たり前だからな

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:20:13

    凛は青子属だからな、根本的にヒーロー
    青子は何だかんだ選ばれた後に魔術師・魔法使いとして生きることを自分で決めて頑張ると決めたから困難だらけのこの世界でどうにかやってるけど
    時臣存命の凛は時臣が危惧した通り「選ぶ機会がなかった」から潰れるか全部捨てるかになってしまう
    時臣が死んでりゃ色々あっても「私はこの生き方を選び続けてきた」って背負える

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:22:48

    別に冷酷たって殺人マシーンとかそういうわけじゃないだろうしな

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:22:59

    魔術師になりますか?って問いに強制的にYES選ばれるからな
    覚悟のない凛が出来上がるわけで

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:23:43

    Zeroを含めると凛はアレで根本的にヒーローなのではなく
    「頑張ってる、頑張って来た女の子」だからヒロインやれてるんだと思うわ

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:24:28

    >>197

    まあ青子を大分マイルドにしたなーっとは思う

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:25:13

    士郎を受け入れられるのも士郎が受け入れるのもそこだからな>頑張ってきた女の子

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:25:19

    >>197

    青子は主人公、凛はヒロイン

    この違いよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています