【オリ注意】オウ・ラ・フラガスレ 32

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:49:50
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:50:14

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:50:56

    スパロボに出てくるオウくんでまだまだ擦れるぞ32スレ目。

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:51:57

    たておつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:55:19

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 21:01:02

    改めて見たらプロレジェ隠すのもあってか一際ずんぐりむっくりしてるなサザビー、そしてバルムンク構えるプロレジェかっこいいわ……。


    x.comx.com
  • 7二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 21:02:54

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 21:07:13

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 21:12:44

    >>6

    まぁ素のサザビーがC.E世界のMSと比べたら頭二つ分くらいデカいから背中の甲羅が気にならないけどパージしたらその分ドラグーンの数とスパイクの凶悪さが際立つんだろうね。

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 21:23:21

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 21:31:09

    スパロボWでの戦闘前会話、ナタル&盟主王編

    オウ「ナタルさん・・・・・・まぁ、しょうがないよな、アンタは大西洋の軍人なんだ」

    ナタル「・・・」

    アズラエル「何やってるんだ艦長! あの裏切り者をとっとと墜とすんだよ!! せっかく取り立ててやったのにさぁ! タイガーキラーの宣伝に幾らかけたと思ってるんだ!!」

    オウ「何勝手に割り込んで来てんだよ! 俺はナタルさんと話してんだ!」

    ナタル「・・・ダガー105を優先攻撃対象とせよ」

    アズラエル「そうだ、それでいいんだ! マイロの気持ちを裏切った罪は重いぞ!!」

    オウ「戦場に勝手に出て来てごちゃごちゃと! 頼んでねぇし、なりたくもねぇんだよ、英雄なんてよ! ブリッジから引きずり出して直接ぶん殴ってやろうか!?」

    ナタル「フラガ中尉、戦場では私語は慎め、そう以前にも言った筈だ」

    オウ「!・・・了解! 話は戦いが終わった後で、ですよね! そうと決まれば、とっとと無力化してブリッジから出てきてもらうぜ!」

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:39:35

    スパロボLで自軍と初共闘になるデストロイ戦

    オウ「来たかLOTUS」

    ゴウ「間違いない。あのジンは前大戦、そして擬態獣戦役でも協力してくれた英雄の1人だ「

    豹馬「タイガーキラーのジン!!」

    オウ「こちらはプリベンダー所属オウ・ラ・フラガ!!すまないが手を貸してくれ!!あのデカブツを止めたい。まだ街には逃げ遅れた民間人が山ほどいるんだ!」

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:44:58

    福田さんねXから、両澤さんのFREEDOM初期プロットだと、オウくんはミーアの妊娠と共に除隊してる設定だったんだな……そこから次世代の花束まで持ってくるなんて人の心無いんか?それとこの場合だとνジンがスペック2で出る予定だったんだな……。以下抜粋

    オウ・ラ・フラガ(19歳/ナチュラル/男)
    先の戦いの後、オーブ軍広報官として、共にオーブへ渡ったミーア・キャンベルの慰問ライブのバンドメンバーとして活動。その後仲を深め結婚し、ミーアの妊娠からオーブ軍を除隊していたが、コンパスとキラ達の窮地に駆けつける。

    νジンSPEC2
    先の大戦で大破したνジンに、更なる改修を施した機体。装備に変更はないが、ジャンク屋のロウから多機能実体剣『バルムンク』が送られ、それを装備している。

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:59:30

    >>13

    惜しくもスパロボVがその設定なのはスパロボスタッフがお伺い立てたのか、偶然なのか…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:22:06

    >>1

    歴代オウ ・ラ・フラガ搭乗機。


    ・ジン(オウ・ラ・フラガカラー)


    ・105ダガー


    ・ASジン


    ・ムラサメ(オウ・ラ・フラガ専用機)


    ・νジン


    ・ライブザクウォーリア


    ・ザクウォーリア・ブライダル


    ・サザビー


    ・プロヴィデンスレジェンドガンダムetc…


    なお、ムラサメに搭乗したのはシンに撃墜されたアスランとメイリンをサルベージする1度だけというめちゃくちゃレアな機体。というのも彼は、戦闘機や可変機構を上手く扱えないという設定がある。

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:22:54

    >>1

    好きなものは平和な世界で嫌いなものはスターゲイジーパイ。趣味はギター演奏。作中ではジンを主に駆り、主人公勢では珍しく離反や敵対を一切せずにキラの味方であり続けた。



    M1隊のアサギ・コーウェルと良い雰囲気になったがヤキンドゥーエで死別、兄もネオとして出会うまで死亡扱いされ発狂するが、SEED DESTINYでミーアを救出、交際して結ばれた……のだが、SEED FREEDOM前日譚の『次世代の花束』においてミーアと腹の中の赤子ごと強奪されたストフリのビームライフルで蒸発してまた発狂という20年を経て曇らされ、サザビーを駆るラウ・ル・クルーゼとして復活し、その中にはプロヴィデンスレジェンドが組み込まれていた。



    後に監督から、カットされているが『ミーアが陣痛によって現場より離れた病院に搬送されて生きている事』を報され曇りは晴れた。最終的には妻のミーア、実娘のリリス、引き取った廃棄アコードの孤児ガラテア、トリトーン、D9、マユと暮らしている設定。

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:24:24

    >>1

    SEED FREEDOMの後、生死不明扱いとなったキラ、ラクスを屋敷に迎え入れ、その後は表舞台に出れなくなった二人に代わり、コンパスを纏め上げる為二代目コンパス臨時総帥となる。




    アラスカにて演説。ファウンデーションの件によるコンパスの責任を被り、コーディネイターとナチュラルの融和を提言し、自身の死を象徴にしてナチュラルの扇動をしていたブルーコスモスを名指しで糾弾した。




    ただのチャラ男から戦争を生き残り、あらゆる曇らせを監督やファンから受けながら、一組織の総帥まで登りつめたガンダムシリーズのキャラクターである

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:26:58

    >>1

    CE78年コンパス部隊

    第一部隊(ミレニアム組+オウさんち)

    シン、ルナ、ヒルダ

    アグネス、トリトーン、D9


    第二部隊(元AA組+連合+南アメリカ)

    ムウ、モーガン、エド、レナ


    第三部隊(オーブ+アメノミハシラ)

    ミナ様、ソキウス、アコード、リリー

    タキト、エミリオ、ジスト


    総裁護衛隊(という名のひよっこ研修生)


    オウ、コニール、アズラエルJr

    ガラテア、ウィリアム、ミゲル弟


    その他の所属人物

    ローテス、ルーシー、オリバー(新ヒルダ小隊)

    マルコ、ナヒーダ、ジスト(こちらに移籍?)(シュバリエ小隊)

    サクラ、アーロン、マリナ(フラガ小隊)

    オードリー(イメリア小隊)

    テオドア、イシュバトーン、ベネディクタ、フェイ、オルビア(プリンシパリティのクルー)

    etc‥

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:27:53

    >>1

    有志作成、タイガーキラーのパーソナルマーク。

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:44:01

    >>11

    バルトフェルド「少年!相変わらず良い動きをしているな!」

    オウ「‥バルトフェルさん!俺達を通してくれ!これ以上戦う意味は‥」

    バルトフェルド「そうはいかんのだよ‥部下達の弔いもある!」

    オウ「クソッ‥戦うしかねぇのか‥」

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:56:40

    スパロボWでの戦闘前会話、アッシュ・グレイ編

    アッシュ「アラスカの殺戮者、タイガーキラー!! 是非ともお前とは戦いたかった!」

    オウ「殺しを楽しむクソ野郎が! 粘着してくんじゃねぇや!!」

    アッシュ「ハハハ!! そう邪険にするなよ御同輩。 お前もたくさん殺したろう? 実にいい気分だっただろう? 殺しの愉悦を知る者同士、存分に楽しもうじゃないか!」

    オウ「・・・・・・っざけんじゃねぇぇぇぇ!!! 俺は殺しを楽しんだ事なんかねぇよ! 死なないようにするだけでいつも精一杯だ! おじさんには俺の足元に屍山血河がある、って言われたけどなぁ・・・だとしても! それを誇りに思ったこたぁ一度も無いんだ!! 決めたぜ、テメェはとことんブチのめす!!」

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 07:11:54

    保守

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:51:19

    保守

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:48:47

    >>12


    レイ説得のキーキャラの一人なんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 18:28:02

    >>24

    オウ「白いザクのパイロットの小僧!

    もう良いだろ!議長もそうだがこんな急ぎすぎる手段取らなくても良いだろ!!」


    レイ「急がなくてはならないんだ…!俺に残された時間は短い…!シンやルナマリア、LOTUSの仲間達に少しでも早く平和を訪れさせるためならば俺はいくらでも…!!」


    オウ「バカヤロウッ!おまえの大切な仲間達はおまえが全て犠牲にした平和を喜ぶと思ってんのかよ!良いぜ、ラウ叔父さんにしたようにぶん殴って止めてやらぁ!」

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 20:42:34

    >>25

    戦闘後にシンやルナマリアと再開してる様子を見てアスランやキラと3人でニヤリとしてそう

    兄貴に褒められた後に

    (伯父さん‥見てるか?レイの生き方はレイの自由で定められた運命を変えられたぜ‥)ってモノローグで締めてそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:01:58

    >>26

    エンディングで

    レイがシンとルナがオーブに墓参りに行くのを見送った後にオウが声かけて来てミーアと2人で世界中を回ること、そして一緒に来ないか?て誘う感じで

    オウ「よう小僧。親友達行ってしまったな…さびしくないか?」


    レイ「俺は小さい子どもじゃない。そう言う貴方はどうなんだ?オウ・ラ・フラガ。親友のキラ・ヤマトとラクス・クラインはプラントへ。アスランはオーブへ。ブリペンダーに所属していたとはいえ、貴方も友と別れて1人では?」


    オウ「小僧は口が減らないねぇ…ブリペンダーは辞めた。新しく、別の道で平和のために働かないか?て誘ってくれた子がいたんでな」


    レイ「何…?」


    ミーア「オウさん、新しいメンバーのスカウトうまく行きましたか?バルトフェルドさんがスケジュール組みたがってますよ!」


    オウ「ああ、すまん!もう少しだけ!!

    …俺はバルトフェルドさんとミーアちゃんに誘われてな?世界中、果ては宇宙を周りながら慰問活動をする彼女を手伝うつもりだ。シェリルちゃんやランカちゃんも加わるドリームメンバーだ!

    レイ、来ないか?治療の目星もJUDAの科学力とサコン博士、司馬博士の尽力で立っできたんだ。一緒に見て回ろう。掴み取った平和、て奴をな」


    レイ「…ピアノならまかせろ。ギルやラウに褒められたことがある」


    オウ「ちなみに俺はギターだ。よろしくな?レイ」

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:21:11

    >>27


    そこには全快して寿命問題も無くなり、YOS◯IKIバリのピアノソロをライブで披露するレイの姿が!!

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 23:03:29

    >>28

    アンソロあればネタにされるやつ


    スパロボKのオウは…ただのチンピラかなー?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 23:46:46

    スパロボWでの戦闘前会話、クルーゼ編・前

    オウ「おじさん、アンタはまだ赤ん坊だった俺を見逃した! それについてはありがとうと言わせてもらう! けど、今のこれは流石に行き過ぎだぜ! アンタに見逃されたこの命でもって、アンタの悪だくみはぶっ壊してやる!!」

    クルーゼ「フッ、あの赤子がこうもまっすぐに育つとはいささか予想外だったよ! 君があと5年早く生まれていれば、アル・ダ・フラガも私如きを作ろうとは考えなかったろうに!」

    オウ「おじさん! 今からでも遅くねぇ、こんなこと止めろ! アンタが世界を拒絶しても、俺はアンタを拒絶しない!!」

    クルーゼ「!!!・・・せめて、ボアズにフェルミオンミサイルが撃ち込まれる前であれば! まだ、違う道もあったろうさ・・・そう、もはや何もかもが遅いのだよ!!」

    オウ「遅いもんか! 俺達がそうはさせねぇ!」

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 00:06:50

    >>27

    スパロボLではキラ達に見送られスパロボUXではキラを見送るって不思議な縁だな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 01:09:06

    >>31

    キラ「今度は逆になったね」


    オウ「そうだな。今回は逆におまえが旅に出る。ミーアと待ってるよ」


    キラ「また会おう。オウ」


    前作意識したセリフとも繰り返されたループとも取れるやりとりをする感じで

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 01:37:39

    >>27

    ドラム担当も欲しいな‥バルトフェルドさんなら何とかしてくれるか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 07:12:07

    >>11

    こっちだと中尉になっていると言う小ネタ、本編では中尉昇格と105ダガー配備時にアークエンジェル助けに行ったから少尉なんだけど、こっちは一旦ナタルと一緒に行ってから裏切ったように見える。

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 11:33:32

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:45:19

    >>34


    アークエンジェルだけじゃなく、ジャンやエドがいたから任せても大丈夫だと思ってたのかもね。

    で、アラスカの顛末聞いたのと、オーブにイバリューダー来てるのに援護しようともしない連合に完全に愛想が尽きて離反した感じかな。

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:31:08

    保守

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:58:50

    スパロボWでの戦闘前会話、クルーゼ編・後

    オウ「何やってんだよおじさん! せっかく命を拾ったってのに、なんでまだ戦おうだなんて! あと少しで平和になるってところで!」

    クルーゼ「私の命など、多少伸びたところで変わりはしない。 君達のような、本来ならば戦うべきでない人間が戦わねば訪れない平和など、私の求めた世界の答えではないのだからな!! 断言しよう、必ず世界は繰り返す! 君達が命をかけて世界の延命を勝ち取ろうと、君達の戦いを全く知らない者達が下らぬ正当性をのたまい、争いを起こす! ならば、無為な延命など止めてしまえと言うだけのこと!!」

    オウ「それこそ冗談じゃないっての! たとえ一生戦い続けることになったって、俺は平和を目指す! 仮初であっても、平和じゃなきゃろくに恋愛もできないからな! もう何言っても無駄だってんなら、もういい。 後は殴って勝ちを取らせてもらうぜ!」

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:03:34

    >>38

    オウで撃墜したらイベントが少し変わりそう

    通常だと恨み節吐いて爆散だけど

    オウになら満足して逝っても良いか…しそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 02:34:32

    >>39

    少し落ち込んだ所でキラや兄貴、プレア(カナードは隠しキャラで差分あり)に発破をかけられて乗り越えてそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 08:35:19

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 11:39:20

    >>39

    特殊演出編


    クルーゼ「ふ、どうやら私はどこまで行っても、あの男のコピーにに過ぎなかったということか。 節穴加減もそっくりだったようだ」


    オウ「脱出しろおじさん! まだ間に合う!」


    クルーゼ「いいや、これまでだ。 闇の底で君を待っているよ、オウ・ラ・フラガ。 精々世界の闇に呑まれる事なく生きたまえ。 さらばだ、我が生涯最期の光よ!!」


    オウ「おじさん、俺はアンタともっと言葉で語り合いたかったよ・・・」


    プレア「彼は、最期にはあなたという光を見付けられたんです、きっと本望だったと思います」


    ムウ「あんなもん呪いと同じだよ。 あの野郎、最後の最期まで人の弟に色目使ってんじゃねぇっての」


    カナード「少し間違えば、オレもあぁなっていたかもしれんと考えると、身がすくむ思いだ」

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:46:28

    保守

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:06:07

    見映え優先でそうなった後パンツァーアイゼン側の腕の稼働の問題で腰から取った方が取りやすかったという理由付けがされたピンクのビームサーベルと黄色のビームサーベルの二刀流は105ダガーの代名詞になったよね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 23:15:32

    >>44

    この二刀流って105ダガーでしかやってないんだよね、νジンでは多機能実体剣と斬機刀それぞれ一刀流、プロヴィデンスレジェンドはバルムンクで近接やるから。


    だからこの時の徹底的に懐に入って敵を◯しに来るオウくんの怖さは群を抜いてる。

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:37:24

    >>45

    軽口を叩いてるけど、最初の頃の逃げて生きる為の戦いより、トールも亡くなったりして段々余裕亡くなる描写かな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 06:48:55

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 08:24:24

    >>46

    逃げるための無茶機動を攻撃に転用し始めてるからな

    ただでさえ当てられないから怖い

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:04:28

    >>48

    あとはこの頃は機体も増えてきたからアサギさん達と戦艦の直衛に回るのも多かったからもう皆を守る!という思いから避けるだけではなくどうやったら落とせるか考えてたとかもあるかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 13:06:18

    C.E.71末頃より、地球連合、ザフトは共に機体数が増えた一方、パイロットの質の低下により、戦場ではフレンドリーファイアによる撃墜が相次いだ。
    その内の6割強はタイガーキラーのいる戦場で起こったという。
    ーザフトアカデミー教本より抜粋

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 13:20:55

    スパロボW カナード戦闘前会話
    オウ「てめぇ!この前はよくもキラとラクスちゃんにやりやがったな!たっぷりお返ししてやらぁ!」
    カナード「フン‥キラ・ヤマトを倒す邪魔をするなら、お前から始末してやる!」
    オウ「ますますやる気がでてきたぜ!キラや皆の分俺がやってやる!」

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:43:38

    保守

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:32:13

    「レイ!君もこの一族の一員なら!」

    「1回くらいはしといたほうがいいんじゃないか?」

    「さぁ!この仮面を着けるんだ!!」※(オウ)

    (助けてくれ・・・シン・・・・・)



    この時空だとこんな感じのFAが描かれてそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:37:12

    スパロボW ロンド・ギナ・サハク
    ギナ「コマに過ぎぬ貴様に語る事などあるはずもない…」
    オウ「へっ!ロウさん達に何度も逃げられてカガリちゃんに政治でも負けてる奴にいわれてもなぁ!」
    ギナ「言わせておけば…良かろう、タイガーキラーの幕をここで下ろしてやろう!せいぜい最後まで踊るが良い!」
    オウ「兄貴や皆が待ってるんだ!それに…ダンスならかわいこちゃん限定なんでね!野郎は願い下げだ!」

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:18:24

    スパロボ参戦のオウそれぞれ

    第三次α:シナリオには大きく関わらず、純粋に回避力がバカ高い味方ユニット。

    J:シナリオの中心にSEEDが据えられたこともあり、出番激増。 キラとの友情が強く描かれるメインキャラに。

    W:DESTINYの内容も反映したストーリーになっているため、なんならキラより目立っている。 プレアの兄貴面したり、カナードにはキラよりも強く絡んでいる。

    Z:シナリオに深く絡むことはないが、νジンが普通にめっちゃ強ユニットであり、便利。

    K:かなり乱暴な口調が目立つ。 一応リオンネッターのトラウマ刺激のせいで攻撃的になっている、というフォローはあった。 νジンの性能はトップクラスで、近中距離戦においては高い回避率と合わさり魔物と化す。 ぶっちゃけ、無改造でも余裕で一軍務められるレベル。

    L:成熟し落ち着いた『大人』な雰囲気が目立つ、Kと比べると雲泥の差。 Kでは省かれた「勃起した」をしっかり描写している。 νジンの性能は前の作品よりも控え目と思いきや、フル改造ボーナスで地形適応宇宙S&運動性+50&射程+2という狂ったユニット能力を有し、更には射程1の武装が1つもないというサポートユニット最強格。

    第二次Z破界:特筆すべき内容はほぼ無い。 相変わらず回避はバカ高い。

    第二次Z再世:トレミーに乗って登場し、プレイヤー達の度肝を抜いた。 CBのガンダムマイスターに特殊援護セリフがある。 コードギアス勢からの好感度がやけに高い。 ミーアとの間に子供ができた事が判明、リリス初出。

    UX:隠しユニット、NPCとして登場する時は大概コンサートの警護だったり、ミーアの世話をしてたり。 正式参入後はいつもの様に回避ユニットとして大暴れする・・・だけでなく、初めて「屍山血河」モードが実装、火力が補整され、武器無改造状態でもEN消費0の上、射程3もある斬機刀(要気力120)で敵をバッタバッタと斬り捨てる。 プレイヤーの間ではオリジナル主人公が必殺仕事人なら、オウは暴れん坊将軍と言われるようになった。

    第三次時獄&天獄:すっかりお父さんと化し、出番なし。 キラ達の会話に名前が出る程度。

    V:まるで最初からクロスアンジュのキャラだったかの如く馴染んでいる。 エンブリヲを直接ぶん殴るシーンは笑ったプレイヤーも多い。

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 07:26:35

    >>55

    タスクが助けた後に不意打ちで殴り飛ばしてそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 08:11:08

    >>55

    Vだとアキトとユリカ絡みで北辰や火星の後継者達に殺意をあらわにする、もありそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:44:14

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:10:37

    スパロボVでの戦闘前会話、北辰編

    オウ「人の脳みそいじくって、幸せをぶっ壊しといて『新たなる秩序』とかなんの冗談だ!? まったく笑えねぇんだよ!!」

    北辰「燕雀安(いず)くんぞ鴻鵠の志を知らんや、貴様如きに理解など求めてはおらんよ」

    オウ「よく言うぜ、お前自身『新たなる秩序』とやらに興味なんか無いくせによ!」

    北辰「!!・・・ほぅ?」

    オウ「これでも人を見る目はあるつもりだ・・・テメェからは、サーシェスやガウルンと同じおぞましさを感じるんだよ。 テメェは人を苦しめて悦ぶ外道の類だってな!!」

    北辰「くくく・・・ならば、どうする? 怒りと憎悪をもって我を討つか? あるいは、義の心を振りかざし戦うか?」

    オウ「どっちもしねぇ。 そんな感情を向けたら、テメェにはただのご褒美だろうが。 だから、コバエでも掃う気でぶちのめしてやるよ!」

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:47:49

    >>59

    戦闘中の対北辰、火星の後継者専用セリフ

    オウ「よくも…よくもアキトさんを!」

    オウ「ルリは!ルリは!!アキトさんやユリカさんと幸せに暮らすはずだったんだ!」

    オウ「火星の後継者!あの人達の幸せを壊した報いを命を持って贖え!!」

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:08:06

    スパロボW アッシュ戦闘前会話
    アッシュ「そのマーキングは‥タイガーキラーだな!ナチュラルにしてはやる‥お前も俺と同じ人を殺す存在だな!」
    オウ「うるせぇ!俺だって好きで戦ってる訳じゃねえ!兄貴や皆を護りたいからだっての!」
    アッシュ「だが、お前も俺の獲物に過ぎん!お前を殺し、反逆者ラクス・クラインと、それに連なる者を抹殺するのが俺の任務だからな!」
    オウ「‥‥一つ訂正しておく、狩られる側はそっちだ!全力でぶっ潰してやらぁ!」

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 07:52:00

    デュオと共闘する作品だと毎回何かしらの絡みや声優ネタがあって2人で会話する場面がありそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:05:41

    スパロボWでの戦闘前会話、シンクライン編

    シンクライン「貴様! よくもこの俺を謀ってくれたな! 丁寧になぶり殺しにしてやる!」

    オウ「テメェみたいなクズには無理だよ! だいたいなんだよ、ハーレムって!」

    シンクライン「クっ!? ふ、ふふふ、俺のような強さと格を備えた男にしか許されぬ楽園だ、羨ましかろう? 所詮夢想で己を慰めることしかできない貴様ら程度とはモノが違うのだ!!」

    オウ「嫌がる女性を暴力と支配で無理矢理ねじ伏せて、テメェのゲスな欲望で汚してるだけだろうが!! 男の風上にも置けねぇんだよ、この○○○(ピー)野郎!! 一生○○○(ピー)できなくしてやる、覚悟しやがれ!!」

    シンクライン「ぬ、ぬぅう、この俺に対し、なんという口を! 下郎が!」

    オウ「今宇宙で一番の下郎であるテメェにだけは言われたくねぇわ!!」

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:21:07

    スパロボJ ガウルン
    オウ「なんだあの壁みてーなの!?反則じゃねぇか!」
    ガウルン「ハハハッ、お前も結構面白いな!遊んでやるよ!」
    オウ「へっ、格上相手は馴れてんだ!ただじゃぁやられないぜ!」

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:15:09

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:30:43

    >>55

    スパロボKのオウはアンソロジーのネタにされまくりそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:02:15

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:33:32

    DESTINY期の序盤オウは放浪してたに近いから、外部組織(作品)に関わらせるのに便利な性能してるよね。

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:29:23

    >>68

    Lではプリベンター

    ZⅡではCB

    Vではアルゼナル

    SCⅡでは流しの傭兵

    ACE Rだとオーブ軍


    便利過ぎるな

    ミスリルに所属して欲しい

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:12:26

    >>69

    トレーズの所にいたキラとアスランに全幅の信頼置いてて自分に出来ることをって事で率先して動いてそう  

    ライルとアニューの戦いの時も全力で援護してそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 14:22:34

    >>70

    オウ「ロックオン!俺がこいつらを引き受ける!おまえはアニューちゃんを取り戻せ!!」


    ライル「オウ…すまねぇ!」


    ヒリング「あははは!私達を貴方1人でぇ?」


    リヴァイブ「彼我戦力差も分からないか。旧人類らしい愚かしs」


    オウ「黙れ。俺はな、人の感情を弄ぶ奴がぶっ○してぇほど嫌いなんだ…

    地獄に落としてやるよ」

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:30:24

    >>71

    専用の戦闘時セリフありそうだ。


    リヴァイブ「バカな!? イノベイターでもない人間がこれほど強いはずが!?」(被弾時)


    オウ「俺が強いってだけじゃない、お前が弱いんだよ!!」(対イノベイド戦回避時)


    とか。


    オウ「お前みたいな傲慢な人類の典型例に導いてもらわないといけないほど、人類は愚昧でも盲目でもないっ!!」(対リボンズ戦)


    みたいに。

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:21:55

    保守

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:33:59

    >>72

    リボンズ「君という存在に何故か苛立ちが収まらないね…!」

    「そんな情け無いMSで僕の相手をするつもりかい?」

    「フィールドが無ければ即死だったか…!」

    対シャアオマージュなキャラと殺り合うことで逆に自分がシャアのセリフを喋らされる、みたいな

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:20:50

    >>72

    オウ「人の価値は産まれが全てじゃねぇんだっての!」(対イノベイド)

    とか

    オウ「GNドライブの有無が戦力の決定的差ではないことを教えてやらぁ!」(対疑似太陽系炉、GNドライブ)

    とかもありそうだな

    ライルとは同じ兄弟での弟同士親近感沸いてそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:44:11

    第二次スパロボZ再世編での戦闘前会話、リボンズ編

    リボンズ「フッ、所詮は低能な旧人類達の内で優れているだけの身の程知らずに、真の革新者たる者の力を教授してあげようじゃないか」

    オウ「おーおー、好き勝手言うね。 随分と頭が高いこって!」

    リボンズ「僕が高いんじゃない、君達が低いんだよ。 相互理解? くだらないね、自分よりも明確に劣っている相手に合わせてあげる価値などないのさ!!」

    オウ「言葉を間違ってるぜ、おばかさん。 合わせてあげるんじゃなくて、『合わせることができない』だけだろ? 自分の無能を棚に上げて意識高い系気取っちゃってまぁ・・・宇宙進出前の人類の歴史にいたっていう、ネット弁慶とやらにそっくりだよテメーは!!」

    リボンズ「ッ?! 何故だか妙にイラ立つよ・・・君のような下品な人間と会話するのは!」

    オウ「お、また人間らしさが顔出した。 上位種気取ってても、やっぱ素は人間なんだな! 少し安心したぜ! なぁティエリア!!」

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:00:20

    Gジェネでのオウは、通常のコズミック・イラ製MSに乗った時に面白セリフ言うのと、多分鉄血のガンダムフレーム乗った時にはオルガ系列のネタ発言するだろうというのはわかる。

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:52:12

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:44:27

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:22:54

    >>71

    ミーアも議長に存在を利用され最後は捨てゴマにされたからそこを思い出して腹が立ってるんだろう


    コーラサワーとかグラハムとも台詞ありそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:34:18

    >>80

    隠し条件満たせず目の前で爆散したアニュー後の次ステージでリヴァイブとヒリングと戦う時はアニューを嘲笑う彼らにただただ殺意をぶつける、なセリフに変わる感じで

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:11:39

    >>80


    コーラは以前『幸せコンビ』なるネタがあったな、次世代の花束の内容を鑑みないスパロボではだけど。

    グラハムは変態機動の使い手同士なのはシンパシーありそうだけど、グラハムのガンダム愛にはドン引くだろうな、って。

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:15:10

    >>81

    戦闘のセリフが

    オウ「てめぇらに話す舌はねぇな‥!」

    と怒り心頭の感じでそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:33:43

    >>83

    「てめぇらを屍の山に加えてやるってんだよ!」

    「アロウズ!!おまえ達を屍の山に、血で出来た河に案内してやる!!」


    アニューフラグ失敗後はセリフが明確に殺意を露わにしたものになる感じで



    >>82

    グラハム「その機体…ガンダムでは無いように見えるがガンダムだな⁉︎」


    オウ「なんで分かんだよ⁉︎」

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:51:38

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:51:29

    >>84


    UXでは、グラハム生き残らずルートだと地味にELSグラハムになって帰ってきて周りからドン引きされ、オウもげんなり顔してそう。

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:05:58

    アーセナルベースの初代オウくん+鹵獲ジン、
    回避率上げるスキルの奮迅がハズレ扱いされる中で
    マニューバ軌道を再現しちゃったから
    バーニィ+アレックスとは違う場持ち良すぎの回避タンク扱いされそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:24:02

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:30:03

    >>82

    二人の戦闘前会話で互いに動きを褒めてそう

    何だかんだ生き残ってる二人だもんな‥

    最初にかく乱する役もおなじかな?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:35:21

    >>87

    下手に再現するとヤバいのはエクバとかGジェネで散々実証してるからね

    キラは落としちゃダメ、オウは落ちてもいいのにオウはやたらめったら避けるとか

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:03:15

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:37:28

    集中が実質永続直感扱いは草なんよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:10:58

    >>84

    ブレイクピラーの時もジェネシスとかレクイエム思い出してそうだな‥一個も落としたら駄目だ!って言って焦りながら落としてそう

    その後のアロウズについ怒りで突っ込んでしまって周りにフォローされて落ち着いてそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:27:31

    >>92

    ターン開始時ひらめき発動


    とかいうぶっ壊れエースボーナス

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:14:51

    >>94

    自然とボスキラーにされそう


    スパロボz3だと出ないけど

    時獄編:オーブ軍にいるのが明言


    天獄編:各地で戦う非合流ZEXIS、ZEUTHチームの一員として名前が登場


    エンディングでキラとアスランが

    「オウに会いに行こう」

    て会話しているところにライルが「アニューも連れて行く」な話をしてる、な

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:57:35

    >>94


    因みにエースボーナス全文

    「自分ターンと相手ターン開始時に精神コマンド:ひらめきが発動

    連続ターゲット補正なし

    反撃時にも再攻撃が発動可能」

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:17:39

    >>96

    ボスキラーとして育てるべし、な一文が攻略本や攻略サイトに載りそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:56:00

    >>96

    気力170かつひらめき効果非発動回避時、周囲1マスの敵ユニットに威力1000相当の流れ弾ダメージ


    とかありそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:42:41

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:43:11

    久々のオウくんSEEDです。PHASE-44


    x.gd
  • 101二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:18:15

    不機嫌そうだけど実は過去一機嫌がいいラウ

    なんせアルの成功故の大失敗が目の前に現れたんだからね

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:50:58

    クルーゼの福音がやって来た瞬間である
    なお寿命
    お労しや

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:37:53

    いくら叫ぼうが今更!!(やけっぱち

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:13:59

    >>100

    お疲れ様

    まぁ‥クルーゼは今までのやらかしがあるからね‥

    最後の扉を開く手伝いをしてしまったから今更遅いのさ‥

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:40:03

    第二次スパロボZ再世編 対コーラサワー

    オウ「こいつ‥中々動きが良いな!捉えるのが一苦労だっての‥‥!」
    コーラサワー「こいつが報告にあったソレスタルビーイングの新しい機体ってかぁ!」
    「‥見たところガンダムではなさそうだが‥大佐、戦果を期待してください!」
    オウ「大佐の為に‥ね‥。
    なら俺は待っている皆とミーアの為にやってやるぜ!恨みっこなしだ!」

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:15:51

    >>105

    スパロボUXとVだと滅茶苦茶仲良さそう


    オウ「コーラサワー准尉は奥さんの誕生日に何あげるよ?」


    コーラ「毎日の感謝と大佐の好きな花束とスペシャルな料理!いつも以上に腕を振るうね、俺は」


    オウ「ベタだけどベターだよなやっぱ。よし、あいつの誕生日までには全部終わらせて帰って平和もプレゼントだ」


    コーラ「良いじゃねぇか!奥さん大好き同盟の仲間として頑張るぜ」

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:18:40

    >>106

    幸せのコーラサワーに負けじと幸せのオウだ!というセリフもあるもんな

    お互いガンダムには戦うが乗らないという点と嫁が大好きという共通点がある

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:34:52

    保守

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:18:32

    >>104


    最後の最後の賭けだ、NJCを捕虜ごと受け渡す!

    彼の様な子供達の努力が報われる世界ならばもしや……


     ΛΛΛΛΛ

    <核ミサイル>

     VVVVV


    はーっ!!

    やっぱ世界ってクソ! 滅んじまえ!!


    多分クルーゼの思考ってこんな感じ。

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:20:38

    保守

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:54:58

    >>100

    *本放送では撃墜されたムウのストライクのアーマーシュナイダーを拾って投げてましたが、HD版ではビームサーベル二刀流で切り掛かるシーンに差し替えられています。セリフも少し変わっている。

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:57:24

    >>109

    やっぱり信じる価値なんて無いな!こんな世界!!


    ま、アルを嘲笑える証見れたから良いか!!


    なラウ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:13:16

    >>106

    こうやって見るとΖガンダムのシロッコやエルガイムのポセイダルは嫌いそうだよな

    家族がいなかった分親しい人を利用するのはいやがりそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:23:53

    >>113

    シロッコとはZで殺り合うけどポセイダルは今のところ対峙した作品無いのが残念だな

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:53:28

    >>100

    オウくんSEED PHASE-45前編。

    なお、この回でオウくんがナチュラルの尋常ならざる天才というのを補強する為、赤子の記憶が追加されました。


    x.gd
  • 116二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 05:08:28

    >>115

    *オウはオーブの面会でヘリオポリス組に「親父もお袋も顔を知らない」と発言していたが、実際は放火のトラウマによりロックを掛けて防衛しており、このメンデルでラウと会話した事により、その顔と言葉全てを思い出している。


    これは、いよいよオウのメンタルにヒビが入った描写と、空間認識の更なる覚醒が重なった為に記憶のロックが解けてしまったのだ。


    さらにラウから送られた『四文字』が、オウの精神をさらに追い詰め……。

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:16:28

    トラウマのロックが外れるの最高にロボアニメしてる

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:30:56

    軽薄で軟派を気取った態度も、「自分が唯一甘えられて頼れる兄のエミュレートなのでは?」と考察され、ファン達の情緒はボロボロ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:31:08

    >>118

    オウくん推し曇らせに、また新たな1ページが……。

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:44:47

    そういやオウがムウ以外の家族?と会えたのってメンデルのこの時1回だけなんだよな・・・運命ではレイと結局会えずじまいだったし・・・

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:07:50

    >>115

    何が悲しいって陽気な三枚目でかわいい娘と写真撮ったりギターが趣味な人間がここまで追い詰められる悲しみ

    でも逃げられないし逃げると周りが危険という立場にずっといるから逃げる選択肢がない‥

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:41:42

    >>118

    好きな人や肉親の言動をトレースするのは心理学で学んだからありそうだな‥

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:00:27

    >>122

    人の真似をするのって誰かから愛されたい、てのが原行動なんだよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:20:38

    オウって一歩間違えればランボーみたいなことになってた、という事か・・・

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:44:41

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:08:53

    >>115

    後編です、HD版では叔父と甥の楽しい交流(銃撃戦と突きつけあい)が追加されたんだよね、そして屍山血河授与式と空間認識が覚醒。


    x.gd
  • 127二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:31:37

    >>126

    お疲れ様

    おじさんが家に放火しなければ…両親が健在だったのになぁ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:46:17

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:46:11

    芽吹いた花が開き出したな……

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:03:41

    >>127

    お母さんが明るくまともな人なんだよなぁ

    アルはムウを肩車している時の自然な笑みが割とノイズなんだが



    >>126

    ラウの「あー…やっぱこの世界はク○だわ」の補強材料が連合のプロパガンダの記事の数々か

    スパロボWでオウに撃墜されたらセリフ変わるの提案した人間だけどスパロボ自軍で明るく仲間達と過ごして擦り切れていない姿を感じたらそりゃ「この世界も決して悪くない」てなるよな

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:06:22

    ラウ叔父さん、オウの厄介ファンと化してる感あるよな。
    DESTINYでトラウマ捩じ伏せてνジン乗って大活躍したのには満面の笑み浮かべて広報理解者面してそうだし。
    次世代の花束で大事な人を失って最悪の苦しみを負ったのには黒幕にキレて怨念飛ばしてそうだし。
    FREEDOMで大復活してプロヴィデンスレジェンドで無双したシーンなんかでは「うおぉぉぉぉ!人の光ーッ!!」ってなってシュプレヒコール送ってそうまである。

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:28:38

    >>131

    明日になったらズゴックと並ぶサザビー、愛を伝えたのかキラくん?赤い装甲が剥がれて出てくるプロレジェにザフト組が唖然、カルラとバチバチにドラグーン合戦やり合うプロレジェ、シュラをメタクソに煽るクルーゼ、デスティニーの分身に最高の合わせでドラグーン放つプロレジェ、そして量産アコードに屍山血河かますオウくんをまた見れるんだから興奮するな。

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:12:08

    アルが成功作をこの目で見られなかったからあまりにもウキウキ

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:48:43

    >>133

    一回イカサマで4カード出した後、素でロイヤルストレートフラッシュ引いたのに、興奮しすぎてさっきの4カードの時の名残を落として見つけられて〆られたギャンブラーみたいなもんだからな

    余計なことしなければ…

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:15:41

    スパロボWのEDでアサギと一緒に出番を終える時のセリフ(ザ データベースに付いたクルーゼをオウで倒す、な隠し要素)

    オウ(クルーゼ…アンタが最期に見出してくれた世界の希望はまだまだ沢山あるんだ…俺はアサギさんや仲間達と守って行く。
    だから地獄で見守っていてくれよ…ラウ叔父さん)

    ??『ーーああ。見て行くとも。君が守り生きていく、この醜悪で残酷だか素晴らしい世界を』

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:54:44

    改めてSEEDFREEDOM見返して気付いたけど……屍山血河怖すぎる……しかも後ろのMSにちゃっかり105居たの今気付いた。

    相棒はジンに対して屍山血河のイメージが105なのはやっぱりヤキンめちゃくちゃ傷になってたんだな。

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:15:53

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:12:39

    見返すとサザビーで序盤の種時代のジンと同じポーズで回避してたりするんだな、気付かなかった……

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:16:56

    >>138

    キラ救出時の洗脳アグネスとの近接は105時代の二刀流の動きだったわ。あの一回り大きい機体で105ダガーと同じ動きしてる……

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:10:59

    配信記念 クルーゼが蘇ったSEED FREEDOM


    x.gd
  • 141二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:30:58

    福岡サザビーがいるから円盤背負ってもあんまり違和感ないな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:35:08

    改造前のプロヴィデンスの設定の近接格闘戦機体の設定活かしてドラグーン11機全機稼働状態からサーベル二刀流には痺れたね

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:35:55

    >>140

    クルーゼが蘇ったSEED FREEDOM


    x.gd
  • 144二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:54:37

    いけー!人の業の息子ー!

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:01:14

    キラだけがフリーダム等をガンダムと呼ぶみたいにキラの事をスーパーコーディネイターと言うのはオウだけなんだろうな

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:18:39

    プロヴィデンス→格闘戦想定の重装甲MSにパイロットに合わせて急遽ドラグーンシステムを搭載した
    レジェンド→最初からドラグーンシステム搭載型MSとして作った(当初はパイロットはアスラン想定)

    ネタバレ注意→アスランがパイロットの想定で「射撃武装全部ドラグーンシステムにして遠距離ではマウント状態で高威力の弾幕を展開し近距離では飛ばして身軽な状態で格闘戦をする」コンセプトの一対多想定の強襲用MSとして開発していた(この経緯によりMSの全体的なフォルムはプロヴィデンスに先祖返りしている)

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:20:54

    今更気付いたんだけど地上でサザビー乗ってる時のコックピットの一瞬だけどもしかしてクルーゼ()指輪してる?

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:45:15

    >>143

    「なんだよ…連絡くらいくれよ…」のところ一瞬目を見開いてから泣きそうな顔になって笑うの良いよね…



    >>147

    してるな

    しかも分かりづらいようにしてる

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:50:40

    シンも頭に血が上ってたんだろうけど結構ガッツリ裏拳が入ってたんだな……

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:20:20

    >>140

    前スレで言われてたが敵に対峙したときにオリジナル笑顔は改めてみると怖い笑顔だな…

    妻子の敵と思うとさもありなんだが

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:43:14

    キラがアウラ煽り出した時に、シートベルトちゃっかり締めて他の搭乗員に目配せしたりハンドサインで締めるように指示してるの細かいな。

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:48:41

    >>151

    パイロット室にはいないで索敵とか測量手伝いしてるのも面白いな

    今度のGジェネに影響するかな?

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:06:43

    >>152

    あー!そうか、サーペントテール見習い時代と運命初期トラウマ時代にそっちもやってたんだっけ?コックピットのシーン無かったのそれでか!

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:45:13

    クルーゼvsオルフェif

    オルフェ「紛い物のナチュラル如きが我々の道を阻むか!」

    クルーゼ「キミこそ身を引いた方がいいと思うのだがね、役目を終えた役者は舞台から速やかに降りるものだよ、いうだろう? 他人の恋路をジャマするものは馬に蹴られて死ぬとなオルフェ君」

    オルフェ「知った口を!」

    クルーゼ「知っているさ! キミが運命を妄信した気色の悪い粘着ストーカー気質の遺伝子の奴隷ということくらいな!」

    オルフェ「ッ!」

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:48:17

    製作当初の構想では、オウはファウンデーションから強奪したブラックナイトスコードカルラの兄弟機で最終決戦に臨む、という形だったそう。
    しかし、それだと「カタルシスが足りない」と感じたそうで、サザビーとプロヴィデンスレジェンドの登場と相成ったとのこと。

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:50:44

    プロレジェのドラグーンの機数と砲門数決まってた?

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:55:22

    >>156

    特に決まってなかった気がする

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:04:16

    過去スレから抜粋してきた。

    プロヴィデンスとレジェンド(とνジン)合わせて75年相当に盛ると
    31mm近接防御機関砲 シュラークファング×4
    ユーディキウム改・ビームライフル(ランチャー?)
    複合兵装防盾ドラグーンシステム(ビームサーベルと二門のビーム砲と盾)
    ドラグーン(大)×3(ビーム砲9門、ビームスパイク付き、連結時発射可能)
    ドラグーン×8(ビーム砲2門、連結時発射可能)
    ソリドゥス・フルゴールビームシールド発生装置(複合兵装防盾システムを正式に飛ばしちゃったのでやむなくビームサーベルやビームガンとしても使えるこれ付けた?)

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:06:27

    >>158

    で、この複合兵装防盾ドラグーンシステムが、後に『バルムンク』って実体剣を兼ねる設定が出てきた。

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:21:37

    普通に強いな

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:33:05

    今更ながら飛び道具がオールドラグーンってことはこの機体で射撃する際にはモニター画面の照準で狙いをつけるんじゃなくすべて頭の中で狙いをつけてるってことか?しかも複数を別方向に同時で・・・

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:37:19

    >>161

    親父と兄貴超えの空間認識持ちだからな、オウくん……。

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:44:04

    ある程度自動化され空間認識能力が無くても使えるようになったスーパードラグーンじゃなく、オウ並みに能力が無いと射出すら出来ないくらい敏感な調整がされた第1世代よりも制御が困難な代物を大量分身するデスティニーの一機ごとの未来位置を予想して合間を縫って撃ちまくるんだ・・・

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:08:35

    >>163

    それで思い出したけど、関さんの演じ分け凄まじかった。キラやアスランとのコンビネーションは明らかにラウ、シンとのコンビネーションはレイの微妙な違いがあるわ。


    で、最後に細谷さんとのハモリバトンタッチよ。オウとしての台詞は本当に少ないけど、交代してからのはもう狂演だし、上映初日の衝撃は忘れられない。


    あとやっぱり、叔父さんオウに乗り移ってない?

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:24:27

    >>164

    シンがクルーゼに殴ったことを謝った場面で「気にしないでくれ、私は気にしない。」ってセリフの所も文言はクルーゼだけど喋り方はレイっぽくしてたね。

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:52:29

    >>159

    >>158

    ジャンク屋組合とサーペントテールの協力にハインラインの設計+オーブの技術と各国の技術やオウの人脈も+してるからね

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 05:42:05

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:59:20

    見返して気づいたんだがシンにミレニアム護衛を任せる時は覚束ない感じなんだがラクス救出後にレクイレム破壊の僚機にオウを呼ぶ時は迷いない声色なんだよね。

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:01:03

    >>158

    このあと105ダガーにパンツァーアイゼン(とνジンもエクステンショナルアレスター)が付いてプロレジェにもついてるのでは?ってなったはず

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:08:47

    νジンもだけどエクステンショナルアレスターはグラップルスティンガーみたいな感じで手につけてるだろうな
    ビーム砲よりハンドアンカーの用途がでかいから名前がエクステンショナルアレスター改かもしれないが

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:43:14

    >>168

    シンがキラにミレニアムを頼むよのシーンめっちゃ良い顔で微笑んでて好き

    ヒルダさんの後にサザビー発進のシーンは気合い入った声だったなあ

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:12:56

    >>168

    ここでオウをレクイエム破壊の僚機に選んだのは長年隣で戦った戦友であるのと同時にこの戦いでゼウスシルエットが破壊されてもディスラプターとハイメガビームキャノンを搭載したこの二機のうちのどちらかがレクイエムに到達できれば確実に破壊できるからって後で監督から明言されたよね

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:49:10

    >>172

    ハイメガビームキャノン、種自由の時点で搭載されていて、使わずに終わってたんだな。

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:39:15

    見切れてるけど、左下に学生時代のプログラミング大会優勝の写真右上にオウミア結婚式写真あるんだよね。

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:46:07

    ハイメガビームキャノン、FREEDOM期のは威力が全然劣ってるし、射程は短いし、薙ぎ払いはできないし、のチャージ時間は長いし、使用したら数十分の再チャージが必要だし、のベクターキャノン並のロマン砲だったらしいからな。

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:13:10

    >>168

    >>172

    この要素を入れてザザビー→プロヴィデンスレジェンドの登場シーンの構想ができたので今から書きます

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:20:33

    >>176

    楽しみに待ってます。

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:11:10
  • 179二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:37:44

    Qなんで発艦シーンじゃないのに「プロヴィデンスレジェンド出る」って言ったんですか?

    Aかっこ良いから

    初期プロットの新型機で無双する案より旧式で勝った方がカタルシスあるでしょうと判断された脚本だったが「オウにガンダム乗せようぜ」の鶴の一声でプロヴィデンスの新型ができたという

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:59:26

    >>161


    他のドラグーン使いが、自身の意識でドラグーンに命令出して操作してるのに対し、オウは恐らく「3次元のGジェネやスパロボのマップ内でユニット(ドラグーン)をいじくる」的なやり方で動かしてる。

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:02:28

    >>143

    そういや劇中での発言が無かったから気にしてなかったけどシンもクルーゼの正体には気付いてなかった感じかな?

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:52:00

    クルーゼ?の蘇ったSEED FREEDOM③


    x.gd
  • 183二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:56:56

    コラ技術無いから出来ないけど
    この笑みを浮かべて目から下を仮面付けです

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:04:16

    >>182

    え?シュラくんめっちゃ読み違えてるやん?となってますが、アスランがカガリの妄想とリモート、シンが考えずに(思考と行動がほぼ反射運動して戦っている)のに対して、クルーゼは何をしているのかというと……『めちゃくちゃ』戦っています。


    簡単に説明したら『後出しジャンケン』であり、シュラからすれば『この後の攻撃パターンが何重にも見えてしまっている』状態で、頭の中でクルーゼの動きがめちゃくちゃ挙動がおかしくなってます。


    そのおかげでまさかのオルフェと激突しかけ、スパロボ逆輸入の『コンビネーション・インヴォーク』に二機とも墜とされかけました。


    オルフェがクルーゼをキラから離すため、控えのアコード4人を出したのは采配としては正解ですが……うん、3人ともSANチェック成功してよかったね、量産アコードはこの後全員失敗しましたが。

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:08:36

    >>184

    つまり分割思考で戦術パターンを何通りも並行して見せていた感じ?

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:17:41

    >>185

    そうなります、シュラからすれば思考の中で分身されてる状態です。思考読みをやめて目視で戦えば読めるのですが……そこから更にキラとのコンビネーション、SEED時代のストライクとジンを思わせるMS喧嘩殺法に、シュラの綺麗な騎士道チックな戦い方が対応できませんでした。

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:23:10

    >>181

    そもそも運命後のゴタゴタやらミーアのライブツアーやらで2人共忙しいからマトモに会ったことなさそうだししゃーない

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:23:41

    ストライクとジン、フリーダムと105ダガー、ストライクフリーダムとν-ジン
    そして満を持しての
    ストライクフリーダム弐式とプロヴィデンスレジェンド!

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:45:23

    >>183

    >>182

    虎の尾を踏んだな‥量産型アコードは前のスレだと兄貴と義姉さんが乗ったムラサメ改が落とされかけて

    フリーダム事件+妻子をビームで焼かれた時にいた奴らなんだったけ?量産型アコードは

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:31:54

    >>178

    サザビーの装甲が剥がれてプロヴィデンスレジェンドが露わになったシーンで流れてたファンファーレ?的なBGMってもしかして逆シャアのMAIN TITLEの最初の部分のオマージュ?

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:17:18

    オウくんの帰還


    x.gd
  • 192二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:45:05

    保守

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:03:25

    >>191

    下手人皆殺 しにしても帰って来ないから虚しそうなんだよな


    生きて帰って来たけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:07:33

    >>182

    この後すぐに量産アコードと戦闘になるからここでの戦闘シーン1分も無いんだけどνガンダムのバク宙バズーカのオマージュのビームスパイクがあったり、キラのドラグーンに向けられたビームを相殺していたりコマ送りじゃないと分からんくらいレベルが高い戦闘なんだよな

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:02:21

    >>191


    この圧倒的な勝利から「C.E.最強のパイロット、オウ説」がまことしやかに囁かれ、最強パイロット論争が加速したが、後に監督が「アレは結構マグレ要素が積み重なった結果なので、あの状態のオウがキラと戦っても負けます」と発言したため、論争は一応収束した。

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:38:56

    皆旧式の改修なのに一人だけ新型貰って機体性能互角だからね
    仕方ないね

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:47:39

    >>196

    フレーム 武装 OSまでオウ専用と言って良いフルチューニング機体だからな。

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:47:16

    最後EDでマイフリを途中まで見送って、コックピットで写真を眺めてから、また仮面つけて何処かへ飛んでいくのいいよね。

    それが、ミーアと自分とリリスの墓前で微笑む限定ブロマイドに繋がるという。

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:16:58
  • 200二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:26:52

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています