ぶっちゃけ進撃の巨人の地鳴らしって

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:26:39

    まあ止まるんだろうな……
    と思いながら読んでたけど実際みんなどんな感じの反応だった?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:27:07

    本当に8割殺すとは…

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:28:05

    逆にふわふわした理由で止めようとしてるハンジが叩かれてた

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:28:40

    被害広がる前になんとかして話し合いする方向に行くと思っていたよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:28:48

    止まるのは分かりきっていたけど、そんな理解を吹き飛ばすくらいには展開にインパクトがあった。

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:28:57

    >>3

    リヴァイの回想のおかげでハンジさんの気持ちの解像度高まってようやく許された感ある

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:29:48

    儂は(((グググ……殺せエレン!殺すのだ!)))
    って思ってた

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:30:01

    ちょっと世界各地の海岸線が壊滅するくらいで止まると思ってたよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:30:35

    止めれはするだろうけど調査兵団は半分以上死ぬと思ってた

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:30:35

    正直この作者見てるとが止めると思ってなかった

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:31:05

    なんやかんやでヒィズルは間に合うと思ってました思ってた次の月で踏み潰されてました

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:31:28

    正直、地ならし始まってから8割の人を踏み鳴らすまでが早すぎないか?とはちょっと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:32:01

    全部滅ぼせ!と思ってたよ正直
    いやでも中途半端にやると遺恨が残るから根切りしなきゃダメじゃん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:32:58

    止まるんだろなとは思ってたけど8割鳴らしたって出た時はマジで驚いた

    さらっとメチャクチャ進行してた…

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:33:05

    >>13

    エレンは出来るなら全部やりたかっただろうし...

    まあエレンを邪魔するのもアルミン達の自由やから!

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:33:15

    >>12

    体力が尽きずに馬並みのスピードで進撃の世界の地球の直径一直線で進み続けるから可能だとは思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:33:33

    島側が妙に露悪的描かれててなんだかなぁ……って感じだった
    あいつらの言ってる事って敵を殺してしたいってんじゃなくて
    ただただ死にたくない滅びたくないってだけなのにこれそんなに悪い事か?って

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:33:59

    マーレ踏み潰すくらいでしょと思ったら被害があまりにも多すぎた

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:35:43

    >>17

    悪いことではないし、世界も地鳴らしを見て同じことを思ったんだろうから間違ってはないと思うけど

    虐殺を肯定できる理由はこの世にないんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:36:38

    >>17

    地ならしで理不尽に踏み潰される側からしたらエレンがどう思ってようが

    クズ悪役にしか思えないやろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:37:33

    個人的にここが最後の盛り上がりかなー

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:38:05

    正直地ならしで蹂躙される人達見たかったからちゃんと描いてくれてよかった

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:39:20

    しっかりラムジーたちが踏みつぶされる過程描いてくれたの本当に良かった

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:39:28

    いやまあマーレはクソだと思ってたけどまさか世界中巻き込んで全部踏み潰すとは思わないじゃん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:40:30

    >>22

    一回脚潰して逃げられなくして、、兄弟が岩で潰れてるところを確認させてから 本人が潰されるコマも丁寧にやるドSっぷりほんと好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:41:21

    実際踏み潰される時はどんな感じなんだろ
    痛みを感じる前に逝けるのかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:41:26

    >>21

    俺はその次の回のエレンの声明が最大の盛り上がりだと思う、最後の盛り上がりは最終回ラストシーン


    >>22

    被害者の描写も良かったけど加害者であるエレンの苦悩もしっかり描いてて美しかった

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:44:21

    もしかしたら本当に完遂しちゃうかもと思ってみてた

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:09:48

    >>17

    軍事施設を壊すだけじゃダメなの?!

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:10:30

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:17:38

    >>19

    >>20

    それは勿論そうだがアレは虐殺するかしないかではなく

    虐殺が起きるのはもう確定で対象が相手か自分かだから…

    あんなクソデカトロッコ問題善悪を差し挟む余地ないだろと思ってた所に

    イェーガー派やそれを肯定する民衆にヘイト向けさせる様な描かれ方して困惑したんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:20:09

    自分はパラディ島側に感情移入してたからエレンがネタバレするんではハンジ4ねと思ってました(小声

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:23:06

    正直完遂してほしかったけどそもそも地均し止められてからの巨人消滅が目的なんだから止まらなかったら本末転倒かもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:30:07

    >>31

    虐殺を肯定する理由があってたまるか

    壁外ざまあ!する時点で立場の違いだけで同じ穴のムジナ

    関係ないけどムジナとラムジーって似てる

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:37:52

    >>31

    あなたが例えば当時のヒィズルの平民に生まれたとして世界のこと何も知らないけど踏み潰された

    そして踏み潰す側が正当防衛正当防衛言ってるのを許せるならその言い分も通るけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:38:21

    >>34

    そのセリフ別に正義を保証するもんじゃないぞ

    あれはハンジ達が現実を受け入れない理想主義者だと端的に示す描写だと思う

    その上で愚直で頑迷な理想主義であればこそ届く救いがあったという展開に繋げてるから美しいんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:39:59

    >>36

    え!虐殺を肯定する理由言えるんですか!

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:40:25

    >>35

    トロッコ問題でググれ

    どっちが正当だなんて話はしてないぞこれ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:44:56

    >>38

    いやトロッコ問題は知ってるよ

    でもトロッコ問題のひとつの回答を正解のように描くのは問題ありすぎるからイェーガー派や民衆を露悪的に描くのは利にかなってるだろうよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:50:36

    正解の様に描けとは言ってなくない?非の打ち所のない大正解か悪かの二択じゃないだろ
    というか進撃の巨人二部は正義か悪かの二元論で語れるほど世界は単純じゃないって話だとおもうんだが

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:53:36

    壁内人類に感情移入してやれー!とかノリノリだった人多くてドン引きした思い出

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:57:30

    >>40

    (>>17)が島側を露悪的に描くのが気に入らないみたいだから

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:04:44

    >>41

    諌山先生エゴサの鬼らしいからそれみて差し込んだ可能性

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:05:07

    >>42

    だから善悪で語れる話じゃないと思ってた所に一方が露悪的に描かれたから困惑したって話だろ?

    後の展開考えれば島側で見てる読者の視点をニュートラルにしたいって狙いがあったと思うけど当時はそんなのまだわからんしな

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:07:00

    >>40

    自分が正義の側だと思ってたから(>>17)はイェーガー派達を露悪的に描かれて困惑したのでは?

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:11:07

    >>31

    森から出ないとならないから

    島側も他の国も全て共通して森から出ようとしない人たちは批判的な描き方をしてると思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:16:52

    >>44

    元々ニューラルに見てる人たちは「国民も一枚岩じゃないしそういう人もいるだろうな」で終わりだし

    気にしてるのは島側目線で島絶対正義と思ってた人だけだと思うな

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:18:25

    >>47

    いや俺も普通に困惑したわ

    レッテル貼りされても困る

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:18:38

    当時レベリオ襲撃すら正当防衛正当防衛言ってたからな

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:20:17

    >>45

    どちらが正義か悪かと言う問題ではないと思っていたところに片側が露悪的に描かれたから困惑したんじゃないかな

    まぁ島内に大切な家族とかいない読者の私からすれば行けー!踏み潰せ!とは思えんかったな

    かといってイェーガー派にあまりに攻撃的な意見もなんだかなぁと思ってた

    あと8割も殺すとは思ってなかった

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:20:22

    アルミンとかが主人公格で内心が語られやすいだけでどっち側にも正義もあれば悪でもある描かれ方してたと思うな個人的には

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:22:47

    >>50

    当時は壁外は自業自得、壁内がやってるのは正当防衛っていう意見多かったんだよ

    そういう人の目を冷まさせるための描写なのではなかろうか

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:25:02

    >>51

    ハンジ達フロックの意見も肯定してたし通して見ればそうなんだよね


    >>52

    だと思う

    終わって見れば後の展開の為に読者の視点を島側寄りから引っ張る必要があったと分かる

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:28:21

    正直当時はこっちが正しい!そっちは間違ってる!って読者同士がしょっちゅう罵りあってて辛かった
    今はどちらの視点も見て冷静に語れて俺は嬉しい……

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:30:50

    >>48

    どういう目線でみててどうして困惑したのか気になるぅ!

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:46:20

    >>55

    どちらも仕方がない事情があるからベルベル君の時みたいに「世界は残酷だから」って感じで戦争に向かうと思ってたんで

    想像と違う方に描写が向かったんでどう進むのか予想がつかなくなった

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:48:40

    理由はどうあれ世界を滅ぼそうなんて言ってる人達が正義って言うのは流石に無理があるんじゃ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:49:19

    「えっ?そうなるの?」「これどうすんの?」「この後どうなんの!?」みたいな感想は当時の多くの読者が味わったと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:52:35

    過剰にハンジさんたちを叩く頭イェーガー派が沸いてた記憶

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:54:42

    >>3

    言うてまあ世界8割踏みつぶそうとしてたらふわふわしててもとりあえず止めるよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:57:41

    何がやりたいかわからないって意見が多かったね
    リヴァイのモノローグでがっつり減った

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:15:31

    連載終了カウントダウンと合わせてすげードキドキした

    ・あと○話で終わるのか!?
     ↓
    ・あと3話しか無いー!!
     ↓
    ・まだ2話も有る……。
     ↓
    ・あと1話しか無いー!!

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:19:15

    でもさぁハンジがジャンを勧誘した際にジャンが真っ当な疑問の地ならし止めた後島はどうなりますか?ってことを机ドン!で無理やり黙らせたのはどうかと思ったよ。
    しかもあれだけ話し合いだの虐殺はだめだの言っていたら同じ島民のフロックすら説得できず巨人の力での強行突破だったからな。
    フロックすら説得できない奴がどうやってエレンや世界を話し合いで納得させるのかはただただ疑問だった。

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:20:54

    こうやって議論するのもこの作品の醍醐味よね
    諫山先生もニッコリしとるやろうな〜

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:29:19

    調査兵団→虐殺はダメだ!俺たちが望んだのはおめでたい理想の世界なんだ…
    イェーガー派(というかフロック)→地鳴らしを完遂させなきゃエルディアが滅ぶ…
    エレン→世界は残酷だ…それでも君(ミカサ及び新リヴァイ班メンバー)を守るよ

    それぞれが願いのために動いて最後は調査兵団とフロックを両立したエレンの行動が身を結んだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:50:01

    >>29

    それユミルの前で言える?巨人の世界終われる?

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:20:19

    ハンジ達は島の兵士で島の住人の血税で衣食住を得てたのに島の外の利益の為に動いてるのはなんだかなぁと思ってた
    せめて制服ぐらいは脱げよ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています