来た瞬間に「やべぇとこに来ちまった」ってなったエリアってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:40:21

    画像はエルデンリングのケイリッド
    赤く染まった荒野に巨大な毒沼、なんかキモイ獣も跋扈していてこの世の終わり感が凄い

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:42:13

    SEKIROの水生村
    なんかあそこだけゲームのジャンルおかしいんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:45:50

    ティアキンの地下世界は途方もない真っ暗闇が広がっていてビビったな
    そしてこれが地上と同じ広さだと気付いて二重にビビる

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:46:59

    エンダーリリィズの地下研究室
    全体的に屍が転がってたりやばい雰囲気が漂ってるゲームだけどここは特にヤバい。行こうと思えば中盤ぐらいで無理やり入ることもできるけどすぐに引き返したくなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:48:36

    見た瞬間絶句したのは腐れ湖
    あの野郎やりやがった!的な意味もあったが

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:49:39

    上で地下って言われて思い出したがアレだ
    サブノーティカ2作目の水晶洞窟はヒエッてなったな...
    やたら広くて先が見えないステージは今までもそこそこあったというか海なんて大体そうだけど完全に光が届かない洞窟内であれだけ広い空間がってのは初めてだったはず
    まぁ1番戦慄したのはこの洞窟内にリヴァイアサン級が居るって判明したタイミングなんですけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:50:50

    バイオハザードヴィレッジで集落に初めて到達した時

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:52:05

    ブラボの実験棟
    なんならエレベーター起動するところから狂ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:53:00

    初代ダクソの小ロンド遺跡
    エレベーターから降りたら変な暗い所に着いて、絶対ヤバい所だ…とか思いながら即引き返した思い出
    実際はエレベーター降りてすぐの広場はせいぜい落下死の可能性がある程度で祭祀場に並ぶ安全地帯なんだけどね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:54:08

    ブラッドボーンのヤーナムの街
    武器がカッコいいっていう動画だけ見て始めて、診療所から外に出たところでもうヤバいなって

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:57:54

    酒場のカウンターを調べた次の瞬間にパニックになった

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:58:32

    無印ダクソの病み村かなあ
    なんかもう衛生的にアレ過ぎて「勘弁して…」てなったわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:59:09

    ホロウナイトの王家の水路
    うわぁぁぁぁん!!キモいよぉぉぉぉ!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:01:19

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:01:19

    エンダーリリィズの、地下っていうのかなぁ
    名前忘れたけどラストステージ
    辺り一面真っ赤だわBGMに咳き込むような音がするわで非常にキモい

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:02:00

    こういうキモくて気が滅入るダンジョンって"敵"が出てこられると安心するんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:02:11

    マリオ64のかいぞくのいりえ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:02:40

    悪魔城の地下墓地
    その前の焉道からして不穏な感じだけど、スケルトン系の敵多めで棺桶やら不気味な背景やらで音楽も合わさってかなり不穏さがある
    おまけにボス敵がこれだから耐性がないとややキツい(慣れれば可愛いが)

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:07:30

    バイオヴィレッジのベネ ヴィエント邸地下
    武器を奪われた状態で不気味なオブジェがそこらに転がってる中を探索
    そして満を持して登場のベビーである、実況動画でも本気でパニクってる人ばかりで見てる分には楽しいが

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:09:21

    >>4

    絵もそうなんだけどBGMがキツい

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:10:54

    アノール・ロンド
    今までのエリアが小汚い街だったり汚い水路だったりバチクソ汚い沼だったりやたらギミックのある城だったりする中
    とてつもなく巨大で荘厳かつ美麗な建物が立ち並ぶ場所に来てしまった時は「ヤベェな…」と思った

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:28:49

    圧倒的フロム率
    エルデンなら崩れゆくファルムアズラも初見なんじゃここーー!?ってなったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:33:15

    ダークソウルの灰の湖が妙に怖かったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:37:37

    >>15

    穢れの内だったかな?

    俺はバイオ7のベイカー邸、4以降のゾンビなぎ倒すバイオしか知らんかったからすぐ尽きる弾薬としつこい死なないクソ親父に突然湧いてくるモールデッドで恐怖を刻み込まれた

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:44:36

    あの…なんか俺の知ってるラダトームと違うんですけど…

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:45:32

    バンカズのさびさび港のエンジンルーム
    噂には聞いていたが、入った瞬間「嘘だろ…」て声漏れた

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:48:19

    >>23

    普通分かる訳ないだろっていう隠し壁×2+意味わかんないキノコのダンジョン抜けた先にあるやたらと静謐でキレイで生き物のいる気配のしない広い空間

    そりゃヤベェよ


    あと帰りにまたあそこを登ることを考えて尚更ヤベェとなるのはお約束

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:53:40

    世界樹の迷宮の第六層、それまでが綺麗だな景色だったから到達した瞬間にゾッとした。

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:58:20

    マイクラで初めてネザーに突入したときはそりゃあヤバかったよ
    ゲート潜った瞬間にガストに爆撃されて逃げ出して迷子になったときは泣くかと思ったね

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:08:59

    マイクラで言うならディープダークの遺跡だな
    拠点の地下にあってブラマイしてたらぶち当たったんだけど、あの暗い空間に文明の痕跡みたいなのが異質かつ不気味で暫くフリーズした(音を立てないためってのもある)

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:26:15

    DQMジョーカーのラストダンジョン
    体内みたいなグロテスクダンジョンで内臓?が上下に動いてるエリアもあった
    ラスボスもドラクエ屈指の気持ち悪さだし当時小学生だった俺は吐いた

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:38:24

    大神の十六夜の祠の前の湖
    音楽がもの悲しくて正直祠の内部より怖い

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:09:43

    フロムゲーのエリアは大体そう

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:13:24

    ブラボの漁村
    時計塔抜けてさぁ次のエリアは…と思ったらアレが出てきて放心しそうになった

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:15:42

    こういう時にフロムのソウル系列が良く出る辺り雰囲気づくり上手いなと改めて思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:18:08

    世界樹2の6層

    クリア後の裏ステージ的な場所
    1の6層は見るからにヤバい色の洞窟だったんだけど2は入った瞬間からのどかな花畑が広がってて逆にゾッとした

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:18:45

    世界樹の迷宮の第6層はなにかとヤバい雰囲気なのが伝統になってる気がする
    写真はⅣのもの

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:22:58

    ケイリッドはネタにされがちだけどファンタジーなんだからこういうマップもあるんやな…位にしか思わんかったわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:25:07

    >>20

    ヒッ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:29:41

    >>38

    ネタにされがちって言うより、話されがちとか、話題に上がりやすいとかの方が伝わりやすいよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:35:02

    サブノーティカのデッドゾーン
    あれはやべえとこ来ちゃったってよりかはここに来てんじゃねえよくたばれって場所だけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:35:04

    >>13

    ホロウナイトなら暗闇の巣もあるぞ!怖いわキモいわで全然探索進まねぇ!

    コーニファーさんもビビって地図作れてないから、ここだけ進行度の割に超格安で(しかもちゃんとスカスカの地図)売ってくれるの芸コマ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:36:50

    ブラボのビルゲンワース
    あの虫人造ったやつ出てこいよマジで
    俺のルド剣で血ぃ渇みたいにしてやるからよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:39:38

    ソウルシリーズだと四人の公王がいる小ロンドかなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:40:48

    フロムのやべぇエリア打率が高すぎてこのスレもまたダクソとブラボに満ちている
    ということでフロム以外の話するとこれ

    これ……ファイアーエムブレムです………

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:42:36

    >>45

    高層ビルとか機械とかここだけ世界観が異様すぎるんだよなアガルタ

    FEとは思えん

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:31:36

    星のカービィディスカバリーの「ラボ・ディスカバール」

    いきなり日本語のアナウンスが入ってきてマジでビビった

    しかもOPで架空言語の曲があったから余計に

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:34:57

    ゼノブレイド2のモルスの地

    色々ネタバレになるから詳しくは言えんが、色々とフィールドもエネミーも異質で闇が深すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:43:36

    ポケモンSVのエリアゼロ
    神々しい風景と荘厳なBGMで明るく美しいが故の恐怖を感じた
    人が踏み入れちゃいけない場所だと散々言われていた意味が心で理解できた

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:47:26

    エグゼ2のウラインターネットとWWWエリア
    ゾクタイの変異域、シンボクの楽園

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:48:04

    大神の貴族の腹の中
    なんかこう…え、これ普段通り暴れて良いの…?というかなんというか。あとなんか不潔というか

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:48:08

    ドラゴンズドグマ2の加護なき世界
    ここに来てようやく出たタイトルロゴと合わせてやべぇって気持ちになった

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:54:29

    シャドウハーツの朝陽村
    陰鬱なOPとチュートリアルダンジョンを抜けて安全地帯に……着いてないってこのゲームの作風を理解する

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:51:46

    >>45

    フロム雰囲気作り上手いからね

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:53:56

    >>37

    スレタイトル読んで真っ先に思い浮かべたわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:35:15

    ケイリッドは転送罠経由で入るとやべえ度合い10倍増しだったよ
    転送できないし敵強いし鍛石やたら数値高いしで絶望
    でやっとの思いで洞窟から出た時の絶望

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 03:00:41

    >>37

    それまでと違って一転して静かで幽霊でも出そうなフィールドBGMからの

    戦闘はいったらデン!デン!デン!デン!だからそういう場所かぁー!ってなる

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:31:14

    SFC時代最悪のトラウマダンジョンと名高い大貝獣物語のバイオベースも入るかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:38:22

    ブラボの漁村かな
    ラストダンジョンの名前がシンプルに漁村なのも驚いたし元ネタのクトゥルフ神話多少齧ってるやばい場所だろうなとすぐピンと来た

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:47:02

    原神のドラゴンスパイン
    ダクソとかブラボみたいなおどろおどろしい雰囲気があったりする訳じゃないんだけど、初めて来た時に「危険!(赤文字)」的な文字が出てくるし、急にbgm代わるし敵は強くなるしで....
    さっきまで緑1色だったのが白1色になるのもかなり驚く
    「やべぇとこ来ちまった」じゃなくて「あれ?ここもしかしてヤバい?」的な感じではあるけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:01:20

    >>47

    自分はロゴが出た時点でゾッとしたわ

    前のムービーからこの後の流れはシリーズでも随一の出来だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:05:02

    ダクソなら灰の湖かなぁなんかここだけ世界が違う!ってなるんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:25:05

    ケイリッドは、ゲーム始めてすぐのリムグレイブで「今回はこんな感じか〜」って能天気にしてたら転送罠踏んで飛ばされてアレだったので印象に残りやすい

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:30:01

    アンテのラボが挙がってないとは…
    正直初見時は「ひょっとしてあかんルート入った?」って思ったよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:32:19

    カービィのディスカバリーの禁足地とラボ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:34:49

    >>47

    ホラー耐性のない俺はクリア後ステージのバグりまくったアナウンスで変な声出たよ…

    元の時点で妙に明るい音楽と声がミスマッチで変に怖かったのに、ノイズやら不協和音やら…

    それではご覧ください!が軽くトラウマになった

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:36:52

    >>64

    わかる…アマルガムのグチャグチャ具合本当に怖かった

    ちなみにXBOX版ではあそこでコントローラーの接続を切ると特殊メッセージがあるぞ!

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:38:38

    これは淵下宮

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:21:15

    エルデンリングだと初見のシーフラ河も印象的だった

    森の中のエレベーターに試しに乗ったら数十秒かけて異常な深さまで下がっていって、ようやく止まってからエレベーターを出ると、何かの文明の遺跡と紫色の夜空が広がっている

    FGOとかで「テクスチャが世界を覆っていて〜」とか言う話を見てたので「テクスチャ(物理)」って感じで少し面白かったのもある

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:27:14

    Portal後半のオフィス
    それまでテストエリアを進んできて段々と胡散臭さが増してきたところに、殺人ロボが配置されてる無人のオフィスをお出しされて震えた

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:29:46

    やべぇの意味違うけどジョウト地方からカントー地方に行った時の興奮はそうそう味わえるものでは無い

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:33:34

    ドラクエ9の高レベル宝の地図
    体力以外は明らかにエルギオスより強いような雑魚敵がポンポン出てくる地獄絵図

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:39:16

    >>3

    ローメイの地下(?)に到達したら瘴気の手(しかも初遭遇)とかち合ってしまったとき…


    …うわああああとんでねーのがいるぅぅぅぅ!!!って即ワープして撤退したんだけど

    あれから何度行っても地下にはいないんだよね…


    アレはなんだったのか…たぶん地底か地上か間違えてたんだと思うけど

    ビビリ過ぎて前後の記憶が無いのでもはや特定できない…

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:50:36

    ドラゴンスパインは噂には聞いていたがこれほどやばいとは思わなかった
    BGMがなんか綺麗だけど不気味なのとエリアで溜まっていく寒さゲージのせいであんま長居したくないエリアだったりする
    草もなんか青いし

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:53:27

    >>28

    初代の血のごとく赤い真朱ノ窟

    2の不自然な足音の禁忌ノ森(新だと普通に草を踏む音だが)

    3のSAN値直送昏き海淵の禍神

    4のホラー色強めの暗国ノ殿

    5のここまで来たか赤方偏移ノ回廊


    何れもこれも初見は立ち尽くすよねぇ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:53:45

    もう何度も言われてるけどダクソの灰の湖

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:54:38

    >>73

    アッカレ地方のローメイ城のことか?あれは地上の祠から深穴に降りる際に途中に大きな部屋があるんだが、そこに瘴気の手が出てくるぞ

    ブレワイでは大量のガーディアンとワープマーカーがあった場所だな

    アッカレ地方の北東の海岸にある洞窟を進んだ行き止まりからトーレルーフしても入れる

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:58:19

    ACMoAの最終ステージ
    ブーストで突っ切る通路で足を止めて横を向いてみると壁一面に⑨がズラーッと並んでて息が詰まった

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:53:18

    連戦してラスボスっぽいやつ倒して(ハピエンは一回クリア表記が出てからかな…?)って思わせてからレティスもらって

    bgm:天 空 の 世 界
    ク ソ デ カ ツ ヨ モ ン ス タ ー
    ま さ か の イ ケ メ ン 面

    おもろ…ってなった

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:12:02

    ゼノブレイド3のケヴェスキャッスルの女王の間とか
    養育ポッドみたいなのがギッシリありすぎて気持ち悪くて良かった

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:25:40

    アンチャーテッドの遺跡

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:32:55

    我がトラウマのスプラッターハウス2面
    当時小学生だった俺には劇物すぎた

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:31:45

    昔のゲームだし来た瞬間ではないけど、やばいと思ったのはボクと魔王のトリステって町かな
    主人公が誰からも認識されないし記憶からも消えてるって状態になった時に唯一話せる女性が入れてくれた町で、町の住人は主人公と同じように誰からも認識されなくなった人たち
    お店の中に居る人が「この店にあるもの全部私のものよ!着飾っても誰も見てくれないけどね!」って笑ってたり、他の住人もやけくそだったり達観してたり哲学的なことをずっと喋ってたりで、子供ながらに「誰からも無視されるのって想像してるのよりずっと辛いことなんだな」って思った覚えがある

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:05:55

    想いで補正込みでメイプルストーリーの「忘れられた回廊」


    当時ダークサイド(一定時間接触ダメージを無効化するスキル)を覚えて色んなエリアを探索してたんだけど、

    おもちゃの町のど真ん中にあるダンジョンに潜っていったら下に行くにつれて雑魚敵もマップ背景もおどろおどろしくなっていって、

    最終的にたどり着いたとこが「見るからにやばそうな敵が一体だけいる環境音みたいなBGMが流れる暗い一本道」のMAPで

    怖くなってすぐに引き返した。

    [MapleStory BGM] Ludibrium: The Grotesque Way


  • 85二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:09:26

    マリオ3で笛使ってワールド1からワールド8へ飛んだとき

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:20:53

    ニーアオートマタの複製された街
    廃墟と自然だらけの世界で無骨なエレベーター乗った先がコレなのは流石にやべえって思ったね

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:26:45

    それまで迷いの森の楽しげなBGMで、
    名前からしてきっと森の生き物たちがたくさんいる愉快な所なんだろうなあと思わせておいてからの
    これ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:06:05

    >>87

    森の神殿は室内入ったときが異質感がエグい

    パッと見森の古代遺跡感出してるけどよく見るとヨーロピアンな住居っぽさも混ざっててなんだこれってなったところにあの捻じ曲がったり上下めちゃくちゃになった廊下と部屋だからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:10:27

    エルデンのアリ群生地の洞窟
    ただでさえ嫌悪感ハンパないのに地面見ると骨と真っ赤な死体だらけだし

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:12:21

    あるまとめサイトのコメント欄

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:59:46

    >>41

    暗くない、濁ってもいない

    綺麗な青がただ一面に広がるのがめちゃくちゃ不気味だよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 07:45:02

    >>47

    ここのナレーション、「真実を伝える声」として高山みなみさんを起用したのピッタリすぎる

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 07:58:11

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:23:12

    ペルソナQの4つ目のダンジョンの最下層
    楽しいお祭りからの寂れた神社は温度差でヒェッとなる

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:26:31

    ポケモンサンムーンのウルトラスペース
    綺麗な所だったけど不気味な印象が強かったウツロイドがうじゃうじゃいるの見て「帰りてえ…」ってなった

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:00:55

    >>94

    あそこは寂寥感というか悲しい気分にもなったわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:09:29

    >>52

    分かる

    街が竜にどんどん破壊されていって、あれこれやばいんじゃないかってなった

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:23:36

    >>36

    あのエリア、森や花畑の中を歩いてるはずなのに足音が硬いんだよね

    まるでハリボテで作られたセットの中を歩いているかのような不気味さがあった

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:29:54

    Falloutシリーズの核兵器落ちた場所
    4の光の海、76ブラストゾーンみたいな

    なんか全部黄色いし、危険な兵器でめちゃくちゃになった土地なんだなここって感じがした

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:19:08

    >>52

    海底神殿が初代の領都グランソレンとほぼ同じ構造してることに気付いて2度やべぇってなった


    ドラゴンズドグマだとダークアリズンの黒呪島最下層ひとつまえの異邦の落都もやばいって感じたな

    広いとはいえ天井が見える地下空間に住民のいない集落があるっていう異質さがすごかった

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:21:42

    >>37

    黒板ひっかくみたいなBGMで精神削ってくるところじゃないですかヤダー

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:28:19

    ダクソ3 の吹き溜まりが一番「うぉ…」っなったな

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:40:47

    offより浄化後のZONE
    最初見た時は浄化してよかったのか不安になったんだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:38:20

    スーパーペーパーマリオのモノノフ王国
    いつまでも白くて何もない背景が続くから何をすればいいかわからなくなった

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:42:10

    ブラボのヤハグル
    見知らぬ敵に殺されたと思ったら問答無用で拉致されるのエグい
    bgmは怖いし敵は強いし道は分からないしで一度あそこで離れたくらい

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:46:43

    怖いとか不気味みたいなのとは別だけど、やっぱりエルデンリングの地下世界シーフラ河に降り立った時だなぁ
    ただでさえそれまでのフロムゲーと比較してもとんでもない広さの世界だったのに、
    メチャクチャな高さのエレベーター降りた先がこれまたえらい広さの地下世界で、見上げれば夜空が見えている
    これを初めて見た瞬間はもう絶句したね

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:49:21

    >>25

    ビルダーズなら2のロンダルキア

    知ってるロンダルキアじゃないし知ってる城があるしやべえここ探索で来て良い場所じゃねぇって意味でも

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:31:01

    デジモンワールドの地下実験場
    明らかにヤバい事になってて怖かった

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:00:17

    FF6の崩壊後のアウザーの屋敷
    BGMも不穏だし演出も不気味だしで、本来ホラースポット枠になるはずの魔列車やダリルの墓よりずっと怖かったわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:41:29

    思い出補正満載だけどDQMJのサンドロ島の流砂の下だな
    まずBGMがおどろおどろしいし、流砂に飲まれたのは操作ミスのせいだった上に一方通行で帰れない状況(リレミト未習得かつおもいでのすず未所持)、真昼に落ちたから急に薄暗くなったのもあってここ来たらまずかったんじゃ?と当時小学生の心臓はホラゲやった時並にバクバクしたわ

    まあDQMJ自体怖いBGM多いし上で言及されてるようにラスダンが臓物みたいだったりと全体的に怖いゲームではある。クリアに時間かかり過ぎてラスダン到達時には世界樹1の6層とか経験してたから気にならなくなってたけど……

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:45:37

    対戦ゲーだけどdbdのミッドウィッチ小学校は初めて行ったときうおってなった

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:02:08

    大抵、地下○○みたいな名前のステージは闇深かったり薄暗かったりで不穏なことが多いな

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 07:52:14

    Chants of sennar ってゲームの廃坑ステージ 人骨転がってたり前のステージとは雰囲気がクッソ違うから怖かった

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:19:35

    オクトパストラベラー2の「ウェローズ家の屋敷」
    何も知らずに「おっ、ミニダンジョンっぽい家あるじゃーん」と入ってしまい本気でビビった
    まさか作中屈指のホラースポットだったとは…

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:53:37

    いきなりガチホラー突っ込んでくるエリアといえば聖剣3の幽霊船もだな

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:58:29

    原作やってないからスマブラのステージになってしまうんだけど初期化爆弾の森
    名前で「ん!?」ってなって、実際にやってみたら終末戦争感ハンパなくてビビった

    でも、BGMかっこいいんだよね、ここ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:43:34

    >>17

    操作性が現代ゲームに比べると悪いから逃げられないのも相まってガキの頃はマジで怖かったなあこれ

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:25:07

    やばいの意味が違うかもしれないけどFF14の楽園都市スマイルトン
    レポリットっていううさぎの種族(使い魔)たちが月に作った人間の居住施設なんだけど、とある理由により人間の大きさを勘違いしてて、人間の実態を知ってから何度も仕様変更を繰り返した結果それはもう大変なことになったダンジョン
    入ってすぐ建物の向きも通路の繋がりも滅茶苦茶な有様なのがわかる
    コンテンツ概要に「楽園都市、スマイルトン。そこは、誰もが笑顔で暮らすことができる最高の街になるはずだった。 繰り返される仕様変更、迫り来る納期。このふたつが重なれば、どんな悲劇が起こるのか……(中略)……このままでは月の最深部まで、笑顔で侵入者を叩き潰す、無慈悲な地下迷宮が広がってしまう。今こそ、すべてを暴力で解決しよう!」とか社会人には頭と胃が痛くなることが書いてある

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:25:54

    >>18

    レギオンは暁の背景を歩く人のようなものがビビったわ

    エリア跨いで移動するオブジェクトなんてそれまでなかったから何事かと思った

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:26:33

    >>116

    12章でも流れるけど自然軍のテーマ曲かっこよすぎるんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:38:06

    保守
    妖怪ウォッチ2の「えんえんトンネル」
    ひょっとこ男はいまだにトラウマです…

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 10:02:25

    Skyrimのアポクリファにはゾッとさせられたなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:04:33

    ペルソナQ第三階層・放課後悪霊クラブ
    特にFOE登場時の演出がガチ過ぎて攻略断念した人もいると聞く

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 06:27:27

    >>116

    原作では大規模戦争中の人間達の上に爆弾が投下されるとこから始まるステージだからだいぶ殺伐としてる

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 06:40:10

    DQ4 アッテムト 野ざらし人骨、ベッドの上に人骨、神父が昼は使えるけど夜は疲れて機能しないと絶望しかない そして5章では神父が墓場で絶望中で何もしない
    DQ8 旧修道院跡地 敵はそれほどでもないがドラクエが等身上がった3Dになって背景の骸骨が一層嫌

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 06:43:58

    クロノトリガーのA.D.2300
    元ネタは2300年未来の旅という映画らしいがそっちも絶望の世界

    桁飛びすぎという意味では原始(B.C.6500万年)
    いや…そこまでいくともう骨格から違うのでは

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 06:56:31

    モンハンワールドの瘴気の谷。
    PVで先に知ってたとはいえ実際に行ってみると普段のモンハンとは雰囲気違ってて驚く。

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:41:27

    ブレワイでチュートリアル終了後に平原の塔登ろうとしたらガーディアンのレーザーサイトが6本ぐらい狙ってきた時は
    来る場所ミスったわってなった

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:58:25

    カービィみたいな基本明るいタイプのゲームほどギャップがあって印象強くなりそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:22:46

    >>129

    まさに>>47とかね

    俺はペーパーマリオオリガミキングのクッパ城かな…

    紙だからこそできた芸当だと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:28:58

    >>130

    マリオシリーズなら俺はこっちだな

    森を抜けた先の基地もキノピオ達が培養液に流されてエグかった

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:29:19

    流星のロックマン3のノイズウェーブ
    これまで見てきた道じゃなくて足場の対角から対角に渡り歩くのが妙な気分だった

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:42:33

    DQ2のロンダルキア

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:30:42

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:31:34

    エンリリのラストエリアだな

    風景はおお禍々しいなってぐらいだけど、BGMの不快感がえげつない
    常に重低音で不定期におっさんのしゃっくりみたいな音が鳴る
    字面だけ見たらアホだけど実際にプレイしてるとそんな中で自分からズカズカ下に降りていかなきゃだから不気味で仕方ない

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:37:31

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:43:18

    テラリアの腐食・深紅・地獄バイオーム
    マジで敵強いし怖いしグロいしで即逃げ帰った覚えがある

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:00:05

    >>64

    Gルートだったら多少は覚悟も決まるけど平和に攻略してきたPルートでアレぶち込まれるの怖すぎる

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 03:48:52

    >>129

    そういう意味ではカービィ64と初代タッチ!カービィの最終面とラスボス戦が当てはまると思う。

    特に後者はただでさえ全体的に異質感強いのに最終面は演出含め気味の悪さ突出してる

    ただ後にあれらのデザインが全部熊崎氏と知った時はすごい腑に落ちたが

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 06:27:16

    >>127

    わかる。中域付近とか特に「自分ヤバいところ来たな…」て感じた

    壁がよく見たらモンスターの〇骸が積み重なってるしレイギエナの〇体が落ちてくるのも余計に拍車賭けてたと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 06:33:25

    動けなくなったわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:23:03

    >>80見て思い出したけどシンフォニアの救いの塔

    螺旋状に配置された大量の棺が透明な床の下にある悪趣味さ

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:07:37

    幻塔の秩序なきアビス。今はシステム変わってだいぶ普通になったけど実装当初は敵は強いわ迷うわでソロ厳禁なエリアだった。

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:40:51

    Fallout4の輝きの海
    200年以上前の核爆弾の爆心地
    未だに極度の放射能汚染が続く虚無の地 と思いきや化物の巣窟

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:56:04
  • 146二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 03:06:44

    Skyrimのブラックリーチ
    今まで大体雪で白かった画面が地下マップになって真っ暗になるのが異様で怖かった
    とてつもない広さ、マップの全体像が見られない仕様、地上ではポツポツとしかいなかった巨人がそこかしこで列を成して歩いてる光景…
    自分の存在がちっぽけに感じられて、ゲーム的ではない本能的な恐怖でしばらく進められなかった

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:20:05

    グラビティデイズの塔の下
    終わりが見えてる感じで来ない方が良かったんじゃないかと

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:58:49

    >>147

    途中で重力使えないゾーンでの落下が入るから後戻りできない感も強い

    不思議な世界の底の方に行ったら本当に得体の知れない空間で印象深い

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:11:08

    Elite:Dangerousってゲームでワープした先が中性子星だった時はマジで怖かった


    Elite Dangerous - The Scariest Neutron Star I've Ever Seen!


  • 150二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:16:06

    ブラボの漁村

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:19:57

    Ruinaのアーガデウム

    到達時のなんかすごいところにワープしてきたぞ!って感動と
    話が進んであれっ?なんかおかしいぞって疑念と
    まだ厄災は終わってないんだっていう衝撃でなんどもびっくりさせてくれる

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:22:08

    ブラボの漁村もなかなか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています