昔読んでたラノベを紹介するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:38:10

    懐かしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:39:57

    おすすめされて読んだけど良かったよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:45:30

    今調べるまで赤坂アカ先生がコミカライズしているの知らなかった
    コミカライズも持ってるのに

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:47:10

    >>1

    今でも続いてるぜ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:47:39

    今読み返すとチャットという存在が懐かしい

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:48:33

    >>4

    娘が主役

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:57:55

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:59:25

    >>7

    オッドタクシーが下位互換の間違いじゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:04:25

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:06:42

    >>9

    両方とも好きだけどデュラの方が絶対上やと思うけど

    タクシーは群像劇だけやし、デュラはバトルもあるし、ワクワク感が半端ないよ

    まあそのかわりデュラの方が多分最初の方で切る人が多い

    オッドタクシーは読みやすいけどワクワク感的には負けるね

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:07:34

    >>9

    デュラララほんとに全部見た?

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:08:12

    >>9

    負け犬の遠吠え

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:15:29

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:16:20

    なんでコイツラ馬鹿みたいに煽り合ってんだろな

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:17:22

    俺の厨二の構成の八割はレンタルマギカでできている

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:19:27

    >>15

    最初からずっといつきがアディにクソ重い感情持ってるのが読み直すと良く分かる

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:20:01

    >>14

    馬鹿がおるぞー

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:24:07

    めちゃくちゃ好き 大好き
    ソードダンサーとかノーフェイスとかもう格好良くて切なくて痺れた
    圧倒的にRAMが好きだった
    未完だけど…

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:25:08

    電子書籍でまた出ないかなってずっと待ってる
    あと都市シリーズ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:27:45

    不滅の名作

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:29:54

    デュラララも面白いけどバッカーノ!がやっぱり好き
    一巻読んで衝撃を受けた
    ピースが収束していく感じが読んでいて気持ちよかった
    アニメも丁寧に作られてて嬉しかったな

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:32:48

    >>19

    俺の一番好きなラノベだ

    ホライゾンと終わクロが自分の中二病のベース

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:17:15

    高校の頃に人生で初めて読んだラノベ

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:19:19

    たしか一番最初に購読したラノベ

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:20:06

    好きなんだ
    でも読み返すのが怖いんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:21:00

    無責任提督タイラーはライトノベルに入りますか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:34:37

    昔っちゃ昔

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:38:58

    >>26

    ファンタジア文庫だから余裕で入る

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:42:05

    新刊……新刊……新刊……

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:45:18

    昔すぎてどこまで読んだのかいまいち覚えてない

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:46:51

    >>29

    去年だけど作者さんが原稿を編集に送りましたーってTwitterに流してたな

    本になるかは不明だけど、今見に行ったらそのツイートがまだトップに固定されてるからポシャった訳ではないのかなと

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:46:58

    こういうコテコテのギャグラブコメも見なくなって久しい

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:48:41

    >>29

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:49:08

    神様というのはきっと完全無欠に立派で公平な人格者で、強い者にも弱い者にも、お金持ちにも貧乏人にも、ただ平等に見守るだけで決してどちらか一方をえこひいきして手を差し伸べるなんてことはしないのだ。なんてありがたいんだろう。死んじゃえ。

    この文章のインパクトよ
    去年だかやってたバレー部アニメがこの作者原作みたいだけどどうなんだろう、ちょっと気になる

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:55:30

    ラノベ黎明期から実に30年近く刊行され続けてきた作品
    なんとスレイヤーズよりも先輩

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:57:45

    >>35

    俺の初ラノベだ

    完結出来たんだなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:12:43

    異能力バトルだが敵は「神の悪夢」という超常現象であってはっきりと「敵」と言える敵は存在しない、どっちかというと災害救助や対処のような話

    能力者は「神の悪夢」に巻き込まれて生き残った際に「神の悪夢の欠片」が宿ってそれが能力になる
    ただし神の悪夢は精神にとんでもない影響を与えるので間違いなくトラウマになる
    なので能力者は能力を使う際にトラウマを嫌でも直視することになる
    それと能力者はいずれ能力が暴走して死ぬことが確定してる
    そもそも神の悪夢に巻き込まれた時点で大抵死ぬ
    生き残ったら間違いなく能力者になるのでいずれ死ぬ

    ヒロイン1は復讐を誓って普通の生活を捨てた女の子
    ヒロイン2は能力の副作用で記憶が保てない女の子、尚能力が有用だからと人為的に能力を受け継いだ子供を作らされてきた家系。戸籍は無い
    ヒロイン3は心が壊れた幼女。これから起こる災害を予言する能力かと思われていたが実はこれから起こる災害の規模を増大させる能力だった

    主人公は人を死なすのがトラウマなのに恩人がラスボスになって君が僕を殺してくれる気になるまでいっぱい人を殺すよって言われる

    人の心とか…

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:16:15

    >>20

    リナが魔法撃つ表紙じゃない…と思ったが、一巻の表紙って一度変わってたのか、知らなかった

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:19:45

    神曲奏界ポリフォニカ

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:49:00

    >>38

    実は新装版もあるから全部で3種類有る

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:57:18

    最近かな?って思ったがアニメが10年以上前だったわ………
    最終巻直前あたりで委員長がひたすら血だらけになりながら再生してまた血だらけになって血の魔法陣作られるところとかリョナヤバかったなぁ
    あと自分を最弱と思っているかなり強キャラとかアニメ化以降のところも濃い敵味方多かったなぁ
    表紙のおパンツは神

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:57:20

    ザンヤルマの剣士
    ライトノベルじゃなくヘビーノベルって言われてたな

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:07:39

    流行りのラノベ物じゃない硬派な吸血鬼サーガ

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:11:36

    表紙に騙されたおかげで良作に巡り会えた

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:19:08

    >>35

    書きに来たら出てて感動した。

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:39:44

    >>39

    いろんなシリーズ出てて面白かったわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:42:41

    >>42

    預言書と呼ばれたこともw

    地震とカルトテロ、後は現実への適応問題とか今から見ても色々ね……


    作者はついに消えちまったようなのだが……

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:47:30

    一時期凄まじいペースで出てた
    不思議アイテム「知恵の実」を使って願いを叶えた方法を暴く、というオカルトミステリー
    キング風の中編を経て妙な引き延ばしに入ったところで停止
    なんとか続きが出て欲しかったけどイラストレーターさんが亡くなってしまったんだよな……

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:52:34

    暗黒ライトノベルの元祖
    アナピヤ編は曇らせとか言う次元じゃない

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:59:24

    色々と影響は大きかった

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:02:14

    戦闘描写が凄かった
    というかほぼ戦闘しかしてない

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:05:41

    ラノベか微妙だけどこれ

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:08:50

    ラノベに入るかは少し微妙だが、妖界ナビ・ルナを図書室で読んでたなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:21:15

    シャナ
    中学の図書室に本編全巻あったから読んでた

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:41:12

    当時ラノベとは呼ばれてなかったと思うが、これ
    気取らないご家庭の料理なのに本当に美味しそうでなぁ
    今の自分が煉獄さん推しなのはこれが下地になってるのかもしれない
    いっぱい食べる男はいいぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:46:49

    >>55

    電書版の表紙よりこっちのほうが格好良いな……

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:16:11

    一部だけしか読んでないが
    逆にそれがよかったのかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:22:47

    化物語から入ったけどなんだかんだ西尾維新で一番好きかも
    今年で20周年か…

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:27:53

    全3巻で綺麗に守破離して纏まってるアンチヒーロー作品としてはメチャクチャ出来が良かった、一巻の短編が叙述トラップ過ぎる

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:28:31

    フロッピーやポケベルが出てくるのは時代を感じる
    当時でもこの物語は尖ってたなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:49:34

    カレとカノジョと召喚魔法
    巻が進むごとに面白くなっていって最終巻がヤバかった

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:58:43

    捨てちゃったけどいい本だった

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 04:03:44

    10巻くらいまで読んでたけど受験やら何やらで有耶無耶になって内容もほぼ忘れてしまったのでいつか読み返したい
    明久が文化祭?で上級生のAクラスの奴らに真っ向から挑む会が好きだった

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 04:03:44

    ざっと眺めて、学校の図書室にあったもんばかりだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 04:03:56

    アンジュガルディアンって言う復讐劇。

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 04:45:03

    >>23

    この頃には既にテンプレネタにされるぐらい異世界召喚ありふれてたんだな

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 05:06:51

    こんな内容のラノベ読んでたなって思い出したけどタイトル忘れちゃってて、朧気な記憶を頼りに調べて去年ようやく見つけた。
    内容としては、対立する2つの国と、色々あってどちらからも独立した主人公勢力の戦いを描いてる。

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 05:24:08

    読んでたなぁ懐かしい

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 05:36:15

    多分誰もしらないと思う一冊
    カードゲームが好きでそれ目当てで買ったけど何か思ったより内容違くない?ってなった以外は好き
    カードゲームの小説は無くはないと思わせてくれた有り難い一品
    作中の重要な日が自分の誕生日だったりして運命を感じている
    恐らくヤンデレを好きになった原因

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:07:04

    昔って程昔でもないが…え!?もう5年以上前!?

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:10:17

    >>35

    これといいムーといい深沢先生完結ラッシュはキツかったなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:14:47

    オオカミさんシリーズ
    ほうかご百物語

    読んでたなあ

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:17:11

    昔読んでたラノベという名前から10-20年前ぐらいの作品かと思ったら、30年以上前の作品がいっぱい出ててびっくり

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:19:34

    作者がアレな感じの人だけど作品はガチ
    the高校生とかの時に読むと影響されるラノベって感じで大好き

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:23:37

    あんま知名度はないけどこれめっちゃすきなんだよね
    上ででてるレンタルマギカの作者の隠れた名作だと思う
    全7巻でまとまりもいい

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:30:31

    >>44

    渡瀬草一郎はこっちも好き

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:44:51

    腕利きだけど根がお人よしな盗賊とド天然王女様による
    凸凹コンビの旅路を描くコミカル色強めのファンタジー
    薄めの上下巻(+後日談を描いた外伝)でさらっと読めるし
    クセが強いヤツも基本的には善人で悪人がいないし
    お嬢(ヒロインの天然王女様)がかわいいしで好きだった

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:46:11

    >>73

    親兄弟が買っていたり、図書館に置いてあったから読んだって人も多いと思う

    スレイヤーズをリアタイで追っかけてた人とかネットでもそんな見ねえもの

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:46:46

    変猫
    普通に面白いし泣ける

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:52:08

    >>78

    どうかな

    スタートが30年前でもそこからしばらく経ってから読み始めた「当時人気になり始めてから読み始めた新規の人」っていう人もいるだろうし

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:55:09

    >>78

    おじさんを呼びましたか?(←リアタイで追っかけてた人)

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 17:15:29

    >>78

    リアタイですまない(厳密には最初からリアタイなのは日帰りクエストからだけど)

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:54:14

    時代を感じる

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 23:06:48

    >>43

    良いよね、吸血鬼として思い付く限りの弱点を持った主人公って

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 23:51:28

    >>83

    画風の変遷が面白い

    しかしこの中でまだ現役は何人いるのやら

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 09:01:28

    >>85

    ぱっと見10人くらいはいそう

    ラノベって1作目はそこそこ尖ってて、2作目から売れ線に乗っかっていく作家さん多いよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 09:10:37

    円環少女
    狂乱家族日記
    レンズと悪魔

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 09:10:46

    面白かったけど途中で追いかけるのやめちゃったな
    完結したんだろうか

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 09:37:23

    少女向けなら少年陰陽師は学生の頃ハマってた
    結構速いペースで新刊でてたけど本編の方は最後に出たのは2019年なのか。完結するのかな?

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 09:41:19

    >>85

    一番古株はおそらくこの人

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 09:50:02

    ここまでイリヤの空、UFOの夏が無いとはどういう事なのうごご
    十何巻続くこともザラなラノベの中、全4巻で読みやすくも心に強烈な後味を残すんだ…
    君も瑞っ子になろう!

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 09:57:06

    封仙娘娘追宝録

    いわゆるマジックアイテムである宝貝とその所有者たちとの能力バトル小説。
    とにかく登場人物に頭が回る人物が多い。使いにくそうな能力の宝貝を意外な悪知恵で武器にするのに驚かされる。
    本編と短編集があって、それぞれパラレル設定になってるのも面白い。
    どんな強力な武器よりも、知恵の回る人物の方が恐ろしいってところをしっかり描いてるのが好き。

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:01:38

    ミュースノート戦記

    仮面ライダー型の変身ヒーローもの小説。
    ただしメチャクチャ真面目に悪の組織とかが社会の構造にどう食い込むかをリアルにした結果酷いことに。
    悪の組織がいわゆる宗教型で、力を背景に国の政治家とかに食い込んでるので、偶然力を得た主人公がどうこうできるレベルじゃない。……ので、殺されそうになって逃亡したあと、組織と関係する政治家とか暗殺して回ることで影響量を奪うしか手がないとか、すごいダークな方向に話が転がっていってしんどい。本当にしんどい話。

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:01:50

    >>83

    そこに乗っている中だと「ブラックロッド」の古橋秀之が長老になると思う

    原作やってるヴィジランテが完結したらまた小説書いてくれるかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:07:46

    高校生辺りの時に読んだからもうグッサグッサと俺の心に刺さっていった。最初は唐傘ゴシックロリータに騙されて読み始めたけどすごい面白くて全巻集めちゃったよ。

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:36:22

    古いラノベはいろいろ電子復刻とかしてくれんかなあ
    売れるかと言われると物によるだろうし権利が難しくなってるのもあるのかもしれんが…
    スーパーダッシュ文庫の名作セレクションみたいにイラスト抜きでもいいので

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:37:20

    >>3

    今でも売らずに持ってるなそのラノベ懐かしい

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:11:54

    >>88

    海星編は完結した

    ロシア編に入って止まった

    数年前に再始動する!って発表して一巻もカクヨムで無料で読めるようになったはず

    続報は無い…

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:10:35

    ロボットモノのラノベ、コレと虐殺機イクシアントって秋田禎信さんの作品とでスターシステム的に同キャラでスーパーとリアルみたいな試みしてる

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:27:11

    チキチキシリーズや僕の血を吸わないでと僕にお月様を見せないではまだ持ってるな
    懐かしくて泣けてくる

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:01:35

    天高く、雲は流れ

    世にも珍しい物語開始時点で主人公が妻子持ちなラノベ
    実は冴木忍の作品の中で一番好き(二番はカイルロッド)

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 05:23:23

    必殺 お捜し人

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:50:51

    >>102

    今からでも遅くはないから漫画化とかアニメ化とかしてくれないかな

    最後駆け足気味な感じはあったけどどれも面白かった

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:18:46

    昔読んでて今も読んでる
    新しい表紙も好きだが、古い方も味があっていい…
    じわじわ画力・描き方が変わっていくのも楽しかったな

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:31:04

    中学の頃に図書室で電撃版を読んだ、画像は最近MW文庫で出たやつだけど
    これ以外だとスレ画と半月、とらドラ、ハルヒ、化物語、刀語、神メモ、ピアノソナタ、キノの旅、デュラララ、塩の街なんかが置いてあったし全部読んだ
    今思うとあの図書室なんでこんなにラノベが多かったんだ?

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:16:51

    図書館で読んだロードス島戦記からの延長戦。すげー面白かった

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 06:05:34

    文学少女シリーズ

    ミステリー&恋愛作品

    外伝も含めて全部読んだ

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:56:22

    時空のクロスロード
    それぞれの主人公の決意があって好き

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:01:51

    ゼフィリスがひたすら可愛い。シーズも可愛いし、ラクウェルも可愛いし、パシフィカも可愛いし、スーピィくんも可愛いし、シャノンも可愛いし、クリスも可愛い。つまり大体可愛い。
    中身は結構グロい部分もあるのは内緒だ。一応、白榊だからへーきへーき。

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 16:35:31

    人造人間の哀愁の描写が秀逸だった、どれだけ物理的に強靭でもそもそも殴れない奴はどうしようも無いんわな

    ところで暗躍系黒幕が最後まで暗躍したまんま良い感じの席に座って終わってるんじゃが、創作物でよく暗躍系黒幕が最後に突然物理的にエキサイティングし始める理由が良く解ったよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:09:47

    神様のいない日曜日

    独特な世界観に引き込まれた

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:45:10

    人生初ラノベ
    今の自分のツンデレ好きは間違いなくこの子のせい

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:53:11

    アニメの終わり方が余りにも酷すぎて買っちゃった思い出。原作は好きだよ。

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:54:27

    >>19

    俺の人生変えたラノベ来たな

    受験そっちのけで熱中したもんだぜ

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:57:34

    >>49

    子供の頃これとひぐらしが怖すぎて直視して読めなかった

    半目でセルフモザイク掛けながら読んでた記憶

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:59:13

    TS異能バトル学園ラブコメとかいうごった煮

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 02:06:08

    >>91

    紹介するまでもなくみんな知ってるような作品を出すよりも、みんなが知らなそうな作品を紹介するよって人が多いのではなかろうか

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 02:06:56

    涼宮ハルヒを見た時、ヤマモト・ヨーコみたいな子だなと思いました

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 02:12:04

    ビブリア作者のラノベ時代
    5巻に短くまとまっててヒロインの幼なじみが最高に可愛い

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 02:12:53

    俺の足には鰓がある
    ジャンルはラブコメ
    左下でうどん啜ってる怪人三葉虫男が主人公な

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 02:28:30

    南の孤島、10万人の巨大高校で
    巻き起こる大騒動だ最高だぜ!
    蓬莱学園の革命!(2)まだかなあ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています