遊戯王で気になることがあるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:07:34

    遊戯王のEXデッキを使う召喚法って
    融合←融合魔法と素材が必要
    シンクロ←チューナーと非チューナーが必要
    エクシーズ←同レベルのモンスターが必要
    リンク←モンスターが必要
    って具合に出しやすくなってるよな
    ならどうして環境はリンク一辺倒にならずそれぞれの召喚法で一線級のデッキが生まれてるんだろうか
    教えてえらい人

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:08:24

    融合は融合魔法だけでよかったりよくなかったりするからコスパはリンクよりいいぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:08:44

    多分逆や
    何も考えなければリンクが一番強い召喚方法になっちまうからあの手この手で色んな召喚方法で強テーマ作っとるんや

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:09:04

    リンク(に限らずそれぞれの召喚法)にできることが限られてるから
    リンクは制圧弱めに作られてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:09:10

    出てくるモンスターの効果はリンクより他の召喚法方が強いから
    あと融合は素材デッキから補充するし

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:09:15

    出せるモンスターの強弱で調整されてると思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:09:15

    難易度順にエースの制圧力が調整されてるから
    リンクにバロネスは居ない

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:10:02

    出しにくいモンスターほど効果は強くするよねって簡単な話では
    いやまあ割と出しにくいのに弱い奴も結構居るけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:10:07

    つデッキ融合
    クソ雑魚召喚だからこういうのがあとから生まれて
    あの手この手で全部をバランス調整してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:10:45

    スネークアイのせいで先月のMDはリンク召喚ばっかり見ることになってたけどな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:10:45

    出すモンスターに差が無いなら融合とリンクだけでいいよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:11:41

    強いテーマに「このターン、融合(S・X)召喚しかEXデッキから特殊召喚出来ない」みたいな制約付けるから

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:13:32

    リンクって無効にして破壊マジで少ねえからな
    他のEXの召喚法の半分以下だ
    しかも汎用性はそれらより低いし

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:14:07

    テーマの動きが第一で召喚方法の違い自体はそれほど重要じゃないのと古い召喚方法ほどサポートが充実からかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:14:33

    ガンブラーみたいのがいた時期は一強だったん?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:15:02

    リンクが緩すぎて強いテキスト刷られないってのもあるし、他召喚勢が言うほど自分たちのルール守ってないのもある
    超雷龍とか事実上のリンクだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:15:21

    出し易さの代わりに基本的に性能のアベレージは低いんよリンクモンスター

    高ランクエクシーズや高レベルシンクロは耐性と制圧を兼ねてる奴はいるけど、高リンク体でも効果自体はそこそこな感じだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:16:11

    出しやすさに対して割とちゃんと考えてるところはあるよね
    万能無効とか雑に妨害出来る系ってリンク自体にはマジで少ないし

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:19:07

    なんやかんだで守備や裏側もないのも一長一短だしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:22:33

    リンク先しかEXモンスター出せないようにしようとしてた辺り最初からリンクモンスターは中継点って構想だったんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:24:18

    手札コスト付きのサイクロンが有難がられるぐらいにはリンクは弱い

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:27:09

    出しやすさはリンクだけど、個人的に最終的な制圧力はシンクロ→エクシーズ→融合→リンクな印象になるからリンク一強にならないんだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:34:59

    >>12

    今その制約が付くテーマはむしろ弱い方だぞ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:35:37

    遊戯王の基本はリンクが最強で、展開でリンク使えるデッキはそれだけで一段強い
    ただし最終盤面ではリンクが最強とは限らないからリンク一色にはならない

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:36:53

    強いリンクモンスターっていうと大抵他の召喚方法の中継点が思い浮かぶよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:38:42

    >>25

    基本的にフィニッシャーか展開要因みたいなイメージはある

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:40:29

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:40:55

    妨害効果持ちエースのエンドやシンギュラリティも強いけど単体で立てる効果じゃねえしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:43:29

    汎用はリンクとそれ以外の差を感じるけどテーマ専用だと単体のパワーはそこまで変わらないように思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:50:57

    シンクロなんか分かりやすいよな
    回れば強いが誘発受けが基本悪い

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:11:38

    リンクに万能無効持ち全然いないのに対してシンクロには滅茶苦茶いるみたいにカード単体のスペックが全然違う
    今だと相対的にシンクロが一番召喚難度高い分単体スペックも高くなりがちだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:04:25

    >>31

    エクシーズやシンクロと比べて露骨にスタッツ低いよね

    MD復帰で初めてリンク見たけど二体使って攻撃力1500とかであまりに弱いと思った

    能力に振って攻撃力とかは弱い


    アドバンテージを稼いでそれを集中させた上の火力

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:08:05

    割とリンク初期に出たトロイメアフェニックスやユニコーンが何年も使われ続けたくらいだからな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:45:54

    遊戯王の効果文の書き方があまりにも自由だから正直召喚法とかカード種類とかはあんまり関係なくほぼデザインナーの匙加減だよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:11:45

    場・墓地を除外して出すヴィシャス=アストラウドは融合モンスター…
    同じく場・墓地を除外して出すブラックフェザーアサルトドラゴンはシンクロモンスター…

    リンクモンスターは素材となるモンスターを場から墓地に送ればオーケー…
    融合モンスターである超雷龍は素材となるモンスターを場から墓地に送ればオーケー…

    ううん?どういうことだ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:14:59

    融合は自覚があるのか脱法が多すぎて参考にならん!
    誰だ?誰が元凶だ?
    コンタクト融合か?剣闘獣か?
    デビフラ貴様か

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:22:23

    >>36

    やべぇ融合魔法なら未来融合、ヤベェ融合テーマならシャドールかな

    耐性と妨害の両立っていうとミドラーシュのイメージがあるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:26:35

    踏み倒しの初代はデビフラ
    本人が脱法融合内包したのは……XYZ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:22:05

    融合モンスターって他と違って「ルールによってEXから出てくるモンスター」じゃなくて「効果によってEXデッキから出てくるモンスター」だからとりあえずでカテゴライズされがちなのが大きい

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:30:05

    リンクはガンブラーとかの本当にヤバいやつが収監されてるってのも大きい
    結果的に制圧系のリンクモンスターはリンク値高いとか本当に出しにくいやつばっかになってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:48:12

    テーマ単位だと融合以外はまずフィールドに並べる事になる
    SテーマXテーマはそれがそれぞれの召喚に繋がるようになってるから難易度はあんまり関係ない
    Sテーマの展開はチューナーも並ぶしXテーマの展開は同レベルが並ぶ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 05:40:33

    >>8

    まるで汎用制圧どもが簡単に出ないような……

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:06:10

    エクシーズもリンクも裏側に弱いけど融合は裏側だろうと関係ないのはいいバランスよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:21:24

    リンクの制圧だとアポロウーサが本当にバランスがちょうど良いのよね

    確かに制圧系の最後によく出てくる感あるけどあれ出すのにかなりリソース吐き出すし攻撃力は大体2400だから普通に殴り負けることが多い

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:23:50

    超雷竜
    赤き龍
    十二獣

    ルール違反する奴ら割と多いけどリンクはまだそんなにルール違反しないからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:32:05

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:33:12

    出しやすさ+縛りのなさって意味ではティアラメンツもエグかったよな。

    テーマエースのついでにミドラーシュやグラファを出すんじゃない!

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:59:29

    召喚方法だけで見ても融合は他と違ってフィールドに出さなくていいから除去やGに強かったり、裏守備も素材に使える強みがある

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 10:01:09

    リンクって汎用性最強だけど妨害としては微妙だからな
    代表的なのがウーサとかマスカレ〇〇だし

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 10:05:38

    最初期のしょごりゅうもエラッタされたとはいえなんだかんだ一線級だからな
    まああれは相互リンク必須だしサイバースだと展開にも利用するしで趣が違う感はあるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています