忍者アカデミーは飛雷神等の高等忍術を教える幹部養成コースを作るべきだと思う

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:08:33

    飛雷神の術
    影分身の術
    螺旋丸
    八門遁甲
    医療忍術
    白毫の術

    これらの術は、
    ・極められればそれだけで影レベルになれる程の強力で実戦的な術
    ・素養が生来のチャクラの性質によらない
    ・チャクラコントロールが肝な術なので、習得出来なくともチャクラコントロールの質が上がるだけ無駄にならない
    ・中途半端な習熟になったとしても十分強力
     例・螺旋丸:ナルト特訓時の未完成版でも、敵忍者が生身の人間な以上印なし片手で出せる近接火力としては十分有用
      ・飛雷神:ミナト護衛小隊がやっていたような三人がかりで1人飛ばすのが精一杯の精度でも、平時でも戦時でも使い所は沢山。人数を増やせば飛ばせる量や距離も上がる?
      ・医療忍術:軽い毒の除去、軽傷の治りを早める程度の精度でも任務成功率及び生還率の大幅な向上が見込める
      ・八門遁甲:二門止まりくらいの方がデメリットなしのバフとして運用しやすいまである
    ・基本的に使う事にリスクやデメリットがない(多重影分身の乱用及び八門遁甲は死の危険もあるが、結局本質的には無理しすぎて身体やチャクラの限界で死ぬと言う話。本編中のように個々人の裁量で教えるより自動車教習のように免許制にした方が安全とも言える)
    ・組み合わせられれば更に強力になる
     例・飛雷神+螺旋丸:言わずもがな
      ・八門遁甲+医療忍術:自身で自身を治してリスク軽減
      ・影分身+医療忍術:中軽傷者多数の場合等、とにかく人数が必要な場合に活かせる
    ・火影たちが開発、使用し活躍した術というだけでも各忍者のモチベーションアップ間違いなし

    良い事尽くしだと思うが、どう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:10:38

    いいと思う
    穢土転生も混ぜよう

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:11:38

    アカデミーでやるにはレベル高すぎる
    アカデミー卒業後に院みたいなのがあってそこで教えてくれるとかどうかな
    今の高等忍術の習得は自分で師匠を見つけてこなきゃいけないというのが難易度高くしてるフシもあるから、教育機関で教えるって考えはかなりいいと思う(講師になってくれる時間のある忍が少ないかもしれないが)

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:12:50

    アカデミーでやったらナルトみたいな大器晩成型が埋もれそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:12:56

    >>2

    存在ごと抹消されたはずの禁術ゥ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:14:29

    医療忍術はマジでアカデミーで教えない?BORUTOでやった一日実習じゃ足りないでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:15:26

    >>3

    講師も院制度を始めさえすれば、必然的に出来る忍者が増えていくはずだから自然と人数確保出来るようになると思う

    有用忍者が増えれば増えるだけ人員に余裕が出来るはずだしな

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:15:38

    アカデミー生は流石に早すぎとは思うけども中忍とかある程度経験を積んだ忍向けの高等忍術修得課程みたいなのはあっても良さそうよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:18:44

    その術を極めれば強いんじゃなくて、その術を極められる奴が強いだけじゃ……

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:18:54

    飛雷神教えられる先生がね…
    影分身は落ちこぼれ時代のナルトでも巻物読めば習得可能だったから行けそうだが
    ミナトも二代目の巻物読んで独学習得したのかな、ヒルゼンにアドバイス貰ったりしてたのかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:20:07

    ナルトとミナト、ミナトと扉間が本編でやったみたいな遠隔飛雷神とかマーキングリンクが出来るんなら、理論上は医療忍術と飛雷神をおさめた忍者が一人いれば遠隔地から複数人同時に医療忍術をかけ続けるみたいなのも可能そうだよな

    チャクラ量が足りない?ほれ、そこにチャクラタンクがあるじゃろ?人柱力って言うんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:22:47

    >>9

    極められなくても十分強いし、特訓の過程でチャクラコントロールや形状変化のステータスが絶対に伸びるはずだから無駄にならないと思う

    特に医療忍術なんか必修にするべきだよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:24:26

    >>10

    理論はミナトの護衛小隊の三人も理解してるはず


    まあ最悪穢土転生で卑劣様とミナトに直接指導しにきてもらってだな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:25:05

    >>9

    でも極められるやつが眠ってる可能性はある気がする

    ナルトは影分身を巻物盗んで覚えなければ螺旋丸も覚えられなかったかもしれないし、サクラも医療忍術を覚えようとしなかったらそこそこの幻術使い止まりだったかも

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:25:48

    というか、一般のアカデミー生レベルじゃそこまでチャクラ扱えん
    天才級のサスケですら下忍になってようやく木に張り付ける程度なのに、それらの術は段階飛びすぎよ

    +教えられる人材が第一線戦力にしかいないから、アカデミーで腐らせるなんて勿体ない
    だったら才能ある下忍とチームアップさせて、任務と修行に放り込んだ方が確実

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:25:49

    >>4

    だからコース分けるか、アカデミーの上に高等教育機関作るかだな

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:27:29

    NARUTO時代はそんなことしてる暇ねえよ!ってのがあったかもしれないけど、BORUTOではこういうコースがあってもいい気がしてきた

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:28:12

    >>15

    壁面貼り付きも水上走りも出来ない内に分身だの変化だのだけ教えてアカデミーから放り出す方が問題では…

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:29:42

    >>13

    3人でやる手法しか習得出来なかった人達に単独運用を教えられるかというと…

    理論から単独運用できるようになる子がいたら超天才なんだよね

    まあ3人運用でも普及したら戦場での救命率とか兵站とか変わってくるだろうからゲンマ達に講師頑張ってもらいたい


    最悪大蛇丸にまた白ゼツみたいなの用意してもらって二代目呼んでもらおう

    後進の育成ならグチグチ文句垂れながらもやってくれるだろう…よね?

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:29:43

    本編がおかしいだけで下忍なんて雑用と人探し程度しかしないしその間に担当上忍に鍛えられて
    数年後に中忍試験受験→それぞれの適性がある分野に配属とかじゃない?
    ナルト世代は黄金世代というか有名一族出身だらけで秘伝忍術をアカデミー外で教えられてるから1年目から挑戦してたけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:31:39

    >>18

    だって壁走りとか分身の術以上の高等技術だし

    兵士には基礎かもしれないが、それ以前の基礎覚えないと話にならんよ

    その基礎の基礎を丁寧に教えるのが集合学習でしょ

    誰もがイタチみたいにポンポン覚えられる訳じゃないんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:32:20

    中忍下忍としてある程度力を示したやつらへの特別教育制度としてはあってもいいかもしれんがアカデミーだと流石に早すぎる
    特訓の過程で基礎が伸びるなんてのも素直に基礎練する方が伸びが早いのは当然だし

    あとエドテンで卑劣様呼んで教えて貰えばいいみたいなのもそんな甘い考えを卑劣様が認めるとはとても思えん

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:32:44

    ここの皆の真剣な議論聞いてると、創設期にアカデミーを設立したときもこんな話をしてたのかなって、勝手に里の運営メンバーになったような気持ちでいる

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:35:01

    現実のレベルにするなら
    アカデミーが小学生
    下忍が中高生
    中忍が専門学校〜大学院
    特別上忍以降が専門知識を活かした社会人
    って感じだし
    高等忍術は中忍以降じゃないと理解するのも無理レベルじゃ…?
    ガイ 自来也 綱手クラスの専門家にマンツーマンなら別に問題ないけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:35:35

    医療忍術と影分身はまだしも他の難易度が高すぎる
    実力としては簡単に中忍に上がれるレベルの連中が生涯かけて習得するレベルの技だろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:40:03

    里作った頃はバリバリ戦争してた忍一族が集まってたから、初期のアカデミーに入ってきたのは親や兄が一族同士の戦争してた世代の子供達で基礎の基礎なチャクラ練るとかある程度は各家庭で習得済みだったのかも
    三代目がナルト世代のカリキュラム作ったのは色々落ち着いてきてガチガチの忍家庭じゃない子供も入学するようになったってのもあるのかも

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:40:19

    スレみてるとやっぱアカデミー卒業後も段階的な忍術講習はあった方が良さそうよね
    医療忍術だけでも、
    擦り傷や止血などの応急手当(アカデミー卒業後の下忍向け)
    初歩~基礎的な医療忍術(中忍試験対象の下忍向け)
    小隊用医療忍術(中忍以上)
    みたいな感じで普段受ける任務や本人たちのレベル・適性に応じて違ってくるだろうし

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:41:25

    幹部養成高等アカデミーとして、中忍下忍から推薦及び志願で少数選抜する方式が現実的か


    >>25

    螺旋丸はナルト式で習得難易度はかなり下がってると思う

    一度習得して感覚さえ掴めれば、その後は自分一人でやってても本来の片手発動も出来る様になりそう

    それに螺旋丸の前段階の言うなれば螺旋掌とでも言える状態でも結構威力あるからな。シカマルみたいな攻撃力がないタイプがお手軽に出せる近接火力技としては十分じゃないか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:42:02

    スレ主が挙げた術をアカデミー生に教えて一般化させた場合、外部への情報流出リスクがヤバいと思う
    ロクに忍者同士の戦闘を経験していないガキに渡して、それを多人数に普及するとか、どう考えても他里のカモにされる

    なら、それを防ぐ呪印やらを使えば…ってなるけど、その技術の普及&隠蔽のコストを考えれば、有用な技術は一部のエリートに保有させて運用させた方が、戦いの泥沼化を防ぐことになるんじゃないかな?

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:42:46

    【通常】
    アカデミー→下忍→中忍試験
    【特別コース】
    アカデミー→高等忍術教育機関(下忍扱いだけど給与が出ない)→中忍試験

    こんな感じにすればいいのでは

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:43:55

    >>29

    確かに

    そういうリスクもあって高等忍術は師匠に弟子入りして、とか二代目の影分身みたいな便利術でも禁術入りしてたのかなと思った

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:44:38

    >>30

    すっごい頭でっかちの下忍が現場に出てきそう

    自分が敵国の忍者なら、真っ先に情報抜き取り用の獲物に選ぶな

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:45:03

    人材不足だって言って教育より現場に有能を配属してる間は、それこそ慢性的な人材不足を解消出来ないからな
    長い目で見るならレベルが人員がと言い訳をせずにやはり教育に力を入れるべきだろう

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:45:51

    ナルトの同世代の大半は名家の子(しかも当主の子ばかり)訳で一族秘伝や最初から大体の方針が決まってる事が多いからなぁ
    リー サクラ テンテンのような特に何でもない家系のが少数派では…
    アニオリだとテンテンが口寄せ系時空間忍術に適性があるまで色々と四苦八苦してたけど一般人よりのカリキュラムが割と不透明よね

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:45:52

    >>28

    水風船修行はともかく本格的な習得には多重影分身の経験値ブーストかけてなかったっけ?

    あと習得後もかなりの期間分身と共同で螺旋丸作ってるから感覚覚えたらできる程度のもんじゃないでしょあれ

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:47:50

    >>31

    禁術なのは多重影分身よ。禁術になった理由は一気に分身増やすとチャクラ切れで死ぬリスクが高いから

    濫用してるナルトはお咎めどころか小言レベルの注意もなしだし、そう言う情報リスクの観点は少なくとも影分身にはないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:49:15

    >>35

    あとチャクラお化けのナルトがチャクラ切れ起こすほどに、何度も練習してようやく形になるって代物だもんね螺旋丸


    一般忍のチャクラ量に換算したら、どれだけ回数とチャクラ回復の時間かけなきゃならんのかな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:51:23

    >>32

    確かにそうだね

    やっぱり実戦経験ないと厳しいか

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:52:09

    >>35

    それ性質変化加える時じゃないか?

    あとナルトは身体の中のチャクラコントロールは九尾の妨害がなければ上手い方だけど、身体の外のチャクラコントロールだったりは苦手な方なんじゃないか?だから普通の忍術ほとんど使わないんだと。印が覚えられないのもあるとは言え、口寄せ程度の印なら普通に出来る以上全く覚えられないわけでもないからな

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:55:14

    >>38

    中忍合格後に、中忍として多少は現場に出つつ高等教育機関で指導を受けると言う方式の方がよさそうやね

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 02:56:14

    >>32

    現実世界の士官学校出みたいな感じだね

    基本学校出て現場に就くと叩き上げに嫌われるが、人格者やリーダーの資質がある人はだんだん好かれて信頼されるようになるけど…

    意思決定が迅速でないとか俺は幹部コース出だぞと偉ぶってる奴はダメだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 06:36:53

    高等忍術を教えられる優秀な忍は少ないし
    高ランク任務で稼がないと里の運営資金が足りないんじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 10:35:18

    時空間忍術も適性というものがあるんだよ
    これを無視していいなら砂はみんな磁遁を覚えればいいと言っているのに等しいわけで
    八門遁甲の途中までならでき得る人は多いけど自爆技に近いからアカデミーで教えるものじゃない
    影分身にもチャクラ量という適性があるからチャクラの少い人ほど使い方はよく考えないとだね
    螺旋丸は強い攻撃ではあるけど当てにくいし、攻撃だけなら他の術で代わりが利くから無理して覚えさせるものでもない

    で、医療忍術と百豪
    教えてできるならこれほど簡単な話もない
    医療忍術は高度なチャクラコントロールと多種多様な知識が要求される
    シズネは綱手の直弟子なのに百豪を完成させることはできなかった
    無茶言うなとしか

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 10:36:33

    >>8

    中忍以上と一部素質ある下忍は感知部隊の演習して感知高めたいやつは育成する見たいのあったな。

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:14:23

    その前にその術を教えれる教師が少ない、かつ平時の時ならいいけど
    木の葉もそうだけど争いがあったらり火種があるとそっちに駆り出されて教育者がいないと思う

    医療忍術なんかもボルトだとサクラがわざわざ出張ってきて一日限定で教えるぐらいだし

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:15:29

    エリート家系向けのアカデミーと一般忍者向けのアカデミーに分けた方がまあ効率的だよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:17:00

    影分身の時点で相当レベル高いからナルト式螺旋丸でもかなり難しい

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:19:42

    ブラック企業にありがちな忙してくてそこまで教える暇なんてないよ仕事中に覚えろってのは確かにあるかも
    実際戦争中はどんどん人が死ぬし、平和になったら忍びなんてやらないって感じで指導者も少なくなる

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:22:32

    >>47

    キバですら?最終決戦でようやく影分身1人でナルトにもっとつくれば?って言われたら無茶言うなって反論してたぐらいだしな

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:26:25

    >>47

    影分身に頼らなければ螺旋丸を作れないようじゃ使い物にならない

    チャクラコントロールの練習なら基礎を徹底的に磨いて瞬身や桜花衝を練習した方が良い

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:27:55

    >>43

    ガアラが守鶴抜いた後も使ってるから勘違いしがちだけど磁遁は風+土混合の血継限界だから特別な血筋か一尾の人柱力じゃないと使えないよ

    基本5属性は向き不向きはあっても基本的に誰でも使えるけど2種類以上の属性を混ぜ合わせて別の遁術にするのは条件揃ってないと無理

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:32:30

    結論:発想はいいけど夢物語

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:34:35

    >>51

    ただ性質を混ぜるだけなら才能と努力次第で習得できる

    三代目と四代目の風影がそれ

    特殊な能力を生まれつき使えるのが血継限界

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:02:07

    実際は感知班や拷問班みたいに得意分野に合わせて特徴ある部隊に配属されるから、そこで専門性に合わせた教育をOJTで受けるんじゃないかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:46:33

    分かってはいたけど教育って難しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています