分かんないから解説して欲しいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:33:41

    肉体は五条でも脳は乙骨なのになんで領域無量空処なの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:33:58

    そういう術式だから

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:34:12

    肉体も術式も完全に五条悟だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:34:19

    無量空処は無下限を領域に付与した際に発動する効果だからやろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:34:23

    そういう術式だから

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:34:28

    >>1

    肉体に刻まれた術式が使えるから

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:34:43

    乙骨の脳を移植するんじゃなくて五条の脳と同化してるんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:34:46

    五条の術式で発動した領域だから

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:34:56

    乗っ取りで身も心も五条になってるから

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:35:19

    伏黒宿儺が伏魔御廚子を使ってたあたり付与する術式=領域の性能になるからなんじゃなかろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:35:49

    領域で出力される心象風景は肉体に依存するんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:35:56
  • 13二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:36:07

    脳みそは六眼ですら100%本人判定するくらいの術式だからこれは乙骨の記憶を持ってるだけの五条悟

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:36:09

    肉体に刻まれた術式使えるから領域展開五条のってことは羂索がやった領域展開って夏油のだった可能性あるってことか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:36:18

    心象風景は魂じゃなくて肉体に宿ってるってことなんだろうね

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:36:22

    それにより胎蔵遍野が夏油の…?とざわざわしてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:36:41

    無量空処は無下限術式を領域でバフして発動出来る技だからそりゃ乙骨が中身でも使えるよ
    変わるのは心象風景だけど術式の効果には関係ないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:36:56

    領域展開は術師の心象を具現化するものじゃなくて、生得領域を展開して術式を付与するものだから
    よく比較される固有結界とは微妙に違うんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:37:45

    言われてみりゃ呪霊を取り込むって脳を乗っ取るよりよっぽど「胎」だよなって
    いやこんなもん気付きたくなかったけどさぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:38:07

    それは俺も思った
    真贋相愛使った上で必中効果が無下限(無量空処)ならわかるけど魂=生得領域だと思ってたから違和感ある

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:38:40

    >>12

    どっちかと言うと香織さんでは…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:38:56

    羂索は夏油ボディで重力術式の領域展開
    宿儺は伏黒ボディでも虎杖ボディでも伏魔御廚子
    乙骨は五条ボディで無量空処
    まあ術式由来でしょうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:39:45

    >>21

    今回で領域が肉体由来説がでたからじゃああれはって流れよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:40:46

    領域に付与してる術式が無下限だから
    心象風景がどんな感じになるのかはわからん
    真贋相愛は心象風景の刀もデフォで領域版術式の一部だったから

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:41:17

    >>12

    これなんで夏油のって思うんだろ

    普通に考えたら前の体の術式の領域展開じゃないの?重力術式なんだし、前の体の術式も持ち込んでるって言ってたのに

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:41:43

    要は肉体は呪具扱いでナナミンの術式が使える鉈と同じって解釈でいい?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:41:47

    術式で見た目変わる可能性もまだギリッギリ残って入るけど

    自分が漫画家だったとして「反重力機構」に>>12って見た目と名前つけるかって言われるとちょっと厳しいっス

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:43:24

    せっかくだから宿儺版の嵌合暗翳庭見たかったね

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:43:29

    術式に持ち主の生得風景が付属する可能性も一応あるぞ

    その場合香織さんの心象風景が胎蔵遍野になる訳だが

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:44:14

    胎蔵が仏教用語らしいが夏油って仏イメージの扉絵や福耳で結構そっちに寄せたキャラだから嫌な想像しちゃうんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:45:05

    そういや受肉勢は宿儺が自分の生得領域持ってたみたいにそもそもの生得領域持ち越しの可能性が高いのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:45:47

    >>27

    でも発動してるの普通に重力術式だし…

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:46:22

    乙骨が肉体乗っ取りの仕様よく分かってなくて自分の領域に無下限付けれるけど五条の領域としてイメージ深い無量空所出しちゃった説

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:46:40

    >>29

    それはそれで怖すぎるわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:47:02

    >>23

    領域の心象風景が肉体依存なんじゃなくて

    心象風景が肉体依存なんでは?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:47:23

    虎杖!!!!
    お前が御厨子で領域使えば全部ハッキリするんだよ!!!!

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:50:24

    >>20

    宿儺の生得領域に虎杖が入ってたことあるから魂とは若干違うっぽい

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:51:58

    そもそも羂索が特殊すぎて基準にして考察しちゃいけない気がする
    術式2つ持ってた時に領域も2つなのかもしくは決まった領域に付与できる術式選べるのかとか考えなきゃいけないのこいつだけや

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:52:49

    すっごい個人的な感覚なんだけど胎蔵遍野の見た目って
    『人(術師)を土台に立つ呪怨の大木』に見えるんだよね。
    …………とても夏油っぽくない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:53:39

    領域のおさらいしたいんだけど
    心象風景=生得領域
    生得領域を結界として具現化、そこに術式を付与して発動するのが領域展開でいいんだよね?
    これで背景が五条の時みたく宇宙っぽくなってたらおかしいだろ!ってなるけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:57:06

    >>40

    基本はそうだけど、術式にもよる気がするんだよな

    日車とか秤の術式だったらコピーして撃ったら誰でも同じ領域でそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:57:08

    生得領域も生得術式も持って生まれたものだからどっちも肉体由来なんじゃね?
    で、正徳領域の風景は心の持ちようで少しずつ変わるとかなら矛盾は出まい。

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:57:43

    >>13 >>31 >>40

    羂索の術式は六眼で見破れないからなぁ

    呪物で受肉すると呪物の生得領域になる(虎杖宿儺と伏黒宿儺で見た目同じ)けど

    羂索の術式で肉体変えると生得領域はその肉体ベースになる説

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:58:02

    羂索(精神)の風景に重力乗せただけだよって話だと乙骨も真贋相愛に無下限乗せればいいだけだからな
    必然的に夏油(肉体)の風景か香織さん(術式)の風景かに固定されるんや

    そして香織さんの風景とすると胎蔵遍野(アンチグラビティシステム)とかいう狂気のルビ振りになるうえに
    羂索関係なくあんな心象風景な女ってどんな人間だよって恐怖が発生する

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:59:23

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:01:28

    >>44

    言わんとしてることは何となくわかるけどごちゃごちゃになりすぎてないか

    真贋相愛に無下限乗せるってどういうことよ

    領域展開は生得領域の名前なんて設定はないよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:02:10

    >>46

    まあ「真贋相愛の見た目に」って話な

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:02:35

    今更呪術に矛盾のない設定は求めてないが領域は肉体依存で夏油の領域が胎蔵遍野って言うのが一番設定的矛盾はなさそう
    別に夏油の生得領域でもそこまで異常ではないし

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:04:27

    >>44

    香織の物だった場合「羂索の心象風景としても夏油の心象風景としても納得の行く禍々しさを放つ内心を抱えた無関係の一般女性」って事になるのかぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:05:31

    領域って術式の性能というか能力に引っ張られるイメージあるから真贋相愛の領域に無下限載せるのが想像できないわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:05:53

    >>43

    それだと思うわ。そもそも受肉には完全顕現っていう手段があるのに対して

    羂索の術式だと肉体の持ち主の姿のままだから

    やっぱこの二つは別もんなんじゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:06:24

    羂索の術式の世界観だと肉体こそが魂。
    受肉体の世界観だと魂が先に合って肉体がそれについていく。
    そして魂の生得領域と術式を元に領域展開をしているとすれば
    受肉宿儺の領域は少なの領域で、
    今回乙骨のはのは乗っ取った五条の領域だし羂索のは夏油の領域になる。

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:06:34

    ていうより羂索の術式の仕様がそれなんじゃないの?
    あれ他人の術式や技能強いから乗っ取りたいって力なのに宿儺乗っ取ったら虎杖切断になったらクソ能力じゃん

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:09:04

    仮に胎蔵遍野が夏油の生得領域だったなら
    宿儺も伏魔御厨子で十種が使えたかも知れない…?
    領域展開で無限マコラが夢だったからできるならやって欲しかった!!!

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:10:25

    羂索の術式って、乙骨が使うと元々のコピー術式持ち込めてないけど、羂索の場合は何らかの方法で前の体の術式も持ち込めてるみたいだから、この2人の描写に整合性求めちゃダメだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:10:53

    後羂索の術式って描写されてる限りは乗っとり相手の死亡が
    術式の使用条件に入ってるぽくて
    生きたまま乗っ取れる受肉とはそこも違うのかなって思うわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:18:19

    乗っ取り←模倣→模倣消失?→現無下限?

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:20:20

    >>57

    そこが作中でも分からないって言われてる

    模倣(5分間限定)→脳術式→五条のプロセスだから5分後に模倣が消失して脳術式も消えるのか残るのかで乙骨の行く末が掛かってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:21:33

    もしかして作者・・・自分が作った領域展開の設定を忘れていました・・・じゃないか?
    これ・・・

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:23:40

    >>58

    書かれてたね...ごめんね...

    冥さんの術式運転云々の所いまいち分かりづらくて...

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:28:12

    乙骨も領域の必中術式を選択できてたし、風景は肉体依存で付与術式は選択可能ってイメージだった
    そもそも術式が選択可能な状況がイレギュラーすぎるだけで

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:41:51

    まだ今週だと
    「乙骨の真贋相愛に今回はヤコブではなく無下限を付与した結果、疑似的に無量空所を再現できてます」
    でもギリ通りそうな感じはする

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:36:18

    領域名 無量空処
    領域内に付与された無限の知覚を矯正する術式名 無量空処
    なのがややこしい。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています