魔術師の初代は基本的にぐだより少し下くらいなのかね

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:57:41

    二世がぐだと大体同じくらいらしいからそれよりちょっと下が平均的な初代の魔術師なのかね

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:58:21

    神代から続く世代は初代の時点で強そう

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:58:43

    二世は実質初代なんでぐだが初代の最低ラインだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:07:00

    ぐだレベルって家系作れるのか…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:07:21

    実質初代の士郎とシエル先輩を参考にしてみるか

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:08:00

    >>4

    金とコネがあってやろうと思えば

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:08:12

    >>5

    外れ値やめろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:09:28

    >>5

    士郎はまぁ五百歩譲って許すがパイセンはどう足掻いても許されんぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:10:12

    250倍だっけかシエル

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:14:42

    初代がすごくないとよほど運が強くなければ続かないと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:16:48

    ぐだが2世とトントンってカルデア礼装込みの話じゃなかったけ?
    流石にぐだは初代どころかそもそも魔術師未満だと思うが

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:17:33

    >>11

    回路が二世とトントンのはず

    使い方は二世が圧倒的に上

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:18:08

    そもそも一般人にも魔術回路がある人は普通にいる
    気づかず人生を終えるのがほとんど
    ぐだもそのちょっとある普通の人だったというだけ
    魔術師の家を開けるような立派なもんじゃないカス

    カスだが魔術師やりたいって二世みたいなマゾもいる

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:19:15

    >>3

    魔術刻印も空だし初代も二代目も何も研鑽してないからな

    魔術回路だって手を尽くさないと増えていくことはないだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:19:34

    >>11

    魔術師としての腕前が同程度

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:19:45

    >>9

    魔力生成量が並を20としたら5000らしいな

    この基準で凛が500+アルファ、召喚初期SNアルトリア1200

    エクスカリバー平均一発1000、時計塔現代最大魔力消費2000とからしいので


    破城弩弓第七聖典って回路出力的にシエル以外誰も使えないやろな、一発撃つのに何分も掛かりそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:21:23

    >>12

    2世の回路って質E・量Dだしド底辺もいいとこだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:21:39

    >>15

    ぐだは礼装無しだと自力で魔術起動すらできないからさすがに二世といえども差は歴然じゃないか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:23:47

    >>18

    青子の絆会話見ると破壊しない青子よりは魔術出来るっぽいよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:24:37

    スレチかもしれないが初代の少しだけの魔術回路って身体の何処らへんに生えているんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:24:40

    このセリフは2世の自虐の入った謙遜とか時計塔トップ層やサーヴァントっていう魔境の中ではとかそういう部分含んでるんじゃないの?
    2世がいくら魔術師としてはへぼいとはいえぐだと同格ってことはないと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:25:23

    >>16

    それは最大値の話なので単純にシエルが強いとは言えないと断言されてる

    例えば時計塔最大値は回復の量とスピードが凄まじい

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:25:29

    カドックのセリフ的にも魔術の才能は無いんじゃないの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:26:51

    Ⅱ世は自分を卑下しがちだから…

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:27:52

    そもそも四肢強化と視力強化とかいう基礎も出来てないから礼装無しだと魔術の魔の字も使えんでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:28:38

    >>16

    むしろ一発打つだけならその時計塔現代最大魔力の奴のほうが回復量とスピードが桁違い

    極端な話だが同じ時間で用意出来る魔力量はシエル5000、トランベリオ2000×3=6000 などと言うことにもなり得ると

    だからどっちが優れてると明言できない

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:29:30

    >>19

    青子はぐだを召喚士扱いしていたから礼装使った影鯖召喚のことを言っているんじゃね?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:30:05

    >>19

    青子は青子で破壊関係に全振りしてそこに関しては天才だから一番低いところで比べるもんじゃない

    1リットルのガソリンで1000km走れる車みたいなもんと評される異常な燃費の良さが持ち味だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:30:18

    できないっていう話はたまーに作中でてくるけど
    できることに関しては礼装使える以外の情報がないよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:30:27

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:30:49

    >>30

    スレチじゃね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:30:51

    >>30

    今そういう話してない

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:30:54

    >>30

    退場ッ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:31:37

    さすがに>>30は荒らし目的の釣りだろスルーしろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:32:10

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:32:16

    才能は二世と大差ない
    実力は知識と経験の分しょっぱいが確かな差がある くらい?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:32:19

    凡才以下とはいえ時計塔っていう最高峰の魔術組織で死ぬ気で勉強してきて強化とか基礎的な魔術は精度はどうあれ出来る2世と
    あくまでカルデア礼装ありきの魔術運用しかやってきてなくて基礎的な魔術すら一人では出来ないぐだだと上から見ればどんぐりの背比べだとしてもだいぶ差があると思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:32:42

    >>27

    魔術師としての技量と利便性の話だったので召喚だけじゃないんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:33:08

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:34:15

    いつか日常に帰るなら魔術の腕なんて磨かない方が良いまである
    どうせ実際は礼装頼りだしね

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:34:30

    そいや2世って何代目の血筋だったけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:34:46

    >>39

    この反応まで荒れ目的の自演かな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:35:27

    確かに二世はスペック自体はへっぽこだけど本人は腐っても時計塔のトップであるロードという役職に少しでも近づこうとする向上心の塊なんだよ
    時計塔でめっちゃ論文とか漁って研究とかしてようやく三流から二流の末席にギリギリ足掛けるくらいの努力はしてるんだ

    藤丸の方が魔術の腕前が低いってのは別にスペック的な問題で劣ると言うよりは
    二世は時計塔という魔術の本場の場所で少なくとも10年以上鍛えてるだけのキャリアの差があるというだけの話なんだ
    プロに成れない一般人でも1・2年鍛えてる奴と年上で10年以上鍛えてる奴じゃ同じ才能でも差があるやろという話よ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:35:52

    >>35

    青子は壊す以外は並以下なので並以下を超えるかどうかの話をしている

    そのラインの攻防ですげぇになるか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:36:03

    >>41

    3代目だよ

    上2人何もやってないから初代みたいなもんだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:36:36

    >>38

    「技量…というか利便性では」って話なので利便性だけについてだね

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:36:39

    カルデアでの魔術の授業ってどんな感じなんやろね
    幕間みたいなのであったら興味ある

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:37:15

    >>26

    いや一発はシエルのがでかいと思うよ

    シエルの回路は生成量、出力特化らしいのと、ものの1、2秒で5000消費しきったし

    トランベリオの毎ターンMP回復100らしいから

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:37:16

    >>44

    底辺と並以下だと結構違うから…

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:37:41

    単に血を繋げるだけじゃ意味ないからな魔術師
    サラブレッドみたいに良質な回路を持つ人と子どもを作らないと

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:37:48

    スレ主がアレなレスを消さないのは今はいないのか建て逃げなのかそれとも…

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:38:21

    初代としての士郎の話になると気になるのが固有結界って引き継げるのかな?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:38:46

    >>42

    残念ながら……

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:39:18

    こいつが日常生活で役立つ魔術使えるのか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:39:41

    >>53

    残念な事にあにまんじゃそれは身分証明には不足なんだ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:39:47

    >>52

    たぶん無理じゃね

    だから固有なんだろうし

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:40:56

    引き継げても精神侵食されそうで怖い

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:41:08

    >>52

    固有結界だけなら継承出来る(切嗣が使うのも部分的に継承したものだろうし)

    心象風景は個人のものだから引き継いでも別になる

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:41:31

    ぐだの方がすげーしする奴なんてごろごろいるから天然で言ってそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:42:18

    >>59

    また荒れ目的が始まった、スレ主いないのか

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:42:21

    >>54

    そもそも魔術に日常での便利さを求めることが間違ってるんだけどね

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:42:32

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:43:01

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:43:14

    >>48

    だから適当こと言うな、頼むから

    ソースもない数字を「〜らしいよ?」で言うな

    頼むから嘘やガセを振りまくな

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:44:00

    >>63

    知ってるか?それ回線変えると内容もかわるんだぜ?自宅と外の回線で内容が変わったからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:44:07

    >>58

    子供が引き継いだとして固有結界を展開したら場合によっては常夏のビーチに剣が刺さってるとか草原に剣が刺さってるみたいな感じになったりするとかかね?

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:44:34

    >>50

    種牡馬は年間100頭ほど子どもを作るけど魔術師は一子相伝なのが辛い

    実際種付けする牝馬の格に見合った子ができる種牡馬ってのはサンデーサイレンスとかほんの一握りになるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:44:55

    >>59

    >>62

    この辺りにも対処しない辺りスレ主がいよいよ怪しいな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:45:23

    >>64

    どこがガセかわからんがMP100回復は別のとこだぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:46:07

    >>69

    MP100って初めて聞いたわソースよろしく

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:46:21

    >>69

    情報元は?

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:47:38

    >>68

    すまない…外で建てたからiP変わって消せないんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:48:02

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:49:27

    >>73

    上で散々言われてんの見えないの?

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:50:18

    >>69

    トランベリオの魔力回復量なんて重要情報、知らん…どこ載ってた?インタビュー?とりあえず今事件簿マテリアル開いてるが…

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:51:03

    >>72

    外でもお問い合わせで最低でもレス報告は出来るぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:52:56

    >>75

    タイプムーンwikiには書いてあるな

    誤情報だったら修正頼む

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:53:10

    というか逆にシエル生成量最大5000だし、トランベリオ最大6000なんて情報もないと思うが…

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:54:01

    最初から管理放棄前提でスレ立てんなよなー
    しかもぐだの力量みたいな散々揉めた話題で

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:54:30

    >>78

    きのこ曰く2000らしいぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:54:51

    >>77

    ソース元が記載されてないな

    修正してくる

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:55:01

    トランベリオは一時間は大魔術連発のコメントじゃなかったか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:56:27

    >>79

    正直IP変わったも疑わしいんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:56:41

    >>78

    それは極端な話であり得る可能性、って書いてるだろ

    だからどれが凄い強いときのこも「断言できない」と言ってる、という例だ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:57:02

    >>80

    上の4亀スクショちゃんと読めや

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:57:11

    >>84

    妄想じゃねーか

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:57:49

    〜〜らしいぞ?
    ソースは?
    タイプムーンwiki!

    の時点でもう駄目だろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:57:57

    こんなに分かりやすく荒らしてくれって意志が見えるスレ久々に見た

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:58:11

    >>86

    日本語読めない人か?

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:58:58

    >>86

    まずきのこのインタビューを曲解した妄想が先にあったからだゾ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:00:01

    型月wikiを堂々とソースにするコメント見たりするけど、昔は信用ならないって言われていたから不思議

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:00:12
  • 93二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:00:30

    >>89

    一発の話だとシエル5000トランベリオは最大値2000しか表記ないやろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:02:28

    >>92

    俺も思い出した

    ソースwikiにする人はこのスレ読むとめちゃくちゃおもしろいぞ

    リアルタイムでwikiが妄想で汚染されてる状況に遭遇して皆で一次ソースを自分で確認しようと自戒してて笑う

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:03:28

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:03:54

    >>93

    例え話ってわかんねえ?インタビューの内容無視してシエル最強!って言ってる奴に、きのこはそうは言ってないだろって例えだわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:05:00

    >>95

    つまりそれ以前からスレチだの荒れ目的だの言われてるのは見て見ぬふりしてる訳ね

    もしかして散々言われたから方針変えたのかな?

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:05:16

    >>96

    シエル最強が妄想やろ、誰も言ってないで

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:05:32

    もう全然スレの流れちげーけど「ソース:wiki」って恥ずかしいことだからな
    あにまんのみならずどこででもやめような

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:06:24

    >>52

    花札のストーリーモードでブルマイリヤがタイガーに対して

    知ってる?固有結界って継承できるのよ?

    といってタイガーの固有結界奪おうとしてる

    花札をソースにしていいかは微妙だけど、念のため

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:10:54

    横からだけど上で言っているMP100云々って事件簿マテリアルに書いてある「深呼吸一度でMP100回復する」ってやつじゃね?

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:10:55

    >>92

    このスレ内のスクショだが…

    wikiってこんな大ガセも堂々と載ってんのかよ…

    ウェイバー(エルメロイ二世)が200年以上続く家系だったら色んな根底設定が崩壊するわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:12:47

    >>102

    スルトの幸運ランクはEX++とかあったな

    あとザビ関係はデマ上げが多かった印象

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:13:44

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:14:40

    >>102

    奇しくもこのスレのテーマとちょっと掠ってて草

    2世が二百年以上前から魔術師の家の一族だったらこのスレの前提も崩壊するw

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:23:21

    >>96

    もう

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:46:24

    設定とか言ってきのこはコロコロ変えてくるじゃん
    単純に最新の型月作品、FGOの描写を信じればええんやない
    つまり、カルデアの採算度外視高級礼装なしでは何もできない
    これで終了なんですよ
    2世も他の後に続いていったであろう初代たちも魔術が使えないなんてことはないでしょうが

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:53:05

    マスターのパスラインの長さだけで考えるとぐだはバックアップ込で1キロが限度って時点で下手すりゃウェイバー時点より才能ないんじゃねえの?イスカンダル水汲みの時とかそれ以上離せてなきゃ難しいでしょ

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:54:37

    >>101

    なぜか根拠ない方がでかい顔してるよな

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:57:45

    ぐだは魔術方面の才能はないは割と最初から今現在まで一貫されてると思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:58:40

    >燃焼式なので魔力消費も凄まじいが、マグダネルの強みは「オド生成量の高さ(MP回復力の高さ)」で、MP100を消費しても深呼吸一度でMP100回復するところにある。

    >魔力回路にも限界があるので長時間のオド生成は回路そのものを焼き付け、停止させてしまうが、一時間程度なら毎ターン、イオナズンを連発できるようなもの。

    『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 material』

    マグダネル・トランベリオ・エルロッド:魔術の項目より

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:59:16

    マイルーム会話で○○に習ってる!みたいな人が割りといるイメージ

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:00:24

    >>112

    そもそも理論が違うし

    講師が優秀なだけで大成できるならエルメロイⅡ世は自分にコーチングするだけでスーパーハイパーグレートビックベンロンドンスターになれてる定期という

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:00:36

    >>111

    >>48がsageで言った「トランベリオは毎ターンMP回復100らしい」とは全然違うな……

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:01:44

    >>112

    確かに東大講師とか有名な何とか教授に〜とかは箔付けにはなるけど

    生徒の根本的な能力が低いんだから伸ばしようがないんだがな……しかも精神性も向いてないから大成なんてしようがない

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:02:57

    >>114

    深呼吸一発で100回復と毎ターンイオナズンを考えると大体一緒では?

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:03:06

    >>111

    凄いな

    上で言われてたのとまったく凄さの意味合いが違うじゃん

    毎ターンどころか一呼吸だし、MP100回復固定じゃなくて、○○使っても○○即回復するという書き方だし

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:03:41

    >>114

    とりあえずトランベリオが2000✕3で6000は根拠ないやろ

    最大消費2000が明言されてる値なわけで

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:04:17

    そもそもイッパツで5000とか2000消費する魔術は中々ないと思うが……

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:05:03

    >>118

    それ書いた奴じゃないから知らんがな

    とりあえずトランベリオの毎ターンMP回復100は明らか違うやろ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:05:37

    >>119

    まぁ並の魔術師は最大値が20だからな100でも5人分一気に使ってるし

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:06:53

    一呼吸で回復してずっとイオナズン連発できるならそらシエルとどっちが凄いかなんてハッキリ言えんわな

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:07:36

    なんか事件簿マテリアルって意外と読まれてないのかね?
    反応的に今初めて設定見たって人もいそうだし

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:07:51

    >でもシエルは魔術回路が複雑というわけでもなく,ただただ大出力。その大出力を利用して,いろんな武器を使ってます。第七聖典は燃費がすごく悪くて,普通の人間が使ったらすぐに衰弱死します。MPが高くてもすべての魔術が使えるわけではなし……それを補っちゃうのがロアの知識なんですけど。


    だから一発のデカいモノを使ってミサイル叩きつけるならシエル

    延々と戦車の砲弾を降らせるのがマグダネルみたいな感じでは?

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:07:59

    このスレでいうこの魔術師の初代って時計塔の話をしてるけど
    アトラス院やほうこう海(漢字変換面倒!)の方の魔術師家系の初代ってどんな感じなんだろう?

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:08:21

    >>122

    シエルの回復量がはっきり言われてないからね

    でもきのこ的には「あくまでMPです」といってるから回復量はやはり劣るのかも

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:08:23

    関係ないでけどSNで凛桜の出力が同じみたいな描写がHF終盤であったよね
    あれいくつって言われてたっけ?
    記憶だと1000って言われてたと思うけど
    宝石剣の斬撃で1000を出力してるって言ってた気がするから2000とか5000とか途方もないね
    (すっげー曖昧だけど宝石剣の斬撃がSN中のエクスカリバーと同等とかなんと)

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:08:26

    >>125

    むしろ読者からしてもサンプルケース寄越せ案件

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:08:41

    >>122

    つか上の話題は、5000を秒で消費した第七聖典使えるかどうかやろ?

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:10:44

    >>127

    そもそもそれ単位は一律でええんかねえという疑問…

    きのこ、比較の比喩で話すことも多いから単位が一律かわかねえ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:10:47

    >>8

    (現代どころか神代にすら前例のいない封印指定確実の投影魔術を見ながら)五百歩譲っても許されるだろうか……?

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:12:39

    >>129

    リメイク前なら代行者10人単位のチーム運用って話だしマグダネル一人で行けるラインだろうけど、今だとどうなるのか

    さすがに動かせないことは無さそうだが

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:12:43

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:12:47

    >>130

    単位は同じと信じないと何も議論できないわけだけど、言わんとすることはわかる

    きのこを信用して設定議論すること自体が実は不毛なのだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:13:13

    >>131

    士郎は元々固有結界の才能はあったけどその中身がUBWになったのはアヴァロンのおかげだからな

    元がどういう効果の結界だったかはわからんからなんともいえない

    ただ回路数は初代にしては破格だよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:13:56

    >>131

    だめだね

    だめよ

    だめなのよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:14:45

    普通の、平均的な、とされる潜在能力はキャラの特異さを表すために使われて本当に普通の魔術師なんて出てこないよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:14:54

    >>134

    そうそう

    明確な単位じゃなくて比較としての数字を出す事も多いから俺達は………迷う…………

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:15:39

    >>126

    いや、逆にリメイクシエルは魔力生成量5000しかわからんから並の250倍やろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:16:49

    確か、プリヤのダリウスが初代のはず
    神代の初代ならあれくらいかもね

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:16:49

    >>137

    とはいえ普通レベルの魔術師というのは事件簿冒険で感覚的には解ったようにも思う

    まあ時計塔周辺にいる時点で出てくるのは皆優秀寄りであるが

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:19:45

    >>139

    4亀今見てるがあくまで魔力量(MP)の話で回復量には触れられてないな

    なのできのこも


    奈須氏:MPだけで言うならそうですね。


    と前置きしてるんであって

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:21:01

    >>142

    今更だけど生成量と回復量が別の指標としてあるのやっぱり紛らわしいよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:21:32

    >>142

    生成量は本編やで

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:26:01

    >>144

    生成量と回復量違うよな…

    回復量…は本編でやっぱ記憶ない

    記憶ないだけかも (Rプレイ2022年…)

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:30:38

    生成量がMPなんじゃねえの?そういう認識だった。MP5000まで生成できる、と
    そのMPと回復スピードの早さはやっぱ別に思うわ
    じゃないときのこも「MPだけで言うならそうですね。(中略)でもトランベリオは毎ターンのMP回復量が破格ですし──」という言い方はしないだろうに思う
    いくら相手のMPが高くても相手が回復しない内にギュンと回復できるならそれは別種別格の強さだと

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:32:06

    >>145

    特殊な呼吸法のを回復量と表記してるんやろ

    生成量は常時のものやろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:32:59

    >>147

    ???

    回復量は回復量じゃね?

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:34:33

    >>147

    そこは素直に回復量という項目で受け取ってよくね


    4Gamer:

     ……もしかして,TYPE-MOON世界で一番の才能なんでしょうか。シエルって。


    奈須氏:

     MPだけで言うならそうですね。でもほかにも色々な特性・才能がありますから。トランベリオは毎ターンのMP回復量が破格ですし,ゼルレッチは平行世界の運用があるから事実上無限だし。イリヤはMPというより魔術回路の質がすごい感じ。例えるならもしもボックスというか,何でも叶える3Dプリンタみたいな?

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:39:34

    >>130

    同じマテリアル内の数字とかならともかくインタビューとかだとトランベリオが2000(なんかデカい数字出しとくか)ならシエルは5000(大体2.5倍くらいかな?)くらいのノリで言ってるだけだろうし別のところで数字化されてるものと比べられんわな

    きのこの中でざっくり誰がどれくらい凄いってのはあるだろうけど具体的なMP表つくってるわけではないだろうし

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:40:25

    同じじゃね、回復量も生成量も
    単なる表記揺れでしょ
    きのこそんな細かく考えてないよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:42:14

    トランベリオでオド生成量を回復量って表記してるよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:43:37

    >>151

    いやシエルは魔力生成量が5000を超えるとある以上それをそのまま回復量とは受け取れんだろ

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:45:24

    人間の筋肉に対する評価みたいに色んな評価軸があるってことでいいよな?
    陸上や水泳や球技でどこを評価するかが変わるように
    専門の魔術にあわせてそっち方面に一族の魔術回路を品種改良してる
    たまに天然で優秀なのがどっかで生まれてるようだけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:46:10

    >>152

    最近まで勘違いしてたんだけど

    マナ・オド≠魔力なんだね

    あくまで魔力に変換するための元であってそのままでは魔術に使えない

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:48:38

    >>153

    トランベリオの魔力生成量2000が並の100倍、特殊な呼吸法で更にバフして100消費したら100回復を一時間連続可能

    て想像してたが?

    バフ状態ならシエルの生成量5000を一時間上回るんやろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:54:41

    >>156

    それ生成量の部分はMP(魔力量)的な意味合いで使っていてやっぱり回復量とは別の指標じゃね

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:56:21

    シエルはロアの知識由来の冠位級の魔術も使えるんだっけ?
    魔術師としてのシエルの才覚がどうなのかの描写が少ないんだよな
    魔力量は多いけど魔術の研鑽はどの程度してるんだろう?
    ロアの魔術を魔術使い的に使っているんだろうか

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:57:47

    >>153

    よくわからん

    回復量も生成量も単位時間あたりの生成量でしかないと思うんだが

    生成方法が特殊だろうがなんだろうが起きてることは同じだし、生成方法で呼び方変わるなんて厳密な使い分けをしてるとは思わない。また仮にしてても気にする必要がない。

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:58:00

    >>157

    いや生成量がMP回復量を表記してるのはトランベリオの回復力の説明で使われてるから

    生成量が回復力やぞ

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:00:39

    >>158

    月リメでわかっているのは

    ・自力で既存の魔術をアレンジしている(イデアブラッド利用の大魔術とは別の幽閉塔って結界)

    ・ロアやアルクなど一部にしか魔術は使うつもりが無い

    ・ロアからしたら魔力制御は雑(マクロ単位の制御ではないので)

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:01:01

    >>159

    回路の常時能力とオーバークロックしたときの能力の差やろ

    トランベリオは回路が壊れるまで回せる特殊な呼吸法で一時的にはシエルの生成量を超えられるんやろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:02:11

    >>154で思ったけど、この話で例えると「人工筋肉」みたいな魔術師の身体とは関係なく、魔術刻印でもない

    人工的に作られて機械的に作動する魔術回路を作ることってできないんかな

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:03:15

    >>159

    それだと4ゲーマーのきのこの回答が意味不明になっちゃうだろ

    そこが同一なら、いやトランベリオの場合はこう凄いから別の凄さとわざわざ言う意味がわからなくなる

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:03:27

    >>158

    旧設定だけど魔術だけで考えた場合

    シエルを100とすると

    成功した凛は80から100とは言われてる

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:03:49

    >>162

    いやだから生成方法で呼び分けることに本質的に意味ないでしょって言ってるんだけど

    本質は同じってことじゃん、回復量も生成量もさ

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:04:10

    >>163

    できなかったら

    魔術炉心なるものは存在しないと思うよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:04:13

    >>165

    旧設定はもう忘れよう

    あらゆる意味でなんかもう参考にならん……

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:05:31

    >>166

    そこで分けなかったら4Gamerの回答がわけわからんなるんだって

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:07:58

    伸びてんなーまあスレタイ的にはこうなんやろうなー

    と思った内容と全然違うレスバで伸びててでワロタ

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:08:47

    シエルがいくら不死と言っても
    生命力(オド)を魔力(MP)に変換し続けたら
    ぶっ倒れるとか?

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:09:45

    >>164

    少なくともインタビューの時のシエルの最大の特性はMPでトランベリオはシエルに準じるMP+驚異的な回復力だしな

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:13:06

    作中だとカタギになった極道みたいに一般人化した魔術師はいっぱいいるんだっけ?初代で少しだけ魔術回路持ってる一般人や血が薄まる途中の元魔術師の一族なんかもいるとしたら、型月世界の人々ってけっこう魔術回路もっている人がいるのかも。

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:13:21

    >>169

    ごめんまだ分かんない

    スレ見直したけどシエルについてはMPが言及されてる

    トランベリオについては回復量が言及されてる

    この認識が正しいなら下ってことでしょ


    MP=魔力量

    回復量=単位時間当たりに回復させることができる魔力量


    単位考えてみてよ

    この関係なら回復量も生成量も同じことじゃん

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:15:12

    >>165

    旧作シエルは並の魔力100倍でこいつを100としたら凛の才能は70〜100やぞ

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:17:34

    シエルの魔力生成量5000は本編やぞ

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:18:13

    >>174

    た、単位…?

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:21:49

    奈須氏:前の才能を上回る者へと転生を繰り返しているロアが,これは最高傑作というくらいですから。時計塔のロードで最大の魔力消費量を記録したトランベリオで2000くらいだから,凛ならそんなもんです。

    4Gamer:……もしかして,TYPE-MOON世界で一番の才能なんでしょうか。シエルって。

    奈須氏:MPだけで言うならそうですね。でもほかにも色々な特性・才能がありますから。トランベリオは毎ターンのMP回復量が破格ですし,ゼルレッチは平行世界の運用があるから事実上無限だし。イリヤはMPというより魔術回路の質がすごい感じ。例えるならもしもボックスというか,何でも叶える3Dプリンタみたいな?

    4Gamer:……ははあ。

    奈須氏:でもシエルは魔術回路が複雑というわけでもなく,ただただ大出力。その大出力を利用して,いろんな武器を使ってます。第七聖典は燃費がすごく悪くて,普通の人間が使ったらすぐに衰弱死します。MPが高くてもすべての魔術が使えるわけではなし……それを補っちゃうのがロアの知識なんですけど。


    魔力(MP)の総量・出力がスゴイのがシエル
    ターンごと(短時間)の回復量がスゴイのがマグダネル

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:22:44

    >>174

    4Gamer:シエルの魔力量5000すごいね

    奈須氏:MPだけで言うならね。でもほかにも色々な特性・才能がありますからね。トランベリオは毎ターンのMP回復量が破格だね。


    (要約)

    なのだが

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:24:22

    >>174

    回答でMPと回復量が明確に別物と認識の上で回答されてるのできのこの中では違うようですねー

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:28:32

    >>97

    それ以前は一言も言われてねーじゃねーかデマ言ってんじゃねえ

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:30:22

    多分、生成量と回復量は同じだと思う
    トランベリオをワザワザ毎ターン回復量と言ってるからな
    RPGゲームみたいにMPは一夜で回復する量も含んでMPなんやろ

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:30:53

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:31:10

    >>181

    いきなり2時間以上前のレスに噛み付いてどうした!?!怖いがな!

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:31:39

    >>182

    ??

    言ってる意味がよくわからない

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:32:26

    >>182

    すぐ上のレスとかちゃんと見て書き込んでる??

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:32:50

    本気で何言ってるのか分かんない
    自分文盲かもしれん

    ちょっと平易だけど、水が入ってるコップを考えてみた

    コップに入る水の量(貯められる量)=魔力量、MP
    (例えば一秒間に)コップに注ぐことができる水の量=回復量、生成量

    ではないってこと?
    4Gamerの話はシエルとは別軸だけどすごい才能はあるって話で、上の理解ときのこ話に矛盾はないと感じてる

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:33:56

    >>181

    遡ってみたが>>30のアンカ見えてないのか…?

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:34:41

    >>187

    その「自分なりの定義」を前提に考えてしまってるからきのこの発言を素直に受け取らず曲解してるんじゃないだろうか

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:34:52

    >>187

    そもそも話題のシエルの5000って魔力生成量って言われてるんだよ、本編でな

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:34:53

    >>187

    毎ターンHP回復スキルとHPバーの多さは普通別軸で話すだろって話なんだが

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:35:46

    水槽の大きさ
    水槽に水を満たす速度
    そんだけの話じゃないのか…?

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:38:04

    管理できなくなったスレ主もこんな方向で埋まるとは思ってなかったろうな
    こういう荒れそうなお題でどういう目的だったかは知らんがw

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:38:10

    魔力1000の人間いたとして一日に200回復なら0からMAXに五日掛かる
    でも一呼吸で100回復なら呼吸五回するだけ
    そんな難しい話はしてなくない?

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:38:40

    >>194

    五回じゃねーや10回だw

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:39:19

    多分月姫リメイクや事件簿やってない、読んでないやつがきのこのインタビューだけ見て言ってない?
    情報量少なすぎて一元的にしか見てない奴がいるけど

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:39:21

    >>195

    算数wwww

    大丈夫だどうせ数秒の差だセーフ

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:39:48

    >>194

    >>192

    全然難しくはないしきのこの言ってること素直に受け取ればこうなると思う

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:40:07

    >>196

    は?

    本編やって事件簿マテ踏まえた上であのインタビューだからの見解だが?

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:40:50

    終わり終わり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています