そういえば今年の周年礼装って

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:01:22

    バイノーラルボイスのメンバーは確定?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:02:34

    去年もそうだったし内2騎がもう公開されてるのでおそらく

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:03:55

    オベロン絶望的とか言われてたのにあるもんだね

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:03:56

    カーマと高杉は2年連続か?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:04:53

    >>3

    まぁ水着霊衣2着ある時点で描き下ろし1枚くらいは余裕やろな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:05:01

    >>4

    なんと驚けカーマは4年連続だ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:05:22

    >>4

    ティアマトもじゃね

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:05:37

    >>6

    何度も出てきて恥ずかしくないんですか(ドン引き)

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:06:25

    >>6

    イゾーさんはセタンタアンドロメダによってオンリーワン神話破られたけどこっちは継続だからな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:06:28

    カーマは筆速い+担当1人のコンボだからな……
    ズルいとは言わないが羨ましい

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:06:36

    >>4

    カーマは4年連続

    高杉、ティアマト、アスクレピオスは2年連続

    トネリコとオベロンは初

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:07:53

    筆早い+担当少ない+奏章ヒロイン鯖というバフかかりまくりだからな>カーマ

    絵師の関係で1回も採用されてない推しがいるからちょっと悲しいけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:09:37

    北斎:5回目
    カーマ:4回目
    アスクレピオス:3回目
    高杉:2回目
    ティアマト:2回目
    トネリコ:1回目
    オベロン:1回目

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:09:53

    しばらくの金曜ラジオはこのメンツの周年礼装発表かな
    なんかドキドキ感薄れるのは残念だが

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:10:17

    絵師に頼む枠が40いくつあるんじゃなくて いろいろ声かけたうち引き受けてくれたのが40数人という結果なのではないかとふと思うんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:11:02

    >>15

    絵師が内定したところでその中で殴り合いする必要があるキャラが多いこと多いこと

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:11:03

    まだ7騎だが、この段階で見慣れた面子ばかりになるのが予想出来ちゃうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:11:58

    ここだとそんなにだがアスクレピオス人気あるよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:13:40

    >>18

    人気もあるだろうけど、それ以上に絵師がアスクレピオスしか担当してないのがデカい

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:14:21

    人気はあるのに採用が絶望的な社長絵男鯖…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:14:25

    >>14

    去年先行公開したのこのメンツだけどバイノーラルメンバーが全員含まれてたわけじゃないから別角度から攻めてくるパターンもあると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:14:30

    お?これもしかしてドゥルガー/カーリーの可能性死んだか?(涙目)周年礼装で声優や依代被りってあったっけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:14:41

    >>16

    社長枠の男鯖はたとえ絵師違いを許容or消極的受容できるならまだね

    逆に別絵師の別霊器ない組は絶望的やね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:15:56

    >>17

    一回くらい初選出の鯖だけの周年礼装見てみたい

    10周年はより見慣れた面子になりそうだから期待薄だけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:16:14

    >>22

    イシュタルとエレシュキガルがどっちもいた年があったはず

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:17:08

    まぁカーマちゃんは去年完全にギャグだったし今年は正統派だといいね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:17:19

    >>8

    おうお前北斎とアビゲイルの前でもういっぺん言ってみろ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:17:39

    アクスタなどにする以上は人選をある程度商売のことを考えんといけんのや
    ブラインド商法でもないとラインナップされないラインのキャラというのはどうしてもな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:17:48

    立ち絵担当がバラバラのゲームだから仕方ないけどキャラ人気とは別軸でイラストレーターのメタ的な都合も出てくるのもお辛いところだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:18:07

    >>24

    5周年のこと考えるとそうでもなくね?

    むしろ大規模開催で倍率下がるまであるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:18:15

    >>27

    何度も出てきて恥ずかしくないんですか(ドン引き)

    ダーオカの前でも言ったろか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:18:45

    現在進行形で連載など持ってたり他所の会社所属だったりするとどうしてもね 本業の方優先だがら

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:18:54

    人気あるのになんか地味に貰えずにリリィに先越されたモルガンさんの気持ち考えたことあるんか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:19:05

    今年こそ巌窟王来るかなってワクワクなんですよ
    去年までは絵師さん都合で無理だろって諦めてたけど今年はワンチャン

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:19:24

    >>21

    スレ画に描き下ろしの衣装で登場!ってあるからこのメンバーはあるんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:19:30

    >>33

    でも去年キービジュあったし…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:19:41

    そっか競争率高い筆頭の社長鯖はトネリコになったのか
    もう1枠あるかもしれんとはいえ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:20:11

    >>35

    先行公開メンバーに入るかは分からないってことでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:20:31

    >>37

    去年マシュいなかったから今年いそうなんだよなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:20:47

    >>25

    イシュエレは別霊基だからまた違くない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:21:03

    ワダアルコ枠が地味に不明だな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:21:06

    >>35

    去年もその文言あってお披露目はfes当日のパターンあったから先行公開の枠をこのメンバーに埋め尽くされないかもよ?ってことを言いたかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:21:24

    >>39

    ハッ…ハッ…(心不全)

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:21:52

    今回のパビリオンとかからもメンバーはほぼ限定されそうですね

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:21:57

    >>40

    カーマとドゥルガー/カーリーも別霊基じゃないか

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:22:20

    >>44

    パビリオンと選出って関係あるの?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:22:33

    >>41

    地味になってないコヤンスカヤとか

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:23:13

    >>46

    そういうもんじゃないの?関係ある鯖選出するもんだと思ってんたんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:23:23

    >>33

    むしろ何年も貰えなかったリリィに譲ってくれてありがとうなんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:23:33

    >>44

    バイノーラルのやつはトレジャーハンターになって冒険ってテーマで海賊鯖がいないあたりパビリオンの題材では読めなくない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:23:42

    >>44

    言ってもユニバースから1人は来そうかなくらいでは

    ぐだぐだも高杉が確定してるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:23:55

    >>39

    来年こそマシュ青王で埋まりそうだから今年の方がまだワンチャンあるかもないかも

    今年の社長鯖がトネリコだけの可能性?普通にありますね

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:24:06

    >>49

    何年(トネリコは去年実装)

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:24:32

    サンタリリィの話だと思ったのか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:24:32

    10周年は盛大に全鯖礼装発表!とかやってくんないかなとか思ったけど労力がやばそうだからないな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:25:04

    >>55

    まず頼めそうにないのがいるので…

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:25:42

    >>55

    絵師のおてては1人あたり2本しかないという物理的な限界がね

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:26:08

    まぁこの感じだと斎藤一は今年もいるんだろうなと(いたら4年連続)

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:26:32

    >>52

    今年既にイドで結構仕事したしな社長…

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:27:45

    褐色ケモミミ鯖だから好きな人は結構いるけど巌窟王みたいに別絵師呼んで別霊基実装するほどのラインにはいないシバの女王(絵師が別企業に行ったからメタ的に頼めない)

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:28:04

    夏の水着か霊衣枠との兼ね合いもあるよな 絵師が鉄腕でない限り

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:28:55

    カーマ北斎が早速わかった以上9周年もこのキャラは連続でやりすぎたから別の枠にまわす的な忖度はないのは分かる

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:29:01

    ・担当絵師じゃない別の絵師にたのむ(絵師事情)
    ・ボイス収録なしにする(声優事情)
    この二つがokなら枠が拡がりそうだけど人選びそうだな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:29:52

    狂ヴラドってもう望み薄なのかな
    そもそも絵師さんの動きがここ数年見えない……

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:29:57

    >>61

    周年礼装選ばれた年に水着鯖や水着霊基になった例はそれなりにあったから鉄腕絵師は多そう

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:30:00

    周年礼装は絵師だけじゃなくてボイス実装も増えたから声優の調整もあるんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:30:37

    出演声優さん昨日出たけどあのメンツが周年ボイスの可能性…はないか

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:30:44

    >>66

    いうて微妙そうなのってアシュヴァッターマンくらいでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:31:15

    >>66

    声優事情なのかアレ以降一度も新録ないバッタマン…

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:31:17

    >>67

    ない

    あそこから選ばれる可能性はあるけど絶対じゃない

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:31:31

    >>68

    アニプレ系列のコンテンツで復帰してたっけどうだっけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:31:42

    ・基本的にグッズになるので人気キャラ
    ・絵師の掛け持ちキャラバトル
    ・最近はボイス収録があるから声優の都合もある

    これらを潜り抜けたキャラが中心だから似たり寄ったりになっちゃうのも分かるんだよな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:32:10

    >>71

    少なくともFGOじゃやらかし以降は一度も声ない

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:32:13

    >>67

    加瀬さん意外いつメンなんで…

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:32:28

    鈴木達央もう復帰してるし来ないこともないんじゃない

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:33:10

    >>75

    なので“微妙”なんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:33:57

    いうてやらかしに関係なく3年4年新録なしは普通にあるからね

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:34:44

    もう収録してるだろうし今年仮に藤太いても大丈夫だとは思うが、それはそれとして今後の事考えると鈴村さんが心配

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:34:57

    声優問題抜きにしてもpakoは担当キャラの争い熾烈だしアシュヴァッターマンに回ってくる確率落ちちゃうんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:35:29

    そもそもシバの女王は実装されたのが1.5部なあたりから既にお労しさが…仕方ないけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:36:04

    アシュヴァッダーマンは周年で撮り下ろしボイス発表って公開された直後に例の騒動でめちゃくちゃ滑り込みだったんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:36:07

    >>80

    なんでや!

    アビーと全く同じタイミングやろが!

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:36:50

    絵師さんによっては歴代の担当鯖をまとめて同人誌で描いてくれるのでそっちに期待しまっす…

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:37:09

    ぼちぼちオジマンディアスあたり来てくれないかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:37:12

    これあんまり言われないんですけどモルガンは去年8周年のキービジュアル飾った上に水着にもなってんですよ
    確か秋にもグッズ出てたよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:37:13

    >>79

    まぁ今年はドゥリーヨダナはいるだろうなって


    例年通りなら1人いると思うが…

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:37:21

    >>79

    仮に声優関係がなくてもpako鯖は今年はヨダナあたりの気配がする

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:37:37

    >>82

    一番生前絡みがあった男がもういないんだよ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:37:56

    >>84

    オジマンはもっと派手に霊衣とか望め

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:38:49

    >>85

    でも社長の描き下ろしモルガンって未だに去年のキービジュくらいじゃないっけ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:39:58

    明日発表かあ
    スレ画のメンツか新しいやつか
    楽しみだぜ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:40:12

    一昨年くらいからは一応新しく来た鯖を優先的に採用するようになってる感じはする
    lack鯖はアンドロメダがきそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:40:56

    >>89

    霊衣実装であわよくばバトグラとモーションの改修望んでます

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:41:45

    >>26

    でもすっげーえっちだし、でかいし(サイズが)


    まんまと買っちゃったぞ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:41:45

    スレ画は鉄板メンツだからシルエットで焦らされてもですよね〜感あるし初手で書き下ろしありますよって言ってくれて助かる

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:42:00

    絵師さんがXで活動活発っていうと利休さんや駒姫も来てくれないかと期待してしまう

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:42:35

    >>91

    フェスまでの間にラジオが12回だから、フェス当日までに最低でも19騎は判明するはず

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:43:00

    まじでカーマの絵師さん仕事早いよなぁ
    他にも趣味で集合絵とかよく描いてるし

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:43:34

    担当してる鯖が一人だけで活動もすげぇ活発な人の周年礼装が実装後何年も経ってやっと来た時は嬉しかったよ

    ね、コロンブス…

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:43:46

    >>98

    今度発売するTCGのモルガンも描いてるんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:43:47

    このソワソワ感……周年って感じでワクワクするぜ!!

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:45:24

    >>99

    でも周年礼装の服ギャグっぽかったから今年のカロンブスみたいなスーツ系が見たい(強欲)

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:46:25

    筆が早くてノリが良くて担当数が少ないと型月側も頼みやすいからな
    アルコとかも筆は早いけどやっぱり担当数の多さで枠の取り合いになる
    槍ヴラド公をずっと待っているんだが…

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:47:25

    >>103

    ワダアルコ枠の何がヤバイってそんな偏りなくてあの待機列ってことよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:47:42

    また今年も誰がいる居ないでピリつく人達が出るんだろうなぁと思うと微妙な気持ちになるな去年もだいぶヤバかったし
    人数も増えたしもう少し増やしてくれたら嬉しいんだが

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:49:07

    周年礼装、一度も来たことないキャラがざっと数えても100人以上いるのに
    何年も連続で来てるキャラがいると複雑な気持ちになるのよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:50:18

    >>105

    たくさん枠があっても絵師がオファー請けてくれなきゃ始まらないよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:50:32

    >>92

    それでますます絶望的になってる元々来てなかった古参鯖がいるとうーんとなる

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:50:54

    周りの人に「お前の推し人気あるし今年絶対あるだろ笑」とか言われると逆にほんとぉ?って予防線貼ってしまうのが俺だ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:51:18

    グッズ出る関係上商売だから仕方ないってのと、どのキャラクターにもファンがいるっていう事情が真っ向から対立しちゃうのがね

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:52:35

    エリザベートすら周年礼装がないんだから驚きだよね

    >>104

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:52:45

    〇〇は人気鯖だし絶対来る!←言うほど人気か?でも荒れるよね
    人気云々の話が出始めたらお察しになる

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:53:00

    最推しはまあ来ないだろうなあと毎年思ってるから周年礼装は衣装気に入ったのとかイラストで選んで楽しんでる

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:53:37

    オジマン推しワイ低見の見物(号泣)

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:53:58

    >>111

    ハロウィンでたくさんお色直ししている代わりなのかもしれないね

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:54:03

    >>112

    何度も来てるのは人気ってだけで、来てないから不人気なわけじゃないし、人気だから必ず来るわけでもないんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:55:18

    >>116

    (オジマン見ながら)せやな

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:57:48

    絵師さん都合もあるだろうけどプーサーだって1回しか来てないからな
    必ずしも人気と回数はイコールじゃないんだけどなかなかね

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:57:50

    仕方ないとはいえこのキャラは何度も選ばれているのにあのキャラは1度もきてない…なぜ…とマイナスなこと考えてしまう自分が嫌だぜ
    その何度も選ばれる鯖が嫌いなわけじゃないんだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:58:43

    >>117

    中原さんの周年はアーサー一度やったきりだから、絵師の都合が合わないパターンでは

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:59:27

    色々な事情があるのはまあわかるのでしゃーないとは思っているが、周年礼装に選ばれるとボイス撮り下ろして会場にもパネルが設置されるし選ばれた鯖たちが代表でfgoをお祝いしてワイワイパーティしてるみたいなイメージ持つから全く選ばれない鯖はお祝いに一回もパーティ招待されずにいなくていいよって言われてるような切なさがある

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:01:46

    絵師が同じ鯖で偏りある時が一番悲しい

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:04:03

    ギルの周年礼装がほしい
    キャスギル居るからいいじゃんって言われるけど違うんだよ…社長のギルの新規絵が欲しいんだよ…わがままなのは分かってるけどさ

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:13:11

    >>113

    俺もだ

    なるべく初めて周年礼装になったキャラ選んでる

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:15:03

    今年はないだろうけどこういう時推しの派生が全員違う絵師さんだと嬉しかったりする

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:16:47

    その理論は絵師の持ち鯖ほぼ専属なのに回ってこない推しがいる俺に刺さる

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:24:54

    周年礼装の話題がでてきて周年が近づいてきたって感じがするぜ…!

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:07:19

    推しの絵師、掛け持ちが多いが同じキャラしか描かないので、多分きっと今年も推しキャラの出番はない

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:07:24

    去年サンタリリィちゃんも来たことだし水着北斎ちゃんやサンタマルタも来ないかなぁ
    北斎はもう通常の方が来たからほぼないだろうけど
    同じ顔してるけど年齢によって性格が違うから表情も違ってて可愛いと思うんだよね⋯

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:22:39

    征服王きてほしいな……

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:23:29

    太公望の絵師さん筆早いけど別ジャンルの絵バンバン描いてるんだよね…
    ワダアルコ鯖が推しだから本当に辛いコヤン…槍殺書文先生…

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:27:31

    オベロンは漫画家枠でダメとかが定説だったけど去年夏、今年周年と別にそんな訳じゃないんだなと思った
    ならテスカトリポカも行けるかと思ったけど
    こっちは何となく本人の人気も加味して来なさそうな微妙なライン

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:29:33

    カエサルとかヘラクレスとか呪腕のハサンとか
    割と全体的な人数にまだ余裕があった最初の方にもらえて良かったな
    言っちゃ悪いけど今ならまず回ってこないでしょ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:31:39

    >>132

    まあ漫画家枠なんてたけのこ聖人やまひろちゃん、佐々木少年なんかが

    今までも普通に描いてきてた時点で関係無いよなって

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:32:32

    推しが実装イベ以降2年以上音沙汰無いので周年めちゃくちゃ欲しいけど同じ絵師の周年待機列他にも複数いた……毎年1人は描いてる方だけど誰になるやら

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:33:03

    バイノーラルにはいないけど絵師が変ったことでエドモンは大チャンスだと思う
    失礼だけど小松崎とろうとなら後者のがおそらく画ける機会は多い

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:35:03

    >>132

    漫画家は別みたいに言う人がいるけどイラストと漫画は勝手が違うってだけで漫画家だって依頼受けたら普通にスケジュール調整して受けるよ


    あとまぁこう言っちゃなんだがオベロンの先生は救済して好きなことに没頭してしまう人でもあるし

    非公式落書きや同人誌見る限りオベロンうけたのが嬉しくて依頼さえあればすぐ受けてくれるんだと思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:00:05

    推しの礼装欲しいけど人気キャラ複数被ってて厳しそうなんだよなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:52:21

    周年礼装は霊衣ほど枠激狭でもないが普通の礼装と違って絵師書き下ろしかつグッズが出るというのもあってどうしても毎年ちょっと希望を抱いてしまう、今のところ叶ったことはない

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:55:28

    推しが複数人いるから誰かしらは該当することがある…けどいない年もある
    そういう時にキャラが誰かを問わず、純粋にイラスト・衣装・背景などの良さで選ぶのもそれはそれで楽しい

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:57:34

    3回4回もらえるトップクラスの鯖とは別にこれを逃したらラストだろくらいの頻度のキャラがネタ系の礼装で反応に困るパターンもある

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:00:52

    >>56

    ミドキャスの人とか廃業されてるから絶望的なんだよな…

    巌窟王みたく別霊基あって担当が違うとか解決策もなくはないけどさ

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:04:14

    ・人気(大大前提)
    ・絵師ガチャ
    ・運

    すべてを持ち得し選ばれた者だけの宴が始まるぜ!

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:05:14

    >>143

    >人気(大大前提)


    うるせえ〜〜〜!!!!

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:07:23

    >>143

    あと最近はミニドラマ作るようになったから声優さんの都合もだな

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:09:21

    >>142

    声優だと引退したけど持ち役の新規収録にだけ来てもらうみたいなこともあるけどね……

    引退理由が分からないからもう体調的に描けないとかだったらどっちにしろどうしようもないんだろうけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:09:32

    >>143

    どんなキャラにもファンはいるから選ばれてさえしまえば「そういやこのキャラ1部には人気あるよね」と言えてしまうと俺は思うワケ

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:09:33

    >>145

    そこも運に入るのかな

    絵師や声優とどうしても都合が合わずという、運悪く実現しなかった的な

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:09:33

    周年礼装採用0回サーヴァント見てるとおもしろいな


    2023年段階の表だからオベロンとかは抜けるわけだけどクー・フーリン(槍)やBBちゃんみたいな往年の人気キャラも絵師争奪戦の兼ね合いで意外となかったりする


    【FGO】9周年記念礼装のイラスト一覧 | AppMediaFGOの9周年記念礼装の描き下ろしイラストを一覧で紹介している記事です。9周年記念礼装のイラスト、対象サーヴァントを確認する際にご活用ください。 目次 ▼イラスト一覧 ▼みんなのコメント 9周年記念礼装の描き下ろしイラスト一覧 トネリコ アスクレピオス 北斎 トレジャーハンティングのメンバーは礼装対象 9周年企画であるカルデアトレジャーハンティングのメンバーからアスクレピオスとトネリコの2騎が選ばれているので、残りの3騎に関しても対象となっているはず。 イラスト一覧 準備中 - - - 周年礼装の対象になった回数まとめ ※2023年時点での回数なので24年描き下ろし分は含まれません クラス サーヴァント クラス サーヴァント クラス サーヴァント クラス サーヴァント クラス サーヴァント ※1:同一サーヴァント名で別クラスやサンタ、水着などが存在するため、一部回数が正確ではないサーヴァントがいる可能性があります。(マルタ、水着マルタなど)あらかじめご了承ください。 これまでの周年礼装まとめappmedia.jp
  • 150二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:10:43

    >>147

    お言葉ですがどんなものでも優劣はあるのでs

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:10:56

    別霊基が別絵師で来たからまあまあ救われたエドモンってかモンテクリストはいるけど
    おそらくもうサ終まで担当絵師による描き下ろしは来ないだろうクレオパトラ…
    あくまで小松崎の巌窟王エドモンダンテスが好きだった人も寂しいところではある

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:12:13

    >>148

    マリーや清姫とかが分かりやすいんじゃない(マリーは絵師さんの産休もあるけど)

    それぞれ3回採用はされてるけど最近の礼装ではなかったはず

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:13:42

    謎のヒロインXと謎のヒロインXXと謎のヒロインX[オルタ]と謎のアイドルX[オルタ]との絵師争奪戦に勝って、やっとスタート地点に立てるのはハードルが高すぎるよ…

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:13:45

    イドモンみたいにクレオパトラが今後別絵師引っ張ってきて別霊基が大々的に実装!みたいな掘り下げの余地があるかと言われると微妙なんだよな、まだ星5カエサル(ダイエット済み)の方がありそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:13:47

    >>150

    優劣はあれどファン0はあり得ないじゃん

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:14:20

    ワダアルコ枠といえばコヤンスカヤも未だに無いのか
    今年のワダ枠何だろうな

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:14:59

    >>156

    コヤンどころかBBちゃんみたいなそこそこ古参すらねえのかワダアルコ枠だ

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:15:11

    >>149

    人気どころなのに採用0回キャラみてるとワダアルコ枠社長枠の壮絶さが分かる

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:15:17

    テスカトリポカは先生が最近展示会?みたいなのやってたので準備期間を考えるとオファー受けれるかは微妙やな

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:16:00

    小松崎鯖が無理そうってのは他社所属の人だからってこと?それともなんかあった?

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:16:25

    >>149

    こんな風にまとめてくれる攻略サイトありがたいけど水着とか別カウントだから誤解を招くとこあるよな

    前おそらくこの表見たあにまん民が邪ンヌとメルトでさえ0回とか言ってた(本当は1回)

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:17:09

    >>158

    コヤンですらまだだからな

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:17:38

    まひろちゃん枠ってまだプリヤ組誰も来てないのか
    イリヤが何かで画かれた気がしてたけど水着霊基とごっちゃにしてたかな
    イリヤ顔という枠でならシトナイが採用済ではある

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:17:59

    >>160

    エドモン人気に対して周年選出回数0だし

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:18:29

    >>155

    そもそもこのスレはそういう議題じゃなくね?

    どうしたって100のファンがいるキャラがチョイスされるという話だろ

    なんでどのキャラにも1のファンはいるのに!って愚痴りだしてんねん

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:19:02

    >>160

    巌窟王が明らかに人気なのに水着以降新規絵なしでフリーのイラストレーターが担当した別霊基出てきた状況証拠から?

    まあ今年はあるなら十中八九イドモンだろうし

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:19:33

    >>160

    状況証拠

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:19:49

    周年のすぐ後に水着イベだからされた記憶が混ざりがちになるな
    エルキドゥ0回だったっけ?!って思ったけど水着イシュタルの時の水着礼装とごっちゃになってた

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:19:53

    >>165

    じゃあ100いるキャラしか選出されないかというとそうじゃないじゃん失礼だから名指ししないけど(いやこいつにそんなファンいないだろ…)ってキャラが周年礼装選ばれたりもしてるし

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:19:58

    >>160

    いや、単純に納品された通常立ち絵以外は

    水着巌窟王くらいしかFGO公式で描いてないから絵師都合で描けないんじゃないかと予想されてるだけ

    巌窟王自体はFGOでも人気ならトップクラスなだけに

    「サーヴァントの採用理由は人気だけじゃなく絵師の都合があるんじゃないか?」って言われるようになった原因の一つ

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:21:02

    立ち絵バラバラだから絵師の都合がみたいなパターンもあるけど立ち絵統一されてるタイプだとガッツリ人気の側面が出てくるからそれはそれで怖い

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:21:19

    >>160

    無理じゃなかったら続投だったはず、そうでなかったということは無理だったのだ……と考えるのが自然かと

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:22:38

    イドモンの製作期間はレインコードが丸かぶりだらうな、あれ描き下ろしの量がハンパないし

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:23:31

    ろうと枠があるならあるで
    モンテクリストと伯爵、更にいずれ来るカマソッソで争うのか…
    全員に回る前にFGOが終わりそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:25:19

    >>172

    いや、普通にモンテ・クリストは2017年のドラマCDからイラストレーター兔ろうとだよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:25:33

    以蔵さん担当のlackさんは今年はまあアンドロメダだろうな…

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:26:21

    >>169

    枠に対して実装数が少なかった初期はともかくここ数年は明らかだろ

    実装されたばかりor人気前提で採用

    影の薄い出番も無い人気も無いキャラは採用されない

    そういう単純な事実の前にそうじゃないと無駄に主張して何になるんだよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:27:04

    巌窟王は逆によく描いてくれたなって感じだったしなあ

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:27:31

    最近は直近の新章に出た鯖は優先的に周年で採用してもらえるからイドモンは来そうだけどアヴェンジャー差し置いてイドモンが周年祭楽しんでたらちょっと面白くなる

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:27:35

    状況証拠か ダンロンの後にスパチュンから新作出てたの今調べるまで知らなかったから引退とかされたのかと勘違いしちゃったすまん

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:28:57

    >>177

    ここで散々影薄い人気低いと言われてるのに選ばれた哪吒さんの話するか?

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:30:12

    >>181

    タカオ枠

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:30:33

    >>182

    人気あるコルデーでいいじゃん

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:30:53

    >>182

    人気云々通すならコルデーが選ばれるのでは?

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:31:33

    ReDrop鯖が増えない限りはカーマはしばらく周年礼装レギュラーかな

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:31:36

    >>181

    それ蒼月タカオ枠だから引き合いに出しても意味ないよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:32:34

    >>186

    せめてスレの流れ読んでからレスしなよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:33:07

    >>183

    タカオ枠はタカオの書きたいものでいいやろ

    前年コルデー水着かいたし

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:33:18

    こういう法則がある!って言っといて例外出されたらこれは◯◯枠だから〜って言い訳しだすの草

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:33:45

    新しめの鯖は周年絵も込みで発注されてたりとかしないかなあ

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:34:08

    じゃあやっぱ人気前提は絶対じゃないじゃないか

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:34:14

    まあ型月社員枠と外部絵師枠は分けたほうがいい
    外部絵師枠は完全に人気ありき

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:34:55

    人気前提(ただし昔ながら型月社員は除く)

    ややこしい!

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:35:51

    >>189

    じゃあ外部絵師で人気でもなく新規実装でもない採用サーヴァント教えてくれよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:35:59

    >>193

    しかも昔ながらの型月社員だから不人気鯖も描けますとか理論として意味不明だしな

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:36:39

    >>195

    じゃあ外部絵師で人気でもなく新規実装でもない採用サーヴァント教えてくれよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:37:38

    まあぶっちゃけタカオちゃんは実際好きな子描く自由はあると思う……

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:37:47

    >>196

    そもそも内部外部絵師とか自分は把握してないから答えられんわ、逆に内部絵師なら不人気サーヴァント描ける理由を教えろや

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:38:17

    >>198

    型月はそういう企業だから

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:38:37

    >>197

    これは判る…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています