種牡馬価値?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:21:14

    2022年の種付け金額上位3頭の種牡馬価値はどんなところにあるか教えて欲しいもん(○○血を薄めるため〜みたいな感じもん)
    コントレイルくんはディープ後継として求められているのはわかるもん
    ちなみに上位3頭はエピファネイア(1800万)、ロードカナロア(1500万)、キズナ(1200万)もん

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:24:41

    >>1

    エピファネイアは最初微妙だったがクラシックで強いデアリングタクトエフフォが出たんで一気に浮上

    キズナはG1無しだったが勝ち上がり率はディープと同等以上で地味に上がってったタイプ

    ロードカナロアはキンカメの後継者、短距離マイルを支配してて一方アーモンドアイサートゥルナーリアみたいなクラシックの強豪も出て夢も見れる

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:26:23

    >>2

    なるほどもん

    ターボ実はキズナの種牡馬価値をよくわかってなかったけど、勝ち上がり率が肝だったもんか

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:30:08

    エピファとキズナ強いもん
    13年のクラシック世代すごくないかもん?

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:30:42

    カナロアはミスプロ系+ストームキャット
    日本に多いサンデー産駒の牝馬につけやすいから需要がある。
    ディープ+ストームキャットにニックス相性がいいとも言われてるね
    この組み合わせはキズナ、ラブズオンリーユー、エイシンヒカリが有名なのかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:32:23

    カナロア、ディープインパクト以上の種付けしてたから長生きしなそうで悲しい

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:33:21

    >>6

    龍王激ヤバもん

    最近数抑えてるけどそれでも多いもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:34:10

    キズナは1番打者でエピファは4番打者のイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:36:49

    >>7

    294頭ってまじかもん...300越えっているもん...?

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:39:45

    ディープインパクト(17歳没)
    キングカメハメハ(18歳没)
    マンハッタンカフェ(17歳没)
    スペシャルウィーク(23歳没)
    ステイゴールド(21歳没)
    フジキセキ(23歳没)
    アグネスタキオン(11歳没)
    サンデーサイレンス(16歳没)
    200超え種馬リーディングサイアーは多分早死にする運命だもん
    ミスプロもヘイローもノーザンテイストも30近くまで生きてるから200はやり過ぎで寿命確実に縮めてるもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:40:06

    まあ噂されてる通り竜王は心が壊れてきてるのかもしれないもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:41:00

    >>7

    間違いなく20までは生きられないわね

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:42:22

    カナロア段々結果出なくなってきてるしね…今後はどうなるんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:43:53

    >>13

    充分結果は出している方もん。サトルとスマッシュに分配されて多少楽になればいいもん。

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:45:05

    >>14

    龍王がダメになったらサトルくんとダノスマが酷使棒されるもん?ターボ辛いもん・・・

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:45:37

    >>15

    結果が出たら酷使されるもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:46:08

    >>13

    アーモンドアイが突き抜けすぎてただけだと思うもん

    サートゥルナーリアがいれば十分ではあるもん

    3世代目は確かに冴えないけどこれは一般的な傾向ではあるもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:47:36

    >>9

    あんま聞かないけどいるもん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:49:44

    >>18

    確かアイルランドのガリレオ産駒が300超えしたみたいなニュースみたけどソースがわからんもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:52:31

    キズナはアカイイトでG1勝ったから勝ち上がりだけの馬ではないもん
    プボくんの活躍次第ではまだ上がるかもだもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:53:53

    マカヒキ「ダービー馬です・・・種牡馬審査通してくださいよ・・・父は名血なんですよ・・・」


    今の日本でSSはともかく、非ディープ・キンカメ系で種牡馬に期待されてるような有力馬って何頭いるんだ・・・?

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:54:32

    聞きたいことがあるもん、G1勝ってても種牡馬入り出来ない牡馬ってどういう事例だもん?
    例えばデルタブルースは長距離G1しか勝ててなかったせいか種牡馬入り出来てないのに、同じ長距離G1しか勝鞍が無くて且虚弱体質のフィエールマンは種牡馬入り出来てるもん、プイ産駒の種牡馬はもう両手で余るくらいいるはずなのに。

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:56:11

    >>22

    フィエールマンは勝ち鞍だけ見ると長距離だけどアイツ本質は思いっきり中距離馬だもん

    アーモンドアイに秋天で迫ってるし、体質の弱さに目をつぶればタボ半産駒の中でも相当強い部類だもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:56:21

    エピファとカナロアの特徴が「ディープ系牝馬につけられて相性がいい」と言う辺りが今の種牡馬価値を表してると思うもん。
    だから今はディープの薄め液としての種牡馬需要は大体こいつらに喰われるのであんまり重視はされないもん(キンカメも入ってなければ需要が増えてくるもん)

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:58:00

    ドゥラメンテも初っ端ぶっ飛ばしすぎだと思うもん
    そもそもこんな良血で二冠馬ならもうちょっと高くてもいいと思うもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:58:14

    >>21

    今年産駒デビューのサトノクラウン、現役だとシュネルマイスターとかかもん?モズアスコットはフランケルだから社台かブリーダーズかなと思ったらアローだったからどうか…

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:00:03

    カナロアは18年19年で壊れてしまったもん
    19年のssのインタビュー記事であの部屋になったもん
    17年はまだファン交流の記事もあるもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:00:06

    >>21

    ステゴ系も頑張ってるけどSS3は微妙にキツいもん…

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:01:11

    もう日本競馬はディープの血を薄めるか濃くするかしか頭にないのか・・・

    血統が行き詰まったら新たな異系が勃興するとはいうけど、勃興する余地も時間も残ってるのかこれ・・・?

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:01:51

    >>25

    こいつはキンカメの後継を期待された側面はあるもん。結果は今の通りローカナに収まったもん

    ただ、それにしても父キンカメ母父SSは下手すると今のディープ系統より付けにくいもん。だから安いのはある程度仕方ないもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:02:29

    >>29

    海外からの謂わば異邦者が大爆発すればいいもん

    サンデーみたいになれるもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:03:28

    エピファネイアは割とどの血も薄められるから酷使されてるのか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:03:54

    >>31

    バゴとかワンチャンないかもん?

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:04:07

    ディープ系でもないのにサンデー強めだとディープ関係をつけられないのが厳しいもん
    薄め液はディープ系に優先して回すもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:04:18

    ここ100年の世界血統でいえば20世紀にファラリスから枝分かれしたネアルコとネイティブダンサー産駒の狭い血のループを回してるだけとも言えるもん
      

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:05:44

    >>33

    悪くはないもん

    ワンチャンなくはないもん

    ただもう可能性の話でしかなくてトップ争いから脱落してるもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:05:46

    >>35

    まあぶっちゃけこれだもん。ノーザンダンサーの血を薄めたり濃くしたりしながらやってきたのが競馬界もん

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:10:30

    まあサンデーがノーザンの一番の薄め液だったからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:10:36

    >>35じゃあ真面目な話、非ダーレーアラビアンの種牡馬が現代で大フィーバー起こしたりしたらどうなるもん?

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:11:23

    >>32

    薄め液もあるけどSS3×4がお手軽に出来るという需要もあるもん。他のSS系種牡馬はもう一代牝馬が離れないと無理だもん。

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:15:08

    >>39

    起こそうにもまだ血が残っているのか・・・?

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:15:13

    ハービンジャーはそういう意味でSSとキンカメ薄め液だから後継牡馬の需要がないもん。逆に母父としてはメイケイエールやバジオウ、ドゥラドーレスと期待馬が出ているからクロフネみたいな立場で血が残っていくと思うもん。

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:16:17

    変に薄めるくらいなら海外の異系牝馬かってくりゃいいもん
    ロマンなんか犬に食わせとくもん

    今はこんな感じもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:18:17

    >>43

    まあ日本と関係ない海外のTUEEEのくっつけて強いのができるのが一番だしね

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:18:18

    カナロアはサンデーディープで麻痺してるだけで現状首位取ってるだけ凄いよ
    サンデーディープが毎世代でコンスタントにG1馬出してる方がおかしい

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:18:46

    ちょうどサンデー代で牝馬の管理質が向上したもん
    だから種付け数が200超え始めたのはここ20年もん。悲しいけどお金もん

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:19:16

    >>39

    関係ないもん

    非ダーレーアラビアンが希少なのはサイアーライン…父の系統だけだもん

    ほぼ間違いなく全てのサラブレッドの両親のどこかにネアルコかノーザンダンサーの血が入ってるもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:20:14

    ハービンジャーも十分頑張ってるんだけどどうしてもサンデー系の信頼度に勝てないのよね、日本だと だから子までは手が出しづらいという

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:20:59

    >>45

    カナロアも(海外の含めてば)毎年出てはいる

    去年デビューしたメンツがまだ結果でないのは仕方ない

    ほれ早速一つと二歳G1持ってくディープ産駒がおかしい

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:23:56

    バイアリータークというかヘロドは
    マジで一番期待出来るのがギンザグリングラスかクワイトファインの可能性があるくらい詰んでるもん
    先祖に脳が焼けたファンのお情けで繋がる可能性の方が有力という地獄もん

    ゴドルフィンアラビアンというかマッチェムは奇跡が起きれば繋がるもん
    起きないから奇跡っていうんですもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:24:33

    ディープ産駒がGⅠを持っていく・・・
    ・・・和田竜二のGⅠ勝利数みたいな、出走馬全頭ディープ産駒みたいなオチだよな?そうだよな?(錯乱

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:25:12

    >>48

    重賞ではほぼ勝てるけどG1は一つとなると

    ディープ産駒で言うとダノンキングリーとほぼ変わらない立ち位置だもん

    有馬の方がタイトルとしては大きいけどハービンジャーのエースがこのレベル...?では手が出しにくいもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:44:06

    エピファはやっぱり父ボリクリが偉いもん。割と真面目にエピファ無双を一番喜んでるのは血が繋がることがかなり濃厚になったボリクリのファンだと思うもん。
    母シーザリオもほどよくSS入ってるしキンカメなし、かなり理想的もん。キンカメ入ったディープ系を受け入れられるのはかなりのアドだもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:47:54

    >>53

    デアリングタクトが成功したから尚更もん。でも問題はタクトの婿はかなり選ばなくちゃいけなくなったもん。だから今社台は海外種牡馬導入に力入れてきてるもん。

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:53:55

    >>51

    ちなみにディープ世代最低GⅠ勝利数はキズナ世代(2010年)のGⅠ3勝だもん...しかも海外GⅠを唯一制覇してない(重賞は勝ってる)世代だもん...だからそのツケとしてキズナが種牡馬を良い感じで頑張ってるんだもん...ディープ産駒不作の年でもGⅠは3勝してるもん...恐ろしいもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:56:39

    エピファネイアの本音としてはエフフォーリアはあと3年遅く欲しかったと思わなくもないもん
    種牡馬価値をさらに高めたけど現状の後継候補筆頭がこんなに早く来ると親父と子供でめっちゃ食い合うことになりそうもん。SSとフジキセキ的なことにならないかもん?

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:58:05

    まあエフフォーリアはサンデー無理だからキンカメ嫁探すしかないな
    エピファネイアの価値が上がったからそれはそれでいいんじゃね

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:59:03

    >>27

    記事が見たいもん!

    龍王関連の話は与太が多くてソースは貴重だもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:59:55

    >>56

    フジキセキは代打を務められたからあんなに血が残ったという話があるもん

    タキオンやカフェの時期に出ると苦しいもん

    理想はタボ半くらいの時期だもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:00:00

    思ったけどコントレイルくん結構辛くないかもん?

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:00:22

    >>56

    キンカメとカナロアはSSが入ってない事と路線が違った事で数多いるSS系を捌いて上手く出来たけどエフフォーリアはねぇ。SS入ってないキンカメやクロフネ牝馬を他のと取り合わないといかん

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:01:07

    >>60

    コントレイルくんはディープがいないからまだマシだもん

    ディープが存命中だったら完全に食われてたもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:02:15

    >>60

    ターボの半分も走ってない奴がちょうどいなくなったから配合予定だったお嫁さんが空いたもん

    まあ他の息子たちと取り合いかもしれないけどもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:02:52

    >>62

    まあディープが生きてたらコントレイルくん5歳までやってたもん

    フレッシュに種牡馬入りするのは一般的に良いこともん

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:03:09

    >>60

    ディープが亡くなった事でディープの為に用意した社台やノーザンの海外良血牝馬を回して貰えるもん。他にもノースヒルズも海外からコンくんの嫁を探すと言ってるからバックアップはあるもん。

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:04:14

    >>60

    キンカメなしのディープだからまだマシもん。キンカメ入ってたら引退一年遅れてた気がするもん

    まあそれでも上にある通りキンカメやクロフネ系列を巡って他の種牡馬と熱いバトルは確定もん。まずはキズナと勝負もん

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:04:20

    種牡馬価値という観点だとエフフォーリアはよっぽど大ホームラン打たないと即切り対象になりそう
    相手も選り好みせにゃならんし初期の期待値を裏切らないかどうかが全て
    現役の活躍込みでエピファネイアの引き立て役で終わる可能性大

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:05:14

    >>67

    エフフォーリアくん、今年は輸送で引退後は初年度産駒次第で即切りも有りえるとか結構前途多難だな

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:05:26

    バックアップはわかるけどそれってどのくらい続くもん?
    それこそ初年度産駒がパッとしなくてもとりあえず3年ぐらいは面倒見てくれるのかもん?
    アベレージ型もホームラン型ももういるからコンくんは頑張ってG1をポンポン出さないと辛そうな気がするもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:06:30

    >>59

    それでもタキオンもマンカフェもSSと供給時期が被らなかったからリーディングサイアーになれたもん。1番被害被ったのはダンスやバブルガムフェローとかスペとかもん。

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:07:24

    Q.ノーマークの種牡馬がブレイクすることはある?
    A.ブレイクの兆しを見せた瞬間、ノーザンが引き抜きに来るもん
    リーチザクラウンが一時的とはいえノーザン入りするとは思わなかったもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:07:33

    >>68

    今はまだいいもん。問題は今後さらにエピファの種付けが増えると「エピファ産駒の牝馬を相手にする種牡馬」が求められるってことだもん。

    こうなってくるともうエフフォーリアはいよいよ存在価値が薄くなるもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:08:38

    >>69

    少なくともキズナ初年度にはキズナと心中する気か?と思うレベルだったノースヒルズはかなり面倒見ると思うもん。社台ノーザンは2年ほど見て3年目は様子見するもん。

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:09:11

    社台の人たちがノーマークで成功したって言える種牡馬がそもそもあんまり思いつかんのよなぁ…
    ステゴとかはたぶんそれにあたるんだろうけど、他がパッと出てこないというか…

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:10:05

    ステゴは本当に凄かったからな
    サンデーサイレンスは吉田善哉さんが凄い期待してたからあまり当てはまらないし

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:10:34

    >>69

    結局のところ期待値の問題だからね

    例えば如何にディープインパクトと言えど初動の結果桜花賞と三歳安田『程度』じゃ期待外れな部分はあってタネ漬け料下がってる

    これは1200万なんていう空前の値段をつけたから割りに合わない感が若干出た

    逆にエピファネイアは250万で無敗牝馬三冠はデカイので即インフレ

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:10:57

    ステゴ系がここまで怪しくなるとは思わなかったもん
    まだ早計にすぎるけどなんだがひ孫あたりで父系が絶えちゃいそうな気配がすごいするもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:11:31

    他のスレでも上げてたけど、コントレイル君もこの域に到達してほしいもん...

    ディープ血統求め世界が殺到!


  • 79二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:11:57

    >>77

    ステゴが偉大だったってことだな

    あんなゴリゴリのコルトサイアーはマジで珍しい

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:12:04

    ステゴはなんであんなに成功したもん
    ターボの半分走ってないやつが生まれなかったらSS後続はコイツもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:13:04

    >>80

    ミラクルとしか言えないね

    特にステマは他の結果を見てもドリジャオルフェゴルシが異常過ぎた

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:13:09

    >>74

    バゴ

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:13:27

    無敗の三冠馬の息子の無敗の三冠馬だからしばらくは全力バックアップもん
    とびきりの肌馬をあてがうもん
    いや、単にロマンじゃなくてそこに金が発生するからもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:13:34

    >>79

    実際なんであんなに牡馬に活躍馬が偏ったのかもん?

    しかも孫世代になると牝馬の方が良さそうな雰囲気でてるもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:13:47

    >>77

    ステゴはまあやっぱディープがきつすぎたもん。キンカメ系の牝馬つけるならまあディープだろってなるからSSの直系全部これできつくなるんだもん

    あと気性難出しすぎもん!上も5割くらいあるけどこれも5割ぐらいあるとおもうもん!

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:13:52

    >>82

    バゴはまあまあ成功してるけどなあ

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:13:54

    >>58

    2017

    https://smart.keibalab.jp/column/specialtalk/vol_38_3/

    2019

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=45098

    2019

    https://hochi.news/articles/20190402-OHT1T50217.html?page=1

    2018年の記事もネット競馬の方にあるから見てほしいもん

    2017年辺りまでカナロアの気性は穏やかでカメハメハに似たって言われてたもん。個人ブログにもその辺りの写真残ってるもん

    2019年からあの部屋になったもん。腹の体調も崩してディープは亡くなった年もん…

    現役時代の騎手や馬房のインタビューでは穏やかというか臆病な馬と言われてたもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:14:15

    >>77

    有望な産駒が全部気性難

    そっから産まれるのもまた気性難の倍プッシュゲーだからな

    どんどん危険になってんのかも

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:15:08

    >>85

    筆頭だったオルフェは産駒に気性難がいすぎて出走できる産駒めちゃくちゃ少ないからな

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:15:34

    >>79

    ロベルト系のグラスやボリクリよりはマシもん。ステゴはG1勝った牝馬もいるけどこちらは重賞馬も実はいない真コルトサイアーもん。

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:15:54

    ディープも産駒に気性難いるけど、そこまで競走には問題ないやつが多い
    エイシンヒカリみたいなやつも出るけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:16:15

    >>87

    ありがとうもん!

    王様気質が出たのかもん…

    うーん種牡馬入りしてから荒くなるなんて初めて見たもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:17:12

    >>92

    サンデーサイレンスは種付けしてもそこまで荒れなかったどころか、関係者から「種付けをするために生まれた馬のよう」って言われるほど機械的に種付けしてたらしい

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:17:24

    ただナイスネイチャの話題とか聞くと気性難でも接していく内に変わる可能性があるもん
    けど昨今そんなに一頭に愛情を注ぐ関係かと言われると言葉が詰まるもん
    それなら走れるレベルの性格を出す方にみんな付けるもん
    誰だって失敗したくないもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:17:48

    まあ気性難が嫌われる理由もこれ以上なく示してくれたのもステゴもん。競争出せないんじゃ経済動物としてさすがに論外もん。出走手当てすら貰えないのはマジのただ飯食らいもん。

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:17:52

    >>9

    >>18

    >>19

    愛ダービー馬のソルジャーオブフォーチュンが2016年に304頭種付けしてるな

    ジャパン・スタッドブック・インターナショナルに記載されてた

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:18:23

    実際コントレイルの初年度産駒の「及第点」と言えるラインはどこら辺なのかもん

    >>76とか見るにやっぱダービーとか中距離G1を取らないとキツいのかもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:19:28

    >>94

    ネイチャって荒かったのかもん!?

    やっぱりネイチャは元ギャルだったんだもん!?

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:19:39

    >>91

    いやそれこそ上澄みにはエイシンヒカリ、ミッキーアイル、ワールドプレミア、リアルインパクト…結構いるもん。

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:19:53

    私見ではステゴの種牡馬価値はサンデーノーザンだったのかなって思ってる
    日本で至上ツートップの活躍したこの二つがクロスしやすいから強いのが出る
    少なくともステゴ産駒最強のオルフェは間違いなくノーザンクロスあってのことのはず
    兄共々活躍してんのは血統レベルで強いとしか言いようない

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:20:54

    つい最近まで細々とはいえ種牡馬やってたグラスは色んな意味ですごいもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:21:09

    代々続く出遅れ一族キセキ繋いでくれるもん?

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:21:23

    >>97

    G1馬を1頭でも出す

    スプリントでもマイルでも中距離でも長距離以外なら何でもいいから、取り敢えずG1馬を出す

    なお親父は三歳で安田記念を取るような産駒を出した

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:22:20

    >>92

    2018年の種付け前の記事は気性は穏やかだったもん

    日に4回も種付けした年から確実に変わってるもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:23:03

    >>101

    ディープやキンカメを見た後だと大分少ないように思えてしまうもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:23:07

    >>102

    ディープとキンカメがツラい要素だけど安くて早熟かつ息が長く高速馬場から極悪不良馬場までこなせる万能性は良いと思ってるもん

    気性が遺伝しなくてダートも走れれば完璧もん

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:23:23

    社台スタリオンに入れて良血牝馬を貰えても産駒デビュー前に放出されてしまったフェノーメノとかスピルバーグもいるもん。

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:23:29

    普通なら初年度に重賞勝ち馬が出たらヨシ!って感じなのにハードルが高すぎる

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:23:36

    >>97

    「ディープを目指すなら」そこらへんは求められてくるもん。ぶっちゃけ無理ゲーに近いもん

    「種牡馬としての及第点」を目指すなら重賞3勝はないとさすがに種付け料に見合わんもん。初年度だからかなり盛られてるけど、キズナに負けない種付け料を出すなら勝ち上がり率も欲しいもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:23:39

    >>97

    どこでもG1取ってる限り見捨てられはしないと思う

    アベレージがそこそこで毎年一頭はG1だったら額が下がり続けるだけで需要は一定レベルは維持できるはず

    当たり前だが期待値が高すぎるのが過酷なだけでこの程度なのねと見切られれば損益分岐点的なラインで安定はするはず

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:24:14

    (仮にG1馬が出なかったらどうなっちゃうもん…)

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:25:09

    >>108

    エイシンフラッシュとかたくさん付けたのに今年やっと初重賞制覇もん

    競馬ゲームやってると感覚狂うけど重賞取るのだってクソ大変だもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:25:11

    >>106

    気性が遺伝してたわけ息子が生まれたもん...もうダメもんこいつら...

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:25:31

    >>105

    少ないからこそ産駒が溢れずに今の「ほどほど大物も出して引退後の相手にも困らない」と言う絶妙な美味しい位置に収まったもん。

    グラスは黄金世代ではぶっちぎりで種牡馬としての人生がうまいもん

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:25:38

    ステゴ一族はオルフェ産駒のエポカドーロが種牡馬入りしたからとりあえずは安心だもん

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:26:19

    >>115

    エポカドーロは皐月賞馬なのに種付け料も種付け頭数も少なすぎるもん

    ワールドプレミアとほぼ同じもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:26:48

    >>111

    正直そっちの方がコントレイルにはいいもん

    産駒悪くても三冠馬だから死ぬまで引退馬協会の顔として面倒見てくれるもん

    リーディングサイアーになったら早死確実もん

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:27:24

    >>97

    サンデーの初年度が

    朝日杯、皐月賞、オークス、ダービー (宝塚)


    ディープの初年度(1200万)が

    桜花賞、安田記念、(MCS×2頭)


    だからクラシック1つはノルマかな…

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:28:18

    いっそ社台から見限られる成績に終わった方がコンちゃん自身の寿命にとっては幸せかもだもん。
    でも、コンちゃん自身の能力と米国名馬の集大成みたいな血統見ると
    ウォーエンブレムしない限りは失敗する可能性は低いと思うもん。

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:28:44

    個人的にはSS薄め液よりもキンカメ薄め液のほうが需要あるんじゃないかと最近は思ったりするもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:28:52

    種牡馬価値でいうとやっぱりセイウンスカイもん
    他の黄金世代がズコバコやってる中一人だけ悲しい産駒数もん
    早世したエルより少ないもん
    なんでもん…クラシックは種牡馬選定のためのレースではないのかもん…そのためにセン馬を排しているのではないのかもん…

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:28:58

    話が進むほどサンデーサイレンスとディープインパクトが異常過ぎるもん
    ブライアンズタイムとキンカメはよく食らいついたもん

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:29:08

    >>111

    当たり前だけどコントレイルくんへの期待値は高いもん

    三冠取った時点で出す気があるところはエースクラスの牝馬を当てる気だもん

    それで全くダメなら見限られる可能性は高いもん

    とはいえ三年は結果は出ないしその三年の間に肌馬のレベルは低下しつつも供給はされ続けるもん

    そのセーフティーネットというべき物がある間になんとか成果をあげるのが求められるもん

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:29:33

    >>107

    踊る勇者「産駒が出てからも放出されましてねえ・・・後で国家的損失とか喚かれましたが」

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:30:34

    >>123

    この点初年度にアーモンドアイを持ってきたカナロアが如何に種牡馬としての影響を強めたかが分かるもん

    影響が強まったせいで鬱ってるじゃねーかもん!

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:31:33

    >>120

    サンデー自体はもはや薄めようはないから

    薄め液に混ざったものを更に薄めるのが重要なのは度々思うもん

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:32:17

    >>124

    お前はたった5年の種牡馬生活&体調不良で碌に種付けもできない状態で、出走した産駒195頭のうち112頭が勝ち上がって(勝馬率 57.4%)、合計234勝(そのうち重賞25勝)、アーニングインデックスは2.53とかいうアタオカな成績残しただろうが

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:32:29

    そういえば🥒は初年度産駒だったかもん
    ということはいきなりコンちゃんが三冠馬を出すこともありうるのかもん

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:32:50

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:33:05

    >>128

    そんなことになればカナロアルートになるんですけど??

    そしてJRAと社台SSの脳が焼き尽くされる

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:33:59

    >>128

    そんなことしたら多分いろんな人間の脳がぶっ壊れて二度と戻ることがない位になるもん。

    ただそいつが間違いなく引退後に種牡馬として邪魔になると思うもん

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:34:06

    >>130

    分散するし多分カナロアで種付けやりすぎよくないってわかってると思いたいもん

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:34:18

    ナリタブライアンも初年度はスカーレットブーケやビワハイジのママ、ウイングアローのママとG1馬を出した名牝と付けてるけど一頭も重賞馬出せなかったもん。早死にしたしSSと時期が被るからとは言うけど初年度からマックやテイオーとかは食いついてるから…もん。

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:35:02

    >>128

    最初の産駒が成功しやすいとは言われるもん

    別に根拠はないもん

    ただ脳を焼かれて今か今かと待ってた馬主が一家のお宝牝馬をあてがうから

    それぞれの最高傑作レベルが出やすいのでは?みたいなことは言われてるもん

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:35:07

    >>128

    👹もプイ産駒2年目もん。

    他の種牡馬達の傾向を見ても、コンちゃんが大物出すとしたら牝馬から先に出てくると思うもん。

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:35:18

    >>132

    「やりすぎはよくないことがよく分かった。300頭近くはやめて200頭くらいで様子を見よう」ってなりそうだもん

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:35:45

    >>128

    ディープは初年度にオルフェを出されて、オルフェは初年度にアーモンドアイ出されたもん。三冠馬出される側かもしれないもん。

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:36:05

    >>114

    程々にやって直系でモーリスやゴールドアクター、現役だけどピクシーナイトがいるのはおいしすぎるもん

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:36:46

    >>136

    200でも多いんだよ馬鹿野郎!

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:38:32

    カナロアは異常もん
    ディープ以上の回数てことは朝昼夕夜日に4回の種付けを3ヶ月近くもん
    日本馬産初めての300近い種付けしたお馬じゃないかと思うもん…
    腹の体調崩した年も一週間でまた種付け生活もん

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:39:19

    >>137

    という事は、コンちゃんの初年度産駒がクラシックを迎える

    2026年はオルフェ産駒から三冠牝馬が誕生する予感がするもん

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:39:33

    >>140

    ほぼ毎日緊急の種付けしてないかもん?

    緊急の種付けって何もん...

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:39:36

    >>136

    去年の種付け数でエピファとキズナが200前後まで減ってるんで現状既にその段階にはなってそうではあるもん

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:40:04

    >>136

    上のサンデー産駒とカメハメハは平均年齢以外で亡くなったもん…

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:40:57

    >>141

    つまり未来の三冠馬は今年の仕込み…

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:41:36

    マンノウォー「数付ければいいってもんじゃないぜ?それに貴重じゃ無くなるからな!」

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:41:53

    キンカメ後継としてこれ以上ないぐらいの成績たたき出されたらもうどうしようもないもん
    エピファが2年早くこっちに来てればまだ負担が減ってた可能性なくもないけどSS系牝馬そりゃカナロアつけるわってなるもん

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:42:25

    >>142

    種付けって当たり前だけど牝馬が発情しないといけないもん。訳あってこの時間に発情した牝馬とかもいるもん。

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:43:27

    カナロアはいきなり三冠馬を出した上安めの額をキープしてたもん
    特に驚異のディープ産駒が介入しづらい短距離マイルで活躍する傾向があるもん
    しかもこの距離二歳のデビュー期にメッチャ強いもん買い得だもんバーゲンセールだったもん

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:44:03

    >>147

    そんな中SS系でも遠いシーザリオからサトル、SS入ってないスマッシュを後継牡馬として出したカナロア偉いもん

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:44:25

    >>146

    お前に関してはドケチの権化だと思う

    計画的っていうのはノーザンダンサーのことを言うと思う

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:45:26

    そんなカナロア、初年度500万もん。
    2018で800万、2019年にぶち上がり1500万、翌年で最大の2000万もん。頭おかしいもんコイツ

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:46:05

    >>152

    本当におかしいな

    アモアイで焼かれたんだろうな…

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:47:17

    ちなみにエピファは250万からスタートもん
    …安くないかもん?圧倒的にSSにもキンカメにもつけやすいけど逆に当初はそれしかアピールポイント無かったのかもん?

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:47:23

    アーモンドアイにサートゥルナーリアが続いたからね
    ただここで流れ止まって額もデフレした
    流石に色々落ち着いたんだと思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:48:20

    >>154

    ダービー勝ってない

    菊花賞馬

    気性難

    この3つじゃない?

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:50:08

    ディープですら種付け料は一旦落ちたんだがな
    その後段々上がって2014年に2000万、翌年に2500万、次の年でさらに3000万、2年後に4000万だからな

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:50:27

    >>152

    2000万はアモアイもあるけどカナロアが色々キちゃったから頭数抑えるためだと思うもん

    それでも200頭近いから本当にどうかしてるもん

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:53:32

    >>157

    G1二つじゃサンデー以下だからね

    サンデー以上の額でこれでは費用対効果が悪いという他ないもんね

    翌年ダービー馬と牝馬三冠馬出て再び上昇した

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:54:27

    >>156

    あとボリクリがまだ現役だったし、父と同じでダート馬出すのでは?という評価もあった。

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:54:40

    インフレでいうなら150万から600万に跳ね上がったシルバーステートとかもいるもん
    しかもこれで満口もん

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:55:22

    ヘイロー、ミスプロ、ノーザンテイストは30まで生きてるもん。母方も平均まで生きてるもん
    確実に早死する血じゃないもん。100あたり一日2回くらいの種付け生活でいい余生を送ってほしいもん
    ドトウとタイキみたいに緩やかな余生見たいもん…

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:56:50

    >>161

    150万で中々いい感じで稼いでたからね

    あと有力馬の故障情報が出る前だった

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:57:23

    ちょうど種牡馬の話してるから最近見て気になったこと聞きたいもん
    Cozzene直系って世界的にもスノードラゴンとあと1頭しかいないってマジもん…!?

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:59:00

    >>162

    早々に失敗種牡馬になったイシノサンデーは現在29歳になったもん。SS産駒長生きステークストップもん。

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:59:36

    >>164

    調べた限りスノードラゴンくらいやね

    …でじま?

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:00:36

    エピファは自身の能力というより、サンデーの孫世代の牝馬に付けたら
    自動的にサンデーの3×4が出来上がるというチートでホームラン打ってる印象

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:01:49

    >>167

    奇跡の血量だからな

    まあそれを加味してるのかそんなに値上がりしてないし

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:02:13

    陰に隠れて地味ではあるけどビッグアーサー君は細々とテスコボーイ直系として活躍して欲しいね

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:04:36

    グランプリボスは重賞馬出したけどもうプライベート種牡馬になっちゃったしなあ。モズカッチャンとの産駒頑張れ

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:05:09

    エピファとキズナは種牡馬でもライバルで好きやわ
    産駒のタイプも真逆だしおもろい

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:07:00

    >>167

    その条件に当てはまってキンカメクロフネ入ってないって言うのが綺麗に欲しかったピースになったと思うもん

    あとデアリングタクトがやっぱりデカいもん。いなかったらまだ細々やってた可能性もあるもん

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:10:49

    さっきエフフォーリア厳しいって話だけどそれこそキタサンブラックとかみたいに古馬も無双したら社台に他のSS系とかに回す海外良血牝馬をあてがって貰えるからまあ今年の頑張り次第だね。

    ドゥラメンテとかもあの社台の結晶とも言うべき血統だけどあのパフォーマンスであてがって貰ってた訳だし。(他のキンカメ×SS種牡馬と差が凄い)

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:12:51

    >>166

    ありがとうだもん


    バナナ師匠は細々と頑張ってほしいもん

    母系に注目したらロイヤルサッシュがいるからその辺のクロスが狙えそうだもん…ゴルシ牝馬つけれそうもん

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:14:00

    >>171

    芸術的なまでのガックリ

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:14:21

    >>138

    モーリスがヤバいけどな……日本でも豪州でも150頭前後という。

    一年通してだからディープや先のカナロアに比べて頻度は下がるけど、なんだかんだ300頭はな……。

    下手すりゃグラスより早死にしねえかと。


    なんか年間種付け数ギネス取ったって話なかったっけか?

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:15:43

    >>175

    ユーイチ「(おっしゃあ!今回ダービー勝ったわ俺!!)」

    ユタカ「ユタカの渾身の騎乗!キズナの渾身の末脚発動!!」

    ユーイチ「うそでしょ」

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:16:31

    >>176

    386頭やね

    バカか?

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:18:02

    >>178

    あー20歳まで生きるのは無理やね

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:18:05

    カナロアは思ったよりも走れない状態になっても使われ続けるのだろうな
    こんな強い短距離馬自体これから未来出てくるか…だもん

    世の中の大体の馬は未勝利やOPにいる、その舞台だと短い距離に強い方が有利だもん

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:18:22

    >>177

    エピファが道中かかりまくるしつまずくから悪いよ〜

    あんな暴れてよくJC勝てたな

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:18:47

    >>177

    これで、今度は若武者コンビをユーイチ渾身の騎乗で撃破


    エピファ「ユーイチはオレのダービーでそれをすべき」

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:19:56

    >>178

    モーリスってオジュウチョウサンの同期だったよね

    2頭揃って酷使されまくってんじゃん

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:20:25

    >>182

    武史「よし、先頭に立った。これは勝ったな」

    祐一「ちょっと仕掛け遅いけど、行けるか?」

    シャフ「おう、行けるぞ!!!」

    エフフォ「!!??」

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:21:53

    >>184

    「オレの息子に何やってんだユーイチ!!オレの時はしなかったクセに!!」

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:28:13

    >>77

    ステゴ系で目がありそうなのはオルフェ、ゴルシ、インディチャンプの三択だけもん

    インディチャンプは母父キンカメがキッツいもん

    そろそろオルフェもゴルシも牝馬の方に偏ってるから後継種牡馬が出るか怪しいもん

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:29:44

    ゴルシの後継が出てほしいと思いつつ、正直厳しいよなぁ……マックちゃんみたいに牝系で血を残せないかなぁ……とささやかな祈り

    ステゴ系はオルフェ-エポカのラインかオルフェが牡馬の大物出すしかこの先生きのこれない?

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:30:07

    >>186

    オルフェは今年はオーソリティやソーヴァリアントに期待するもん。あとウインブライトとかもいるもん。

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:30:28

    >>187

    言ってもまだゴルシはこれから

    オルフェもそう

    ドリジャは諦めるしかない

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:31:23

    ステゴは奇跡的なくらい強い馬が牡馬に偏ったけどディープもハーツもカナロアもオルフェもクロフネも一番強い産駒は牝馬よな

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:31:30

    >>189

    ドリジャは復帰するヴェルトライゼンテに賭けるしかもう無理だ。

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:33:55

    マックイーンの母と娘が名牝なのでオルフェの娘の誰かしらが名牝になるもん(適当)

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:36:36

    >>192

    オルフェは割とノーザンや社台の良血牝馬に娘を産ませてるから可能性は多いにある。

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:37:06

    マルシュもラララも良いお母さんにはなりそうだよね

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:38:05

    #産駒にG1を12勝させるもんマルシュロレーヌ

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:38:41

    えっ!?ラララちゃんの息子が10冠馬もん!?

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:41:48

    ロックディスタウンの産駒が大暴れするかもしれないだろ!!

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:44:59

    >>183

    多分今年も行くよな……フレッシュリーディング上位で、オセアニア主流のディンヒル孫牝馬との間に初っぱなからGI馬出したし。


    オセアニアでロベルトっつったらモーリス系、みたいになりそうなのはうれしいが。

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:46:02

    種牡馬皆長生きして

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:46:32

    200ならオルフェが三冠馬を出す

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています