建設業界のリアルを教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:42:38

    サブロク協定適用でマシになったんすか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:43:56

    私物PCを会社負担で買って貰ったのん
    私用厳禁なのん

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:45:19

    >>2

    普段の勤務内容を教えてくれよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:46:09

    最近は一人親方にして回避しようとしてるらしいよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:46:16

    旗から見たら現場監督より職人の方がマシそうなんスけどどうなんスか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:46:35

    >>3

    勿論めちゃくちゃ施工管理

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:47:26

    >>5

    もちろんめちゃくちゃ職人の方が楽

    課長と平社員みたいなもんなんや

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:47:36

    >>5

    勤務時間は兎も角給料はセコカンに比べたら

    どうにもならないですね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:47:43

    現場事務所のソファーは麻薬ですね ここんとこ毎日仮眠してます

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:48:18

    >>6

    めちゃくちゃしんどそうなのん

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:48:55

    >>7

    しかもなぜか平社員の方が発言力あったりする

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:50:01

    >>6

    監督さん早く現場来てもらっていいスか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:50:07

    建設業界から他業界に行くのは現実的なのか教えてくれよ
    飲食・サービス業以外だと厳しいタイプ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:50:43

    「あの業者の使う下請け連中は産廃不法投棄するんすよ」ってチクられたけど
    その情報だけで何も動けないよなって思ってたら実際そいつらが書類送検されたりした
    それが弊社です

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:52:25

    こないだ足場でタバコ吸ってた蛆虫をクビにしたことで人手不足に陥りかけてるのん

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:55:36

    人手不足さえ解決したら業界も改善されるやろなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:57:22

    >>14

    マニフェストどうしてるんですかね...

    産廃の適正管理って元請の責任なんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:58:06

    コンプラ意識激低なのも問題すよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:59:27

    >>18

    業界がもうそういう体質だからどうしようもないんだくやしか

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:59:37

    >>12

    職人お…俺はもう疲れた も…もう6時に現場に来るのはやめにしねェか…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:00:01

    田代さん時空並の工程がお出ましになる理由を教えてくれよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:00:38

    >>20

    朝早すぎるよねパパ

    8時に現場が始まるから6時には事業所集合とか頭がおかしくなるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:01:01

    都市部だったら今だと高卒でも割と良いところに転職出来るようになったんだよね
    ワシの友達とかは2回転職して年収700万になったんだ
    会社はピンキリだから転職は気軽にしろよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:01:36

    >>13

    はい!

    …はい

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:01:41

    土曜日に資材に搬入・片付け「だけ」しに来る
    作業班には死のペナルティね!

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:02:07

    法定福利費! どこへ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:02:11

    >>22

    しかも意外と職人は16時位には帰る なんでやーっなんでワシは定時に帰れへんのじゃあっ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:02:34

    大卒で建設業界だと負けた気がする
    それが僕です
    新卒カード切ってもいいすか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:03:39

    >>28

    自ら人生ハードモードを選ぶとは…見事やな ニコッ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:03:59

    >>27

    まあそっから資材置き場に向かって片付けと明日の準備してたら

    帰宅するのは19時ごろになったりするから

    バランスは取れているんだけどね


    なにっ 朝6時に事務所集合っ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:04:06

    >>16

    嫌だ みんなが嫌がってなりたがらないものにはなりたくない

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:05:31

    し しかし3流私立大で2留したポンコツのワシでも
    30歳で年収700貰える業界は建設業以外無いのです

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:06:24

    都市部だと職人さんも現場監督も年収はだいぶ高いよねパパ
    田舎の現場監督は… おお、うん

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:07:18

    >>32

    金はいいよね金はね

    ワークライフバランスは無理です

    もう老後の楽しみを探しておけと思ったね

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:07:40

    >>29

    待てよ社会には必要な職なんだぜ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:08:17

    あ…あの自分…測量系やってみたいんスよ
    どんな感じか教えて貰っていいスか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:09:31

    >>34

    待てよサブロク協定で残業に限度ができたからその給料も今後は下がるんだぜ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:09:42

    勤務時間は7時から
    週休1日制
    これはまず当たり前でそれ以外の方が圧倒的に少ないのん

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:10:41

    現場監理やってるけどクソ楽なんだ
    案件によっては天国ですよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:11:02

    >>38

    8時5時すよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:11:25

    3流して私大でおそらく文系しか行けない精神力じゃ無理ですねパン

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:11:51

    >>39

    ワシは経験したことが無いけど

    先輩が一人現場がクッソ気楽って言ってたのん

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:12:43

    >>40

    あれっ

    年間休日は?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:13:12

    >>36

    大きく分けて3種類あるんや

    工事着工前の原野を死物狂いでかき分けるやつと

    工事中に丁張りかけるためにスピーディにやるやつ

    工事後にのんびりと出来形が図面とあってるか調べるやつ


    もちろん1つ目が一番面倒い

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:13:18

    >>36

    三連勤の意味が72時間労働だったりする…

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:13:32

    GWの休日出張工事はいいんだよ覚悟してたし金もいいからな
    問題は…泊まる所がないことだ(外人・ラッシュ)

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:13:48

    >>41

    まてよ 今時セコカンになる奴なんか

    情弱のバカか根暗のアホしか居ないんだぜ


    僕がそうです

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:14:22

    あの自分ビルメンテのゴンドラ売る会社から営業で内定貰ったんすけどそれでもめちゃくちゃキツいタイプ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:14:25

    >>43

    うちは土日祝日全部休みっス

    案件の工程がキツければ出るって感じで手当もでるのん

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:15:03

    有能なら職人の方が稼げてるんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:15:33

    >>47

    キイチ!うちに転職してこい!

    まじでホワイトすぎて笑ってしまう…ブラック企業にいた頃はどこ行っても同じだと思っていたのはなんやったんやろなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:16:19

    >>46

    うちのおとんは職人だけどゴールデンウィーク11連休だったのん...

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:16:20

    >>34

    おそらくこんな仕事いていたら老後になる前に荼毘に付すと思われるがボ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:17:30

    独身なら地方へ駐在するので手当付きまくってすげえ儲かるっス

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:17:43

    建設業界は未経験でも挑戦できて仕事がなくなることはない
    それだけだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:17:55

    とりあえず
    ・タフである事
    ・図太いこと
    ・それなりにコミュ強であること
    は求められるよねパパ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:18:44

    ワシは建設業界から他業種にいけるのか知りたいんです

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:19:04

    残業代と土日祝日出勤分の給料を時給換算で計算しようとするなよ
    最低賃金を割るからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:19:33

    他人事かと思ったら通信工事も建設業に入ってると知ったそれが僕です
    通信業界ってどうなんスか

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:19:38

    >>57

    建設業出身だからって

    プラスで見てもらえる未経験業種なんかありませんよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:19:44

    現場猫のヨシ!画像でしか建設業界を知らないけど
    3割くらいは事実なんだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:19:51

    施工管理する人は作業終わったあとに図面書き直したり計算したりいるけど
    肉体労働者はきれいに定時上がりっス
    ってか四時半にはもう片付け始めるしなっ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:21:10

    >>56

    うーん…出世したければコミュいるけど

    ほぼ喋らないような人もいるんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:21:11

    >>44>>45

    うげェーっ

    それこそ自然や何も無いところで機械を弄ってやねぇ…みたいなのに憧れてたけど素直に今のままPCカタカタ伝するのん

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:21:15

    反社就職エージェントが送ってくる3種の神器
    工場 施工管理 派遣se
    これに入ってる時点でお察しなんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:21:30

    >>59

    電気設備業種の一部なのん

    強いていうなら公共工事が多いって事ぐらいっスかね

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:21:45

    昔いた建設会社は
    19時来たら取り敢えずタイムカード切ってから仕事っ
    19時過ぎに現場帰って来たら即タイムカード切って片付け翌日の準備っ
    さられてたんだぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:22:13

    タフって言葉は現場監督の為にある

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:22:15

    一律でキツイとか言ってるのは部外者っスよ
    全ては工期次第なんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:23:04

    >>64

    押さえてきた座標で事務所で

    図面描く時間のほうが長いのは当たり前だろっ


    まあ光波とレベルかついで山の中を1日歩き回ったりするんですけどね

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:23:18

    建設業界の営業職ってどうなんすか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:24:40

    施工管理も最初に説明上手くやれさえすれば後は同じ作業ってケースなら殆どオフィスに居てのんびりできるんだ
    重要なのはイレギュラーに対応できるかやしなっ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:25:25

    >>71

    現場からしたら大体これなのん

    というか常々思うのが現場上がりにやらせる仕事で

    新卒がやるべき仕事じゃないっスね

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:26:02

    営業はもちろんめちゃくちゃ定時で帰る
    ぶつちゃけこんなのがまかり通る業界で職種によって優しくなるはず無いからバランスは取れてるんだけどね

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:27:28

    今内定もらってる所が営業採用だけど工務もやるみたいなんすけど俺はどうなるんやろなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:30:53

    現場を知らないから工法も機材も分からない
    何をするかがわからないから当然積算も出来ない
    だから見積もり作成は全部現場に放り投げるんだろっ
    出来た見積もり書は客先に持っていくよ
    ただし営業の俺が作った物としてねっ

    お前は一体何をしたんだ?
    ウチの営業です

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:32:31

    >>75

    営業で入ったのに職人や施工管理の仕事

    やるっておかしくないか75ゴ?

    これで人数多い会社ならアウトなのん

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:32:48

    ちなみに実務経験が数年必要な施工管理の資格試験は大手建設会社も中小建設会社も経歴を詐称させて受けさせてるらしいよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:34:35

    >>77

    最初の1年くらい研修として工務の仕事するらしいっす

    その後は営業の仕事をしていって配分は自分で調整していくらしいのん

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:34:56

    爺さんどもの話聞くと官公庁系案件も楽になったらしいんだ
    昔は年度またぐのを予算の扱いの関係で役所が嫌がって非効率的なまでに忙しかったのが今は普通にまたいでいいしなっ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:35:56

    建設業界自体ブラックなのに隠れホワイトとか紹介されてる所があって信用していいのか分からないのが俺なんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:35:57

    >>78

    施工管理技士の実務経歴証明・・・

    聞いています、架空の件名に適当な工期書いたところで

    試験実施機関は調べないし、調べようもないから

    正直物が馬鹿を見ると

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:36:08

    建築現場は地獄だけど工場の保全業務に常駐は逆にぬるすぎを超えたぬるすぎ
    土曜は他現場に稼ぎにGOだ!

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:41:27

    なあ春草、一度建設業界に入ったらその仕事辞めると路頭に迷うか下請けに回るしかないって本当か?

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:41:50

    隠れホワイト…
    聞いたことがあります
    大嘘ばっかつく転職サイトがよく紹介してくる単語と

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:42:02

    >>79

    長い目で見たら現場経験した方が良いのはガチなんだよね

    図面と実現場の違いは知っておいて損はないんや

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:44:20

    >>84

    ああ、30歳まで居てしまうと

    潰しが効かずに骨を建設業に埋める覚悟が居るぜ


    まあ施工管理技士持ってれば

    いくらでも転職先はあるから

    バランスは取れているんだけどね

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:44:31

    >>84

    ワシの先輩は監督やめて客先の製造に中途入社したっスね

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:45:30

    土建業なんて言うけどね
    土木と建築で全然違うんだから話になんないんだよね
    個人的には土木は天国で建築は地獄だったらしいよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:46:54

    建設から異業種に行くのが現実的じゃないならやっぱり一旦就職浪人してでも他のところ探した方がいいタイプ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:49:25

    監督イヤになって職人回る人は本当に多いんだよね
    今までの付き合いで仕事回して貰えるし定時で帰れてハッピーハッピーらしいよパパ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:49:43

    >>20

    しかし…そうでもしないと工程通りに進まないのです

    週休二日制の導入で更に余裕も減ったしな(ヌッ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:51:19

    >>91

    実際に自分はそのタイプっスね

    クソみたいな残業から解放されて神…

    まっ時々監督が足りない時は監督もやったりするからバランスは取れてるんだけどね

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:51:54

    >>93

    給料結構下がったタイプ?

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:52:44

    意外と予算ガバガバだなって単価に詳しくなると気づくんだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:53:46

    >>91

    ウム…監督責任と現場調整で死ぬほどメンタル使うのに場合によっては現場作業も職人に混ざって普通にやらされる地獄を超えた地獄の強制マルチ職を強いられたりするんだなァ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:54:12

    >>94

    今の所殆ど差はないっスけど歳食ったら差が出るとは思うっス

    とはいえ精神壊すよりマシっスからね

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:54:22

    >>90

    そもそも学生で建設業に志望が向いてないなら

    浪人してでも別の道に進んだほうがいいよ


    入る前から別業種に転職考えてるとか

    ハッキリ言ってそれ無駄だから

    お前死ぬよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:54:26

    >>84

    いいや

    むしろ客先側の建設現場監督や設計計画に回るチャンスもあるということになっている

    というかそれがワシや

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:55:31

    監督と職人が兼務できる技量を持ってる人はですねぇ・・・

    無茶苦茶ありがたいし有能なんですよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:55:42

    はっきり言って人手不足だから職人は売り手市場なんスよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:55:57

    まいったなぁ…全然施工管理が足りないんだよね
    よし、規則を変更して兼任の条件を緩くしよう

    国交省…あなたはクソだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:56:39

    >>98

    メーカーの営業志望なんすけど、内定貰ったメーカーが建設業界関連の機械なのん

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:56:52

    >>101

    ウム…ワシの現場も職人の御機嫌取りにたばこ場、日よけ、飲み物、これからの夏はアイスまで支給することになったんだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:57:00

    安全第一なら工期もそれを見越して設定しろ
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:57:23

    なんで仕事のペース緩くするのが許されないのか教えてくれよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:57:52

    >>105

    つっても安全手抜きは慣れて怠ることが原因なのが多いからのぉ

    抜き打ち検査が一番ケツしまるのん

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:58:45

    >>103

    建機メーカーが建設業だと思ってるタイプ?

    それともただのバカ?

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:59:19

    >>108

    建設に使う機械というより建物に設置する機械っすね

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:59:31

    >>106

    自分だけの案件じゃないからや

    例えば電気工事の人らは当然土木または建築が十分な進捗ないと進められなくなるし通信工事は更にその後なんや

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:59:32

    >>107

    お前らが安全怠って死ぬのはいいけど安全配慮義務違反で捕まるのは俺だから怠るなと思いながら現場を監督しているのがこの俺

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:59:35

    >>105

    基本青空商売な部分が大きいから仕方ない 本当に仕方ない

    一応工期の算定はそこらへん考慮してるんや

    民間はデスゲームです 遅延=損害賠償の世界ですから

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:59:44

    >>105

    ごめーんおせっさんから安くしてとごねられちゃった土日と祝日なら空いてるよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:00:52

    土建屋さん
    後ろの電気計装保温の事を考えずに工期を食いまくるあなたはクソだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:01:19

    今時「安くして」なんて客先にごねられても工事始まってたらもうこっちのもんや
    結局工作物が完成しなかったら客先おまえ死ぬよ だから強気で交渉できますよ(ニコニコ
    物価が上がってるってのも言い訳にできるしなっ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:02:02

    >>104

    ヘソ曲げて帰られたら仕事終わらないっスからね…

    お互い気持ちよく仕事出来るように頑張るのん

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:02:21

    工期は約束あるし銀行関係もあるので中々伸ばせないけど
    追加コストはわりと出してくれるんスよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:03:31

    >>103

    それは固定客ばっかやから楽や

    大変なのは機械が現場で故障したり変なトラブルおこしたときの対応っスね

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:03:34

    昔海辺の現場で台風来るから足場解体しろ禁断の3度打ち喰らった時は発狂しそうになったんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:04:02

    現場監督って鬱病になりやすいのか教えてくれよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:04:44

    >>120

    現場によるっスね

    酷いところだと余裕でなれます

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:05:30

    >>120

    さあね

    ただストレスの影響で過食からのデブが多いのは事実だ

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:05:59

    ダメだろ、>>2

    私用厳禁PCでタフスレ覗いちゃ

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:06:02

    >>109

    どっちにしろ製造業っスね

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:06:27

    >>120

    プロジェクトが炎上するか次第だから運任せなんだ

    逆に余裕の案件だと現場監督が調子乗ってパワハラをしまくって部下を鬱に追い込むの見たことあるんだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:07:12

    >>122

    えっ

    ワシの周りむしろデブいなさ過ぎて焦ってるんだ

    もちろんワシだけデブ

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:07:35

    >>120

    よく職人は体壊したら終わりなんて言うけどね

    監督はそれより先にメンタル壊れて鬱になるか突然死の業種なんだよね

    ワシ10年ちょっとこの業界やってるけど葬式は片手ぐらい行ってるで

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:07:43

    >>122

    ウム…

    ワシも1年で20kg太ったのん

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:07:57

    炎上っつっても原因は現場じゃなくてそもそも設計やら工期調達計画がおかしいってのが大半だからのぉ
    開き直ってしまえばええねん

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:08:30

    >>122

    過食してデブになるか胃をやられてガリガリになるかの2択だよねパパ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:09:00

    >>129

    しゃあっ

    けど皺寄せは下にくるから仕方ないのん

    無理しても終わらない現場ってのはどうしても存在はするっスけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:09:22

    >>126

    酒の飲み過ぎでガリガリか

    食い過ぎでデブのどっちかで

    ウチはデブが殆どですね


    金はあるけど時間がないから

    食う事しか楽しみが無くなるんだァ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:09:32

    設計のやつら現場経験無いとほんまアホみたいな非現実的な図面だしてきて笑えるんだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:10:34

    会社によっては建設現場たらい回しだから出張も多いっスね
    うちの後輩は子供出来たばかりなのに出張いかされて名前覚えてもらえなかったり先輩は家買ったわいいけど3年くらい新築の家に帰れなかったのん

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:11:06

    >>124

    工務チームとやらが完全に建設業みたいな感じ(朝6時出勤、8時に現場始動して機械設置)だし、機械レンタル販売以外にもビルの外壁修繕もやってて施工管理とかもいるんすけど建設業界とはまた違うタイプ?

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:11:16

    >>132

    残業代で過食と課金が唯一の楽しみなのが俺なんだよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:11:20

    >>129

    開き直ったところでケツ拭くのは結局現場だからね

    設計に盾ついたところで無意味なのさっ

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:12:10

    乾ききっていないコンクリに猫にゃの足跡ついたら崩れ落ちるのってネタじゃなかったんですか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:12:16

    どの業界にも言える事やが…社内の上司やら上層部への報告書だの会議だのといった現場を進ませる実利が無いもん省略できたら遥かに楽になる!!
    (←会議中のワシ)

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:12:19

    >>1

    36協定みたいなモンサビ残合法化の言い訳ヤンケ

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:12:51

    太りすぎて現場のマンホールに入れなくなったそれが僕です 甘いものは麻薬ですね

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:13:14

    >>138

    打設直後で左官屋が鳴らしている直後ならともかく

    1時間もたてば猫の体重程度じゃ

    跡つかない程度にはカチカチになりますよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:13:21

    事故が起きてやねぇ
    対策考えてそれで遅くなって工期厳しくなって無茶してまた事故ってやねぇ
    どんどんルールが増えてくの楽しくないで!

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:13:36

    >>138

    とっても踏み心地良かったのん...

    たまに人の足跡残ってたりするコンクリート見るとカワイソ...ってなるよねパパ

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:14:00

    >>133

    役所工事でも平然とあるから怖いよねパパ

    なんかおかしいから計算したら生コンの比重が1になってたりするんだ 恐怖が深まるんだ

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:14:03

    >>134

    ただしそういう人はすげえ速度で金がたまってローンとか返せるんだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:14:42

    まっワシも乾いてないコンクリに足跡つけて土建屋さんにごめんなさいしたことはあるのん…

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:15:24

    >>138

    その程度なら跡ついたところで後で

    ちょちょっとモルタル補修で済みますよ

    脱枠後にジャンカだらけのコンクリよりはマシですね🍞

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:16:01

    コンクリについた猫…?の足跡とっても可愛いのん…(白目)

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:16:30

    >>146

    残業代と出張手当が出張者を支える

    ある意味最強だ…

    まっプライベートは死ぬからバランスは取れているんだけどね

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:16:42

    とりあえずヤンキーの兄ちゃんたちが何も怖くなくなるんだ
    むしろ兄ちゃんたちが経験浅いから安全怠って怪我しないか心配なのん…

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:17:10

    >>150

    家庭が面倒くさいやつはむしろプライベート時間が増えてラッキーと言うクソ親(夫)もいる

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:17:21

    コミュ力が嫌でも付きますよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:17:32

    >>142

    今は1時間で車通せる強度のコンクリとかあるんだよね 凄くない?

    待てよ、固まるのはやっ 早過ぎて押さえられねえだろうがえーっ

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:19:00

    土の転圧がしっかりしてなくて道路やら基礎やらが凹んだらやばいけど
    コンクリの表面に跡着いた程度なら構造的に影響ないし意匠なら表面に追加塗りする素材いくらでもあるので余裕っス

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:19:02

    職人は17時には帰れるけど、セコカンはむしろそこからが本業なんだよね
    しかも今年から働き方改革で月の残業時間が制限されたんだよね、馬鹿なんじゃないっすか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:19:04

    一級建築士の役割を教えてくれよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:19:30

    >>154

    今そんなのあるんスね

    うちの業界とか計器付けるベース用のモルタル固めるくらいだから知らなかったっスね

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:19:39

    >>157

    責任をとる…

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:19:40

    >>157

    会社への名義貸しや

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:20:18

    >>151

    ウム…

    日本語がほとんど話せない外国人の方が大変なのん

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:20:40

    夏場は7時~16時にするんだ
    よしっ!渋滞避けて帰れるぜ!

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:20:53

    >>160

    何個かの資格はマジでこれなんスよね

    資格って結局重機やら溶接やらじゃないと現場で使わないっスからね

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:20:55

    代人「勿体無いから生コン余らせるなよ」
    職長「あと1.5立米は必要なんとちゃう?」
    ポンプ屋「0.5立米で上がりそうっス」
    プラント「注文は1立米単位からなんだァ」
    ワシ「しゃあっ 2立米追加注文ッ」

    で、大型1車分まるまる戻りコン出したのが俺・・・!!
    悪名高きポンコツ技術員尾崎健太郎よ

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:21:20

    自分以外にも結構本職いそうっスね
    御社の現場でやるこれからの夏季暑中の対策を教えてくれよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:21:23

    >>155

    上塗りあるなら補修用のモルタル充填して終わりっスね

    まあワシは民家の土間で郵便のアンちゃんに踏まれて打ち直したんやがなぶへへ

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:21:53

    >>164

    あるあるで笑ってしまったのが俺なんだよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:22:50

    >>165

    ぶっちゃけ連続作業1時間以内にするとかしかないっスね

    飲料や休憩所は段取りしてるっスけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:23:00

    >>154

    人面獣心のクソ野郎と言ったんですよ本山所長

    まさか90分余裕でオーバーしたローリーのタンクに

    施主の前でホース使って思いっきり水流し込んで

    打設したと聞いた時はびっくりしましたよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:26:35

    ワシ「あのう…ボーリング調査と全然違う土質なんスけど…」
    設計「ごめーん見積費用ケチって広い範囲あるけど1か所しかやらなかった」
    ふざけんなよボケが

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:27:01

    現場ネコ案件なんて意外と起きないと思ってるのが俺なんだよね
    とはいえ回覧でくる事故事例にはクソボケジャワティーが多いっ

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:32:56

    >>170

    は…話が違うであります 事前調査だとここは

    マサ土と風化岩でユンボで余裕で惚れると聞いているであります


    どわーっ さっ再調査でN値振り切っとるやん!!

    は・・・はよぅ発破屋呼んでこいやっ‼︎

    試掘のサンプリングが完全に一体物で出てきまし短絡

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:32:57

    >>169

    十中八九硬化不良で問題になるんだよね

    待てよ、十中八九なら最大2割はイケるんだ試す価値はあるんだぜ

    現場でこんな感じの会話を聞いたのが俺なんだよね

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:37:25

    施主「多分なんも埋まってないからここ掘ってくれや」
    変電所の電線管が埋まってるやないかボケーッ

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:39:38

    ムフッ アスファルト合材の温度計をライターで炙って温度管理の範囲内で固定して測定しようね

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:40:48

    建設業界のコンプラの低さはなんなんすかね

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:46:51

    >>175

    ワシは機密テストで禁断の検査用の圧力ゲージ付いてるテスト装置内にだけ圧張って写真取るは見たことあるのん

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:48:43

    先輩が乗ってる社用トラック⋯糞
    掃除を一切しないから車内が弁当の容器やペットボトルのゴミ溜めなんや

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:51:59

    自然に近い現場はハチ対策しっかりしておくんやで
    あと羽虫をくっつけるやつとか便利なのでおススメするのん

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:53:20

    年功序列...糞
    朝イチに現場まで運転はめちゃくちゃしんどいんや

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:54:36

    >>177

    むふっ、写真の角度を変えて使い回そうね

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:55:26

    空調服は麻薬ですね
    半信半疑だったのにハマっちゃって
    まっバッテリー切れると風を全く通さない地獄だからバランスは取れてるんだけどね

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:56:51

    安全ベスト不要ッ
    暑いんだ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:56:57

    すごい数のコンプライアンス違反が集まってきている

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:57:11

    >>179

    食品系は甘い匂いして寄ってきやすいから余計にヤバいと聞いたことあるっスね

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:57:17

    >>181

    まて、面白い業務ツールがきたぞ

    Photoshopだ

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:57:51

    >>186

    何を編集するのか教えてくれよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:58:19

    >>184

    叩けば幾らでも埃が出る

    それが現場です

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:58:25

    >>179

    水路の現場で山奥行った時に一番怖いのが蜂って言われたんだよね

    🐻は現場の振動や音で近寄って来ないけど蜂は問答無用らしいよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:59:26

    蜂は使ってないケーブルドラムに巣を作られた時は死んでくれって思ったね

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:59:43

    >>187

    何って 見ての通り

    過去の現場の工事黒板弄ってるんやん

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:59:45

    >>188

    あ、後で問題にならないのん…?

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:59:53

    >>187

    写真の偽造防止用ソフトとかが導入される業界なんだ 察した方がいい…

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:00:39

    このハーネスどないする?
    まぁいちいち手すりにつけんでもええやろ(ピョン

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:01:37

    ワシのマキタのバッテリーを返してくれよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:02:06

    皆の快適な生活を維持するため
    多大な犠牲とちょっとの不正で成り立つ

    そんな建設業とその一員の僕を誇りに思う

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:03:51

    >>195

    猿治安の現場だとマジで物無くなるっスからね

    マキタのバッテリーなんて買っても売ってもそれなりっスから

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:04:58

    >>192

    まっ試運転はクリアしたしええやろ

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:07:34

    とりあえず明日からもご安全になあっ!

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:08:38

    あ、明日朝礼当番だったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています